Re: 自分が一番大嫌い! ( No.1 ) |
- 日時: 2012/10/25 00:43 (spmode)
- 名前: れな
同じ気持ち。
きっと、助けを求めてるんだよ。
あたも、そうだから。
いくつですか?
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.2 ) |
- 日時: 2012/10/25 01:12 (ocn)
- 名前: 名無し
- どちらかというと
自分のことを好いている人より、嫌っている人の方が魅力がある
もちろん無闇かつ過度な卑下はそれを半減させてしまうが それでも、傲慢な人よりは遥かに良い
現時点での自分に満足している人はそれ以上の成長が見込めない 往々にして、そういう人に限って未熟であるのは言うまでもないが
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.3 ) |
- 日時: 2012/10/25 02:43 (plala)
- 名前: 蜜柑
- 自分の事を好いている人は他人を蹴落とそうとすると思う
私も自分が大嫌い いいところが見つからない みんな心は弱いのです 私も弱いです でも自分が嫌で死にたいなど願わないでください 死んでもいい人間なんてこの世にはいませんから…
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.4 ) |
- 日時: 2012/10/25 17:18 (megaegg)
- 名前: 通りすがりの旅行人
- 音楽はいいべよ。ウルトラソウルとかいいべよ。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.5 ) |
- 日時: 2012/10/26 00:50 (au-net)
- 名前: 詩織
- れなさん私は小4です。
私、実は自分が嫌いなだけで死にたいんじゃないんです。 親が離婚するんです。それで、どちらについて行くか決めているのですが、私がもしお母さんについていくと、お父さんを裏切ってるみたいで嫌なんです。理由は小さい頃いつもどこかにつれていってくれるのが、お父さんだったからです。でもお父さんは一人で暮らすと言います。それを聞いても、裏切ってるみたいで嫌なんです。離婚はやめてほしいと言うとお母さんが無理をすると思うんです。家だけを売っておばあちゃんの家にすむと言うのも考えました。でも迷惑をかけるので嫌なんです。 私はこのまま生きてると、どんどん人を傷つけると思うので死にたいんです。 正直言うと自分の気持ちがはっきりしません。 もし願いが叶うなら私は「この世界から連れ出してくれる人が現れますように」と願うと思います。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.6 ) |
- 日時: 2012/10/26 03:28 (dip)
- 名前: らら
- 事情はわかりませんが、
親御さんが離婚するのですね。
まず、お父さんが家を出て行くということですが、 お父さんと全く会えなくなるということではないですよね。 お父さんとお母さんが、きちんと話し合ったうえで 離婚(もしくは別居)を考えたのでしょう。
お母さんとすむことがお父さんへの裏切り、 反対にお父さんについていけばお母さんへの裏切りと 考えてしまうのですね。
まず、親が別れても、あなたはご両親の子どもであることには かわりはありません。^^
あなたの選択(だけ)が、親を傷つけるとかんがえないでください。 おそらく、ご両親は、夫婦の間で既に傷つかれて。。家庭全体のことを考えて傷つけることを最小限にするために、別れることを 決めたのかもしれません。 子どものあなたには、まだ理解できないこともあるでしょう。
いきていれば辛いことや、傷つくこと、 ひとを(意図的にでなくても)傷つけてしまうことがあります。 だからといって、人間が生きる価値がないというわけではないのです。
まず、もしお父さんが出て行くのであれば、どのくらいの頻度で 会うことが出来るのか。 近くに引っ越すのであれば、週末など 遊びにいけるかどうか、確認してみてください。
未成年の子どもは成長して自立できる年齢まで親に保護される必要があります。 子どもを育てることは、親の大切な役割です。 親も、祖父母も、すべての人は、家族や周りの人の助けをかりて、 迷惑をかけること(助けられること)を自立するまでの間。。許されながら、成長していくのですよ。^^
あなたが自分を嫌ってしまったら親御さんは、かなしみますよ? 親が望むのは、子どもが体も心も健康であること、自分を好きになって大切にするということです。 (自分を愛する、好きでいるということは、過信したり利己的になるということではないです。自分を大切に扱い、至らない部分も事実だと認めること。 そして、そのうえで成長するという希望を持つことです)
もし、自分の選択によって、人を(一時的に)傷つけてしまうことを許せなかったら。。 人が(家族や他の人が)あなたを、無知故に(意図的にでなく、悪意がなくて)傷つけてしまうことも、許せなくなります。^^ すべての人を満足させて、少しもがっかりさせずに生きることは 不可能です。
ちょっと難しいかもしれませんが。 人や自分自身を愛すること、人や自分ののことを思いやる事、認めるということは、 人に迷惑をかけないことや傷つけないことではなくて。。人(自分)の弱さを許す、受け入れるということです。 (悪いことや、犯罪などを容認することではないですよ^^)
あなたがどちらの親につくかで、迷惑をかける、傷つけるとかんがえるのでなく、あなたが人間的に成長する為に、 自立した大人になるまでに、これからも両親に(離婚しても) 協力してもらう。。と考えてください。 死ぬのではなくて、お世話になったぶん、あなたが心身ともに 健やかに成長することが、ご恩返しになります。^^
>私はこのまま生きてると、どんどん人を傷つけると思うので死にたいんです。 正直言うと自分の気持ちがはっきりしません。 もし願いが叶うなら私は「この世界から連れ出してくれる人が現れますように」と願うと思います。
小学生くらいの子どもは、自分に完全性を求める時期があります。 でも、このよに完全で、人に迷惑をかけない人間などいません。^^ あなた(子どもも大人になっても)がいきているうちに、家族や周りを傷つけてしまうことは。。道路工事中や、建設中のビルのようなものと考えてください。 道路は完成するまでは、うるさかったり、そこを通る人はときに困ったり、 遠回りをしないといけません。 親御さんもあなたを18〜20歳まで、試行錯誤しながら育てていくのです。 ご迷惑をおかけするのは、あなたが自立した大人になる為の過程です。 魔法のように、いきなり自立した完璧なおとなになる。 そんな事は、無理です。^^
だれかが連れ出してくれることをのぞむのでなく、あなたの両親、学校の先生、お友達、周りの人の好意と、協力によって、成長していってください。 成長する過程の、苦労や失敗がいやといってはいられませんよ^^
親のことを本当の意味で愛したい、大切に考えるのであれば、 自分を嫌うのはやめてください。 ^^ 自己卑下と謙虚さは違います。
私は36歳です。あなたくらいの年頃の子どもがいるのです。 どうか、自分を大切に、ゆっくり成長してください。
(それと、小中学生で親の管理のない所でネットを利用するのは、 危険性があります。ネットは、親御さんや 保護者となるような人のもとでしないと、悪い人も中にはいます。 絶対にメール交換をしたり、プライベートな情報交換は しないでくださいね。 これからは、できるだけスクールカウンセラーや児童相談所や、 子どものための家庭や学校についての無料の電話相談など、信頼できる場所を利用してくださいね。)
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.7 ) |
- 日時: 2012/10/31 16:49 (ocn)
- 名前: 詩織
- ららさんあなたには、わからないよ。
ここにいる人がどんなに苦しいか。だからそんなこといえるんだよ。 私は、はっきり言われた。いらない子だと。言われてない子には、わからないよ。私は生まれてからずっと一人だった。生まれてきてくれてありがとうの言葉も言ってくれなかったらしい。言われたこともない。 だから、私が死んでも誰も悲しまない。 小さいころ、親友は2人いた。でも、1人は死んだ。もう一人は私のことをわすれていた。 だから、だれも悲しまない。私がこの世にいなくても。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.8 ) |
- 日時: 2012/10/31 17:15 (dip)
- 名前: らら
- 親御さんにいらないこだといわれたのですか?
お母さん、お父さんどちらにですか?
人はいきていれば、あなたが把握してなくても 色々な苦しみをとおっていくのです。 自分だけが苦しい思いをしている。。と思い込んで、 相談に来る人が、苦しみを経験してないと思い込むのは、 人生経験や知恵や、視界がせまい子どもゆえの思い込み(誤解)です。
私には、あなたの状況はみえませんから、 もちろん100%理解することは出来ませんが。 あなたも私や他の人が、どれだけの人生を送って悩んできたかは 理解などしてないはずですよね? 10才のあなたに、大人(親御さんを含め)が成長するまでいかに苦労して人生を歩んでいるか、世の中でもまれていることについて 理解することはできないでしょう?
お母さんの方につくということ、つまり お母さんがあなたの親権をとるということは、あなたを いらない子だと思っていることにはならないですよね。
もしあなたを本当に心からいらないと思っていれば、 母親は父親にあなたを任せるでしょう。 もしあなたをいらない子どもだといったのがお母さんだとしたら、 率直にお話をして、いらない子どもだと思われているなら、 お父さんのほうについていく。。といって、ぶつかれば良いのです。
自分の頭の中だけで悩んで、考えて自己完結して、 自分がいらない存在だときめつけるのは。。はやいですよ。 自分の知恵や、経験だけで、物事を決めつけるのにはまだまだ あなたは、幼すぎます。 小中高〜大学生まで。自律心や、判断能力がきちんとつくまでは、 まわりの色々な意見を聞いて、参考にしていって、自分自身の見方を まず広げていくことが必要です。
生まれてきてくれてありがとう、といわれたことがない。 自分が親にとって大切な存在だといわれたことがない。 それは寂しいことですね。
ただ、そのような言葉をかけられなくても、親に嫌われているという 訳ではないということもあるでしょう。 昔の親(私の親の世代である60〜70代)は勿論、 わかい親御さん(30〜40代)でも、愛情表現(言葉など)が苦手で、そういうことを言わない人も いるのです。 あなたの両親も、祖父母からそういう愛情表現を受けずに 育ってきたのかもしれません。 だからといって、愛されてなかったと決めつけるのは 早いですし。。、虐待されていたわけではないのではないですか?
いらない子どもだといわれた。。ということですが、 親の中には、(本当はいってはいけないのですが) いらいらしたり感情的になって、そういう良くない言葉を(本心からそうおもって なくても)子どもに対していってしまう人もいると思います。 子どもの中にも、親のことを死んでほしいとか、友達のことを いらないといったり、ひどい言葉で攻撃したり、批判する人がいると 同じように。。。100%本気でいっているのではなくて、 その時の感情にまかせて、いうべきでないことを言うこともあるのでしょう。
なにか、親御さんに、暴力や虐待をされているとか、ネグレクトをうけている のですか? そういう場合であれば、また事情はちがうでしょうが。
小さい頃に親友がいて、その子どもが亡くなったことは悲しいことですね。 しかし、大人から見たら小学生も小さい頃。。というのですよ。^^ あなたはまだ小学4年生ですよね。 親友は、中学、高校、大学、社会人。。大人になってからでも できます。 小学校のときとちがって、大人になっていくうちに、 精神的に成長してから、さらに深い信頼関係や、理解によって 実あるよい友人関係をつくることもできるのですよ。
60〜80年の人生があるとして、そのうちあなたはまだ10年(意識がしっかり あるときからすれば)5年しかいきてなくて、これからもあなたが 親友にであったりする機会がたくさんあるというのに、 良いことがないと断定するのは早すぎます。^^
小学生でもことわざはしっているでしょう?
群盲、ぞうをなでる。 木を見て森をみざる。
あなたが、理解している、把握してるつもりのことは ぞうの足や、森のほんの数本の木のことです。 それだけをみて、自分の人生をあきらめるのは、 ある程度、人生を送っていきている、大人(成人した人間) からみたら、あまりにももったいないことだと思うのですよ。
あなたの苦しみを、100%理解できるできないの(感情的な) 問題ではなくて、あなたが人生の可能性や、まだ知らないという 事を、知ってないのに決めつけるのが。。もったいなすぎる 早まっていると感じるのです。
あと10年。。20歳(成人)になってからでも人生を 決めつけるのは早いくらいなのですよ。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.9 ) |
- 日時: 2012/11/02 23:02 (emobile)
- 名前: アース
- 悲しんでくれる人すら居ないのに死ぬのって悲しくないし悔しくないかな。あとららさんはこんなに長文の返事をわざわざ書いてくれてるってことはたとえ詩織さんの気持ちがわからなかったとしても詩織さんのことを本気で心配してくれてるのだけは確かだと思うよ。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.10 ) |
- 日時: 2012/11/03 08:38 (au-net)
- 名前: あーりん
- 私も自分が嫌いだった。
自分を良くしようと、周りを良くしようと、 努力してた。
でも。報われなくて 凄く悲しくて。 しかも、努力は認められず、してないと思われて。
そこから、自分って何だろう? 独りぼっちだから誰も悲しまないんじゃないかな…
こう思う自分って凄く弱い…?
お父さんに死んでしまえ、って言われたし… 死ぬこと認めてもられたから死のう
生きたくても生きられない人がいてもうちには 関係ない。
って思っていたけれど
いつの間にか脱出してた。 努力はし続けていたけれど、 脱出してた。
多分、唯一信頼出来るお母さんに、
「私が死んだら悲しんでくれる?」 って聞いたら勿論、って言ってくれて。
だから信頼出来る人に少しでもいいから、 相談してみて。
出来なかったら、 家出。これは最後の手段。
家出したら、絶対誰かが悲しむし、
探してくれるよ。
一緒に頑張ろうね?
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.11 ) |
- 日時: 2012/11/04 18:13 (au-net)
- 名前: 詩織
でも家出しても探してくれなかった。いつも自分から帰っていた。どうせ家出しても探してくれないから死ぬ。結局同じ。 それにいらない子と言ったのは、両親。 私は、いつも本当に一人になると心が痛い。それに手首も切ったことある。少しだったけど。 皆さんが言うように他の人も同じかもしれない。大人になるまでまてって言うけど、大人になっても過去は消えない。砂時計のようにはやく人生は終わらない。 それでも、大人になるまでまてって言いますか? 私の親友も頑張れ!って私が言ったから目の前で・・・
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.12 ) |
- 日時: 2012/11/04 23:32 (au-net)
- 名前: 詩織
- やっぱり今日も言われたいらない子。
どうすれば言われないだろう? テストでいい成績とってもなにも言わない。 ポスターで賞をとってもなにも言わない。 どうすればいいだろう? やっぱりいなくなった方がいいのかな? もうわからない。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.13 ) |
- 日時: 2012/11/04 23:49 (dip)
- 名前: らら
- どうして家出をしたのでしょうか?
けんかをして、突発的に家をでたのですか。
時間的には何時頃だったでしょうか。。 親御さんがいる、夜(夕方)の時間だったのかな。。
あなたの家庭の事情まではわからないのですが、 まだ小学4年生である場合、高校生と違って 友達の家にとまる。。ということも出来ないですし、 自由なお金ももっていないですし、どこかで時間をつぶすことも できませんので。。そのうち(1時間くらいで)かえってくるだろう。と親御さんは、捉えているのかもしれませんね。
もちろん、いらない子と両親にいわれたことは悲しいことですよね。 よかったら、どういう経緯で、そういうことをいわれたか 話してくれますか?
なにか、ケンカをしたり、学校でトラブルなどがあって 感情的にいらない子ども。。などと、あまりいうべきでない 言葉をいったのか。。それとも、両親との間がうまくいってないので、 両親が仲が悪くて。。精神的に不安定になって、そういう 良くない言葉をくちばしったのか。。
>大人になっても過去は消えない
これは、すべての人に当てはまることです。 すべての人が、いろいろな失敗、悲しみを抱えてそれを 乗り越えたり、糧にしたりして。。前進していっているのですよ。
<過去と他人は変えられない。 でも自分と未来は変えられる。> 私はいつもそう思っていますよ。^^
大人まで待つように。。というのは、いまのあなたにとっては 途方もない先のように感じるでしょう。 しかし、早ければ、あなたは18歳になれば、親元から自立できるのです。 あと。8年で。。きちんと学校にいって、高校を卒業して 自律心と責任感をもった大人に成長すれば。。こんどは、親に頼るのでなく (親だけが拠り所でなく)自分の責任と、親以外の人(仕事場や友人)の 人の支えによって、いきていくことも出来るのです。
もちろん、できればそれまで。。親のサポートや愛情があれば 理想的ですが。。愛情をあまり感じずに育ってしまう。。悲しい現実に いるひとは、世の中に沢山いるのですよ。
お友達が頑張れ。。といった。 でも、あなたはお友達に、詳しい事情をせつめいできたわけではないでしょう。
頑張るというよりも、どうやったら状況を少しでも、よい方向に 勧めることが出来るか。。 考えて、出来る範囲で行動をするということです。 それを、簡単にいえば、頑張るという言葉になるのでしょうが。。 気張るのではなくて、出来ることをする。。工夫をする、人に助けやアドバイスを 求める。。そういうことでしょう。^^
友達や先生、誰々。。が十分にあなたを理解してくれないとおもうかもしれません。 でも、相手が理解できるくらいの、十分な情報や、状況説明、あなたの気持ちを わかりやすく。。伝えられたかどうか。。ということもあるのです。
学校にスクールカウンセラーなどはいませんか? ある程度、顔を合わせたり。。信頼できる関係をもてないと、詳しいことは話せないでしょうしあなたが、きちんと話してくれないと、ネット上の私たちには 把握しきれません。。 (もちろん、プライベートなことなので、すべては話さなくてもいいのですが。 あなたはまだ小学生ですので、相手に落ち着いてわかりやすいように伝えるにも、 中高生とくらべてしまうと。。かなり時間がかかると思います。
よくも悪くも。。子どもであるあなたは、まだ甘えがある、相手が理解して あなたの思うように行動してくれるはず。。という期待が大きすぎるのです。 (責めているのではなくて、多くの小中学生の子どもは、まだ 自分の意見を相手につたえる力が少ない人がとくに多いとおもうのです。。 大人でも、そういうコミュニケーションの問題を抱えている人もいます。)
大人であっても私たちは、神様ではないので。。心を見通せないので、 説明してくれないと状況ははあくできないのです。 あかちゃんが泣けば、お腹がすいているか、おしめを変えてほしいのか、 寂しいか、お腹が痛いのか。。とだいたいのことはわかりますが。 小学生くらいの子どもが、十分に言葉を使って相手に自分の思っていること、 感じていることをいわないと。。親であっても。先生であっても、友人であっても。。。あなたを理解はできないのです。
理解してくれない。。のではなくて、相手が理解できるように、 伝える力が、まだ無い。。ということも、あるのですよ。
言葉であなたの辛さを親御さんにつたえないで、家出などをして、相手に自分の気持ちをわかってほしい。。心配してほしい、かまってほしいと思うのでなく、<言葉>で伝えるようにしてください。 あなたが、伝えたいことを、あなたの思うほうほう(家出)で親に 伝えようとするのでなく、親に伝わる方法。。つまり言葉によって 伝えること。
それが、コミュニケーションというものです。 対話というのは、相手に伝わりやすいように、お互いに思いやるという 気持ちをもたないと。。通じません。
もちろん、親御さんが。。明らかに、言葉や態度で虐待をしているのであれば、 問題ですが。。 そうであれば、学校の先生に相談されて。。 カウンセラーや児童相談所に相談するという方法を。お勧めします。 ネット上では。。限界があります。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.14 ) |
- 日時: 2012/11/04 23:58 (dip)
- 名前: らら
- 親がなにも褒めてくれないのは、さびしいことですよね。
ひとこと、頑張ったね。 すごいね^^といってくれると、嬉しいですよね。
兄弟姉妹は。。いないのですかね。 親御さんは、精神的にいま。余裕がない時期なのかもしれませんね。 離婚などを考えるということは、大人であっても そうとう。。精神的にも厳しい時だと思うのですよ。
もちろん、あなたにも支えてくれたり、励ましてくれる 存在は必要ですよね。
先生や、ほかの大人のひと、友達があなたの良い所を 褒めてくれたりしますか?
親があまり褒めてくれたり、優しくしてくれないという環境で育っていても 周りの人の優しさがあると、なんとか 乗り切れることもあります。。 (もちろん、親の完全なかわりにはなりませんが。。)
|
No.5に対する返信 ( No.15 ) |
- 日時: 2012/11/05 02:41 (au-net)
- 名前: あまり
- 周りに迷惑かけてしまうから自分が嫌いと思ってしまった詩織さんの気持ちは、詩織さんの優しさだとも思います。
また、愛して欲しいと思う気持ちも、認めて欲しいと思う気持ちもわかります。
詩織さんなりに頑張ってきた事もわかりました。
父親は一人で出て行くと言ったとの事でしたが、詩織さんはお父さんとついていきたいと考えた事をお父さんに伝えましたか?
離婚は大人の都合になってしまいます。 お母さんと一緒に暮らしてると、詩織さんは悲しい思いをしなければならなくなりそうで、それは詩織さんにとってどうなのかな? と、思うんです。
遠慮したり、迷惑かけるとかひとまず抜きにして、詩織さんが、両親が別れることになった時に、どうしたいのか、自分の気持ちを一番に考えたほうが、一番悔いは少ないと思うんです。
後は、お母さんは詩織さんを愛する余裕がなかったかもしれないけど、詩織さんはお母さんに愛して欲しかったのなら、愛しているのなら。 お母さんがどう思おうとも、手紙ででも伝えてみて?
お母さんも詩織さんと似てる部分があって、愛に飢えてるような気がするんです。
私自身も余裕のなかった大人になりきれない、未熟な親だから。
|
何はともあれ ( No.16 ) |
- 日時: 2012/11/05 04:42 (au-net)
- 名前: あまり
- きびしい話になってしまいますが、お母さんもお父さんも、詩織さんと生活するのが難しい状況であり、お婆さんにも難しいという結果になってしまうのであれば、最終的には国や地域で親が育てられない時に自立して生活していけるまで、生活と安全が確保される場所もあります。
本当は、詩織さんとお母さんと、お父さん。 それと出来たらお婆さんとも詩織さんの事をちゃんと考えてくれて、詩織さんも、詩織さんの気持ちを伝えられたらいいのになと思うんです。
それでも、その状況になるのも難しく 、苦しいなら、やっぱり児童相談センターなどに相談して、話を聞いてもらったりと、自分から動いてみないと。と、思うんです。
これは親を裏切ったりとか、迷惑かける事じゃなくて、自分を大切にするということで。
勇気はいるかもしれませんし、親が仲良くして、詩織さんも愛されていると実感できるのが一番良いけれど、客観的にみるとそれは難しい。
この世界から異世界へいってしまいたい気持ちになるのも、うなずけます。
死ぬのも異世界へ行くのも難しいんですから、せめて希望に繋がるやり方を探してやってみなきゃ。
詩織さんが想像出来ない生活になるかもと、怖いかもしれないけど、詩織さんはここで、ちゃんと気持ちを伝えることはできるんだから、勇気をだして、家族以外の信頼できる大人に話す事も考えて下さい。
孤児院なんかは最終的な結果で、そうならない事もありますから、心配しすぎる事もないですし、そういう場所のほうが、理解してくれたり、共感できる仲間もできたりするんじゃないかという希望があるのではと思ったんです。
ただ、行動するのも心が折れそうなら、無理に動かないのも選択のひとつです。
両親が離婚の話をして、険悪なムードになっていたり、詩織 さんに対してまで否定的なリアクションをとられたら、私が詩織さんの立場なら、同じように、しばらく家を出てみたり、どうしても自分が嫌で、死にたいくらいに悲しくて、誰かがこういう世界から連れて行ってくれたらと思うかもしれません。
この場所では、辛さしか吐き出せない。 それでも私は、誰かが共感してくれたり、見ず知らずの人が自分のことを思って考えて書いてくれたと感じた時はわずかでも癒されるんです。
だから、気持ちを吐き出してもいいのだけれど、 詩織さんの家族の問題はこちらの掲示板で解決も出来ないし、大嫌いな自分を大好きな自分に変身させることもできない。 だからといって、一人で抱えこまずに、近くに頼れる大人に相談しつつ、家族の問題がどうなるかわからないけど、受け入れていくことが大切なんだろうと思うんです。
こちらにいる人たちは私も含めて、カウンセリングやセラピストのプロではなく、それぞれ、比べようもなく、様々な悩みを持って、自分も誰かの力になれたらと思うんですが、限界があります。
今の詩織さんには厳しく感じるかもしれませんが、最後に動いていくのは本人です。
ただ、ネットの中じゃなくて、味方になってくれる大人も身近にいるはずですから、そういう大人を詩織さんが見つけて欲しいんです。
悲しさや、さびしさ、もどかしさを一人で抱えたりすることを減らして、共に家族の事がどうなっていくのか、見守ったり、考えてくれる人が、詩織さんには必要だと思いますし、一緒に考えてもらったり、見守ってもらう権利もあると思います。
詩織さんが少しでも自分を肯定できて、どんな方向に行こうとも、自分を責めたりしないような生き方をしてくれたら嬉しいなと、書き込みしてくれた人、私もだし、思ってるんです。
逆効果な言葉になってたらすみません。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.17 ) |
- 日時: 2012/11/10 00:17 (au-net)
- 名前: 詩織
- では、児童相談センターに電話しようと思います。
でも、名前を言わなくて良いところ知りませんか?
最後に、私は最近自分が嫌いなだけではなくて、怖いです。理由は分かりません。自分が誰にいつ何をするか分かりません。人を傷つけたくないので、怖いです。 私、自分の持っている砂時計を見て思います。 私はこの中で、迷っているのかな?と思います。 おばあちゃんから聞いたのですが、砂時計には、未来、現在、過去があるらしいです。でも時間は止まらないが、人生は絶対いつか止まるのにどうして砂時計で、人生を例えるのか分かりません。 人生ってむずかしいですね。 人生って分かりません。 どうして生まれてきたのかも知らないのにみんな生きていく。 変な話しになってすいません。 あと返信遅れてすみません。
|
No.17に対する返信 ( No.18 ) |
- 日時: 2012/11/10 01:39 (dip)
- 名前: らら
- 詩織さん こんにちは
お返事は、無理のないとき、できるときで大丈夫ですよ。
> 最後に、私は最近自分が嫌いなだけではなくて、怖いです。理由は分かりません。自分が誰にいつ何をするか分かりません。人を傷つけたくないので、怖いです。
心が不安定なときは、喜怒哀楽など。。自制心がいつもより効かない事がおおいですよね。 なにか、普段イライラしてしまう事があるのでしょうか。 お友達や周りの人を不愉快に思ったり、うらやましく思ったりするのですか。
> 私、自分の持っている砂時計を見て思います。 > 私はこの中で、迷っているのかな?と思います。 > おばあちゃんから聞いたのですが、砂時計には、未来、現在、過去があるらしいです。でも時間は止まらないが、人生は絶対いつか止まるのにどうして砂時計で、人生を例えるのか分かりません。
過去は変えられませんが、現在の判断(選択)によって、未来も かわっていくものです。 そして、砂時計というよりは、わたしとしては。。人生は。。 家にたとえるとわかりやすいと思いますよ。
まず、10代〜20代のうちは。。基礎作りです。 骨組みをつくっていく。。結果がでるのは、時間がかかります。 完成図は、まだはっきりとはしてなくても。。まずは骨組みをつくるのが 先です。
予定は未定。。ではないですが、思うように進まない事もあるでしょう。 親御さんの離婚は、夫婦間の決断ですので。。止めることはできないかもしれません。 あなたがご両親のどちらかについていくにしても。。 大事なのは、今後ともあなたが両親とコンタクトをとれる事。 いまよりも、よい親子関係を目指すためにも。。カウンセラーなどの助けをかりつつ、 あなたの気持ちを上手におやに伝えられるようになる事だと思います。 (場合によっては、カウンセラーに間にたってもらって、代弁してもらうことも できるかもしれません。 親にあなたの不満や不安をわかってほしいという気持ちと、 察してほしいという気持ちがあるかもしれませんが。。)
大事なのは、今までよりも、これから。。親子間のコミュニケーションが スムーズになる事ではないですか? ほめてほしいな。。と思うとき、〜がんばったんだよ! でも ほめてくれない。。 そういうときは、心のなかで親はほめてくれない。。と がっかりしたり不満を溜め込むのでなくて。。 直接、ほめてくれると嬉しいな^^。 と伝える事もできるでしょう。
いわなくても、親が自発的にいってくれることを<期待>するのでしょうが。 期待に答えてもらえないときは。。あなたが望む言葉を引き出すために。。 工夫をする。。という事もできると思います。
相手が(自分が望むように)気をきかしてくれないときって。。家族でも、ほかの人間関係でもたくさんあるんですよ。^^ けっして悪意があるとかでなくても、そういうことがあるのです。 相手が気がつかない場合は、ヒントをだす。。そういう事をするのも、大事です。 それも、あなたの方ができる。。思いやりでもあります。
何事も、訓練。。練習が必要な事があるのです。 なれていけば、親御さんもほめてくれるようになるかもしれません。 それでも親がほめてくれない場合は、あなたはできる事はすべてしたのですから、 親に期待はできないとあきらめて。。。ほかの先生や、カウンセラーや友人などに 代わりにほめてもらってください。
> 人生ってむずかしいですね。 > 人生って分かりません。 > どうして生まれてきたのかも知らないのにみんな生きていく。
人生がどうなるかは、わからないですが。 人生をどういきたいかによっては、ある程度。。方向性は決まってきます。
どうして生まれたのか、それは人によって考え方が違いますね。 <何を人生の中心にもってくるか>によって、生き方はかわってきます。 何を中心にするかをみつけるために、10代〜20代などに模索を していくのだと思いますよ。^^
よい相談者(カウンセラー)とあえるといいですね。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.19 ) |
- 日時: 2012/11/11 21:26 (au-net)
- 名前: 詩織
なぜいつもららさんは返事をしてくれるの? 私は不思議で、仕方ない。人の役にたちたいからですか? 教えてください。どうしても分からないんです。
話が変わりますが、私好きな人できてしまいました。 でも、私が好きになってもいいのでしょうか? でもいつもその子とケンカをしてしまいます。 本当に好きになってもいいのでしょうか?
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.20 ) |
- 日時: 2012/11/11 21:48 (dip)
- 名前: らら
- 詩織さん
あなたがまだ小学生ということもあります。 私にも小学生の娘がいます。
子供のときというのは、あまりにもたくさんの事を 自分で考えすぎて、悩んで、抱えてしまう事があるものです。 うまく自分の悩みを伝えられない、自分の事や気持ちもいがいと わかってない事もおおいものです。
私も小学生の頃は、なやんでいましたよ。 親も夫婦不和でしたし。。いじめも経験しました。 だからかもしれませんね。
人を好きになることは、すてきな事です。 いつもけんかをしてしまう。。 相手は。。男の子ですか? その子のどういうところが好きなのでしょうか。
好きになるのはよい事ですが。。 ただ、小中学生の頃は、まだつきあうということは 早すぎると思います。まだまだ、精神的にも体も成長期ですので 高校〜大学くらいになって、自分自身の考え、価値観、自己責任能力、 自制心がある程度。しっかりしてきてからのほうが。。よりよい理解ができると思います。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.21 ) |
- 日時: 2012/11/11 21:59 (au-net)
- 名前: りんご
- ららさんは優しいですね。私もそんなお母さんがよかったな。
私ららさんが友達でもお母さんでも何があっても憎めないです。 だって言っていることがすべて正しいから。 私決めました。もう死にません。ららさんにここまで言われると負けちゃいます。でもこれから相談があったらまたここに来ても良いと思いますか? ららさん大好きです。
本当にありがとう。 これからもよろしくお願いします。ここに入力
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.22 ) |
- 日時: 2012/11/11 22:30 (au-net)
- 名前: かんの
- 私の記事にコメントしてくれた詩織さんでしょうか?
もしそうだとしたらさっきはありがとうございました。
ご両親から酷い言葉を言われたのですね。 詩織さんの気持ちを思うと胸が痛みます。 親が子供に絶対言ってはいけない言葉だと思います。 だからその言葉に捕らわれないでください。 必要だからこの世にいるんです。 存在の意味は何者にも否定できない、意味は自分で見つけだしていくものと思います。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.23 ) |
- 日時: 2012/11/11 22:43 (au-net)
- 名前: 詩織
かんのさんですか!うれしいです。 そうですよね。親に言ってはいけませんよね。 すいません。でもこれは私の本音なんです。 でもやはりいけないですね。本当にすいません。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.24 ) |
- 日時: 2012/11/11 23:04 (au-net)
- 名前: かんの
- やっぱり詩織さんでしたか
 さっきはありがとうございました。
私が言ったのは詩織さんが親に酷い言葉を言われたってところです。 親は子供にいらない子だとか言ってはいけないです。 でもきっと本心ではないと思います。 ご両親は、離婚するとかそういう環境で心に余裕がなくなっているのかもしれませね。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.25 ) |
- 日時: 2012/11/11 23:30 (au-net)
- 名前: 詩織
そうでしたか・・・ 私勘違いしてたんですね。でも言ってはいけないですね。 ありがとうございました。なのですが私は思ったことを書いただけなので別に良いのですが。 なんか嬉しいです。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.26 ) |
- 日時: 2012/11/12 00:33 (dip)
- 名前: らら
- りんごさん。。て
詩織さんですかね? 他の人かな?
とりあえず、死ぬという選択を考え直してもらえるのは嬉しいです。 私も来れるときは掲示板をみていますので。^^
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.27 ) |
- 日時: 2012/11/13 17:23 (ocn)
- 名前: 詩織
- すいません。
友達にかりているとき名前を変えるのをわすれていました。
話がかわりますが、死ぬという選択を考え直しましたが、私が死のうとしていたのは、たぶん自分に自由をさせなかったからかもしれません。 自由ってどうすれば、できますか?
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.28 ) |
- 日時: 2012/11/13 17:53 (dip)
- 名前: らら
- 自由にいきる。
自由をゆるす。。
自由というのは、かならずしも自分の好きな事を 思いのままする。。ということではないのですよ。^^
自由というのは、まずは。自分の思い、感情、思考に関してん、 どういう事を考えているか。。まずその事実を いい悪い。。以前に、認める事です。 (認めるのは、正当化するといういみでなくて、 事実を把握するという意味です)
ヴィクター フランクルという。。ナチの収容所で 生き残ったユダヤ人の精神科医がいったことばで こんな言葉があります。
<あらゆるものを奪われた人間に残されたたった一つのもの、それは与えられた運命に対して自分の態度を選ぶ自由、自分のあり方を決める自由である>
自由というのは、勝手気ままにふるまえることではなくて、 自分がおかれた状況で、どうあるか。。どう<選択>して、行動していくかを選ぶ自由の事なのです。^^
たんに好きな選択や、こうにちがいないという思い込みでなくて、 <選択の結果をかんがえて、なにが最善の選択だろう?>と考えること それが本当の意味での、自分の自由へとつながると思います。
たとえば、お母さんに愛されてない、認められてないと感じる。 それにたいして、どうとらえて、行動するかは。。あなたの自由なのです。 理解してくれない、愛されてない。。とがっかりしてあきらめて、 理解してなさそうな反応をみて、進展や、改善の道をあきらめる。 すねてしまう、ぐれてしまう。。 物事にただ反応して、受け身でいるのも、あなたの自由であり選択です。。
もう一つは、理解してくれない。。で終わるはなくて、自分の気持ちが 伝わってないのかもしれない。。と考えて、自分の気持ちを伝えてみる。 そういう、主体的な行動をとる自由もあるのです。^^
相手に伝わってないかもしれない場合、誤解されていると感じるとき 確認する。。 恐れずに、あいてに聞いてみる事。 その一歩を踏み出す事で、家族でも、友人関係でも 前進する事があります。^^
わかりにくいところがあったらいってくださいね。^^
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.29 ) |
- 日時: 2012/11/13 23:58 (au-net)
- 名前: 詩織
いつもいつもありがとうございます。 私も選択をしながら生きていきます。
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.30 ) |
- 日時: 2012/12/09 00:38 (au-net)
- 名前: 詩織
- ららさん久しぶりです。久しぶりに相談したいんですけどいいですか?
まだ私はいらない子だと言われます。 どうすればいらない子だと言われませんか?そのことを教えてもらえるとうれしいのですが・・・
|
Re: 自分が一番大嫌い! ( No.31 ) |
- 日時: 2012/12/10 11:18 (ocn)
- 名前: 詩織
- どうしよう・・・
また、死にたくなってきました。 また、真っ暗な闇の場所にいる感じがします。 家だけでなく、学校の先生にもいらない子だと思われるようになりました。この前男の子とこっそり授業中にふせんでやりとりをしました。そこにも、お前の顔はもう見たくない。と書かれていました。闇の中にいた方がいいのかな。いなくてはいけないのかな。と今、思います。
最初私は、親の離婚が理由だと思ったので書き込みました。でも、どうして離婚になったかを書いていませんでした。離婚はお父さんがお金に困りお母さんの親にかりたんです。お父さんの親は病気で言えなかったみたいです。なのでかりたみたいです。でもそれは何度もあったので離婚になりました。でもお母さんがお父さんがお金を借りているのはお母さんの親が言ったそうです。お父さんはお母さんに心配させたくないから言わないでほしいといっていたみたいです。あまりわからないとおもいますが書いてしまいました。今頃書いてすいません。
|