Re: 人を信用できなくなってきている ( No.1 ) |
- 日時: 2012/11/04 17:34 (plala)
- 名前: かゆがも
- 人を信用することはそもそも危険なことなんですよ。
なぜなら人を信用して、相手が自分の期待と違う言動をしたら、悲しむのは自分です。 自分が何かを意見したら、相手が必ずしも賛同的・同情的とは限りません、相手には相手の意見があり、批判的・非同情的なことだってあるんですよ、それが普通です。 自分の心ですら自分の思い通りに出来ないのに、どうして相手の心が自分の思い通りになるでしょうか。 相手が親友であれ、実の親であれ、実の子であれ、信用することは危険です。 ですから人に何か意見する時は相手の反応は賛同的なこともあるし、批判的なこともあるのだ、と気持ちをニュートラル(中立)にして接すると良いと思います。
|
Re: 人を信用できなくなってきている ( No.2 ) |
- 日時: 2012/11/04 18:12 (members)
- 名前: 秋
- 回答ありがとうございます。
でも何か疑ってばかりしまって落ち着かないです 
|
Re: 人を信用できなくなってきている ( No.3 ) |
- 日時: 2012/11/04 18:23 (plala)
- 名前: かゆがも
- >でも何か疑ってばかりしまって落ち着かないです
人を信じることは、相手の心が自分にとって都合が良い・有益な状態であることを想像することです。 人を疑うことは、相手の心が自分にとって都合が悪い・不利な状態であることを想像することです。 信じることも、疑うことも、自分の想像の範囲で事実ではないんですよ。 ですから、信じるのも、疑うのも避けて、中立(ニュートラル)・事実をありのままに受け取る、のが望ましいと思います。
|
Re: 人を信用できなくなってきている ( No.4 ) |
- 日時: 2012/11/04 18:51 (members)
- 名前: 秋
- その通りだと思います
そのようにできればいいんだけどなぁ… 
|