いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】摂食障害の完治とは?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 摂食障害の完治とは?

摂食障害の完治とは?

日時: 2012/11/14 15:21 (nsk)
名前: びたみん

拒食と過食を繰り返しています。
どちらかというと拒食タイプって言われてます。
今は31歳で17歳の時から精神科へ通院しています。
昔は全然食べれなかったのに、今では食べ過ぎてしまうくらいです。
14年、精神科へ通院して、病院も5件変わっていますが、一向に
普通に食べれません。どうしたら、普通に食事ができるようになる
んでしょうか?
また、摂食障害が治った状態とはどのような状態なのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 摂食障害の完治とは? ( No.1 )
日時: 2012/11/14 15:48 (wind)
名前: かゆがも

拒食症と過食症を繰り返してしまう・・・、摂食障害の典型的なパターンですね(TVで見たんですが)。

日本摂食障害学会というのがあります。
http://www.jsed.org/

そして同学会のHPにて「摂食障害の精神科治療」小論集」をダウンロードできます。
非常に詳しく書かれています。
http://www.jsed.org/links.html
参考になると思います。

ただ、同小論集中にも摂食障害の専門家は少ないと記述されています。
現実的には、地域の保健所、都道府県ごとや政令指定都市に設置が義務づけられている精神保健福祉センターから摂食障害治療の専門家を紹介してもらうことを勧めているようです。

>また、摂食障害が治った状態とはどのような状態なのでしょうか。
精神的な病に共通の考え方ですが、一般生活や社会生活に問題のないレベル、であれば病気ではなく、その人の性格として考えることができると思います。
素人判断で恐縮ですが。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】摂食障害の完治とは?| こころの悩み相談なら。 ▲