いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人の小言が気になります!| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人の小言が気になります!

人の小言が気になります!

日時: 2012/12/09 15:25 (ocn)
名前: かれん

私に対して何かにつけて小言を言う人がいます。
「絶対〜だ。」とか「〜だとかキツイな」と言ってきます。
そして人の粗を探してきます。Nさんというんですけど、そのNさんは
私が友達と話をしているとかならず盗み聞きをします。
はっきりいってウザいです。
誰にでも慣れ慣れしく話しかけてきて、人のプライベートなことも
聞きにきてどう対処していいかわかりません。

何故、人の粗を探すのでしょう?なんかいじめっぽいこともしてきます。そのNさんは「陰湿なことは
嫌いだ。」とかいってるくせに私に対しては陰湿な小言をいつもいいます。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/12/10 12:07 (wind)
名前: かゆがも

> 私に対して何かにつけて小言を言う人がいます。
> 「絶対〜だ。」とか「〜だとかキツイな」と言ってきます。
相手が何かを言ってきても、それが悪いこと・過ちでないなら、気にしないで良いでしょう。
「私はこれで良いの!」とでも言い返すか、無視すれば良いでしょう。

> そして人の粗を探してきます。Nさんというんですけど、そのNさんは
> 私が友達と話をしているとかならず盗み聞きをします。
かまって欲しいのかもしれませんね。

> 誰にでも慣れ慣れしく話しかけてきて、人のプライベートなことも
> 聞きにきてどう対処していいかわかりません。
私なら、
「今、ちょっと込み入ったことを話してくるから、席外してくれる?」とでも言うところですね。
そこでNが「あ、ごめんね。また後でね。」と引き下がるか、
それとも「何よ!、私に言えないっていうの!」と怒るか、どうでしょうね。

> 何故、人の粗を探すのでしょう?なんかいじめっぽいこともしてきます。そのNさんは「陰湿なことは 嫌いだ。」とかいってるくせに私に対しては陰湿な小言をいつもいいます。
人は元々相手の誤り・間違いを指摘するのが大好きなんですよ。
Tvや新聞、雑誌を見てください、芸能人や政治家の失敗や過ちを批判する記事で一杯です。
人は自分が正しい、可愛い、重要だ、特別だと思い込む感情、自我(エゴ)があります。
エゴが強い人は人の過ち・失敗を指摘して、自分が正しい、間違っているのは相手だ、という自己満足を得たいのでしょう。
しかし、エゴが強い人は嫌われます、現にNはあなたに嫌われています。

私なら相手に失敗や過ちを指摘され、それが自分の悪いところであれば治すように努力します。
「私の悪いところを注意してくれてありがとう。治すように努力するね。」とでもお礼を言いますね。

相手に失敗や過ちでなく、個人の嗜好・好みを指摘され、批判されたら、
「あなたには良くなくても、私はコレで良いのです。好みが違いますね。」とでも反論するか、無視しますね。
   メンテ
Re: 人の小言が気になります! ( No.2 )
日時: 2012/12/11 03:16 (ocn)
名前: かれん

かゆがもさん

ええ、あのNさんなんですけど、飲み会のとき、帰りの際に帰る方向が一緒?
だったんですが、タクシーで帰るみたいな事になったんですが私が
「歩いて帰る!」といいましたら、Nさんがすごく嫌な顔つきをしてきました。

ちなみにNさんは影でみんなからは嫌われています(ですがNさん本人にはみんなは「嫌いだ」とは誰一人口にはしません。)

>私なら相手に失敗や過ちを指摘され、それが自分の悪いところであれ>ば治すように努力します

それはすばらしい考え方です。
私も見習います!


そのNさんは私の趣味に対しても批判してきました。その時私は無視しました。Nさんは無視されるのが人一倍嫌いな性格なのです。
また、本人は不良的な考え方をしていて私は嫌いです。(本人は「俺平和主義者なんですけど」と言い訳をしていますが)
やたらと勝ち負けにこだわるところがあります。

私は基本的に無視をしています。


   メンテ
Re: 人の小言が気になります! ( No.3 )
日時: 2012/12/11 09:45 (softbank126016078215.bbtec.net)
名前: えみみ

小言なら私も言われたことがあります。私もムカつくをこえました。そういう時は、何しゃべっているの❓と聞いてみたらどうでしょう。あと、 周りの信頼できる人に相談してみたらどうですか❓役にたつと良のですが。。。。。。。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/12/11 12:56 (wind)
名前: かゆがも

> ええ、あのNさんなんですけど、飲み会のとき、帰りの際に帰る方向が一緒?
> だったんですが、タクシーで帰るみたいな事になったんですが私が
> 「歩いて帰る!」といいましたら、Nさんがすごく嫌な顔つきをしてきました。
もし、あなたとNさんがもともと帰りはタクシーで一緒に帰る手はずであった、約束であったのなら、あなたは約束を破ったことになり、Nさんが嫌な顔をするのは検討がつきます。
もし、あなたとNさんがもともと帰りはタクシーで一緒に帰る手はずでない、約束などないのであったなら、
Nさんはあなた一緒に帰るつもりだったのでそのあてが外れて嫌な顔をしたのでしょう。

> ちなみにNさんは影でみんなからは嫌われています(ですがNさん本人にはみんなは「嫌いだ」とは誰一人口にはしません。)
仮に、あなたや他の人がNさんが嫌いでも、わざわざ悪口や陰口を言う必要はありません。

> そのNさんは私の趣味に対しても批判してきました。
趣味は善悪ではなく、好悪・個人の好みの世界ですからね。
意見や感想ならともかく、批判はノーサンキューですね。

>Nさんは無視されるのが人一倍嫌いな性格なのです。
自我(エゴ)が強いんでしょうね。
大切で、特別で、正しいはずの自分が無視されるのが許せないんです。
しかし、エゴが弱い人は「自分は特別でもないし、人気者でもないし、間違うこともある」ことを知っています、ですから無視されてもへっちゃらです。

> また、本人は不良的な考え方をしていて私は嫌いです。(本人は「俺平和主義者なんですけど」と言い訳をしていますが)
泥棒は「私が盗みました。」とは言わないものです。

> やたらと勝ち負けにこだわるところがあります。
勝者の商品は敵である、しかし、負けるのは悔しい。賢者は勝敗を乗り越えています。

> 私は基本的に無視をしています。
良い策だと思います。
友達とは誰でも良いわけではありません、できるだけ性格の良い方が望ましいです。
なぜなら、性格の良い方と接していると、自分も良くなる可能性が高まるからです。
性格の悪い、付き合わないほうがよい人とは最低限のやりとりで十分でしょう。
   メンテ
Re: 人の小言が気になります! ( No.5 )
日時: 2012/12/11 21:47 (ocn)
名前: かれん

えみみさん

基本的に何いわれても「ああ、そう」「ああ」ぐらいしか言ってません
また、その本人は他の人にもやっています。
たまに訳のわからない事も言ってきます。
私は無視が得策ではないかと考えています。
実は少し、傷つきました。
趣味は個人の世界の事ですからそれに対してぐちぐちいってくるんです
あと私はタクシーで一緒に帰るという約束もなにもしていません。
必要最低限の付き合いで充分です。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

人間関係で困っている事
2014年3月8日 ... 相手の人達はそれに気付いてないんだから、可哀想」とか一方的に言って来るように なりました ... でもやっぱりこういう風に自分が悪いみたいに言われる事はとても嫌な 気分になりますし、誰でもそういう風に言われたら普通は嫌な気分になりますよね ... 寮 のおばさんの疎ましさやお母さんの小言で激しいストレスと抱えています。

祖母を家から消したい
2011年9月15日 ... 母と二人で耐えてきましたが、無理です出来れば、事故にあって死んでほしいです殺 したいですこいつさえいなければ、家はもっと平和になると .... また「母と二人で」と書いて あったのも、少し気になりました。 ... 私も自分のおばあちゃんの相手をしていると疲労が 出て来たり、嫌になります… ..... 何をしていても小言を飛ばしてきます。

周りに関心を持てない
2014年3月18日 ... 私も疲れている時は特に他人の話なんかに耳を傾けることが面倒くさくなります。 ... 親の 放任主義と暴言「必要ない」「大嫌い」とか否定されるうちに傷付くのが嫌で気にしやん とこうと思ううちに親の小言もただの雑音にしか聞こえやんくなってっ?...

心において欲しい
2015年7月23日 ... 母がゲームする背中を見ながら小言を吐くと、母は大袈裟にゲームの身ぶり手振りを 大きくしました。 その時に私は私が ... それで、この人もう私の死にたいは聞き飽きたん だろうな。 私は今この状況 ... というのは気になります。ストレス的なもの?...

早く親友のところに逝きたい
2012年3月2日 ... 親友の瞳は高校の同級生で親友でもあり戦友でもあってお互いに気を許す大事な人で した。 私が拒食 ... 何かしらかかわらなくてはいけないとき「お願いします」というのですが 完全無視です胃が痛くなります。 今薬は1日 ... はやくお迎えがきてほしいです。 ..... ます 。 朝に小言を言ってきた方も 前に書いてらしたおばさんでしょうか。

死んでもいいですか
2015年3月29日 ... 親以外にも自分を認めて一緒に生きていってくれる人がいる。 生きていこうぜ。 メンテ ... 多分必要とされてなぃんだと思いますまぁ薬のんでるのはたからみたら変なんでしょぅ 18 歳です親の顔みると胃 .... 小言、嫌がらせ、イヤミ… そんな時は区役所の ... 障害者 手帳は持っていると税金減免他生活しやすくなります! キチ〇イ親は?...




【匿名掲示板】人の小言が気になります!| こころの悩み相談なら。 ▲