いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】社会に適応して生きるとは?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 社会に適応して生きるとは?

社会に適応して生きるとは?

日時: 2012/12/16 12:38 (vs)
名前: keana

今少し行き詰っているので、厳しい意見も欲しいです。

なにが自分にとって最善なのかが分かりません。
最近、人とコミュニケーションを取ることまでもが億劫になってしまいました。自分でいうのもの少し変な感じがしますが、今まで良好な人間関係を築いていくことは得意だと思っていました。しかし最近、それに意味があるのか考えてしまいます。

今まで、人が言って欲しいと思う言葉をかける事に苦になったことがありませんでした。(淋しそうな人には「あのレストランに行きたいけど1人じゃ行けないから、一緒にご飯食べて欲しい!」と。彼氏と悩んでいる人にはひたすら話を聞いて、「上手くいくといいね」など。)

でも本当は1人で買い物行くのが好きで、家で映画を見る好きで、レストランに1人で入ることにも何ら抵抗はありません。今までは学校の中で、ある程度溶け込めれば問題ないと、争いを避けるためなら、たとえ自分を目下に見られてもイライラしたことはありません。むしろ力を示すタイプの人の方が分かりやすくて好きでした。

私は今、約1年の留学中の身で日本にはいませんが、もう1,2ヶ月で日本に帰る予定です。大学の授業が終わり、企業にへのインターンシップが1月から始まるのですが、今は冬休みです。海外生活での大学の授業が終わったことで、気が抜けたのだと思います。

1人で家にいた方が楽です。友達の輪の中心にいても何も感じません。むしろこんなもののために時間を割いている自分はただの見栄っぱりなのかもしれない、とさえ思います。

中高から知り合って今でも頻繁に連絡を取りあう友達か何人かいますが、今はそれで十分だと思ってしまいす。何故自らから交友関係の輪を広げて、多くの人に意識を注いで、疲れなければならないだろうと思います。

昔の他人目がひどく気になったものですが、今はそれもありません。だって満足していますから。ただこれは自分はただ現実社会から逃げているだけで、社会不適合者のようなものなのかとも、思います。

とても生意気なこといいますが、成績も常に上から10番めほどで、おしゃれも好きでひどい顔と服でもありません。むしろ少しいいくらいです。適度に人に頼られ頼り、適度に人に好かれて、適度に人付き合って、と、そのような自分の周りの環境作りをしてきました。

私にはもう家族とすでにいる気の知れたと交友関係があれば問題ありません。ですがこれは、やはり私の甘えなのでしょうか?社会人の方から見れば単にやる気のない人に見えるだけなのでしょうか。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会に適応して生きるとは? ( No.1 )
日時: 2012/12/16 12:50 (softbank220026066037.bbtec.net)
名前: nagi

私はよいと思います。

安心できる場所があり、自分を大切に自分を楽しめる時間ともてる人は、健全な形だと思いますよ。
気の合う友がいて、楽しく過ごす。
素敵なバランスの良いなかなか良い環境ですよ。
それをしっかりと持ち続けていくととっても生きやすく、活き活きと生きていけると思います。

これから社会に出ていけれるようですが、大変なことがあっても、今の憩いの場があれば、どんなこともやって助け合いながら行けそうな気がしませんか?

素敵です。

ただお付き合いは、ある程度しておかないと、敵を作る可能性があるので、ご注意を…
   メンテ
Re: 社会に適応して生きるとは? ( No.2 )
日時: 2012/12/16 12:59 (t-com)
名前:

私はそう思わないです 上から目線で偉そうですが
むしろ他人なんかのために良く頑張ったと言葉をかけたくなります

ですが忘れてほしくないのは今までお世話(?)していた人達が
あなたがいなくなったら という状態
あなたがいた事によって自分を保てたという方も少なからずいるでしょう

そんな中で急にいなくなられてはこんなの感情押し付けがましいですが
あの人は自分を裏切った とか考える人もいると思います

まあそんなの自分勝手すぎますけどね 人には都合というものがありますし
それが日本であった事なのか留学先であった事なのかは分かりませんが

良いと思いますよ ご自分で決めた事なのでしょう ムリに自分を押し殺して
誰かのために生きなくていいんですから これからは人生エンジョイしましょう

日本に帰ってきたら今まで出来なかった好きな事してください
もちろん適度にですけど 度が過ぎないように気をつけてくださいね

ちなみに社会に適応して生きるというのは力と存在の大きい方に迎合していく
って事じゃないですか? 絶対違いますけどね
   メンテ
Re: 社会に適応して生きるとは? ( No.3 )
日時: 2012/12/16 13:13 (mesh)
名前: りか

なんて優しい方なんだろうと思いました。
いつも他人の気持ちを尊重して行動されるんですね。
私はkeanaさんみたいな方に憧れます。

でも相手のために自分を押し殺してしまう部分がありそうなので、
それで少しフラストレーションがたまるのではないでしょうか?

それと社会不適合というよりkeanaみたいな心のレベルの人に
出会えてないんじゃないでしょうか?

やっぱり同じレベルの人と一緒にいないと人って関係性を保っていこうとする気力が出ないと思うんですよね。

私もいろんな出会いがありますが、本当に仲良くしたいと思う人が本当少数です。波長があう人が少ないんです。
表面的には社交的ですけど一人が苦にならないし個人主義です。

交友関係が広いからいいとは私は思っていません。言い方は変かもしれませんが、数より質なのではと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/12/16 13:54 (softbank220026066037.bbtec.net)
名前: nagi

> 私はそう思わないです 上から目線で偉そうですが
> むしろ他人なんかのために良く頑張ったと言葉をかけたくなります
>
> ですが忘れてほしくないのは今までお世話(?)していた人達が
> あなたがいなくなったら という状態
> あなたがいた事によって自分を保てたという方も少なからずいるでしょう
>
ほんとうですね。貴方のように優しい方が誘ってくれるから、楽しい時間を過ごせる人もいますよね。それは、本当につらいことですね。頼みの綱が切れたみたいな感じもするかもしれませんが、必ず、自分の事も大切に
してください。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/12/16 14:12 (vs)
名前: keana

nagiさんへ

正直ちょっとネットの返信の早さにビックリしました。
誰から直接メッセージがもらえるというのは、すごく力になります。親や友達に相談しにくいことなので、気持ちが楽です。

ああ、そうかって納得しちゃいました。社会の出るのが怖いだけなのかも、って。学生生活の中でやってきた沢山の”なんとなく出来る気がする”のせいで、自信がなかったのかなあって。ある程度、気を負わずに頑張ってみます。

お返事ありがとうございました。
   メンテ
Re: 社会に適応して生きるとは? ( No.6 )
日時: 2012/12/16 14:23 (vs)
名前: keana

迷さんへ

お返事ありがとうございます。
あまり褒められなれていないので、ちょっとびっくりです。調子に乗るな、と言われそうな内容なので。

そうですね、あと少し、日本に帰れることを楽しみにして頑張ります。
いつまで経っても良い意味で環境に慣れることができないで、余裕がなくて、自分なことばかり考える自分にモヤモヤしてたのだと思います。

きっと私は困っている人を助ける自分がいることで、自分自身が人から必要とされていると感じているからだと思います。いつか、もうちょっと考え方が変われる時まで、少しだけ休んでみます。


   メンテ
Re: 社会に適応して生きるとは? ( No.7 )
日時: 2012/12/16 14:26 (vs)
名前: keana

りかさんへ

お返事うれしかったです。今まさに私が必要な言葉でした。いい人でいる自分が好きなだけなのに、時々、褒めてもらいたくなっちゃうんですかね。

ゆっくり考えてみます、本当にありがとうございます。

   メンテ
Re: 社会に適応して生きるとは? ( No.8 )
日時: 2012/12/17 00:10 (plala)
名前: 邪悪の戦士

はじめまして、悪の化身の邪悪の戦士です。
邪悪の戦士と言うだけあって、悪者だからね。

難しい問題だと思いますね。
『社会に適応して生きるとは』なんて誰が考えていますか?
普通の人、普通の人と言ったらいけないのかな。
一般人でもないし、、、脳タリンにはうどういう風に言ったら良いのか浮かびません。

・・・・ここに書き込みをしてない人と言っときましょうか。
そんなことを考えている人はいないと思います。
自分は社会に適合していると信じて疑っていない人ばかりだと思います。
反対に、ここの書き込んでいる人は、自分は社会に対して不適合と考えている人が少なくないと思います。

まず、『なにが自分にとって最善なのかが分かりません。』と書かれていましたが、そんなこと考える事はないと、俺は思います。
と言うのは、答えがないからだと俺は考えています。
無い答えを探しても、探しようがありませんからね。
法律に触れる事は別ですが、それ以外は、善悪は人によって違うと思うからです。
同じ人を見て、顔・姿・性格全てを見て、ある人は、社会に適合している思う人もいれば、ある人はいや駄目だ、社会に適合していないと思う人がいるからだと考えています。

次に迷さんの返信レスに『あまり褒められなれていないので、ちょっとびっくりです。』と書かれていましたが、褒められたくて、このスレッドを立ち上げたのですか?
社会に完全適合で社会に出たいのですか?
完全適合ができるのは神様だと考えます。

そして次に『とても生意気なこといいますが、成績も常に上から10番めほどで、おしゃれも好きでひどい顔と服でもありません。むしろ少しいいくらいです。適度に人に頼られ頼り、適度に人に好かれて、適度に人付き合って、と、そのような自分の周りの環境作りをしてきました。』と書かれていますが、俺からみたら、生意気でなく、自慢にしかとれません。

keanaさんの最初の書き込みを見ていたら『私はこんなに立派なんだ、社会に適合していますと返信レスをください。お褒めのレスを書き込んでください。』と言っているように見えます。
気分を悪くしたらすいません。
しかし、これは誰でも持っていると思います。
また、持っていなくてはいけないものだと思います。

最後に、俺、悪魔が思うことは、自分は社会の適合者だと自信を持ってください。
そして、老若男女問わず誰しも良い所はあると思いますそれを見つけ出してあげてください。

そして、自分を含む皆が社会の適合者と思ってください。(う〜んと悪人は別ですが)
そして、なるべく敵を作らないでください。
社会の適合不適合と悩まず、考えないで自信をもって生きていてください。

そして、これから先、自分の為に、自分らしさをだして人生を出来る限り楽しんでください。
『人生を楽しく、もっと楽しく、だって人生は一度きりだもの!』

わかり辛いコメントですいません。
脳タリンの邪悪の人が書いたと思って見過ごしてやってください。

尚、長文、乱文で失礼しました。

以上、脳タリンの邪悪の戦士からでした。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】社会に適応して生きるとは?| こころの悩み相談なら。 ▲