いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分がどうしたらいいのか分からない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分がどうしたらいいのか分からない

自分がどうしたらいいのか分からない

日時: 2010/07/14 00:09 (cc9)
名前: びっち

私は18歳の大学1年です。
大学生活、すごく憧れていたんです。
でもそうでもなかった…
友達は出来たんですけどすごく仲のいい友達っていう子は出来なくて。
上辺って感じですかね。
最初は地元の子とか高校の子で本当に仲良い子がいるから別に平気って思ってたんですけど、でも実際それは寂しいです。

私って結構第一印象怖がられて話しにくいって思われるらしくてあまり話かけてもらえません。だからいつも自分から話しかけるんです。私的には会話はずんだと思っていても相手はそうでもなかったりするっぽくて、そこまで仲良くされなし、むしろ遠ざけられちゃうんです。原因考えたんですが何を直せばいいのかわかりません。
毎年この時期はこんな感じで友達関係に悩まされるのですが、7月までひきづってるのは初めてです。

それに最近地元や高校の友達もだんだん離れていってしまってる気がして…
まあ新しい環境になったわけだから仕方ないのはわかってるんですけどね。

誰かにとっての1番でありたいんです。
我儘でしょうか?  

なんかもう自分がわからない
どうしたらいいのか
今までの自分ならどうしてたのか
本当の自分は何なのか


泣きたいのに泣けない

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分がどうしたらいいのか分からない ( No.1 )
日時: 2010/07/14 00:50 (ocn)
名前: リヒテンシュタイン 

友達がいないのは分かります。
というか、今までよくがんばってきたと思いますよ。

実は、私も友達が少ない身です。
何度も交友関係に悩まされて自殺を図ったこともあります。
「なんで、私だけ友達ができないのかな。なんで上辺だけなのかな。もっと親しくしてほしい。」って。

だから、人間不信にも陥りました。
人間って何?裏切るものなの?
自分って何?いらないものなの?って

そんな私でも今は信じられる友達が一人だけいます。

焦らなくても大丈夫。
他人に変なことさえしなければ、いつかは必ず心から「友達だ」って言いきれるような人ができます。

   メンテ
Re: 自分がどうしたらいいのか分からない ( No.2 )
日時: 2010/07/14 20:16 (cc9)
名前: びっち

毎日楽しいはずなのに毎日不安で仕方なくて
自分はいてもいなくても大して変わらないんだろうなって思うと辛くて辛くて。
時間が解決してくれるって思ってたけど
特に変わることもなく…
待ってるだけじゃ何も変わらないって思って自分から行動しても結局自分が傷つくだけで…

どうしたらいいのかな?
どうやって考えるようにしてら前向きになれるかな?
   メンテ
Re: 自分がどうしたらいいのか分からない ( No.3 )
日時: 2010/07/14 21:41 (ocn)
名前: リヒテンシュタイン

楽しいはずなのに不安だから楽しめない。

自分はいてもいなくても一緒、そればっかり考えてるから余計に自分不信になる。

待ってても何も無くて、待ってた時間が無駄のように思えて、でも、だからといってどうすればいいっていうあてもなくて、どこか知らない場所で漂流してる。
それが嫌で流れに逆らって足を踏ん張ろうって力を入れたらまた、流れに足をすくわれてしんどいおもいをする。

という思いを私はしましたが、びっちさんはどうですか?

前向きに考えようって思えば思うほどネガティブになっていくと私は思います。

だから、問題にぶち当たった時は「この逆境をいかにして乗り越えるか」って思うようにしています。

はじめは、乗り越えるだけでいい。
乗り越えるのに慣れてきたら飛んで越えてみよう。

それでいいと私は思うのです。
   メンテ
Re: 自分がどうしたらいいのか分からない ( No.4 )
日時: 2010/07/15 01:14 (cc9)
名前: びっち

リヒテンシュタインさんと全く同じ状況です。 
確かに前向きに考えようとするほど余計自分が分からなくてネガティブになってしまいます。
また一人で考えてみたんですが、楽しければいいのかなって
私、深く考えすぎてたのかなとも考えてみました。
もしかしたらこれは何かの試練なのかな?
リヒテンシュタインの言うとおり、ちょっとずつ、焦らないで前に進んでいこうと思います。
焦ってもいいことありませんもんね;
もしまた辛くなったらここに来るかもしれません。
でも少し気が楽になりました。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分がどうしたらいいのか分からない| こころの悩み相談なら。 ▲