いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】無気力| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 無気力

無気力

日時: 2012/12/31 03:36 (au-net)
名前: パステル

無気力状態で何もできずつらいです

期限内に仕上げなければいけないものがあるので
息が詰まりそうです

過去のつらいことも
思い出してしまいつらい
考えたくなくても、思い出してしまう

離人感のような感覚も強いです
解放されたい…楽になりたい…


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/12/31 18:50 (plala)
名前: かゆがも

> 無気力状態で何もできずつらいです
きちんと休養はとってますか?
きちんと楽しみ・趣味を持ってますか?
「人はパンのみに生きるにあらず。」とはキリスト教の言葉ですが、人は食べるための仕事や勉強のためだけに生きるようにはできてません。
何か楽しみも必要なんですよ。

> 期限内に仕上げなければいけないものがあるので
> 息が詰まりそうです
そんな時はするべきことに優先順位(プライオリティ)をつけて、優先順位の高いものをすることにしてます。
優先順位1〜2位は何が何でも絶対やる、と決心してしまうんです。
優先順位が低いものはまあ、仕方が無いと。
例えば私の優先順位ですが、1位仕事、2位仕事の勉強、3位ジムトレーニング、となることが多いです。
1位は絶対やります、生きていくためです。2位もできるだけやります、仕事のためです。3位も健康のためです、可能な限りやります。
でも疲れてたら3位はできなくても仕方ないと思ってます。
さらに酷く疲れていたら2位もできなくて仕方ないと思ってます。
でも1位は絶対やります。

> 過去のつらいことも
> 思い出してしまいつらい
> 考えたくなくても、思い出してしまう
人間は過去の嫌なことを思い出しては悔やみ、未来の不安を思っては怯えます。
ですが、実際に在るというのは今・現在だけで、過去も未来も頭の中の幻想・思考の産物です。
人は余計な時間があると、過去を悔やんだり、嫌いに不安を覚えたり、ろくなことを考えません。
ですから、今・現在で自分の幸せのためにできることに集中することを提案します。
働くときは働くことに集中する、遊ぶときは楽しむことに集中する。
そうすれば脳は過去の辛いことを思い出す暇もなくなります。

> 離人感のような感覚も強いです
気になるようなら心療内科・精神科を受診されてはどうでしょうか。
http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/disorder_dissociation_rijin.html
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】無気力| こころの悩み相談なら。 ▲