Re: 病気の過去と、どう向き合っていけばいいのでしょうか ( No.1 ) |
- 日時: 2013/01/18 19:17 (infoweb)
- 名前: mike
- うつ病の原因も様々だろうけど、君の他人を気にしすぎる性格がその一因なんだと思うな。
確かにサボリ目的でうつ病と言い張る人もいるらしいけど、君はそうじゃないんだから引け目を感じる必要はない。
今の時点で何とか自分の仕事をこなせているなら何ら文句を言われる筋合いはないってことだよ。
職場は学校のように友達に会いに行く場所じゃないからね、あくまでも仕事をしに行く場所。職場に収入と友情の両方を求めることはしないことだよ。
|
Re: 病気の過去と、どう向き合っていけばいいのでしょうか ( No.2 ) |
- 日時: 2013/01/18 19:37 (mesh)
- 名前: りか
- うつ病のときはどんよりしやすいから
それまで元気な時仲良かった人たちと波長があわなくなり 縁が途切れたりってありますよ〜。 人間関係って類は友を呼ぶって言うか同じエネルギーの人が惹かれあうんです。 トピ主さんが元気な時は波長があったんでしょうね。
人のうつ病を理解しないでえらそうにあなたを見下した人たちは いずれ同じように苦しい目にあいます。
なぜならカルマって実際あるんです。 人に与えたエネルギーって回りまわってその人に戻るんですよ。 で自分が他人に発生させた感情を味わうことになるんです。
これを不理解感情といいいます。 http://blog.livedoor.jp/sachie0919/archives/51811090.html
職場の人たちはいずれ罰が当たるだろうからほっておけばいいと思うんです。
というか他人が苦しんでるのに協力できない人って 私は人間としてくずだと思っています。いい人じゃないですよ。。 そんな人に避けられてるってそんなに苦しいですか? むしろ私だったら関わり合いになりたくないです。 それを放置している上司にも問題があるとおもいますけど・・ どれだけ心が育ってないんですかね。その職場の人 トピ主さんがかわいそうです。 もっといい人が多い職場にいければいいんですけどね。
別に恋人なんかいなくたって完治できます。 そんな懐の狭い彼氏なんかどうでもいいじゃないですか。 人がうつ病のときに放置する人間なんて良い人間じゃないと思います。普通はできないですよ。その程度の人と一緒にいたって意味ないです。 うつ病って人の生き死にがかかわってるんです。 それを放置できる人はいい人じゃないです。 好きとか嫌いとかそういう問題じゃない。人間としておかしいです。私も実はトピ主さんと同じような思いをしたことがあるんです。うつ病のときに彼に話を聞いてもらえなくて別れました。 本当に苦しいときに助けてくれない人と一緒にいたってしょうがないですよ。
私も抑うつ状態になって声が出なかったときがあるんですけど 毎日ひたすら毎日祈っていました。一日5時間位祈ったこともありました。
つらい時は祈ってください。神様はいます、本当です。 日本人は宗教心がない人が多いから困ったときにとほうにくれるしかないんですよね。
|
Re: 病気の過去と、どう向き合っていけばいいのでしょうか ( No.3 ) |
- 日時: 2013/01/18 23:41 (panda-world)
- 名前: chika
- お二方、コメントありがとうございます( ; ; )
確かに職場の同僚のことは気にしないのが1番ですよね。 彼氏のことも…。
ですがどうしても自分を責める自分がとめられません。同僚に、もう少し向き合って話す努力をしたらよかった。 彼氏を、もう少し私に思いやる気持ちがあったら、辛い時でも耐える強さがあったら、もっと頑張らなくてはいけなかった…
おっしゃる通り、辛い時こそ頼りたくなる恋人ですが、それで負担をかけて苦しめてしまうくらいなら、何も言わず元気なときだけ会うしかないのでしょうか。助けあうのが恋人とはいえ、私のような女は負担が大きすぎるのでしょう。それを受け止めてくれる方なんて、いるのかな…
この経験をして、本当に当人にしかわからない苦しさがあるということを知りました。苦しんでいる方に対する私自信の見方はとても代わりした。
ここまで頑張ってきたつもりですが、結局努力がたりなかったのか、失うことばかりでした。 カウンセラーの方は、この経験を生かして とか、乗り越えたらきっとよかったと思える などと励ましてくれますが 到底そんなふうに思えません。皆様は、どんな風に、お考えになりますか?
|