いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】考えることを止めたい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 考えることを止めたい

考えることを止めたい

日時: 2013/01/27 21:13 (dy)
名前: かなで

分かりづらかったらすみません

最近考える事が止められなくて、頭がパンクしそうです。
なにもかもに「定義」を求めてしまう。
この世の全ての音には音程があるなら、それを全て把握したかったり。
友達と知り合いの境界がしりたかったり。

些細な事も深く考えてしまって、分からないと怖くて震えが止まらない。
寝ることもできない。

なぜ考え込むのか、根本が分からないのです

いっそ死んだら楽でしょうか。誰か、助けてください

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/01/28 15:44 (wind)
名前: かゆがも

> 最近考える事が止められなくて、頭がパンクしそうです。
> なにもかもに「定義」を求めてしまう。
> この世の全ての音には音程があるなら、それを全て把握したかったり。
> 友達と知り合いの境界がしりたかったり。
>
> 些細な事も深く考えてしまって、分からないと怖くて震えが止まらない。
> 寝ることもできない。
>
> なぜ考え込むのか、根本が分からないのです
それが人の性質だからだと思います(個人差はありますが)。
人は何か分からないことがあると知りたくなったり、原因を探ったり、何らかの理由をつけたりします。
この欲求のおかげで今の科学は進歩したと言って良いでしょう。
しかし、現在でも何故だか分からない現象もありますね。
例えば何の因果で自分が若くして癌になってしまったのかとか、
どうして自分の子供は幼くして死んでしまったのかとか・・・、
このように原因が分からない場合人は、神様とか、運命とか、先祖の霊とか、祟りとか、持ち出します、なんらかの原因をつけて嘘でも安心を得たいのでしょう、名前を付けてかりそめの納得をしたいのでしょう。
しかし、元々この世界の全てを知ろうとしたり、宇宙の全てを知ろうとしたり、時空とは何か理解しようとしたり、しても無理でしょう、人に理解できることには限界があると思います。
科学の最前線でさえ、新しいことが分かればさらに新しい疑問が沢山でてきます、キリがありません。
ですから、何か理由や意義を追求する時は自分の幸せを追求するのに重要なことについて絞った方が有意義だと思います。
たとえこの世の音全てに音程があってもそれはあなたの幸せには無関係です。
しかし、これからどんな仕事をした方が良いかとか、どんなライフプランにしようかとか、どんな伴侶が望ましいかについて追求するのはあなたの幸せと直結しており、有意義です。
何事かに悩むことになっても、自分の幸せを基準にしてみてください、果たしてあなたの幸せと関係あるのかどうかと。
   メンテ
Re: 考えることを止め ( No.2 )
日時: 2013/01/29 22:08 (dy)
名前:

丁寧な返信、ありがとうございます

いい年して大変ふがいないのですが、幸せってどういう状態ですか?

人によって違うと思いますが、教えてください

私は、幼い頃から、優秀な兄弟と比べられていました。私が悪いのに妙にひねくれていて、性格も尖っているので、人に好かれません。
虚勢を張って過ごしているうちに、友達も減り、家族にも迷惑をかけています。

人を不幸にしている私が、幸せになっていいのですか?

私の慕う人にはいつも、かけがえのない大切な人がもういて。
お互いに安心できる友達が欲しい、というのは贅沢な幸せでしょうか?

脈絡がなくてすみません
   メンテ
Re: 考えることを止めたい ( No.3 )
日時: 2013/01/31 06:05 (mesh)
名前: りか

この世のすべては神様が作りました。

はい、終わり。何も悩むことなんかないです。

人間は神様にゆだねて生きていけばいい、
一人ですべてを把握する必要はないんです。

人間一人でこの世のすべてを理解しようなんていう
傲慢な態度でいると、苦しくなるんです。

ゆだねるってことも覚えたほうがいいですよ。

「神様にゆだねます」という心もちでいましょう。
   メンテ
Re: 考えることを止め ( No.4 )
日時: 2013/02/09 18:35 (dy)
名前:

ゆだねる・・・ですね。

確かに、少し焦るあまり、傲慢になっていました。

少し精神的に落ち着きましたので、ありがとうございました
   メンテ
Re: 考えることを止めたい ( No.5 )
日時: 2013/02/09 19:06 (au-net)
名前: 0番目

とりあえず、リラックスだと思いました。
考えることと不安と緊張とかは、別の問題な気がします。

コンピューターのプログラムであれば、
物事を[定義]する技術は、最重要ですね。。。

人間の場合、[定義]は人によりけりだと思います。。。
また、人間の場合、[定義]は、変化する可能性は高いと思います。
[定義]の範囲の問題も有りそうです。
抽象的な定義と具体的な定義は、違いますね。。。

   メンテ
Re: 考えることを止めたい ( No.6 )
日時: 2013/02/10 00:38 (ocn)
名前: ぷり

多分、今、妄想が癖になってるんじゃないかな。

座禅すると良いよ。
ちゃんとした有名どころの禅寺にいってみると良いかも。
後は、15分とかでも音楽聞いて瞑想するとか。
考える時間がないほど、
何かをクタクタになるまでやるのも良いかも。
運動でも勉強でも掃除でも、
体動かすと良い。
暇だと色々考えちゃうからね。




   メンテ
Re: 考えることを止め ( No.7 )
日時: 2013/02/10 11:07 (dy)
名前:

0番目さん、ぷりさん、ありがとうございます。

私は高1なので、禅寺に行く機会はあまりないのですが、春休みに行きたいとおもいます。

走る事が好きなので、くたくたになるまで走ってみます。

リラックス…は、環境的に厳しいですが、皆様の言葉に救われます。本当に、ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

毎日が辛いことばかり
2015年6月27日 ... 学校でいじられキャラで、毎日友達から嫌なことされるし、やめてと言ってもやめてくれ ない。 学校は中高 ... まずは自分のどこに非があったかを考えること。 謝る必要が ... その夢に近づきたいなら、日々努力することを止めてはいけませんよ。

自分が嫌い
2015年4月16日 ... 自傷行為も(暴言だけですが)止めたいのにやめられず気がつくと暴言を吐いています。 感性や、感じることがなかなか出来ず。いつもどうすればいいのか分からなくなり考える こともうまく行きません。 学校でも仲の良い人とも関係がギクシャクし?...

こんな気持ちを捨てたい
2015年7月5日 ... こんなことを考えてしまうようになったのは6月に入ってからです。 いつでも自分で考える 時間があるとこのことばかり。 まだ13なので、こんな考えやめたいんです。 死なんて 考えず楽しくいきたいです。 この気持ち考えを消すことって出来ない?...

逃げることっていけないことですか?
2015年8月5日 ... いつかどこかで、逃げはダメ、甘えてはならない、死にたいと考えることは許されない、 みたいな意見を目にしたの ..... 人によっては何も聞かなかったことにして向き合うのを やめたり、他人を攻撃したりしてしまう場合もありそうなものですが、

なにもしたくない
2014年7月17日 ... 考えることを止めてしまえば、空っぽの人生、人間になります。考える事は ... と思います 。 ですが、今の私には、そんな風に考えることができません。 .... 何か問題を解決する とき、何らかの望みをかなえたい時、努力や労苦を伴います。 幸せに?...

こころの壁
2015年6月22日 ... その際、色々な話をしたのですがある友達が私のことをこんな風に分析してくれました。 『Aliceは、周りより自分を下に .... こころの壁を壊したい・・・ですか。 それならまず、人を 信じることを止めてみてはどうでしょうか? 人を信じるとは人に期待?...

すべてがめんどくさい
2015年12月3日 ... 死ぬことさえもどうでもよく思うし、何かを考えることも億劫になります。何をしても頭 ... 急に泣きたくなって、小さなことにすぐイライラして、全部投げ出したくなって…。 放心 状態で .... まだまだ言いたいことはありますが、夜も遅いのでやめます。

死にたくない
2011年8月18日 ... 普通は死を考えることから逃避して生きるほうが多いんです。 死ぬことを ... それは「悪い ことをやめ、善いことをすること」です。 ... 死を見たくないのと同時に人の命を救いたい とも感じているのでICUで働きたいなぁと思っています。矛盾してます?...




【匿名掲示板】考えることを止めたい| こころの悩み相談なら。 ▲