Re: あの、 ( No.1 ) |
- 日時: 2013/02/07 04:56 (dip)
- 名前: Largo
- 大学では何を専攻されているのでしょうか。
なにかしら、得意な事、好きな事はありますか。。
とくに、業種はしぼっていらっしゃいますか? 目的もなく、手当たり次第沢山受けるよりも、 ある程度、適性を考えて入念に準備された方が いいかもしれませんね。
いままでのアルバイト経験などで、 たとえば、サービス業などに向いている向いてない、 または、事務作業、パソコンなどの扱いに向いている 向いてないなど。。気がついた事はありますか?
ゆっくりとしていらっしゃる、 物事にじっくりと取り組むのが好きな方でしょうか。
|
Re: あの、 ( No.2 ) |
- 日時: 2013/02/07 06:59 (au-net)
- 名前: 0番目
- 私は、面接官はやったことないですが、
あたりさわりのない、長所? をアピールしても、面接官の記憶に残らないような気がします。
自分の事よりも、面接官の事情を予測するのが 重要だと思います。
おそらく、たいていは、 仕事の合間に面接時間を割いてきている方です。 面接業務以外の方がお忙しい方々だと思います。
なので、面接官は、疲れている?と思うので、 面接官に、関係ないお話をさせるように誘導するとよいかも。。。
また、新卒であれば姿勢(体に限らず)が重要なのかもと思ったり。 (神は細部に宿る、というようなお話です。。。)
技術職なら、素直がよさそうですが、 営業職(サービス業とかと)、 素直だと不適当だったりするかも、しれません。
|
返信です。 ( No.3 ) |
- 日時: 2013/02/07 08:34 (enjoy)
- 名前: くず
- Largo様
> 大学では何を専攻されているのでしょうか。 なにかしら、得意な事、好きな事はありますか。。
>確かに、得意な事や好きな事はあるのですが、思い出そうとすると記憶が曖昧になると言いますか、非常に薄っぺらくしか思い出せなくて「本当に好き(得意)なのか?」と悪い方向に考えてしまいます。 とんでもないことですよね。
> とくに、業種はしぼっていらっしゃいますか? 目的もなく、手当たり次第沢山受けるよりも、 ある程度、適性を考えて入念に準備された方が いいかもしれませんね。
>業種は一応、絞っているつもりです。 しかし、大学の就職支援の担当の方から、就職難ということもある為いろいろな企業様(業種・職種)を受けるのが良いと言われ、そのことも悩みの種になっているのだと思います。
> いままでのアルバイト経験などで、 たとえば、サービス業などに向いている向いてない、 または、事務作業、パソコンなどの扱いに向いている 向いてないなど。。気がついた事はありますか? ゆっくりとしていらっしゃる、 物事にじっくりと取り組むのが好きな方でしょうか。
>私が行っているアルバイトが、飲食チェーン店の調理担当という業務内容です。常に動き回るので、事務作業はなんだか自分には向いていないと思います。 飲食店といっても、ファミリーレストランなので食事の仕込み・清掃などは一人で行うことが多いので、じっくり取り組むのが好きな傾向はあるのだろうと思います。
お忙しい中貴重な回答有り難うございました!
|
No.2に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2013/02/07 08:47 (enjoy)
- 名前: くず
- 0番目様
面接官の事情を予測する・・・。そうですよね。 忙しい中選考に時間を割いてくださるのですから、 インパクトのあるお話をさせて頂いた方が良いのかも、ですね。 周りの友人からはサバサバしていると言われます。(割と自分の思ったことは言う方なので。) ですが、周りの評価に対して自分に自信が持てなくて・・・。
謙遜しがちなので、やはり営業職は向いてないですかね。 もう一度、ゆっくり考えてみます。
お忙しい中貴重な回答有り難うございました!
|
Re: あの、 ( No.5 ) |
- 日時: 2013/02/07 10:34 (au-net)
- 名前: 0番目
- インパクトを与えるのは、
面白い質問を面接官にする事だと私は思いますよ。
とりあえずやってみないと、分からない、とうこともあります。 (私は、コンピューター系の技術よりだから、営業のこととかは、詳しくは無いです。。。)
自分の意見を通すか、 相手の意見を受け入れるかの判断は、 私も明確にはわかりませんが、 信用する方であれば、どちらでもよい気がします。
大学としては、就職率を色々な意味で、 上げたいだけかも知れないような。。。 利害が一致すれば、良いとは思いますが。。。
大学も、会社も、ですが、 利害が一致しないと、お互い幸せではないので、 そこは、ちゃんと考慮した方が良いと思います。。。 (自責もですが、誰かのせいにすると、お互い悲しくなりますよ。。。)
駄文、失礼しました。 ではでは、です。
|
No.3に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2013/02/07 16:04 (dip)
- 名前: Largo
> >確かに、得意な事や好きな事はあるのですが、「本当に好き(得意)なのか?」と悪い方向に考えてしまいます。 > とんでもないことですよね。
本当に好きなのか という疑問にもつのは、悪い事ではないですよ。 あるていどの、批判精神というのは大事です。 本当に好きかどうかということを、はっきり知る方法は たとえば、<一人でもそれをする気持ちがあるか>という事です。
映画をみる、旅行が好きといっても、<他の人と一緒>でないとしないひとは 映画そのものや旅行がすきというよりは、他の人と共感、共有するのが 好きという事がその好きの半分以上をしめている。。という事もあります。 > >業種は一応、絞っているつもりです。 > しかし、大学の就職支援の担当の方から、就職難ということもある為いろいろな企業様(業種・職種)を受けるのが良いと言われ、そのことも悩みの種になっているのだと思います。
20の業種を100〜200社うけようと、5つの業種を20〜30社受けようと うかっても、いくところは一つです。 もちろん、いろいろな業種、職種の面接を受ける人もいるでしょうし、 大学側もすすめるでしょうが。。 どうするかは、あなたの選択ですからね^^ 勧めは、あくまでも勧めです。
大学も、どこでもいいから10〜20校も受けるよりは、学科、学部をしぼって 3〜5校くらいをうけるものですよね。(私の場合はそうでしたが。。。 あなたの時はどうでしたか? )
会社にかんしては、20〜30社くらいはうけてもいいかもしれませんが。。 まったく興味もない仕事のため準備に時間をとられてしまうよりは、 業種をある程度。。<きつくでなくて、おおまかにしぼって>、面接や試験になれるようにした方がいいかもしれませんね。
就職難だからこそ、しっかりと焦点をあわせて、集中的に準備するというのも だいじかもしれませんからね。^^ あなたにあった方法をとってください。
> >私が行っているアルバイトが、飲食チェーン店の調理担当という業務内容です。常に動き回るので、事務作業はなんだか自分には向いていないと思います。 > 飲食店といっても、ファミリーレストランなので食事の仕込み・清掃などは一人で行うことが多いので、じっくり取り組むのが好きな傾向はあるのだろうと思います。
ゆっくりしているといっても、作業にはついていけるという事ですね。 仕込み、清掃は(ある程度の時間制限はあっても) 接客にくらべると、じっくり出来る部分はありますよね。
じっくりと取り組む事、辛抱強さや丁寧さという面は、アピールになるかもしれませんね。
|
お返事です! ( No.7 ) |
- 日時: 2013/02/11 21:18 (enjoy)
- 名前: くず
- Largo様、0番目様。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 少し考えてみました。
私の性格のことについてですが、友人たちが言ってくれているのですから、信じるべきですよね。それが、他者から見た「私」なんですから。
業種のことですが、あまり焦らずに見つめてみようと思います。大学からは早く動いた人が勝つというように念押しされましたが、私は私のペースでしっかり動こうと思います!じゃないと、一番良い私はきっとアピールできないですもん。。
なんだか、相談したらホッとしました。 本当にお付き合い有り難うございました。
|
Re: あの、 ( No.8 ) |
- 日時: 2013/02/11 22:04 (au-net)
- 名前: 0番目
- 確かに、自分のペースは、大切です。
自分のペースと環境でなければ、全力は、だせません。 ただ、それは、他者も同じ事なので、他者へのご配慮も必要です。 適材適所と言うことです。。。
私は専門卒で、就活したの5年以上前、1社で決まったので。。。 参考になればですが。。。
@ 業態次第だと思いますが。 正社員、派遣、請負系の正社員、は押さえたいところだと思います。
A 就職するつもりのないところに、 勉強するぐらいの気持ちで、面接等、やっても良いと思います。 (別に、お金払うわけでもないし。。。) でも、学校の評判に関係しそうなら、ほどほどに。。。
B 学校卒業後、如何にモチベーションを保ちつつ、 勉強できるかが、カギです。。。
では、ご健闘をお祈りします。。。 (私も、本業、明日から頑張らなければ、です。)
|
No.7に対する返信 ( No.9 ) |
- 日時: 2013/02/11 22:29 (dip)
- 名前: Largo
> 私の性格のことについてですが、友人たちが言ってくれているのですから、信じるべきですよね。それが、他者から見た「私」なんですから。
自分からみた自分、人から見た自分、 大事ですよね。 もう一つは、今後どうありたいか、どうなりたいかという意味での 5年後の自分という感じでしょうか。。
> 業種のことですが、あまり焦らずに見つめてみようと思います。大学からは早く動いた人が勝つというように念押しされましたが、私は私のペースでしっかり動こうと思います!じゃないと、一番良い私はきっとアピールできないですもん。。
はやく動く、というより、はやく念入りに<準備>した方がいいですよね。^^ 業種、職種、企業じたいの研究。。 そして、さいごはあなた自身だとおもいます。
あなたの良さを、面接ではだせるといいですね。 謙虚さもだいじですが、面接ではあるていど 堂々と^^ 自信をもってくださいね。
|