いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】悩み事| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 悩み事

悩み事

日時: 2013/02/23 09:44 (eonet)
名前: こころ

父親が本当に嫌い。
三人姉妹やけど、私にだけ意味分からんことでめっちゃゆわれる。
1番下の妹は可愛くて仕方ないんやろな、ちょっと帰りが遅いだけで心配、雨が降っただけで車で迎えにいく。
私は心配してほしくて家出したことが何回かあった。
結局何時になっても心配されない、連絡がこない。
恥を忍んで帰ったら2人とも寝ていた。
私はそんな存在。
どこでどうくたばっていようと心配されない、どーなってもいい。
そんな存在。

父親に虐待されたことがある。
ベッドに押し付けられ俺に力で勝てると思うなって怒鳴られた。
私の心の癒しは犬に会うことで、私の飼っている犬は外にいるから会いに行こうとしたら思いっきり頬をしばかれた。
意味が分からんくて犬に会いに行こうとしただけやん!ってゆったらあ、なんやってゆって勘違いで殴られて謝りもしない父親を殺したくなった。
父親は勘違いしたくせに逆ギレしだして、本当に殺したくなった。

どんな些細なことでも私のことではキレる父親。
今日も壁にメモの太い冊子を押し当ててちょちょって書いてたら、
壁がへこむ!って怒鳴られて私がへこむわけないやん。ってゆってウザい気持ちを抑えて冊子を見せたら、紙一枚かと思ったって言った。
母親がちゃんと見てから物いいーやってゆったら父親がそんなもんしらんやんけっ!ってまた怒鳴ってもうこれ以上母親も何も言えない。
離婚したらいいのに、死んだらいいのに。
この思いを抱き出して4年ほどたつ。

私はかなりのネガティブ思考だと思う。
何回も治そうとした、けどもう人が怖くてたまらない。
人を信じられない。友達でさえ信じられない。
いつ嫌われるか怖い。怒鳴られるのが本当に怖い。
いつも私だけ私だけって思ってしまう。
けど私には私だけにみえる、実際そうだと思っている。
1人大嫌いな教師がいる、そいつも私だけに怒鳴った。
私以上にだらだらしてるやつ周りに何人もいる。
なのに怒鳴られ呼び出され怒鳴られ何時間もたたされ、死にたいと思った。
涙がとまらなくなってどーやったらしねるやろここで暴れて死にたいと号泣していたら泣かんでもええやろって急に優しくされた。
気持ち悪い、消えろとばっかり思っていた。

そいつは今でも私に必要以上に指導してくる。
周りの子もそれは気づいている、私だけがいつも言われている。

なんでこーゆうことになってしまうんだろ?いつもいつも。
私だけ。何が特別で?何がみんなと違う?

小学校のときにボス的存在がいて、その人に嫌われないように必死だった。
嫌われたら無視される、そしたらクラス全員から無視される。
みんな必死。
中学では中2までわみんなと仲良くやっていた。
しかし、いきなりみんな離れていき不登校になった。
意を決して再び登校。
そしたらいままで意味分からん無視をし続けていたやつらが急に仲良くしだした。
いまでもその子らとは仲がいい。
高校に入っていい友達に恵まれた。
毎日が楽しかったが、どこかで人が怖い。
信用しきれない、一緒にいるときは安心できるが、1人になると嫌われてないか怖くなる。
ちょっとしたことでこの子は私のことが嫌いなのではないか?
本当は仲良くしたくないのではないか?不安になる。

この頃人と話せなくなってきた。
人と話すときどこをみたらいいのか分からなくなって、親しい人とも話すとき目線がおどおどするようになった。
どうしよどうしよって思ってうまく話せない。
みんなが私と話し辛くおもって仲良くしてもらえなくなったらどうしようとまた不安になる。

いま私は受験真っ最中。
ひとつが受かっていて、第一志望がなかなか受からない。
もう辞めたい、けどあとで後悔するかもしれない。
けど自腹で受けなくてはならない、6万自腹かけてそこまでがんばるか?
バイトもしていない、小さい頃に貯めていた貯金は全部勝手に親に使われた。
クソな親。
謝りもしない。なんで?

この頃独り言のように自分の部屋に入ったら死ねって他人に聞こえない程度の声で言い捨てて物に当たりまくる。
もうこんな人生嫌だ。
こんな苦しい人生送るくらいなら死んだ方が楽。
けど死ぬのは怖い、怖い、怖い…
苦しいのは嫌、痛いのも怖い。
なんで親は私を産んだの?
苦しい、辛い。

楽しいこともいっぱいあった、幸せを感じたこともたくさんあるし、毎日笑顔やな〜って色んな人に言われてきた。
けど本当は辛い。
楽しいことたくさんあったはずやのに、思い出すのは辛いことばかり。
トラウマばかりが蘇ってきて辛くなる。
父親がどんどん嫌いになる、いつかほんとうに犯罪を侵してしまうんではないかと不安になる。

受験も耐え抜けない私、弱い、ダサい。分かっている。
容姿もよくない、顔もよくない。歯の色も元の色が黄ばんでる。と私わ思う。
自信なんてまったくもてない。

彼氏もできたことはあるがすぐ振ってしまう。
そして友達にいっぱいこーゆうとこがいややったって相談してしまった。
申し訳ないことをした、口が軽い、自分もクソ人間。
後悔ばかりの人生。

これから彼氏ができるのかも不安、こんな人間に。
結婚もできないかもしれない、したとしてもすぐ離婚してしまいそうっていまからでも思う。
ちなみに私は高校三年生、18歳です。

長々書いて申し訳ないです。

本当にどうしようもないクソ人間です、ごめんなさい、こんなマイナスなことばっかり書いてしまって。

辛いです。

色んな方の意見が聞きたいです。
お返事いただけたら嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/02/23 11:46 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

> 父親が本当に嫌い。
> 三人姉妹やけど、私にだけ意味分からんことでめっちゃゆわれる。
> 1番下の妹は可愛くて仕方ないんやろな、ちょっと帰りが遅いだけで心配、雨が降っただけで車で迎えにいく。
> 私は心配してほしくて家出したことが何回かあった。
> 結局何時になっても心配されない、連絡がこない。
> 恥を忍んで帰ったら2人とも寝ていた。
> 私はそんな存在。
> どこでどうくたばっていようと心配されない、どーなってもいい。
> そんな存在。

> 父親に虐待されたことがある。
> ベッドに押し付けられ俺に力で勝てると思うなって怒鳴られた。
> 私の心の癒しは犬に会うことで、私の飼っている犬は外にいるから会いに行こうとしたら思いっきり頬をしばかれた。
> 意味が分からんくて犬に会いに行こうとしただけやん!ってゆったらあ、なんやってゆって勘違いで殴られて謝りもしない父親を殺したくなった。
> 父親は勘違いしたくせに逆ギレしだして、本当に殺したくなった。
本当にひどい話ですね・・・。どうにも父親は己の気分や感情に振り回される精神的に未熟な人間なのでしょうね・・・。自分の非も認められず、「親の権限・偉さ」にふんぞり返っているのだと思います。そんな人間に対してこころさんが手を汚しても、こころさんの大切な人生がもったいないですよ!

> どんな些細なことでも私のことではキレる父親。
> 今日も壁にメモの太い冊子を押し当ててちょちょって書いてたら、
> 壁がへこむ!って怒鳴られて私がへこむわけないやん。ってゆってウザい気持ちを抑えて冊子を見せたら、紙一枚かと思ったって言った。
> 母親がちゃんと見てから物いいーやってゆったら父親がそんなもんしらんやんけっ!ってまた怒鳴ってもうこれ以上母親も何も言えない。
> 離婚したらいいのに、死んだらいいのに。
> この思いを抱き出して4年ほどたつ。
・・・父親はいちいちこころさんの「あら探し」をして、何かと絡んでやり込めようとしてくるのでしょうね・・・。正直幼いですよね・・・。母親もこころさんの味方をしてくれると思うのですが、父親のそうした幼い精神性より、都合が悪くなるとどやしつけて反論を抑え込もうとするのでしょうね・・・。まさに暴君のような父親ですね・・・。

> 私はかなりのネガティブ思考だと思う。
> 何回も治そうとした、けどもう人が怖くてたまらない。
> 人を信じられない。友達でさえ信じられない。
> いつ嫌われるか怖い。怒鳴られるのが本当に怖い。
> いつも私だけ私だけって思ってしまう。
> けど私には私だけにみえる、実際そうだと思っている。
> 1人大嫌いな教師がいる、そいつも私だけに怒鳴った。
> 私以上にだらだらしてるやつ周りに何人もいる。
> なのに怒鳴られ呼び出され怒鳴られ何時間もたたされ、死にたいと思った。
> 涙がとまらなくなってどーやったらしねるやろここで暴れて死にたいと号泣していたら泣かんでもええやろって急に優しくされた。
> 気持ち悪い、消えろとばっかり思っていた。
>
> そいつは今でも私に必要以上に指導してくる。
> 周りの子もそれは気づいている、私だけがいつも言われている。
>
> なんでこーゆうことになってしまうんだろ?いつもいつも。
> 私だけ。何が特別で?何がみんなと違う?
こころさんは良くも悪くも「目立つ」タイプなのかもしれませんね。それは必ずしもこころさんに責任があるというわけではなく、周りの人間の精神的な未熟さから否応なしに絡まれてしまい、「悪目立ち」してしまうのだと思います・・・。しかしそれは相手方に責任があるのであって、こちらが望まずとも相手次第で理不尽に振り回されてしまうのですよね・・・。それに対してムキになってしまうと相手の思うつぼですので、「適当にやり過ごす」心持でおられたほうが気持ち的に引きずることは少なくなっていくように思うのです。(残念ながら未熟な相手につける薬はないので・・・)

> 小学校のときにボス的存在がいて、その人に嫌われないように必死だった。
> 嫌われたら無視される、そしたらクラス全員から無視される。
> みんな必死。
> 中学では中2までわみんなと仲良くやっていた。
> しかし、いきなりみんな離れていき不登校になった。
> 意を決して再び登校。
> そしたらいままで意味分からん無視をし続けていたやつらが急に仲良くしだした。
> いまでもその子らとは仲がいい。
> 高校に入っていい友達に恵まれた。
> 毎日が楽しかったが、どこかで人が怖い。
> 信用しきれない、一緒にいるときは安心できるが、1人になると嫌われてないか怖くなる。
> ちょっとしたことでこの子は私のことが嫌いなのではないか?
> 本当は仲良くしたくないのではないか?不安になる。
父親や嫌味な教師・無視をしてくる級友などの未熟な精神性にあてられて、こころさんの心は深い傷を負ってしまい、他者を信頼することが難しくなってしまわれたのかもしれませんね・・・。誰彼問わずあまり信用しすぎても裏切られた時の心の傷が大きくなってしまうと思うので、ある程度の距離を保ちながら「客観的・中立的」に相手を見て接していくようになさってはいかがでしょうか?

> この頃人と話せなくなってきた。
> 人と話すときどこをみたらいいのか分からなくなって、親しい人とも話すとき目線がおどおどするようになった。
> どうしよどうしよって思ってうまく話せない。
> みんなが私と話し辛くおもって仲良くしてもらえなくなったらどうしようとまた不安になる。
・・・あまり意識しすぎてもあせりによってどんどん自分の思いとはかけ離れた対応になってしまいますので、「話そう!話さなければ・・・」などと無理に意気込まず、視線も凝視するのではなしにそれとなく相手に向けるようにして、話すことがなければ周りの話の「聞き役」に徹してみてはいかがでしょうか?上手に聞いてもらえると、相手はこころさんに安心感を抱いてうまく会話も関係性もめぐると思うのです。

> いま私は受験真っ最中。
> ひとつが受かっていて、第一志望がなかなか受からない。
> もう辞めたい、けどあとで後悔するかもしれない。
> けど自腹で受けなくてはならない、6万自腹かけてそこまでがんばるか?
受験、お疲れ様です。第一志望にこだわるお気持ちもわからなくもないですが、もし難しいようでしたら受かった大学に通いつつ、第一志望への編入試験などを目指されてみてはいかがでしょうか?

> バイトもしていない、小さい頃に貯めていた貯金は全部勝手に親に使われた。
> クソな親。
> 謝りもしない。なんで?
ひどいですよね・・・。そのような理不尽な親元にいつまでもいては、こころさんがすさんでしまいますよ・・・。いっそ大学生活と共に、自立に向けて親元を離れる方向で考えてみてはいかがでしょうか?そのことで親に捉われることもなくなって、自由を満喫できてネガティブ思考にも改善が見出されると思うのですが。

> この頃独り言のように自分の部屋に入ったら死ねって他人に聞こえない程度の声で言い捨てて物に当たりまくる。
> もうこんな人生嫌だ。
> こんな苦しい人生送るくらいなら死んだ方が楽。
> けど死ぬのは怖い、怖い、怖い…
> 苦しいのは嫌、痛いのも怖い。
> なんで親は私を産んだの?
> 苦しい、辛い。
苦しい場所からは逃げましょう!そうして心を安定させてこころさんの生きやすい道をこれからにおいて探っていきませんか?

> 楽しいこともいっぱいあった、幸せを感じたこともたくさんあるし、毎日笑顔やな〜って色んな人に言われてきた。
> けど本当は辛い。
> 楽しいことたくさんあったはずやのに、思い出すのは辛いことばかり。
> トラウマばかりが蘇ってきて辛くなる。
> 父親がどんどん嫌いになる、いつかほんとうに犯罪を侵してしまうんではないかと不安になる。
未熟な父親のためにこころさんの一生をふいにしてしまっては、それこそ未熟な父親の思うつぼです。くだらない父親のもとは離れてしまうことが賢明です。

> 受験も耐え抜けない私、弱い、ダサい。分かっている。
> 容姿もよくない、顔もよくない。歯もきたない。自信なんてまったくもてない。
> 彼氏もできたことはあるがすぐ振ってしまう。
> そして友達にいっぱいこーゆうとこがいややったって相談してしまった。
> 申し訳ないことをした、口が軽い、自分もクソ人間。
> 後悔ばかりの人生。
>
> これから彼氏ができるのかも不安、こんなクソ人間に。
> 結婚もできないかもしれない、したとしてもすぐ離婚してしまいそうっていまからでも思う。
> ちなみに私は高校三年生、18歳です。
>
> 長々書いて申し訳ないです。
>
> 本当にどうしようもないクソ人間です、ごめんなさい、こんなマイナスなことばっかり書いてしまって。
>
> 辛いです。
親の愛情のもとに健全な精神性がはかれて、自分を認める心持になっていけるのですが、残念ながら父親の未熟さによりこころさんの心の成長は阻害されてしまいましたね・・・。それゆえにご自身を責める気持ちばかりが強まってしまわれると思うのですが、そうした思考であるといつまで経っても苦しみにさいなまれて、どんどんネガティブ思考に陥ってしまわれると思うのです・・・。

ですのでそこから離れて、こころさんのお気持ちの回復をはかられ、そのうえで一つ一つの小さな事柄をこなしていって自信を深めていかれ、より大きな目標に向けて取り組んでいかれれば、積み重ねた自信が力になって、必ずや自己卑下の気持ちからは逃れられると思うのです。・・・それは精神的に未熟な人間がそばにいる限りは常に邪魔をされてしまって、その都度落ち込むハメになってしまうと思うのです・・・。それゆえにこころさんの自立に向けての計画を立てられ、少しずつ自尊心を取り戻していってほしいと思います。
   メンテ
Re: 悩み事 ( No.2 )
日時: 2013/02/23 12:28 (eonet)
名前: こころ

よしおさん、こんなながったるい文章にお返事してくださって、
本当にありがとうございます。

文章をまとめるのが下手なうえに、
病んでいる気持ちのまま勢いで書かせてもらったので
汚い言葉がたくさんのっていますね…ごめんなさい。

1人暮らしをしようと何回も考えましたが
お金もなくて親も貸してくれないのはみえているので諦めていました。

けど、よしおさんがお返事くださって、
いますぐには無理でも、バイトしてお金を貯めて
1人暮らししようという思いが出てきました。

あと私は留学に興味があります。
自由の国、アメリカに留学したいです。
あの大国に住んでみたら何か変わる気がして…

編入は考えたことありませんでした
ここで落ちたらもう終わりっていうプレッシャーもあったので、
すごく軽くなりました、本当にありがとうございます。

私の受かっている大学は男子校みたいな男子ばっかりの大学で、
三姉妹だからか、父がそんなんだからか、
男の子わ怖いって思ってしまいます。
そんな私でも友達はできると思いますか?

あと、第一志望の大学のサークルに入りたくて、
そのサークルは他大学の人でも入れるのですが、
大学一緒じゃなくても、仲良くしてもらえますかね?

場所的には受かっている大学から電車で30分くらいの距離でそんなに遠くないと思うから行けると思っているのですが、こんな考え甘いですかね…?

ごめんなさい、お返事いただけた嬉しさから色んな質問してしまいました。
こんなこと聞かれても知るかって感じですよね…(笑)

もしよければ思ったことを返事いただければ嬉しいです。






   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/02/23 18:28 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 文章をまとめるのが下手なうえに、
> 病んでいる気持ちのまま勢いで書かせてもらったので
> 汚い言葉がたくさんのっていますね…ごめんなさい。
>
> 1人暮らしをしようと何回も考えましたが
> お金もなくて親も貸してくれないのはみえているので諦めていました。
>
> けど、よしおさんがお返事くださって、
> いますぐには無理でも、バイトしてお金を貯めて
> 1人暮らししようという思いが出てきました。
そうですね。いきなり一人暮らし・・・と言われても計画性が立たずに断念してしまいますが、それも少しずつこころさんのできる範囲でそれに向けた計画を立てていく・・・で大丈夫ですよ!

> あと私は留学に興味があります。
> 自由の国、アメリカに留学したいです。
> あの大国に住んでみたら何か変わる気がして…
すてきな夢ですね!それに向けてのひたむきな努力は、煩わしい父親などからも解放され、こころさんの目で・耳でさまざまな見識を養っていけると思います。頑張ってくださいね!

> 編入は考えたことありませんでした
> ここで落ちたらもう終わりっていうプレッシャーもあったので、
> すごく軽くなりました、本当にありがとうございます。
道は必ずしも一つだけではないと思うのです。目標成就に向けて、いろいろと情報を仕入ながら取り組んでいっていただければ・・・と思います。

> 私の受かっている大学は男子校みたいな男子ばっかりの大学で、
> 三姉妹だからか、父がそんなんだからか、
> 男の子わ怖いって思ってしまいます。
> そんな私でも友達はできると思いますか?
こころさんの諸事情もあると思うのですが、最初からあまり不安になってしまっても、どんどん抑圧してしまってうまくいかなくなってしまうと思うのです・・・。異性に対してのアプローチが不安であるならば、まずは同性の方と仲良くしていって、そのうえで付き合いの幅を広げていって異性とのやりとりも磨いていかれてはいかがでしょうか?

> あと、第一志望の大学のサークルに入りたくて、
> そのサークルは他大学の人でも入れるのですが、
> 大学一緒じゃなくても、仲良くしてもらえますかね?
これもこころさんの心意気次第だと思います。「仲良くなりたい!」と望むのならば、自ら積極的に仲良くなりたい相手にアプローチをかけていって関係性を紡いでいく努力が大切になると思います。それは大学の違いにおいて、左右されるものでもないと思うのです。

> 場所的には受かっている大学から電車で30分くらいの距離でそんなに遠くないと思うから行けると思っているのですが、こんな考え甘いですかね…?
>
> ごめんなさい、お返事いただけた嬉しさから色んな質問してしまいました。
> こんなこと聞かれても知るかって感じですよね…(笑)
>
> もしよければ思ったことを返事いただければ嬉しいです。
こころさんが「そうしたい!」と願われるのであれば、それは良いことなのではないでしょうか?大事なのはこころさんのお気持ちです。そのサークルでの付き合いをモチベーションに、編入試験に向けた目標・取り組み意欲も芽生えていくのではないでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】悩み事| こころの悩み相談なら。 ▲