Re: 自分に自信を持つ方法は? ( No.1 ) |
- 日時: 2010/08/03 23:49 (catv-mic)
- 名前: ドラ
- 自信がある人って、何も考えてないと思う。
失敗して嫌だとか、自分が必ず成功するなんて考えてないはず。今、自分がやれること、やりたい事があるからする、したというか。
自信がある人とない人の差をあげろというなら、自分の想いや意思のままに、動くか、動かないだけじゃないだろうか。でも、自信がある人だって、内心は不安だったりするし、失敗するのだって恐いはずだよ。 やっぱり、人間だからね。
仮に自信をつけたいなら、嫌われたくないと思ってるうちは、駄目だと思う。 みんなに嫌われても自分の好きなことをするくらいじゃないと。 それができるのなら、自信がないとは言わないのか……。
自信をつけるのなら、字の通り、自分を信じないと駄目だから、初めに、どうして自分が好きになれないのか考えてみたらいいのではないかな。 、
|
Re: 自分に自信を持つ方法は? ( No.2 ) |
- 日時: 2010/08/04 23:54 (home)
- 名前: まい
- 私も、自分に自信ないです、
ある人って、そう居ないと思いますよ。 自信がいるひとは、だいたい 自意識過剰な人ではないでしょうか?
自分を好きになれないのは分かります。 わたしも、最近までそうでした。 でも、嫌いって思ってても、ますます嫌いになるだけでした。 最近、私は鏡を見たら笑顔になるようにしてます 少しでも、自分が自分を受け止められるように 自分をかわいいって思っていれば、 いつかきっと自分に自信がつくと思いますよ☆ 他人から見たらぶりっこですが、 家の中だけだったらOKだし、 顔の引きつらないマッサージにもなると思うんです♪
自分を、下手でも愛してみてください☆ミ 自分のいいところを見つけて、 そこを伸ばせば、自分に自信は ついてくるんじゃないでしょうか?
|
Re: 自分に自信を持つ方法は? ( No.3 ) |
- 日時: 2010/08/05 00:43 (ocn)
- 名前: D
- こんばんは。
そうですねぇ。
「自分を信じなきゃどうしようもない」 「自分を嫌いじゃ始まらない」
そういう事だと思います。 逆に思うのですが、自分を信じなかったら、何も上手くいかなくなる気がしますしね。 特に根拠が無くても、もう少し信じてやっても良いものだと思いますよ。
|
Re: 自分に自信を持つ方法は? ( No.4 ) |
- 日時: 2010/08/05 14:15 (yournet)
- 名前: sow
- 自信を持てるようになるには
努力が自信の陰にあると思います。 例えば重い荷物が持てない・・これじゃ引越し屋で 働けない・・自信がなくなりますよね。 では、引越し屋の人はというと裏でしっかり トレーニングしてるんです。筋力はあるし 重いものも軽々しく持てる。自信になる。 ああ、余裕、余裕。もう10kgはいけるなとか 誰だって最初はできないこともある。 でも、努力することでできるようになることもある それが自信です。
|
Re: 自分に自信を持つ方法は? ( No.5 ) |
- 日時: 2010/09/20 04:57 (ocn)
- 名前: すといっく
- 自分の心が健康であるための考え方を持つ事は、けっこう難しい。
人に褒められたり、認められれば、自分に自信を持つ事はできる。 でも、人からけなされたり、認められない時に、自信を持ち続ける事は難しい。
ようは人の意見に流されない、確固たる自分を作らなければいけない。 でも、人の言葉を全く聞き入れないという、ひとりよがりな姿勢になってもいけない。 客観性と、柔軟性がいるのだろう。
自分がこうありたいと思う『自分像』を頭に描いたら、それに向けての努力を、日々怠ってはいけない。
それが、確固たる自分を作るための土台になる。
理想の自分像を裏切らず日々努力を続ける事ができたら、人の意見に流されない強い心に自然となる。
それが自信。
自分に自信が無いと言っている多くの人は、努力をしない。 苦しい事に耐える力が無い。 生きる事が苦しい事だという大前提をわかっていない。 自分と戦い続ける事が、人生で一番の魔除けになる事をわかっていない。 人間はみんな平等に弱いのに、自分だけが弱いと勘違いしている。 自分の事しか見ていない。
確固たる自分を持ちたいのなら、苦しい事に慣れる練習が必要。 苦しい方を選択できるようになる事。 これは難しい事なので、無理の無い程度から小さく少しづつ慣らす。 そしてある程度ピリピリと緊張感を持って生活する事が大事。 怖い人が、近くで自分をチェックしているような感覚を持つと良い。
そして今しなければならない事を先延ばしにするのは、危険だと知るべし。 結局、今すぐやる事が一番楽な選択なのだから。
もう一つ大事な事は、掃除をまめにする事。 汚い物に敏感になる事。 見える所はキレイに、見えない所はもっとキレイにする事。 いつ誰が自分の部屋に急に入って来ても、どこを見られても恥ずかしくない状態にしておく事。 これも、関係無いようで、実は自信と大きく関係しているのです。 自分に自信の無い皆さん、自分の部屋はキレイですか?
もしこれを三ヶ月間続けられたら、自分が変わってきた事を必ず実感できるでしょう。 今日から始めたら、今年中に自分を変える事ができるというわけです。
本気で自信が欲しいと思うなら、まず三ヶ月間、道場に通っているようなつもりで試してみて下さい。
|
Re: 自分に自信を持つ方法は? ( No.6 ) |
- 日時: 2010/09/20 22:46 (ocn)
- 名前: まる
- 自分にやましい所とか、隠したい所が無ければ、
いつも堂々としていられると思う。
それが自信かな。
自分に対してやましい所を作らないように、自分に厳しく生きていなければ、後で絶対苦しくなる。
|