Re: こんにちわ ( No.1 ) |
- 日時: 2013/02/26 21:31 (dhcp-ubr2-14885.tvs12.jp)
- 名前: haruki
- ちーたさん こんばんは。
アドバイスになるかはわかりませんが、 職場には色んな人がいます。中にはきついことを言う人もいるでしょう。 でも、どうしてきつい言葉を言われたのか、言ったのかを考えてみてはいかがでしょうか。 それがわかったら少しは楽になるかもしれません。 中には感情的になってついきつい事を言ってしまう人もいるかもしれませんけどね。
あと、仕事は楽しいものではないと思います。 もちろん楽しかったらそれはそれでいいことですけどね。
|
Re: こんにちわ ( No.2 ) |
- 日時: 2013/02/27 09:49 (tokai)
- 名前: ちーた
- 返事ありがとうございます♫そうですよね(*_*)仕事なんて楽しくないですよね。。。自分なりに一生懸命仕事してるんですけどね(
) なんで言われたのか自分なりにわかってるんだけど深く考えると頭痛くなるんです。。。。
|
Re: こんにちわ ( No.3 ) |
- 日時: 2013/02/27 12:13 (wind)
- 名前: かゆがも
- >職場できつい言葉を言われ
そのきつい言葉の内容次第だと思われますが。 もし、あなたが失敗したり、仕事が不十分でそれで厳しい注意を受けたのであれば、もう失敗しないように、仕事をしっかりとやるように、改善する必要があるでしょう。 もし、あなたが失敗したわけでもなく、仕事も十分にこなしているのに、それでも無茶な注文されたり、誹謗中傷を受けるのであれば無視して良いでしょう、あるいはパワハラとして相談が必要かもしれません。
|
Re: こんにちわ ( No.4 ) |
- 日時: 2013/02/28 14:39 (tokai)
- 名前: ちーた
- パワハラってなんですか?返事ありがとうございます♫かゆがもさんもう一度メッセージくれませんか?改善はして十分やってるんですけどね。。。それで考え込んだりするとイライラしてくるんですよ。。どうしたらいいんでしょうか?
|
No.4に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2013/02/28 18:47 (plala)
- 名前: かゆがも
- > パワハラってなんですか?
パワーハラスメントの略です。 社長や上司が自分の立場が強いことを利用して、下のものに無理な仕事を押し付けたりすることですね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%EF%A1%BC%A5%CF%A5%E9%A5%B9%A5%E1%A5%F3%A5%C8
>改善はして十分やってるんですけどね。。。それで考え込んだりするとイライラしてくるんですよ。。 効果は出ていますでしょうか? 改善して、効果が出ていればイライラではなく、楽しくなると思うのですが。
仕事についての一般的な注意でたいしたアドバイスではありませんが。
@メモを取る。 私は記憶に自信がないのでノウハウや重要なことは必ずメモを取ります。 とっさの時に書くことができないときは携帯のボイスメモを利用してました。 ノウハウなどをメモった場合は後からパソコンで清書します。 私の字が汚いのと、パソコンで清書することで頭に叩き込むためです。 A事前の準備は入念に行います。 明日、何が必要であるか、また時間の配分について前もって考えておきます。 当日、予定と違っても問題ないよう、計画には余裕を持たせます。 なかなか予定通りには行かないことが多いんですが。 B仕事中は集中します。 仕事中は仕事のことしか考えません。他の事を考える余裕はないです。 C人に確認します。 わからないことは先輩・上司に聞いて確認します。 どやされたり、「こんなこともわからんのか!」と言われたりするかもしれませんが、 わからないままにしておくよりずっとマシです。 D同じ失敗は繰り返さない。 メモを取り、人に確認し、同じ失敗は犯さないように気をつけます。 Eどうしても自分でできないことは自分よりできる人にお願いします。 頭を下げて助力を請います。 そして手伝っていただいたら、いつかその借りを返すように努力します。 Fあらかじめ困難な状態を想定しておく。 私は時間があるときに、仕事でこのような困難な事態が起こったらどうしよう、 とシミュレーションしておきます。
参考までに。
|
Re: こんにちわ ( No.6 ) |
- 日時: 2013/03/08 14:52 (tokai)
- 名前: ちーた
- 中々返事書けなくてすいません。。。色々考えてみたんですけど私の職場は温泉業なんです。。だから色々人間関係も難しいですね〜働いて1年か2年くらいになるんですけどね。。。言葉使い悪いし人間としてバカにしてるような言い方に聞こえてどうしようもないんです
|
No.6に対する返信 ( No.7 ) |
- 日時: 2013/03/08 16:42 (wind)
- 名前: かゆがも
- >だから色々人間関係も難しいですね〜
ふむ、職場の人間関係がよろしくないと。 一つの方法として相手の胃袋に訴える方法がありますね。 「これ、作りすぎちゃって、良かったら皆さんいかがですか?」とか、 「この前、旅行いったんですけど、その土産です。」とか、 「これ、近所で評判のお菓子屋さんのなんですよ、いかがですか。」とか、 相手の胃袋を懐柔します。参考までに。
>働いて1年か2年くらいになるんですけどね。。。 どのような仕事でも最初は辛いものです。 やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。 しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。 あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。 仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。 ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりものです。 働いて1〜2年ですか、これから徐々に楽になるかもしれませんね!
>言葉使い悪いし人間としてバカにしてるような言い方に聞こえてどうしようもないんです どのような悪口を言われようとも、それが事実でないのなら無視して良いんですよ。 どの世界にも口が悪い人はいます、いちいち気にしてたらたまりません。
|
Re: こんにちわ ( No.8 ) |
- 日時: 2013/03/09 15:33 (tokai)
- 名前: ちーた
- アドバイスありがとうございます★よかったらお友達になってもらえませんか??私ラインしてます。。。これからも色んなアドバイス下さい(^0_0^)かゆがもさん・・私20代なんですけど。。かゆがもさんは何歳ですか??
|
Re: こんにちわ ( No.9 ) |
- 日時: 2013/03/09 18:00 (au-net)
- 名前: 祈花
どんな、ふうにきつい言葉を言われたか知らないけど
きつい言葉で変われる人だっているよ
人間は注意され注意していくからこそ
変われるんだ
どの、職場でもきつい言葉は当たり前に存在してるよ
怖がらずに頑張って
|
Re: こんにちわ ( No.10 ) |
- 日時: 2013/03/10 08:10 (tokai)
- 名前: ちーた
- 祈花さん★コメントありがとうございます。祈花さんは女の人ですか?きつい言葉はいやですね。。。辛くなりますね・・・
|