いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】精神科に行ったほうがいいの?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 精神科に行ったほうがいいの?

精神科に行ったほうがいいの?

日時: 2013/03/08 22:11 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


題名の通りです。

私は以前より食欲もなくなり、集中できなくなったり興味がなくなったりです。
私は友達はいないし、相談できる人もいない。
今なんて自分の気持ちすらわかりません。
しかも、リスカ、アムカをやめれません。
やめたいって思えば思うほどやってしまいます。
治さなきゃって思えば思うほど自分がわからなくなってしまいます。

親になんて言えませんし、病院へ行くお金もありません。

どうしたらいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.1 )
日時: 2013/03/08 23:13 (spmode)
名前:

親に言えないのは何故?
一番身近で責任者なのに。
リスカ、アムカを止めたいのに止められない、そのきっかけや理由は何だろう?
医者に行く目安は、困っている事と自分では解決出来ない事だと思う。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.2 )
日時: 2013/03/09 06:01 (mesh)
名前: りか

食欲がないんですか、つらいですね。

生まれてから今までの期間に
なにかトラウマのようなショックなことがありましたか?

家族にもいえないなんてすごくつらいでしょう・・

自分をあまり責めすぎないでくださいね。
今までよくがんばったね、って頭なでてあげたい
気持ちになります。

私も中学生くらいのときにそういう感じでした。
信頼できる友達がいないと本当につらいですよね。

ご家族の人はあまり信頼できない感じなのかな?

やめようやめようと思いすぎず、まずありのままのままの
あなたで大丈夫なんだよっていってあげたいです。

今の時点では璃優さんにとっては、リストカットをすると安心する作用があると思うんですよね。中毒性のあるものみたいなので、なかなか自分の意思では変えられないものなんでしょうね。

でも病気のままでもそのままの璃優さんで大丈夫。
璃優さんはそのままの存在で価値があると思います。

あんまり無理してやめようと思うほど心に負担ができて
治しにくくなってしまうと思うんですよね。

「つらい、苦しい、とめられない、自分の感情が分からない
怖い、不安、」という

ありのままの自分を認めてあげてくださいね。

まずは生い立ちから今までのこと、自分のすべてを肯定してあげて、そこから徐々に悪いものだけを取り去っていく工程が必要だと思いますが、これは時間をかけてゆっくり心を癒して行く作業が大切だと思います。

心の奥に潜伏している「わだかまりやトラウマ、ショックな出来事
不満」などを少しずつ吐き出していくといいと思います。

今は璃優さんさんみたいな人多いようですし、
治らない病気ではないから、大丈夫です。あせらず少しずつ
自分の気持ちを整理していけば、出口は見えてくると思いますよ。

まずは今まで押し殺してきたようなショックな出来事はなかったか、
理不尽な出来事はなかったかを見直してみませんか?

病院はなんとかお金を工面して行く計画を立てたほうがいいと思います。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.3 )
日時: 2013/03/09 21:46 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さんコメントありがとうございます。

私は母がいないので父と兄と暮らしています。
私がつらいより父のほうがつらいので(家事や仕事などで)兄だって高校生になるという緊張や不安がありつらいと思います。

私よりもつらい人に言えません。私が言ってもっとつらくしたくありません。

だから親に言えません。

なんかすみません。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.4 )
日時: 2013/03/09 22:04 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


りかさんコメントありがとうございます。

私が小学生の時に母が亡くなりました。私は母が死んでしまうなんて思っていなかったので大きな穴が開いた感じです。

私は今三人(父、兄)で暮らしています。
今は家族みんなケータイを持っていていとことよく連絡を取ったりします。ですが…兄ばかりみんな相手して私はあまり相手してもらえません。いとこと遊んだりするときも兄を通してです。

母がいなくなってからどう接していいかわからなくなってしまい。どうしていいかわかりません。引っ込み思案になってしまい…自分からすることができません。
私は年下だからと理由をつけられて終わることが多いです。

なんか置いて行かれる。一人になっちゃうっていつも不安です。
でも、周りの人に迷惑をかけられないから無理してでも笑っています。
そんなことしてるうちに心から笑えなくなりました。心から泣けなくなりました。
そしたらもっと不安になりました。
自分にはみんなに相手にされることがないんだ。一つもいいところがないんだ。と思ってしまいます。

自分を認めなきゃって思えば思うほど悪く考えてしまいます。
私ってただの弱虫ですか?

学校にカウンセラーがあるんですが結構の人が使っているので、また私なんかが行っていいんだろうかって思ってしまい行けません。しかも、
自分の部室の近くなので見られるのが嫌なので。

今はリスカ、アムカをしていまいとパニックになってしまいます。

いつも無気力で勉強が身に入らず、友達ともうまくいかずどうしていいかわからないです。
一人でいるのが怖い。でも、甘えちゃいけないんだ。迷惑かけちゃいけないんだ。わがまま言っちゃいけないんだ。
そう思ってしまいます。

自分なんていなきゃいいのにな…ってここ最近は思ってしまいます。

(長文ですみません。)
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.5 )
日時: 2013/03/09 22:33 (t-com)
名前: まほうつかい


璃優さん

こんばんわ。

お友達も、親にも相談できない気持ち、
自分がこの世の中から一人ぼっちでだれにもかかわれない気持ち。

辛い、苦しい気持ちが伝わってきました。

できれば、勇気をだしてお父さんに相談してお医者さんにいって見るほうがいいかな?と思います。

でも、気持ち的に辛い、苦しい気持ちをすこしでも紛らわすことができればと思い2冊の本をおすすめします。

2冊とも ポール・ギャリコ という作家で、

「ほんものの魔法使い」ちくま文庫 ¥780(+税)

「トマシーナ」 創元推理文庫 ¥860(+税)

です。

とくに魔法使いの中の主役の女の子はあなたによくにた女の子ですよ。

あなたの心のナイトが見つかれば、その女の子のように少し勇気をもって歩いて行けるかもしれません。

本の中のことは、現実ではないかもしれませんけれど、
あなたの心の中でずーっと生き続けてくれる本当の心の頼れる味方になってくれると思います。


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.6 )
日時: 2013/03/09 23:06 (spmode)
名前:

お返事、ありがとう。
謝る必要はありませんよ。
あなたの正直な優しい気持ちが聞けて良かった。

あなたは、ご家族想いの優しい人ですね。
でも、あなたのつらい気持ちは、人と比較して我慢する必要はないものだと思います。
長所と短所は裏返しなのです。
あなたがご家族を思っているように、ご家族もあなたを思っているのではないでしょうか?
それに、お父様はあなたより長く生きています。色んな経験をしたり聞いたりしてると思います。
また、人によって受け止め方や問題解決力や対処能力など違います。
いつかあなたにじっと我慢させていた事を知ったら、今あなたが話しをしてつらい思いをさせてしまう以上に、自分の頼りなさや余裕のなさによってあなたを苦しめた罪悪感も背負わせてしまうかもしれません。
人は、誰かの犠牲の上に一時的な幸せを得ても罪悪感によって本当の幸せは得られないと思うのですが、どうでしょうか?
本当に思いやるというのは、一緒に背負い寄りそうのが一番ではないでしょうか?
皆が皆で幸せにならなきゃ!



   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.7 )
日時: 2013/03/10 16:57 (au-net)
名前: ナツママ

風邪は寝てれば自然に治っていきますが、心がつらいのは、放っておくと悪くなっていく可能性もありますよ。

お父さんやお兄さんに心配かけたくなくて、病院に行きたい思いを言えないなら、担任の先生に相談してみたらどうですか。きっと親身になってくれると思いますし、対処してくれると思います。

絶対今のままで頑張らないでね。

必ず病院にいけるよう、辛いかもしれないけれど、勇気を出して先生に言ってみてください。


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.8 )
日時: 2013/03/10 20:42 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


まほうつかいさんコメントありがとうございます。

本の紹介ありがとうございます。
ここ最近本を読むことにはまっていたので今度読んでみます。

父には話そうかなって何度も思いましたが父の大変そうなところを見てると言えません。

でも前よりは話そうかなって思えました。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.9 )
日時: 2013/03/10 20:48 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さんコメントありがとうございます。


私は家族思いなんかじゃないですよ。
いつも兄ばかりかわいがられているとついうらやましくなってしまい怒りっぽくなってしまいますし、すぐに嫌なことあるといじけたりしてしまいます。

いつも家族に迷惑かけてばかりです。

父に話そうって何度も思いましたが、私なんかがいっていいのだろうかなんて思ってしまいます。

私は素直になれなくって優しい言葉などを言われても素直になれません。

でも、父や家族などにもう苦しんでほしくないです。
幸せでいてほしいです。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.10 )
日時: 2013/03/10 20:53 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


ナツママさんコメントありがとうございます。

先生に相談をしたいのですが結構大げさにするので言いにくいんです。
カウンセラーもあるんですが部室のすぐ近くだし誰かに見られるのとか嫌なんです。

なんかせっかくアドバイスをいただいたのにすみません。

でも、うれしかったです。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.11 )
日時: 2013/03/11 00:48 (spmode)
名前:

お返事、ありがとう。
優しいですね。
家族に幸せでいてもらいたいという気持ちがあれば、十分に家族想いです。
皆、神仏ではない人間なのですから完璧でなくて当たり前です。
兄弟がいれば羨ましくもなるしそのため悔しいから怒りっぽくなる…普通のことですよ。
また、人にはそれぞれ長所も短所もあり、それが個性になります。
(多くの場合、長所は短所にもなり、短所は長所にもなります。)
嫌なことがあれば、人間ならくじけますよ。
人間なのですから。
家族に迷惑かけてるのは、きっとお互い様。
あなたも家族のために我慢をしたり頑張ったりしてる事があると思います。
あなたがそれを迷惑だと感じていなくても、ご家族は迷惑かけてると感じている事もあるのではないでしょうか?
人は皆一人では生きていけないので、互いに助け合い迷惑かけ合いながら生きています。
助け合い頼りあってると思えれば、助け頼られる方も信頼されてるようで嬉しいのではないでしょうか?

「私なんかが」なんて、謙虚を通り越して自分への卑下ですよ。
自分の最大で一番の味方は、自分です。
人の事を思いやり理解しようとする時、まず自分に置きかえて考えます。
その時、そんなに自分を卑下していては認識がズレてしまうかもしれません。
謙虚はあなたの長所で短所にもなるのです。
皆、人間なのです。そんなに謙虚になりすぎなくても大丈夫ですよ。

素直になれない事も、あっていいと思います。
神仏になれ、なんて言われてる訳じゃないし。
言われてもなれるもんじゃないし。
でも、人って不思議なもので、相手の言葉や態度、表情などから本当の気持ちをどこか感じられてると思います。

あなたが逆の立場だとして考えてみて下さい。
家族が悩み困っているのに、話もしてもらえなかったら、自分は話すらしても仕方ない頼りにならない人間だと思われてると、悲しくなりませんか?

大丈夫。それで幸せをこわしたりはしませんよ。
一緒に考えられるのも、幸せなんですよ。


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.12 )
日時: 2013/03/11 11:49 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さんいつもコメントありがとうございます。


家族にまだ言える自身が言えないのでいとこ関係の親に話してみようかと思っています。ちゃんと親に言えるようになったら話したいです。

たくさんコメントありがとうございます。
山さんのおかげで勇気をもらえました。

私は年下だからってかまってもらえなかったりしていました。
いとこでは年上が多かったので仲間に入れないことが多いんです。

だから年上の人とどう接していいかわからないんです。

なんかいつもすみません。せっかくアドバイス言ってくれているのに…

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.13 )
日時: 2013/03/11 12:53 (spmode)
名前:

謝らないで下さい。
大丈夫。ここはあなたの本当の気持ちを話せる場なんですから。
私にまで気をつかえるあなたは、優しい人ですね。
でも、まずは自分あっての事。
相談は、選択肢を一緒に考えてもらうもの。
あなたの人生なのですから、人のアドバイス通りにしなくても、いいんですよ。
全てのアドバイスがあなたにあったものではなくて当然ですから。
どういう理由でこんなアドバイスか、を踏まえて自分にあった選択をするのはあなたです。
勿論、アドバイスを踏まえて、自分らしいもっとよい選択肢を考えるのもいいと思います。

さて、いとこ関係の親にでもお話ができそうなら良かったです。
あなたの周りに頼れそうな誰かがいた事がわかり安心しました。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.14 )
日時: 2013/03/11 18:04 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さんコメントありがとうございます。

山さんと話していると安心できます。
一言も強く言ったりしないで優しくしてくれたことがすごいうれしいです。

山さんのアドバイスは私には考えられないことばかりでした。
勉強になりました。

いつか…いつか親にちゃんと伝えられたら山さんにお伝えしますね!
ここまで勇気をくれたのは山さん…それにここにコメントを書いてくれた皆さんのおかげですから。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.15 )
日時: 2013/03/11 22:52 (spmode)
名前:

ありがとうございます。
あなたが勇気を持てたと書いてあり、とても嬉しく思いました。
あなたは他の誰とも違う世界に一人しかいない大切な存在です。
もし、くじけそうになったら、くじけそうな自分を「大丈夫だよ」って抱きしめてあげるイメージをしてみて下さいね。
そして、ここにコメントを書いてくれた人がいるように、あなたが助けを求めれば一緒に考えてくれる人がいることを忘れないで下さいね。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.16 )
日時: 2013/03/11 23:00 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さんコメントありがとうございます。

母が亡くなり1年半ほど経ちました。
短いようで長いんですね。もう、顔も声も性格も…何もかも忘れかけています。そんな自分が嫌です。怖いです。

アムカとリスカをしていないと落ち着けません。カッターでしているのですがないと不安でしかたがありません。

せっかくたくさんの方から勇気をいただいたのにそれを生かせない自分が嫌です。
みんなにどんどんおいて行かれているようで不安です。
周りが見えなくなっている自分が嫌です。

もう…怖いです。不安です。
せっかくの勇気が…
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.17 )
日時: 2013/03/12 02:38 (spmode)
名前:

あなたは人間です。
神仏のように完璧ではないのですよ。
亡くなられたお母様は、今、あなたの事をみてどう思ってるでしょうか?
そして、今のあなたにどんな言葉をかけるでしょうか?
もし、あなたが逆の立場でお母様の気持ちも手に取るようにわかるとしたら何を伝えようとするでしょうか?
あなたが亡くなったお母様の子供であり、愛情をかけられた事実は一生変わりません。
あなたはお母様の命や心を受け継いでいるのです。
鮮明に姿形を覚えている事よりも、あなたがちゃんと生きていく事が何よりもお母様を安心させてあげられるのではないでしょうか?

人にはそれぞれペースがあります。
周りと同じじゃなくてもいいと私は思います。
ゆっくりでも、あなたが幸せになれればそれでいいとは思いませんか?
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.18 )
日時: 2013/03/12 18:20 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さんコメントありがとうございます。

いつも優しいお言葉をありがとうございます。
母の分までしっかり生きようと思います。

あの…

学校に行きたくないんです。
友達が周りにいなくて…しかもみんなグループを作っているんです。
入れずにずっと一人です。
でも…こんな理由じゃ学校行かないのって変ですか?

学校が怖いんです。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.19 )
日時: 2013/03/12 23:41 (spmode)
名前:

そうですか。
よかったです。
私の言葉が優しく受け取れるのは、きっとあなたのお母様か優しい人だったから、そして、そんなお母様の心をあなたが受け継いでいるからだと思います。

学校の事ですが、変じゃないですよ。
人間なのですから、仲間がいないと寂しいですよね。
当たり前ですよ。
でも、怖いと思うのは何故でしょう?
裏疎外感でしょうか?
今、3月ですね。クラス替えはあるのでしょうか?
いつも思うのですが、人間関係は自分と相手で成り立ちます。
全てはそれが基本。
そこに色んな人がきて、それぞれ人間関係が出来ます。
でも、やっぱり基本は1対1なんです。
仲良しグループでいても、特に仲のよい人もいれば、普通に仲のよい人もいませんか?
それでいいんだと思います。
また、全く同じ人がいないように、人それぞれです。
共通の趣味や考え方、一緒にいて心地よかったり行動パターンが似ていたり…何でもよいので共通点を見つけてみて下さい。
そして、素敵だなと思えたり楽しいなと思える人に、まずは共通点から自分を知ってもらい、相手も少しでもそんな風に思ってくれたら、その人に感謝して仲良くしてもらいましょう。
そうやって少しずつ同じ時間を過ごし、笑ったり泣いたりしながら、誰もが皆友達を作っていくのではないでしょうか?
当たり前の事ですが、急に作れるものではないので、あまり焦らずゆっくりではダメですか?
あなたが求めれば、こたえてくれる人はたくさんいると思います。
まず、求めてみませんか?
大丈夫ですよ。あなたも相手も同じ人間。
鬼でも神でもないのですから。
答えになっていますか?


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.20 )
日時: 2013/03/13 21:52 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



コメントありがとうございます。

いざ本音を話そうと怖くなってしまい息苦しくなります。
人間関係をもう少しゆっくりよくしていきたいです。

ちゃんと家族に本音を言えるようにしたいです。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.21 )
日時: 2013/03/13 23:16 (spmode)
名前:

お返事、ありがとう。
自分と違う相手と向き合うのは、確かに勇気がいりますよね。
でも、無条件に本音をいう必要はないと思いますよ。
色んな人がいるのですから、自分が話せると信頼できた人だけでいいのです。
あなたの言うように、ゆっくりでいいのです。
人間関係はすぐに出来上がるものではないのですから。
それに、あなたのそんな所も含めて受け止めてくれる人もいるはずですよ。
大丈夫。今までお話してきて、あなたは十分に魅力的な人間です。


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.22 )
日時: 2013/03/14 08:42 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



山さんいつも本当にありがとうございます。

信頼できる人…に話してみます。
すごい勇気は必要だけど頑張ります。
ちゃんと伝えられたら山さんに報告します。


こんな私にいつも返事を書いてくれてありがとうございます。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.23 )
日時: 2013/03/14 09:52 (spmode)
名前:

こんな私、じゃないですよ。
たいした話ができないのに、そんなふうに思ってくれてありがとう。
あなたのように善良な人が同じ社会に生きていることを嬉しく思っています。
少しずつ少しずつ、時間と共にあなたは自分で選択して人間関係を築いていけるのです。
よい友人ができますように。
あなたなら大丈夫!

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.24 )
日時: 2013/03/15 22:13 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


返事おそくなってすみません。


あれから…父にはいえそうになかったのでいとこの親と話してみましたが…
私…男性や大人が怖くて結局あまり話せんでした。
話していたその場ではあまり怖くはないのですが次の日になると怖くてしかたがないんです。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.25 )
日時: 2013/03/15 23:58 (spmode)
名前:

今までより一歩前進しましたね。
あなたにとっては、大きな一歩だったと思います。
人間ですから完璧にはいかなくて当たり前です。
けれど、少しずつでもあなたは成長していってる。
それは、とても大きな事です。
まずは、自分を褒めてあげて下さい。

さて、怖くなる、とありましたが、その原因は何だと思いますか?

ふと思ったのですが、話が上手く出来ないのなら、手紙の様なものを書いてみてはどうでしょうか?
話が上手くできなかったから、と言葉を添えれば、ちゃんと気持ちが伝わるのではないでしょうか?

どうされてるか心配していたので、お返事が頂けて嬉しかったです。
ありがとう。
お返事は急がなくても大丈夫ですよ。
あなたが自分のペースで書ける時に書いてくれるのが一番です。
あなたが一番大切にすべきなのは、まずご自分の事なのですから。


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.26 )
日時: 2013/03/16 23:01 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


なんか…せっかく山さんが勇気をくれて一歩前にでれたと思ったのですが…

もう怖くて…何がそんなに怖いのか自分でもわからないんです。
とにかく怖いんです。

兄が高校に合格しました。いとこの親やお爺ちゃんお婆ちゃんなどみんなが兄を褒めています。私もすごいなって思いました。
兄は勉強ができて家事もできます。
私なんかよりいろいろできます。

みんなが兄ばかり相手をしていて…私は全くです。褒めてもらえることがありません。相手してもらえるようなことがありません。
ここ最近なんか無気力で勉強や家事、テレビを見ることすら億劫です。
テレビを見なくなったから情報が少ないです。
アイドルやアニメはあまり興味がなくついていけません。

誰かと話してもわからないことだらけでついていけない。
なおさら相手にされません。
みんな兄と比べます。
怖いです。比べられても兄がいつもいいほうです。
しかも、「まぁ年下だから」そんな目で見られます。

このことを話したことがあります。
そしたら
「努力してるからだよ。まぁしかたないな。」
など言われました。
そりゃ努力をしないといけないことはわかっています。

でも…私は私なりに努力してます。

愛されないのが怖いです。
学校のスクールカウンセラーはもう終わってしまったので精神科系の病院へ行こうと思いましたが…お金などのこともあり親に言わないといけないのです。

でも、話したらまた比べられるんじゃないか。そんな視線が怖いです。
口に出さなくてもわかってしまうんです。
本当はこう思ってるんじゃないかって…怖いです。
人と話すのが怖いんです。話さなきゃって思います。

でも、本音はって思って怖いんです。

早く楽になりたいです。

(長文ですみません)
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.27 )
日時: 2013/03/16 23:05 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



つけたしです。

居場所がなくなるのが怖いんです。
愛されないのが怖いんです。
必要とされなくなるのが怖いんです。


ごめんなさい。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.28 )
日時: 2013/03/17 03:01 (spmode)
名前:

人は皆、違います。
容姿、性格、立場、能力、思想、国籍…など全てが同じ人なんていないですよね。
人と比べて違いがあるから個性があるのです。
じゃあ、必要がない人間がいるのか?
答えは、ノーですよね。

ちょっと視点を変えてみましょう。
全く同じ様な人間ばかりいたら?
きっと、驚くような発見も考えも発明も生まれません。
考えが似ていたら、突然面白い事を考えたりもしないし、悩みすら皆同じだし、話すらあまりする必要もなくなります。
そんな世の中に生きてみたいですか?

色んな人がいて、色んな事があって、色んな人が必要とされ、また時には不必要とされ、驚きがあって…それもいいと思いませんか?

いずれにせよ、生きているのは後者です。
色んな人がいて、色んな事があり、色んな人が必要とされる世の中なのです。

個性には長所と短所があります。
例えば、頭が良いこと。
長所はその能力や努力ですが、短所は人に妬まれたり嫌われたりする事。
典型的なのは、よく男性が「自分より頭のいい女は嫌だ」という事です。
また、割り切りのいいサッパリしてる事は非情で冷たい人だと捉えられる事もあります。
個性は、受け止め方や状況によって長所にも短所にもなるのです。
それを比較しても、実はたいした事はないのではないでしょうか?

居場所は、あなたが決める事が出来ます。
自分の心地良い所を選べば良いのです。
何が大切にしたくて、どんな生き方をしたいか?
それさえわかっていれば、ちゃんと見つけられるはずです。

あなたにはあなたの個性があります。
長所にも短所にもなります。
そして、あなたにはあなたの、役割や居場所がちゃんとあるはずです。
何故、短所なのか、本当に短所なのか、それはどんな長所になるか、考えてみてはどうでしょうか?

長文で面倒な文になってしまいましたが、伝わったでしょうか?




   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.29 )
日時: 2013/03/18 03:03 (spmode)
名前:

ふと思う事があり、書いてみました。

先日、新しい出会いがありました。
同性の友人です。
とても素敵な人ですが、最初、私はそれが素直に喜べませんでした。
私には持病があり、性格もその人とは全く反対に思えたのです。
相手に必要とされる事は、確かに愛され好かれる条件になる場合もあります。
しかし、イコールではないと思うのです。
相手の役に立つ事でしか必要とされない人間関係を作りたいならそれでいいのですが、それでは相手に振り回されるばかりの関係です。
それに何よりも利害だけの関係の場合、気持ちは後回しになります。
利害が無くなれば関係も終わり。
それは、利害関係であり本来の人間関係ではないですよね。
私は持病の事も含めて色々な話をしました。
頭もよく優しいその人と向き合いながら、その人にも持病がある事や話の合う所がある事もわかりました。
そして、持病があるからこそ互いに病気は違っても持病の出た時は思いやれるね、という話になりました。
持病は、相手の立場や状況などによっては長所にもなるのです。
しかし、何より有り難いと思えたのは、さほど頭がよくない大雑把な性格の私でも、一緒にいて安心で楽しいと思ってもらえた事です。
ありのままを話しあえる事が、お互い友人に望む大切な事だったからです。

人と比べて優れているから必要としたり愛されたりするのではないという事を改めて感じ、友人とは、互いに何を大切にしてるかが似てる人を選び合ってるんだと思いました。
これは友人関係だけでなく、多くの人間関係に共通する事なのではないでしょうか?
自分の居場所は、やはり自分で選べるんですよ。
どんな人間関係を作るかは自分次第なのですから。

少し前回の書き込みの意味を分かり易く説明出来た気がしていますが、どうでしょうか?
続けての長文、失礼しました。





   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.30 )
日時: 2013/03/18 20:08 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


二つも長々とありがとうございます。

今日は学校へ行けました。
今日も友達に裏切られたけど…でも、自分の愛したいって少しですが思える人が見つかったかな?と思います。

その人は同じ部活の先輩なのですが、頭もよいし優しいです。
先輩なのに一緒にいても気持ちが楽でした。

あっ…話が変わるのですが

昨日いとこのドッジボールの試合の応援に行きましたが…やはり居場所はありませんでした。

自分の心地よいところはどこだろうって考えましたが…

一番は押し入れの中です。
でも、父がいるとあまり入れません。

そういえば今週の金曜日から一人でおばあちゃんの家に行くんです。
楽しみです。おばあちゃんの家から帰ってきたら…家族かいとこの親に話したいと思っています。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.31 )
日時: 2013/03/18 23:48 (spmode)
名前:

頑張りましたね。
学校で信頼できそうな人間を作る事は、きっとあなたの居場所を作る事。
時間のかかる事ですが、最初に一歩踏み出すのが一番勇気がいる事だったのではないでしょうか?
一緒にいて自分の気持ちが楽な人、増えるといいですね。

時間が止まらない様に、全ては変化します。
今はあなたに合わない場所でも、もしかしたらいつかそこも居場所の一つになるかもしれません。
ドッチボールの応援の事は、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

押し入れの中、私も昔好きな場所でした。
今は押し入れのない家なので、少し羨ましいです。
おばあちゃんも、あなたの居心地のいい居場所なんですね。
楽しんできて下さいね。


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.32 )
日時: 2013/03/21 23:01 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


返事おそくなってすみません。

ここ最近はパソコンをやる気力もなかったもので…


明日で学校終わりです。
地獄が終わります。

私は先生の目の前だからつらかったです。

でも明日で終わるって思うと気が楽です。

部活の先輩とは結構仲良くなれています。
家族にはだいぶ心が許せてきたのかだいぶ気持ちが楽です。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.33 )
日時: 2013/03/21 23:37 (spmode)
名前:

まず、おめでとう!頑張ったね!
本当によく頑張ったと思います。
あなたの頑張りがあったからこそ、部活の先輩との出会いや交流があるんですよね。
ちゃんと自分を褒めてあげましたか?
ちゃんと褒めて下さいね。

また、だいぶ楽になったとあり少し安心しています。
楽しい春休みを過ごして下さい。
お返事は気にしなくて大丈夫ですよ。
急ぐものではないのですから。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.34 )
日時: 2013/04/01 19:28 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さんお久しぶりです。

おとといおばあちゃんの家から帰ってきました。
家族とは結構うまくやっていけています。

もう少しで学校が始まります。気が重いです。
この前、友達に裏切られました。
もう
信じるのが怖いです。

ここ最近は無気力になってしまい家事も勉強もやる気になりません。
遊ぶことすら億劫になってしまいました。


兄が行きたかった高校に合格しました。(前にも書いていますが…)
周りの人はみんな兄に夢中です。
周りの人が高校の話で盛り上がってしまうから私はついていけません。

私には注目してもらえることがないんです。
探しても探してもわかりません。

お母さんがいたらな…って何度も何度も思ってしまいほかのことが身に入りません。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.35 )
日時: 2013/04/02 01:09 (spmode)
名前:

璃優さん、こんにちは!
そして、お帰りなさい。
ご家族とうまくやっていってるのは、いいのですが、あなたが我慢をしてるからではないですよね?
「あなたがあなたらしくいられる=うまくやってる」なら良いのですが、あなたはあまりにも優しいので心配になりました。

友達に裏切られると悲しいですね。
でも、裏切った人は一生、自分が友達を裏切った事実から逃げる事は出来ません。
そして、きっと後悔します。
自分の心にある良心の痛みを、ずっと抱えていくのです。
可哀想ですが、原因を作った結果を受けるのは自分です。
人はそうやって責任を学ぶのだと思います。
あなたは、そんな思いをしないで生きて下さい。
そういう勉強をしたと思って、今は悲しいけれど、いつか心にたくさんの余裕が出来たら許してあげて下さい。

お兄さん、頑張ったんですね。
新しい環境は、期待もありますが不安もあるのではないでしょうか?
皆もそれがわかっているから、喜びや憧れと心配で声を掛けて話をするのだと思います。
でも、だからといってあなたの事を忘れてる訳ではないのです。
注目されるのは、良いことばかりではありませんよ。
期待を背負い、プレッシャーもあるかもしれません。
物事には、必ずプラスもマイナスもあるのですから。
あなたは注目される事がないと思ってるかもしれませんが、皆、口に出さないだけでちゃんとあなたを見ていると思いますよ。
でももし、あなたが何か注目されるのを望むなら、何か出来る事で好きな事を見つけてみてはどうでしょう?
それは何でもいいけれど、好きじゃなきゃ続かないので、少しでも長く続く物の方がいいと思うのです。
例えば、料理とか友達の数や質でもいいし、裁縫やデザイン、読書や映画鑑賞でもいいと思います。
どうでしょう?
あなたが楽しめれぱ、きっと皆、気になると思うし声を掛けて話しを聞いてみたくなるのではないでしょうか?

今、あなたのお母様なら何とお話されるでしょうか?
お母様はいつもあなたの中に一緒にいると思いますよ。
あなたにたくさんの考え方を残されているはずなのですから。
それでもやっぱり不安ですか?



   メンテ
Re: 長々とすみません ( No.36 )
日時: 2013/04/04 18:07 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さん、なぜいつも優しい言葉をかけてくれるんですか。
私が周りの人に言ってもらいたいことを山さんはいつも言ってくれてうれしいです。本当にありがとうございます。
いつもコメントをかいてくれて、読んでくれてありがとうございます。


私はやっぱり不安です。母が一緒にいるってことはわかっています。
周りの方からもたくさん言われました。(悪いような感じですみません)
でも、心の中で一緒にいるのと実際にいるのとは違うんです。
実際にいたら母のご飯を食べたり、お話したりショッピングしたり旅行したり出来るのに心の中だと出来ません。

父出かけても周りを見ればどこの家庭にも母がいることがいつもうらやましいって思ってしまいます。
いとこが多いのですが、いとこには皆母がいるのに何で私にはいないの?って思ってしまいます。
おととしは家族みんなでいたのにって…

地球上には何人も人間がいるのにどうして私のお母さんなの?
…と一番人間で最低なことを考えてしまいました。
私は最低です。こんなことを考えてしまうから。
でも、なんでお母さんなのっては思ってしまいます。

なぜ今だったの。もっと後でいいじゃんっていつもいつも思ってしまいます。
この前の夢に母が出てきました。
私の見る夢は現実か夢なのか分らないくらいリアルな夢なんです。

母が出てきた夢には母の顔はあまり見えなかったけどハグしていました。すっごいリアルに感じました。
でも夢で見ても実際は二度とできない。
そう考えると悲しいです。言葉にできないくらい悲しいです。
でも、こう思ってるのは私だけじゃないんだって考えても自分のことしか考えられません。

私はやっぱり最低な人間です。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.37 )
日時: 2013/04/04 21:49 (plala)
名前: 恋雫

私もですよ、リスカしまくってます。

食べるのが怖いし

趣味もない

考え事し過ぎてボーっとする。

わかります。

それは、一言。

休め。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.38 )
日時: 2013/04/04 23:43 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


恋雫さんコメントありがとうございます。


休みたいんですけどね…父子家庭なもので…
あまり迷惑をかけたくないなと思ってしまい本音を言えないんです。


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.39 )
日時: 2013/04/04 23:53 (plala)
名前: 恋雫

わかります。

私は母と血がつながってません。

迷惑かけたくない。

お父さんに何も相談できない。

私は弱いんでしょうか?
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.41 )
日時: 2013/04/05 00:07 (spmode)
名前:

璃優さん、あなたは決して最低な人間ではありません。
あなたの考える事は、当たり前で当然の事です。

人には、それぞれ寿命があり、それは皆バラバラです。
あなたのたくさんの「なぜ?」は普通の人間では知る事のできない事なので、私は答えてあげる事ができませんが、それは誰にでも言える事なのです。
死なない人間はいないのですから。
いつか必ず別れはやってきます。
親、子供、親友、恋人…色々な状況で色々な立場で色々な時期に。

物事には、必ず原因があって結果があります。
あなたのたくさんの「なぜ?」はきっと何かの(人間にはわからないかもしれないけれど)原因があるんだと思います。
それは必ずしもマイナスの事ではなく、プラスの事もあります。
後になって、それに気づく事もあります。
けれど、今はいくら考えてみてもわからない。
じゃあ、気持ちはそのままでいいので、考えるのは少し先延ばしにしてみてはいかがでしょうか?
今はまず不安だったり寂しい自分の気持ちを大切にしませんか?

夢でお母様に会えたんですね。
あなたの正直な思いは、夢の中でお母様に届いたんですね。
ハグできて良かったですね。
リアルな夢で、夢から覚めたら寂しいけれど、夢だけででも会えた事は会えないよりは良かったのではないでしょうか?
また夢で会えたら、たくさん甘えて気持ちを話してみてはどうでしょう?

人間は産まれて来る時も亡くなる時も一人。
そして、同じ人間もいなければ、同じ性格や人生を歩む人間もいないのです。
だからこそ、人はまず自分の事は自分で考え優先して当たり前です。
自分がしっかりし自分を大切にする事と自己中心的な事は、別です。
自分がしっかりしなければ、いくら人の事を考えてもたいした事は出来ません。
なぜなら、自分と違う人間を人は自分を基本に推測しているのですから。

最後になりましたが、こうしてお話出来る事を喜んでくれて、ありがとう。
嬉しかったです。
人と話をする時、私には気をつけている事があります。
それは、「それが本当に相手の為になるのか」という事です。
一時的な優しさではなく、これからその人が長い自分の人生を歩いて行くうえでどうか?という事です。
死ぬまで一緒にいて、かつその人本来の人生に責任を持てるのは、本人だけなのですから。
あなたはとても優しく、また素直な人です。
お話していて、きっと私の気持ちや思いも素直に受け止めてくれているのだと思います。
受け止める人、話をする人両方の相性もあります。
「ありがとう。大変だったね」と労(ねぎら)われても、素直に受け止めれず「あなたは能力がないから大変だったでしょ?」と嫌みに受け止める人もいると知った時、本当に色々な人がいるんだと思いました。
人それぞれ経験も性格も状況も環境も違うのですから、当たり前なのですが。
私の方こそちゃんと受け止めてくれて、ありがとう。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.42 )
日時: 2013/04/06 01:05 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さんにはいつも感謝しています。
いつも優しくって言ってもらいたいことを見抜かれているかのようですW

私はいつも山さんのアドバイスに反論してしまっていますがいつも心に届いています。うれしいです!

私頑張ろうってここ最近思えるようになりました。
でも、人に会ったり電話に出ることができないんです。
体が拒否してしまって。電話が来ても
「でなきゃ」って思っていても体が動かなくって…
人が訪ねてきても
「でなきゃ」って思えば思うほど動けなくなって…
買い物をしているときも人がいっぱいだな。早く帰りたいって思ってしまいます。
逃げてしまって。

これじゃ進めないですよね。
でも、周りが怖くって。体が拒否してしまって。
一つ何か怖くなるとほとんどが怖くなってしまいます。
特に、壁などの場所からどんなふうに私を見ているのか怖くなってしまいます。
何も恥ずかしいことはしていないのに周りが気になって怖くて怖くて。

私はもう少しで中二になります。
兄の高校に行きたくて親にがんばるんだぁなどと話しました。
そしたら話した人がみんな「頑張れ」って言ってくれました。
頑張ろうって思いましたが。言葉じゃない視線が感じてしまい怖くて。
今頑張らないといけないのに。
そんな思いが強くて。
今学校休んだり、精神科などに行ったら高校に入れなくなってしまう。
そしたらみんなに相手にされなくなっちゃう。呆れられちゃう。
そんな不安でつぶれそうです。
考えるだけでも苦しいです。

私はうつ病とパニック障害を持っているのでしょうか。
パソコンのほとんどが同じ結果です。
認めたくないんです。でも、本当なら早く治したいんです。


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.43 )
日時: 2013/04/06 03:29 (spmode)
名前:

璃優さん、いつもあたたかい気持ちをありがとう。
あなたの優しさや気遣いを尊敬しています。
反論していましたか?(笑)
私は鈍いのか、あなたの気持ちや意見がある事、そしてそれを素直に話してもらえる事を嬉しく思っています。
ちゃんと向き合えている気がするからです。
ありがとう。

さて、あなたの気持ちに変化のあった事はまた一歩前進ですね。
少しずつでもあなたは変化しています。
まずは、自分を褒めて下さい。
そして、気持ちを含めた物事は必ず変化するという事を忘れないで下さい。
物事には、丁度いい時期があります。
植物を育てる事を考えてみて下さい。
水をやり過ぎてもやらなくても育ちません。
「良い加減=いいかげん」も必要なのです。
いきなり花を咲かせたり、たくさんの実をつけたり、老木のような雰囲気を醸し出すのは難しいと思いませんか?
天気などの色々な条件などによって、豊作の年もあれば、お休みの年もある。
自然のままでいいのではないでしょうか?
体が拒否をしていても、あなたの気持ちだけでも変化しているのは、以前と比べてすごい事です。
そこは認めて喜んだらいいと思います。
でも、何がどうして怖いと感じるのでしょうか?
原因がわかれば、解決策を見つけられるかもしれませんね。

学校を休んだり精神科に行ったりすると高校に入れなくなる、と心配されていましたが、学校にも人と同じように個性があります。
内申を重視する所もあれば、学力を優先する所もある。
分かり易いところでは、スポーツ推薦。これは運動能力優先ですよね。

反論してしまうようですが、無理していませんか?
あなたがあなたらしくいる事、あなたに本当にあった環境に身を置く事こそあなたが落ち着ける場所なのではないでしょうか?
あなたが自分の居場所にいてこそ、輝き、魅力的になれないでしょうか?
人に注目されるために、あなたらしさが失われてしまっては勿体無いですよ。
一時的に良くても、長く続かないならあまり意味がないどころか、反動のある分、苦しいですよ。
どう思いますか?

病気かどうかの問いについてですが、私はカウンセラーでも医師でもないのでわかりません。
ごめんなさい。
しかし、最後のあなたの気持ちの矛盾についてはよくわかります。
私なら、こう考えるでしょう。
認めたくない原因の気持ちは何だろう?
そして、それは「早く治したい」と思う気持ちと比べて、どちらが大切か?
あなたが大切にしたいのは、どちらですか?
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.44 )
日時: 2013/04/08 00:24 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



山さんいつもコメントありがとうございます。

山さんに褒めてもらえるとすごいうれしいです。

明日から学校です。不安のほうが大きいですがでも楽しみという気持ちもあります。
頑張ります。

なんて書いていいかよくわからないのですが。

病気についてなんですが、
自分でもあまり認めたくない理由がわからないんですが
もし、うつ病とかだったら周りに迷惑をかけてしまう。自分がなるわけない。って思っていると思います。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.45 )
日時: 2013/04/08 00:29 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


なんか間違って送ってしまいました。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.46 )
日時: 2013/04/08 00:52 (spmode)
名前:

璃優さん、こんばんは。
私はただ思った事を書いてるだけなのに、いつもあたたかく向き合ってくれてありがとう。

明日からまた学校、少しずつ楽しみが増えるといいですね。
新しい環境は、皆、不安があると思いますから、あなただけではないと思って人と接してみて下さいね。

さて、病気の事ですが、こう考えてみるのもいいかもしれません。
病気かどうか不安を抱えているか、ハッキリさせて大丈夫ならスッキリして大丈夫じゃなければその時考える!
考えても問題は先延ばしになるだけではないでしょうか?
私が思うに、あなたは大丈夫だと思いますよ。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.47 )
日時: 2013/04/08 23:16 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



今日学校に行ってきました。

楽しみな気持ちも少しはあるけれど不安でいっぱいです。

行きたいって思いません。


私の悩みはちっぽけですよね。

すみません。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.48 )
日時: 2013/04/09 00:08 (spmode)
名前:

お疲れ様。

謝る必要はどこにもありませんよ。
あなたが真剣に悩んでいるなら、それは大きくてもちっぽけでも、きちんと向き合うべき悩みです。
違いますか?
気をつかったり人と比較する必要はないんですよ。

さて、どんな不安でしょうか?
不安が少しでも和らげば、あなたが楽になるかもしれません。
クラス替えなどがあったのでしょうか?
あなたが不安を感じているように、その大きさはそれぞれかもしれませんが、周囲も不安を感じているかもしれませんね。
同じ人間なのですから。
同じように不安そうにしている人はいませんでしたか?

以前、お話したように物事は必ず変化しています。
また、物事には必ず原因があって結果があります。
あなたが今日学校に足を運んだ事は、決して無駄にはなりません。
何故なら、一度でも頑張れた自信がついているはずだからです。
これは大きな一歩なんですよ。
自分の心は裏切れません。
だから、あなたには自分の心に正直であり、また、後で後悔するような事はしないでほしいと思うのです。
後悔というのは、後になって「ああする事も出来た」とか「ああすれば良かった」と思う事だけれど、今、出来る事を精一杯していたら、後で「あの時は自分の精一杯だったんだからいいや」と納得がいく。
自分の悩みや気持ちにちゃんと向き合う事もその一つです。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.49 )
日時: 2013/04/09 21:55 (spmode)
名前:

大丈夫?
アムカするよりスッキリ出来る事、ないかな?
傷は大きい?
バンドエイドの上から湿布貼ってみたらどう?
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.50 )
日時: 2013/04/09 22:11 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さんいつもいつもコメントありがとうございます。


もう消えたい。消えたい。消えたい。

リスカやめられない。
明日、身体測定あるし。ファンデーションをやったけど隠せない。

やめたいのにやめられない。

いっそのこと存在を消したい。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.51 )
日時: 2013/04/09 22:39 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



消えたい。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.52 )
日時: 2013/04/09 23:07 (spmode)
名前:

身体測定、何とかならない?
具合悪いとか言って、保健室の先生とかには相談出来ないでしょうか?

あなたの悩みを誰かにちっぽけだと言われたんですか?
何故、ちっぽけだと思うのでしょうか?

こんなに優しい子に「消えたい」と思わせてしまうのは、残念です。
私を含め、あなたの周りの人間は、責任の一端を担っています。
悲しい思いをさせてごめんなさい。
何かしてあげられる事はないですか?
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.53 )
日時: 2013/04/10 03:01 (spmode)
名前:

おはよう。
眠れましたか?
誰か話せそうな人はいませんか?
一人で抱えきれないなら、誰かに助けを求めてほしいと思いますが、いかがでしょうか?
あなたは人に迷惑をかけたくないというけれど、あなたが一人で苦しんでいる事に気づけなかった周囲は、事実を知った時、大きな反省と後悔をし、それを罪悪感として一生背負っていく事になります。
それに、身体測定があるとわかっていても切ってしまう、それは、心の何処かに「誰かに気付かれる覚悟」をしているからではないですか?
心配しています。そして同時にあなたが伸びやかに生きていけるよう祈っています。

もしかしたら、あなたの気持ちを理解してくれる友人が近くにいるかもしれません。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.54 )
日時: 2013/04/10 19:32 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



山さんコメントありがとうありがとうございます。
山さん…ごめんなさい。山さんを悲しませてしまって。
山さんは何も悪くありませんよ。山さんは私の天使ですから。

私が悪いんです。
毎日毎日消えてしまいたい毎日です。
なぜこんなに消えたいのかよくはわかりませんが消えたいんです。
死ぬんじゃなくて存在から消したい。
消えたらどんなに幸せか。
身体測定は平気でした。長袖着てOKになったみたいで。
昨日はすみませんでした。

でも、せっかく腕の傷が薄くなってきて一か月くらい我慢できていたのに…今はまた傷だらけ。
本当に消えたい。自殺以外だったら死んでもいいくらい。


ごめんなさい。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.55 )
日時: 2013/04/10 19:42 (spmode)
名前:

璃優さん、mimiさん、こんばんは。
気を遣わせてしまってごめんなさい。

璃優さんは、自分で精一杯の時なのに、優しすぎるので私を気遣ってくれたんですよね。
それが璃優さんの良い所であると同時に、ご自分を苦しめている所ではないかと、私は考えています。
私は人間ですし、まして医者でもカウンセラーでもありません。
ですから、私の言葉だけが璃優さんの力になれるとは思ってもいません。
璃優さんが色々な方に意見や考えを聞きたい気持ちもよくわかります。
ですから、何だか申し訳ない思いです。
mimiさんをはじめ、他の方々も参加して頂ける事は私の望みでもあります。

ただ、同じ内容でスレがたつと意見も方向もバラバラになってしまうという点で、私も一つにまとめる事には賛成でした。

皆さん、気を遣わせてしまい、失礼しました。
これから、私には気遣い無用です。




   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.56 )
日時: 2013/04/10 19:53 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



山さん。あなたは悪くないんですよ。

ロックもできましたし。


貴方は悪くありません。

























もう消えたい。死にたい。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.57 )
日時: 2013/04/10 20:28 (spmode)
名前:

璃優さん、書き込みありがとう。

よかった。無事に終わったようで、本当によかった。
心配しました。
でも、私が好きで勝手に心配したんです。
同じように、私が残念に思ったり無力感を感じるのも、私が勝手に思っている事です。
あなたは優しすぎて、きっと自分より人の気持ちを優先してしまうのかもしれません。

以前、こんな話を聞いた事があります。
小さな子供が遊んでいます。
走って目の前で転んでしまいました。
さあ、その時どうしてあげたらいいのでしょう?
走り寄って抱き上げる人が多いのではないでしょうか?
それも、優しさですよね。
でも、他にもたくさんの選択肢があるんです。
・自分で起き上がるのを励ましながら見守る。
・助けを求めたら抱き上げる。
・自分で起き上がるまでそっと見守る。
すくに考えられるだけでもたくさんの選択肢があります。
それぞれに優しさも違い、それぞれ順に
・応援を受けて頑張れる人になるように
・自分で努力してダメなら素直に人に助けを求める人になるように
・自分の力で頑張れる人になるように
当たり前ですが、いつまでも親に抱き起こしてもらう訳にはいきませんよね。
人の気持ちは、本人が自分で向き合うものです。
自分ひとりではどうにもならない時、アドバイスをもらい、向き合う事を手伝ってもらう事はできますが、どう向き合い処理するか、結局決めるのは自分です。
だから、あなたは私をそんなに気遣わなくてもいいんですよ。
私は結構丈夫ですから。

それから、謝らないで下さい。
あなたは何も悪い事をしていません。
あなたの正直な気持ちを聞きたいと望んでいるのは、私です。
それが、どんな気持ちでも、私は受け止めようと考えています。

最後に、これは反論になってしまうかもしれませんが、
人は一人では生きていけません。
だから、色々なところで複雑に影響を与えあっています。
それは、ほんの些細な事かもしれないけれど、関わりがあるなら責任もある!と私は考えています。
それは、友人や社会についても言える事で、特に年上の者は年下の者に希望や目標とまではいかないまでも、失望させるような世界を作らない努力は必要だと思うのです。
璃優さんとは、気持ちを話しあえる友人として、私にも責任はある、と私は考えているので、あなたの悲しみの一部は、私の悲しみでもあるのです。
しかし、これは私の考えで、モットーのようなものなので、あなたが責任を感じる事ではありませんし、考えを押し付ける気もありませんからその点は安心して下さい。





   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.58 )
日時: 2013/04/10 20:42 (spmode)
名前:

璃優さん、書き込みに夢中になっている間に、お返事をくれてたんですね。
ありがとう。

少し怖い話をさせて下さい。
人は亡くなると閻魔様の審判を受け、その行いによって六道と言われる六つの世界のどこかに生まれ変わります。
本当にあの世があるのかはわからないけれど、今、何か事故などで突然亡くなって、本当にあの世があっても、あなたは死にたいですか?
人は生きるためですら、たくさんの動植物の命を頂いています。
それに報いる生き方をしているでしょうか?

私はまだまだ死ねません。
そして、今ですら大変なのに、あの世でもっと大変な世界に生まれたらと考えると、まだまだ今できるだけ事がある気がするのです。
小心者なんです(笑)
璃優さんはどうですか?

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.59 )
日時: 2013/04/10 20:59 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さんのほうが優しすぎます。
私にはもったいないくらいです。

本当にごめんなさい。謝りきれないくらいです。いろんな意味で。


もう何もかもわからなくなてしまいました。
もう…限界。爆発しそう。


消えたい消えたい。…消えたい…。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.60 )
日時: 2013/04/10 21:02 (spmode)
名前:

書き込み忘れてたので。

あんなに不安だったのに、ちゃんと学校に行って身体測定してきたなんて、偉い!
よく頑張った!
と、思ってたよ。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.61 )
日時: 2013/04/10 21:06 (spmode)
名前:

そんな事ないですよ。
ただの生真面目です。
謝る必要はどこにもありませんよ。
混乱させてしまっていたら、ごめんなさい。

私で良かったら、話、聞きますよ。
mimiさんも、きっと聞いてくれると思います。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.62 )
日時: 2013/04/10 21:16 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



もう、リスカがとまんない。腕が…
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.63 )
日時: 2013/04/10 21:24 (spmode)
名前:

そっか。
痛くない?
血は?

わかってると思うけど、このままじゃヤバイ。

どうしたら止められると思う?
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.64 )
日時: 2013/04/10 22:25 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


前よりは強くなってしまった。
痛くはないです。というより気持ちいいです。


血は浮き出てきます。


やめれそうにないです。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.65 )
日時: 2013/04/10 22:47 (spmode)
名前:

そうですか。
ご存知かもしれませんが、今度切りたくなったら、氷を口に入れてみてもらえませんか?
気持ちが落ち着くそうです。

自分を傷つけてしまうキッカケは何だったのですか?
また、何か過去に罪悪感がありますか?

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.66 )
日時: 2013/04/11 06:04 (plala)
名前: mimi

離優さん、おはようございます。

身体測定無事に終えたのですね。
よかったね。とても不安だったでしょう。

山さんもおっしゃていましたが、偉い!!
よく頑張ったね。

リスカとまらないのですか。
とても辛いね苦しいね。

離優さんは独りではないですよ。
山さんも私も傍にいますよ。そして、このスレを読んでくださっているかたもたくさんおられて、「璃優さん、辛いね」って思っている方がいるのです。。

私が璃優さんの傍にいたら、何も言わずにただただ抱きしめてあげられるのに、それができないのがとても辛いのです。

言葉でしか伝えられないもどかしさを感じています。

何度も何度も璃優さんが落ち着くまで抱きしめてあげたい。。

辛いねの言葉などいいたくない。

何も言わずに抱きしめてあげたい。。。。

私も悲しい。。。








   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.67 )
日時: 2013/04/11 22:16 (plala)
名前: mimi

暗い文面になってしまいました。

ごめんなさいね。。

今日はリスカしないですみましたか?
   メンテ
Re: k言葉づかい悪くてすみません ( No.68 )
日時: 2013/04/12 18:47 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



もうガチで消えたい。

もう疲れた。逃げたい。消えたい。死にたい。

いないほうがみんなの為だし。

一人でいるのが嫌なのに誰かいると言葉づかいが荒くなっちゃう。


家の中をぐちゃぐちゃにしたいくらい。
でも、したら怒られるし。


リスカはマジいいわ。スカッとする。特に血が浮き上がってくるのがサイコー!


同情されたいわけじゃない。
普通に暮らしたいだけ。生きたいだけ。
家族五人で前みたいに暮らしたいだけなんだよ。
うちはほかの子より依存心が強いけど…

それは一番甘えたかったときに甘えられなかったからだよ。
誰かに愛されたいんだよ。
誰かに・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛されたいだけなのに。
甘えたいだけだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんでお母さんがいないんだよ。意味わかんねーよ。
なんでお母さんなんだよ。
お母さんがいないこと認めねー。絶対に。
だって二年前は普通に生活してたじゃねーかよ。
ほんっとに意味わかんねー。

あーもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消えてぇよ。マジで。しにてーよ。


言葉使いわるくて本当にすみません。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.69 )
日時: 2013/04/12 19:19 (spmode)
名前:

きっと素敵なお母さんだったんですね。
今、あなたが死んだらどうなると思いますか?
璃優さんはお母さんに会える程の生き方をしましたか?
死んだら終わりだったとしたら、死ぬ気で家族にぶつかってみてはいかがですか?
あなたに同情する人もいるかもしれないけれど、同情ではなく、あなたを一人の人間として好感を持ち、あなたに幸せになってほしいと願っている人もいるという事を忘れないでほしいです。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.70 )
日時: 2013/04/12 19:30 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



コメントありがとうございます。


死ぬ気でぶつかっていいのか不安なんです。
今ここでぶつかったらこの先がどうなるんだろうって怖いんです。

もう前みたいになれなかったらどうしようって
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.71 )
日時: 2013/04/12 19:38 (spmode)
名前:

お返事、ありがとう。

今、死にたいと思う程苦しんでるんでしょ?
今まで、我慢して頑張っても、ちゃんと向き合ってくれてないんでしょ?
このままで、何かが変わると思いますか?
璃優さんがどれ程、どんな気持ちでいるか、ちゃんと伝えたらいかがですか?
家族を信じてぶつかってみてはいかがですか?
お母さんの作ってこられた家族ですよ。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.72 )
日時: 2013/04/12 19:40 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優

そうですよね…



今度頑張って話してみます。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.73 )
日時: 2013/04/12 20:18 (plala)
名前: mimi

甘えて、愛されたいそれだけなんだと思うの。。

心の叫びを聞いてもらってそれを真剣に受止めて欲しいのよね。

そのためにも山さんが仰っている通り、家族にぶつかっていって欲しいと思います。

それで信頼関係が崩れる事はないと思います。


でも、家族に心配かけたくない、ありのままの自分を受止めて欲しいけど、ぶつかっていったときに、受けてくれなかったらどうしようって不安があるのかな。。


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.74 )
日時: 2013/04/12 20:18 (spmode)
名前:

いきなりワーッとなったり死んでしまうより、ずっとマシだと思います。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.75 )
日時: 2013/04/14 00:57 (spmode)
名前:

大丈夫?
何かあったら、mimiさんも私もいるから。
ちゃんと向き合うからね。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.76 )
日時: 2013/04/14 17:08 (au-net)
名前: てぃむ

あたしは。

人生は長さじゃなくて、内容の濃さだとおもう。

とゆう、誰かの言葉から、



いまは、そうであっても、
内容を濃くするまでは。




濃くし終わったら、もうおわりにする...



あたしはそうやって、いま、ここにいます。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.77 )
日時: 2013/04/14 22:32 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



返信が遅くなってすみません。

てぃむさんコメントありがとうございます。
その考え方いいですね!参考にします!
こんなことにコメントをありがとう。

山さん、mimiさん。

私はやっぱり最低な人です。

家族にあたってしまうし。

兄や父になんか言われると反抗してしまいます。私が悪いのに…
「うざい、消えてよ…」って思っちゃいました。
私は最低だ。


もうやだ・・・・・・・・
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.78 )
日時: 2013/04/14 23:02 (spmode)
名前:

やっぱりあなたは優しい。
最低なんかじゃないよ。
皆、そんな時期はあるし、そんな風に思う事もある。

私は、璃優さんが我慢して無理するより余程いいと思う。
少なくとも、怒ってるとか機嫌が悪いって事だけでもわかるし。
あなたはあなたでいいと思う。
出来たら、何故どんな理由でどう思ってるか、を相手にちゃんと伝えられたら、少しずつでもお互いが歩み寄れるからいいのではないかと思うのですが、どうでしょう?
人間関係は、お互いがあってのもの。
だから、片方ばかりの責任ってのは有り得ない。
自分を責めるより、改善策を探しませんか?
あなただけの問題なら、誰とでも同じような感じになるのでは?

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.79 )
日時: 2013/04/17 19:02 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優


山さんコメントありがとうございます。


いつもすみません。


私今日野外活動のバス決めで友達と喧嘩しました。
相手の子はもともと苦手で…
言い方が悪いのですが彼氏が同じクラスにいるからってクラスの男子のたいはんがくっつけさせようとします。
喧嘩はグループ同士のみたいな感じで相手は周りにちやほやせれていますが私は五人くらいです。

どっちが悪いとかそういうわけじゃないのに私のグループ以外の女子はみんな謝ってました。
私のグループではなんで謝るのかわからないよねと話しています。
でも謝らないと仲間外れにされそうとか思います。
でも自分のプライドが許せないんです。

別にその子と仲直りしたいわけじゃないけどたいはんがそっちの味方をするし、すぐ泣くので先生方もそっちの味方が多いんです。


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.80 )
日時: 2013/04/17 19:10 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



あと、自分は泣きたくても今は泣けないのにその子はすぐ泣くし自分は悪くないみたいにするんです。
何でも仕切るし。

今日の音楽でもパートリーダーを決めることになり私は立候補しました。4人上がりじゃんけんとなりました。
私と仲のいい子が一発で勝ちました。喧嘩してることもう一人の子は一緒にしようとしたみたいで同じのを出しました。
私たちが勝ったのに相手はほかにやりたい人いない?など周りに聞いてもう一度やろうとしました。
まぁ結局私たちができましたが…

パートリーダーは私たちなのにあの子が仕切ってきてみんなそっちの子ばかりしようとするんです。

もう爆発しそうです。

言い方が悪いのですが

「ちやほやされるからって調子にのるな。周りのこともっと考えろよ。
・・・・:などなど言いたいくらいです。

でも結局私たちが悪くなるんです。

もう、いじめられてもいいから私はあの子にはついていきたくありません。
   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.81 )
日時: 2013/04/17 19:47 (spmode)
名前:

色々あったんだね。
でも、ちゃんと学校行って、自分の意見言えて、私は偉いと思う。
話してくれて、ありがとう。

うん、いるいる、そういう子。
2クラスに1人位はいるよね。
社会に出ると、色んな意味でスッゴく目立つタイプ(笑)

仲良くしなくてもいいんじゃない?
でも、わざわざ関係を悪くする必要はない。
何故なら、自分も気分が悪くなるから。
じゃあどうするか?
ま、人それぞれ感覚が違うから、泣いたりするなら、何で泣いたか聞いて、悪気が無かった事を伝えてみてはどうだろう?
ダダをこねる子供みたいなものだから、わざわざ向き合う余裕が無いなら、可哀想にと思って、そういう対応をしたらどうだろう?
人って、結構ちゃんとみてるよ。

相手の子、若くても可愛いいうちは、まだ、内面を見抜けなかったり外見にしか興味の無い人が相手になる事もあるけれど、いつか本当に困った時や年を重ねていったり同じタイプの人間がいる時、きっと気付くんじゃないかな?
そう思わない?
ま、その子の生き方だから、いいんだけど。
可哀想たよね。

あなたやあなたの友達のように、ちゃんと中身をみてる人がいるなら、同じ価値観の友達を大切に、あなたらしくいたらいいと私は思うけど、どうだろうか?





   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.82 )
日時: 2013/04/17 20:36 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優




そういう考えがあるのですね!参考にします!

私に大切な人ができたんです!
同じ部活の部長さんなんですが。その人といるときだけ自然に笑えます。
もちろん、新しいクラスの友達で5人ほどいますが!

でもその部長さんだけすっごい自然にいられるんです!


   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.83 )
日時: 2013/04/17 21:16 (spmode)
名前:

それは、おめでとう!
ちゃんと向き合って大切にね。
互いに成長しあえたり気になる所は注意しあえたりしながら、人として認めあえる関係でいられたらいいね。
注意してもらえないって、悲しいから。
さっきの話の子みたいになっちゃうから。

   メンテ
Re: 精神科に行ったほうがいいの? ( No.84 )
日時: 2013/04/17 22:00 (softbank126016016111.bbtec.net)
名前: 璃優



はいっ!

そろそろここが多くなったのでロックして第2を作ります!

なのでそっちにコメントお願いします!
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】精神科に行ったほうがいいの?| こころの悩み相談なら。 ▲