いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人生を無駄にしていた気がする| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人生を無駄にしていた気がする

人生を無駄にしていた気がする

日時: 2013/03/09 23:20 (spmode)
名前: タニ

社会に出て初めて苦労をしました。
26歳です。
そのせいか、今まで一体何をしていたのだろうと考えるようになりました。
人生やり直せるなら中学生からやりたいです。
人生を後悔している私ですが、これから頑張れば今までの分を取り返せるでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人生を無駄にしていた気がする ( No.1 )
日時: 2013/03/09 23:46 (t-com)
名前: セバスチャン

タニさん

こんばんわ。

人生これからですよ!

タニさんは転機の時を迎えているのですね。

人には転機(脱皮)の時が大きいもの3回あるそうです。

1回目は、22歳

2回目は、29歳

3回目は、40歳(中年の危機)

人は、この現実ではなく精神的なものだと、たましいに近づいて生きてゆくもののようです。

おそらく、死に向かう(大きな脱皮)のときに喜びを感じるために。

ですから、これから一つの脱皮の時を迎えつつあるタニさんは、
今までの殻では小さくなってしまったくらい、精神的に成長できているのだとおもいますよ。

今は、大人なのにいつまでもイモムシの人がいて、外側の殻(地位、権力、収入など)ばかりが大きく、中身が小さなバッタのような人が多いです。

タニさんはこれから大きくなれる人だと思います。
タニさんの心の奥にあるものを見つめて、本当に生きていくんだと思えるようなタニさんになってください。

そのような方がどんどん出てくれば、この腐った国?は変わってゆくとぼくは信じています。



   メンテ
Re: タニさんへ ( No.2 )
日時: 2013/03/09 23:57 (au-net)
名前: あやか


はじめまして、こんばんは。
わたしはまだ社会人になるまで1年ある、
未熟な大学生ですが、
書き込みさせていただきました。

タニさんは過去を後悔されているのですね。
だれしも、あのときこうしていれば良かった…
と思うことがあるかと思います。

ただ、いままでを取り返そうとは
考えないでいてほしいのです。

わたしもそうですが、
いままでを取り返す、ということについては
視線がどうしても過去を向いてしまいます。
もちろん過去の反省や学んだことを活かすことは大切ですが、
あのときを取り返すために…!と夢中になっては
今度は「今」が見えなくなってしまいます。

そうして、たとえば10年後――
きっと「今」が見えていなかった自分自身を
タニさんは悔やんでしまわれることでしょう。
そうすれば悪循環になり、
くるしくなってしまうのでは、と思いました。

なので、どうか後悔や過去を見すぎることは
しないでほしいのです。
人間って、無駄なことの積み重ねだとおもいます。
毎日すばらしいことを成し遂げてる人なんていないはず。
そこに、自分がどう自信や誇りをもっていくかで、
過去は取り返せませんが未来は作れると思います。

わたしもこれから社会に出るので
がんばりたいって思ってます(笑)
長文、失礼しました。
   メンテ
Re: 人生を無駄にしていた気がする ( No.3 )
日時: 2013/03/09 23:58 (dhcp-ubr2-14885.tvs12.jp)
名前: haruki

タニさん こんばんは。

いついつから人生をやり直せたらなんて誰でも一度は考えることだと思います。
タニさんの歩んできた道は無駄にはなってないと思いますよ。
その時その時をなにかしら考え、なにかしらの行動をしてきて生きてきたのですから。

今そういうことを考えているということは、
今から、今までにない考えをして、今までにない行動ができるということです。
セバスチャンさんの言われるように、転機を迎えているんですね。

なので、これから頑張れば大丈夫だと思います。

もちろんこれからも後悔することもあるかもしれません。
でも、それが人生っぽいと思います。
   メンテ
Re: 人生を無駄にしていた気がする ( No.4 )
日時: 2013/03/10 00:55 (ocn)
名前:

過去を後悔しているということは、それだけ自分がその頃より進めたからだと思います。
時に、後悔は成長の証だと自分は思っています。

今までの分を取り返す。というよりは、現状よりも日々良くなるようにする。ことが大切なのかな…と思います。
過去に描いていた未来と比べたって、その時と状況が違いますから。
見えなかったものが見えるようになって、理解できる範囲が広がった。
だからこその後悔だと思うので。

乱文で申し訳ありません。
   メンテ
Re: 人生を無駄にしていた気がする ( No.5 )
日時: 2013/03/10 08:05 (au-net)
名前: 祈花


大丈夫だよ

26歳だからまだまだやり直せる時間はあるよ

良かったね

早めに気付くことができて

これからも、悔いの残るような思いをすることは

沢山あると思うけど、

何にも恐れずに頑張ってね

応援してるよ
   メンテ
Re: 人生を無駄にしていた気がする ( No.6 )
日時: 2013/03/10 08:12 (au-net)
名前: 匿名

越えるべき壁に当たらなきゃ悩みもしないよ

苦しいけど、壁を越えたら新しい何かを見いだせるよ!

一緒にがんばろ!
   メンテ
Re: 人生を無駄にしていた気がする ( No.7 )
日時: 2013/03/11 03:20 (mesh)
名前: りか

気付いたときがその人にとっての分岐点、適齢期なんじゃ
ないでしょうか?

確かにあの時あーしてればよかった!もっと早くからしておけば
という思いは誰にでもありますけど、それを考えてたらきりがないです。

それよりも

「今気づいたから今が転換期なんだ!」というように考えたら

まっすぐに前に進んでいけるように思います。

私はそうするようにしています。

気付くことができた今にありがとうという思いをもって
気づきのおかげで新生することができたんだと思い、こつこつ進んでいけばきっといい人生が開けると思いますよ。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人生を無駄にしていた気がする| こころの悩み相談なら。 ▲