Re: 自信の無さ (長文です … ) ( No.1 ) |
- 日時: 2013/04/08 17:58 (plala)
- 名前: mimi
- こんばんわ。
自分に自信を持つってことは、難しいですね。
でも、自分自身で自分の良いところを考えてみた事があるかなあ。。
マイナス部分だけに目がいってしまう事って誰しもあるのではないでしょうか。
人間完璧な人はいないと思います。 「自分は完璧だ」とその人が思っている人がいるかもしれませんが、それは「自分自身でそう思っている」のか、「周りの評価でそうおもわれている」のか果たしてどっちなのでしょうか?
「周りの評価」と「自分自身が考える評価」とは違うと思うのです。
どちらが大事なのでしょうか? 世の中には色々な人がいて、どちらか一つに片寄っている人もいれば、2つとも考えながら上手く自分の心をバランスをとれる人もいます。 ほとんどのひとは、バランスを上手く取れることが出来ると思います。 これは自分で意識しないでも、自然とできることだと思います。 人間には「自己防衛反応」と言うものがあります。 これは自分の無意識のなかで誰しもが持っているものです。 動物にたとえるならば、身の危険を感じたら「自分の身を守る」と体と心が無意識のうちに反応する事を意味します。
人間も同じです。自分にとって「有害」なものは無意識のうちに「排除」しようと無意識に行動をとってしまいます。
あゆみさん自信で自分の良いところはどんなとこだろうと考えてみた事がありますか。
誰しも皆良いところが必ずあると思うのです。 そこに目を向けて欲しいと思います。
それはわかっているのだけれどもなかなか出来ない。 周りの視線が気になって仕方がない。 自分が見られているようで辛い。 等で心がとても折れそうになっているのであれば、カウンセリングや心療内科へ一度行ってみたほうがいいかもしれませんね。
心療内科は行くのには何だか嫌だなあって思うかもしれませんが、アメリカの大統領でさえ、世界でトップの専門科が何人も常にいるのですよ。
今の時代は昔と違って、心療内科は内科と同じように皆さん行かれていますよ。「体が震える」と言うのはいまのあゆみさんは心が不安でいっぱいであり自分では「何で」と思っているかもしれません。 自分でどうしようもないのであればやはり、専門科に相談したほうが良いと思います。
心が弱いんだとか、自分を責めないで欲しいと思います。
あゆみさんの趣味はなんですか?好きな事はなんですか? やりたい事はなんですか? 勉強は好きですか?
一つでも自分の好きな事を見つけてそちらのほうへ心を向けてみませんか?
あゆみさんのように悩んでおられる方が沢山いらっしゃると思います。
前述したとおり、それでもだめであれば、病院へいきませんか。 カウンセリングでも良いと思います。
ご両親を信用できなくなったのはどうしてでしょうか? 不登校になりご両親に責められたのですか。。
もうすこしお話してもらえたらいいなあと思います。
|
Re: 自信の無さ (長文です … ) ( No.2 ) |
- 日時: 2013/04/09 00:19 (eonet)
- 名前: あゆみ
-
> mimiさん
こんばんは。
はい、よく周りの人に「自信を持って」とか「頑張って」とか言われるんですが、なかなか難しくて … 。
ネットで見付けた記事をきっかけに自分の良い所を考えてみたりもしたんですが、その時 パッと思い付いたとしても「自分が思ってるだけかもしれない … 」と思ってしまい、結局 自信は持てませんでした。 確かに、マイナスの部分はプラスの部分より気になってしまいますよね。
そうですね、私自身 完璧な人なんていないと思っています。 今の私は周りの評価を気にしているものだと思っていましたが、実際は周りの評価を気にし過ぎて 自分を見る視野が狭くなって、結局 自分だけの評価に頼ってる気がします。
上に書いた通り、自分自身の良い所を考えたことはあります。ですが、今の私には その良い所を自分で認めるのは少し難しいかもしれません … 。
カウンセリングには中学生の頃 通っていました。何と診断されたかは忘れてしまいましたが、治るのには最低でも1年は掛かると言われ、その当時は薬も貰っていました。 なので決してカウンセリング等に抵抗がある訳ではなく、今度 スクールカウンセリングを受けてみようかと検討していたぐらいなんです。
正直 自分を責めてしまう時は少なくありません。例えば、どれだけ辛い思いをしても立ち直った人や自分よりもっと辛い思いをしてる人が居ると思う度に、自分の弱さを痛感していました。ですが、その言葉のおかげで少し心が楽になった気がします。ありがとうございます。
そうですね … ここ最近 好きだと思えるものが減ってしまったので、また これから少しずつでも探していこうと思います !
信用出来なくなった理由は、ちゃんとは分かっていないんです … 。でも例えば 中学生の頃は、自分の居ない所で悪口を言ってるんじゃないかとか無意識に考えたりしていました。 とはいえ、うちは母子家庭のうえに 母は精神的な病気に今でも苦しんでるということもあり、色々と相談することも出来ず、ストレスが溜まっていたのは確かです。
そう言っていただけて、嬉しいです。何よりコメントをもらえたということだけでも凄く感謝の気持ちでいっぱいだったので … 。 ありがとうございます (*^-^*)
|
Re: 自信の無さ (長文です … ) ( No.3 ) |
- 日時: 2013/04/09 05:39 (plala)
- 名前: mimi
- あゆみさんへ
カウンセリングに通っていたのですね。
お母さまと二人暮しで、お母さまがご病気である事はとてもつらいですね。 心中ご察知いたします。
あゆみさんが決して弱いのではありません。
心の状態が不安定になっているだけで、それを自分ではわかっているのにどうしようもなくなっているのだと思います。
「自分よりもっと辛い人がいる」と考えてしまうと思いますが、あゆみさんにとって辛い苦しいと言う事は他の人と比べる必要はないと思います。
つい比べてしまいがちですがそんなことは考えては余計に自分を追い詰めてしまいます。
あゆみさんにとって必要だと私が思うのは「自然体でいること」だとおもいます。
あゆみさん、辛いとおもいますが今の自分をそのまま受止めて自分に優しくして欲しいと思います。
誰にも相談できない事は切ないですね。。。
スクールカウンセラーにお話を聞いてもらうことはとてもよいことだと思います。自分ひとりではどうにもならない時は誰かに寄りかかっておもいっきり甘えてみてよいと思いますし、あゆみさんにとって必要だと思います。
何度もいいますが、自分を決して責めないで欲しいのです。
今は頑張らなくっていいんです。
心のバランスが崩れているのあって(無意識のうちにそうなってしまっているのですから)、あゆみさんのせいではないんです。
時間をかけてゆっくりと治して欲しいと思いますし、治ると信じてください。
電車に乗るときの対処法としては本を読む事で少し軽減できると思います。
難しい事かもしれませんが、鏡を見るときは出来るだけ今日も辛かったけど「私なりによくがんばったね」「偉い」と自分を褒めてあげて欲しいと思います。
気負わず、あゆみさんの気持ちを思いっきり信頼できる人にぶつけてみませんか?怖がらないで、勇気をだして思いっきり甘えましょう。 あゆみさんの心を受止めてくれるひとがいるはずです。
もっともっと甘えていいんです。甘える事は自分が弱いのではないのですからね。
辛いときはこの掲示板で吐き出しましょう。
あゆみさんの心を受止めてくださる方がここには大勢います。
今、前に進む事が出来なくてもそれでいいんです。
心が癒えたら、自然に心が動きだします。
ゆったりとした時間が持てるように祈っています。
私はあゆみさんの事を見守っています。
上手く言えなくてごめんなさい。
追伸 心が動き出したときに自信がもてるようになると思います。
|
Re: 自信の無さ (長文です … ) ( No.4 ) |
- 日時: 2013/04/09 05:55 (plala)
- 名前: mimi
- しつこくまたまた追伸^^;;
私は鬱病です。
切なくどうしょうもなくそのループから抜け出せませんでした。
そんな時ふと昔ギターを弾いたことがあったので、ギターを買いました。
独学で、本を買って夢中になりました。
そして、曲を弾けるようになりました。。。
ギターを弾きながら歌を歌えるようになりました。
夢中になる事で辛さが軽減できました。
ギターは独りでも出来ることです。
参考になればと思い書き込みさせていただきました。
|