Re: また ( No.1 ) |
- 日時: 2013/04/17 16:46 (spmode)
- 名前: 山
- リスカして謝られた。
なのに、つぐないのためにリスカ。 償いになるのかな? 謝らせる原因を増やしてると思うけど。 本当のつぐないは、やめること、ではないだろうか?
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2013/04/17 21:21 (au-net)
- 名前: K
- > リスカして謝られた。
> なのに、つぐないのためにリスカ。 > 償いになるのかな? > 謝らせる原因を増やしてると思うけど。 > 本当のつぐないは、やめること、ではないだろうか? やめたい。 やめたいけど謝られたらやってまう…。 どーすればええですか…?
|
Re: また ( No.3 ) |
- 日時: 2013/04/17 22:40 (spmode)
- 名前: 山
- うーん・・・
相手を変えるのは無理だから、やめたいなら、自分を変えるしかないと思うけど、どうだろう? どうすれば、やめられるだろうか? どんな時にリスカしてしまうだろうか? 原因がわかれば、解決策もみえてこないかな?
|
No.3に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2013/04/17 23:01 (au-net)
- 名前: K
どーしたら…わからへん…。 どんな時かはわかる。 友達に謝られたとき。 迷惑かけたとき。 とか…
|
Re: また ( No.5 ) |
- 日時: 2013/04/17 23:12 (spmode)
- 名前: 山
- 自己嫌悪を感じた時かな?
|
No.5に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2013/04/17 23:20 (au-net)
- 名前: K
- 多分…
だって友達なんも悪ないのに謝られても… 全部うちがわるいのに。
|
Re: また ( No.7 ) |
- 日時: 2013/04/17 23:34 (spmode)
- 名前: 山
- そっか。
優しいね。 でも、ちょっと考えてみて。 相手がいるから関係が成り立つ訳じゃない? 片方ばかりが悪いって、あり得るかな? 友達や家族って、お互いに相手に影響を与えてる、って思わない? 自分一人で成り立つ事なんて、人間関係ではないのではないかな? 立場が逆だったら、どうだろう?
|
No.7に対する返信 ( No.8 ) |
- 日時: 2013/04/18 07:07 (au-net)
- 名前: K
- 全然優しくないんです。
優しかったら周りにもこんな迷惑かけへん。
でも悪いのは全部うち。 友達が謝るのはおかしんですよ。 うちに気つかって謝っとる。
|
Re: また ( No.9 ) |
- 日時: 2013/04/18 07:23 (ocn)
- 名前: 愁
- 友人が気遣っている。ではなぜ気遣うのか。
Kさんがリスカするから。 Kさんは罪悪感を感じ、迷惑をかけたとまたリスカする。 で、また友人は気遣う。
悪循環ですよね… 友人が気遣い、貴方がそれに罪悪感の理由は全て『リスカ』 『リスカ』をやめることができれば、友人は謝らず、Kさんいわく迷惑をかける事もなく そのことでKさんは罪悪感をえることはなくなる。
と、『リスカ』をやめればその友人とは好転する…気がします。
書けば簡単ですが、実際はものすごく難しいと思いますが、 友人のためにも、できるだけリスカをしないようにできればいいですね。
|
Re: また ( No.10 ) |
- 日時: 2013/04/18 08:28 (spmode)
- 名前: 山
- あなたと友人の立場が逆だったら、あなたはどう思うだろうか?
友人に気をつかって謝るだろうか?
私なら、側にいるのに何もしてあげられない事や気付いてあげられなかった事、友人の頼りにならなかった事とかで謝ると思う。 決して気をつかう訳ではない。
|
No.9に対する返信 ( No.11 ) |
- 日時: 2013/04/18 18:26 (au-net)
- 名前: K
- 返信ありがとございます。
リスカは本気でやめたいと思ってるんですけどやっぱり迷惑かけた。って思ったら無意識のうちにリスカしてもとんです… リスカしてから あ…またリスカしとる って客観的な考えが湧いてくるんです。 自分の事やのに客観的な見方してまう自分もおかしいですよね。笑 もぉどーすればええか分かりません…。 最近は授業中にもなんかあったらリスカしたくなるんです。 逃げたいだけですよね…。
|
No.10に対する返信 ( No.12 ) |
- 日時: 2013/04/18 18:33 (au-net)
- 名前: K
- 謝ります。
気づいてあげれんかった事とかなんも出来ん事とか…。
でもうちの場合1番最初にリスカした時の理由、いろいろ重なり過ぎたんですけど1番の理由は友達に相談されて、始めて友達に相談されて 頼ってくれた! って思ったのに話聞いていくうちにうちが経験した事ない事ばっかやって話の内容も分からんなってきて結局話聞くだけでなんのアドバイスもできんかって… うちがいっつも相談したらいろいろアドバイスとかくれるのにうちはなんもアドバイスもできんねやって思って、迷惑ばっかで友達の助けにも答えられへん。 うち死んだ方がえんちゃん? って感じやったんですよ…。 やからもし友達がうちと一緒の考えやったら友達までリスカしてまう…
|
Re: また ( No.13 ) |
- 日時: 2013/04/18 19:32 (spmode)
- 名前: 山
- そっか、そんなキッカケがあったんだね。
皆、神仏ではない人間。 それぞれに色んな事があるよね。 でも、そんな時に話を聞いてもらえるだけで、スッゴく救われる事ってない? 話す方も、相手に聞いてもらえるだけで十分!みたいな所、ないかな? もっと、適任の人はいるんだけど、分かってるんだけど、でも、この人に聞いてもらえるだけで安心出来る、って事ない? ちゃんと向き合って聞いてもらえただけで、頑張る元気が出る、とか。
私も相談された時、何もしてあげられなくて残念な気持ちになる事もある。 でも、ある時、こんな話を聞いたの。 目の前で子供が転んだらどうするか? 駆け寄って抱き起こしてあげるのも優しさだけど、黙って側で自分で立ち上がるのを応援するのも優しさ。 子供が、いつまでも誰かに抱き起こして貰えないと立ち上がれない子にならないように。 人にはそれぞれ、自分にしかどうしようもない事もあるよね。 だけど、側で応援して貰えたらどれ程強くなれるだろう? そう思わない?
|
No.13に対する返信 ( No.14 ) |
- 日時: 2013/04/18 19:39 (au-net)
- 名前: K
- あります。
でも友達に相談できひん。 迷惑になるから。 でも誰かに聞いてほしくて…助けてほしくてこの掲示板に書き込んだ。 ここやったら誰かが話聞いてくれるって思ったから。
でも応援してもらうにはちゃんと話をせなあかん。 話したら友達がまた悩んで謝る…。 また友達に迷惑かけてまう…。
|
Re: また ( No.15 ) |
- 日時: 2013/04/18 21:49 (spmode)
- 名前: 山
- 人にはそれぞれ、自分で解決しないといけない事もあるよね。
自分の人生だから。 あなたは、友達に相談された時、抱き起こしてあげようとしたのに出来なかった。 で、リスカを始めた。 でも、同じ人間はいない。 あなたを側で見守る優しさのある人もいるんじゃないかな? それは、その人の考え方や経験ではないだろうか? どう考え、どうするかは、例え友人であっても、それは、本人の問題であって、あなたの問題ではないのでは? あきらかな悪意がある場合は別として、そうでないなら、ありのままでいいのではないだろうか? 優しさと甘やかしは違う。 この場合、あなたは友人の感情までを考えて先回りして色々悩んでいるようだけど、それは、本人がこれから先も自分で向き合っていく事。 自分と相手は違う人間で、どこまでが誰の問題か、それぞれの立場に立って、もう一度考えてみてほしいと思う。
|
No.16に対する返信 ( No.17 ) |
- 日時: 2013/04/18 22:05 (au-net)
- 名前: ちびかん
- はい。
コメントありがとうごさいます。 相手の感情はうちの気持ちとはちがいますよね…。 考え方もちゃいますよね。 その事忘れてました。
|
Re: また ( No.18 ) |
- 日時: 2013/04/18 22:18 (spmode)
- 名前: 山
- うん。あなたが、何もかも背負う必要はない。
人の分まで背負うなら、自分を鍛えて余裕が出来た時に、甘やかしにならないようにすればいい。 と、私は思う。 そんなに一人で抱え込んで苦しまなくてもいいんだよ。
|
No.18に対する返信 ( No.19 ) |
- 日時: 2013/04/18 22:23 (au-net)
- 名前: ちびかん
- ありがとございます。
そんな事言われたの始めてです。 親にはいっつも自分の事は自分で解決しろ言われとるから… 本間ありがとございます。
|
Re: また ( No.20 ) |
- 日時: 2013/04/18 23:02 (spmode)
- 名前: 山
- そっか。
親の言う「自分の事」って、どこまでが誰の問題か整理した後の話なのかも? 親は、ちゃんと側で応援してるのかもない。 あなたが、自分で立ち上がれる人になれるようにって考えかもしれない。
色んな人がいるよね。 考えが同じでも話の仕方とか見る角度とか。 私の言葉があなたの心に届いたなら、気持ちが伝わったならよかった。 こちらこそ、ありがとう。
|
No.20に対する返信 ( No.21 ) |
- 日時: 2013/04/18 23:51 (au-net)
- 名前: ちびかん
- 前いろいろあったんですけど あんたが悪い って言われたんですよ…。
対人恐怖症やったんですけどね 笑
めっちゃ伝わりました! 本間にありがとございます。
|
Re: また ( No.22 ) |
- 日時: 2013/04/19 01:00 (spmode)
- 名前: 山
- 相手あっての関係(友達とか家族とか恋人とか)に片方だけ悪いなんて、有り得ない!と、私は思う。
原因を作った人がいても、周囲の人はアドバイスや注意をする必要があると思うし、相談出来る環境や向き合う環境を作れずに追い込んだ責任があると、私は思う。 人は皆、お互いがあって影響しあっているのだから。 だから、相手のある事について、一方だけに責任はない、比重は違っても、必ず両方に責任があると思う。
|
No.22に対する返信 ( No.23 ) |
- 日時: 2013/04/19 07:28 (au-net)
- 名前: ちびかん
- はい。
でもやっぱ友達は悪ない、自分が全部悪いって考えてまいます…。
|