いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】言えない言葉。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 言えない言葉。

言えない言葉。

日時: 2010/08/29 13:47 (home)
名前: 海珠

誰にも言えないことってないですか?

私にはあります。
どうにかそんな自分を変えたいのに勇気がなくて、
怖くて言えずに今まできてしまいました。

いまさら、どうすればいいのか、私にはわかりません。

表面的には、悩みがなく友達が多く誰とでも仲良くなれる人だと思われます。

実際、友達は多いとおもいます。
でも、親友っていないんです。

みんな同じ。だから私も誰かに親友だと思ってもらえないんでしょう。

心に抱える一番大きな悩みが私には誰にも言えないんです。

言ったら、離れていかれそうで、今でさえ友達に本当の意味で必要とされていないのに。

わかってるんです。
自分が言えないのに誰かに頼ってもらえるわけないんです。

でも、それでも言葉にしたら自分がどうにかなりそうで言えずに23歳まできてしまいました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 言えない言葉。 ( No.1 )
日時: 2010/08/29 18:11 (catv-mic)
名前: ドラ

言えないというより、言いたくないことはあるような気もする。
けれど、友達、親友、恋人、家族、人って全てを判り合えないと駄目なのだろうか。

寂しいけれど、大人になる事って、一人であることに慣れ、互いにちょうど良い距離感を探すことかもしれない。誰かと一緒にいても、空虚さをいつでも感じる人はとくにそんな気がする。

それでも変わりたいと願うなら、自らを縛る言葉、同時に解き放つための言葉を話せばいいだけ。
その言葉が内にある苦しみの象徴だから。
でも、その言葉を言えないのだよね。
だったら、それがなぜなのか、考えてみると良いかもしれない。 

   メンテ
はい ( No.2 )
日時: 2010/08/30 19:36 (ezweb)
名前: パピ

僕もなかなか本音で人と話すことができません。
人と本音で付き合うって、相当の覚悟が必要ですよね。
   メンテ
Re: 言えない言葉。 ( No.3 )
日時: 2010/09/01 14:38 (so-net)
名前: 香織


一番大きな悩みを打ち明けるのはすごくすごく
難しくて勇気がないと出来ないことです。

ある人は言います。愛は求めるだけじゃダメで、
与えると不思議と愛は返ってきて、与えると溢れるように愛がでてくる・・・と。

「離れていきそうで」たぶん、心から信用できる人がいないんですよね?心から信用できる人をつくるのって本当、なかなかできないですよね^^;

でも試しに言って信頼が生まれることもありますよ

私がそうでした。何気なく言ってみた一言でその子も同じ気持ちなのを初めて知り、すごく安心しました。そしてその日からその子は信頼できるようになりました。

愛を精一杯与えてみてはいかがでしょう^^
試しにチャレンジしてみてはどうでしょうか^^
   メンテ
Re: 言えない言葉。 ( No.4 )
日時: 2010/09/02 16:42 (vectant)
名前: 海珠

なぜ言えないのか。
それは、私が抱えている悩みの原因が自分以外の人の事だからです。

母の事なんですけど、私が誰かに言うことでどうにかなることはないかもしれません。

でも、誰かに話して励まされて慰められたら私は母を母の苦しみから目をそむけたまま関わることさえしてあげられなくなりそうで、怖いんです。

もぉいいって、関わらないようにしていてもふとしたときに思い出し、罪悪感との戦いになります。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】言えない言葉。| こころの悩み相談なら。 ▲