Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.1 ) |
- 日時: 2013/05/26 19:57 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
長くてごめんなさい。 ぐちゃぐちゃでごめんなさい。 生きてて、甘えちゃんで、かまってチャンで、ごめんなさい。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.2 ) |
- 日時: 2013/05/26 20:02 (softbank219174154103.bbtec.net)
- 名前: 羽衣
- そんなことないよ!
私のお母さんは生きてるけど他に思ってることはいっしょだよ!
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.3 ) |
- 日時: 2013/05/26 20:05 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
羽衣さんコメントありがとう。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.4 ) |
- 日時: 2013/05/26 20:13 (softbank219174154103.bbtec.net)
- 名前: 羽衣
- いえいえ
つらいことがあったら話してくださいね?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.5 ) |
- 日時: 2013/05/26 20:20 (spmode)
- 名前: 山
- あなたのままでいいと思う。
生きるって大変だけど、生きてるからこそ出会えたり学べたり感動する事もある。 この世は天国でも地獄でもない。 色々あっての現実。 いい事もある。 でも、その為には何かいい原因を作らなきゃ! 種を蒔かなきゃ花が咲かないように。 どんなに小さな花でもいいじゃん。 あなたはあなた。 私は好きだよ。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.6 ) |
- 日時: 2013/05/26 21:04 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
羽衣さん、山さんコメントありがとう。
どうしよう。生きようっては少しは思った。 そしたら、無意識にすごい力で自分自身を殴ってる。
自分自身がわかんなくなってきた。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.7 ) |
- 日時: 2013/05/26 21:33 (spmode)
- 名前: 山
- あなたが大切にしたいものは何?
無意識のうちに自分を殴るのは何故だろう? あなたの心は、何を求めてるんだろう?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.8 ) |
- 日時: 2013/05/27 07:11 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
私が大切にしたいもの…
無意識に殴る理由…
心は何を求めているのか…
殴るのは…自分が醜いから。こんなの消えてしまえって。
求めているもの…裏切られず、愛されたい。
と思う。
でも、よくはわからない。
自分自身どうしたいのか。
学校にいこうか考えるけど…周りのことばっかり考えて怖くなって でも、親に行きたくないって言えるのか? 行ったところで理由はなんなのかすらわからない。
自分の気持ちが全くみえない。
こんなことで悩む私はなんなのか。
将来が怖い。今が怖い。過去が怖い。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.9 ) |
- 日時: 2013/05/27 09:17 (spmode)
- 名前: 山
- 過去は変わらない。
でも、過去をもとにその反省から現在や未来にいかす事は、どんな過去も無駄にしない唯一の方法じゃないかな? 未来は過去と現在で作るもの。 過去が納得出来ないなら、今を精一杯生きるのが未来を納得出来るものにする方法じゃないかな? 未来はわからないからこそ、皆、怖いと思う。 だから、皆、一生懸命生きるんじゃないかな?と、思う。
あなたは本当に醜い? あなたがもうひとりいたら、あなたは「醜い」って思える? 私は思えない。 それでもあなたが醜いと思うなら、その原因を直す努力をすればいい。 簡単じゃないかもしれないけど、何もしないでこのままでいる事も、少しずつでも努力して自分で納得出来る生き方をする事も、あなたの生き方であなた次第。 あなたが選択する事。
裏切られず愛されるには、あなたが人にそう思ってもらえる人間になる事。 「この人は裏切れない」って思う人はどんな人かな? あなたもそんな生き方をすればいい。 でも、忘れちゃいけないのが、相手もあなたも人間。 うまくいかない事もあると思う。 その時はまた、その反省を活かせばいいんじゃないかな? どう思う?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.10 ) |
- 日時: 2013/05/27 17:55 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
いい報告が!
保健室に行って相談できました! 前よりはすっきりしました。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.11 ) |
- 日時: 2013/05/27 18:30 (ocn)
- 名前: みー
- 少しは解決出来て良かったですね。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.12 ) |
- 日時: 2013/05/28 04:42 (spmode)
- 名前: 山
- 良かった。
少しずつ変わっているね。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.13 ) |
- 日時: 2013/05/28 17:33 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
でも、保健室は私には居心地が良すぎます。
私がこれ以上いると調子に乗りすぎそうな自分が怖いんです。 大人は嫌だなって思っても我慢するから… 先生方に私は重荷になっているんじゃないかって。
そう思ってしまうんです。
いつかは呆れられてしまう。捨てられてしまう。
同級生の人みたいに、うまく甘えられないっていうか…
周りのひとがうらやましい。 大人にも同級生にも上手に甘えられているから。
お母さんが亡くなってから、大人と関わることが多くて 迷惑をかけられない。あまえちゃいけないって思って…
それが小6のころからだから…一番甘えたかったときにできなかったから…
甘え方がわかんなくなって。 どうしていいかわからなくって。
あと、リスカのことだんだん授業にかかわってくるから。学年に知れ渡るのは時間の問題だよ。 だから、二学年の先生とお父さんには言わないとね。
って言われたんですが。
そうなってくると多くの先生に迷惑をかけてしまいますよね。 しかも、気を使わないといけませんよね(先生方が…)
リスカをやめれば誰にも迷惑をかけなくていいのに。 自分に暴力をしなければ…
でも、やめれない。
それがなくなったら…自分が自分じゃいられなくなりそうで。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.14 ) |
- 日時: 2013/05/28 19:05 (spmode)
- 名前: 山
- 人に甘えるのが苦手な人はたくさんいると思うよ。
私も苦手だし、友人知人にもたくさんいる。 甘え方って、性格にもよるから人それぞれじゃない? 璃優さんにとって甘えるって、どんな事?
保健室、あなたにとって居心地のよい場所があって良かった。 大丈夫! 生きてるだけでも色んな話を聞いたり経験したりするでしょう? 大人はそのぶん、色んな事を知ってる。 まして、子供を経験して、子供をケアし教育し、子供の為にと思った人が学校の先生になってるんだから。 迷惑じゃないと思うよ。 リスカする生徒はあなただけじゃないと思うし、そういう生徒こそ先生は教え導く甲斐があるんじゃない? 先生いらない、とか言われるよりマシなんじゃない? 皆にそれぞれに向いた役割があるんだよ。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.15 ) |
- 日時: 2013/05/28 20:05 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
でも…私の悩みなんてちっぽけなのに、そんな理由で多くの先生を、生徒を迷惑かけてしまう。
私の悩みなんてほんっとうにちっぽけなんです。 悩みじゃないくらいちっぽけなんです。
なのに多くの人を巻き込むなんて。
私は最低だ。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.16 ) |
- 日時: 2013/05/28 20:55 (spmode)
- 名前: 山
- そんな事ない!
今、目の前に璃優さんと同じ悩みを持った他人がいたとしたら、あなたは「あなたの悩みはちっぽけだから」って言う? 悩みって、痛みみたいに、種類も程度もそれぞれで、受け止め方も色々でいいんじゃないかな? 痛くないのに「痛い痛い」って騒ぐのは迷惑だけど、すり傷だって予防接種だって、苦手で痛みに敏感な人が騒ぐのは「大丈夫だよ」って和ませてあげたくならない? 悩みも同じで悩みの大小じゃないと思うよ。 本人がどの位悩んでるかが大事なんじゃないかな? それに、この世に生きてる全ては何らかの繋がりがある。 迷惑かけたりかけられたり、迷惑だと思う人がいたりそうは思わない人がいたり、お互い様でいいんじゃないかな? 皆、同じ世界や時代を生きてる仲間。 今の世の中は一人ひとりが皆で作ってるんだから。 あなたが迷惑をかけたなら、いつか同じような人の力になればいいんじゃないかな? どう思う?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.17 ) |
- 日時: 2013/05/28 21:00 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
そう…考えてもいいのかな?
迷惑じゃないかな?
おおごとにならないかな?
大丈夫かな?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.18 ) |
- 日時: 2013/05/28 21:37 (spmode)
- 名前: 山
- 皆、ちゃんと自分の事は優先してるよ。
共倒れになっては、かえって相手を失望させるから。 迷惑だったら、きっと手は差し伸べないよ。 どんな行動や決断も、それぞれが自分で選択してるんだから。 大丈夫、飛び込んでごらん。 何もしないよりいいんじゃない? 人の親切や思いやりを受け入れるのも、甘える練習だよ! どう思う?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.19 ) |
- 日時: 2013/05/29 12:15 (spmode)
- 名前: 山
- 現状のままでいるのも、どの程度踏み出すのかも、璃優さんが今精一杯考えた納得出来る決断ならきっと後悔しないはず!
あなたは、保健室に行けたし、その決断は良かったのではないかな?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.20 ) |
- 日時: 2013/06/05 20:49 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
ずいぶん遅くなりました。
体育が今半袖でしないといけないんですが、保健室に言ったおかげで長袖を着て授業を受けることができました。 自分への暴力も、リスカも減りました。
私の場合、波があり…治ったと思っても急にすごい気持ちが変わってしまい。
なんか中途半端なんですよね。 それが嫌で。
太っていく自分が嫌で。醜くて。
痩せたいけど。
リスカの後でも後悔した。 醜すぎる。
ここ最近はDVDを結構見るんだけど… 家族の物語ばっかりで。
見てると泣けてくる。 自分にもこういう風に抱きしめてくれる人がほしい。悩みを聞いてくれるお母さんがほしい。ショッピングができるお母さんがほしい。
周りのみんなにいてなぜお母さんがいないの?って考えてしまう。
お母さんがいないのが当たり前になっているのが怖い。 いつか私の中から消えてしまうんじゃないかって。怖い。
死んだって認めたくない。ただ遠出してるだけって思いたい。 ただいまっていったらお帰りって言ってくれるんじゃないかって。
待ってるのに。ずっとずーっと待ってるのに。 なんで帰ってこないの?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.21 ) |
- 日時: 2013/06/07 00:02 (spmode)
- 名前: 山
- 学校での様子に安心しました。
話してくれてありがとね。 一番辛かった時や自分が嫌いだった時と比べてどう? 波があるといっても、時間がたつにつれ、状況も少しずつ変わりあなたも成長してるんじゃないかと思いますが、どう? あなたは神様ではないのだから、中途半端でもいいと私は思う。 大切なのは、一歩ずつでも成長する事じゃないかな? 私は完璧な人間より、そうじゃない人の方が親近感もあって、同じように努力してる仲間って気がして好きかも(*^_^*)
まわりの皆にいるお母さんも人間。 映画のようなお母さんばかりではないかもしれない。 映画より素晴らしいお母さんもいるかもしれない。 思うんだけど、いつか璃優さんが寿命を全うした時、あの世で「お帰り。よく頑張ったね」って、言ってくれるんじゃないかな? もしかしたら、待ってるのはあなたじゃなくてお母さんかもしれない。 でも、そんな素敵なお母さんにまた会える為には、お母さんに負けない位ちゃんと生きなきゃ! 応援してるよ。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.22 ) |
- 日時: 2013/06/11 16:47 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
今日。またリスカしちゃった。 悔しい。こんなことをしないと落ち着けない自分が悔しい。 昔は、こんなことをしなくても平気だったのに。笑顔でいれたのに。
お父さんが仕事も家事も頑張ってる。 璃優も頑張ろうって思う。でも、やることがいっぱいでごちゃごちゃになって寝ちゃう。 お父さんは数時間しか寝てないのに璃優はゆっくり寝てる。 ずるい。自分自身がずるい。 大人だからって思っちゃいけないのに、心のどこかで思ってる自分がいる。醜い。
兄ちゃんだって高校は言ったんだからもっと家事やってよ。って言いたい。でも、自分でも思うとおり朝は早く帰りは遅い。 それなのにやってって思うのはおかしい。 兄ちゃんが中二の時はエンジョイしてたのに、なんで璃優は兄ちゃんよりエンジョイできる時間が少ないの? って思っちゃう。そんな自分が醜い。 二人とも頑張ってるのに。
でも、璃優は自分のことを見てもらおうとしてる。醜い。 自分がお父さんを兄ちゃんからとっているんじゃないか怖い。
どこにいても自分を見てって、何もかもしているようで自分が嫌だ。 心のどこかで自分自身を優先している自分が嫌だ。
もうすぐで高校を考えないといけない。目標はT高。兄ちゃんも行ってるところ。進学校だし、合唱部が強いし。行きたいなって思ってる。 でも、兄ちゃんをみてT高に行くと家のことができなくなるなって思って。自分を優先していいのだろうか。女なんだから、家事をしなきゃって。
もっと甘えたい。愛されたい。見てほしい。
でも、できない。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.23 ) |
- 日時: 2013/06/11 17:05 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
ちゃんとしようって決めたのに。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.24 ) |
- 日時: 2013/06/12 00:23 (spmode)
- 名前: 山
- あなたは本当に優しい子だね。
自分の事を考えるのは当たり前。 あなたは神様ではないのだから。 一番大切なのは、あなたが頑張ろうって思える気持ち。 次に大切なのは、無理しない事。 気持ちは必ず伝わるし、それはお父さんには何よりの力になると思う。 そして、何よりあなたが無理せずに暮らす事は、お父さんをはじめ、ご家族が望んでる事だと思う。 何故なら、あなたがそう暮らせるように頑張ってると思うから。
先日、親しい人が手術した。 人をよく気遣う人なので、面会を断っていた。 せめてお見舞いを届けたいと思って、お見舞いの品を預けて帰るつもりだったが、連絡をもらい病室に招かれた。 顔が見れて安心した。 お茶を買ってきたり足りない品を届けたり、私に出来る事があった。 相手はとても喜んでくれたが、それ以上に私は嬉しかった。 何かをしたくても、相手がそれを受け入れてくれなければ何も出来ない。 お互いの気持ちがあって、初めて成り立つ。 璃優さんのお父さんもそうじゃないかな?と思う。 どうだろうか?
さて、ここで質問。 あなたは、お父さんもお母さんも大好きじゃない? お母さんがいると仮定して、お父さんと過ごしてばかりだとお母さんからお父さんをとってしまう事になるだろうか? あなたの両親への愛情は変わらない。違うだろうか? 親からみた子供への愛情もきっと同じだと思う。 あなたがどんなに甘えても、お父さんのお兄さんへの愛情は変わらない。 だから、とったとかとらないって事はないと思うよ。
あなたが自然なあなたらしくいられる事は、きっと家族への一番のお返しだと思うよ。 何故なら、家族はきっとそれを望んでるから。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.25 ) |
- 日時: 2013/06/12 00:26 (spmode)
- 名前: 山
- あなたは、神様じゃない!
たから、あなたの目指すべき『ちゃんと』は完璧な生活ではなく、『あなたらしくのびのびと』ではないかな?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.26 ) |
- 日時: 2013/06/12 23:02 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
私はお母さんもお父さんもお兄ちゃんもウサギも大好き。 大大大好き!
私ね・・・誰にも言えなかったんだけど・・・山さんには話します。
去年の夏休みのことなんですが… 宿題が終わんないってお兄ちゃんに手伝ってもらったんです。 何でもするからって条件で。
その日はお父さんもいない日でした。 宿題がなんとか終わり寝ようと布団に入ったら兄からメールが来ました。
なんだろうと思い見たら。 「何でもするって言ったじゃん。だから女子が気持ちいいことしてあげるよ。今から来てもいいよ。」って書いてあったんです。(忘れてしまいうっすらですが・・・) 大体のことはわかりました。もちろん断りましたよ。 でも、それがすっごい怖くて。約一年くらいたった今でも思い出すだけで気持ち悪いです。
それからは「男性」がすごい怖くなってしまい。 なおさら私の周りには男性しかいなくて。 上のメールは誰にも言うなと兄に言われてて。 まぁ、言ったらもっと怖くなってたと思いますが。
それから兄はだんだんオOO−をするようになっていました。 私や父がいる部屋でもわからないようにやっているんだろうけどわかるんですよね。パソコンで間違えて兄のフォルダーを開いてしまったんです。そしたら変なサイトがあって。 また気持ち悪くなって。
父がいないとき私も違う部屋にいるときも頻繁にしてるんです。 もう、書くだけでも気持ち悪い。
別にするのは悪いことっては思ってません。 でも、私や父の前ではやめてほしい。
夢にも出てくるんです。悪夢です。
私以外に心配性で・・・兄がこれから変な行動をしなきゃいいなって思ってしまい。 たとえば、痴漢とか。 兄はそんなことするような人じゃないって信じています。 でも不安で。 一応兄弟ですからね(汗
って・・・変なことを書いてすいません。
でも、ずっと困ってることなんです。 気持ち悪くて仕方がない。でも、誰にも言えなかった。 これ以上家族関係を悪くしたくないから。
だから今も男性が怖いし。
しかも前に友達にリスカの傷を見られたんです。 そんなことがあってから人の目を見て話せなくて…
男性は怖いし人の目を見れないし。人を信じれない。
はぁ。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.27 ) |
- 日時: 2013/06/12 23:48 (spmode)
- 名前: 山
- 辛かったね。
話してくれてありがとう。 私も考えるね。 一緒に考えよう!
女子が大人になって子供を産む為に生理がある。 大人になるまでは、ホルモンのバランスが落ち着かなくて生理の周期が不順になる事やニキビが出来たりするよね。 子宮が子供を産む為に良い時期は20〜25歳位だとも言われてる。 同じように、男子も女子程ではないけれど、ホルモンのバランスが整うまでは、感情のバランスが悪かったりニキビが出来たりする。 でも、大きく違うのは、女子と違って男子は体の欲求と気持ちが別って事。 食欲みたいな物で、お腹が減って死にそうな時、何でも美味しく感じられるような物らしい。 女子に初めて生理が来たようなもので、理性とのバランスがとれるまでは「男子も大変だなー」と思ってあげられたらいいんだけど。。。 どうかな? その後、何も無いなら、あなたがちゃんと断った事で、お兄さんも冷静になってから反省したと思うよ。 でも、確かに女子からすると、雰囲気とかを感じるのも嫌だよね。 気持ち悪いって、よくわかる。 ただ、お兄さんももういい年だから、そのうち彼女とか出来てそれどころじゃなくなるだろうし、それより、逆に全くその傾向すらないと後がスゴい心配だよ。 とりあえず、普通の男だった事は安心じゃない? でも、これじゃあ現実的な解決策にはならないかな? ごめん、これは無い頭で考えてみるから少し時間を下さい。
それから、人の目を見れない事だけど、 リスカの傷を見られても、あなたが恥じる事は何もないんだよ。 人を傷つけた訳じゃないし、おなたが苦しんだ証でしょ? 皆、人間なんだから、悲しい事や苦しい事もあるよね。 もし、リスカの傷を見てあなたの心を思いやれない人がいたなら、私なら「この人は人の気持ちを思いやれないから可哀想に」って考える。 璃優さんはどう思う?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.28 ) |
- 日時: 2013/06/24 20:30 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
ずいぶん遅くなってすみません。
明日テストで…勉強していました。
今クラスでみんなから嫌われている子がいます。
私も正直苦手です。
っでその子に今日相談されました。 半泣きでした。
でも、私は苦手というか…嫌なんですよね。
野外活動とか授業でその子のせいで嫌な思いをいっぱいしてきました。 その子は心配性というか。
その子を見ていていじめにならなきゃいいと思うのですが。
でも、いじめはよくないけどあまりそのこと関わりたくないってか。
仲良くすればいいじゃんって自分でも思います。 でも、嫌な思い出しかないし体が拒否ってしまい。
最低なことをしているって思うんです。 でも、どうしていいかわからないんです 。 いつもうちの子と余った時にしかたよってこないくせにこういう時は頼るんだって正直思いました。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.29 ) |
- 日時: 2013/06/24 22:52 (spmode)
- 名前: 山
- テストかぁ。。。
ちゃんと勉強して偉いね。 明日、頑張ってね。
さてさて、相談されて困ってるんだね。 色々な人がいるからね。 相談にこたえる一番のポイントは、あなたが無理しない事だと思うよ。 悩んだり困ったりしているのは、あくまで本人の問題で、本人が考えて解決しなければ意味がない。 何故なら、その人がこれから生きていく上で、いつも誰かが助けてくれる訳じゃないから。 その場での問題が解決しても、年をとれば問題も複雑になる。 誰かに頼る癖がついてしまったら、結局は本人のためにはならないでしょ? だから、頼られたからと言って、全力で助ける必要はないと思うよ。 あなたが助けてあげたい、って心から思える範囲内はどこまでだろう? 快く無理の無い範囲で、ここまでなら出来るって思える範囲はどこまでだろう? 私は、あなたがその範囲を相手にしっかり伝える事が、あなたにとっても相手にとっても一番だと思うけど、どうかな? それは、話しを聞いてあげる所まで、その場で一緒に考えてあげる所まで、じっくり考える所まで、一緒にいてあげる所まで…なとなど色々な範囲があると思うけど、こちらが出来る範囲でいいと思う。 話を聞いてあげるだけでも、私は充分だと思うけど、あなたはちゃんと考えてあげたんだね。 考えてみたけど、自分ではそれ以上は無理だと思ったなら「あれから考えてみたけど、私にはいい案がない。他に誰かに相談するなりして。ごめんね。」って伝えてみてはどうかな?
いじめは確かに良くないと思うけど、あくまでいじめる人といじめられる人との関係でしょ? ならば、本来はいじめる人といじめられる人が向き合って考える話。 違うかな? 一緒に原因を考えてあげて、指摘する事は出来ても、あくまであなたは本人ではないから推測でしかないのではないだろうか? それを伝えてみてはどうかな?
あれから私は心理学的な本を読んでみている。 無い頭で考えてみたのだけれど、あなたが心配している事は多分無いと思う。 もし、お兄さんにいつまでも恋人も出来ず、過激なゲームにのめり込んでしまうようなら身近な大人に相談した方がいい。 現実と非現実の境が曖昧になると人はヤバいらしいから。 で、あなたが気配を不快に思うようなら、そっとお父さんにその旨を伝えて、あくまでお父さんの意見として男同士の話をしともらうのが一番だと思う。 お返事が遅くなってごめんね。
最後になったけれど、謝らなくていいよ。 あなたは何も悪い事してないし、ここは、お互いが無理なく話したい時に話す場なんだから。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.30 ) |
- 日時: 2013/06/28 19:39 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
テスト無事に終わりました!
前のスレの続きなんですが… 前に相談された次の日に 「体育の授業とか一緒に行っていい?」とか言われました。 私は「気分しだい」と答えました。
そしたら次の日から私たちのグループの周りにずっといるんです。 特に何か話すわけでもないのに入ってくる。 私たちのグループみんなが嫌がっているんです。 遊びの予定とか計画するときもいるんです。 なんか入れてくれオーラがすごくて。
私のグループは五人なんですが… 交換ノートしたり、パーティーしたりと思い出をたっくさん作っています。でも、私たちのグループに入ろうとしてくるんです。 私たちは五人で仲良くしたいんです。
(これからAとします)
五人で仲良くおしゃべりしてると陰ながら輪に入ってきます。 たとえば仲のいいMとNの間の隙間から見てるみたいな。
私たちがどっかに移動しても後ろをついてくるんです。 話すわけでもないのについてくるみたいな。
その子はクラスの女子のほとんどに嫌われてて。 クラスは大体3グループに分かれているんですが、Aが入りたいグループの人に「付きまとわないで」みたいな手紙をもらったみたいなんです。それで私に相談してきたんですが。
三グループのみんなに嫌われていて、いまうちらのグループから話したら一人になるそれはかわいそうってことで何にも言えてないんですが。
でも、これからもずっと周りにいられても気が抜けないんです。
でも、Aが先生にいったらクラスの女子が悪いことになりますよね。 でもなぜ悪くならないといけないんですかね。 すべてのことにAに合わせなきゃいけないんですか?って思います。
って私の思っていることは自分を守っていたいだけのように聞こえてしまいますが…
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.31 ) |
- 日時: 2013/06/28 22:11 (spmode)
- 名前: 山
- テスト、お疲れ様。
そっか。話してくれてありがとね。 Aさん、可哀想だけど、仕方ないと思う。 彼女を気持ちよく受け入れられないのには、Aさんにも原因があるんじゃないかな? 皆、何の理由もなく拒否はしないでしょ? それをAさんは考えて変わらなきゃ、彼女はこれからもずっと人と『可哀想でから仲良くしてもらう関係』しか築けなくなるよね。 それに、そもそも人との関係って、どこかのグループに入れないとダメなの? グループで行動したいなら、グループの皆に受け入れてもらう必要があるし、それが気に入らないなら、自分が魅力的な人間になってグループを作ればいいって話じゃない? グループに入れないからイジメではないと思うのは、人間には相性って物があるから。 相性が悪いのは、イジメにならないでしょ? 故意に嫌がらせをしたり攻撃したり信頼を裏切ったりした訳じゃないから。 違うかな?
そんなふうに考えてるから、私はあなたが自分を守る事だけじゃないと思ってるよ。 あなたが自分を守る事も大切だと思うし、グループの子達皆が楽しく過ごせるように守る事も大切だし、Aさんの今後の為にただの同情だけの人間関係を作って甘やかさない事も大切だと思うけど、どうかな?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.32 ) |
- 日時: 2013/06/29 00:07 (spmode)
- 名前: 山
- ごめん、追記。
もし、先生がAさんの言い分を全面的に聞くなら、先生の考えが浅いか長期的に本当にAさんの為になるかまで考えられないかではないかと思う。 先生は大人だから、ちゃんと考えを話せばわかってくれると信じたいけど、話しは出来る人かな? 先生が話しがちゃんと出来ない人なら、また別の方法を考えた方がいいかもしれない。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.33 ) |
- 日時: 2013/07/09 18:12 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
その子に伝えました。
でも、その子は分ってないみたいで(-_-;)
ついてきます(-_-;)汗
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.34 ) |
- 日時: 2013/07/09 21:35 (spmode)
- 名前: 山
- 頑張ったね。
でも、あなたはちゃんと気持ちや考えを伝えたんだから、後はその子が考える事。 わかってないのか、どうしていいのか自分でわからずに、つい、そんな行動をしているのかはわからないけれど、時間をあげれば、自分なりに何か答えを見つけられるんじゃないかな?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.35 ) |
- 日時: 2013/07/13 17:45 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
昨日、昔のビデオを見ました。
私がまだ1〜3歳くらいのです。 とても懐かしかったです。 母がたくさんうつっていてうれしかったです。
でも、見れば見るほど涙が止まらなくて。
声を、姿をみて。
ビデオの中で母が何度も私の名前をよんでいて。
でも、もう呼んでもらえない。
優しい声で呼んでもらえない。
心の中で何度も、泣くなって叫んだ。 なのにもっともっと涙が出てきて。
急に寂しくなって、悲しくなって。
なんでいないのって何度も心で叫んで。 死んだはずがないって思ってるのに。 帰ってこない。なんで帰ってこないの?
お母さんが死ぬはずないじゃん。 お母さんがいなくなるはずないじゃん。
なんでいないの?なんで帰ってこないの。
二年間泣かないように頑張ってきたのに。 お母さんのことで迷惑かけないようにって泣かないで頑張ってきたのに。
涙が止まらなくて。一日中止まらなくて。
もう一度家族で一緒にいたかった。 もっといろんなとこに行きたかった。 もっと話したかった。 もっとご飯食べたかった。
もっと、一分でも一秒でも一緒にいたかった。
もっと抱きしめて、手を握っていたかった。
なんでいないの。なんでお母さんがいないの。 キッチンにリビングに寝室に。 どこにもいないよ。
帰ってきてよ。お母さん。
もう一度、優しい声で名前を呼んで。 抱きしめて。手を握って。
どうやったらもう一度会えるの?
二度と会えないなんて嫌だ。
お母さんが死んだなんて認めたくないよぉ。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.36 ) |
- 日時: 2013/07/13 20:16 (spmode)
- 名前: 山
- お母さんの姿を見て声を聞けて、
懐かしかったね。 悲しかったね。 やっと泣けたんだね。 きっと、お母さんも同じ気持ちだと思います。
何も出来なくてごめんね。 でも、あなたの気持ちはちゃんと受け止めてるつもりだから。 話しはちゃんと聞くからね。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.37 ) |
- 日時: 2013/07/14 09:23 (spmode)
- 名前: 山
- 涙は少し止まった?
大丈夫?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.38 ) |
- 日時: 2013/07/14 15:41 (megaegg)
- 名前: 絆
- 私も死にたい
私は親から必要とされていない でもそれを先生に相談したら「考えすぎだ」と言われた 必要とされてないのは本当なんだもん お母さんなんで私を産んだの? 誰か教えてください
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.39 ) |
- 日時: 2013/07/14 18:57 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
山さん
いつも相手にしてくれてありがとうございます。 涙は止まりました。
絆さん
せっかく勇気を振り絞って相談したのにね。 分ってくれる人はほんの少しだよね。
でも、分ってくれる人はいるよ。
私でよかったら聞くよ? 話してくれるかな?
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.40 ) |
- 日時: 2013/07/14 21:57 (softbank126016016111.bbtec.net)
- 名前: 璃優
やっぱり涙が止まらない。
優しい声が。姿が。
今はもうない。 家には私とうさぎだけ。 ふたりぼっち。
会いたい。逢いたい。
|
Re: どうしたらいいの?わかんないよ。 ( No.41 ) |
- 日時: 2013/07/15 03:26 (spmode)
- 名前: 山
- 悲しいね。
寂しいね。 たくさん泣いたね。
うさぎはあったかい? どんな顔して、どんな気持ちで璃優さんを見ているのかしら? うさぎにとって、璃優さんはかけがえのないお母さんだね。
|