いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】やる気がおきない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > やる気がおきない

やる気がおきない

日時: 2013/06/10 17:42 (pcsitebrowser)
名前: かな

ただの怠け者だと思うのですけれど
聞いてください。

私は現在二十歳で、短大を卒業して今年の4月に就職しました。
正直言って仕事はなかなかうまくいきません。
社会人とはこんなに辛いものなのかと痛感しています。

そして、最近本当になにもかもやる気がでないのです。
家に帰っても部屋の掃除すらできなくて、ちらかりっぱなし
かろうじで仕事に使う服を洗濯するくらいです。
仕事は体力を使う仕事なので体は常にだるいと感じます。
できれば家にいるときはずっと寝ていたいと思うほどです。
実際寝てしまいます。
でも、いつも寝て終わってしまったことに後悔をしてしまって
気分もさらに落ち込みます。
休みの日に家にいても次の日の仕事のことを考えて
しまってそれもまた落ち込みます。

お風呂に入るのすらめんどくさくて、歯磨きするのも
めんどくさくて、友人に会いにいくのもめんどくさいのです。
ほんとになにもしたくないといった感じです。
最悪お風呂に入らないで仕事にいってしまうこともあります。
顔もふくだけのメイク落としをつかうだけで、肌も荒れてきました。

友人と会うことはあるのですが、行く前は特に
めんどくさくなってしまいます。
行かないで寝てたほうがいいなぁと思ってしまったり。

なにもしたくないんです。
趣味の漫画をよむこともそんなに楽しみでもなくなりました。

このままでは人としてダメになっていくのがわかります。
どうすれば良いでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: やる気がおきない ( No.1 )
日時: 2013/06/20 21:01 (dion)
名前: チョコ

まず、自分のしたいことをみつけてみてはいかがですか?
なにもやる気がないと思わずなにかやりたいことをみつけそれから普通の生活に戻っていったらいいと思いますよ★
あとは力仕事なら適度な休憩をとったらいいと思います!
無理せずゆっくりなおしていきましょう♪
   メンテ
Re: やる気がおきない ( No.2 )
日時: 2013/06/21 11:58 (eonet)
名前: takuya

仕事は楽しいですか?

仕事に意義をみいだせていますか??

働く為に生きているのではなく生きていく為に人は働くべきだと思います。

もしいまかなさんが仕事中心で仕事の為に生きていて今のような状態ならすぐに考えなおした方がいいです!!

手遅れになるまえに,,,,

僕でよければいつでも相談に乗ります!

ライン id takuya3349

cb400four74@me.com
   メンテ
Re: やる気がおきない ( No.3 )
日時: 2013/06/26 06:10 (sensyu)
名前: はな

それ、心療内科へm(__)m
うつの症状に似ています。

休みの日にはゆっくり眠って脳を休ませましょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/06/27 00:57 (ocn)
名前: J

似たような状況です。
本当は家のこともきちっとしていないといやなんですが休みの日にやろうと思いつつ、結局だらだらしてやらない。で、忘れたころに体力があまってたりするとやろうとしてたことの1つか2つくらいやります。そのあとできなかったことについては後悔と開き直り。
ほとんど原因はかなさんも自分で書いてますけど仕事で疲れてるからでしょうね。
これを克服するにはやっぱり仕事をやってなおかつ私生活もきちんとできるくらい体力をつけないと駄目みたいです。


   メンテ
Re: やる気がおきない ( No.5 )
日時: 2013/06/27 01:21 (home)
名前: 伊集

やる気がないなら、ムリにでも動くこと。
動いてしまえば嫌でもやらざるをえません。
すぐやる気がない=鬱みたいにする人がいますが、違います。
ダラダラする方が楽だから動かないだけです。
動けないんじゃなくて、動かないだけ。
ツライツライ、で自分を過剰に守っているだけです。

一番わかり易いのは部屋の状態です。
部屋って自分の心の状態をよく反映させているものです。
散らかって汚いのなら、それが今の状態。
忙しくても毎日自分のすべき事をしている人は、部屋も綺麗です。

まず、人として最低限の事を義務化してください。
寝るなら必ず歯を磨いてから。
毎日必ず風呂(シャワー)に入る。
メイクも夜拭くだけにしても翌朝はちゃんと落とす。
これはもう人として、社会人として最低限です。

あとは少しずつでもいいので、部屋掃除を進める。
捨てるものは思い切って捨ててしまいましょう。
一気にやらなくていいので、とにかく進める。やめない。

動かなきゃ何も変わりませんから、あとは自分で自分にムチ打つだけです。
睡眠は大切ですが、休日前は早寝し、休日は早めに起きましょう。
まずは歯磨き洗顔入浴など、人として最低限のことから始めてみてください。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

無気力やる気がおきない
2013年3月24日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 無気力やる気がおきない ... 無気力でなにもやる気が おきなくてお風呂に入るのもやる気がおきず 2日か入ってません外出するきもおきずとて め眠たくいつもねていますどうすればやる気がでるでしょうか?

やる気がおきない
日時: 2014/05/20 01:00 (au-net); 名前: あ: 最近やる気が起きません。 好きなことも なくて何をしても楽しくありませんみんな私の悪口をいってるように見えていつも不安です 。いつもストレスで家族に冷たくしてしまいます。どうしたら気が楽になりますか?

鬱でやる気が起きない
2012年9月1日 ... メンテ. Re: 鬱でやる気が起きない ( No.8 ). 日時: 2012/09/02 18:53 (au-net); 名前: あ: あって人失礼過ぎ携帯でギリギリって事でしょ今どき携帯もやれない鬱なんて滅多に いないよこんな苦しそうじゃん弱い人責めるとか最低恥を知れ!

やる気がでない
2014年8月2日 ... Re: やる気がでない ( No.2 ). 日時: 2014/08/02 23:56 (au-net); 名前: あ: なっちゃん さん 休養は大丈夫だと思います。寝過ぎなくらい1日ほぼ寝てしまうし。 自分は退屈って よりなにもやる気が起きないで飯食って寝るって感じです。 もう四日?...

心疲労なんでしょうか?
2014年7月6日 ... 平日は仕事で業務に支障がないよう日々の業務はこなしていますが、興味が持てませ ん。 また、帰宅後や休日など外出する気にならず家にいても何に対してもやる気が起き ず、結局だらだらして過ごしてしまいます。 仕事の日の朝は憂鬱で、?...

病院に行くべきか
日時: 2016/01/14 16:37 (ocn); 名前: ゆ: 今の状態を伝えるとやらなきゃいけないこと がたくさんあるのに、やろうとしてもやる気がおきない。気分が落ちてボーッとしてしまう。 それじゃダメだと思っても、手が進まない。 お風呂に入っても髪の毛が洗えない。

すべてがめんどくさい
2015年12月3日 ... 人にあたることはないんですが、どうしたらいいんでしょうか? Tweet ? RSS2.0 ... 放心 状態でベッドに転がって何も考えないで何時間も経ってることがしょっちゅうです。 メンテ .... ですがやらないとやる気がおきず、学校にも行けないと思います。

何もする気が起きない
2013年6月9日 ... 去年の夏の受験前、親に「どうせ勉強なんかしてないでしょ」と言われ何をするにも やる気がなくなってしまいました。 高校のクラスメイトはバカというか、勉強せずに 遊び回っている人達ばかりだったので、私が成績トップを維持できたのは当然?...




【匿名掲示板】やる気がおきない| こころの悩み相談なら。 ▲