いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】!自分が嫌い!| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > !自分が嫌い!

!自分が嫌い!

日時: 2013/07/03 21:44 (plala)
名前: あsdfg

親に迷惑かける自分が嫌いです。

学校で先生にほぼ毎日馬鹿にされるんです。

部活で自分にいろんなことを言ってくるのですが
全部上から目線で緊張している演技とかしていてイライラしてきます。

言い返したりするんですけど、なんかあっちがいちいち矛盾してる説教してきてもう頭が爆発しそうになります。

そんなとき家で親に八つ当たりしてしまうんです。

暴力とかではないんですけど愚痴をいったりご飯食べなかったりしてすごく親に申し訳ないんです。

学校のことでイライラしてるときは全然何も感じなくて部屋で冷静に考えるととても迷惑かけてます。

それに、後から親が部屋に来て果物とかお菓子とかくれてすごく泣きそうになって冷たい態度をとってしまいます。

親からしたらこんな子供面倒だし絶対いらないと思います。

だから、親に迷惑かけないようにしたいんです

先生に対してストレスがたまらない方法教えてください。


イエローページ

Page: 1 |

Re: !自分が嫌い! ( No.1 )
日時: 2013/07/04 01:10 (home)
名前: ことり

だいぶ怒りがたまっているみたいですね。
ちょっと落ち着きましょう。

問題点は
学校→先生が嫌い
家庭→ストレスのせいで親に迷惑をかけてしまう
で大丈夫ですか?

違ったらごめんなさい。
この過程で話を進めますね。

家庭については問題点を挙げられないですね。
とても良い親御さんです。
あなたのことをとても大切におもっているのが伝わってきます。
あなたは必要とされている子供です。愛されている子供です。
親に迷惑をかけるのは、子供の特権です。存分に甘えましょう(笑)
たまに、ありがとうを言ってあげてください。
それだけで親って報われますよ。
愚痴をきいてくれてありがとう、ご飯つくってくれてありがとう、食べれなくてごめんね、美味しいよ。心配してくれてありがとう。
タイミングなんてはからなくていいです。
冷静になった時、気分がいい時、言える時に言ってあげてください。
親に迷惑をかけているのがもうしわけないだけならそれで十分です。

文章を拝見する限り、問題の根底にあるのは先生の存在みたいですね。
それはあなたも感じているのではないでしょうか。

先生を嫌いになるのは同級生を嫌いになるのより辛いです。
授業や部活でどうしても無視ができないですから。
どうしても鼻につく人間というのはいるものです。

学校でイライラすることについてですが、先生に何か言われたとき、言い返したりしても効果は期待できない気がします。
文章を読んでみたかぎり、先生には子供っぽいところがあるみたいですね。どうしようもありません。先生の行動をどうにかするより3歳児を相手にしていると思ってあなたが一歩大人になるほうが簡単だと思います。
性格は大人になってから矯正するのはなかなかできません。あなたの先生はかわいそうな人です。


体感することは少ないですが、学校は特殊な場所です。
多くの子供とごく少人数の大人で構成されるコミュニティーはそう多くありません。そのコミュニティーには役割が存在します。大人は物事を教え師となる人間で、子供は学ぶ人間です。
先生というのはある意味生徒よりも上の立場に立っています。ある程度の上から目線は許容したほうがいいですよ。
態度が大きくて良いわけではありませんが、まあ、いろんな人がいますからね。

先生にたいしてストレスをためないようにするには適度なストレス発散をするか先生を好きになることです。

学校で先生を嫌いという感情を昇華させるのは無理でしょうか?
悪口を推奨するわけではありませんがガス抜きは必要です。同級生と愚痴を言い合う程度でだいぶすっきりしますよ。
家庭で先生の悪いところを共感してもらうのはなかなか難しいです。親は先生が具体的にどんな人なのかあなたの話から察することで精いっぱいですから…。
実際に体験している同級生に話を聞いてもらうほうがスッキリしますよ。

嫌いな人を好きになるのはすごく難しいです。
本当に嫌いな人って良い処もひっくるめて嫌いですからね…
とりあえずよいところがないかさがしてみるとよいかもしれません。
   メンテ
Re: !自分が嫌い! ( No.2 )
日時: 2013/07/04 02:27 (enjoy)
名前: chin-san

あsdfgさんの親御さんはあなたのことをとても大切に思ってくださっていることがよく伝わります。
あsdfgさんもそのことが良く分かっていて,申し訳なく思っているのでしょう。

あsdfgさんが本当に親御さんに迷惑をかけたくないと思っているのなら,すごく泣きそうになった時,冷たい態度を取るのではなく,思いっきり泣きつけば良いと思います。それが本当の親孝行だと思います。

親御さんは あsdfgさんにもっと頼って欲しいのだと思います。甘えて欲しいのだと思います。だったらその好意に甘えてしまいましょうよ。それが最高の親孝行だと思いますよ。親御さんは真剣に あsdfgさんのことを心配しておられますよ。一人で抱え込むことないんです。親がこの心配をするのは当たり前のこと。迷惑なんかじゃないんですよ。

あsdfgさんの親御さんは素敵な方です。きっと あsdfgさんの辛い思いを受け止めてくださります。思い切って甘えてみてください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/07/04 22:01 (plala)
名前: あsdfg

ことりさんへ

今日の朝、これを読んですごく感動しました。

そして、今日先生を好きになろうと頑張ったけど無理でした。

口を開けば私の事を馬鹿にして本当にイライラしました。

私は部活真剣にやっているのに、「ふざけてるのか?」とか聞いてきてすごくストレスがたまります。

今日も部屋で一人で自分の手を殴ったりしてストレス解消しています。

友達もその先生の事嫌いといってますが、馬鹿にされるは私だけなのでわかってもらえません。

昨日よりも先生に対する怒りで部屋でずっと自分の手を殴ったりしています。

親にはありがとうと言い、ご飯もしっかり食べて気まずくならずにすみました。ありがとうございます!!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/07/04 22:04 (plala)
名前: あsdfg

chin-sanさんへ

これも、今日の朝読んで感動しました。

お母さんやお父さんのこと良く言われるのとても嬉しいです。

ありがとうございます。

これからは、少しずつ親と仲良くして甘えたり相談できるようになりたいと思っています!!

本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: !自分が嫌い! ( No.5 )
日時: 2013/07/05 00:48 (enjoy)
名前: chin-san

あsdfgさんが前向きになってもらえて,私も嬉しいです。

実は,私にはこんな経験があります。
19の時,孤独な浪人生活など色々辛いことがあって,かなり参っていました。
ある日,体調を壊してかかりつけの内科に行った時,駐車場に止めた車の中で,私の様子が変なことに母が気付き,私に「どうしたの?」と声をかけました。私は堰を切ったように号泣し,胸の内を明かしました。母は一言「辛かったね」と言って私を抱き,頭をなでてくれました。

19にもなる,それも息子が,母に泣きついたんです。それを母は受け入れ,優しく接してくれました。20年以上経った今でも鮮明に覚えています。

あsdfgさんは当時の私よりもっと若いです。親に泣きつく事なんて恥ずかしくも何ともない,当たり前のことなんですよ。親になりきれず,我が子の事すら顧みない親も多いこのご時世,せっかく理解のあるすばらしい親御さんの元に生まれたんです。いきなりは難しいかも知れませんが,思い切り甘えてたよっていいんですよ。

あsdfgさんは親御さんにお礼を言い,食事も取られたとのこと。
ちゃんと自分の力で親御さんとの関係回復を図っておられる様子。その調子でいいんです。何気ないことから始めてみてください。親御さんに八つ当たりしたくなったら,八つ当たりではなく八つ当たりしたくなるその胸の内を明かしてみてください。きっとお力になってくださいますよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】!自分が嫌い!| こころの悩み相談なら。 ▲