いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】何がしたいかわからない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 何がしたいかわからない

何がしたいかわからない

日時: 2013/07/04 20:20 (spmode)
名前: 春咲紫苑

初めてカキコさせていただきます。

私は大学2年生ですが、親や友人との関係に悩んでいます。
私は小学校1年生から中学の終わりまで同一の人にいじめを受けてきて、家庭内でも父親に言葉の暴力と肉体的な暴力を、父の機嫌が悪くなるとよくう受け、母親も父の言葉の暴力に関して、容認している節がありました。

勿論今も父親の機嫌が悪くならないように機嫌を取ったり、機嫌が悪くなったときには近づかないように、また、母もヒステリーな人なのであまり関わらないようにしています。

問題としては小さい頃から、母親がすべて私の行動にたいして干渉してく来て、自分で調べたり考えなくてもよかった環境にいたので、今になってどうすればいいかわからなくなっていること、父親と、母親の暴力やヒステリーがいまだにトラウマになっていて、うまく親と話すことができないこと、それに関連して自己評価が低いこと、小学生の頃からあったいじめによって他人とうまく話せないことです。

他にも自分とにている人などがいたり、自分でも解決しようとはしますが、アドバイスをいただければと思っております。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/07/05 13:49 (wind)
名前: かゆがも

> 私は大学2年生ですが、親や友人との関係に悩んでいます。
> 私は小学校1年生から中学の終わりまで同一の人にいじめを受けてきて、家庭内でも父親に言葉の暴力と肉体的な暴力を、父の機嫌が悪くなるとよくう受け、母親も父の言葉の暴力に関して、容認している節がありました。
しかし、今のあなたは大学二年生。あまり過去のことに囚われず、これからのことに集中されては。
辛い過去を思い出して何度も苦しむ必要はありません。

> 勿論今も父親の機嫌が悪くならないように機嫌を取ったり、機嫌が悪くなったときには近づかないように、また、母もヒステリーな人なのであまり関わらないようにしています。
上策だと思います。

> 問題としては小さい頃から、母親がすべて私の行動にたいして干渉してく来て、自分で調べたり考えなくてもよかった環境にいたので、今になってどうすればいいかわからなくなっていること、
今、大学生なんですよね。
今、やるべき事といえばいずれ独立するための力を養うことでしょうね。

>父親と、母親の暴力やヒステリーがいまだにトラウマになっていて、うまく親と話すことができないこと、
ふむ、とりあえず、ご両親との積極的なコミュニケーションはお休みにしておきましょう。
あなたがもっと心が強くなってから話されては。

>小学生の頃からあったいじめによって他人とうまく話せないことです。
話しかけるのであれば、落ち着いた、和やかな、性格の良い人から始めた方が良いでしょう。
そして慣れたら徐々に他の人とも話していくのはどうでしょう。

それと大学生との事。部活動はどうでしょうか。仲良くなるには手っ取り早いと思います。

>何がしたいかわからない
あなたは「幸せになりたい」のですよ。
   メンテ
Re: 何がしたいかわからない ( No.2 )
日時: 2013/07/07 22:59 (spmode)
名前: 春咲紫苑

かゆがもさん、お返事ありがとうございます。
自分の感情にも凄く波があって、本当に何をすればいいのか、なにがしたいのかわからなくかってしまうひがあり、たしかに友人はいても、結局うわべだけの付き合いなんでおうと思ってしまうことも多く、困っていたりもします。
人のことを信じられないのです。

しかし、「幸せになりたい」とは、たしかに自分が一番思っているかもしれないと感じました。その他にもアドバイス等ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/07/08 10:09 (wind)
名前: かゆがも

> 自分の感情にも凄く波があって、
誰にでも感情の波があります。ですがそれが激しいと苦しいんですよね。
きっと人格の成熟した方、精神的に大人の人は波が小さいのでしょう。

>本当に何をすればいいのか、なにがしたいのかわからなくかってしまうひがあり、
「自分は幸せになりたい。」、常にこの考えに立ち返ることです。
そして正しい方法をとれば幸せになり、間違った方法をとれば不幸になります。
お腹が減った時、ご飯を食べれば幸せです。
お腹が減った時、無視してネトゲばかりしてたら死んでしまいます。

>たしかに友人はいても、結局うわべだけの付き合いなんでおうと思ってしまうことも多く、困っていたりもします。
友人関係は最初は誰だって上辺だけですよ。それが長く続いたり、深く付き合うようになって、上辺だけでない、親友関係になるんです。
そして親友は得がたいものです、もし、いらっしゃるなら大切にしたほうが良いでしょう。

> 人のことを信じられないのです。
人を信じることは危険です、無理に信じることないんですよ。
信じるとは、人にこうであってほしい、こんなことして欲しくない、という期待です。
しかし、人が自分の期待通りになるとは限りません、なぜならその人は自分の意志で行動しているからです。
よく考えたら、自分の心すら自分の思い通りにならないのに、どうして人の心が思い通りになるでしょう。
ですから、人を信じるのではなく、良いことも、悪いことも、どちらでもないことも、どれも起こり得るのだと、ニュートラルな態度で接してください。

> しかし、「幸せになりたい」とは、たしかに自分が一番思っているかもしれないと感じました。その他にもアドバイス等ありがとうございます。
「幸せになりたい」というのは人のみならず、全生命の願いで行動原理ですからね。
サルだって、ゴキブリだって、アメーバだって幸せになりたいんですよ。
単細胞生物だって、きちんと自分の栄養になる方向へ進んでいきます、自分の幸せのためですね。(意識レベルは人とは大分違うと思いますが)
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

何がしたいかわからない
日時: 2013/07/04 20:20 (spmode); 名前: 春咲紫苑: 初めてカキコさせていただきます 。 私は大学2年生ですが、親や友人との関係に悩んでいます。 私は小学校1年生から 中学の終わりまで同一の人にいじめを受けてきて、家庭内でも父親に言葉の暴力と肉体 ?...

自分が分かりません。
2015年7月29日 ... 涙がなぜか出てくる。 ... 何がしたいかわからないなら適当に生きればいいのですまた何 かしたいことが見つかったら全力で生きればいいのです 私なら誰にも必要とされなくても 生きますよせっかく生まれてきたのにもったいないじゃないですか.

目標が見つからない
2015年11月9日 ... 皆さんはどんな目標があって、仕事や勉強をしてますか? その目標を決めようと思った 切っ掛けは何ですか? 自分は目標がなく只々無駄に日々を過ごしてる気がしてその事 を周りから何度も何度も言われます「お前は何がしたいかわからない?...

自分がわからない
2014年2月28日 ... どうしたら良いか解らない事は、とりあえず棚上げしておきましょう。 解らない事は解ら ない。 ... 自分がわからない. 日時: 2015/12/22 20:39 (spmode); 名前: NANA: 自分 が何をしたいのか、なんのために生きているのかがわかりません。

自分がわからない
2012年7月28日 ... それをまた嫌う人がいる。 もう自分が何をしたいかわからない。 精神科でもらう薬を 全部のんでも、気分が悪くなり吐いて死ねない。 手首を深くきってもそのくらいでは死ね ない。恥さらしの傷がふえるだけ。 首を吊った死体は醜い。 希望がない。

記憶
2014年12月16日 ... しかし、あなたがこれから幸せな体験を沢山して、その消したい記憶を全体から見て 相対的に小さくしてしまう、ことはでき ... でも自分のためだと何のためかわからないって > いうか、 > 自分のためなんだけどでも自分が生きてる意味 > がないっ?...

生きる意味を教えて下さい
2016年1月27日 ... 純粋に生きる必要性がわからないのですが。 死にたくない、って思っ ... 生きてる意味は 知りませんが、あなたが何をしたいかはしっています。 あなたは「自分は幸せに ... なにも 考えずにふらふらさまよってるだけなんです。 生きてるのか死んで?...

うつ病でも仕事がしたい!
2013年9月24日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > うつ病でも仕事がしたい! ... あたしはまだ、 アルバイトできるまでは自信がないのですが参考までにお伺いしたいです。 また、日頃 心がけていることなど ... 家族は、何年という長い目で見てくれると言ってくれていますが 母子家庭でもあるため、なにより家計が気がかりなんです。 弟達がダブル ... ておかない とね~ 鬱は爆弾抱えてるようなものやからいつ爆発するかわからないからね。




【匿名掲示板】何がしたいかわからない| こころの悩み相談なら。 ▲