Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.1 ) |
- 日時: 2013/07/17 23:12 (dion)
- 名前: 莉奈
涙さん
アルバイトなんですね^^ アルバイトって憧れます~ 中1の頃から憧れてましたよw 早くアルバイトしたいなぁ。 レンタル店ですかぁ…♪ いいですね^^
変態でなんて全く思っていませんよ!? ただ、見たコトはないですね、 アメの中歩くのは>< でも人の好みだと思いますッ
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.2 ) |
- 日時: 2013/07/17 23:29 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
莉奈さん
高校生になったら出来ますよ(出来ない高校もありますが 余裕ができたらしてみてはいかがですか? 楽しい事ばかりではありませんが… 良い経験にはなりますよ
ですよね… 普通居ないですから 私も綺麗な人なら絵になると思うんですけどね… でも、好きですよ雨の中歩くの
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.3 ) |
- 日時: 2013/07/17 23:32 (dion)
- 名前: 莉奈
涙さん
はい^^ 高校生になったらしてみるつもりです!! 出来ない高校もあるんですねΣ(・ー・;) 初知りです!!汗
雨の中歩くかぁー 莉奈も今度してみようかなー?
明日涙さんバイトですか? 莉奈も明日は学校ですよ^^
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.4 ) |
- 日時: 2013/07/17 23:46 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
莉奈さん
ありますよ、出来ない高校 校則とかでバイトが出来ない高校もありますから 高校を選ぶときの基準にもなりますよ
風邪引かないように気を付けて下さいね
明日バイトですよ 午後からですが 学校、気をつけてくださいね 最近、物騒ですから
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.5 ) |
- 日時: 2013/07/18 00:01 (dion)
- 名前: 莉奈
- 涙さん
そうなんですね!! 驚きです。 でも、ありそうですね~ そういう高校… 莉奈の志望校は出来るはず^^
ありがとうございます♪ 涙さんも風邪など引かずにね^^
バイト頑張ってください(´ω`)♪ 莉奈も明日学校 頑張ります!!(午前からです)
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.6 ) |
- 日時: 2013/07/18 00:18 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
莉奈さん
はい!
無理なさらず、お気をつけてくださいね
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.7 ) |
- 日時: 2013/07/18 00:49 (dion)
- 名前: 莉奈
涙さん
ありがとうございます^^ 涙さんも無理せず、お互い頑張りましょう(´ω`)…
皆さん
寝れないです… いつもはお昼寝出来るくらい寝れるのに 今日は全然寝れません。 いつもだったらこの時間爆睡なのに―― 欠伸もできません。 欠伸しようとすると吐き気がでてきます。 オエッ、となってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.8 ) |
- 日時: 2013/07/18 00:57 (dion)
- 名前: 莉奈
皆さん
とりあえず横になってみます  おやすみなさい…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.9 ) |
- 日時: 2013/07/18 01:03 (enjoy)
- 名前: chin-san
- みんな,ただいま,って,わ〜!もうDになってる。
という事で,過去ログから必死で追っかけました。
ルナちゃん,凄いパワフルなインコがいるんだね。 私の家でも母の趣味で子どもの頃インコを飼っていました。 でも1羽だけ,必ずかみついてくる子がいました。 ルナちゃんの家のインコほどパワフルでは無かったけど,いっつもかじられていました。
ルナちゃんはお兄さんと仲良しなんだね。ゲーム一緒にしたり。 私にも兄がいますが,いい歳していまだにすぐキレるので怖いです。
専門書って高いんだよねー,数売れないから。安くて3000円,高いのになると万の単位になる。衝動買いで無いとなかなか買えない 。で,無後でいつも困ってる 。 大学の教科書なんて,1冊5000円なんてざらで,半年で10万以上かかることもざらだった(T_T)。
ルナちゃん,幼なじみと会えなかったんだね。私もいいチャンスだと思っていたんだけど。 今回は残念だったけど,また次があるよ。 幼なじみと会えなかった分,しっかりメールしてみたらどうかな。
ルナちゃんの過呼吸,なかなか治まらないみたいだね。本っ当にしつこいやつだね。 「いい加減にしろ!」って言ってやりたいです。 早く会う薬が見つかるといいね。
ルナちゃん,いいよ。ここでいっぱい愚痴って。私も時々愚痴ってるし。 みんなで愚痴りまくっちゃいましょう。
「chin先生は優しいお兄さんでありやっぱり先生」,ありがとう。頼りない私だけど,そう言ってもらえると嬉しいです 。
莉奈ちゃん,こっちではお久しぶり。 D立ててくれてありがとう。
莉奈ちゃんはアルバイトしてみたいんだね。自分でお金を稼ぐっていうのは,いい人生勉強になりますよ。 ちなみに私の通っていた高校も,家業の手伝い以外は原則バイト禁止でした。
莉奈ちゃん,眠れないのは辛いよね。私も睡眠導入剤3種類と気分を鎮める薬に頼ってやっと寝られる状態です。
莉奈ちゃん,明日の学校頑張りすぎない程度に頑張ってね。
ルナちゃん,莉奈ちゃん,元技術科の講師として,絶対に刃物で手を切らない方法を教えてあげます。
1つめは「刃物の行く先に手など切ってはいけないものを持って行かないこと」。 のこぎりの進む先に手があるから手を切ってしまう。 彫刻刀の刃の前に手を持って行くから手を切ってしまう。 包丁の刃の下に指を持って行くから手を切ってしまう。 ミシンの針の下に指を持って行くから針が指に刺さってしまう。 刃物の行く先に手を持って行かなければ,手は切れないんです。 「そんなの当たり前じゃん!」と突っ込まれそうですが,意外とこれ,守れずに怪我する人多いんだよね。
2つめは「切れる刃物を使うこと」。 切れない刃物は切るのに余計な力がかかり,勢い余って怪我をするんです。
この2つを守れば,刃物で怪我をしません。 小2の子ども達にカッターナイフを使わせる授業でも,これをはじめに徹底的に指導しました。
おかげでうちのクラスだけ怪我人0でした。
どんな道具でも正しく手入れして正しく使えば怪我しません。正しく手入れして正しく使って怪我をする物は,道具と呼ばす凶器と呼ぶんです。
涙さん,「春や秋は無理です!! 断言しましょう!!必ず寝坊します!!」という力説を見て,ほほえましく感じました。
涙さん,たしかにアルバイトで生活というのは厳しいですよね。私が以前していた非常勤講師も1時間授業していくらのアルバイトのようなものでしたから,良く分かります。特に実習系の非常勤講師は準備や片付け,道具の手入れに生徒の作品の修正,と何かと手間がかかるので週20時間が限度なので,自宅通いでなければやっていけませんでした。
涙さん,雨の中を傘を差さずに歩くのが好きなんですね。タイトルは忘れましたが有名なモノクロ映画のミュージカルにあったワンシーンを思い出しました。
涙さんも明日のバイト,頑張りすぎないように頑張ってね。
今日,所属長からまた言われてちょっと沈んでます。まあ私のミスなんですが。 そのことが頭の中でずっとぐるぐる回って,顔が引きつっています。 こうして書き込みをして気分を何とか落ち着けようとしています。
私も愚痴っちゃいました 。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.10 ) |
- 日時: 2013/07/18 01:05 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
莉奈さん
眠れないときは無理に寝ない方がいいですよ でも、学校に響くんですよね… 私もバイトに響くので出来るだけ寝たいんですけど どうしても寝れないときはありますし… そんな時は無理に寝ないようにしてます 眠くなったら寝るようにようにして、少しの時間でも寝てますよ 出来れば、本を読むとか… 寝転びながら携帯をいじるとか…で 寝落ちるまで起きてます
寝れないなら、一緒に起きてますよ 幸い明日はバイトが午後からなんで大丈夫ですし♪
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.11 ) |
- 日時: 2013/07/18 01:26 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
怪我をしない基本はどの分野でも同じで 「しっかり持つこと」 「しっかりした物を使うこと」 「しっかり確認すること」の三点ですね この場合「しっかり確認すること」は、「危険な所に怪我をする要因がないか」を確認するって意味になりますけど chinさんはやっぱり「良い先生」ですね 「危険」っていうのはなかなか気付けないものですから
ミュージカルみたいに「絵」になればよかったんですけど… 「絵」になるほど素材が良くないですから 雨にあたってると泣いてる気分になれるんです だからかもしれませんね… 雨の中を歩くのは…
どんなことがあったんですか? よかったら話しませんか? ここは愚痴も聞いてもらえるじゃないですか だから話せたら話しましょう?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.12 ) |
- 日時: 2013/07/18 01:43 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 涙さん,雨に当たると泣いている気分になれる,分かるような気がします。でも風邪引かないようにね。
私は所属長に,年度の初めに「週の始めに口頭でいいから1週間の業務計画を言うこと。何回言ったか数えて,勤務評定にします。」と言われました。
今週は月曜日と火曜日が休みで,今日が週のはじめだったのですが,3連休明けでやることがたまっていて,報告がなかなかできずにいました。 そのうち所属長から「何か忘れていない?」と言われ,一旦仕事の手を止めて今週の業務計画を報告しました。そしたら「今日は忘れていたね。今日は0回。」と言われました。
たったそれだけのこと,と言われればそれまでですが,その一言が今でも頭から離れず,同期が治まらず,気分は憂鬱。それでも何とか今日の仕事は続けましたが。
本当にちっちゃな事でしょう?。それでも今の私には耐えられないんです。鬱病とは言え情けない。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.13 ) |
- 日時: 2013/07/18 01:56 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
小さな事も重なれば大事ですよ それに立場が上の人から言われる言葉って、何でもない言葉でも「プレッシャー」を感じますよね バイトでも、他のバイトの人より 店長とかと仕事すると、体が無駄に力入ってしまいますし それで失敗する時もありますし 失敗すると自己嫌悪に陥りますから
仕事が溜まると焦ってしまったり 焦ると周りが見えなくなったり 悪循環なんですよね……
そんなとき、どうしますか? 私は「深呼吸」してますよ で、「まずやらなきゃいけないのは?」って自己確認 それでも手は震えたままなんですけどね(^_^;)
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.14 ) |
- 日時: 2013/07/18 02:16 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 涙さんへ
私は気分を鎮める薬を飲んで,何とか所属長と一緒の時間をやり過ごしていますが,結構それでもギリギリの状態です。なので所属長に何か言われると,硬直してしまいます。
所属長は私が鬱病ということは知っています。一応気は遣ってくれているみたいですが,やはり満足に仕事がこなせない私にはイライラしているようです。あいさつしてもろくに返事も返ってきません。
なので所属長と一緒の時間はそれだけでかなり緊張しています。また何か言われるのではないかとビクビクしています。何か言われると正直思考停止してしまいます。
正直,いつ耐えられなくなって自己崩壊するか,不安でたまりません。 情けないこととは分かっているのですが。
明日午前中は所属長と私の2人勤務です。それを考えるだけで憂鬱です。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.15 ) |
- 日時: 2013/07/18 02:31 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
今の私もそうなんですけど…… 「今出来ることを精一杯やる」事にしてるんです 私達には「出来ること」しか出来ないんですから 「出来ること」増やすことはできますけど それには「出来ること」にするまでの時間が必要なんですから chinさんが失敗してしまったことも 次は「出来ること」にすればいいんだと思いますよ ただ、「まだ出来ないから」と言い訳にしてしまえば 「出来ること」は増えていきません 「次は失敗しない」って思えたらいいと思います chinさんも「深呼吸」して、一つ一つをこなしていきましょう? ちなみに、私も明日は店長と二人です……
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.16 ) |
- 日時: 2013/07/18 02:36 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 涙さん,そうですね。
「今できることをする」ようにはしています。
できるだけコンスタントに仕事をこなすように。
それ以上を求められた時はきついですけど。
それでもできる限りの努力はしています。
自分が壊れない程度で。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.17 ) |
- 日時: 2013/07/18 02:40 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
あとは「慣れ」ですよ バイトの先輩の受け売りですが(^_^;)
普段(お仕事が無い日)は何をなさっているんですか?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.18 ) |
- 日時: 2013/07/18 02:45 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 涙さんへ
寝られる時は寝ています。ちょっと無理してでも。
寝ている間は現実から離れられるので。
用事がある時は仕方ないので出かけます。
後はこのサイトに来ているかな。
ここにいると居心地がいいので。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.19 ) |
- 日時: 2013/07/18 02:51 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
ご趣味とかはないんですか? 気分転換になりますよ
私はお話しした通り(ルナさんとの会話でしたが…) 読書が好きですね 色々な話…世界を覗き見て 感心したり、感動したりしてます
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.20 ) |
- 日時: 2013/07/18 02:55 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 涙さんへ
元々多趣味だったのですが,今はお休み中です。
趣味をする元気もなくて。
部屋を出るのも辛くて。
もっぱらこのサイトに来るくらいです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.21 ) |
- 日時: 2013/07/18 03:02 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
そうですか… 大丈夫ですか?
でもここに来るのが趣味って事になりませんか♪ 少し嬉しいですね♪
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.22 ) |
- 日時: 2013/07/18 03:07 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 涙さん,正直あまり大丈夫ではありません。
何とか仕事は続けていますが。
たしかに私はここに来るのが趣味といえば趣味ですかね。
色々な人とお話しできますし。もちろん涙さんとも。
ここに来ると癒やされます。
リアルの世界ではほとんど無口な日々なので。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.23 ) |
- 日時: 2013/07/18 03:17 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
ここに来ていただけるだけでも嬉しいですよ chinさんは色々な人を助けているんですよ 私も助けていただいた1人です なので悲観的に世界を見ないで下さいね chinさんに助けられた人がいるように chinさんの助けになってくれる人も居ますから
莉奈さんやルナさんの先生ですしね♪
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.24 ) |
- 日時: 2013/07/18 03:22 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 涙さん,ありがとうございます。
私は明日早番なので,全部忘れてそろそろ寝てみようと思います。
寝付けるといいのですが。
そう言えば,莉奈ちゃん,寝付けたかなぁ。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.25 ) |
- 日時: 2013/07/18 03:41 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
そうですか おやすみなさい… 私も寝てみようかと思います では、また会いましょう…
皆さんがいい夢を視れますように…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.26 ) |
- 日時: 2013/07/18 07:57 (dion)
- 名前: 莉奈
皆さん
おはようございます^^♪ 他の人から一応目を瞑って置いた方が良いと聞いたので、 瞑ってたら数時間でいつの間にか寝ていました。
涙さん 昨日は夜遅くまで話してくれてありがとうございました^^
chin先生
寝れたみたいです!! 心配ありがとうございます^^
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.27 ) |
- 日時: 2013/07/18 13:46 (dion)
- 名前: 莉奈
皆さん
学校からただいまです^^
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.28 ) |
- 日時: 2013/07/18 17:32 (ocn)
- 名前: はす
- みなさん、こんばんは
なかなかコメントできずにごめんなさい
内容も今は読めない状態です。
ちょっと体調悪いです。
なので、自分勝手な心の叫びしか今はかけませんが
スレも立てることも出来なくてごめんね。莉奈ちゃん。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.29 ) |
- 日時: 2013/07/18 17:37 (dion)
- 名前: 莉奈
はすママ
こんばんわー('∀`) お久しぶりっ^^ はすママ気にしないでー 莉奈もついこの間まで全然書き込めなかったからさ。
大丈夫!? 心配です>< 早く良くなーれ!!
はすママ平気だよ! 逆に色々4とか5作っちゃってごめんよー
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.30 ) |
- 日時: 2013/07/18 17:57 (ocn)
- 名前: はす
- 莉奈ちゃんへ
いっぱい作って、みんなの居場所を守ってくれてありがとうね。
莉奈ちゃんの、言葉とても嬉しいよ!
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.31 ) |
- 日時: 2013/07/18 18:39 (dion)
- 名前: 莉奈
はすママ
具合よくなるといいね>< こちらこそありがとう('∀`)
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.32 ) |
- 日時: 2013/07/18 18:42 (ocn)
- 名前: はす
- 不思議だよね
最近までは良い調子だったのに
一気に地獄に落ちた感じ。
心療内科も毎週になったけれど、頑張る気はないんだよね
だから、心の病なんだけどね。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.33 ) |
- 日時: 2013/07/18 18:52 (infoweb)
- 名前: ルナ
- はすママ、莉奈ちゃん、chin先生、涙さん、皆さんこんにちは。
今日は外に出て、干からびているため明日返信したいと思いますので読んでくださると嬉しいです。ごめんなさい、今日書きたいけど文章ぐちゃぐちゃになると嫌なので…
はすママ久しぶりです!!あまり調子よくないようですね…また書き込める時書き込みたい時に来てくださいね!!って私が偉そうに言えませんが…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.34 ) |
- 日時: 2013/07/18 19:34 (dion)
- 名前: 莉奈
はすママ それが心の病気なんだよね>< 心の病気なんてなくなってしまえばいいのに… 莉奈もあるよ、 今莉奈調子いいけど夏休みに入ったら…
ルナちゃん
こんにちわー^^ 外に出たの?! おつかれさま♪ 莉奈も学校いってつかれたよ(>人<;) 明日楽しみにしてるね!! ゆっくり今日は休んでね☆
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.35 ) |
- 日時: 2013/07/18 19:56 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
皆さん
こんばんは やっとバイトが終わりました
莉奈さん
学校はどうでしたか? 夜のことなら気にしないで下さい 朝からバイトがなければ基本的に遅くまで起きていますから
はすさん
お久しぶりです 無理はしないでくださいね ゆっくりゆっくり…です
ルナさん
落ち着いてからでいいですよ ここでは誰も急かしたりしませんから 気分が落ち着いたらお話ししましょう♪
心があるからお互いを労われる 痛みが分かるから「優しい」と言えるんです 「心」は確かに良いことばかりじゃないですよね… でも、「心」があるから出会えたんですよ 形はどうあれ、ここに居る「優しい」人たち そんな素敵な人達に出会えたんです
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.36 ) |
- 日時: 2013/07/18 20:46 (dion)
- 名前: 莉奈
涙さん
バイトお疲れ様です!! 学校はカウンセリングも出来て、 楽しかったですよ。 明日も学校ですけどね>< 頑張ります! 明日行ったら夏休みなので――
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.37 ) |
- 日時: 2013/07/18 20:50 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,ただいま。こんばんは。
はすさん,私も鬱病で突然底の見えない地の底に落ちていくような感覚に襲われることがしばしばあります。
はすさんの心の悲鳴が聞こえてくるようで心配です。
今は頑張らず,とにかくゆっくり休んでくださいね。
ルナちゃん,お帰りなさい。外出お疲れ様。外は本当に干物になってしまいそうな暑さですよね。
脱水症状にならないよう,水分と塩分を取って,ゆっくり休んでください。
莉奈ちゃん,お帰り。
昨日寝られて良かったね 。
涙さん,お帰り。バイトお疲れ様。
昨日は夜遅くまでつきあってくださってありがとう。
あれから何とか寝られました。
今日は早番だったので今朝は6時起きでさすがにこたえました 。
素敵な言葉ですね。
私も今日はへとへとです。室内での仕事なので暑さだけは避けられましたが,また所属長にチクチクと言われましたし。
明日は所属長が休みなので,正直ホッとしています。やなやつですね,私って。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.38 ) |
- 日時: 2013/07/18 20:53 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
莉奈さん
夏休みかぁ……いいなぁ 学生に還りたい… 夏休みは楽しみですか? あんまり来て欲しくなさそうですけど…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.39 ) |
- 日時: 2013/07/18 20:57 (dion)
- 名前: 莉奈
ただいまです^^ 今日は学校たのしかったですよー カウンセリングと掃除だったので^^ 明日は終業式だから 成績0の通知表をもらいにいきます  悔しい・・・
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.40 ) |
- 日時: 2013/07/18 21:21 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 莉奈ちゃん,お帰り。
今日は学校楽しかったんだ。良かったね。
明日が終業式で,明後日から夏休みか。
羨ましいなぁ。
涙さんと同じく,学生に帰りたいです。
成績0の通知表ですか。
たしかに悔しいですよね。でも成績をつける側も辛いんですよ。成績0なんて。
たしか特別支援学級だったよね。
私が勤めていた小学校では,特別支援学級の児童の成績表は,文章でどんな様子だったかを書いていたよ。 中学校では別カリキュラムでテストもその子専用のテストを作っていたよ。そう言えば中学校では担任の先生に評価の参考のために様子などは伝えていたけど,評価を直接渡したことはなかったなぁ。口頭で保護者にどんなことを頑張ったかは迎えに来られた時などに伝えていたけど。
そういう方法,莉奈ちゃんの学校でもとってくれたらいいのになぁ。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.41 ) |
- 日時: 2013/07/18 21:24 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
chinさん、お疲れ様です 緊張する相手と居たくないのは普通のことですよ その時間は疲れますし… あ、恋愛は別ですけどね♪
こちらこそ、昨日は遅くまでありがとうございます
莉奈さん
成績0!?え!? 今の成績って「0」があるんですか?
莉奈さんは掃除が好きなんですね♪ 女の子らしくていいですね♪ 私、掃除は苦手なんですよ… 片付けられない訳ではないんですけどね いつの間にか周りが本で埋まるんですよ…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.42 ) |
- 日時: 2013/07/18 22:06 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 莉奈ちゃん,涙さん,私は元教師として,評定「0」というのがどうしても納得がいきません。
5段階評価でも10段階評価でも,一番下でも「1」です。今は客観的絶対評価という評価をするのが一般的です。
一昔前までは相対評価といって,全生徒のうち,10は何%,9は何%・・・という風に成績の上から人数で割り振っていたので,必ず10の生徒も1の生徒もいました。
でも今行われている客観的絶対評価では,満点のうち何%以上で10,何%未満何%以上で9・・・という風に評価します。だから極端な話,全員10もあり得ますし,全員1もあり得ます。ただし1をつけると査定会議となり,就学猶予(高校以上で留年というやつです)となりかねないので,私の勤務していた学校ではどこでも原則1は滅多なことではつけないことになっていました。
ここからが問題なのですが,例えば不登校で全く学校に来ていないとか,体育の授業を全く受けていない,など,評価する材料がない場合は,「評定不能」という扱いになります。「評価する材料がないのであえて評価は出しません」という意味です。この場合,通常は保護者などに説明した上で通知表「−」か「/」を記入するのが普通です。「0」を通知表に記入するというのは聞いたことがありません。
最近は通知表も電子化されてきて,成績処理ソフトに成績を入力すると自動で通知表が印刷されるようになっている学校も多くなってきました。私も新規採用の年に通知表の電子化に携わりましたが,評定不能の場合はちゃんと「−」が印刷されるように作成しました。
通知表に「0」がつく可能性としては,成績処理ソフトが不完全で,評定不能で評価が入力されないと「0」と印刷されてしまう,という事しか考えられません。
5段階評価であれ10段階評価であれ,「0」という評定は教育の常識ではあり得ないのです。
莉奈ちゃん,「0」という評定について,何か説明受けたことがある? もしないなら,不親切だよね。
莉奈ちゃんの通知表の「0」という評定は,さっきいった評定不能,「あえて評価はしません」という意味でしょう。つまり莉奈ちゃんは心の病があるから,他の子と同列に並べて評価すべきではない,という判断です。
でもそれなら文章で,せめて口頭ででも,莉奈ちゃんが今学期何をどれだけ頑張ったのかを伝えるのが筋だと私は思います。それがないのは不親切です。その評価を頼りに子どもは次のステップへと頑張ろうと思うのですから。
ちなみに夏休み前に通知表をもらう,という事は,莉奈ちゃんの学校は3学期制なのかな?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.43 ) |
- 日時: 2013/07/18 22:18 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
そうなんですね… 成績「0」…確かに不適切です 私は親にも隠していた…というか 親に問題があったためか不登校でしたけど 「0」はもらったことなかったですね でも必死でした…… その評価が「0」だったらと思うと、やるせないですね 何より、不登校のだった私より 里奈さんの方がちゃんとした評価を受けるに値しますよ!!
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.44 ) |
- 日時: 2013/07/18 23:09 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 莉奈ちゃんの評定について書いていて,その後色々考えているうちに,だんだんと莉奈ちゃんの学校や先生に不信感がわいてきた,というより正直に言うと腹が立ってきた!
莉奈ちゃんの先生は莉奈ちゃんに「0」と評定された通知表だけ渡して,何も言ってくれないの?
だとしたら酷すぎるし,同じ元教師として,莉奈ちゃんの心の担任として,申し訳ない気持ちでいっぱい。
私が小学校で担任していた時,いわゆる低学力児も受け持っていましたし,成績のふるわない子もたしかにいました。 でも懇談で通知表を渡す時は,「評価はこうなっていますが,こんなところをとても頑張っていましたよ」とか「こんなすばらしいところがあるんですよ」とか,必ずほめていました。 評定がその子のすべてを表しているわけではないから。評定には出ないいいところや頑張ったところが,どの子にも必ずあるから。そのことを保護者の方に分かって欲しかったから。
中学校の技術の教科担任の時も,よく担任の先生に色々とその子の頑張ったところやすばらしいところを伝えていました。
それを見つけて,きちんと伝えるのが担任や教科担任の役目だから。
そのことをきちんとせず,ただ通知表を渡すだけなら,はっきり言って誰でもできる。通知表を渡すのは,街のビラ配りとは違うんだよ。
もしそれがきちんとされていないのだとすると,あまりにも莉奈ちゃんがかわいそすぎるし,莉奈ちゃんのことがきちんと評価されていないと思う。
莉奈ちゃんの先生の代わりに謝ります,ごめんね,きちんと評価してあげていなくて。
代わりに心の担任の私が評価してあげる。
莉奈ちゃんは一生懸命前向きに頑張ろうとしているよ。それに心の優しい,思いやりのある子だよ。
直接会っていなくったって,これまでのやりとりで十分に分かる。
何で莉奈ちゃんの先生は直接莉奈ちゃんに会っているのに,莉奈ちゃんのこんな素敵なところに気付かないんだろう。もし気付いているのなら,何できちんと莉奈ちゃんに伝えてあげていないんだろう。
あー,本当に腹立たしいし申し訳ない。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.45 ) |
- 日時: 2013/07/19 00:50 (infoweb)
- 名前: ルナ
- chin先生、涙さん夜遅くですがこんばんは!!
返信は起きたら書きます!すみません。なんとか潤いました。 成績表のお話みてどうしても書き込みたくなりました。私も中学3年生の時、一学期・二学期・三学期全部、全教科「0」が並んでました…それ見て凄くショックでした…最後は笑えてきましたね…莉奈ちゃんは凄く頑張っているのになっとく出来ません!!なんで、0なんて作ったんでしょうね…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.46 ) |
- 日時: 2013/07/19 00:59 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
落ち着きましょう たしかにchinさんも先生ですけど chinさんには責任はありませんよ… 生徒のことを大切に思える、そんな先生にはなかなか出会えませんから… chinさんは素敵な先生ですね 生徒のことをしっかり考えてくれる 莉奈さんもそんな先生に出会えるといいんですが… 少なくともここでは大丈夫ですね♪
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.47 ) |
- 日時: 2013/07/19 01:12 (enjoy)
- 名前: chin-san
- ルナちゃん,こんばんは。
ルナちゃんもですか!! 一体何考えて,ルナちゃんのどこを見て「0」なんて評価つけるんだろう。
信じられない!!
莉奈ちゃんの学校もルナちゃんの学校も,一体何考えてるんだろう。
同じ元教師として,ルナちゃんと莉奈ちゃんの心の担任として,申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一体今の学校,どうなってるんだろう。
こんなんじゃ,教師不信も不登校も増えて当然です。
ルナちゃんや莉奈ちゃんに,何と謝って良いやら。
何と非難されようと,返す言葉も出てきません...。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.48 ) |
- 日時: 2013/07/19 01:17 (infoweb)
- 名前: ルナ
- chin先生は悪くないです!!私や莉奈ちゃんのこと気にかけてきちんと見てくださいます。絶対にchin先生は悪くないです…むしろ感謝の気持ちでいっぱいです。
中学校の時に学校不信になりました…出席日数足りないってわかったら担任の先生高校も探してくれなくて…相談にも乗ってくれませんでした…今の高校は母と調べて入りました…今の中学校は厳しいです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.49 ) |
- 日時: 2013/07/19 01:29 (enjoy)
- 名前: chin-san
- ルナちゃん,そう言ってもらえると救われます。
今の学校,事なかれ主義で,できる子だけ相手にし,(学校から見て)何か問題がある生徒には冷たい。
何か問題が起きると,校長は教師に押しつけ,とばっちりが生徒に来る。
一昔前の学校はこんな事なかったのに...。
私もそんな学校が,と言うか校長に嫌気がさしたのもあって,今の職場にかわりました。
私のような教師は,時代にそぐわないのだろうか。 子どもに寄り添い,子どものために全力をつくす。
それが本当の教師,というのは,今やきれい事なんだろうか。
でもせめて,ここではそれを貫きたいと思います。
心の担任として。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.50 ) |
- 日時: 2013/07/19 01:30 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
落ち着いて下さい! chinさんは必死で考えていると思います 私も腹立たしいです… でも一番理不尽に感じるのは、莉奈さんやルナさんです chinさんが謝るのも駄目ですよ… きっと、莉奈さんやルナさんも望んでませんよ だから……ご自分をせめないでください
ルナさん
こんばんは♪ ルナさんも「0」を…… なんで「0」なんてあるんでしょうね 体調はどうですか? あんまり無理をなさらないで下さいね
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.51 ) |
- 日時: 2013/07/19 01:49 (infoweb)
- 名前: ルナ
- chin先生へ
私はchin先生みたいな人こそ宝だと思うし、増えて欲しいです。 私、chin先生に心の担任になっていただいて本当に幸せものですね… 出会えて良かった…ちゃんと見てくれる聞いてくれる素晴らしい先生がいるって知って嬉しいです。
涙さんへ
「0」ありました…あれはお前は頑張っていないって言われてる気分です…私は一学期から二学期、三学期になって成績表みるにつれてなにも感じなくなりました。 莉奈ちゃんにもあるなんて許せないんです…あんなに頑張っているのに… 体調はいいです。心配ありがとうございます!! 涙さんも大丈夫ですか?無理してませんか?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.52 ) |
- 日時: 2013/07/19 01:57 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 涙さん,ありがとうございます。
でも元教師として,ルナちゃんや莉奈ちゃんの話を聞いていると,身を引き裂かれるような思いです。
私に関わってくれた先生は,小学校から大学まで,みんな尊敬する先生ばかりでした。
小学校の時は,私のいじめが発覚した時にいじめた相手を叱り飛ばし,私を守ってくれたり,新採の先生がまさに体当たりで児童と向き合ってくれたり。 中学校の時の先生は,3年の3学期に小声で私に「ついでだから3学期も学級委員やってくれないか」と言ってくれ,おかげで学級代表で卒業証書を授与させてもらったり,合唱コンクールの時の私の指揮を見て,卒業式の指揮に推薦してくれ,しかも指導ということで音楽室に呼び出された時に音楽の先生にただ一言「君の思う通りにやりなさい」と言ってくれたり。 高校の先生は進級すれすれの私を査定会議で守ってくれ,何とかして毎年進級させてくれたり。 大学の先生は卒業してずっと非常勤講師をしている私に年賀状をくれ,「心配しています」と一筆書いてくれ,気にかけてくれたり(この先生の一言ですぐにその先生のところに相談に行き,2年後に無事採用されました),退官記念パーティーで「君には技術科の教師になって欲しかった。いずれは技術科の教師を育てる人になって欲しかった。」とまで言ってくれたり。
私は先生に恵まれたのだなぁ,と改めて先生方に感謝しています。
今の私があるのは先生方のおかげです。
だから私もそんな教師になりたいと思い,教師の道を歩みました。
今の教師,と言うか校長に嫌気がさし,今は教職を離れてしまいましたが。
莉奈ちゃんやルナちゃんのような悲しい思いを子どもにさせないためにも,職務に戻れる自信がついたら,もう一度教職に戻ろうと思っています。 せめて私だけでも,子どもに寄り添える教師でありたいから。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.53 ) |
- 日時: 2013/07/19 01:59 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん、ルナさん
私、そろそろ寝ますね 明日、朝からなんですよ 話の途中でごめんなさいね… おやすみなさい……
皆さんがいい夢を視れますように……
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.54 ) |
- 日時: 2013/07/19 02:10 (enjoy)
- 名前: chin-san
- ルナちゃん,ありがとう。
「chin先生みたいな人こそ宝」「私、chin先生に心の担任になっていただいて本当に幸せものですね」「出会えて良かった…ちゃんと見てくれる聞いてくれる素晴らしい先生がいるって知って嬉しいです」,涙が出るほど嬉しいです。教師冥利に尽きます。
校長から「担任失格」と言われ,教師として自信をなくしていましたが,ルナちゃんの言葉で勇気づけられました。私の信念は間違っていなかったのだと。
もう一度言わせてください。
ルナちゃん,ありがとう!!
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.55 ) |
- 日時: 2013/07/19 02:19 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 涙さんやルナちゃんのおかげで,私の教師間もまんざら間違いでないと思えました。ありがとう。
明日も早番なので,私もそろそろ寝ることにします。
今日は少しでも良い気分で寝られそうです。
皆さんに感謝!!です。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.56 ) |
- 日時: 2013/07/19 02:24 (infoweb)
- 名前: ルナ
- chin先生、私こそchin先生にありがとうございます!!って何回も言いたいです。
教師って素敵ですね…chin先生みたいな人が沢山増えて子供達にいっぱい愛情を注いで欲しいです。守ってあげって欲しい。
chin先生は担任失格なんて…絶対にありえません!!まだ、出会って日は浅いですがこんなに素晴らしい教師なんですよ!校長こそ失格です‼あまり悪口言いたくないですけど。chin先生の信念これからもずっと貫き通して下さい‼絶対に間違ってないです。自信を持ってください‼
chin先生いつもいつもありがとうございます‼
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.57 ) |
- 日時: 2013/07/19 02:33 (infoweb)
- 名前: ルナ
- chin先生文字化けばかりでごめんなさい!
|
No.41に対する返信 ( No.58 ) |
- 日時: 2013/07/19 04:52 (dion)
- 名前: 莉奈
- >
> chinさん > > chinさん、お疲れ様です > 緊張する相手と居たくないのは普通のことですよ > その時間は疲れますし… > あ、恋愛は別ですけどね♪ > > こちらこそ、昨日は遅くまでありがとうございます > > > 莉奈さん > > 成績0!?え!? > 今の成績って「0」があるんですか? > > 莉奈さんは掃除が好きなんですね♪ > 女の子らしくていいですね♪ > 私、掃除は苦手なんですよ… > 片付けられない訳ではないんですけどね > いつの間にか周りが本で埋まるんですよ…
涙さん 成績0で不評定らしいんです… 悔しいです。 0があるみたいですね… あぁ… 掃除スキですよ!! たのしいしキレイになるとスッキリするんです☆
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.59 ) |
- 日時: 2013/07/19 04:53 (dion)
- 名前: 莉奈
皆さん
ありがとう… 特にchin先生、莉奈のタメに怒ってくれてありがとう。 前までは成績普通だったから ホント悔しいけど仕方ないみたい。
ホントありがとう(*- -)(*_ _)
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.60 ) |
- 日時: 2013/07/19 06:56 (plala)
- 名前: 戦闘中
- 邪悪の戦士です。
みなさん久し振りです。
自殺願望アリアリですが、一応生きています。 憎まれっ子世に憚れです。
戦争しながら書いています。 レスを書けば愚痴ばかりで、悩んでいます。 俺、この掲示板にレスを送れる人間ではないのだなとわかった気がします。 みなさんのレスをみてつくづく感じました。
孤独を愛する脳タリンの戦士、邪悪の戦士でした。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.61 ) |
- 日時: 2013/07/19 14:58 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
皆さん、こんにちは それとお疲れ様です!
莉奈さん
私も掃除は好きなんですけど… 掃除が終わって、のんびり過ごしてるうちに 気がつくと…「あれ?本に囲まれてる…」って感じなんですよ もう…病気でしょうか?(笑)
戦士さん
お久しぶりです! 生きていてよかったです… 愚痴でもいいので書きましょうよ 何気ない言葉にも反応してもらえます ここに居る方々はそんな人達ばかりですから 怪我をしたら「えーせーへー!」って叫びましょう♪ それが心の怪我ならなおさらです
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.62 ) |
- 日時: 2013/07/19 15:42 (dion)
- 名前: 莉奈
皆さん
ただいまー 最悪なコトがおきたよ。
何か莉奈が莉奈の住んでる区とか, テロリストとかはいって爆発しろとか言ったって 情報はいってるらしい。
莉奈そんなコト言ってないのに… なきたいよ。
涙さん
あるあるですねw 涙さんは本スキなんですか?^^ 病気じゃないですよw ただ、お掃除が苦手なだけですよw
戦士さん
お久しぶりですー^^ 書き込みありがとうございます♪ ここはグチなどを書き込むばしょですよ^^♪ ここに居る皆さんはうけとめて必死に一生懸命 考えてくれます^^ もし戦士さんがよければいつでもきて グチっちゃってくださいねw
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.63 ) |
- 日時: 2013/07/19 15:55 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
莉奈さん
テロ!?こわっ!? 大丈夫なんですか?
苦手でもないんですよ ただ……夢中になり過ぎるだけで…
はい!!読書大好きですよ♪ 漫画も小説も見境なく読みますね!! すがしいほどの読書バカ程ではありませんが… 莉奈さん、読書はどうですか?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.64 ) |
- 日時: 2013/07/19 15:55 (ocn)
- 名前: はす
- みなさん、こんにちは
頭の中がいっぱいですね
ご飯食べてるけど、体重も落ちてますね
今は病気と闘うしかないですね。
|
No.63に対する返信 ( No.65 ) |
- 日時: 2013/07/19 16:58 (dion)
- 名前: 莉奈
- >
> 莉奈さん > > テロ!?こわっ!? > 大丈夫なんですか? > > 苦手でもないんですよ > ただ……夢中になり過ぎるだけで… > > はい!!読書大好きですよ♪ > 漫画も小説も見境なく読みますね!! > すがしいほどの読書バカ程ではありませんが… > 莉奈さん、読書はどうですか? >
涙さん
正直話聞いてショックでした  そんなコト言ってないのに… だいじょうぶじゃないかも知れません。 そのせいで心がモヤモヤしてて、辛いです。
読書莉奈小学生のコロ大好きだったなぁ。 今もスキですよw 漫画を良く読みますよ!! はすママ
こんにちわー^^/ 莉奈も頭の中がいっぱい。 心もモヤモヤ。 体重減っちゃったのか…(>_<) 病気なんてなくなってしまえばいいのに。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.66 ) |
- 日時: 2013/07/19 17:04 (spmode)
- 名前: 功
- スマホの小さい文字のせいで、
心の殿方一緒になりませんか? って見えて一瞬リアル壇蜜キター って思った俺は何かの心の病気なんだろうか?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.67 ) |
- 日時: 2013/07/19 17:10 (ocn)
- 名前: はす
- こんにちは、莉奈ちゃん
周りには平気で人を傷つける人いますよね
言われた言葉は忘れられないから、余計苦しいですよね
莉奈ちゃんの事、ちゃんと見てくれている人はいるから
そんなことする子じゃないと分かっている人もいるから。
少なくても、この掲示板の人たちは信じてると思うよ。
邪悪の戦士さん
私の心の中、頭の中も同じ考えでいっぱいですよ
でも、なんとか踏ん張ってますけど
ギリギリですけどね。
同じようにココに話しませんか?
独り言でもいいと思います
私は大抵独り言をいいますよ
吐きださないと、もっと苦しくて。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.68 ) |
- 日時: 2013/07/19 17:40 (dion)
- 名前: 莉奈
功さん
はじめまして^^/ 読み間違いは誰にでもありますからね… 他にも思い当たる節があるのですか?^^
はすママ うん… そのせいで心がモヤモヤ。 誰が言ったのかも分からないし、 誰が莉奈のコトを陥れようとしてるのかな? 怖いよ…
ありがとう。 辛いし苦しいけど、がんばるね。
今日から夏休み!(学校いくけど)
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.69 ) |
- 日時: 2013/07/19 18:06 (ocn)
- 名前: はす
- 莉奈ちゃんへ
一学期お疲れ様
良く頑張ったね
サマースクールがあるのかな?
無理しないようにね。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.70 ) |
- 日時: 2013/07/19 18:47 (dion)
- 名前: 莉奈
はすママ
全然学校通えてなかったけどね…・゜・(ノД`)・゜・ でも、ありがとう^^ サマースクールって、何?? ありがとう^^♪ 特別支援学級たまに行くだけだよ。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.71 ) |
- 日時: 2013/07/19 19:27 (dion)
- 名前: のん
- 人が怖いです。
人を信用できません。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.72 ) |
- 日時: 2013/07/19 20:06 (infoweb)
- 名前: ルナ
- 皆さん、こんばんは!!寝たのが早朝で起きたらびっくりな時間に起きました…返信大変遅くなりました!!長文になりますが読んでくださると嬉しいです。
涙さんへ
料理はまず基礎を覚えることが重要なんですね…包丁いざ持つと怪我しないかとっても怖いです。 涙さんは、卵焼きから始めたんですか!!基礎を一つ一つ覚えることが大切なんですね。私も卵焼きなどの初心者から料理するなら始めなくては!!
辛さは確かに人それぞれですからね…ありがとうございます、人と比べなくて言いよって言われて楽になりました。
兄とはよく喋ったり、ゲームする時も隣で寝転がって一緒にやったりしますから仲がいいのでしょか?
私からみたらお姉さんですね!!一言ずつ重みがありますし、色々お話してると勉強になります。やっぱり大人だなって感じです。
莉奈ちゃんへ
合う薬まだ探しています。中々見つからないです… 一学期お疲れ様です。花丸いっぱいあげたいです、本当に良く頑張ったね!! すごいな〜私は中3の時一学期途中で学校行かなくなったら全然どこにもいかな くなったから…すごいと思います本当に!!
chin先生へ
我が家のボクサーおばあちゃんはパワフルです… chin先生もインコ飼っていらしゃったんですね!!インコは可愛いですよ!!撫でさせてくれるとフワフワ、モフモフです?
chin先生のお兄さんはすぐキレるんですか!!それは怖いです… 兄は怒ると威圧感だして淡々と喋るんです…それがとっても怖いです…
専門書と大学の教科書ってそんなに高いですか!!万もする専門書があるなんて知りませんでした…衝動買いでないと無理です、買おうと思えませんね!
幼なじみとは会えませんでしたが、また夏休みの空いてる日があったら会おうというお話になりました!色々振りましてすみません。でも、chin先生の言葉が嬉しいかったです。
ありがとうございます。最近愚痴ることが多くてこれでいいのか悩んでいました。chin先生も愚痴ってくださいね!どんなお話でも聞きますから!
はすママへ
調子あまりよくないみたいですね…体重も落ちている心配です… 溜め込まずにここで吐き出してくださいね!はすママの心の病気が宇宙へ飛んで行けばいいのに…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.73 ) |
- 日時: 2013/07/19 20:20 (infoweb)
- 名前: ルナ
- のんさん、初めまして!!
人が怖くて信用出来ないと書いてありましたが、何か辛い出来事があったのでしょうか?ここの仲間は優しい人ばかりなので、聞いてくれると思いますよ!! 嫌でなければ話していただけませんか?
戦士さんへ お久しぶりです!!愚痴ってもいいんですよ!! 私の方が愚痴っている回数が多いですから(ー ー;)また、書き込みたくなりましたら是非書き込んでくださいね!!
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.74 ) |
- 日時: 2013/07/19 21:02 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
今日は大集合ですね!! すごく嬉しいです♪(私の掲示板ではないんですけどね…
最近なかなか集まれないから心配していたんです… 皆さんがご無事で本当によかった
莉奈さん
いつの間にか誤解される… 本当に嫌ですね 何もしてないのに、したことにされたり 言ってもないことを言ったことにされたり 怖いです…… 少なくとも誤解せずにいきたいです
読書には気を付けてください… BOOKOFFとか行くといつの間にか夕方だったりしますよ やつ(読書)は時間を食いますよ!!
心のモヤモヤは「深呼吸」をして 少しづつ吐き出しましょう
はすさん
こんばんは 食欲は普通なんですか? それとも減退していますか?
ルナさん
ぐっすりですか?よかったですね♪ 体調はどうですか?
料理はまず、「怪我をしないように」が一番ですから それに怪我をしたら「痛い」じゃないですか… 「痛い」のは…駄目です
私も弟くんと遊ぼうかな? 「あ・そ・ぼ♪」って感じですか? うわぁ…似合わないですね やっぱり、やめときます……
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.75 ) |
- 日時: 2013/07/19 21:15 (infoweb)
- 名前: ルナ
- 涙さんへ
心配ありがとうございます‼体調はまだ過呼吸などは続いてますが、元気だと思います!!
料理は怪我をしないようにが一番ですね。確かに痛いのは嫌です!サクってやるととても洗剤などが染みて痛いですからね。 痛いのは古傷だけでいいです…
「あ・そ・ぼ♪」って涙さんに似合いますよ‼私が言っても兄はきっと「もとからあれだと思ってたけど…頭大丈夫?」って冷たくいいますよ(-_-) なにかゲームもいいですし、お話をするだけでもいいと思いますよ‼弟がいるってどんな感じなんでしょう…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.76 ) |
- 日時: 2013/07/19 21:34 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
ルナさん
慣れていても怪我をするので気を付けて下さいね むしろ慣れると怪我をします 慣れてからが一番危ないですから 前に指半分切ったことありますし(笑)
きっと「どうしたコイツ」って目で見られますよ 最近疎遠というか、あんまり話さなくなってしまって なんででしょうか?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.77 ) |
- 日時: 2013/07/19 21:48 (dion)
- 名前: 莉奈
ルナちゃん
合う薬見つかるといいなぁ('∀`) ありがとう^^ がんばるね♪ 夏休みも塾あるけどがんばるね^^
chin先生
もう疲れたよ。
涙さん
はい… 誤解されてモヤモヤです。 といて欲しいなぁ。 ありがとうございます^^ 少しずつ、頑張っていきたいです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.78 ) |
- 日時: 2013/07/19 21:50 (infoweb)
- 名前: ルナ
- 涙さんへ
慣れると最初みたいに緊張しながらやらないから怪我をする確率が高くなりそう…初心を忘れずにってことが大切ですよね。 前に指を半分切ったって大丈夫でしたか‼
あまり話さなくなってしまったんですか…忙しいとかですかね?弟さんは今大学生とかですか?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.79 ) |
- 日時: 2013/07/19 22:21 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
莉奈さん
人の噂も七十五日っ言います 気を落とさないでください それに信じてくれる方がいたらそれで「元気」になれますよ♪
ルナさん
最初、気が付きませんでした 弟くんに「まな板血まみれだよ!」って言われて気が付いたんです 言われても「肉の血でしょ」って言いましたし
いえ…忙しいわけではないんですけど なんか、相手にしてないんですよ
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.80 ) |
- 日時: 2013/07/19 22:49 (ocn)
- 名前: はす
- みなさん、こんばんは
莉奈ちゃんへ
夏休みも特別支援学級に通わないといけないのね。
暑いから、熱射病とかにも気をつけて行ってらっしゃい。
行けるときにね。
ルナちゃんへ
宇宙へ飛んでいけば・・・嬉しいです
心の病が本当に宇宙に飛んでいってほしいですよ
暖かい言葉ありがとうね。
涙(ルイ)さんへ
食欲はありませんね。病状が悪化すると食べれないんですよ
先生には相談してますけどね。
強迫性障害の病気ではこの症状はないとだけ言われました
たまに普通に食べれるときもありますけど、それでも
体重は減ってますよ。元々ぽっちゃりなので
標準体型になっただけですけどね。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.81 ) |
- 日時: 2013/07/19 23:17 (infoweb)
- 名前: ルナ
- 莉奈ちゃんへ
合う薬を色々心療内科の先生と探します。ありがとう‼ 夏休みも塾で勉強なんて、なんていい子なの莉奈ちゃん‼ 私なんてゴロゴロしてる駄目な学生ですよ。見習いたい‼
涙さんへ
まな板が血まみれなんて…‼弟さんが気付いて良かったですね! 肉の血と一緒だとわからなくなるかもしれないです。
忙しいわけではないなら…今はそっとしてほしいのか、なにか涙さんに思っていることがあって話しかけづらいのでしょうか?
はすママへ
本当にはすママを苦しんでいるものすべて宇宙に行ってほしいです‼ 私の方がいつも暖かい言葉に励ましてもらっていますから! 少しでもはすママが元気になりますように…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.82 ) |
- 日時: 2013/07/19 23:30 (dion)
- 名前: 莉奈
涙さん
頑張って誤解を解きます。 それで、そんなコト言った人とはなしをつけますね^^ ありがとう…
はすママ
ありがとう^^ がんばるね! あんまりいく日数ないけど…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.83 ) |
- 日時: 2013/07/19 23:49 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
はすさん
拒食症…とかはちがいますか? 違ったらいいんですけど(違った方がいいんですけど) 拒食症の初期症状に似ている気がするんです 一度、疑ってみてください あとは鬱病の方にも同じ症状があるそうですよ 「何もしてないのに体重が減る(または増える)」っていうのが ですが私は素人です、専門の方のほうがしっかりした判断が出来ると思います すいません…役立たずで
ルナさん
すごく怒られました… 「いくらなんでも指切ったら気付けよ!」って よく考えたら市販のお肉ってそこまで血が出ないんですよね なんか「よく血の出るお肉だなぁ」って思ってたんですよ
言ってくれればいいのに… そんなに頼りにならないですかね? 妹としてはどうですか?(なんて♪)
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.84 ) |
- 日時: 2013/07/19 23:55 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
莉奈さん
男らしいなぁ…(褒め言葉になってないですね) でも、無理は禁物ですよ 誤解が解けたら、夏休みまでの残り日数が楽しく過ごせるかもしれませんね
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.85 ) |
- 日時: 2013/07/19 23:56 (dion)
- 名前: 莉奈
涙さん
男らしくないですよー></ 初めて言われましたw ありがとうございます>< 誤解解けるよう、がんばりたいです…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.86 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:06 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
莉奈さん
年頃女の子には不適切な言葉ですね すいません…… ただ勇敢だなぁって思って
「頑張るのは本人、見守るのは周り。だから「頑張れっ!」って他人事の言葉よりも「頑張ろう」って一緒に居るみたいな言葉のほうが、相手にプレッシャーを与えなくていいと思う。」by「彼」から だから…「頑張ろう!」 お互い「頑張る」内容が違うとしても、一緒に「頑張ろう!」
ねっ?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.87 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:08 (infoweb)
- 名前: ルナ
- 涙さんへ
弟さんからみて「なんで気づかないんだ‼」って思ったのかもしれません(⌒-⌒; )確かに市販のお肉から血があまりでませんね… 「よく血の出るお肉だなあ…」は危ないです‼そんなに血が出ていたなんて‼絆創膏だけで大丈夫でしたか?
妹と言っていただけるなんて…嬉しい、お姉ちゃん‼(言ってみたかったんです…)なにか言いづらいことがあるかもしれませんね…同性だと結構言えると思んですけど、異性の兄弟って中々言いにくい所がありますからね…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.88 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:11 (infoweb)
- 名前: ルナ
- 最近文字化けが酷いです…読みにくいですよね。涙さんごめんなさい。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.89 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:12 (infoweb)
- 名前: ルナ
- 今から書くことは愚痴みたいなものなので嫌だと思ったらスルーしてください。
学校という存在が私にとっては重たいというか好きだけど嫌いです。 授業は楽しいです、誰の目も気にしなくて黒板に集中できるから… 中2の時イスを投げられて腰を痛めたとき、授業を教室の後ろの方で椅子を並べてうつ伏せになりながら授業を聞きました…皆見やすいようにどけてくれたりしたけど恥ずかしいかった。テストも保健室でベットにうつ伏せになりながら全教科受けました… 中1の時は保健室登校が許されていたのに、中2になったらダメと言われました…別室の小さいヒーターが置いてあるところに毎日車椅子で、冬の冷たくなったコンクリートのマンションの階段をビニールシートを使って降りながら学校に行きました。怪我で車椅子に乗っていると皆の視線が私に向かって嫌でした。 中3の始まりも膝を痛めて車椅子で登校しました。別室で一人ポツリとワークなどをやりました…担任の先生にはいつ治るのか、はやく教室にきなさいと何回も聞かれて嫌でした。別室に行っても出席にならないと言われました。ストレスで朝体全身が痛くて「学校に行きたくない」と体も拒否していました。それが何日も続いて、それから六月ぐらいに学校に行くのをやめました。 担任の先生は高校も探してくれなかった…私の気持ちを伝えても「そんなの…」と言って耳を傾けてくれなかった…学校は努力しても見てくれない、努力しても無駄なんだと思ったところです。だからなのでしょうか、高校に行く時前日に体のどこかが痛いのは…中学校とは違うとわかっているけれど、「学校」という存在が重いです。
ごめんなさい、完全に愚痴ってしまいました…スルーしてくださいね…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.90 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:13 (dion)
- 名前: 莉奈
涙さん
いえいえ、大丈夫ですよ☆! 不適切なんかじゃないですよー^^ 男らしい女のコとかって居ますし…^^
はい>< 皆さんで 頑張ろう! 病気も治して元気でお話して…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.91 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:15 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
ルナさん
あはは…包帯を巻かれました 料理中断させられて… 洗って見てみたら、結構広く切れてましたね 言ったとおり、指半分くらい…
結構前まで仲よかったんですけどねぇ 抱っこして寝てたこともありますし
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.92 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:17 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
莉奈さん
莉奈さん?大丈夫ですか? 何かありました?
「頑張る」のと「無理をする」のは違いますからね
|
No.89に対する返信 ( No.93 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:20 (dion)
- 名前: 莉奈
- > 今から書くことは愚痴みたいなものなので嫌だと思ったらスルーしてください。
スルーしませんよ☆ ちゃんと聞くよ! > > 学校という存在が私にとっては重たいというか好きだけど嫌いです。 なるほど>< そういう感覚あるよね。 > 授業は楽しいです、誰の目も気にしなくて黒板に集中できるから…
莉奈もなんです! 移動教室とかないし… 移動教室とかがあると辛いです。
> 中2の時イスを投げられて腰を痛めたとき、授業を教室の後ろの方で椅子を並べてうつ伏せになりながら授業を聞きました…皆見やすいようにどけてくれたりしたけど恥ずかしいかった。テストも保健室でベットにうつ伏せになりながら全教科受けました… イスを投げられた?! 誰ですか、そんなひどいコトしたのは!! それは恥ずかしいですよね… 怒りもあるだろうし… 辛いですよね… > 中1の時は保健室登校が許されていたのに、中2になったらダメと言われました…別室の小さいヒーターが置いてあるところに毎日車椅子で、冬の冷たくなったコンクリートのマンションの階段をビニールシートを使って降りながら学校に行きました。怪我で車椅子に乗っていると皆の視線が私に向かって嫌でした。
視線って一番イヤですよね。 莉奈も視線というものがキライです。
> 中3の始まりも膝を痛めて車椅子で登校しました。別室で一人ポツリとワークなどをやりました…担任の先生にはいつ治るのか、はやく教室にきなさいと何回も聞かれて嫌でした。別室に行っても出席にならないと言われました。ストレスで朝体全身が痛くて「学校に行きたくない」と体も拒否していました。それが何日も続いて、それから六月ぐらいに学校に行くのをやめました。
先生、ひどいですね。 普通は心配して耳を傾けてくれるはずなのに。 何回もきかれるって疲れるし、またか…ってなるし イライラしてきますよね。 ストレス、今はどうですか(>_<)と > 担任の先生は高校も探してくれなかった…私の気持ちを伝えても「そんなの…」と言って耳を傾けてくれなかった…学校は努力しても見てくれない、努力しても無駄なんだと思ったところです。だからなのでしょうか、高校に行く時前日に体のどこかが痛いのは…中学校とは違うとわかっているけれど、「学校」という存在が重いです。
なるほど(>_<) ルナちゃんが幸せになれるといいなぁ… そして学校が楽しいと感じられますように…^^ > > ごめんなさい、完全に愚痴ってしまいました…スルーしてくださいね… >
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.94 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:22 (infoweb)
- 名前: ルナ
- 涙さんへ
やっぱり絆創膏じゃすまされなかったんですね(ー ー;) まな板が血まみれになるくらいですから指の半分切れていてもおかしくないですよΣ(゚д゚lll)
抱っこして寝てたくらい仲がいいのに…何があったんでしょうか?まさか思春期!
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.95 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:22 (dion)
- 名前: 莉奈
涙さん
何もないですよ! ありがとございます。 ただ、しつこいようですが、 テロリストの件がもう頭に残っちゃって 混乱状態です… はい>< 今の莉奈はラクしすぎてますよ。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.96 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:25 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,ただいま。こんばんは。
莉奈さん,不評定,つまり評定不能ということですか。 それにしても「0」と表記するのはいがかなものかと思います。 やる気をそがれちゃいますよね。
莉奈さんのとんでもない噂が立っているんだね。 何をどうしたらそんな噂が立つんだろう。 先生はその噂,知らないの? もし知ってて放置しているのなら問題だよね。 心ない人の噂に振り回されて,とんだ災難だよね。 泣いていいよ。泣ける元気がまだ残っているなら。 嫌な思い,涙で流しちゃおうよ。
でもそれに立ち向かおうというルナちゃんの勇気には,感心させられます。 えらいね,莉奈ちゃんは。
もちろん莉奈ちゃんはそんなこと口にするはずがないです。私は信じてるよ。
夏休みでも学校行かなくちゃいけないんだ。 出席日数の関係かな。 大変だね。無理しないでね。
邪悪の戦士さん,お久しぶりです。
いいんですよ,ここにレスして。 私も自殺願望ありありですが,まだ生きています。 私も良く愚痴っています,ここで。 皆さんよく聞いてくださいます。 邪悪の戦士さんは,憎まれっ子なんかではありませんよ。
邪悪の戦士さんも,その胸の内に秘めた愚痴,ここで思いっきりレスしてください。 みんなで愚痴り合いましょう。
巧さん,どうしてしまったんでしょうね。 病気かどうかは分かりませんが,心に何か引っかかっている事があるのでは無いですか?
はすさん,調子が優れないとのこと,しかも食べても体重が落ちていること。心配です。
でも書き込みができる位にはなったのですね,ちょっとホッとしました。
のんさん,どうされたのですか? なぜ人が怖くて信用できないのですか? よろしければ聞かせていただけませんか?
ルナちゃん,ごめんなさいね,深夜までつきあわせちゃったからだね。
ルナちゃんのお話聞いてると,お兄さんととても仲良しに見えますよ。 私の兄は何でそこまでキレるのか分からないようなことで,異常なほどキレます。 正直,ドライバーで刺されそうになったこともあった。すんでの所で私が先にドライバーを取り上げたので,刺されずに済んだけど...。
ルナちゃん,過呼吸の方は少しは落ち着いたかな?
私がインコを飼っていたのは小学校の頃だよ。うちでは色々飼いました。 鯉,金魚,熱帯魚,犬。最後に飼ったのはウーパールーパーだったよ。
また幼なじみと会えるチャンスができたんだね!本っ当に良かった! 今度こそルナちゃんが幼なじみと会って,楽しい一時がおくれますように。
涙さん,昨日はご心配をおかけしました。 莉奈ちゃんの学校や先生の対応がどうしても腹に据えかねて,取り乱してしまいました。
今日はここのレス,人がいっぱいですね。 読み返しながら書いていたら,3時間も経ってしまって,こんな時間になってしまいました。 途中,近所で火事があって野次馬にちょっといっていましたが。
消防車は来るわ,パトカーは来るわ,救急車は来るわで,現場は封鎖,大騒ぎでした。 幸い火事は小規模で鎮火したようで安心しました。
今日は苦手な所属長がいなくて気が楽でした。 でもまた明日顔を合わせると思うと,憂鬱です。
明日は午前も午後も事業があるので,あまり顔を合わせなくて済むのがせめてもの救いですが。 日曜は休みなので,何とか明日を乗り切らなければ。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.97 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:32 (dion)
- 名前: 莉奈
chin先生
不評定、評定0ですね>< 仕方ないですね… その噂は先生から教えてもらいました。 もう挫けそうです…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.98 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:45 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 莉奈ちゃん,その噂,先生から聞いたの?
ありえない!そんなこと莉奈ちゃんにそのまま言う先生なんて!
で,先生は何か言ってくれた?
ルナちゃんの学校の先生達がそんな噂をそのまま放置しているとしたら,信じられない! そんな根も葉もない噂,消していくのが教師の仕事なのに。
ここの皆さんは,莉奈ちゃんがたとえ冗談でもそんなこと言う人じゃないこと,良く分かっているからね。 私も含めて,ここの皆さんは莉奈ちゃんの味方だよ。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?D ( No.99 ) |
- 日時: 2013/07/20 00:47 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
ルナさん
今から質問します それを声に出して読んでください(小さな声で構わないので) そして、声に出して答えてください 答えは書き込まなくていいので、しっかりと受け止めてください 辛いかもしれません、痛いかもしれません イヤでしたら飛ばしてください
では……
学校は好きですか?
学校のどこが好きですか?
その好きな部分が無くなったら、学校に行けますか?
なぜ、辛い目にあった学校に行きたいと思ったのですか?
あなたはマンツーマンで学校の授業を受けたいですか?
「NO」と答えた場合、それはなぜですか?
はい…終わりです 短い質問だとは思いますが 私の言いたいことが伝わっていたら嬉しいのですが… ごめんなさいね…… 元気付けるの苦手なんで
|
No.98に対する返信 ( No.100 ) |
- 日時: 2013/07/20 01:02 (dion)
- 名前: 莉奈
噂というか先生方の間の噂かな…?多分。 先生は、莉奈が泣きながらそんなコトしてないって言ったら その言ったひとと話すっていってた。 誰が言ったのか怖いよ… ありがとう><
|