Re: 謝罪文5枚を… ( No.1 ) |
- 日時: 2013/07/18 21:56 (ocn)
- 名前: 桜○o。.
もしよければ何で書かなければならないのか 教えてもらえますか?
私も中3です。
|
謝罪文5枚を… ( No.2 ) |
- 日時: 2013/07/18 22:38 (s09-06.opera-mini.net)
- 名前: うわわ
- 書きましたがとても長くなってしまいました
どうしても一言にまとまりません(>_<)… そして文章力のなさがやばいですが…
まみ(仮名)という昔からの友達と 私は中三では別のグループみたいなのにいます
まみのグループにあや(仮名)という女子がいるのですが、まみと友達なのでまみのグループの子と遊ぶこともあり、私にとってあやは面識があるという程度でした。
まみのグループでトラブルがあって あやが、はぶかれてから私にベタベタくるようになりました 最初は可哀想だからと思って私がグループの中心というわけじゃないけど意識して一緒にいたりしました。
でも、あやは、最初は小さくなっていたのにだんだんと仕切り屋、自己中、悪口を言う、などの悪い性格が出てきて
私も友達も嫌がって、なんとなく何日もかけてグループがバラバラになってしまって3つか2つくらいに最初6人だったけれど絶交ではないけど離れてしまいました…
【私、友達】
【あや、気の弱い友達】
【友達、友達】
と、こんな感じに別れました
そして、気の弱い友達りな(仮名)だけあやから離れられなかったというか…
それを察して私と一緒にいた友達が、りなを一緒にいるようにして、あやはまた別のこの所へ行っていたけど次の日あやが2日も休みました
私は普通に風邪とかだと思っていたら
急に職員室に、私と一緒にいた友達が放送で呼び出されて行ったらあやの両親、先生二人が座っていて、あやの両親のほうはとてもキレ気味で、私と友達で会わされるかと思ったら一人ずつで
私は気が弱いメンタルが弱い人でわけがわからなくて半分記憶ないくらいですが何を言われても「あ、はい、すみません」と答えていました。
私が陰口を言ってたとか話しかけたら無視されたとか、あやがでっちあげたであろう嘘に「そんなことやっていません」と言ったら「まぁ、やったか聞いたら子供は普通否定するよな」と理不尽なことを言われたり…しました
私の次が友達でしたが友達はナヨナヨしていなく、あやが、まみのグループにいた時にやった酷いことの話とかもしていました。が、あやのお父さんが全て否定してしまい私と友達が一方的に悪者にされ
先生はいたけどだんまりで、あやの両親が帰ってから作文用紙五枚渡されて、あやに手紙をかくように言われました。
家で(あやの苗字)さんへと書いたら、あやにされた嫌なことや、あやは、きっと私の気が弱いから嘘つくのも平気なんだ、とか色々な気持ちがこみあげてきて私は「×ね!!!」と何回も一人で夜中に叫んだから姉が来て、 私は姉に長々と半泣きで愚直ったら、悪くないなら白紙でいいじゃん といわれてそしたら何故かスッキリして寝てしまって(←昨日の夜のこと)
でも担任の先生は課題とかやらないひとは廊下に机をだして、そこで忘れたぶんやれとかいう先生なので朝に罪悪感で今日はずる休みをしてしまって。。
とりあえず今晩中に謝罪文をかかなくちゃで、自分の力であたりさわりのない文を2枚は書いたけどあとが思い付かなくて…
|
Re: 謝罪文5枚を… ( No.3 ) |
- 日時: 2013/07/18 23:33 (enjoy)
- 名前: chin-san
- うわわさん,はじめまして。
まず元教師の立場からうわわさんに伝えたいことがあります。
「担任の先生は課題とかやらないひとは廊下に机をだして、そこで忘れたぶんやれとかいう先生」と書いておられますが,これは教師として問題です。 廊下に出すということはその時間みんなと同じ学習を受けさせないということ。これは学習権,つまりみんなと同じ学習をする権利の侵害です。これは教師として絶対にしてはいけない行為です。
それを踏まえた上で,うわわさんにお話しします。
私だったら白紙で出して,こう言います。 「私はやましいことはしていません。なので謝罪のしようがありません。何を手紙に書いたら良いのか分かりません。」 その上で,あやさんとなぜ距離を置くようになったのか,そのいきさつを正直に先生に話します。
私がもしうわわさんの担任だったら,まずうわわさんやそのお友達とあやさんの両親をいきなり直接会わせるようなことはしません。 あやさんの両親がいきなり学校に来たとしたら,まず両親の言い分を聞き,「まずはこちらで相手の生徒から話を聞き,その上でもう1度ご両親とお話ししたいと思います。まずは全体の状況を把握する時間をください。」といって両親には引き取ってもらい,うわわさんやそのお友達から話を聞き,その上で改めて家庭訪問をして状況を説明し,解決の方向を見つけるようにします。それが教師のとる常道です。
もしうわわさんにその勇気があれば,私の言った方法をとってみたらどうですか。
もし怖くてできないのなら,ごくごく普通の手紙を書いてみるというのはどうでしょう。 それで先生から何か言われたら,「先生が手紙を書けと言うから手紙を書きました。もし書き直せと言うのでしたら,正直に書きます。」と言って,うわわさんの正直な手紙を書いたらどうでしょう。
いずれにせよ,偽りの謝罪文を書くのは,今後のことを考えても良くないと思います。
|
Re: 謝罪文5枚を… ( No.4 ) |
- 日時: 2013/07/19 00:00 (ocn)
- 名前: 名無し
- 最近の子は悪い意味で苦労しているね
手本となるべき存在が、私益を確保するために醜態を晒しているのだから これを反面教師として正しい大人を目標として欲しいところ 教師が反面教師というのも皮肉な話しだが、、
俺ならその謝罪文は書かずに、話の分かりそうな他の教師を頼るかな 居れば、の話だが
そして学校へはきちんと通う そんな低次元の人達が原因で自分の人生がその影響を受けるなんて馬鹿らしいことだからね
廊下へ締め出されたらその時は教科書を自分で読んで勉強していればいい 文字が読めれば自分だけでも勉学はできる
あなたが胸を張って正々堂々としていれば、他の教師がその異常さに気付いて相応の対処をしてくれることでしょう
|
Re: 謝罪文5枚を… ( No.5 ) |
- 日時: 2013/07/19 12:42 (au-net)
- 名前: 匿名
- モンペだな、あやの親は。
教師も普通フィルターなしに親とあなたを 会わせるなんて、なに考えてるのかね?
親が入ればなんでもうまくいくと思ってるのかね?
先生に、上のことをそのまま伝えればいいです。 手紙でも。 あなたの親がどんな親かわかりませんが 親にも相談したらいいかも。
あやさんの悪口が私たちはつらかったから距離を 置きたかったし、悪口言わないならいいけど しばらく距離をおきたい。と、
すぐに、仲間外れだ!いじめだ!って 違うよなぁ。教師もその親もむかつくな。
|
Re: 謝罪文5枚を… ( No.6 ) |
- 日時: 2013/07/19 19:20 (infoweb)
- 名前: 水色
- 先生に書けって言われたこと
でも、どうせなら本音を書きます。 んで事実かく 貴方なら信じてくれると思う、貴方の親は信じてくれなかったとか怖くて言えなかったとか、でも貴方とは仲良くしていたい、親は親で貴方は貴方と思ってる辛い思いさせてごめん
みたいに書いたら?貴方は手紙の相手ね。
信頼できる学校の先生に相談してみな?
|
謝罪文5枚を… ( No.7 ) |
- 日時: 2013/07/19 20:22 (s17-07-01.opera-mini.net)
- 名前: うわわ
- ≫3
授業中はありません!
休み時間、昼休み、放課後(部活のある人は顧問がはいと言えば休まされます)
廊下に赤いテープを貼ってそのなかで 勉強するのです そして廊下を歩く人が哀れむ…w
大抵決まった人が居ますが たまたま忘れて珍しくいる人 とかは可哀想というか、 私だったらと思うと…( ´Д`)
作文用紙には chin-sanさんの意見を参考にし普通な手紙書いて
私はそんなことはしてないけど 勘違いさせるようなことしてたらごめんね
と簡単に書いておきました
友達は3行ずつとばしで書いたといってました…w
今日で夏休みだし休み明けには全てリセット されるといいなーと思います
≫4
今日は学校行きましたよ あやさんは不在でしたが。。
私も名無しさんみたいに 筋の通ってる人だったらなと思います
私はメンタルが弱いから 全てを平和にしていかないと人生が 私にとってハードモードになってしまいそう…
≫5
本当に本音ではムカつきます
私は先生二人(黙ってたけど)と向こうの親 で4対1なのって私に勝ち目はないし(笑)
≫6
それ書けば良かったです…
でも、返信ありがとうございます。
p.s.
≫1さんの返信にほとんど色々書いてしまったので他にせっかく返信してくれた人への返信内容が薄くてすみません…
|
Re: 謝罪文5枚を… ( No.8 ) |
- 日時: 2013/07/19 21:10 (infoweb)
- 名前: 水色
- お互いにアドレスとか知らないのかな?
へんじするのおそくなってごめんね。
|
謝罪文5枚を… ( No.9 ) |
- 日時: 2013/07/19 22:07 (s02-07.opera-mini.net)
- 名前: うわわ
- 私のところ田舎なので学校で禁止されていて
携帯持ってる人はほぼ塾、習い事やってるひとぐらいです←私は塾で
あやだったら連絡手段は家電くらいです(・・;)
|
Re: 謝罪文5枚を… ( No.10 ) |
- 日時: 2013/07/19 22:48 (au-net)
- 名前: アジテイター
- 気が弱くて押し切られそうな立場に追い込まれたことには同情します、しかし此処で頑張らなくてはなりません、理不尽な罰を受ける必要はありません、たとえ恐くても、平和壊しちゃっても、泣き出してしまっても構いません、もう夏休みだから仕方ないかもしれませんが、今度こそ堂々と自分の意見を言えるように頑張ろう!
主張が弱い、声が小さい者が損をする?そんな馬鹿な教育現場があってはならないのです、周りの大人達の目を覚まさせてやるんだというぐらいの気迫を持ってやろうよ!
|
Re: 謝罪文5枚を… ( No.11 ) |
- 日時: 2013/07/19 23:00 (ocn)
- 名前: 名無し
- 世の中で筋を通すと損をすることも多い
でも最期の時を笑ってやり過ごすために、それは必要なこと
ノーマルモードより、ハードモードの特典の方が大きいのは周知の事実
|
Re: 謝罪文5枚を… ( No.12 ) |
- 日時: 2013/07/20 06:54 (infoweb)
- 名前: 水色
- 家電で伝える勇気が有れば良いんだが....?
ダメかなぁ....
|
返信 ( No.13 ) |
- 日時: 2013/07/20 15:29 (s09-06.opera-mini.net)
- 名前: うわわ
- ≫10
うーん… アジデイターさんは私と現実で関わったこと ないからですけど、普通ならできるのかもしれませんが感情だけで行動するってできない人間です。 最低限の行動ならなんとかしますが…
≫11
波乱の人生のほうが一般より色々な経験ができるだろうし良いのかもしれないですね。
自分語りですが 小学生時代、孤立していました。 ほとんど自分が問題で一人好きで 人間関係を築かなかったからでしたが 物心がついた頃には辛いと思ってました。
なので今、好きな人達がいて 平和なだけで大きすぎるくらいの 特典だと思います。
ハードル低いですね私。
≫12
≫6に書いてくれたようなことは 口では言いにくいかもですw でも一回くらい電話したほうがいいですかね… 5時頃に電話だけしてみます。
|
Re: 謝罪文5枚を… ( No.14 ) |
- 日時: 2013/07/20 21:09 (infoweb)
- 名前: 水色
- そうかそうか
いい方向に進むといいね
|
返信 ( No.15 ) |
- 日時: 2013/07/21 21:20 (s38-07.opera-mini.net)
- 名前: うわわ
- 昨日は勇気なくて結局電話できませんでした…
が、今日はお祭りだったのであやに 皆でいかない?と電話しました。
でも彼氏と二人でいくと断られました…
腰低めに例のことも話したら もういいしって言ってたけど ちょっと言い方怖かった…w
まぁ、普通に喋れたのは良かったです。。
性格が性格だから 落ち込んでることはないみたい…笑
|
Re: 謝罪文5枚を… ( No.16 ) |
- 日時: 2013/07/22 16:06 (au-net)
- 名前: よし
- 廊下に赤テープ貼ってその枠の中で勉強?なんなんだ、その学校は。
他の人でもいい。その場面をカメラで撮って教育委員会に行きなさい。その教師は頭がおかしい。それが嫌でやってもいないことで反省文を書いたんでしょ?脅迫だよ。
親には相談したの?親と学校に行き反省文を撤回したほうがいい。犯罪者扱いじゃないか。冤罪。ちゃんと自分の考えを言えば納得してもらえるよ。
|