Re: 人生やり直したい。 ( No.1 ) |
- 日時: 2013/08/14 02:40 (dti)
- 名前: ミッキー
「人生やり直したい」と思うことは誰しも一度はあると思います。あの時こうしていれば、今はもっと幸せに違いないとか、後悔しだしたらきりがありません。でも、質問者さんの気持ちは分かります。
>中学校生活最後の学年の時ある校内の事件に巻き込まれ信じていた友人に濡れ衣を着せられ、濡れ衣を晴らそうとしましたが晴らせず、スポーツで決まっていた推薦入学もなくなり
>なぜそこで挫けたのかグレて夜遊びを始め後先を考えず遊び、親にも迷惑をかけきずいたとき困って助けてくれる人は誰も周りにいなくなってました
自分の行動によって招いたことは、全部自分の責任ですが、自分ではどうしようもなかったことは、いつかあきらめなければいけないかもしれません。
たとえば、中学時代濡れ衣を着せられて、せっかく決まっていたスポーツ推薦がダメになってしまったのは、自分ではどうにもできなかった過去なのかもしれません。でも、その結果グレてしまって、夜遊びをはじめたのは、自分でどうにか変えられたかもしれません。
もし、そんな事件に巻き込まれずに、スポーツ推薦できまった高校に行っていたら、スポーツに打ち込んで楽しい高校生活を送れたし、グレたりもせず、今の自分はこうではなかったはず、という考えが質問者さんを苦しめているのだと思います。過去にとらわれていて、前向きに生きられないのだと思います。「自分の人生は失敗だ」という考えが、頭からはなれないのではないでしょうか。
どうすればいいのか、ここから一緒に考えていきましょう。
まず、質問者さんは「過去」ではなくて、「今」に目を向けるべきだと思います。変えることのできない過去とは違って、現在は無限の可能性に満ちています。自分の行動しだいで、どうにでもなるということです。変えることが出来る今を、とにかくがむしゃらに一生懸命に生きてください。そうしないと、またいつか後悔することになってしまいます。
まずは、迷惑をかけてしまった両親との関係をなおしてください。それから、仕事など生きがいを感じられるものに全力をそそいでください。どんな境遇でも、今より頑張れるはずです。あと、自分のやさしさしだいで、まわりを幸せにできることに気づいてください。見ず知らずの人でもだれでもいいです。他人に思いやりをもつだけで人生が明るくなります。
それから、「自分の人生は失敗だ」などと考えないことです。過去のくやしかったこと、つらかったこと、失敗、後悔、などはすべて無駄にはなりません。そういった経験のすべてが質問者さんの血と肉になっています。失敗や後悔から何かを学ぶことによって、成長できるのだと思います。
自分はダメだと考えないでください。これでいいんだ、と開きなおってみてください。そうすれば少しでも前に進むことができると思います。
|
Re: 人生やり直したい。 ( No.2 ) |
- 日時: 2013/08/14 05:21 (au-net)
- 名前: N
- どうせ人生やり直したいとこで
お前ならまた人生やり直したい思うよ。
やり直すことも戻ることもできない… だったらどうにかするしかないやろ♪ 今の人生ダメだと思うなら もっと必死に生きてみ!!
|
Re: 人生やり直したい。 ( No.3 ) |
- 日時: 2013/08/14 22:59 (spmode)
- 名前: 鬱男
- ミッキーさん、Nさん返答ありがとうございます。自分でもなんとかしよう、変えようとおもっても、色々問題を抱えていてひとつをなんとかしようとするともうひとつの問題が邪魔をするこんなときはどうしたらいいでしょうか?いくつも質問してしまいすいません。
|
Re: 人生やり直したい。 ( No.4 ) |
- 日時: 2013/08/14 23:09 (dti)
- 名前: ミッキー
たまたま今見ていました。
>自分でもなんとかしよう、変えようとおもっても、色々問題を抱えていてひとつをなんとかしようとするともうひとつの問題が邪魔をするこんなときはどうしたらいいでしょうか?
変えようという気持ちをもっていること、素晴らしいと思います。
かかえている問題を具体的に話していただけると、お役に立てるかもしれません。
|
Re: 人生やり直したい。 ( No.5 ) |
- 日時: 2013/08/15 00:21 (spmode)
- 名前: 鬱男
- 両親と復縁しようと家のことなどやろうとはしています、ですが、それにともなった金銭 の余裕がない、相談したくても周りの友人だと思っていた人もいざ相談をしても、大変だねまぁそんなことよりこっちの事に協力してよ的な感じで僕の相談など無視さそれどころかむしろそんなこと相談しないでほしいとゆうようなオーラをだされ、一人きりになり追い討ちをかけるように務めている会社の経営不振で給料もさがる、努力が足りないのかわかりませんが、何かを変えようとすると本当に何かが邪魔をするんです。僕がわがままなだけなんでしょうか?
|
Re: 人生やり直したい。 ( No.6 ) |
- 日時: 2013/08/15 01:22 (dti)
- 名前: ミッキー
たしかに色々うまくいきませんね。わがまま、ではないと思います。
今、一番困っているのは金銭面ではないでしょうか。質問者さんの職種も分からないし、それに関してはなんともアドバイスできないのですが、どんな境遇でも前向きに考えることなら出来ると思います。「経営不振で給料がさがった」と嘆くより、「こんな不況でも、どうにか仕事にありつけて、毎日生きていける。なんてありがたいんだ」と前向きに考えた方がいいと思います。
出来る努力はした方がいいですよ。仕事関連の書籍でも買って勉強するとか、何の役に立つかわからないけれど資格をとってみるとか。仕事の幅がひろがるかもしれないし、将来、なにげなく取った資格に救われる日がくるかもしれません。別に、むずかしいことはありません。できることをやればいいと思います。
>両親と復縁しようと家のことなどやろうとはしています、ですが、それにともなった金銭 の余裕がない
質問者さんの、この言葉を聞いたら、今まで迷惑をかけてきた親は泣くんじゃないでしょうか。親孝行してあげてください。でも復縁するのに必ずしもお金は必要ないんじゃないでしょうか。たとえば、離れていたって精神的につながっていることはできます。電話一本でも親孝行はできます。家を訪ねて話をするだけだって、相手は喜ぶはずです。
あと相談できる友人はいた方がいいですね。できれば質問者さんの生い立ちや家族などよく知っているひとがいいと思います。できれば学生時代の親友とか幼馴染とか、いとことか。普段楽しく遊びに出かけるような友達に、急に深刻な話を相談しても、相手は戸惑ってしまうかもしれません。深刻な話は、相手の性格をよく考えて相談したほうがいいです。タイミングとかにもよります。
何かを変えるのって、たしかにすごく大変です。「自分が変わりたい」と思う気持ちがあれば、結果はあとからついてくると思います。まずはできることから、邪魔が入る場合はすべてをやろうとせず一番重要なことから、変えていけばいいと思います。
応援しています
|
Re: 人生やり直したい。 ( No.7 ) |
- 日時: 2013/08/15 13:38 (spmode)
- 名前: 鬱男
- ミッキーさんありがとうございます!ミッキーさんは僕と同じとは言いませんが、同じ様な経験はありますか?
|
Re: 人生やり直したい。 ( No.8 ) |
- 日時: 2013/08/15 15:03 (dti)
- 名前: ミッキー
質問者さんの経験とは少し違いますが、私も人生の半分以上を悩んで生きてきました。
私の悩みは家族のことでしたね。具体的には父親が原因でした。本当にひどい人間で、殴る、蹴る、髪の毛をつかんで引きづりまわすなど、平気で子供を虐待するような人間でしたね。父親から解放されるその日まで、毎日地獄のような日々でした。
解放されてからは、自分で努力もしたし、いい大学にも行っていい仕事にも就けました。でも、他の人とは違う子供時代を過ごしたので、やっぱり「人生やり直したい」と思って悩むことはありましたね。今でも悩むことはあります。
質問者さんも、自分が望みさえすれば、そのために努力すれば、なんでも手に入れられます。絶対に幸せになれますよ。
|
Re: 人生やり直したい。 ( No.9 ) |
- 日時: 2013/08/16 02:17 (dy)
- 名前: seekHimfindtruth
- 以下の映像をご覧になって自分とは本当は誰なのか、
また今まで自分が抱えていた問題がどれほどちっぽけなのか、人生を見る目が変わると思いますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Nb1MlUeQu8o
http://www.youtube.com/watch?v=PqB8tlPGiwE
(上二つの映像ご覧になりましたらこちらの映像はとても為になります) http://www.youtube.com/watch?v=xUmiogBx6Ps
|
Re: 人生やり直したい。 ( No.10 ) |
- 日時: 2013/08/17 08:20 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 鬱男さん,あなたは立派です。「人生やり直したい」なんて。
私には思いもつかない発想でした。
私は世間で言う不惑の歳になってしまいましたが,不惑どころか惑いまくり,人生の3/4,人生を終わらせることしか考えてきませんでした。 つい最近もひどく落ち込み,今でも職場に持って行く鞄の中に5mの紐を入れて持ち歩いているような有様です。 もうすべて,何もかも投げ出して「消えたい」とばかりいつも考えています。 ここ数日,少しずつ治まってきたようですが。
そんな私からすると,過去を反省し,様々な困難を抱えながらも何とか過去の分まで取り返そうとあらゆる手を尽くしてこられた鬱男さんは, 私の何百倍も何千倍も前向きだと思います。
これまで頑張りすぎたが故に,全力疾走してしまったが故に,心が「ごめん,今は頑張るのちょっと無理!」と悲鳴を上げているのだと思います。わがままでも何でもありません。
ここらで一度,心の深呼吸をしてみませんか。たくさんの困難をお抱えのようですが,一気に解決を求めるのではなく,まずはこれをちょっとだけ前進,そしたら次にこれをちょっとだけ前進,という風に,全力疾走ではなくゆっくり歩んでみませんか。
私は人生を折り返してしまっていますが,鬱男さんは人生まだまだこれからです。時間はたっぷりあります。まずは焦らないことだと思いますよ。後戻りしない限り,先には進めます。
すみません。具体性に欠ける言葉ですが,必死で前進してきて,今でも前に進もうとしている鬱男さんには明るい未来が待っていますよ。
|
Re: 人生やり直したい。 ( No.11 ) |
- 日時: 2013/08/20 01:53 (nttpc)
- 名前: 22112
- 人生やり直すには
踏み台「手段」が必要です。 その手段に対して計画をし実行しなければなりません。
手段を考えなければ計画もない。 人生をやり直す入り口にも到達していない。
いいですか 悔しい思い、見返す、には成功すること以外にありません
|
Re: 人生やり直したい。 ( No.12 ) |
- 日時: 2013/08/20 08:41 (tcat)
- 名前: あひる
- 最近勉強をした俳句に
秋高し人生なんと恥多き とありました。作者のお歳は60歳以上でしょうか。 恥多くともそれでも気高く生きておられます。 ある程度歳を行ってしまってからではなかなか取り返しは付きませんが若ければ人生の先輩の記録をたくさん勉強してこれからの人生を作っていけると思います。今までも頑張ってきたと思いますのでこれからもできるでしょう。
|