いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】こんな自分大嫌い。助けて。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > こんな自分大嫌い。助けて。

こんな自分大嫌い。助けて。

日時: 2013/08/15 15:38 (tees)
名前: 鬱々

勉強が嫌すぎて頭がおかしくなりそうです。
勉強のせいで心が痛いです。
私は前回のテストでろくに勉強もしなかったのに学年10位を取ってしまいました。
なので私は頭が良い人に思われてしまっています。
親にも期待されています。
もし次のテストで順位が大幅に下がったらきっと殴られて貶されて侮辱されて…怖いです。テストまでもう時間がありません。しかし私は部活やダイエットの事に夢中になっており、勉強なんてしていません。これは私が悪いです。
もうこんな自分嫌いです。死にたいです。
「そんなことで…」と思われる方はいるでしょう。
でも私にとっては重大なことです。辛いんです。死にたいです。
しかし、死ぬ事を心のどこかで恐れ、死ねません。もうどうすれば良いのでしょうか

この文を見て不快になった方、ごめんなさい。
あと、読みにくい文で、ごめんなさい。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2013/08/15 18:33 (plala)
名前: かゆがも

> 私は前回のテストでろくに勉強もしなかったのに学年10位を取ってしまいました。
> なので私は頭が良い人に思われてしまっています。
> 親にも期待されています。
たまたま、前回のテストで良い点を取ってしまったのですね。
まずはラッキーが本当になるように、努力されてはどうでしょう。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

> もし次のテストで順位が大幅に下がったらきっと殴られて貶されて侮辱されて…怖いです。テストまでもう時間がありません。しかし私は部活やダイエットの事に夢中になっており、勉強なんてしていません。これは私が悪いです。
次のテストで悪い点を取ってしまったら、「これが私の実力です。前回はたまたまラッキーで良い点を取れました。今回は実力相応の点でしたが、これから頑張ります。」と開き直っては。
自分の悪い所って、自分から言ってしまった方が心象が良いと思います。
前回、たまたま良い点を取っただけなら、前々回までは良い点を取れていないという実績もあるでしょう。

> でも私にとっては重大なことです。辛いんです。死にたいです。
> しかし、死ぬ事を心のどこかで恐れ、死ねません。もうどうすれば良いのでしょうか
人はとても辛いことがあると、死を望みます、死んだらこの苦しみから逃れられるのでは、という期待があるんですね。
しかし、死後のことは分りません、死んでこの苦しみが終わるのか、誰にも分らない、未知です、ですからは死は恐ろしいものでもあります。
   メンテ
Re: こんな自分大嫌い。助けて。 ( No.2 )
日時: 2013/08/15 22:47 (tees)
名前: 鬱々

出来る限り、勉強頑張ってみます!詳しく勉強法を教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
悩んでいる暇があるなら勉強しなくちゃですね。ちなみに前回のテストは38位でした。(泣)
今度のテストで20位前後を目指したいです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/08/16 04:24 (plala)
名前: かゆがも

> 出来る限り、勉強頑張ってみます!詳しく勉強法を教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
> 悩んでいる暇があるなら勉強しなくちゃですね。ちなみに前回のテストは38位でした。(泣)
> 今度のテストで20位前後を目指したいです。
その方法は私がこれまで受験や資格試験で培った方法です。
お試しあれ。
ガンガレ、若人よ!

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】こんな自分大嫌い。助けて。| こころの悩み相談なら。 ▲