Re: 心の病の方一緒に ( No.1 ) |
- 日時: 2013/09/08 22:41 (ocn)
- 名前: ゆうゆ
- 今は大分落ち着いています。chin−sanいつもありがとうございます。あの、本当に迷惑でしょうが、chin先生と呼ばせてもらっても良いでしょうか?
私は先天的な、虹彩異色症です。右目が薄い茶色で左目が薄い青です。コンタクトはもともと目が菌とかに弱くていれると感染症になるかもしれないからしてません。実際どうなのかはわからないですが、、、親は原因を教えてくれなくて、去年クラスでケータイ小説が流行った時、虹彩異色症の登場人物が「母親が風俗で働いててお父さんがわからない」て言ってたらしいんですよね。私の目もそれが原因と思ったらしく、ちょっと噂になったらしいです。 やっぱり私は変です、、
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.2 ) |
- 日時: 2013/09/09 00:30 (au-net)
- 名前: 椿
- 皆さんへ
主にChinさんにお世話になってます。他の方もぼちぼち触れてます。これからもよろしくお願いします。
ルイさんへ
スレ立てて下さりありがとうございます。私にも憩いの場所です。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.3 ) |
- 日時: 2013/09/09 01:55 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さんへ
ここの皆さんにいつもお世話になっています。これまで何度も死の淵から引き上げて頂きました。不惑の歳なのに惑いまくっています。 このスレには珍しい,男性です。 元教師という事もあり,ここで心の担任もさせてもらっています。心の教え子が4人(今1人増えました)います。でもその教え子達にも支えてもらっています。 これまでお世話になった皆さん,これからもよろしくお願いします。 そしてこれからお世話になる皆さん,よろしくお願いします。
涙さん,スレ立てありがとうございます。
わずかのタイミングの差で私もスレ立てしてしまいましたので,あちらはロックして,今,削除申請しています。紛らわしいので。
私にとってもこのスレは大切な場所です。 なくしたくはありません。
ゆうゆさん,少しでも落ち着いてくれて良かった。
ゆうゆちゃん(いきなりちゃん付けでごめんね ),心の担任,喜んで引き受けます!! 迷惑だなんてとんでもない。心の教え子が増えるのは,私にとってとてもありがたく,私の心の支えにもなります。 元教師の性(さが)かな。 ゆうゆちゃんこそ,私を「chin先生」として受け入れてくれてありがとう。 ルナちゃん,莉奈ちゃん,なつみちゃんもクラスメイトだよ。
ゆうゆちゃんは先天性の虹彩異色症なんだね。病名で何となくどんな状態か分かったけど,一応調べてみた。 親御さんがゆうゆちゃんに原因を教えてくれないのは,「知っていて教えない」のじゃなくて「教えたくても原因がはっきりと分からないから教えようがない」からじゃないかな。先天性の病気は,医師でさえ原因がはっきり分からない事がほとんどだからね。 ゆうゆちゃんの家族や親戚に虹彩異色症の人,いる?もし1人でもいれば,遺伝かも知れない。でも遺伝でないとすれば,大学病院で論文が1本書けるほど検査・研究しないと,本当の原因は突き止められないかも知れない。そのくらい,「先天性」の病気は原因が分かりづらいんだよね。
そういう私も,喘息やアレルギーたくさん持ってる。「体質だろう」と言われた。どうも病弱だった母の体質を受け継いだらしい。でも「だろう」なんだよね。はっきりとした原因は実は今でも分かってないんだ。
虹彩異色症は,小説や漫画でキャラ設定によく使われるらしいね。キャラに個性をつけるために。 でもそんな理由で「作られた」ケータイ小説の登場人物とゆうゆちゃんを一緒くたにされちゃたまらないよね。
ゆうゆちゃん,全然変じゃないよ。逆に聞きたい,どこが変だと思うの? ゆうゆちゃんはとても繊細で優しい,私の自慢の心の教え子だよ。
なつみちゃん,将来って不安だよね。私だって不安。明日の事さえ。
なつみちゃんはいじめの被害者にも加害者にもなった事があるんだね。私は被害者の経験しかないから,加害者の経験があるだけ,なつみちゃんの方が私よりいじめの辛さが良く分かるんじゃないかな。どちらの立場も。
いじめはたしかになくならないと私も思う。元教師の言うセリフじゃないけど。でも,いやだからこそ「なくさなきゃいけない」と思い続けなきゃいけないんだよ。
なつみちゃんのその経験,心に大きな傷を負ったと思うけど,それだけ大きな事も学んでる。 「いじめは絶対いけない」という事。そのことだけは忘れないでね。
なつみちゃん,幼稚園でもういじめに遭ったんだ。それじゃ中学校でまたいじめに遭うんじゃないかという不安もなおのこと大きいよね。自分を受け入れてくれる友達や先生がいるかどうかも不安だよね。 でも大丈夫。中学校は小学校よりもたくさんの友達も先生もいる。出会いが多いという事は,自分を受け入れてくれる人に出会える可能性が広がるという事なんだよ。 中学校の先生も優しい先生たくさんいるよ。ただ,小・中両方の教師をした経験から言うね。中学校の先生は,小学校の先生と子どもへの接し方が違う。それはそれだけ子どもが成長しているとみているから。小学校の先生は児童の事を「子ども」として接するけど,中学校の先生は生徒を「子ども」として接すると同時に「一人の人間」として接する。小学生よりも中学生の方が大人に一歩近づいているからね。その違いに最初はとまどうかも知れないけれど,それはなつみちゃんが成長している,という事なんだよ。
「小学校の先生方一人一人をぎゅっと抱きしめて「ありがとう」って言えたらいいのに。」,この言葉,なつみちゃんの小学校の先生に伝えてあげたい。絶対に先生達喜ぶよ。嬉しすぎて泣いちゃうかも。実際私,教え子に言われて嬉しくて涙を流した事がある。その想い,手紙につづって渡したらどうかな。 私も教え子からクラス替えや卒業の時たくさん手紙をもらった。今でも全部大切に持ってる。一人一人が想いを込めてわざわざ書いてくれた,生涯の宝物だもの。
なつみちゃんはさんざん辛い思いをしてきてる。そんななつみちゃんが周りの人を辛い思いにさせる事なんてないと私は思う。だって「辛い」という言葉の本当の意味を理解しているのは,辛さを経験してきたなつみちゃん自身なんだから。
ごめんね。あまりなつみちゃんに対する答えになってないかも。
もっともっと,なつみちゃんの不安な事,辛い事聞かせて。せっかく本心が言えるようになったんだから。
空さん,はじめまして。
「心が病みまくり」,辛いよね。 私なんか,心が粉砕しちゃって跡形もなくなって,土台まで吹き飛んじゃってる。 ここのみんなが私の心の復旧工事を手伝ってくれてる。
書き込める時でいいから,その辛さ,ここでぶちまけちゃってくれないかな。 私みたいに,心が粉砕しちゃう前に。
|
Re: 心の病の方一緒に ( No.4 ) |
- 日時: 2013/09/09 17:57 (ocn)
- 名前: ゆうゆ
chin先生へ 私の親戚にはいません。妹も普通です。昔から親戚が母に言ってたんです、「なんであのこだけ変なの」と。正月やお盆、帰省する度に言われる言葉です。今も変わらず。だからかな、自分は変なんだ、て思ってる。母は一度だけ妹に「お姉ちゃん、どうしてあんなんだろうね。」って言ってたんです。そのときは小学生でリスカとか知らなかったから一人でずっと泣いてました。それから余計に人が怖くて、歩いてる時は顔をあげられなくなったし、人と目を合わせて話せなくなった。それに加え一年のクラス崩壊と二年のときの噂で三年になるころは最悪でした。 みんな(数人だけど)小説っぽくて話してもあんまり信用してくれなくて。唯一受け入れてくれたのが転校しちゃった子なんです。部活の子も気にはしてないみたいですけどね。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.5 ) |
- 日時: 2013/09/10 01:18 (plala)
- 名前: 戦闘中
- 邪悪の戦士です。
脳タリンの招かざる戦士です。 またやって来ました。
ルイさん お久し振りです。 調子をくずしていたとききましたが、調子はよくなったようですね。
スレを立ててくれて有難うございます。 もう12ですか?早いですね。 て言うか、ほとんどお邪魔してないや・・・
>ここは大切な場所なので…… >なくしたくない…… ですか、、、 莉奈さん、そして、はすさんが泣いて喜びますよ。 このスレの前にはすさんが、スレを立てた時は、はすさん以外誰もいませんでした。 そして、崩れました。 このスレは、はすさん。莉奈さんがいなくても崩れることなく、順調に続いている。 他のスレでもこれだけ続いたスレはないのではないのかな? あったとしても、珍しいぐらいです。
ゆうゆさん 初めまして、虹彩異色症ですか。 俺ははっきり、いや、全然知らないのだけど、知っていることは、左右の目の色が違うと言う事でけです。 原因は不明らしいと言う事だけかな? 俺的には、同級生にいたって関係ないですが、通常では、気持ち悪がって、いじめの対象になると思います。 まだ、いじめられてませんか? いじめにあっていないのなら、気をつけてください。
先生 お久し振りです。 母が先月31日に施設にはいりました。 安心しました。 急なことでした。 先生には、施設に入れそうですと書いたと思いますが、本当の話は、決まっていました。 後は、先生の意見書待ちでした。
姉が施設に連れていったのですが、入所する時、丁度俺が帰った時でした。 母が寂しそうな、悲しそうな目をしていました。
入って間がないのですが、どうも、人間関係が上手くいってないようです。 入所している人の中のボスと言うか、主と言うか、お局様に気にいられていないようです。 でもいずれは、入ってもらわなくては家ではみれません。 俺が精神病を抱えていなくても。
正直、言うと、毎日×2戦闘続きで、近所から、市役所に苦情申し込をした人がいたそうです。 市役所が、動いて、入所に至りました。
後はまだゴゾゴゾが残っていますが、それが済めばもう俺はこの家ですることはありません。 俺の、オマケの人生のゴールインです。
オマケと言うのは、俺は、本当だったら、2度死んでいたからです。
したら
脳タリンの孤独を愛する戦士、邪悪の戦士でした。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.6 ) |
- 日時: 2013/09/10 01:33 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,ただいま。こんばんは。
今日は遅番なので,23:00過ぎの帰宅でした。 相変わらずクタクタです。でも今月から基本私を理解しようとしてくださっているすぐ上の上司と同じシフトとなっているので,少し気が楽です。それでも半日は所属長と過ごさなければいけませんが。
明日は休みで,夕方から心療内科の診察の日です。今日は強い睡眠導入剤を飲んで,何とか寝てみようと思います。
今週は遅番が多く,仕事もたまっているので,お返事が深夜になりますが,時間のある時にでも見てください。
ゆうゆちゃん,虹彩異色症は他にいないんだね。じゃあ遺伝というのはなさそうだね。となると,原因を特定するのは難しそうだね。
ゆうゆちゃんはちっとも変じゃないよ。他の人と違うところがあるだけだよ。ただ,虹彩異色症はかかる人が少ない,それだけの事だよ。誰だって大なり小なり病は持ってる。ゆうゆちゃんはそれがたまたま虹彩異色症で,見た目で分かるだけ。見えないけどもっと特殊な病気を持っている人は世の中にたくさんいるよ。
「他の事と違うから変」というのは,ゆうゆちゃんに対してすごく失礼だよね。人様の親戚を悪く言うのは気が引けるけど,言われるゆうゆちゃんの気持ち,考えた事ないんだろうね。いい年をした大人達が。
それに,ゆうゆちゃんの周りの子も失礼だよね。小説のキャラと現実のゆうゆちゃんを一緒くたにしちゃうなんて。そんな中でゆうゆちゃんを見た目でなく心から受け入れてくれたのが転校しちゃった子なんだね。素敵な人だね。転校しちゃったのが残念だね。部活の子が気にしていない,というのは救いだね。
ゆうゆちゃんの気持ちも理解せず見た目がちょっと違うだけで「変」と決めつける人達なんて,こっちから願い下げだね。そんな人の表面しか見ないような人,相手にしない方がいいよ。その程度しか人を見る目がないんだから。ゆうゆちゃんの内面の良さを見てくれる人,きっと現れるよ。
私も小5〜小6のクラスも,学級崩壊してた。恩師をあまり悪く言いたくはないけど,私が教師になって分かったんだけど,その先生,やっぱり問題のある先生だった。先生の間でも有名だったらしい。その後数年で辞めたという話を後になって聞いた。学級崩壊した暮らすって居心地悪いよね。その上に変な噂たてられて,ゆうゆちゃん,辛かったね。せめて今年はゆうゆちゃんが安心して暮らせるクラスだといいな,と私は願ってる。
ゆうゆちゃんは何も引け目を感じる必要はないよ。ゆうゆちゃんは何も悪くないよ。全部周りが悪い。ゆうゆちゃんは堂々としていればいいんだよ。何か言う人がいても,「それであんたに迷惑かけたか?あんたはその程度の人なの?」と心で言ってやれば良いんだよ。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.7 ) |
- 日時: 2013/09/10 16:34 (au-net)
- 名前: 椿
- ゆうゆさんへ
アジアでは虹彩異色症は少ないみたいです。アメリカやヨーロパは沢山います。殆どが先天性ですが後天性(事故や病気)もあります。私は一度虹彩異色症の子を見たことあります。グリーンとブルーでキレイでした。でも本人は気になりますよね。私は未熟児じゃないのに生まれつき手足が短く目や背の成長は周りより遥かに遅く乱視が残りました。私は股関節の発育期が悪くて臼蓋形成不全で今年手術しました。難聴も先天性ですが発症は昨年でした。皆個性だと思ってます。因みにチビです。(139センチ)なんかでしゃばってすみません。自分を受け入れると少しは楽になりますよを。
|
Re: 心の病の方一緒に ( No.8 ) |
- 日時: 2013/09/10 17:44 (ocn)
- 名前: ゆうゆ
chin 先生へ 今年のクラスも一年の時のクラスに雰囲気が似てます。体育でバレーをしてるんですが、失敗したときの雰囲気が怖いというかなんというか、、、私は運動音痴で特に球技が無理です。全くできません。ボールを打ってミスしたら陰口言われるし、だからといって動かなくても文句言われるし、、、今じゃボールが怖いです。レシーブの時とかは頭真っ白で、、、休みたいけど休んだら1は確実なので休めません、、、しかも来週から堅いボールでめがねとか危ないから外すんですが、弱視なので全く見えないし、散々です。ただでさえ浮いてるのに、、、
戦闘中さん はじめまして。まだ目立ったいじめはありませんが、噂は立てられたりしましたし、微妙にみんなと距離がありますね。気をつけます。
椿さんへ アジアではあまりいないんですね。私は弱視で左目はほとんど見えません。右目はそこまで悪くないので大丈夫ですが、、、身長、私も小さいです。でしゃばってなんて思ってないですよ!自分を受け入れられるようがんばります。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.9 ) |
- 日時: 2013/09/10 20:13 (spmode)
- 名前: スターチス
- 初めまして。
私も中に入ってもいいですか?
私は去年適応障害になりました。 今高校3年の女子高生です。
こんな私も話してもいいですか?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.10 ) |
- 日時: 2013/09/10 21:39 (au-net)
- 名前: 椿
- ゆうゆさんへ
ヨーロパとかの方ははでな虹彩異色症です。私も話に乗りますよ。 日本だと発症率は0.01%です。私は日本だと0.1%の発症率の乾癬って皮膚病になってます。治らない病気です。
スターチスさんへ
私達は大歓迎です。皆やさしいですよ。私はパニックです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.11 ) |
- 日時: 2013/09/10 22:12 (spmode)
- 名前: スターチス
- 椿さんへ
ありがとうございます。 私はこの適応障害になってから何もかもが上手く行かなくなりました。 どんな場所にも壁を感じるんです。 友達、彼氏、家族、学校。 友達とも上手く付き合うほどの余裕がなくなりすぐ、友達や彼氏の悩みを聞くとなんとかしてあげなきゃって気持ちになって結局自滅して自分だけがボロボロになっちゃうんです。 耐えられる力が前と違ってなくなってしまったんです。 家族からも壁を感じるようになりました。 前までだったらお父さんはよく遊んでくれたのにさり気なく感じる冷たさがあって私から逃げてるのが分かるんです。 学校でも、笑えなくなったり声が出なくなったり、過呼吸、自傷、幻聴、幻覚があったり、クラスからの目がとても怖く感じます。 寝るときも目を閉じるといつもの部屋が真っ赤に染まって目の前にはもう一人の自分がいるんです。それで、もっと下を見ると胸のところにナイフが刺さってるんです。 それをもう一人の自分がニヤッて笑って私を見てるんです。 私が私を殺してる画が浮かぶんです。 病院に行ってるんですけど、この画は未だ見ます。 今じゃあ死にたくて仕方ないんです。 でも、助けて欲しいって思う自分もいるんです。 もうどうしたらいいか分からなくて…
|
Re: 心の病の方一緒に ( No.12 ) |
- 日時: 2013/09/10 22:36 (ocn)
- 名前: ゆうゆ
- 椿さんへ
話に乗ってくれるって言ってくれてありがとうございます。調べようと思ったけど読み方がわからなかったです、、、治らないってつらいですよね。しかも珍しいからあまり理解してもらえないんですよね。
スターチスさんへ はじめまして。中3、うつです。みんな優しいのでスターチスさんの力になりますよ。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.13 ) |
- 日時: 2013/09/10 22:54 (au-net)
- 名前: 椿
- スターチスさんへ
私は長い間いじめを受けてたので別の意味で同じような気持ちになったことあります。私も周りの目が怖いですよ。いじめ!後遺症ですね。私も人間がん関係は上手く行きません。私は言われたことされたこと思い出し過呼吸になったりします。私は股関節の形成不全で半年前手術しました。頭には下垂体腺腫と言う良性の腫瘍があり、アレルギー疾患もたくさんあります。
ゆうゆさんへ
どういたしまして。しきさいいしょくしょうと呼びます。 私も理解されない病気ばかりです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.14 ) |
- 日時: 2013/09/11 00:33 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
Chinさん
こんばんは… なんか…随分と久しぶりな気がします やっと落ち着いてきたので、戻ってきました ルナさんや莉奈さん、はすさん達を最近見ませんね 大丈夫でしょうか……
とにかく… Chinさん、ありがとうございます ここ居てくれて… 繋がりを守っていてくださって 本当に…ありがとう……
戦士さん
こんばんは それと…お久しぶりです 私もなかなか来れていないので 同じようなものですよ
それでも的確にアドバイスしてくれますし 戦士さんは、ここでの「お兄さん」みたいな感じですね どうですか?「お兄さん」?
ゆうゆさん
いわゆる「オッドアイ」ってことでいいんですか? あんまり専門的なことは分かりませんけど…(専門知識はChinさんにお任せです♪) でも、私は好きですよ 言った通り、専門的なことは分かりません でも、綺麗じゃないですか それに不思議です
他の人には無い…強い個性ですね 強すぎる個性は、確かに疎まれたり…妬まれたり… 気味悪がられたりします… でも、ちゃんと理解してくれる人も居ますし 私みたいに「綺麗」とか言っちゃう人も居ます(のん気だと思いますが…) そんな人に出会えたらいいな…って思います
椿さん
こんばんは あまんまり話したこと無かったですね 涙(ルイ)といいます ごめんなさい…… 長い間、空けてしまって でも、たまに見に来ていたんですよ 私なんかよりChinさんの方がいいと思いますが どうぞ…ここをよろしくお願いします…
スターチスさん
はじめまして 私は専門の知識は持っていないですけど どうにか力になれたらと思います 何気ない話でもいいので、話せたら話しましょう♪
|
Re: 心の病の方一緒に ( No.15 ) |
- 日時: 2013/09/11 00:56 (ocn)
- 名前: ゆうゆ
- 涙さんへ
オッドアイ、とも呼ぶそうです。綺麗だなんてあまり言われたことないんで嬉しいです。自慢する人も居るらしいですが、私はあまり好きになれないです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.16 ) |
- 日時: 2013/09/11 02:32 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,ただいま。こんばんは。
心療内科,行ってきました。不眠の事を告げると,夜服用から朝服用になりました。 人によっては眠気や怠さが出るらしいので,夜服用となっていたようです。 これで不眠がなくなれば良いのですが。 この新しい薬,少し調べてみましたが,かなり作用の強い薬のようです。 前回の診察で「状態がかなり悪い」と言われたのには驚きました。自分では良いように感じていたので。 でもたしかに,浮く事があるとは言え6月から毎月堕ちる事があるというのは,不安定で良くないという事かも知れません。抗不安薬も手放せない状態ですし。
邪悪の戦士さん,お久しぶりです。昨夜気付けずに失礼しました。 書き込み時間からして,ちょうど昨夜の書き込みの原稿をメモ帳で打っている間に書き込みされていたようです。
邪悪の戦士さん,お母さんようやく先月末に施設に入る事が出来たのですね。 近所の人からの苦情で腰の重い市役所が動くほどとは,かなり壮絶な戦いだった事が容易に想像できます。 こういう言い方をするとお母さんに申し訳ないですが,邪悪の戦士さんの負担が減って,良かったと思います。 介護の大変さは私も祖母の時,見てきましたから。
私の祖母も,最期は施設で迎えました。 体は元気だったのですが,痴呆が出始め,父はいらだちから怒鳴る事が増え,母は面倒を見るのに疲れ体調を崩し始めました。 母の親友が「このままではあなたが倒れる。あなたまで倒れては元も子もないし,あなたが倒れたら今度は誰が面倒を見るの?」と言われ,祖母を入所させる事を決心したそうです。
邪悪の戦士さんの「オマケと言うのは、俺は、本当だったら、2度死んでいたからです。」という一言はとても気になりますが,邪悪の戦士さんのオマケの人生,ゴールイン,と言うよりはこれからがスタートだと思いますし,そうであって欲しいと願っています。
椿さん,皆さんにこまめに声をかけて下さって,ありがとうございます。私は深夜の書き込みで,1日1回がせいぜいなので。こんなに長々と何時間もかけて書いているから深夜になってしまうのですが 。
私は椿さんのような方(大人で低身長の方)がご近所に男性と女性両方いました。高校時代まではよくお見かけしていました。女性の方はごく近所の方で,毎日ちょうど私が登校する頃,家の前を通っておられました(多分出勤されていたのだと思います)。男性の方は,よく登校途中でスーツ姿で歩いておられるのをお見かけしていました。 私も低身長(小1の時100cmでした)だった事もあり,奇異に感じる事はありませんでしたが,「色々と大変だろうな」とは思っていました。服や靴が合うものがないとか,自動販売機に手が届かない(当時私の町にはまだコンビニなんて便利なものがなかったので)とか。
私も制服や体操服,靴などには苦労しました。合うサイズがないので。制服や体操服は,中学校を卒業するまですべてオーダーメイドでした(贅沢でしょ)。母が教師だった事もあり,制服や体操服の業者につてがあったので。高校に入ってやっと中学生サイズが合うようになったので,学校での一括注文とは別に,直接業者に行って採寸して同じデザインの小学生サイズのものを注文していました。
中学校の時は入学時に靴の事で一悶着ありました。私の通った中学は校則が非常に厳しく(例えば女子のスカートは立て膝でプラスマイナス5cm以内,というのを,本当に学期に1度はものさしで全員測っていたほどです),靴も学校指定の2種類意外は認められていませんでした。私は体格に比例して足も小さかった(20.5cm)ので,入学時に注文したところ,「メーカーが製造していません」との回答で,「異装届」を学校に出し,白の紐靴でサイズのあるものでの登下校を認めてもらいました。すると翌年から靴の種類が2種類増え,その靴は20cmからあるものでした。どうやら学校側で私の一件が問題となったらしく,靴の種類が増えたようです。その年から安心して売店で靴が注文できるようになりました。
母やかかりつけの内科医は私の低身長を気にしていたようでしたが,私はさほど気にしていませんでした。人より背が低いだけ,それだけの事だと思っていました。ただ,同級生と話をするのは大変でしたね。常に上を向いて話をしなければいけないので,いつも肩こりでした。
今でこそ人並み近い身長にはなりましたが,身長に対して首回りが細く,肩幅が狭く,そのくせ手が長く,左右の手の長さも5cm違うので,既製の服がなかなか合わず,スーツもカッターシャツもセミオーダーです。高くついてかないません。ポロシャツはオーダーできないので仕方なく既成のものを着ていますが,袖がちんちくりんです。右手なんか手首から10cmも出ています。靴も24.0〜24.5cmで,紳士物はほとんどが25cmからで歩くと脱げてしまうので,合うものを探すのに苦労します。あっても在庫がいつもないので,メーカー発注になります。普段は気にもしていませんが,身につけるものを買う時だけは「普通の体格の人はいいなぁ。」と思います。
ゆうゆちゃん,1年の崩壊した時とクラスの雰囲気が似てるんだ。たしかに不安だよね。
ミスっただけで陰口言われたり,動かないと文句言われたり。嫌な空気だね。みんな心が狭いんだね。
私も球技は苦手。特に高1の夏休みにめがねをかけるようになってから。元々目は良すぎるぐらい良かったんだけど,中3の1月の朝に体育でバスケットボールをしていて,振り返った瞬間に至近距離(1m位)からのパスがもろに右目に直撃し(ちょうどみんなのチェストパスの高さが私の頭の高さだったので),1週間で視力が0.7まで低下,右目を追うように左目も視力が低下,半年でめがねをかける羽目に。でも近視と乱視のめがねで,めがねをかけると遠く見えて距離感が合わず,かといってかけないと何にも見えず。ずいぶん苦労した。ソフトボールなんて恐怖だった。めがねの視野の関係で体の中心線上に来るとボールが視界から消えたり,逆にボールが2つに見えたり。何度か胸にボールが直撃し,うずくまってた事も。 バレーは元々下手だった。力がないのでレシーブすると腕が負けて,ボールがその場に落ちるなんてしょっちゅう。オーバーヘッドサーブをしてみたら肩を脱臼しかけた事も。だからサーブは必ずアンダーだった。 高校の球技大会はバレーボールだったけど,下手なのにポイントゲッターだった。サーブが回ってくるとサービスエースで6点は取ってた。なぜか。どこに球が落ちるか相手が予想できないから。そりゃそうだ。打った私自身,どこに飛んでいくか分からなかったんだから 。体が右を向いていて左にボールが飛んでいく,一体どうやったらそんな器用な事が出来るのか,私にもいまだに不明。
話が脱線しちゃったね 。
誰だって得意不得意がある。それはあって当たり前。ない人なんて見た事ない。私の親友の1人に何でも出来る「文武両道」の人がいるけど,その人でさえバスケットは苦手。ドリブルが出来ない。ボールから目を離すと2回と続かない。模擬試験で全国で1桁の順位に入るほどの学力があるのに,理系で物理が苦手で,全国でも真ん中にいた文系(かくれ理系だけど)の私が,物理を習っていないのに教える事があったほど。 ゆうゆちゃんがミスをしてぐちぐち陰口を言う位なら,陰口言う前にその子達が動いてフォローすればいいじゃん。ゆうゆちゃんが取らなきゃいけない決まりなんてないんだから。それがチームプレイでしょ?。私がその場にいたら「じゃああんたは何でもミスなく完璧に出来るの?」って言ってやりたいよ。私に言わせれば,運動音痴で球技が苦手と思っていても頑張って挑戦しているゆうゆちゃんの方がよっぽど立派だよ。
ゆうゆちゃん,めがねの事は体育の先生に直接事情を話してめがねをかける事を許可してもらうなり,練習試合などめがねをかけたままだと危険な時だけ見学にさせてもらうなりしてもらった方がいいと思うよ。たしかにめがねをかけたままは危ないかも知れない(私は関係なくしてたけど)から先生が外すよう言うのも元教師の私には「安全第一」という事から分からないでもないけど,逆に弱視でめがねを外して見えないままするのも十分危ないと思うよ。目隠ししてバレーしろと言っているようなもんだからね。
訳あって,続きはこの後で。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.17 ) |
- 日時: 2013/09/11 02:36 (enjoy)
- 名前: chin-san
- と言うわけで,続きです。
スターチスさん,初めまして。大歓迎ですよ(って私のスレじゃないんですけどね)。
適応障害ですか。辛いですね。
私は今年の3月,うつ病が悪化して1ヶ月仕事を休みました。その時診断書を心療内科の先生に書いてもらいましたが,病名はうつ病ではなく適応障害でした。うつ病が悪化して仕事や日常生活に支障が生じている,という事で「適応障害」という診断名になったのでしょう。
あの頃の私は心がボロボロでした(今もですが)。新規事業を一人で2つ抱え,仕事は多忙を極め,しかも行き詰まっていて,かといって家も決して安心できる場所ではなく,家でもストレスを受けている状態でした。3月の頭にとうとう心と体が悲鳴を上げ,憂鬱な気分のまま職場に着くなり手は震え,動悸が激しく,めまいがし,座っているのも辛い状態で,とうとうすぐ上の上司にうつ病である事を告げ,すぐに有休を取って心療内科に行き,結局そのまま3月末まで休む羽目になりました。
スターチスさん,みんなの悩みを何とかしてあげようと頑張りすぎて,ご自身が心が疲れてしまったのですね。 人想いの優しい方なのですね。 誰かの悩みを受け止める,というのは並大抵の事ではありません。ものすごく心が疲れる事です。
スターチスさんのお父さん,もしかしたらスターチスさんにどう接していいのか分からなくなっているのかも知れませんよ。 詳しい話をお聞きしていないのではっきりとは言えませんが,今までは子ども扱いで接してきた我が子も,高3にもなれば,一人の女性として見なければいけない面も出て来る,子ども扱いできなくなってくる。母親なら「女友達」という接し方が出来ますが,父親ではそうもいきませんから。で,どう接していいか分からず,つい距離を取ってしまう。私はこの歳で独身ですが,お父さんがそんな気持ちになる,分かるような気がします。私もお父さんと同じ男ですから。 スターチスさん,思い切ってスターチスさんの方から甘えてみる,というのはどうですか?。ちょっとべたべたしてみるも良し,相談を持ちかけてみるも良し。色々と手はあると思いますよ。
学校で笑えない,声が出ない,過呼吸,自傷,幻聴,幻覚。かなり辛いですね。スターチスさんは学校で極度のストレスを感じておられる様子。もしかして,学校で何か心に傷を負う何かがあったのではないですか?。
目を閉じると自分が自分を殺している画が浮かぶ。耐えられませんね。寝る時ぐらい穏やかに寝たいところなのに。 私はベッドに横になると,今までの嫌な出来事や過去の失敗が頭に浮かんで不安に襲われます。なので静かな状態では寝られません。気を紛らわせるため,曲をかけて出来るだけ考えないようにして寝るようにしています。気休めにしかなりませんが。もちろん私は睡眠導入剤は必須です。
スターチスさんの「死にたくて仕方ない」という言葉が胸に刺さります。でも「助けて欲しいって思う自分もいる」という言葉には救われます。まだ生きる希望を捨てていないのが分かるからです。 私は死にたい,と言うより「消えたい病」と付き合って30年近く経ちます。でも自分をだましだまし,30年近く消えずに何とかやって来ました。我ながらよく持ったもんだと感心しています。
辛い事,嫌な事は全部ここで吐き出して下さい。遠慮はいりません(何度も言いますがこのスレは私のスレではないのですが)。
このスレの皆さんは優しい方ばかりです。私もこのスレでこの数ヶ月,何度救われた事か。 今ではすっかり居着いて,えらそうに大きな顔をしています。
今このスレは12まで来ていますが,そのおおもとのスレをたてたはすさんは,スターチスさんと同じくみんなの悩みを聞き続け,心が弱ってしまってちょっとお休み中です。なのでここの仲間の皆さんが代わる代わるスレを立て続け,12まで来ました。私もスレ立てをした事があります。
お互い心に辛さを抱え合う者同士,支え合っていきませんか?。
涙さん,再びお帰りなさい。 私としては「やった!」という気分です。とても心強いです。 何と言っても涙さんはここのスレでの「心のオアシス」ですから。 涙さんには私もいつも癒やされ,救われています。
はすさんもルナちゃんも莉奈ちゃんもなつみちゃんも。最近見ない人が多いですね。 莉奈ちゃんやなつみちゃんにはご自身のスレに「家庭訪問」にも行っているのですが,あちらでも姿が見られません。 仲間が増え,心の教え子も4人になったというのに,その姿が見られない,その教え子のうちの3人が「不登校」というのは,とても心配です。「便りがないのは良い便り」とは言いますが,このスレに限って言えばその逆の事が多いので,気が気ではありません。せめて無事でいてくれる事を祈るばかりです。
涙さんこそ,ここにいてくれてありがとう。戻って来てくれてありがとう。 私はここにいますよ,と言うかすっかり居座っています。私のスレでもないのに大きな顔をして 。そのうち「しつこい,出で行け!」と言われそうで怖いですが ,まだここを立ち去るわけにはいきませんから。 少なくとも,ここの皆さんがハッピーエンド(エンドは変かな)を迎えるまでは居続けるつもりです。私自身を含めて。
「専門知識はChinさんにお任せです♪」とは,私をえらく高く買ってくださっていますね。 でも私は医師でもない,ただの素人ですよ。ただ少し(?)皆さんより長く生きてきただけ,仕事柄皆さんよりたくさんの色々な教え子と接してきただけ,それだけの事です。
涙さんのゆうゆさんへの言葉,素敵ですね。私も正直,オッドアイって素敵だと思ってしまいます。ゆうゆさんにとっては大きな悩みの種なのでしょうが。 私の長々とした書き込みより,よっぽどゆうゆさんの心にしみると思います。 私の心にさえしみていますから。
涙さんの書き込みには,いつも学ぶ事が多いです。
書き込みの原稿を打ち始めたのが21時過ぎ,って5時間半も経って日付も変わってるじゃん!と今気付きました 。どうりで手が痛く,目が疲れてくるはずです。 初めてレスの字数制限にかかりました。書き込みは5000文字までだそうです。という事で,急遽書き込みを2つに分けました。 長〜い書き込みになってしまって,「読みにくい!」と皆さんに怒られそうで,正直怖い ですが,思い切って書き込みます。最期まで読んで下さった方に,根気よく読んで下さり,感謝します。 明日(今日?)はまた遅番なので,書き込みは深夜になりますが,携帯からも度々見ていますし,必ずまた来ますからね。懲りずにまた読んでやって下さい。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.18 ) |
- 日時: 2013/09/11 06:30 (au-net)
- 名前: 椿
- ルイさんへ
まともに話したこと無かったですね。 そんなこと無いです。ルイさんよく頑張ってます。自分も辛いのにすがく相談乗ってますよ。いてくださりありがとうございます。
Chinさんへ
私は今は暇だし皆が心配なんです。 私も、中学、高校はジャージも特注でしたよ。水着は小1から中1まで同じの着てました。肩縛って。ローファーは高校で25.7だったので探しまくりました。私は逆に腕が短いです。小1では100センチありませんでした。
ゆうゆさんへ 私もオッドアイきれいだと思います。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.19 ) |
- 日時: 2013/09/11 11:01 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
ゆうゆさん
ほら…ここだけでも三人、「綺麗」だと言ってくれました ちゃんと居るんですよ… 「良」としてとってくれる人達だって だから「悪」だって決めつけないで欲しいかな だって、どんな物事も「良」があって「悪」あるんだから 出来るだけ、「良」方にとって欲しいな 少なくともここには三人、「好き」と言ってくれる人が居るんだから…ね♪
chinさん
「心のオアシス」はやめましょう? すごく恥ずかしいです(//、///)
「出ていけ!」なんて… きっと誰も言いませんよ♪ chinさんだって知っているじゃないですか ここはそういう場所なんだということを だから、そんな悲しいことは言わないで下さい…ね
私はただ……一文一文を深く考えるようにしているだけです 相手に伝えたい言葉、それが自分のニュアンス通りに伝わることは少ないです だから考えるんですよ どうしたら伝えたい通りに伝わるのかを 受け取った側に立ってみて考えるんです ただそれだけです♪ だからそんなにすごいことしてませんよ
椿さん
ありがとうございます…
椿さんは身長が高い方なんですね 身長が高い方ってスラッてしているイメージがあります そのせいですかね…カッコいい気がするんです 私、160くらいしかないので(平均よりは上かな?)ちょっと憧れです♪ ごめんなさいね… 椿さん自身はあまり好きじゃないかもしれないけど… 「カッコいい」は私の憧れんですよ♪
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.20 ) |
- 日時: 2013/09/11 11:14 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
椿さん
ごめんなさい… 弟くんと話しながら打っていたので間違えました 身長、低くて悩んでいらっしゃるんでしたね 本当にすいません……
書き込んだあとに…「あれ?」って気が付いたんです
私も街でたまに見掛けますね その時、「なんで身長が伸びなくなるんだろ」って 考えてますね それが「奇異の目」だったのかもしれない ってただいま反省中です
でも、同じ人間って事には変わりないんです だから、仲良くは出来ると思います
なんかグダグダですね 本当にすいません…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.21 ) |
- 日時: 2013/09/11 11:49 (au-net)
- 名前: 椿
- ルイさんへ
謝らないで下さい。私は身長は気にしてませんから。まぁよく学校や街で知らない人に小さって言われますが何がって感じです。小さくて良いこともありましたから。元々化粧もしないんですが皮膚科の先生からストップかけられてます。グロスはしますよ。
Chinさんへ
足のサイズ22.5でした。それでもローファーやひもなしは緩いです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.22 ) |
- 日時: 2013/09/11 12:31 (mesh)
- 名前: スターチス
- ゆうゆさんへ
ありがとうございます。 これから話して行きたいと思います。
椿さんへ
私も昔いじめにあってました。 陰口や武器的暴力、軽蔑、差別、裏切り、性的イジメも受けました。最終的には男子から暴力を受けそうになったのを先生が庇ってくれました。 元々、男性恐怖症でした。それがもっと悪化して2人以上の男性に囲まれると動けなくなり声も出なくなり、次第に震えだします。 私が適応障害のきっかけになった元々の原因はここからなのかもしれないと思っているんです。もう一人になりたくない。怖い。という気持ちから動けなくなったのかもしれません。 それが、第二次の病になったのかもしれません。
涙さんへ
はい。ありがとうございます。 とりあえず明日病院なので詳しいこと聞けるかと思っています。
chinさんへ
ありがとうございます。 お父さんは私がこの障害になってから態度が変わりました。 やっぱり自分がこの障害になったから全てがダメなんだと思いました。 彼氏も別れないではいてくれているんですけど、全然返信をくれません。 彼曰く「アイツがああなったのは少なくとも俺にも責任はあると思う。だから、俺はアイツが自分でこの病気から立ち上がれるように厳しくする。甘やかさない。自分で立ち上がらないと意味がないから。」らしく、本当に連絡をよこしてくれません。 言ってることは正しいのかもしれないけどそれって、逃げてるだけじゃないの?って思います。 なんかそう考えると私って本当にいる意味あるの?って思うようになります。 ここまで苦しんで生き続ける意味あるの?と。 私がこの障害になって消えていった友達はいます。 高校の友達ほとんどいなくなり、今は一人しかいません。 ポジティブに考えれば一人もいればいいじゃんと思うかもしれませんが、もちろん陰口を言われています。 男性恐怖症以外に大人数恐怖症である私に、大人数になれろって言ってきます。 私のためだと言っていますけど、私から離れるための口実にしかなっていません。 もう全てに呆れや脱力感があり、もういいやって思ってしまいます。 今日も学校の最寄のトイレで自殺をしようとしました。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.23 ) |
- 日時: 2013/09/11 19:54 (spmode)
- 名前: スターチス
- やっぱり辛いです。
お父さんからお姉ちゃんと私とのあつかいの違いが… 弱音ばかり吐いてすいません… でもやっぱり辛くて… 泣きたくなります…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.24 ) |
- 日時: 2013/09/11 20:41 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
スターチスさん
寝ているとふとした時に浮かぶんじゃないですか? 「自分が自分に殺される」画みたいなのが… イメージとでも言った方が分かりますかね? それがとてもリアルで…現実味がありすぎて恐い…… そんな風に感じたんですが…どうですか? 間違ってたらごめんなさい…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.25 ) |
- 日時: 2013/09/11 20:54 (spmode)
- 名前: スターチス
- 涙さんへ
私、こんなこと言ったら馬鹿馬鹿しいって思われるかもしれませんが霊感を持ってるんです。 それに似た感じがするんです。 背筋が凍りつくような悪寒みたいな… イメージっていうより予知夢みたいな感じがします… 実際に私の中にもう一人の自分がいるんです。 この障害になってから現れました。 幻聴や幻覚はすべてもう一人の自分なんです。 もう一人の自分が私に「死ね」と言ってきます。 真っ赤に染まった目をして…ニヤついた顔をして…
|
Re: 心の病の方一緒に ( No.26 ) |
- 日時: 2013/09/11 22:11 (ocn)
- 名前: ゆうゆ
みなさんへ 人生の中で自分の目を綺麗だなんて言われたことは数少ないし、むしろ不気味がられることが多くて、自分でもあまり受け入れられてません。今でも、ですが、、、でも、このスレの方々はこんな私を受け入れてくれて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。今週は調子がいいのかまだ切ってません。本当なら私がみなさんを支えるべきなのでしょうが、支えられなくてごめんなさい。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.27 ) |
- 日時: 2013/09/11 22:35 (au-net)
- 名前: 椿
- スターチスさんへ
私も男性恐怖症、対人恐怖症、対人緊張があるので震えたりするの分かります。私も先生から精神疾患がイジメが大きな理由じゃないかと言われてます。中学は男子に首を絞められ死ねと言われたり、クラス全員からバイ菌扱いされ無視されたり、トイレに閉じ込められたり、陰口言われたり、ありもしない事を友人が先生に話し私は毎日毎日誰もいない教室に呼ばれて怒鳴られ椅子を蹴飛ばされ胸ぐらを捕まれ私の話は聞く耳持たず、挙げ句には監視されました。高校も無視や教室に入れないよう鍵しめられたりしました。専門学校では一人の女にいきなり存在自体うざいから消えろと言われ仲良くしてた友人達はその女に従い私を無視したり省いたりしてきました。スターチスさんに比べたら良い方です。暴力や性的な行為なんて最低な事をしますね。嫌なこと話して下りありがとうございます。生きていてくれてありがとうございます。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.28 ) |
- 日時: 2013/09/12 01:19 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
スターチスさん
私、分かりますよ だから、馬鹿馬鹿しいなんて思いません 目の前で映像が流れる… そこには何も無いのに映像が見える まるでスクリーンに映っているみたいに… 私の場合ですけどね(笑) スターチスさんにはどう見えてるのか分かりませんけど… 表現しにくいっていうのは分かります
動かないときとかは一枚の画みたいなんで そういう風に例えて見たんですが…映像の方でしたか アドバイス出来るとしたら… もう一人の自分を「居る」って言えるなら 話しを「聞く」事も出来ると思います 話してみましょう? 言いたいことは「死ね」だけではない気がするんです でも、無理だけはしないでくださいね… それは約束して下さい!!
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.29 ) |
- 日時: 2013/09/12 01:29 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,ただいま。こんばんは。
今日は遅番で23時過ぎの帰宅,明日は早番なので6時起きです。ちょっとキツイ。 明日の朝が早いので,今日は手際よく書き込みしたいです。あくまで願望ですが。
仕事の合間に時々こっそり携帯でこのスレを見ていました。 今日明日は苦手な所属長が休み,明後日も午後から休みで午前中は私は事業があるのでほとんど事務所にはいないので,しばらく所属長とあまり顔を合わせずにすみます。やった!と思っている私って,悪者ですね。
涙さん,「心のオアシス」,ダメですか 。ぴったりだと思ったのですが。 じゃあもうちょっと気の利いた言葉,考えておきます。
涙さん,あれは言葉のあやですよ。 それだけここは私にとっても大切な場所ですから。 もちろん皆さんがそんな事を言う事はないと思っています。 こんな私でも受け入れてくださる,大切な仲間ですから。
「受け取った側に立ってみて考えるんです ただそれだけです♪」,それが出来る事は十分すごい事だと思いますよ。
弟さんとも仲良く過ごしておられる様子,安心しました。
スターチスさん,生きていてくれて,思いとどまってくれて良かった。
スターチスさんが適応障害になって,お父さんの接し方が変わった,という事は,考えられる理由が一つ。 適応障害の我が子に,しかも男性に恐怖心を抱いている娘に,男親の自分がどう接していいのか分からないのではないでしょうか。 本当は何とかしてやりたい,でもどうしていいか分からない,それでつい距離を置いてしまうように感じます。 精神疾患にかかった事のない人には,どうする事がベストなのか分からないようですから。 現に私のすぐ上の上司も,私がうつ病を明かしてから,私に色々と聞いてこられ,理解しようと努力してくださっていますが,なかなか理解しがたいようです。 出来る事なら,今度お父さんと病院に一緒に行き,お父さんも先生と会ってスターチスさんにどう接しどうサポートすれば良いかアドバイスを受ける事をお勧めします。
スターチスさんの彼氏さんは彼氏さんなりに持論をお持ちのようですね。たしかに最後は自分で立ち上がらなければならないわけですが,心を病んでしまった者にとって,自分で立ち上がるためには身近な人達の支えは必須だと思います。今のスターチスさんに必要なのは心の支えであり,心の安らぎなのです。そのことが彼氏さんに伝われば良いのですが。出来れば彼氏さんにも病院の先生に適切な接し方を聞いて頂きたいところですね。
スターチスさん,幻覚,幻聴,もう一人の自分のイメージ像,自殺企図や自殺画策のこと,全部病院の先生に話しましたか?もし話していない事があるなら必ず話してください。私も自殺に関してはじめは言いにくかったですが,全部言う事にしています。それが治療方針や投薬内容に大きく影響しますから。
とにかく,死ぬのはもう少し先延ばしにしませんか。私と一緒に。とりあえず今尽くせるあらゆる手を尽くしてみませんか?。 とりあえず,弱音,泣き言,愚痴はここで全部吐き出して下さい。 泣けるのなら思いっきり泣いて下さい。私のように泣く事すら叶わなくならないうちに。
ゆうゆちゃん,ここの皆さんがゆうゆちゃんをを快く受け入れるのは,ゆうゆちゃんが素敵な心の持ち主だからだよ。 「今週はまだ切っていません。」の一言を見て,ホッとした。 もしゆうゆちゃんが切りたくなったら,ここに来てその思いをぶちまけちゃって。 みんなでゆうゆちゃんが握りしめている刃物を置けるよう,力になるからね。
ゆうゆちゃん,みんなを支えられない事,謝る事じゃないよ。今のゆうゆちゃんは支えられる側なんだから。 もっとここのみんなに甘えちゃっていいんだよ。 私だって今まで何度もここで泣き言,言いまくったんだから。 焦っちゃダメだよ。
椿さん,皆さんへのまめな声かけ,ありがとうございます。 椿さんだってお辛い身でしょうに。くれぐれも無理はなさらないで下さいね。
椿さんも辛い事があったら遠慮なく書き込んで下さい。 皆さん,それを待っているのですから。 ここの仲間はみんな「支え合い」で成り立っている,持ちつ持たれつなのですから。
手短に書いたつもりでももう1時半。 日に1度しか書き込みできないのがもどかしいです。 仕事で消耗してしまっているので,なかなかいいアドバイスも出来ず。 もっと皆さんの支えになりたいのですが,なかなか叶いません。 もどかしい日々です。すみません。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.30 ) |
- 日時: 2013/09/12 18:05 (au-net)
- 名前: 椿
- Chinさんへ
若者サポートステーションことサポステへ母と面談に行って来ました。元々住宅だった部屋をそのまま借りてるみたいです。カウンセラーさんはいじめに対しこんなに長い間一人で頑張って来たんだね。よく頑張ったね辛かったでしょう?誰にも言わないで一人で抱えてたんだね、もう頑張らなくて良いからね、一人で抱えないで無理なときは何時でも電話してねと私の為に泣いてくれました。コミニュケーションから段階を踏んでいく予定です。
ここほっとけない場所何で。皆に出会えて良かったです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.31 ) |
- 日時: 2013/09/12 19:03 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
だって…なんか綺麗な響きなんですもん 「オアシス」って… 私、そんな綺麗な人じゃないから…… やっぱり大げさですよ でも、ありがとうございます そんな風に言われたの初めてですから 嬉しいです♪
弟くんは祖父の所に帰りました だから仲良くではないです
椿さん
お化粧は肌に悪いから、何もなくてもしないことをお勧めしますよ♪ 素っぴんで美人になれたらいいなぁとか考えてます(笑) 無駄ですかね?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.32 ) |
- 日時: 2013/09/12 19:38 (mesh)
- 名前: なつみ
- 皆さん、こんばんは☆☆
お久しぶりです☆☆色々な方々に暖かいコメントをいただきました。お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。ありがとうございます。 私は、心がぼろぼろです。もう、限界なのかもしれません。今日も屋根の上から飛び降りて死のうとしました☆☆最近は屋根の上に上ることが慣れました☆☆誰かに気持ちを話すこともできなくなりそうで。孤独で、辛くて。学校生活もとても苦しいです☆☆担任の先生が男性で、その先生の対応や性格をどうしても受け止められず、苦手になってしまいました。クラスの皆からも、あまり好かれていません☆ 私には憧れている、大好きな女性の先生がいて、一度でいいので、ずっと担任になってほしいと思っていた先生がいました。だけど、6年間一度も担任になったことはありませんでした。残念でした。その先生と一緒なら、もっと楽しかったのかもしれません☆☆修学旅行に行きました☆☆でも、自殺することしか考えていませんでした。でも、自然と歴史が豊かな場所で、貴重な体験になりました。「もっと、素敵な人とつながることができればいいのに」といつも思っています。失礼かも知れませんが。心から大好きと思える人ともっと近づきたいと思います☆☆ 次に、未来のこと、(中学校、大人)について相談させてください。 以前もお話しましたが、中学校に入学するのが、不安です☆☆ 今日、同じ中学校に通うことになる小学校の人たちと会う機会があったのですが、友達が、「○○ちゃんは気を付けたほうがいい」と話していたのを聞いて、少し不安になりました。小学校よりも人数が増えるし、初めての場所なので、怖いです。一番不安なのは、勉強と人間関係です。友達ができるか、私がいじめの対象にならないか、不安です。 大人に一歩近づくのも不安です。私は、高校を卒業したら、独立して、大学で心理学を2年間学んで、スクールカウンセラーになりたいと思っています。 でも、支えてくれる人がいないんです。両親には頼れないし、頼りたくありません。自分の目指している職業も話したくありません。でも、話さなければ、1ヶ月分の家賃しかもらえません。大学で学ぶ2年間は収入もないので、アルバイトだけでは安定しないと思うんです。大人になれないなら、死ぬしかないと思ってしまいます。
|
Re: 心の病の方一緒に ( No.33 ) |
- 日時: 2013/09/12 21:21 (ocn)
- 名前: ゆうゆ
なつみちゃんへ こうやって話すのははじめてかな?クラスメイトだよ。中学校、不安だよね?私も不安だった。もう二年とちょっと前の話だなぁ。私の中学校はクラスの半分が自分と同じ小学校で、もう半分がもう一つの小学校だった。なつみちゃんの中学はどうなのかな?まぁ、それはさておき、私が小学校の時も「○○って子には気をつけた方がいいよ」、なんてこと言ってました。でも、実際はそんなことなかったったり本当だったり、、、でも、教室に入ったときはみんな静かだったwなつみちゃんは部活に入るのかな?結構みんな部活で固まったりするよ。まぁ、そうじゃない子もいるけど。部活に入るんだったら同じ部活の子に話しかけてみたり、または帰宅部の子とか、気が合いそうな子とか。私もなかなか馴染めなかったなぁ、、、でも、いろんな人に出会えて、みんな良い人ってわけじゃなかったけど、なつみちゃんにとっていいお友達ができるといいな。いじめのことは正直わからない。なんていうか、一年の時はクラス崩壊でいじめしかなかった。でも露骨ないじめよりは無視とか、悪口とか陰湿だったな。私の学年は気が強い人の集まりで問題のある学年、て言われてたから参考にならないかも。
|
Re: 心の病の方一緒に ( No.34 ) |
- 日時: 2013/09/12 21:36 (ocn)
- 名前: ゆうゆ
- 続き
長くなった、、、いじめの対象にならないか、それは私も不安。今でも。私は普通じゃないから。みんなと距離があったりする。でも、普通に話しかけてくれる人もいればあからさまに避けてる人もいなくない。そういう人がいるのは仕方がないことだと私は思う。いじめてくる人も当然いるわけで、、、いじめられない方法なんてないから。なつみちゃん、勇気を出して話しかけてみない?なつみちゃんのペースでさ。心が疲れちゃったらここに辛さを吐き出してくれればいいよ。 長い上にみなさんみたいに良いこと書けなくてごめんね。少しでも役に立てたらなぁ、と。元気のあるうちに。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.35 ) |
- 日時: 2013/09/12 22:34 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
ゆうゆさん
ゆうゆさんは挑戦し、選ぶことができます ですが、「選択」や「挑戦」自体を恐がってしまって 先に進むのが恐くなってる気がするんです 「未来(さき)」が恐いのではないことを知りましょう ゆうゆさん、「出会い」は恐いだけではないです ゆうゆさん自身を変える「出会い」もあると思います 不安は誰にでもあると思います…… いじめにあった方なら尚更です なら尚更分かって欲しい… 「出会い」はそれを変えてくれることもあるから ね…まだあなたは行き急ぐには早いですよ
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.36 ) |
- 日時: 2013/09/12 23:09 (ocn)
- 名前: 空
久々に来ました
親に虐待ばかりされてる 腕も足もあざばかり
こんな体で学校なんて、外なんて出れない
前に学校に行ったら皆に引かれていじめられ始めた
それから自分の身を守るために言われた通りのことしか出来なくなった
このサイトで誠実になれみたいなことを言われて、変わろうと思ったけど、もどり方も分からないからそれが…辛い
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.37 ) |
- 日時: 2013/09/12 23:42 (ocn)
- 名前: はす
- 涙(ルイ)さんへ
スレ立てありがとうございます
こんなに長く続くなんて驚いてます
新しい方もこんばんは
前からの方もお久しぶりです
みなさんのコメント読みたいところですが、今は心に余裕がなく
自分の事ばかりになると思います
ごめんなさい
なかなか復活出来ない自分がいます
泣くこともできなくなりました
夜は不安と恐怖心で眠り、朝も不安と恐怖心で起きます
孤独なることを逃げるために、今は出来るだけ外にいるように
しています。
家に帰りたいけれど、1人になるのが耐えられないので
用もないのに、お店の中にいたり、車の中にいたりです
一瞬だけ落ち着いた日があり、もしかしたらと私にも光が
あたるのではないかと考えましたが
本当に一瞬だけでした
なかなか光は私を照らしてくれそうにありません
明日も仕事、仕事に行くと病気が悪化しますが 、生きていくには
仕事をしないと行けないし、先生にもすすめられているので
なかなか辞めることも出来ません。
意味の分からない文章でごめんなさい
みなさんのコメントが読めるように回復出来たら
相談にものりたいのですが・・・
まだまだ時間はかかりそうです
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.38 ) |
- 日時: 2013/09/12 23:47 (au-net)
- 名前: 椿
- ルイさんへ
私は七五三と専門学校の卒業式しかメーク経験ありません。素っぴんで勝負です。ケアは怠りません。先生から指定された洗顔料、化粧水をし処方されたクスリと保湿剤を塗ります。
皆さんへ
今日の悩み。吐かせてもらいます。 祖母にお前に就職は無理だできるわけながない。お前にできる仕事なんてあるわけないと言われ鼻で笑われ凄くショックでした。昨日サポートステーションにで面談を受けこれから一歩一歩ゆっくり社会復帰に向けて訓練する予定なんです。かなり気分落ちてます。夕飯あまり食べれませんでした。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.39 ) |
- 日時: 2013/09/13 00:06 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,ただいま。こんばんは。
今日は苦手な所属長がいなかった意味では楽だったのですが,違う意味で疲れました。 急に職員が一人休みを取られ,2つ事業を抱えていたので午前中はてんてこ舞いでした。 午後も雑用に追われ,今日自分のデスクに座ったのは合計で1時間足らず。18:30頃まで慌ただしく動き回っていました(ちなみに今日の終業は17:15です)。 仕事帰りに車に乗り,ホッと一息つくと,視野が周りから霧に包まれていくように狭くなり,帰りの運転には神経を使いました。
スターチスさん,私にも現実ではないものが見える,分かるような気がします。 私の場合はフラッシュバックに近いものですが。
ふとした時や寝る時など何も考える事がない時,過去の嫌な経験や失敗(小学校の頃の事まで)が,まるでその場にいるかのように目の前で再現され,たまらなくなります。 なので,寝る時は睡眠薬が欠かせません。 私は自分の失敗が許せず,自分を責めるタイプなので。小2の時の事を思い出す事さえあります。 私の頭の中には,些細な事を含めてあらゆる過去の失敗や嫌な事が焼き付いています。消そうとしても消えません。
私の中にももう一人の私がいます。ただし映像のようなイメージ的なものはありません。もう一つの脳,あるいは思考回路がある,と言った方がより正しいでしょうか。
私のもう一人の私は,私を常に俯瞰から客観視しています。 そして,現実の私が心の緊急事態の時に表に出てきて,自殺など危険な行為や思考から私を必死に引き離しにかかります。心の復旧工事ももう一人の私の担当です。 30年近く「消えたい病」と付き合ってきた私の,消えさせないための術として身につけたものかも知れません。
涙さんと言う事がかぶってしまいますが,絶対に無理だけはしないで下さい。 少しでも辛ければ,どんどんここで吐き出して下さい。 すぐにお返事は出来ないとは思いますが,私はいつも見ていますから。 約束ですよ。
椿さん,「若者サポートステーション」というものがあるのですね。知りませんでした。私もまだまだ勉強が必要ですね。 椿さんのために泣いて下さる方がいる,良かったですね,現実の世界にも味方ができて。私も嬉しいです。
椿さん,よくサポステで今までの辛い事,お話しできましたね。それだけでも辛かったと思います。辛い事を口にする,という事は,辛い事を自ら思い出す,という事ですから。でも得られたものもありましたね。 椿さんの心に一筋の光が差し込んだように感じて,私は喜ばしく感じています。
私もここはほっとけない場所です。なかなか書き込みできないのがもどかしいし,皆さんの辛い訴えを見ると,それにすぐにこたえる事が出来ない自分がふがいなく感じます。
椿さん,以前私が椿さんのような方が近所におられた話をした事,覚えておられますか?。 お二人とも,お仕事をなさっていました。
椿さん,希望を捨てないで下さいね。 現実に椿さんと同じような方が,私の身近なところだけでもお二人もお勤めをされていたという動かしようのない事実があるのですから。
なつみちゃん,久しぶり 。良かった,また来てくれて。みんな心配していました。
なつみちゃん,屋根の上から飛び降りて死のうとしたんだね。孤独なんだね。辛いよね。 でも,思いとどまってくれて本当にありがとう。
なつみちゃん,担任の先生の対応や性格の,どんなところが苦手なの?良かったら聞かせてね。
なつみちゃんの「心から大好きと思える人ともっと近づきたい」という思いは,当然の事だよ。ちっとも失礼なんかじゃないよ。 私にとっては奥さんかな。私の事を受け入れてくれる,そんな奥さんが欲しい,今でも思ってる。現実はかなり厳しいけど。
なつみちゃん,「初めて」が不安なのは,私もだよ。 たしかに多くの人と接する機会が得られる,というのは味方が出来る機会が増えるけど,同時に敵が増える機会も増える事になるからね。 でも,信じてみない?なつみちゃんに素敵な友達が出来る事を。信じれば願いは叶う,まずはこのことを信じてみようよ。
なつみちゃんは,勉強に関しては私は何も心配していないよ。 なつみちゃんの文章を見るだけでも,なつみちゃんの本当の意味での頭の良さは伝わってくる。 3000人以上の教え子を見てきた元教師の私が言うんだから,間違いないと思うよ。 それに,なつみちゃんは小6にしてしっかりとした人生の目標を持っている。 なつみちゃんにそれだけ強い思いがあれば,学んだ事をどんどん吸収して,素敵な大人になれると思うよ。
なつみちゃん,大人になるのが不安なのはみんな同じなんだよ。 ただ,普通の人はそれに気付くのはもっとずっと後,大人になる直前なんだよ。 そのことに小6で気付いているなつみちゃんに,しかもかなり現実的な事まで気付いているなつみちゃんに,正直私は驚いてる。なつみちゃんには失礼かも知れないけど,「本当に小6?」と思ってしまうほど。
私の小6の頃の周りの子は「花が好きだから花屋さんになりたい」「ケーキが食べられるからケーキ屋さんになりたい」「担任の先生が好きだから先生になりたい」ぐらいのばくぜんとした夢が普通だった。卒業文集の将来の夢に「空飛ぶ新幹線の運転手」と書いた子もいた。「こいつは大物になるな」と小学生ながらに思った。
なつみちゃん,知ってる?。大学生だって工学部の人は,昔は「鉄腕アトム」を作りたい,私の頃は「ガンダムを作りたい」が究極の夢で,どうやったらガンダムが作れるか,真剣に語り合ったり難しい計算したりするんだよ。
なつみちゃん,経済的な事が心配なんだよね。私の知り合いの経験者いわく,「大丈夫,金は何とかなる」。
例えば,大学では奨学金(しょうがくきん)制度,というものがあるんだよ。大学で勉強したいけど,経済的に苦しくて勉強できない,そんな人を支援するため,学生の間は学費などを支援して,卒業してから少しずつ返していく制度。成績が特に優秀な学生には,支援してもらった学費を返す事をなしにしてくれる事もあるんだよ。どこの大学でも支援は受けられるし,支援してくれる団体もたくさんあるよ。問われるのは「勉強するやる気と本気」。でもなつみちゃんほどの目標がはっきりした人なら,楽勝でパスして支援してもらえるよ。
なつみちゃん,大学に行って,その上の大学院まで行った私からの,人生の先輩としての意見。 大学に行くのに本当に必要なのはお金じゃない,本当に勉強したい,将来のために必要な知識や技能を身につけたい,その想いなんだよ。断言する。 もしなつみちゃんが今でもスクールカウンセラーになりたい,そのために大学に自力で行きたい,という気持ちが少しでも残っているのなら,私も本気で大学に行くための経済的な支援が得られるあらゆる方法を調べてあげるよ。 それでなつみちゃんが将来への不安が少しでもやわらぐなら,私の労力なんて安いものだよ。
その代わり,1つだけ約束して。「今は夢を捨てない,今は夢を目指す」という事を。
なつみちゃんのその想いのいっぱい詰まった素敵な夢,私は絶対かなえてあげたい。だって,私はなつみちゃんの心の担任,なつみちゃんは私のかけがえのない心の教え子なんだから。
訳あって続きはまた後で。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.40 ) |
- 日時: 2013/09/13 00:10 (enjoy)
- 名前: chin-san
- という事で,続きです。
ゆうゆちゃん,なつみちゃんという初めてのクラスメイトとのご対面だね。 ゆうゆちゃん,「長くなった」って,それじゃ心の私の担任の立つ瀬ないじゃん(T_T)。
ゆうゆちゃん,なつみちゃんへの「中学生」という先輩としての書き込み,ありがとう。 さすがクラスメイト。なつみちゃんによく伝わる,現役バリバリの中学生の書き込みだね,って,添削してどうする,と自分に突っ込みを入れている私。反省。やっぱり私,先生病なんだ...。
ゆうゆちゃん,今はちょっと元気なのかな。ならいいんだけど。
ゆうゆちゃんが「いじめが今でも不安」なの,良く分かる。 なぜかって?。私も今でも不安だから。大人の社会でもいじめはあるし,大人のいじめはもっとタチが悪いからね。
現に今も私はいじめに近いものにあってる。パワハラ。所属長(私のいる施設の一番立場の上の人)から。 この前,市のホームページから「これってパワハラでしょうか」と所属長から傷つけられた言葉や今の私の職場での状況を匿名でメールした。直接会って話をするのは怖いから。私も市の職員だから,所属長に知れるのは怖いから。 返ってきた返事には「パワハラに当たる可能性は非常に高い」という返事だった。
私もうすうすは気付いてた。市の職員には「倫理研修」(学校で言う道徳の授業のようなもの)を毎年受けなければいけないのだけど,そこで見たパワハラに関するDVDの内容が,今の自分と重なって見えたから。
でも,それがパワハラだって分かったところで,今の私にはどうする事も出来ない。メールを返して下さった氏の担当職員の方と会う事も出来ない。いじめを先生や親に言えないのと一緒。後が怖いから。立ち向かう勇気が私にはない。 情けない心の担任だよね。 みんなには「頼って」って言ってる私自身がこの有様だもの。
何だかすっかりゆうゆちゃんに愚痴っちゃったね。心の担任なのに教え子に愚痴るなんて...。どうかしてるね。
でも,いじめが怖いのは子どもだけじゃない,大人もなんだよ。むしろ,大人の方がいじめにおびえてるのかも知れない。そのことを知ってもらいたくて。
空さん,お久しぶりです。長く書き込みがないので気になっていました。来てくれて良かった。
親の虐待ですか。辛いですし,絶対にあってはならない事ですよね。
最も心を許せる存在,何があっても,文字通り身を挺してでも自分を守ってくれる存在,それが本来の親の姿であるべきなのに。
同じ大人として,空さんの親にかわって心から謝ります。本当にごめんなさい。 私が謝ったところで何が変わるわけでもないのですが,今の私に出来る事が他に思いつきません。
空さん,もしその勇気が残されているなら,学校の先生や保健の先生に相談する事は出来ませんか。ありのままを話して。 私も元教師なので言いますが,まともな教師や養護教諭なら,空さんを放っておかないはずです。
私も,空さんが親の虐待から逃れる方法,色々と当たってみようと思います。 もし何か有効な方法が分かったら,すぐに書き込みします。
だから空さんに心からお願いします。 最後の一線だけは越えないで下さい。 お願いします。
はすさん,お久しぶりです。書き込み,ありがとうございます,って,元々このスレ主はすさんでしたね。 あまりに居座り続けて感覚が麻痺しています。すみません。
はすさん,いいんですよ,焦らなくて。
はすさんの心が少しでも元気になって,「ただいま!」と帰ってこられるまで,ここの皆さんとこのスレは守り続けますから。それが私達に居場所を作って下さったはすさんへの,心ばかりの恩返しだと思っていますから。
はすさんも悪化するのが分かりながらお仕事を続け,辛い身ですね。 私も同じくです。 私と違うのは,私の医師は出来れば職から出来るだけ離れられる時は離れるように言われている事でしょうか。辞職までは言われてはいませんが。
はすさん,一瞬でもいいではないですか。心に光がさしこんだ。 その一瞬が積み重なり,いつかはすさんのこころが明るく暖かい日の元にある日が来る事を,私達は心待ちにしています。
はすさんがまたスレ立てできるようになる日を心待ちにしていますし,その日が来る事を願っています。
涙さん,書き込みが続いているのを見てちょっとホッとしていますし,嬉しく思います。
涙さん,私に言わせれば,涙さんは「オアシス」なんてありふれた言葉では言い表せないほど,十分すぎるほど素敵ですよ。ちっとも大げさなんかではありませんよ。
むしろ,涙さんの言葉の前では「心のオアシス」なんてありふれた言葉がかすんで見えます。 私には語彙力がないので,今はそれ以上当てはまる言葉が思いつきません。
私は涙さんの姿は知りません。でも涙さんが素敵な心の持ち主だという人はこれでもかと言うほど感じています。今までの人生で出会った事のない人です。
涙さんはたった一言で人を元気づける事が出来る。
涙さんはたった一言で死の淵にある人に生きる希望を与える事が出来る。
正直,これほど胸を打つ一言を,これほど力を持つ一言を,私はかつて見た事がありません。
って,何だか涙さんを口説いてるみたいですね(*^_^*)。書いててちょっと気恥ずかしくなってきました。 でも,こんな私でも,口説いて振り向かせたくなるほど,涙さんは素敵な心の持ち主です。私が保証します,って,私の保証では心許ないですが 。
涙さん,胸を張って誇って良いと思いますよ。
涙さん,詩集を出したらいいのに,いつも思います。 もし出したらすぐに言って下さいね。速効で本屋に予約入れますから 。
涙さん,弟さんと今でも話が出来る,十分仲がいいじゃないですか。
私も兄と世間話程度はしますが,決して心を許しても,心を開いてもいません。 私は「兄恐怖症」ですから。 私を「消えたい病」にし,私の人生を狂わせ,私をドライバーで刺し殺そうとまでした張本人ですから。 こんな事兄に知れたらまた殺されかねませんが,本当に。
涙さん,弟さんと何気なくゲームしたり話が出来る,私は十分仲がいいと言えると思いますよ。私は涙さんと弟さんとの関係が羨ましいです。
「今日はいつもより書き込み原稿の取りかかりが早いから,皆さんに読んでもらえる時間に書き込みが出来る」と意気込んでいたのですが,原稿作りにまた4時間あまり,気がつけばこんな時間。また字数制限にかかってしまいました。
私って,本当に学習能力ないですね。我ながらあきれます。 でも,原稿打っている間は,私には唯一の安らぎの時間です。 皆さんとつながっている気持ちになれるから。 自分は一人じゃない,と嘘でも思う事が出来るから。 私の一番の心の安定剤だから。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.41 ) |
- 日時: 2013/09/13 12:08 (au-net)
- 名前: 椿
- Chinさんへ
あの言葉はかなりのダメージでした。でもサポステで頑張ります。やっと新たな道が開けました。ゆっくり社会復帰に向けて歩いて行きます。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.42 ) |
- 日時: 2013/09/13 20:29 (mesh)
- 名前: スターチス
- もう嫌です…
死にたい… 私って何ですか? 周りに迷惑をかける物ですか? 私ってそんあに迷惑なんですかね? もう辛いです。 愛なんていらない、友情なんていらない そう言ったって本当は愛が欲しい、友達から心配されたい、皆に見てもらい ワガママですか・・・? やっぱりこんなこと望む私はいないほうがいいんですかね・・・?
|
Re: 心の病の方一緒に ( No.43 ) |
- 日時: 2013/09/13 20:46 (ocn)
- 名前: ゆうゆ
- chin先生へ
えへへ(*^_^*)今の私にできることはこのくらいですから。しかし長い上でわかりにくい文になってしまったなぁ、と後悔、、、 先生、愚痴っちゃってもいいんですよ!いじめ、やっぱり大人になってもあるんですよね、、、あまり無理しないでくださいね、chin先生が居なくなったら私も居なくなっちゃいますから。そもそも今も存在できなかったかもしれないですし、、、あまり先生を支えられるような言葉は言えないけど、先生は一人じゃないですからね!
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.44 ) |
- 日時: 2013/09/13 23:11 (ocn)
- 名前: 空
先生はいじめられていても見て見ぬふり そんな人たちなんて信じられないです
謝らないで下さい。 あなたが悪いわけではないんですから
虐待からは逃げたいですけど親からは逃げられないですよ
もう、体も心も全てが痛い
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.45 ) |
- 日時: 2013/09/13 23:20 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,ただいま。こんばんは。
今日は早出で早く帰るつもりだったのですが,緊急事態発生でスクランブル発進して遅くなってしまいました。 私の施設によく来られるご近所の老人クラブの会長さんが,先日危ない自転車の乗り方をしている小6の男子達を注意したところ,そのうちの筆頭二人と今日すれ違い,後をつけられ,自宅に押しかけられ,因縁をつけられ,「殺す」と言われた,と施設に電話がありました。 すぐ上の上司とともにその方の家に向かうと,小学校の先生2名が先着しておられ,一緒に話を聞きました。括弧画はもう保護者と連絡を取り,指導をする体制である事を告げ,学校に戻られました。私達はその方に付き添い,交番に行きました。施設に帰り,報告書を書き,家に帰ったのは21:30頃。 疲れました。でもその方を放っておく訳にはいかず,帰り際でまさにカバンを手に帰る途中でしたが,カバンを置き,対応に当たりました。それが私の仕事の一つでもありますから。
かなり消耗して頭がくらくらの状態なので,支離滅裂になっていたらすみません。それすら分からない状態なので。
椿さん,お婆さんの心ない一言,傷つきますよね。 身内に傷つけられる,というのは,とてもこたえますよね。
それでも前に向かって進もうとするその強さ,素敵ですね。 私にもその強さがあれば,と思いました。
ゆっくりでいいです。立ち止まってもいいです。三歩進んで二歩下がってもいいです。前に進めれば。
スターチスさん,ちっともわがままなんかではありませんよ。
誰だって本当は愛が欲しい,友達から心配されたい,皆に見てもらいたい,自然な欲求です。 望んでいいんですよ。誰もが望む事なのですから。
むしろ,望んで下さい。それが生きようとする力になるのですから。
私だって本当は,誰かを愛したいし,誰かに愛されたい,誰かに気にかけて欲しい,せめて誰かに優しく声をかけて欲しい,そう思っているのです。
それが叶わぬ夢だと分かっていても,それでも望んでいます。
ゆうゆちゃん,だからちっとも長くないって。端的でなつみちゃんにとてもよく伝わる言葉だと思うよ。 あれで長い,なんて言ってたら,5000文字の字数制限にかかる私の書き込み,どうなっちゃうの(T_T)。
ゆうゆちゃん,「愚痴っちゃってもいいんですよ!」なんて言ってると,ホントに甘えて愚痴っちゃうぞ 。覚悟してね 。
ゆうゆちゃんは「あまり先生を支えられるような言葉は言えないけど,先生は一人じゃないですからね!」,その一言が,今の私には大きな支えになってるんだよ。
こんな私でも,先生と呼んで慕ってくれる優しい心の教え子がいる,それがどれだけありがたい事か。
私こそあまり頼りにならないけど,ゆうゆちゃんの力になれるのなら,私も嬉しい。
何だか今日の私は元気がありません。弱音を吐く元気すら。 心身ともに疲れているのでしょうか。 ほとんど放心状態です。感情すらありません。辛い,哀しいを除いては。
こんな状態ですら,辛い,哀しいの感情を感じてしまう,というのは,やりきれないです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.46 ) |
- 日時: 2013/09/14 01:05 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
ただ会いたくて…愛しくて… だけどそんな感情が痛くて…苦しくて… 好きな分悲しくて…切なくて…… 大きな声で叫んでしまいたいくらいなのに…… 大切で……大事で……… 叫んでも届かないと諦める
大切な人に…大事な人に…… 「愛して下さい」って言いたい そしたら「愛せる」から 言葉でなくていいんです…ただ抱きしめて下さい……… それだけで伝わるから…分かるから……
ごめんなさい… また変な文を書いて ふと書きたくなったんです… 本当にごめんなさい…
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.47 ) |
- 日時: 2013/09/14 01:13 (plala)
- 名前: 戦闘中
- 邪悪の戦士です。
空さん初めまして。
招かざる戦士、邪悪の戦士です。
親からの虐待ですが、空さんの年齢は、知りませんが、また、知っても仕方ないと思っています。
俺は、反対で家庭内暴力の経験しかありません。 早く言えば親をけがさした方ですね。
残念ながら、日本の法律では、未成年者は自分では、告訴はできません。 親から逃げてください。 と言われると思います。 しかし、生活の金銭的問題、学校の問題等があり、親の方は子供を見る義務があると言って子供を自分の配下に置いて解決出来ないのが現状です。 施設等もありますが、公的に認めてもらわないといけないのが現状です。
はっきり言ってこんなところでグチグチ言っても始まりません。 なんの進展もありません。 言うだけ無駄です。
空さんの年齢的にもよると思いますが、法務省人権擁護部こどもの人権110番と言うのがあると思います。 空さんが、どこに住んでいるか知りませんが、どこの都道府県にもあると思います。
解決も糸口が掴めるかどうかわかりませんが、損にして相談してみてはどうでしょう。
空さんが本当に何とかしたいというのであれば、損にして相談することをお勧めします。
脳タリンの孤独を愛する戦士、邪悪の戦士でした。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.48 ) |
- 日時: 2013/09/14 07:11 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,おはようございます。
昨夜はあのままベットに崩れるように横になり,気がつけば朝でした。 おかげさまで体の方は休まったようですが,心は憂鬱なままです。
邪悪の戦士さん,空さんへの適切なアドバイス,ありがとうございます。
さすがに人生経験豊富な方ですね。 私ももっと早く気付くべきでした。 私は児相ぐらいしか思いつきませんでした。 でも児相は今パンク状態で,なかなか動けないのが現実,しかも法的な権限が弱く,玄関先で親に追い返されるのが多いようなので,考えあぐねていたところです。
空さん,昨夜は書き込みに気付けなくてすみませんでした。
邪悪の戦士さんの言っておられる「子どもの人権110番」は,以下のページで見る事が出来ます。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html
まずは電話されてみてはどうでしょうか。 電話が無理ならメールでも相談できます。 通常の電話相談と違い,実際に動いて下さるそうです。 ただ,お役所なので電話は平日の8:30〜17:15まで,メールも件数が多いので,事の展開に時間がかかるのが難点ですが。
空さん,虐待で身の危険を感じた事はないですか?。 もし身の危険を感じたら,警察に駆け込んで下さい。
虐待は警察も介入できるはずです。 警察は初動が速いですし,24時間いつでも動いてくれます。 法的な権限も強く,状況によっては家庭内に踏み込む事が出来ます。
まずは空さんの身の安全が最優先です。
涙さん,いつもながら胸を打つ詩ですね。
でもちょっと心配してしまいました。
もしかして,また何か抱えてしまっているのではないですか?。
そうでない事を願います。
涙さんがまた何か抱えているのなら,すぐに聞かせて下さいね。
今日は幸い遅番なので,もう少し休んでみます。 次に目覚めた時,少しでも心が安まっている事を願いつつ。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.49 ) |
- 日時: 2013/09/14 13:52 (mesh)
- 名前: なつみ
- ゆうゆさんへ☆
☆☆はじめまして☆☆小学6年生のなつみです☆☆ ☆ゆうゆさんとお話できて、とても嬉しいです☆☆ ゆうゆさんは、私の先輩で、経験が豊富なので、参考になることももたくさんあります☆☆これからも、たくさんお話を聞かせてください☆☆ 最近はクラスの皆や、先生の励ましの支えで、中学校への不安が少し減りました☆☆でも、素敵な学校なので、卒業するのは、寂しいですが。 はじめはとても戸惑っていましたが、一つずつステップを踏むことが大切だと分かりました☆☆ゆうゆさんのおかげです☆☆ありがとうございます☆☆私が想像しているような、中学校は厳しい場所ではないかもしれません☆☆中学校について知らないことがたくさんあるので、これからも、経験豊富なゆうゆさんにお聞きしてもいいですか??よろしくお願いします☆☆ゆうゆさんも、一人で抱え込まずに、気持ちをたくさん話してくださいね☆どんなことでも、受け止めますから☆
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.50 ) |
- 日時: 2013/09/14 22:30 (ocn)
- 名前: 藍
chin-sanさん、邪悪の戦士さんありがとうございます。
でもわたしは、声が出ないんです。 携帯も持っていません。
誰かと話す時は手話か筆記でしか無理なんです。
だから、電話とかで連絡は 出来ないです
教えて下さったのにごめんなさい。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.51 ) |
- 日時: 2013/09/14 22:31 (ocn)
- 名前: 空
すいません。 名前を打ち間違えていました、
上の書き込みは空です。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.52 ) |
- 日時: 2013/09/14 23:04 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
この前はすいません… 変なこと書いて逃げてしまって
スターチスさん
「愛されたい」「心配されたい」って言うのは、「わがまま」かも知れません でも、その「わがまま」があるから「生きてる」んじゃないですか? 人は「わがまま」だから「繋がり」を紡げるのかなって思います 「生きる」って「わがまま」には色々な「わがまま」が含まれて、それら一つで「生きる」なんだから
空さん
こんばんは 「見て見ぬふり」を「嫌い」って言ったなら あなたも「見て見ぬふり」をしないで あなたは「痛い」から…「辛いから」って「心」を手放そうとしてます それはあなたの言う「見て見ぬふり」と変わらない 「痛み」を「辛さ」を無くして「心」は成り立ちません 「心」の無い人を「人間」とは言えません それは………「人形」です お願いだから「人形」にはならないで… 辛いと思う……痛いと思う……… でも、それが無かったら「楽しい」も「嬉しい」も無いよ だから…無くさないで…… ごめんね……厳しいことを言って 本当にごめんなさい……
chinさん
ごめんなさい…… 変な書き込みしてしまって 心配を御掛けしてしまったみたいですいません… 大丈夫ですよ♪ぴんぴんしてます♪ 「回りを笑顔にするなら、まずは自分を笑わせなきゃな でないと誰も笑わせられないからさ」って でも、難しくって…… 「笑顔」は出来てもなんか違ってる気がするんです 分かりますか?
戦闘中さん
相変わらず鋭い指摘ですね 私は的確なことは言えないので羨ましいです
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.53 ) |
- 日時: 2013/09/15 01:53 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,ただいま。こんばんは。
今日は遅番だったので,深夜の書き込みです。ちなみに明日は一人遅番です。
昼間はずっと所属長と一緒だったので,ものすごく緊張し,時間が経つのが長く感じました。異常なまでに疲れました。 反面,夜はすぐ上の上司と2人きりだったので,気が楽で,あっという間に閉館時間でした。 時間的には同じ時間なのに,何でこうまで感じ方が違うのでしょう。
今日は私レベルで結構根を詰めてしまったので,頭が重いです。
空さん,メールは出来ませんか?。
空さんが声が出ない,というのは初めて知りました。
邪悪の戦士さんや私がお伝えした「子どもの人権110番」のwebページは,メールでも相談できます。
PCをお使いのようですので,Yahoo!などは見られますよね。 ご自身のメールのアカウントを持っておられないのでしたら,Yahoo!などでフリーのメールアドレスを取る事が出来ます。簡単ですよ。 携帯をお持ちなら(声が出ないのなら持っておられないかも知れませんが),携帯からもアクセスできます。先にお伝えしたページに携帯のアクセス方法がQRコードで案内されています。
なお,メールされる時は,あらかじめ「声が出ないので電話相談が出来ない」旨を伝えておいた方がいいと思います。
まずは先にお伝えした「子どもの人権110番」のwebページを見てみて下さい。 あきらめるのはまだ早いです。出来る手は尽くしてみませんか?。
進展があったら,また聞かせて下さい。 もちろん,辛い事は遠慮なくどんどんここに書き込んで下さいね。
ルナちゃん,どうしてるかな。 最近顔を見せてくれないので正直とても心配。 新しいクラスメイトのなつみちゃんも,自身のスレでルナちゃんの事が心配で私に聞いてきた。
ルナちゃんの事だから,また辛い事いっぱい抱え込んじゃってるんじゃないかな。
忘れないでね。ルナちゃんは私の心の教え子であると同時に,私の命の恩人なんだからね。 私はルナちゃんにいっぱい泣き言言った。ルナちゃんは必死で私を救ってくれた。
今度は私の番。 ルナちゃん,何度も言うけど,絶対に辛い事,抱え込んじゃダメだよ。 辛い事は全部ここで吐き出しちゃって。 ここのみんな,それを待ってるからね。
なつみちゃん,少しでも不安が解消されてきたようで,良かった。
なつみちゃんの「素敵な学校なので,卒業するのは,寂しいですが。」という一言を見て,正直ホッとした。 なつみちゃんが「素敵な学校」と感じている,卒業を「寂しい」と感じている,いい学校生活を送って来れたのだね。
でもなつみちゃん,まだ小学校生活は半年も残っているからね。 しっかり小学校生活を楽しんでね。
ゆうゆちゃんは,クラスメイトであると同時にバリバリ現役の中学生。 中学校の事で気になる事があれば,どんどんゆうゆちゃんにも聞いてみてね。
なつみちゃんも前向きになれてきたようだし,私も大学生が受けられる経済的な支援,そろそろ調べにかかろうかな。
ルナちゃん,このスレの10で堕ちちゃって,なかなか立ち直れないみたい。入院の話まで出てるみたい。 ルナちゃんも私の心の教え子,クラスメイトだから,声をかけてあげてね。 ちなみにルナちゃんは現役バリバリの高校3年生だよ。 なつみちゃん,良かったね。中学生の莉奈ちゃんにゆうゆちゃん,高校生のルナちゃん。いい先輩に恵まれたね。
莉奈ちゃん,どうしてるかな。
莉奈ちゃんのスレで今月の初めに見かけて以来,こっちのスレでもあっちのスレでも姿が見られない。
莉奈ちゃんが心配でたまらない。 ここの仲間であり,大切な私の心の教え子だから。
どうしても良くない事ばかり想像しちゃう。
ちらっとでもいいから顔を見せてね。 みんな,待ってるよ。
涙さん,良かったです。
涙さんの「大丈夫ですよ♪ぴんぴんしてます♪」という言葉を見て,安心しました。
涙さんが意味深な詩を残していったので,色々と勘ぐってしまいました 。
涙さん,「回りを笑顔にするなら,まずは自分を笑わせなきゃな でないと誰も笑わせられないからさ」って,もしかして大切にしておられた彼の言葉ですか?。素敵な言葉ですね。 でも,涙さんの気持ち,分かります。今の涙さんにはたしかに難しいかも知れませんね。そして今の私にも。
「笑顔は作るものじゃない,こぼれるもの」(出所は教えません。恥ずかしいから(*^_^*)。),幸せを感じられた時に自然とこぼれ出て来るものですからね。
私も「笑顔」を見せる事はありますが,本当の笑顔ではありません。どこか引きつっています。どこか影があります。
でも,こんな私でも,最近自然と「笑み」がこぼれる事があります。
最近では,なつみちゃんが前向きになって来てくれつつある書き込みを読んだ時。 そして,涙さんの書き込みを読んでいる時。
涙さんの書き込みを読むと,液体窒素のように冷え切った心が温かくなり,自然と笑みがこぼれます。 涙さんの言葉には,それだけ人をホッとさせる力があります。 涙さんの書き込みは,私にも,皆さんにも安らぎを与えてくれます。
私にもそんな言葉が書ければ,といつも思います。 涙さんも,皆さんも,読んで笑みがこぼれるような,そんな書き込みが出来るようになれば,いつも思います。 正直,涙さんの言葉の力,羨ましいです。
ここのスレのいいところ,それはやはり「仲間」の多さでしょうか。 仲間が多いから,誰かが堕ちている時,少し元気な誰かがいて,声をかける事が出来る。 支え合える多くの仲間がいる。仲間みんなの心のよりどころにもなっている。仲間の一人である,私にとっても。 きっとそれが,このスレが12まで続いているゆえんなのでしょうね。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.54 ) |
- 日時: 2013/09/15 10:48 (spmode)
- 名前: スターチス
- 涙さん、chinさんへ
でも私はもう人を信じる事が出来なくなりました。 自分は何もやっていないのに悪者扱いされて裏切り者扱いされて 友達は私の言葉なんて何一つ聞き入れてくれず私の彼氏の言う事だけを信じて もう信じられなくなりました そんな私でも大丈夫ですか? 生きていて 疲れちゃうんですよね…(苦笑) 誰もそばに居てくれなくて助けてくれなくて守ってくれなくて 今の私には自分を守ることもままならないのに…(苦笑)
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.55 ) |
- 日時: 2013/09/15 13:40 (mesh)
- 名前: なつみ
- 生きることがしんどい☆辛くて、苦しい☆もう、くじけてしまいそうです☆☆本心をごまかして、自分を作って、笑顔を見せているけど、心のどこかで、不安を抱えている。何のために??これ以上、いろいろな人を巻き込みたくない☆シリアに攻められる☆日本に戦争が再発してしまったらどうしよう。体験したくない☆☆苦しんで死ぬのなら、自殺して、少しでも、楽に死んだほうがいいような気がして。自殺する勇気もないけれど。屋根の上から、飛び降りる自身も、首吊りの苦しみに耐える自信もないのに。私は、甘えすぎていますね☆自分に弱い。選択は二つしかない☆☆「生きる」か「死ぬ」。これからの未来は誰にも分からない☆☆戦争のない未来、いじめのない未来、犯罪のない未来、病気のない未来、自然災害のない未来、思いやりに溢れる、苦しみの少ない未来が、私の憧れです☆
時代は人が、造るものだと思っています☆☆もちろん、防ぐことができないこともたくさんあります☆☆だけど、「幸せ」に近づく努力、進歩をすれば、何かを変えることができるはずです☆だけど、今、私が見ている、現実は、厳しくて、辛くて、今の私の力が小さすぎて、足りない気がします☆☆逃げているように感じられるかもしれませんが。時代を変えることはできないんです。科学が進歩して、生活は便利になっていく。だけど、その力が、命を奪ったり、人を傷つける、「苦しみ」を生み出してしまうこともあるんです☆☆何かを、変えることができても、 また、苦しみを生み出してしまうんです☆☆だから、今の私たちに、この時代を変えることはできないんだと思います☆☆それなら、早く、「逃げる」ことが最善だと、思っています☆☆だけど、すぐにできないから、もがいて、迷っているんです。最近は落ち着いていますが、2学期になってからも、行方不明になろうとしたり、学校を抜け出したりすることを繰り返していました☆私は壊れた。生きるのがしんどい。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.56 ) |
- 日時: 2013/09/15 13:44 (mesh)
- 名前: なつみ
- 2度目の投稿です☆☆
家族ってもっと暖かいものだと思っていました☆☆ 私の家族は信頼できない☆家族と別れたい。 養子になりたいです☆ ごめんなさい。こんなこと。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.57 ) |
- 日時: 2013/09/15 15:31 (au-net)
- 名前: 涙(ルイ)
chinさん
私の言葉は、ほとんど「彼」がくれた言葉です だからでしょうかね、影響が強くて 言葉で相手を傷付けないようにって残してくれたんです 私が「笑顔」でいられるようにって 「彼」が居てくれれば良かったのに(苦笑)
スターチスさん
自分を信じれない私は、「人」を信じることにしたんです 「自分」以上に信じれないものはないから…… だから私は大層なことを言えません… ごめんなさい…… 私はスターチスさんを信じてます だからではないですけど…… 最後に私を信じてくれませんか? 他の誰か信じるためにも…… お願いします!!
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.58 ) |
- 日時: 2013/09/15 20:29 (ocn)
- 名前: 空
涙さんへ
感情を無くさないと生きていけません どんなに痛くても伝わりません
…親にとっては私は人形かもしれないです。
人形なんて嫌です。 でも、反抗して痛い思いをするくらいなら人形の方がましだと思ってしまいます。
ごめんなさい
chinさんへ
伝えてなかったですよね… ごめんなさい。 命にかかわる程では無いですが、他にも障害は持っています。
ありがとうございます。 PCからやってみようかと思います。
今日は殴られただけだったので良い日でした できれば、明日もこれくらいで終わらせてほしい。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.59 ) |
- 日時: 2013/09/15 23:47 (au-net)
- 名前: 椿
- 皆さんへ
離れてる間に新たな方が来てたりして話しについて行けなくてすみません。藍さん、空さん初めましてよろしくお願いします。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.60 ) |
- 日時: 2013/09/16 01:14 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,ただいま。こんばんは。
今日は一人遅番なので,23:30頃の帰宅でした。 今日は所属長が休み,別件で職場に来ていましたが,一緒に居たのは5分だけ。気楽な一日でした。 相変わらず所属長を毛嫌いする私って,やっぱり悪者ですね。
今日はちょっと仕事を頑張っちゃったので,神経がすり減っています。 また脳みそが耳から流れ出そうです,って,出て来るほど脳みそがあればいいのですが 。
新しい薬に変わって,ようやく体も慣れてきたようです。 ただ,最近憂鬱なようなそうでないような感じで,すっきりしません。 心が止まってる,というところでしょうか。感情が消失しています。 大丈夫でしょうか,私。
スターチスさん,身近に支えになってくれる人がいないって,辛いですよね。 私も同じです。
かつて私にも大きな心の支えになってくれる人がいました。祖母と両親です。 でも次第に高齢になり,祖母が,父が,そして母までも,亡くなってしまいました。
今は自宅で兄夫婦と暮らしています。でも兄夫婦は私に理解がありません。私を追い詰めるばかりです。
かといって,職場も決して居心地の良いところではありません。 特に所属長は「恐怖」です。
唯一心を許せる相手は,高校時代からの親友達だけです。 でも皆家庭もあり,住まいもばらばらで,会えるのは年に1・2度だけです。
私も,生きる事にはとうに疲れ果てています。生きる意味も見失っています。 死なない事に必死の日々です。 出口の見えない真っ暗なトンネルをとぼとぼと歩いている,そんな感じです。 今はここのサイトの皆さんに支えてもらい,何とか日々をやり過ごしている有様です。
スターチスさん,私の事が信じられなくても構いません。私の書き込みを読み流してもらっても構いません。 それでも私はスターチスさんに語りかけ続けます。 いつか私の想いが,スターチスさんに届き,スターチスさんが少しでも前を向けるようになる事を信じて。
なつみちゃん,また堕ちちゃったんだね。 世の中のあらゆる事が不安で,逃げたくなっちゃったんだね。 賢いなつみちゃんだから,余計に色々な事が見えてしまって,余計に不安なんだね。
私も不安。何が不安なのか分からないほど。何が不安なのか分からないのも不安。
なつみちゃん,選択肢は「生きる」と「死ぬ」の2つだけじゃないんだよ。「死なない」という選択肢もあるんだよ。 私は「今は死なない」という選択肢を選んでる。 そうやって,自分をだましだまし,気がつけば30年近く経ってた。
なつみちゃん,生きるのはたしかに辛いよね。 でも「とりあえず今は死なない」ということにしておかない?。私と一緒に。
なつみちゃん,家族と何かあったのかな?。 良かったら聞かせてくれないかな。書き込む元気のあるうちに。
空さん,色々と障害をお持ちのようですね。 それだけでも辛いのに,虐待されていると思うと,胸が張り裂けそうです。
「今日は殴られただけだったので良い日でした できれば、明日もこれくらいで終わらせてほしい。」 読んでいて,切なくなりました。 親になぐられるだけでも辛いのに,「それだけですんで良い日」と思わなければいけない。 やりきれないです。
空さんに,1日でも早く本当に安らげる日が来る事を願うばかりです。
涙さん,最近書き込みが続いているのを見る度,ホッとします。
涙さんの心の中には,しっかりと「彼」が生きているのですね。素敵な「彼」が。
それが涙さんと涙さんの言葉に「力」を与えてくれているのかも知れませんね。
皆さん,ごめんなさい。今日の私は皆さんの力になれそうな事が書けません。 どうしてしまったのでしょうか。何かがおかしいです。 また堕ち始めてしまったのでしょうか。それすら分かりません。 何かがすっぽりと抜け落ちてしまった,そんな感じです。 心がSOSを出しているのでしょうか。 なぜか「もう一人の私」も沈黙のままです。 フリーズしたPCのようです。 私の心は辛さや哀しささえも感じる事が出来なくなってしまったのでしょうか。 まるで心をなくした「人形」のようです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.61 ) |
- 日時: 2013/09/16 02:22 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 自分の書き込みを読んでいて,ふと気がついた事がありました。
今の私には喜怒哀楽の「哀」しかない事に。 今の私には,哀しみ,辛さ,苦しみしか感じられなくなっている事に。
新しい薬のおかげで哀しみや辛さ,苦しみが和らいできたように感じます。 と同時に,私の心は何も感じなくなっているのではないか,と思いました。
心が空っぽ。 何にもない。
今までにない感覚です。 正直,戸惑っています。
死んでいるとも,生きているとも,死んでないともすら感じられません。 自分が存在しているのかも疑問に感じています。
リスカする人の心境って,こんなのかなあ,と,ふと頭をよぎりました。
私に心を取り戻す事が出来るのでしょうか。 私に存在している実感を感じる事が出来るようになるのでしょうか。
何だか,このまま消えてしまいそうです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.62 ) |
- 日時: 2013/09/16 07:31 (mesh)
- 名前: 涙(ルイ)
スターチスさん
すいません…… 無責任な事を言っていると分かってはいるんです でも、何もせずには…何も言わずにはいられなくて 辛いですよね……痛いですよね… だから私の「わがまま」だって言ったんです 「死んで欲しくない」では無くて……「生きて欲しい」から あなたが「生きてる」事を知っているから 「生きる」事を諦めて欲しくないです………
ごめんなさい……酷な事しか言えなくて…
反抗しないことを「人形」と言ったんではないんです 「心」を見ないフリすることを「人形」と言ったんですよ
Chinさん
私の言葉に何かを感じていただけるなら、「人形」ではないですよ 言葉は「心」にしか届かないので…… 言葉は「想い」、誰かに言葉を貰えるって事は 誰かに「想われている」ってことです 少なくとも私は「想い」たいです……Chinさんのことを
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.63 ) |
- 日時: 2013/09/16 08:09 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 涙さん,ごめんなさい...。
涙さんのスターチスさんへの言葉,そして涙さんの私への言葉を見ても,いつもと感じ方が違ってしまっています。
涙さんの言葉の行間が見えません。
涙さんの言葉に込めた想いが,かすんで見えません。
まるで,濃霧に包まれてしまったように。
せっかく涙さんが私に「想い」を込めて書いて下さった言葉なのに...。
涙さん,ごめんなさい...。
自分の姿が,消えてしまいそうな,すぅっと透明になっていきそうな,そんな感覚におおわれています。
本当に私,どうしてしまったのでしょう。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.64 ) |
- 日時: 2013/09/16 21:52 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,こんばんは。
私の住んでいるところは,台風一過です。 私の親友の一人が京都に住んでいて,今朝京都に特別警戒が出ていたので,心配でメールしました。 「広報車が避難勧告をしてまわっているけど,外は落ち着いてきた。」と返信があり一安心しました。 皆さんのところはどうでしょうか。
今日,静かですね。ここのスレ。
まるで私の部屋の窓の外のように。
まるで私の心のように...。
何もなくなってしまったよう。
すべてが虚構のよう。
このスレも,そして私自身も...。
私の過去,現在,未来。
本当に存在したのだろうか,本当に存在するのだろうか。
すべては作られた虚構だったのではないだろうか。
本当は「私」自身,虚構なのではないのだろうか...。
ごめんなさい。妙な事を口走ってしまいました。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.65 ) |
- 日時: 2013/09/16 22:13 (ocn)
- 名前: はす
- chin-sanこんばんは
新しい方も沢山来てくれてますね
chin-san大丈夫ですか?
無理してませんか?
私の心も今は「無」に近い状態です
でも、明日には分からない状態
それが心の病ですね
やってみたいこと、仕事、プライベート沢山あったのに
病気になって行動が限られてきました
なんだかんだいって、心の病はまだまだ理解出来る人は
少ないと思います
だから余計に心が無になっていくのかな
将来があるならば、老人になった自分はどうなんでしょう
薬漬けでしょうか?消えたい病とまだ闘ってるのでしょうか
考えてしまいます
今日もまた、言いたい事だけ行って消えますが
すいません。
まだ、みなさんのコメントを読む元気と返信を書くまでの
精神的な安定はないみたいです
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.66 ) |
- 日時: 2013/09/16 22:35 (au-net)
- 名前: 椿
- 皆さんへ
私は幼少期から小学は見えない、自覚さえないストレスに襲われしょっちゅう体調を崩してよく早退してました。小学の頃自分が汚いと思い込み休み時間は勿論、授業を抜け出してまでも手を洗い続けました。中学から専門まではいじめ地獄にストレスから来る体調不良。今はパニック障害を含めた沢山の疾患を抱えてます。病気は悲観してません。闘うだけです。過去、現在と辛いけど前向きに立ち向かう事を決意しました。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.67 ) |
- 日時: 2013/09/16 22:37 (ocn)
- 名前: 空
痛い 痛い
もう疲れた
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.68 ) |
- 日時: 2013/09/16 23:48 (au-net)
- 名前: 椿
- 空さんへ
何があったんですか?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.69 ) |
- 日時: 2013/09/17 02:26 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,再びこんばんは。
立て続けによく顔を出しています。というのも,私はシフトの関係で今日から3連休。でも,18日はどうしても出なければいけない会議があるので,夕方から出勤ですが。 廊下に出てやたら涼しいなと思って外気温を測ったら18度。どうりで涼しいはずです。エアコンを切って窓を開けています。
心が過放電してしまったので,ただいま心の再充電中。うまく充電してくれれば良いのですが。
はすさん,こんばんは。お久しぶりです。 ご心配をおかけしてすみません。
でもはすさんが姿を見せて下さって,少しホッとしています。 何と言ってもこのスレの大元のスレを立てて下さったスレ主,「はすママ」ですから。 私達に心の居場所を与えて下さった恩人ですから。
はすさんもやはり同じ将来の不安をお持ちなのですね。 私はこの歳でまだ独り身なので,「孤独死」の不安のおまけ付きです。
私は小学生の頃から,しばしば「現実」を疑う事がありました。 簡単なところで言えば,色や音。 私が「赤い」と感じている色は,他の人の目にも同じ色に写っているのだろうか。 私が感じている音は,他の人の耳にも同じ音として感じられているのだろうか。 一事が万事この調子で,自分の存在や環境,境遇まで虚構,つくりごとに感じてしまう事がよくありました。 それがイメージ化された夢も,数年前まで見ていました。 大学で一般教養を学び,それが「哲学」である事を知りました。 小学生の頃から「哲学」していた,変わり者ですね。
うつ病のおかげ(?)で「哲学」するひまもなくなっていたのですが,ふと私の中で再燃したみたいです。 やっぱりここのところの私,無理していたのでしょうか。 無理していたのかどうかも分からなくなっています。 何せ感覚が麻痺してしまっているので。
気をつけた方が良さそうですね。
涙さん,せっかく温かい言葉をかけて下さったのに,失礼な事を言ってすみませんでした。
私,心が「電圧低下」していたのかも知れません。 バッテリーが上がり,セルが回らなくなってエンジンがかからない車のように。
すみません,根が技術科の教師なので。例えが分かりにくいですね 。
車のバッテリーは充電すれば元に戻りますし,ダメになれば交換も出来ます。 でも心のバッテリーは交換も出来ないし,充電も難しいんですよね。 心の充電器,私に合うものもなかなかないですし。
今の私の心の充電器,それは親友達と会う事,そしてこのスレの皆さんの書き込みです。 1ヶ月前に親友達と会ってめいっぱい充電して,バッテリーが劣化しているのを忘れて,知らないうちに無理していたのかも知れません。
どうやら私の心,再充電が必要なようです。
ここのスレの皆さんに甘えて,再充電を試みようと思います。 もし涙さんに心の余裕があれば,私の心の再充電にご協力下さい。 よろしくお願いします。
椿さん,私には想像できないほどの過酷な経験をされてこられ,今も身体的にも精神的にも大変な境遇なのですね。
さっきこのサイトを見て歩いていた時,椿さんのスレを見つけました。そこで色々と拝見しました。
それでも前向きに立ち向かう事を決意された。 とても強く,優しい方なのですね。 だからこそ,椿さんの言葉には説得力があるのですね。
椿さんの前向き宣言,尊敬します。
空さん,また虐待ですか。
痛いですよね。体が,それ以上に心が。
暴力を受ける事,それだけでも苦痛なのに,それが親からともなると,心身共にズタボロにされてしまいますよね。
しかもその苦痛から逃げるのが難しい,余計に重荷ですよね。
空さんの体の悲鳴が,そして心の悲鳴が聞こえてきて,辛いです。
それなのに何も手をさしのべてあげられない自分がやりきれないです。
空さん,例のサイトでメールしましたか?
もし身の危険を感じたら,近くの交番でも警察署でも,通りかかったパトカーでも良いから警察に助けを求めて下さい。 けがを理由に病院に行くのも1つの手です。医師が虐待と思われる傷を見つけた場合,あるいは虐待の事実を知った場合,必ず警察に通報してくれます。 「後が怖い」と思われるかも知れませんが,虐待の事実を知れば警察も空さんの身の安全を最優先してくれます。
心が辛かったら,ここのスレにどんどん書き込んで下さい。 ここの皆さんが,救いの手をさしのべて下さいます。私もできる限りの事をします。 私もこのスレでいつも救われている一人ですから。
私は苦しんでいる空さんに,ほんの少しの知恵を教え,心に語りかける事しか出来ません。
それでも空さんには語りかけ続けたいと思っています。
それで,例えほんの一瞬でも,空さんの心が安らぐなら。
書き込み原稿を打っているうちに,また日付が変わってしまいました。
今日は休み,特に用事もないので,ゆっくりしようと思います。 皆さんは学校やお仕事などで大変なのに申し訳ないですが,この土日も仕事していた,という事で勘弁してやって下さい。 遅くなるかも知れませんが,お返事します。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.70 ) |
- 日時: 2013/09/17 09:17 (ocn)
- 名前: 椿
- chinさんへ
スレ見ましたか。私は少しづつ壁を超えてきました。 辛かったけど、過去の苦しみがあったから今の私がいるんです。
空さんへ
辛いですね。私はセクハラ受けてます。お尻や体、胸を触られます。 抱き付かれることもあります。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.71 ) |
- 日時: 2013/09/17 09:39 (ocn)
- 名前: 空
おはようございます。 久々に親がいないので、安心して書き込めます。
子どもの人権110番 にメールをしているところを見られてしまいました。 なので、まだ、出来てません。
でも、いずれは連絡しようと思っています。 それか、親が落ち着いている時に向き合ってみようとも考えています。
昔は私の為に、手話を覚え、教えてくれた優しい人だったんです。 だから、もしかしたら話せば分かってくれるかもしれないです…
椿さん
セクハラなんて嫌ですよね… 大丈夫ですか?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.72 ) |
- 日時: 2013/09/17 11:37 (au-net)
- 名前: 椿
- 空さんへ
父から受けているんで逃げようが無いですね。 空さんこそ恐怖以外のなにものでもないじゃないですか?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.73 ) |
- 日時: 2013/09/17 12:45 (ocn)
- 名前: 空
あなたも親から… 嫌ですよね
はい。 親は二人とも怖いです 家にいること時点でもう辛いです。
でも、こんな体で外は歩きたくない
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.74 ) |
- 日時: 2013/09/17 17:17 (au-net)
- 名前: 椿
- 空さんへ
空さんアザだらけなんですか?
私も父からです。 定年退職して変わりました。
祖母は毒祖母です。暴言、干渉尋常じゃないです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.75 ) |
- 日時: 2013/09/17 17:20 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,こんにちは。
今日は1日,ゆっくり横になっていました。 体と心の充電のために。
椿さん,「過去の苦しみがあったから今の私がいる」,素敵な言葉ですね。
私もそう感じるところもありますが,まだ割り切れない事の方が多く感じます。
私はまだまだ未熟者ですね。
空さん,今日1日だけでも安心して過ごせたようで,少しホッとしています。
空さんの「親が落ち着いている時に向き合ってみようとも考えています。」という言葉を見て,心強く感じました。 空さんの心に,親と,現実と向き合う気持ちが芽生えてきた事,とても嬉しいです。 とても勇気のいる事だと思います。無理せず,お互いのタイミングを見計らって話し合ってみて下さい。 良い方向に向かう事を願っています。
空さんの親御さん,昔は優しい方だったんですね。 でも,私は本当は今も「優しい親御さん」が親御さんの心の中にまだ居続けていると信じています。 きっと,親御さんも苦しんでおられると思います。 空さんに暴力をふるってしまう事に。 空さんに暴力をふるってしまう度に,後悔の念でいっぱいになり,耐えきれずにまた暴力をふるってしまう,その悪循環に堕ちておられるのではないかと思います。
空さんに親御さんが暴力をふるうようになったきっかけのようなものが何かあったのでしょうか。 もし思い当たる節があれば,聞かせて頂けませんか。 そこから,何か解決の糸口が見つかるかも知れませんから。
皆さんの書き込みを見ていると,私の辛さなんてまだまだ軽いものなのかな,と思ってしまいます。 こんな事でくじけていてはいけないんじゃないかな,と感じています。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.76 ) |
- 日時: 2013/09/17 18:59 (ocn)
- 名前: 空
椿さん
はい。 腕も足も顔もアザだらけです。 背中とかはやけど後とか色々です。
定年で何か変わってしまったんですね… 早く、椿さんが楽になってほしいです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.77 ) |
- 日時: 2013/09/17 19:00 (au-net)
- 名前: 椿
- Chinさんへ
いじめられたことは許せないし忘れないです。でもそこから私は思いやりを持つこと、人より優しくできる事、似た境遇の人を救えることを学びました。だから真面目で熱心な性格に変われたんです。一時は明るく元気な私を演じていました。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.78 ) |
- 日時: 2013/09/17 19:14 (ocn)
- 名前: 空
- Chinさん
暴力をするようになったのは、私が悩ませていたからかもしれないです
私は、中学の時、声が出せないのを理由にいじめられ、不登校になりました。 その時に親を悩ませていたと思います。
他にも私はぜん息とか色々持っていて、普通の子供じゃないんです。 きっとそれも悩みの原因です。
今、両親が帰って来たので頑張ってみようかと思います。 期待は出来ないですけどね。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.79 ) |
- 日時: 2013/09/17 19:19 (au-net)
- 名前: 椿
- 空さんへ
アザ嫌ですね。私は父が口下手、コミュニケーション下手なのを理由にセクハラへとエスカレートしました。私もいっぱい病気もっていて父からはあま理解を得られません。声は生まれつきですか?
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.80 ) |
- 日時: 2013/09/17 19:36 (ocn)
- 名前: 空
それは酷いですね。 病気等も仕方が無いのに
いえ。 生まれつきの病気は色覚障害です。 そのせいで信号の色を見間違えて事故にあいました。
重症だったみたいで…手術で声帯を取られました。 それから声が出ません。
上記も親の暴力の原因かと思うので、Chinさんも読んで頂けたら嬉しいです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.81 ) |
- 日時: 2013/09/17 20:53 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 空さんへ
そうですか,事故で声帯を取って声を失ったのですね。 その原因が色覚障害が元での信号の見間違い。
喘息もお持ちなのですね。
まず,空さんに誤解のないようにお伝えしておきます。 ご両親の空さんへの暴力を肯定するつもりはありません。 親が子に暴力をふるう行為は違法ですし,道徳的に見ても許される事ではありません。 それと,これからお話しする事はあくまで私の推測です。 そのことをふまえて読んで下さい。
ご両親は,自分たちが産んだ我が子に喘息や色覚障害という重荷を背負わせてしまった事,そしてさらに色覚障害が元で声まで失わせ,さらに辛い境遇にしてしまった事で,心のどこかで自分達を責め続けておられるのではないでしょうか。 空さんと接すると,その現実を突きつけられ,まるで自分達が責められているように感じ,その辛さに耐えられず,その辛さを空さんに「暴力」という形でぶつけてしまう。そして我が子に手を上げた事を後悔し,さらにご両親は辛くなり,それが次の暴力につながる。その負の連鎖を断ち切らなければと思いつつも,絶ち切れずにいる。
私にはそんな風に写ります。
では,空さんにお聞きします。
空さんは,ご自身が喘息や色覚障害を持って生まれた事で,ご両親を恨んでいますか? 空さんは,色覚障害が元で起きた事故によって声を失った事で,ご両親を恨んでいますか? 空さんは,暴力を受けるようになる前の,優しかった頃のご両親が嫌いでしたか? 空さんは,こんな自分を産んだご両親を恨んでいますか?
もしいずれも「No」であれば,ご両親と話し合う時,まずそのことをご両親に伝えてあげて下さい。
「私を産んでくれてありがとう。」 「喘息や色覚障害を持ち,声まで失った私をここまで育ててくれてありがとう。」 「私の喘息や障害は,誰のせいでもない。たまたまそうなってしまった。事故だって偶然の出来事。それだけの事なんだよ。私はそのことでお父さんやお母さんの事を恨んだ事もないし,責めるつもりもないよ。」 「もう一度言うよ。私を産んでくれてありがとう。」 「一度,お父さんやお母さんと本音で話してみたかった。お父さんとお母さんの私への本当の気持ち,聞かせて。私は,お父さんやお母さんが私が憎くで暴力をふるってるんじゃないと思う。だって,お父さんもお母さんも,優しかったんだから。だから,今のお父さんやお母さんが暴力をふるうのは,私も辛い。優しかった頃を知ってるから。」
そこから,話し合いを始めてみて下さい。落ち着いて,ゆっくりと。ご両親もなかなか本心は明かさないと思います。まず空さんから,本音で話してみて下さい。建前や綺麗事ではなく,本音で。
空さんが表に出られない理由が,体の傷を見られたくないから,ご両親に暴力をふるわれている事を周りに知られたくないからである事も伝えて下さい。
もし私の推測が当たっているのなら,ご両親にも変化があると思います。 もしご両親が暴力をふるった事を謝り,空さんが(今後暴力をふるわない,と言う前提付ですが)そのことを許せるのであれば,ご両親にそのことを伝えてあげて下さい。
私も,ご両親を犯罪者にしてしまうのは本意ではありません。空さんもそれは同じだと思います。
空さんを苦しみから解放したいのは,ここの皆さんの願いですし,そのために出来る事はしたいです。 でも空さんのご両親を負の連鎖から救えるのは,直接接する事が出来る空さんだけです。
空さんにはとても勇気のいる事だとは思います。正直,怖いと思います。 もし空さんにご両親と向き合う勇気が残されているのなら,ご両親の辛さも受け入れてあげて下さい。
ご両親も,同じ人間ですから。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.82 ) |
- 日時: 2013/09/17 21:46 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 椿さんへ
私も小1〜中2までいじめに遭いました。「背が低い」,それだけの理由で。 毎年いじめが発覚し,先生の指導でいじめは解決,相手からも謝罪がありました。小5〜小6の時を除いて。 私はその子達を許してきました。いじめが解決した後は積極的にその子達と接し,友達になりました。結局彼らも寂しかったんです。相手してくれる人がいなくて。その後,その子達が誰かをいじめたという話は聞きませんでした。
いじめによって私は心に消えない傷を負いました。忘れる事も出来そうにはありません。 私はいじめは自分の中で消化した事とずっと思っていました。でもいじめの傷は消えない,いじめを忘れる事は出来ない,そのことを自覚される出来事が,30歳を過ぎてありました。
当時教えていた中学校の文化祭を見に行った時の事です。 中3のあるクラスの劇を見ていて,いじめのシーンがありました。それを見ている自分が,ボロボロと泣いている事に気付きました。自分でも驚きました。そして,いじめで受けた心の傷は障害癒えない,いじめの事は障害忘れる事は出来ないという事実を突きつけられました。
後に聞いた話ですが,私のいじめの事を,両親も祖母も知っていたそうです。 祖母は何度も学校に訴えようと言っていたそうです。でも母は止めたそうです。「いじめはこの子が自分で乗り越えなければ本当の解決にはならない。先生も必ず気付いてくれる。」と言って。 その代わり,両親も祖母も,私に最大級の愛を与えてくれました。私がくじけないように。 私は,母の判断と家族の対処は正しかったと思っています。
私は,自分のいじめについては相手を許しましたが,「いじめ」は絶対に許せません。いかなる理由があろうと。 私が担任をしていた時は,いじめやその兆候を見つけると,すぐに,授業を1時間つぶしてでもいじめについて学級全体に指導してきました。いじめは当人同士だけの問題ではなく,それに気付かない,または気付いても何もしない周囲にも問題があると考えていますので。
私もいじめを受けた事は大きな痛手でしたが,それとともに多くの事を学びました。人を思いやるとはどういうことか,人に優しくするとはどういうことか,人により添うにはどうすれば良いか。
たしかに私にとっていじめは辛い経験でしたが,いじめによって得た事を糧にしていかなければいけないと思っています。でないと,ただの辛い記憶で終わってしまいますから。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.83 ) |
- 日時: 2013/09/17 21:54 (ocn)
- 名前: 空
質問の答えは全てが「No」です。 そんなことは思ったこと無い。
私が障害を持ったのも事故にあったのも全てが偶然。 chinさんがおっしゃった事も全て伝えたいです。
でも、私に勇気は無かったみたいです。 親を見ると怖くて近づけないです。
私が本音を話せば解決するかもしれないことも分かっているんですが…
肩をたたかないと気付いてもらえない。だから、近づかないといけないんですが、どうしても無理です
相談に乗って頂いてるのに。実行できなくてごめんなさい。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.84 ) |
- 日時: 2013/09/17 22:05 (au-net)
- 名前: 椿
- 空さんへ
私は病気を悲観してません。なってしまったのは仕方ないですから。精神障害は誰のせいでも無いと思ってます。先天性も後天性も個性です。前向きに闘うだけです。親を恨んだ事はありません。父はセクハラはセクハラですが父なりのコミュニケーション何で嫌だけど虐待ではないです。
色覚障害で事故したんですね。声は失ってもこうして意志疎通できます。生きていてくれてありがとう。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.85 ) |
- 日時: 2013/09/17 22:16 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 空さんへ
空さんのお返事を見て,安心しました。
私も喘息持ちで病弱です。昔は背も小さかった。母は気にしていたそうです。 でも私もそのことで両親を責めるなんて思いもしませんでした。 私にとってはそれが「普通」,元気な人はすごいんだと思っていましたから。
空さん,良いんですよ,焦らなくて。 空さんがご両親が怖くて近づけないのは当然の事です。これまでのいきさつを見れば。 空さんから声をかける,というのはかなり勇気がいる事だというのは私もよく分かっているつもりです。 空さんが謝る必要なんてないんですよ。 私にはこれくらいの事しか出来ません。直接ご両親に私がお話しできれば良いのですが,それは叶いませんから。
空さん,今は時が来るのを待ってみませんか。 空さんがご両親に向き合おうという思いさえ持ち続ければ,きっとご両親に話が出来るチャンスが来るはずです。自然な流れで。
空さん,私は私に出来る事をするまでです。 空さん,また辛くなったら,すぐに書き込みして下さいね。 すぐにお返事できないかも知れませんが,必ずお返事して,できる限りの力にはなりますから。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.86 ) |
- 日時: 2013/09/17 22:20 (ocn)
- 名前: 空
貴方の強さが羨ましいです。 少し分けてほしいくらい
そのコミュニケーションを変えてもらうことは出来ないんですか?
皆と見える色が違っても、話せなくても、不思議と死のうとは思わなかったんです。 ていうか、最初は皆との違いが理解できなかっただけかもしれませんが…
でも、大きくなるにつれて、自分自身が嫌いになっていきます。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.87 ) |
- 日時: 2013/09/17 22:42 (au-net)
- 名前: 椿
- Chinさんへ
私もいじめや辛い経験、病気で学んだことを糧に成長できたらと思ってます。人生に無駄な経験はないと思ってます。命あるだけ幸いです。私の母もいじめは知ってましたがあえて学校には言いませんでした。私は母からしか愛は受けてません。母方の祖母は理解者です。サポステでは私も成長しながら周りも支えたいですね。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.88 ) |
- 日時: 2013/09/17 23:25 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 椿さんへ
椿さんはいじめや辛い経験,病気で学んだ事を糧に,立派に成長しておられますし,まだまだ成長していかれると思います。
椿さんの強さや優しさには,私も学ぶ事が多いです。何より励まされます。
椿さんを見ていると,私はまだまだだなぁ,自分に甘いなぁ,と思います。
椿さんは多くの病や障害,辛い経験を抱えてなお前向きに進んでいる。
それに引き換え私は,うつ病ごときでくじけ,弱音や泣き言ばかり言い,いつもここの皆さんに声をかけて頂いてやっと何とか消えずに持ちこたえている有様。
私も椿さんの強さや優しさ,分けて頂きたい思いです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.89 ) |
- 日時: 2013/09/17 23:28 (ocn)
- 名前: はす
- chin-sanへ
コメント読みました、いつも気にかけてくれてありがとうございます
chin-sanの言っていることものすごく分かります
私も自分が信じられないから、他の人は別の事を思っているのでは
と考えることもよくあります
私は病気になってから自信をなくしてしまい
とても簡単なことを人に教えることもできなくなりました
小学生でもできる事でも、もしかして間違えてるのでは?
思い込み周りを見渡したり、確認したり
病気からの考えと分かっていても辛いですね
毎日毎日が辛いな、苦しいな、ネガティブな考えです
年齢も若くないので、子供産むのもギリギリですが
産んで育てる自信もなく、薬を辞める自信もなく
将来、道端をさまよっているのか
もしもお金があれば病院には入れているのか
将来への不安もあれば
今、目の前で起きている強迫性障害にも不安と恐怖でいっぱいです
友人に頼ることもためらいます
当分は、思ったことだけ書かせてください
すいません
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.90 ) |
- 日時: 2013/09/18 00:26 (enjoy)
- 名前: chin-san
- はすさん,こんばんは。
良いんですよ,思った事,感じた事,辛い事,苦しい事,何でもそのまま書いて下さって。
かつてはすさんはそんな皆さんの書き込みを受け入れ,優しい言葉で声をかけ,励まし,皆さんを癒やしてこられたではないですか。
そんな場を作って下さったはすさんに,私を含め皆さん感謝しています。
そのおかげでここには仲間が次々と増えました。
ここの仲間である私達にとってかけがえのない場所だからこそ,はすさんが元気がなくなられてからも仲間が代わる代わるスレを立て続け,今に至っているのですから。
はすさん,忘れないで下さいね。はすさんはスレ主であると同時に,はすさんもここの「仲間」だという事を。
はすさんも同じ思いをされる事があるのですね。
私は心を病むずっと前から,自分に自信がありませんでした。常に不安でした,と言うより今も不安です。
自分の存在すら疑っていたほどですから。
特に自分自身が受け入れてもらえるかには自信がありません。
なので思う事があっても言えない,信ずるところがあっても行動できない。
一事が万事この調子です。
自分がすることにも自信がありません。
自分はきちんとやったのか,自分がしていることは正しいのか,常に不安で,やたらと確認します。
身近なところで言えば,鍵をかけたかよく不安になります。
何度も確認したり,ひどい時は出かけたのにまた引き返したり。
ほとんど間違いなく鍵はかけているのですが。何度も確認している位ですから。
でもごくまれに,本当に鍵をかけ忘れていた時は「やっぱり」と思います。それで不安が強化されます。
「このままでは強迫性障害になる」と思い,二十歳を過ぎた頃から意識して確認を我慢するようにしています。
いわゆる暴露療法です。
でも,強迫性障害のはすさんならおわかりだと思いますが,暴露療法って辛いんですよね。
ずっと不安を抱えて1日過ごさないといけないですから。
何事にも不安がつきまとい,確認したりシミュレーションしたりの繰り返し。
そしてそれが元で失敗を引き起こす。「石橋を叩いて崩す」タイプです。
仕事でもそうです。
指示されたことについて,記憶が正しいかどうか不安になり,確認を取ります。
そのことが所属長のかんに障るらしく,「聞いていなかったの?」と所属長の機嫌を損ねます。
やりきれないですよね。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.91 ) |
- 日時: 2013/09/18 07:17 (ocn)
- 名前: はす
- chin-sanおはようございます
chin-sanが書かれていることは、まるで私の事のようです
私は確認が止められず、強迫性障害になりました
いまも、確認したい思いと確認をしないと決めた事と
闘ってます
再発の繰り返しで、今日も胃痛が酷いですが
仕事に行ってきます
私も、前の職場、その前の職場も上司や同僚へ何度も何度も確認をして
しまいには、取引先まで巻き込んだ事があります
酷いこと言われようとも、怒られようとも
止めることが出来なかったのです。
今の職場は、何とか我慢してますが限界にきてます
chin-sanいつも優しい言葉をかけてくれて
ありがとうございます
この場が続いていて良かったです
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.92 ) |
- 日時: 2013/09/18 17:09 (au-net)
- 名前: 椿
- Chinさんへ
私も根は皆さんと変わりません。当然うつ状態の波もあります。ただ、全ての科において良い先生に出会えたこと、親友や私を取り巻く環境が自然と私を変えてくれたのかもしれません。私はダメダメでマイナス思考人間でした。昨年いや今年の4月までの私には今の私の姿は考えられませんでした。努力はしてたけどずっとマイナスから抜け出せずにいました。パニック発症して8年になります。 まだ満足してません。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.93 ) |
- 日時: 2013/09/18 17:25 (ocn)
- 名前: 空
母親には何とか伝えることは出来ました。
でも、泣くだけで何も言ってもらえなく、殴らないとは約束してもらえませんでした。
父親には、言う勇気が出ません。
|
Re: 心の病の方一緒に ( No.94 ) |
- 日時: 2013/09/18 21:05 (ocn)
- 名前: ゆうゆ
こんばんわ 最近調子がいいと思っていたのに、また、だめになってしまいました。ここに来る元気すらなかったです。リスカもしてしまい、もう、なにもかも狂ってしまったようです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.95 ) |
- 日時: 2013/09/18 23:59 (au-net)
- 名前: 椿
- 空さんへ
お母に言えたのですね。怖かったでしょう。頑張りましたね。お父さんに言うのはそうとう勇気いりますよね。私も大事なことは父に言うのはできないです。
ゆうゆさんへ
私もうつ状態が激しいです。全く動けなかったり午後まで寝てしまうのはざらです。リスカも経験あります。気がつくとカミソリ持ってました。自分が狂って見えて怖かったです。深くは怖くてできなかったので痕はありません。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.96 ) |
- 日時: 2013/09/19 00:46 (enjoy)
- 名前: chin-san
- 皆さん,ただいま。こんばんは。
今日は休みだったのですが,どうしても外せない会議のため,夕方から出勤していました。 ただ,会議に出て記録をまとめるだけで,閉館作業などのその他の仕事もなく,21:00過ぎには上がったので早めの帰宅です。 でも,正直時間外手当よりもゆっくり休みたいです。 仕事なので仕方がないのですが。
はすさん,「いつも優しい言葉をかけてくれてありがとうございます」とは,恐れ入ります。
はすさんの「この場が続いていて良かったです」,私も同感です。 ここに来なかったら,そしてここがなくなっていたら,今の私はないかも知れません。 今ではすっかりここに居着いて,まるで主であるかのように大きな顔をしています。スミマセン 。
はすさん,強迫性障害は辛いですよね。 私はその一歩手前で踏みとどまっています(ただ診断名がついていないだけかもしれませんが)が,確認したいのを自ら我慢する,というのは,常に不安がつきまとい,それに耐えなければいけないですからね。
たとえうまくいっても「正の強化」はなかなかされず,ごくたまにする失敗で簡単に「負の強化」がされてしまい,どんどんと泥沼にはまってしまいますからね。
私はそれがうつ病の悪化の引き金になって,さらに深みにはまっていきます。
はすさん,遠慮はいりません。ここでどんどん弱音泣き言,吐き出して下さい。 元々はすさんがそのために立てたスレなのですから。 私やここの皆さんでどれだけはすさんのお力になれるか分かりませんが,できる限りのことはしたいと思っています。
はすさんは私達に心の居場所を与えて下さり,ここに来られる仲間を救ってこられました。 今度は私達の番ですからね。
椿さん,身近の周りの人に恵まれたのですね。
心の病を持つものにとって,周囲の人のサポートはとてもありがたいものですよね。 私はなかなかそれが叶わず,もどかしい思いをしています。
私も心療内科には恵まれました。 どこに行こうか迷ってネットで調べましたが,たまたま自宅からそう遠くなく車で行きやすいところ(自宅から車で15分位のところです)で,写真で見た雰囲気も落ち着いているように見えたので,開院してまだ半年の今の心療内科を選びました。 初診には1時間位かけて,丁寧に話を聞いて頂きました。 再診でも10分で済むことはありません。そのくらい丁寧に端を聞いて下さいます。 時には看護師さんが,1時間位かけて話を聞いて下さることもあります。 今では患者さんもずいぶんと増えましたが,いまだにその方針は変わっていません。 1つめでいい心療内科に当たったというのは,幸運だったと思います。
私はまだダメダメのマイナス思考の人間ですが,いつか椿さんのように自分に向き合い,前に向いて進めるよう,根気よく自分と付き合っていきたいと思います。
椿さんの前向きな姿は,ここの仲間の励みになります。是非色々なお話を聞かせて下さいね。 前向きになったとはいえ,椿さんも辛いことはまだまだあると思います。 その時は遠慮なく話して下さいね。
空さん,お母さんと話できたんですね。良かった 。 すごい前進ですね。私も嬉しいです 。
お母さんが泣いて何も言ってくれなかったのは,何も言わなかったのではなく,何も言えなかったのだと思います。言葉に詰まって。 空さんの言葉が,お母さんの心に響いた証拠だと思います。
空さんのお母さんが空さんの言葉で泣いた,という事は,空さんのことが憎くて暴力をふるっていたのではない何よりの証拠です。空さんが憎くて暴力をふるっていたのなら,泣かずにまた暴力をふるったはずですから。
やっぱり,空さんのお母さんは我が子にこんな重荷を背負わせてしまったことを,自分の責任に感じ,苦しんでおられたのだと思います。 その辛さに耐えかね,自分が我が子に暴力をふるってしまうことに,苦しんでおられたのだと思います。 空さんの言葉で,お母さんは救われたと思います。 空さんは,お母さんを苦しみから救い,負の連鎖を断ち切るきっかけをお母さんに与えることが出来たのですよ。 空さん,自信を持って下さい。並の人間には出来ないことを,空さんは成し遂げたのですから。
お母さんが暴力をふるわないと約束できなかったのは,まだその自信がないからだと思います。 空さんもまだお母さんのことが全く怖くなくなったわけではないでしょう?。それと同じです。 人間,急に変わることは難しいですし,変われる自信もないものです。
でも空さん,これだけは言えます。 空さんの勇気ある行動で,お母さんに思いを伝えたことで,必ずいい方向への変化が現れます。 そのきっかけを,空さんは自分で作ったのです。 私にはまねの出来ないほど勇気のいる,大きな一歩を,空さんは自らの力で踏み出したのです。 私は空さんを尊敬します。
空さん,「急いては事をし損じる」と言います。焦らないで下さい。少しずついきましょう。時間はまだまだたくさんあります。 空さんもお母さんも,いい方向へ向かう一歩を踏み出せたのですから。
ゆうゆちゃん,久しぶり。顔が見られて良かった 。 ゆうゆちゃんが顔を見せないので,心配してた。 ゆうゆちゃん,莉奈ちゃん,ルナちゃん,なつみちゃん,みんな欠席で,私一人寂しいクラスだった。
ゆうゆちゃん,ちょっと元気になって,また無理しちゃったんだね。 またリスカしちゃったんだ。 辛いよね。苦しいよね。
よく頑張ってここにSOSを出してくれたね。ありがとう。 小さな胸に抱えきれないほど抱え込んじゃったその辛さ,苦しさ,寂しさ,愚痴,弱音,また全部ここに吐き出してくれないかな。
何度も言うけど私はゆうゆちゃんの心の担任,できる限りの手を尽くすからね。 遠慮なんかしちゃダメ。使えるものは何でも使わなきゃ。しっかり私を使って。 思い切り甘えちゃっていいんだよ。ここはそういう場所なんだから。
ゆうゆちゃん,自分のスレ立ててくれたんだね。これでゆうゆちゃんにも家庭訪問が出来る。
ゆうゆちゃん,「消えたい病」と付き合って30年近い私からのアドバイスを1つ。
「ちょっと元気な時」が,実は一番危険な時でもあるんだよ。 あくまで元気なのは「ちょっと」,でもちょっとでも元気になると,つい頑張っちゃうんだよね。 それで心が疲れているのに気付かず頑張りすぎて,心が悲鳴を上げて堕ちちゃう。 私のよくやる失敗。 だから「ちょっと元気な時」こそ油断せず,心をまめに休めなきゃいけないんだよ。 私がここに毎日顔を出し続けているのも,日々心の充電をするため。
ゆうゆちゃんも,今は心をしっかり休める時。 せっかくここにSOSを出してくれたんだから,お話聞かせてね。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.97 ) |
- 日時: 2013/09/19 12:56 (au-net)
- 名前: 椿
- Chinさんへ
励みになるだなんて仰ってくれてありがとうございます。私はうつ病ではないですがうつ状態と元気な時の波が激しいです。起きらなかった日は使える時間を潰してしまい後悔と罪悪感にとらわれます。 昨日はパソコン講座だったので駅の目の前と言うこともあり一人で駅ビルとか探索してました。でも高校生などの制服を見ると怖いです。不審者に遭ったトラウマから襲われるんじゃないかとか怖くなります。
来週は本格的にサポステで触れあってきます。また親の会にも参加します。他の利用者の親同士や利用者も含め意見交換するそうです。お母さんは友達との遊びを引き伸ばしてくれました。そのお陰で親の会に参加てきます。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.98 ) |
- 日時: 2013/09/19 17:24 (ocn)
- 名前: はす
- みなさん、こんにちは
いつも、心の中はぐちゃぐちゃですが、今日は最悪ですね
消えたい病が、強く出ちゃってます
実行はしませんが
ボロボロですね。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.99 ) |
- 日時: 2013/09/19 20:19 (ocn)
- 名前: 空
chinさんへ
ありがとうございます。
私も少し普通に戻ったみたいです。 ずっと出なかった涙が出るようになりました
父と一緒にいる時は前と変わらず殴ってきます。 でも、母も少し変ってくれました。
私が小さい頃は、私と「同じ」になるために声は出さずに手話で会話をしていたんですが、今日、その時みたいに話す時はずっと声を出さずに手話だけで会話をしてくれました。
もちろん、その事は嬉しかったですが、まだ信用は出来ないです。
父には逆らえないらしく、今まで二人に殴られ続けてました。
母の事は信じたいですが、まだ怖いです。
|
Re: 心の病の方一緒に話しませんか?12 ( No.100 ) |
- 日時: 2013/09/19 20:45 (enjoy)
- 名前: chin-san
- スレがいっぱいになったので,新たに立てました。
お返事はそちらでします。
|