いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きるって苦しい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きるって苦しい

生きるって苦しい

日時: 2013/09/13 08:40 (ocn)
名前: まんもす

私には家族がいます。
旦那と子供二人。子供はもう成人してます。

つくづく私は家庭を持つべきではなかったと思います。
自分本位で心配性、言うことは支離滅裂で一貫性がない。
今日、こう言ったと思ったら、明日には変わってる。
知識に踊らされ、知恵や自分の考えがない。
それなのに強情で人の言うことを聞かない。
そして、反省すればいいものを後悔して嘆く。

すべてにおいてこんななのです。
家庭がうまくいくはずがありません。
ましてや、子供が健やかに育つはずもありません。

毎日生きてることがつらくて、不平不満を思い、家族に愚痴をこぼしてます。
死にたい。こんな世の中は生きづらい。死んでも変わらないのだろうけど、自分のやることなすことが全部失敗している。
誰か助けてと言っても、誰も頼れる人はいない。
どうすればいいの?
こんないい年して馬鹿なおばさんです。つらいです。
もう若くないのだし、しっかりしなくてはいけないのは、判ってるけど
だからあせるし、プレッシャーになる。
誰か、どうしたらいいのか聞かせて下さい。
死ぬくらいなら何ができるか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きるって苦しい ( No.1 )
日時: 2013/09/13 09:24 (mesh)
名前: 名無しさん

あなたの周りには幸せなことが沢山転がっているはずです。
何であなたがいつも苦しんでいて、幸福を感じれないか。
それは、あなたの周りに転がっているいいことより、悪いことに目が向くからです。
幸せな人とはどんな人間だと思いますか?
友達が沢山いて、恋人もいて、仕事も順調で、お金持ちで、休日は予定が入っていて、人生楽しんでる人?
違います。どんな不遇な環境に生まれたりしても、幸せな人はいます。
逆に、それなりに恵まれているのに、いつも不満ばかり言っている人もいます。結局は、自分を好きか嫌いかなんです。
自分に自信があるかないか。自分が嫌いで、自分に自信ない人は、人生に不満を持ちやすい。幸福感の根源は、自分への愛情があるかないかです。
常に不満言ってる人は自分への自信が足りないのです。
それが不安感となって現れるのです。




   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.2 )
日時: 2013/09/13 10:19 (ocn)
名前: 悠久の風

名無しさん のコメントに同感です(^^♪

「生きるって苦しい」人間は誰も皆同じなんですよ!
人生の幸せを得るためには「感謝とお詫び」しかありません!


≪ 素直になれず苦しむ人へのメッセージ ≫

意地を張る人の多くが「自分の考えは間違っていない」と思い込んでいるために、他人の意見を素直に聞き入れることができません‥
その原因は、他人を敬えていないからです。

十人十色、それぞれに考えがあり、それぞれに意見を持って当然のこと。
でも、
意見するにも思いやりが必要で、一方的に従わせようとする言動だと、相手はそれが「正しいこと」だと頭で分かっても素直に聞いてくれません。
思春期の子供が親に反抗することが、まさにそうですね(^^♪

やさしく素直な自分に変わるためには、相手を「受け容れる」寛大な心を持つことが大切なのですね!

たとえば、
相手に不満を言われた場合や職場の上司に叱られた場合は、「私のために叱ってくれているのだ」、「相手は嫌な気持ちをしてまで、自分の悪いところを指摘してくれてありがたい」、「自分の悪いところを気付かせてもらいありがたい」と、常に「私のために、…してくれてありがたい」と感謝で受け止めるように考えれば、不満も起きずストレスも感じないですよ!

感謝する心が起きると、これまで気付かなかったことに反省する心が起き、いつのまにか自分も変わり、周囲との人間関係や環境までもが変わってくる。
ですが、
実際にやってみて、すぐに結果が現れるのは難しいですよ‥(^^;
修行と思って「本当に変わりたい」心で、焦らず少しづつでも良いと思います!
頑張ってくださいねっ(^^/


≪ 家庭円満の秘訣 ≫

こんな言葉を知っていますか?
「善人の家に争いごと絶えず、悪人の家に争いごとなし」道元禅師

一見意味不明の文言ですよね(^^♪
簡単に説明をします。

善人家族は、何かトラブルが起こると「私は間違っていない」「悪くない」とお互いに言い合い、自分は間違ったことをしていないと主張して言い張り合い、争いが絶えません。
でも、
悪人家族は、何かトラブルが起こると「私が間違っていた」「悪いのは私」とお互いに言い合い、自分が足りなかったから相手に迷惑を掛けてしまったと言い、争いは起きません。

もう家族円満の秘訣は、わかりましたか(^^♪
そう!
自分が謙虚になり、決して相手を責めないことなんですネ(^^/

思いやりの気持ちは、相手にとってもうれしいもの。
小さな事でも「私が至らないばかりにゴメンね」すると「いいよ。私も至らないこといっぱいあるから。お互いに気を付けましょうね!」
と言い合える仲になりたいですね!‥いきなりこうは無理ですけど(^^;


日常の生活に、気配り思いやりの心掛けはできてますか?
一日の始まり「おはようございます」の挨拶に込める本来の目的は「今日も一日宜しくお願いします」
また、
一日の終わり「おやすみなさい」の挨拶に込める本来の目的は「今日も一日ありがとうございました」
さらには、
食事で手を合わせ「いただきます」の挨拶に込める本来の目的は「命を頂き生かされているこに感謝します」※残さずに食べて、美味しく調理してくれた人への感謝も必要ですね
といった様に、
日常生活に対しての家族への感謝の表れの挨拶なんですね(^^♪

逆を言えば、感謝がなく、謙虚じゃなく、相手を責めるから喧嘩が絶えないのですね!

「因」の字の下に「心」と書いて、「恩」⇒ 原因を知る心「おかげさま」の意味があります!
今の生活が送れるのは誰のおかげさま?
今、生を享けているのは両親だけでなく、祖父母またご先祖様のおかげさま!ですね(^^♪

お父さんお母さんを大切にすると、親の親である祖父母またご先祖様が喜び、あなたが困った時にはきっと力を貸してくれるはずです!

困った時に助け合い、思いやりのある家族円満な家庭を築けることを、お祈り致します(^人^)
   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.3 )
日時: 2013/09/14 22:48 (ocn)
名前: まんもす

名無しさん、悠久の風さん

お二人の言葉を繰り返し繰り返し,読んでます。
実行できるかな・
   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.4 )
日時: 2013/09/14 23:28 (plala)
名前: みみ

十五歳です。

私は家族なんていりません。

家族なんか私を苦しめるだけ。

全部、大切なもの奪った。

こんなこと思うぐらい何もうまくいかない。

まだ、十五歳なのになんでこんなんなんだろう。

こんなはずじゃなかったのにな
   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.5 )
日時: 2013/09/14 23:31 (ocn)
名前: 悠久の風

死ぬくらいなら何ができるか?
>その思いがあるのであれば、あとは一歩を踏み出す勇気だけですよ!
 心から「変わりたい」と思えれるかどうかだけです!
 得難く戴いた人生です。
 心を直して、家族みんなが幸せになれるよう努力しましょう(^^♪


<「感謝」と「お詫び」の心>
「恩」は、お陰様の意味があることを少し触れましたが、
家族やご主人に対して感謝の気持ちは持てていますか?

ご主人に改めて感謝の気持ちを伝え、お詫びがあれば、そのことも伝え(「感謝」⇒こんな私の為に、アリガトウ と「謝」りたいと「感」じて伝えることが感謝)、家族一家団欒の暮らしができるように、自分の悪いところを直していってはどうでしょうか(^^♪
そう!

きっと、ご先祖様がそのことに気付いてほしいから、今あなたに課題を出されているのかも知れませんね(^^♪

ありがとう ⇒ 有難い ⇒ 難が有る ⇒ 悪いところに気付ける ⇒ 自分が変われる
だから、
難が有ると書いて「有難い」という言葉なのですね(^人^)

目先の失敗にただ落ち込むだけではなく、人としての成長が人生の目的だと悟り、心を磨いて幸せになってくださいね(^^♪

一番大切なことを見失わないでくださいね!
「感謝とお詫びはセット」ですよ(*^^*)
   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.6 )
日時: 2013/09/14 23:43 (au-net)
名前: 美佳

辛くて苦しいよね

でもそれを乗り越える事!
   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.7 )
日時: 2013/09/14 23:58 (ocn)
名前: 悠久の風

(まんもす さん、スミマセン。コメント欄をお借りします)

>みみ さんへ
 十五歳の頃は、誰も思春期で反抗期で、人間が自立するために備わった感情によって、自分のことしか見えない時期でもあるのです‥
 その年の頃から、親孝行ができる人の方が少ないし、逆にマザコンになったり、また反抗できないと、自分は悪い子だと自分を責めて萎縮し心を閉ざす様になってしまいます‥


(理解は難しいと思いますが、参考までに)
≪ 親の存在に苦しむ人へのメッセージ ≫

人は何の縁あってこの世に生を享け、何の縁あって両親のもとに生まれて来るのでしょうか?

 人は誰も、自分を生んでくれた両親がいてこの世に生を享けます。たとえ親に捨てられた人であっても、自分を生んでくれたことには変わりありません。素直に親に感謝を持てる人もいれば、昔の私のように親の恩を知らずに感謝を持てない人もいます‥。このことは貧富の差には関係なく、たとえお金持ちであっても親の苦労や恩に気付かない人はいます。
 人は誰も、自分を生んでくれた親の存在を無視して生きていくことはできません。中には親を憎んだり恨んだり責めたりする人もいます。親の恩に気付いた人は、もちろん親を大切にしていると思いますが、親の恩に気付いていない人は、当然ながら親を大切に出来ずにいると思います‥

 まだ私が学生だった頃、親の恩も分からずに‥「産んでくれと頼んでいない!」「親が子供を育てるのは義務だ!」と言い、社会に出れば、「いつまでも子供じゃない!」「親に頼らなくても生きていける!」と言い、親に対して心から感謝の気持ちを持つことが出来ませんでした‥。
 今、改めて私が感じていることは、「親孝行なくしては、人は前に進めない」と言う思いです。
 「子供は親の背中を見て育つ」と言いますが、両親や両親の親である祖父母やそのまた親のご先祖様に日々感謝を持って恩に報いる事が出来ていれば、その姿を見て育った我が子が成長して大人になった時に、同じ様に自分に接してくれるのかも知れませんね!(^^)


 この世に自分のものなど何一つなく、我が身でさえ両親から分け与えて戴いた尊い命であり、また大地から生まれ出たものを食して生命をつないでいるのであって、「すべてが与えて戴いたものである」ことに、気付き感謝することが出来るといいですね‥

 私たち人間は、「天地大自然によって生かされている」ことを忘れてはならないのです‥


 何かと不安や悩みが付きまとう世の中ですが、辛い時こそ家族の助け合いが必要になるはずです。受けたる大恩に、恩返ししなくてはなりませんね(*^^*)

 まだあなたがお腹の中にいる頃から「元気で無事に産まれてほしい…」と、親は心配して願ってきたのですよ(^^)
 五体満足の体で産んでくれたことが、どれほど有難い事か‥
   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.8 )
日時: 2013/09/15 02:16 (nttpc)
名前: 22112

まぁ、ここまで被害妄想持つ人ってすごいね。

死のことを教えます。

おいしい食事
好きな歌
秋の風
お風呂が気持ちいい
子供の将来、孫の顔
積み重ねてきた経験
自分の未来・・・

死とはこれらすべてを失うことです。

目を覚ましなさい



   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.9 )
日時: 2013/09/17 16:44 (ocn)
名前: まんもす

みなさんの、コメントありがたく頭で意識しようとしてまず。

感謝とお詫びですね、心が穏やかな時には自然と感謝の気持ちも
沸きますが、今はそれもなかなか難しいですが、また意識したいです。

自分の心の持ち方一つで幸せになれるのですよね。


   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.10 )
日時: 2013/09/17 17:32 (ocn)
名前: 悠久の風

自分の心の持ち方一つで幸せになれるのですよね。
>その通りです(^^b

そもそも「人生の幸せ」って、何なのでしょうね(^^
そのことを、真剣に考えたことはありますか?

お金持ち?人気者?仲間が多い?悩みがない?毎日が楽しいこと?
それとも、平凡に生活がおくれること?

そう!
「幸せ」は人それぞれ、自分自身の心で感じることだよね(^^♪
どういうことに、人は「幸せ」を感じれるか?なんですよね!

苦しむ人のほとんどが、自分のことばかりしか見えていないが故に、自ら原因を作り出して苦しんでいるケースが多く見受けられます。

私は人生の中で、世の中のすべてのことが「原因」と「結果」の法則になりたっていることを知ることができました。

きれいな花が咲くにも、元となる種があり、芽が出る大地があり太陽があり水や空気があり、周りの環境や助け支えがあって、きれいな花を咲かせます。
それは、
お父さんがいてお母さんが産んでくれて、周囲の人や環境に助けられ支えられて、今の自分が存在していることと同じですね。
そして、
生き物はすべていつかは死を迎え、また生まれ変わります‥
生と死が繰り返されていることは、他の生き物を見ればわかりますよね。

きれいな花が咲くためには?
幸せな人生をおくるためには?
じゃあ、どうすればいいのか?を考えてみることが大切です!

仮に、
産んでくれた恩や育ててくれた恩を忘れ、自然や大地の恩を忘れ、自分のことばかりしか見えなくなり、いつしか苦しみ原因を他人や環境のせいにし、行きつく先は「自分はついていない」と自己嫌悪に陥る人をよくみます‥

逆に、
常に感謝の心を持ち、「おかげさまで」のこころで日々を過ごししている人はどうでしょうか?

人生いいことばかりではありません。
辛いとき、苦しいとき、あなたならどうしますか?


ここが分かれ道です!
難が有ると書いて⇒「有難い」ことを、気付けていますか?

先ほども記述しましたが、苦しみの原因の多くは自分で作っています。
他人のせいにすることで、自分を変えようと本気で努力をせずに「生きててもいいことない」と心が逃げ出していないでしょうか?

「苦難は自分を変えるチャンス」なんですよ(^^b
人間は誰しも、苦難に合わないと助けを求めようとする心が働かないのです。
「神様・仏様、どうか助けてほしい」と神頼みする心がそうです。
ですが、
「どうにかして助けて〜」の他力は、自分を変える努力ができないため無意味ですよ(^^;
「反省し自分を変える努力をしますので、勇気を与えてほしい」と、自力で変わろうとするお願いでなかれば意味がありません!

苦難に対して、
逃れようとするだけの人には、また同じ苦難が降りかかったときにまた苦しまなくてはなりません‥

でも、
苦難に向き合い「どうか今の自分の悪いところを気付かせてほしい」と心を奮起し、「今の自分を変えたい」と努力する心を起こすと、どうでしょうか?(^^♪
そう!
「苦難は自分を変えるチャンス」なんですよ(^^b

何事もプラス思考で受け止めれるようになれれば、きっと幸せな人生を送ることができますよ!
そのためには、感謝と反省なくしては、前進できませんよ!
先ずは「恩を知る」ことから自分を変えていけるといいですね(^^♪


目先のことだけに捕らわれず、一時しのぎの解決だけにならないように、人生を全うできるようにレベルアップを図ってください!
そして、
いつかは、
同じような悩みに直面している人を、自分の体験を伝えて今度は救う側となって、一輪でも多くの「きれいな花」を世に咲かせてください(^^/

(先月はお盆の時期でしたが、その時期よく見られる「蓮の花」は、池の泥の中であっても、それを肥やしとして、きれいな花を咲かせてますよね)

★過去から現在に至るまでに受けた、善行や悪行もすべて含めて「おかげさま」の心で受け止めれるような、素敵な女性になってくださいね(^^♪

心の扉を開いた今がまさにスタートです。人生まだまだこれからですよ!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^人^)
   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.11 )
日時: 2013/09/17 23:38 (plala)
名前: みみ

なんたらの風さん


ウチは自由になれない。
ウチが自由になるためには誰かを傷つけなきゃいけない。
親は何も教えてくれないし相談してくれない。
どんどん進めて、挙げ句の果て邪魔だって思われて
ウチが心の広い人間なら
生まれてきた事に、ご飯を食べれる事に感謝と思えるでしょう。
でも、周りが狭くした。
ウチは動かなくても周りが動くから動くしかない
そんなんで過ごしてきて
心なんか狭くなる。
自分が動けば世界がかわるんだろうね。
動きたいけど、動けば傷がつく。
親の前ではニコニコしてないと
泣くから。あの人たち。
冬に寒いからよりそって温め合う動物みたいに。
ウチはニコニコ
毎日ベッドで泣く。
思春期だろーね、年も年だから。

   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.12 )
日時: 2013/09/19 03:12 (nttpc)
名前: 22112

悠久の風さんのの意見は正論です。

でも
それを理解するには
経験と時間が必要なんでしょうね。

勉強になりました。
   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.13 )
日時: 2013/09/21 09:15 (ocn)
名前: まんもす

悠久の風さん、
苦しむ人のほとんどが自分の事ばかり考えている人が多くて自ら悩みを作ってる
とありますが、本当にそうですね。
だから、悩みにきりがないのですよね。
次から次へと小さな悩みから大きいのまで悩みが尽きなくて、生きるって苦しいとなるわけですよね。

こだわりが強くて、直そうと思っても直りません。
感謝と侘びをしようと思っても、今はそういう気持ちがわかないです。
生きてることに感謝することが、まず第一なのだろうけど、
こんな人間が生きてるから周りが不幸になるのだから、居ないほうがいいのにって。

性格なんてそんなに変わりません。
何もないときはいいのですが、何かがあるとすぐに壊れて落ち込んでしまいます。
更年期の真っ只中なのも手伝ってるのかもしれないです。
   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.14 )
日時: 2013/09/21 15:07 (nttpc)
名前: 22112

免疫が落ちて
体調の変化についていけないのかもしれません。

まずは健康を取り戻すことです。

さわやかな心を取り戻せば
すべて解決します。

綺麗な桜を見たとき
来年もみたいなっていつも思っています。

大好きな筍が春に出たとき
来年食べられるかなと・・・・・

死とは、すべてを失うことです。

   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.15 )
日時: 2013/09/22 06:41 (ocn)
名前: まんもす

確かに病的です。
すごく物事にこだわって、かえってマイナスになることをしようと
してます。
それでも、こだわって、物事を正そうとしています。
自分でも病的だとわかっていて、とことん納得いくまで
してしまおうとしている自分が怖い。
ホルモンのバランスが崩れやすい方なので、一過性のものなら
良いのですが、いろんな問題が今、この時に集中しているので、
良いことも悪い事も私にはとても重荷でしかなく、問題になり、
悩みになって、うつ病寸前?発症?しています。
一過性かもしれないし、更年期特有かもしれないけど、
生きるのが苦しいところまできています。

   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.16 )
日時: 2013/09/22 07:01 (au-net)
名前: 美佳

すごく苦しいよ

でも頑張る

今日は乗り越えよう!
   メンテ
Re: 生きるって苦しい ( No.17 )
日時: 2013/09/22 23:51 (ocn)
名前: 悠久の風

生きてることに感謝することが、まず第一なのだろうけど、
誰もが直面する「生きることは苦しい」ことは、この世に生を享けた誰もが逃れることのできない「生老病死の苦」というもので、仏教で詳しく学べます。
多くの人に知ってほしいのが「生を享けた(生まれた)」という恩への感謝です!


(理解が難しく、逆に悩ませるかも知れません‥参考までに)
< 生を享けることの有難さ >

死して肉体が朽ち魂だけになったとします、
そう!
肉体(六根)がなければ己の悪い癖や心を直すことができないのです‥

仏教にこんな言葉があります『六根清浄』
その意味は、人間に具わった六根を清らかにすること。
尚「六根」とは「目、耳、鼻、口、身、心」をいいます。
この六根が不浄にならないように魂を磨いていくことが正しい道に至る仏道修行の基本といわれます。

その修行である『六根清浄』が行えるのも、
両親が分けてくれた命、大自然が与えてくれた命のお蔭、さらには生きるために人間に必要不可欠な欲の心から起こる「煩悩」があるからこそ、その不浄な心を清らかにして魂を浄化することができ、さらには苦しみから離れられる「悟り」の境地へ至り、魂が成仏することができることを知りました(*^^*)


★私がとても仏教に興味をもったきっかけを少しだけ‥(^^;スミマセン
10年以上前ですが、TV放送で『知ってるつもり?!』という番組がありましたのをご存じですか?
その時偶然見た放送ですが、私が大変感動を受けた特集があり、当時の記憶をたどりながら紹介します。その特集とは、日本テレビの長寿番組で13年間の集大成の準最終回の放送(最終回はキリストの特集)で、仏教の祖『釈迦』を90分拡大版で放送されました。タイトル『〜人間・釈迦〜 ブッダの大いなる真実』というもので、特に感動を受けた内容は、釈尊(お釈迦様)と釈尊の下で修行をした弟子との問答で、里に下りて布教に行こうとする弟子に対する話です。

 ある日のこと、釈尊の下で修行を積んだ弟子の一人が言いました「今からこの山を下りて、苦しんでいる多くの人たちに釈尊の教えを伝え、救ってさしあげたい」
 すると、釈尊はこう言いました「お前が行こうとしている町は悪人の多い町である。お前の話を聞きいれずに殴りかかってくる者もいよう。それでもお前は行くのか」
 釈尊の問い掛けに弟子はこう言いました「なんと私は幸せでしょう。棒などを使わず、素手で殴られることに感謝するでしょう。」
 続けて釈尊は言いました「では、その者が素手ではなく棒でお前を殴ってくるかもしれない。それでもお前は行くのか」
 釈尊の問い掛けに弟子はこう言いました「なんと私は幸せでしょう。刀や刃物で命までとられず、棒で殴られることに感謝するでしょう。」
 続けて釈尊は言いました「では、その者が棒ではなく刀でお前を殺そうとするかもしれない。それでもお前は行くのか」
 釈尊の問い掛けに弟子はこう言いました「この身を離れることも難しい中、生きることの苦しみを取り除いてくれるその者に感謝するでしょう」
 すると釈尊は言いました「もうお前に教えることはない。町へ行って苦しんでいる人々を救ってあげなさい」と…
(※文面は、私の記憶をたどったものなので確かなものではなく、内容や表現には誤りがあるかと思いますので参考までに)

 この番組を見た頃の私は、仏教のことやお釈迦様という人がどんな人かということを何も知りません。その時に初めて、お釈迦様はこの世に実在した一人の人間であることを知り、またその人間性には素直に感動できました(^^♪

「生きる」とは‥
「苦しみ」とは‥
そして、
「感謝」とは‥
仏教を通してですが、私は色々と自分と向き合うことができました!

「何のために生きるのか?」
そのことを知ることができたことが、私の生き方を180度変えてくれた様に思います(^^;

お陰様で、観えないものを信じる心が起こり、神や仏を信じて敬うことができ、仏教の教え(特に自力本願の「法華経」)のある国 祖国「日本」に生まれてこれたことが、本当に有難いことだと心から思えています(^人^)

※あくまで、私自身が感じたことです。最後まで長文を読んでくださり有難うございました

どうか、人生を切り開くきっかけを見つけ下さり、幸せになられて下さい‥

- 悠久(ゆうきゅう)の風 より -
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

生きるって苦しい
2013年9月13日 ... 生きるって苦しい」人間は誰も皆同じなんですよ! 人生の幸せを得るためには「感謝と お詫び」しかありません! ≪ 素直になれず苦しむ人へのメッセージ ≫ 意地を張る人の 多くが「自分の考えは間違っていない」と思い込んでいるために、他人?...

生きるって何?
生きるって何? 日時: 2016/04/07 19:39 (au-net); 名前: すも: 毎日ただ過ぎていく 時間何の意味があるんか分からない。 ... 苦しい。 人生意味無いんです。 どうすれば 良いのかも分から?... 生きる意味を教えて下さい. 日時: 2016/01/27 09:09 (home); 名前:?...

生きるってどうしたらいいんですか
2016年3月3日 ... Re: 生きるってどうしたらいいんですか ( No.1 ). 日時: 2016/03/03 ... でもお友達を いじめるのが好きなんて変な道は行かないでね、友達といっぱいバカやった?って笑っ てみて。 メンテ. Re: 生きる ..... 精神的に苦しくなります。 生きている事や?...

人生って何ですか?どうして生きているんですか?
2015年10月15日 ... 生まれてこなければ良かった。 未来に希望なんてみえない。 親には迷惑ばかりかける。 自己中で感謝もしない。 勉強もやらない。 努力もしない。 なのに死なずに生きているん です。 苦しい。 人生意味無いんです。 どうすれば良いのかも分から?...

家族といる時が苦しい
2015年5月27日 ... でも、私の性格上、間違っていると思うことははっきり言いますし、とことん話し合いたい と思ってしまうので、いつもそれで喧嘩みたいになってしまいます ... そして、「とにかく 言うこと聞いとけばいいんだよ」って。 .... Re: 生きるって苦しい ( No.1 ) .

いきるのがつらい
2015年10月10日 ... 今生きるのがとってもつらいなにがあったわけじゃないけど、 ここにいるのが辛くて 苦しい何も考えない居場所が欲しい ... 毎日今日も生きてるって思うと力抜けるでも、 行きたくても生きられない人がいるのもわかってるだから余計どうすればいい?...

どうしたらいい?
2015年3月8日 ... 人生ってこんなに苦しくて辛いものなのに、なんで生きてなきゃいけないのかな。 死に たいわけじゃない。 ただ、早く人生 ... 自分が生きていてもいいんだ、って、生きる意味が あるんだって、思いたいだけ。 誰かに、抱きしめてとか撫でてとか言え?...

生きてる意味って…
2015年9月8日 ... No.0に対する返信 ( No.1 ). 日時: 2015/09/08 12:27 (wind); 名前: かゆがも: > 生き てるのが辛い。 生きていると、辛いこと、苦しいことが沢山ありますよね。 > 何も良いこと ない。 良いことって待っていても効率悪いんですよ、なかなか起き?...




【匿名掲示板】生きるって苦しい| こころの悩み相談なら。 ▲