いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きてても辛いことばかり。生きるのが嫌になった| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きてても辛いことばかり。生きるのが嫌になった

生きてても辛いことばかり。生きるのが嫌になった

日時: 2013/09/20 18:39 (plala)
名前: 闇雪姫

高3女です。
生きてても辛いことばかりで、
このさき生きる気力がないです。

せっかく幸せを手にしても、
いつかは失ってそのたびに深く傷ついて、
そんな繰り返しがもういやなんです。

幸せが不幸をよぶ。
でも希望がなきゃ生きてけない。
また希望をつかんでも、闇のおくそこに引きずり込まれる。

私は小5から中3まで、
いじめられたりとかで友達なんてまったくいませんでした。
でも高校生になって、それでも浮いてる存在ではいたけど
心許せる人ができて。
そのひとのおかげで人に心を開けたり、
楽しい幸せな思いも知ることができました。
でもそんな人も結局私の本性を知ると離れていきました。
まともに人間にふれ始めたのは高校から、
だから人との接し方がわからなくて。
最初は理解してくれた彼も、
感情のままに接し続けていたら、
どんなに優しかった彼も「もう無理」だと。
高1の冬から高2の夏にかけてです。

それから死にたいくらいに病んで、
でも高3なってまたいいひとに巡り合えて。
でもそのひとは前の彼よりも優しくはありませんでした。
優しい人ではあったけど、高3のこの時期ということもあり
自分のことを優先したく、めんどくさい私なんて
本性知ったらすぐに拒絶されました。
そしてまた傷ついて病んで。

そんな辛いことばかりです。
これだけじゃないです。
他にもたくさん不幸なことばかり

友達とかに相談するたびに言われるんです。
「いつかは絶対幸せになれる」とか「前向いてれば幸せがくる」
他人事だから簡単にいう。人の気もしらないで。
まあ辛いこともなく笑ってばかりで過ごしてきた人間には
わかりませんよね。
それで言う「自分だって辛い思いしてきた」って
人生のなかで数少ない不幸をならべて、
それで私の気を知ったつもりでしょうか。
一緒にしないでほしい。
5年間いじめられ続け、大切な人もどんどん離れてく。
そんなまったく同じような苦しみだらけの人生
送ってもいないくせに、知ったかぶりをしないでほしい。
叶いもしない幻想あげて元気づけたつもりでしょうか。
そんな幻想抱いて生き続けるなんてどんな拷問ですか。

それにことあるごとに病んで、
こんな人間をだれが受け入れてくれるでしょうか。
大切な人も傷つけることしかできない邪魔な人間なんて、
なんの取り柄もない人間なんて、
一生独りぼっちなんじゃないか。
そんな世界なら生きる意味がないです。

幸せも知らないままで生きていれば、
こんなことも思わなかったのに。
でも知ったしまったからには、
希望がないと生きていけない。
でも希望はいつか消えてしまう。
そんな繰り返しは嫌。
矛盾してますね。

ずっと独りでずっと暗い人生なんか、
生きていく意味があるのでしょうか。
もうやめてしまいたいです。

長文で何言いたいかよくわからなくてすみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きてても辛いことばかり。生きるのが嫌になった ( No.1 )
日時: 2013/09/20 23:48 (spmode)
名前:

全く同じ人間はいません。
だから、あなたが言われるように、本当にあなたを理解できる事は誰にも出来ません。
けれど、感情がある限り、大なり小なり皆、辛く悲しい思いもしていると思います。
そして、それは人によって、感じ方も受け止め方も違います。
例えば、同じように怪我をしても、よく怪我する子供や痛みに強い子供もいれば、初めて怪我をして驚いてしまったり痛みを強く感じてしまう子供もいる。
だからこそ、話しをして、相手の気持ちを想像し自分に置き換え、アドバイスをするのだと思います。
他人事だから簡単に言ってる人もいるかもしれませんが、そうでない人もいると、私には思えるのですが、いかがでしょうか?

あなたは希望が欲しいという。
けれど、自分の思いの中に矛盾もあるという。
難しいですね。
物事には、必ず原因があって結果があります。
原因がいつ結果となるかは、様々な縁や条件、環境等により変わるのでわかりません。
けれど、種を植えない事には芽も出ません。
ですから、まずは希望が持てる原因を作らねばならないのではないかと思います。
あなたが受け入れてもらえない人だと思う逆を、
『ことあるごとに出来るだけ病まず、大切な人を出来るだけ大切にして、どんなに小さくても取り柄のある人』を目指してみてはいかがでしょうか?
出来るだけと書いたのは、あなたが神仏ではない、完璧な存在ではない、皆と同じ人間だからです。

人は皆、それぞれの幸せにむかって、努力していると私は考えています。
何が幸せかは、皆違うと思うのですが、皆、不完全な人間だからこそ一生懸命なんだと思えます。
あなたは、どんな幸せを望んでいるのでしょうか?
そのための原因を作り続ける事、そして、その結果を受け取る事が、生きる事にはなりませんか?
そのためには、まず、諦めない事が大切です。
諦めてしまっては、そこで終わってしまいますが、諦めない限り、結果がいつか必ず出るからです。

お返事になっていないかもしれませんが、何かあなたが幸せになれるヒントになればと書きました。
   メンテ
Re: 生きてても辛いことばかり。生きるのが嫌になった ( No.2 )
日時: 2013/09/21 00:33 (plala)
名前: 闇雪姫

山さんへ

返信ありがとうございます。

そうですね。
でも私のまわりのひとに、そうでないひとはいないと思います。
みんな楽しそうです。
私だけこんなつらい思いして、
なんで?て思います。

私の幸せは、私の大切におもってるひとと一緒にすごすこと
生きること、ですかね。
あきらめなかったら、ストーカーみたいです。
確かに私もあきらめたくないです。
でも現実、彼は私に「関わるな」といって、
私の話すらも聞いてくれませんでした。
どんなにあがいたって、どうすることもできないことも
世の中にはあると思います。
むしろそんなことばかりです。

大切な人を傷つけることしかできない自分がうんざりです。
傷つけようと思ってるわけじゃなくても、
なにをしてもマイナスなんです。
いっそ誰とも関わらなければだれも傷つけることもないですが、
そんな世界じゃ生きてる意味がないですし。

幸せになりたい、けどその幸せを失って傷つくのは嫌だ。
それなら幸せなんていらない。
でもそんな世界じゃ…ていう矛盾のループです
   メンテ
Re: 生きてても辛いことばかり。生きるのが嫌になった ( No.3 )
日時: 2013/09/21 01:16 (nttpc)
名前: 22112

日本人は我慢強く生きてきた民族です。

おにぎり一個に感謝し幸せを感じていたのは
つい、最近のことです。

戦後
豊かになり
勘違いしているひとが多くなっています。

こう思っていませんか?

誰も何もしてくれない
わたしは不幸の塊だ。
親が悪い、世の中、すべてが悪い。
って言いながら
ゲームしてコンビニで買い物して、腹いっぱい食べて

出る言葉は
不平・不満・悪口・のオンパレード。

幽体離脱して外から自分を見てみなさい。
見苦しい自分に気づくから。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/09/21 01:35 (spmode)
名前:

> 返信ありがとうございます。
いえいえ。たいした事は書いていませんが、お返事になっていたようでよかったです。

> でも私のまわりのひとに、そうでないひとはいないと思います。
> みんな楽しそうです。
> 私だけこんなつらい思いして、
> なんで?て思います。
あなたが以前書かれていたように、楽しそうに見えても本当はどうかは本人以外にはわからないのではないでしょうか?
悩みや苦しみの原因は、本当にたくさんあり、本人には何もなくてもまわりに原因がある事もありますから。

> 私の幸せは、私の大切におもってるひとと一緒にすごすこと
> 生きること、ですかね。
それは、相手にもあなたを大切で一緒に過ごしたい、生きたいと思ってもらわなければ成り立ちませんから、あなたが魅力的でいられるように、ちゃんと生きていかねばなりませんね。
頑張って下さい。

> あきらめなかったら、ストーカーみたいです。
> 確かに私もあきらめたくないです。
> でも現実、彼は私に「関わるな」といって、
> 私の話すらも聞いてくれませんでした。
あなたが幸せになる為には、その彼限定ですか?
そんな彼ではなく、あなたを大切に思い一緒に生きていってくれる彼を探してみてはいかがでしょうか?
お互いの心が離れない彼を探す事こそ、あきらめない事ではないでしょうか?
互いに幸せだと思えない人といても、互いに不幸です。
確かに個人への執着は、ただのストーカーですね。
言葉が足りず、ごめんなさい。

> どんなにあがいたって、どうすることもできないことも
> 世の中にはあると思います。
> むしろそんなことばかりです。
そうですね。
一人で生きていけて、この世が一人だけならどうにでもなるのでしょうが、色んな人がおりそれぞれの価値観や目標も違うのですから、思い通りにならないのは当たり前です。
けれど、だからこそ色んな事を学べる事も事実。
仲良くしろとは言いませんが、互いに譲り合える範囲、それぞれの人と互いに出来るだけ心地よい距離を見極める事は大切だと思います。
一人で生きられない以上、互いに間接的であっても何かしら関わりのある事は事実です。
人を尊重できないという事は、自分も尊重されなくていいと公言してるようなものですから。

> 大切な人を傷つけることしかできない自分がうんざりです。
> 傷つけようと思ってるわけじゃなくても、
> なにをしてもマイナスなんです。
あなたは神仏ではなく人間ですから当たり前です。
皆、人と関わる時に考えてると思います。
大切なのは、気持ちではないでしょうか?
あなたが傷つけようと思っていなければ、相手だって人間なのですから、許してくれるのではないでしょうか?
あなたならどうですか?

> いっそ誰とも関わらなければだれも傷つけることもないですが、
> そんな世界じゃ生きてる意味がないですし。
一人で生きられない以上、互いに色んな経験をして学べばいいのではないでしょうか?
互いの立場を考え、思いやり、けれども皆、違う人間ですから受け止め方や感じ方も違うので、そこは話をして歩み寄ればいいと思います。
どう思いますか?

> 幸せになりたい、けどその幸せを失って傷つくのは嫌だ。
> それなら幸せなんていらない。
> でもそんな世界じゃ…ていう矛盾のループです。
死なない人間はいません。
また、時間も止まりません。
逆らいようのない事実です。
でも、だからこそ、その与えられた時間や縁を大切にしようと思うのではないでしょうか?
傷ついても、それより大きな幸せを感じられたら、それでもいいと思えると思います。

傷ついても一時的でも幸せな時間を手に入れるのと、
何もせずに傷つかないけど寂しい時間をずっと過ごすのと、
どちらの選択をするかはあなたの価値観や生き方なので自由です。
自由とは、自分で責任をおう事なのですから。
選択する時に、ちゃんと悩んで考えたなら、それがあなたの生き方です。
胸をはって生きましょう。
もし、失敗したと思ったら、素直に失敗から学びましょう!
人間なのですから。
   メンテ
Re: 生きてても辛いことばかり。生きるのが嫌になった ( No.5 )
日時: 2013/09/23 14:19 (ocn)
名前: 悠久の風

自分の思い通りになり、楽して生きることが、果たして本当に幸せなのでしょうか?
ちなみに、
苦難に面し、思い通りに事が進まなくなることで、
自分と向き合い自分の悪い癖を直そうと必死に努力する人と、
その逆で、
相手の悪いところばかり指摘し「自分は悪くない」と言い、自分の心を直すどころか不平不満で満ちている人と、
どちらが幸せになることができるのでしょうか?
前者後者を比べて、喧嘩が絶えないのはどっち?(^^;
もう幸せの秘訣は分かりましたね!(^^♪
「難有る」ことを言い換えると「有難い(ありがたい)」になりますね!

(参考までに)
■映画『砂時計』 2008年4月26日公開

★あらすじ: 主人公の植草杏(うえくさあん)中学生は、両親の離婚を機に母親 美和子の実家・島根に越してきた。そんな中、彼女を支える母親が仕事中に倒れてしまい、自分が「がんばれ」と言って母親を追い込んでしまったと責任を感じた杏は、母親を少しでも助けようと仕事を探す。杏が田舎に慣れず一人泣いていた時に偶然出会ったのが北村大悟(きたむらだいご)。そして杏は大悟の仕事を一緒に手伝うこととなった。
 しかしその後、杏の母 美和子が生きることに疲れ、自殺をする。杏は葬式の席で、島根に来る途中に仁摩サンドミュージアムで美和子に買ってもらった砂時計を、悲しみのあまり美和子の遺影に投げつけ壊してしまう。そんな杏に大悟は、壊れた砂時計と同じものを杏に渡しずっと一緒にいることを約束する。杏も大悟とずっと一緒にいられるよう願い2人は付き合うようになる。しかし、杏の父親が杏を迎えに来た為、杏は高校の3年間は東京に住むことになり2人は遠距離恋愛になってしまう。そして、ある事件をきっかけに杏は大悟と別れることを決意する。少女から大人へと成長する中で様々な恋や別れを繰り返してゆく杏。しかし、杏の心の中は常に母親の存在で支配されたまま…でもそんな中にずっと心の支えとなっている大悟の姿も確かにあった。
 10年後、婚約者と一緒に実家の祖母に挨拶をするため島根を訪れる。同窓会で久々に再会した杏と大悟。翌日、二人の思い出の浜に杏を呼び出した大悟はずっと預かっていた砂時計を杏に返した。その後、過去の思いに引きずられていた杏は婚約を破棄されてしまい、追い討ちをかけるように思い出の砂時計を落として壊してしまった。すべてに疲れてしまった杏は母の幻影を追うように再び島根へ向かう、そして‥。( -ウィキペディアと、公式サイトより抜粋- )
☆感想:「そこであったすべてのことが、今の私を作っている。小さなひとつひとつが積み重なり、私の時間を刻んでいる。まるで砂時計の砂粒たちのように。‥」の語りで始まる、砂時計をモチーフにした純愛ラブストーリーでとても感動しました♪ そして最後の語りが、「そのひとつひとつの想い出が、今の私をつくっている。 あの道も、あの川も、あの駅も、そこであったすべてのことが、みんな私の時間を刻んだ大切な砂時計の砂粒たち。その思い出とともに私はこれからも生きていく」で映画の幕が閉じる感動の happy end です♪

 人生の時の流れは、過去・現在・未来とつながっていますが、過去の自分の弱さを乗り越えそして現在を強く生きていく!その心が、きっと幸せな未来を築いていくのですね(*^^*)
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自分がわるいのかな。
2016年2月13日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 自分がわるいのかな。 ... 羨ましさがいつの間に かいらだちに変わり、嫌いになってしまいました。 ... 人の幸せを喜べるような器の大きい 人になったほうがいいですよ。 ... みんな、それぞれつらいこと、苦しいことがあるから、 醜い心も出てくるものです。 ... この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬこと について』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点から の ... 大学になっても友達でいれるかな」とかそんな事ばかり考えてます。

《閲覧注意》ずっと売春して生きてきました。
2013年2月16日 ... 28にもなって関西で1人何してるんだろうと思います。 首吊りも試みました .... たしかに ずっと売春をされて生きてこられてしまったのは心にも体にも深い傷がのこったことと 思います。 若いころに安易にお金を .... は『自分』ですよね。 本当に自分が嫌いです。 .... に祈っておきます。 生きることは本当につらいことばかりだと思いますが

死にたい 本気で
2013年12月24日 ... 生きてたってなにもないつらいでしかないそんなだったら死んだほうがぜんぜんまし どうして私は生まれてきたのかなひぐらしで言って ... そうは言っても、もう疲れちゃった しずーっとこんななんだろうなってらくになりたいらくというか、もうなんにもなくていいやっ て .... バカバカしいとおっしゃる前に、生きる努力もしないで甘えたことを言わないで いただきたいです。 ... あなたの思うとおり、生きることは苦しくて辛いことばかり、

生きる事への難しさ
2016年2月15日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 生きる事への難しさ| こころの悩み - お悩み相談 掲示板 ... 今の世の中ってすごく生きづらいですよね! ... 私はね、とにかく好きなことに 夢中になって嫌なことや辛いことから一時的に逃げます笑。 ... 診断結果がヤバくなくて も、週1でも2でも、余裕があれば1日の終わりでも自分の好きな時間を工夫して見つけ て、日頃 ... 私には前科がある(退院してすぐODして再入院になったこと)ので、主治医の 先生も警戒して週一で病院に来るように言 ... 上手く行かないことばかり.

嫌になる
2015年6月22日 ... 性格変えたくてもなかなか変えられなくて、どんどん自分のことが嫌いになります。 メンテ ... でも、自殺するなんて怖くて出来ないし、どうしようもない気持ちになってしまい ます。 ... 辛い、苦しい、でもそんなのは甘えているから、もっと頑張らなくてはと思ってい ます。 .... 何とか頑張っていきたいですが、余計なことが頭をよぎって、辛くなることが 多いです。 .... 頭では分かっていても、なかなか自分の気持ちが整理ができないこと ばかりで精神的にしんどいですが、自分なりに出来ることからしていこうと思います。

自分が自分でもわからなくて、死ぬ事ばかり考えてしまう
2014年6月22日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分が自分でもわからなくて、死ぬ事ばかり考えて しまう ... していないのが私にはわかるから私が言葉を発すればみんな私から離れていく から喋るのが怖くなったでも話す事をやめることも ... かと思うこともあるし私は生きて いるだけで他人に迷惑をかけるのではないかと思う死にたいと思う事など日常的であり しかし痛い ... ない彼は信じる事が出来るが、彼の重荷になりたくないから別れなくては いけないのかと考えてしまう自分が本当に嫌いである ... 生きる事は恐ろしい

心が弱すぎて
2014年6月9日 ... 新人なので迷惑かけてあたりまえ、人一倍頑張らなきゃいけない、こんなことでめげて たらどこに行っても通用しない、 ... 親にも大人になったんだから、とか、何のために大学 まで行って頑張ったんだ、と怒られましました。 嫌 ... こんな弱くちゃ生きていけない、 迷惑ばかりかけて消えてしまいたいです。 ... 生きるって凄い事ですよ? .... 私のミスの せいで皆の仕事を増やしてしまったのが申し訳なくて、今日は辛かったです。 ..... どんどん自分が嫌になっていき、最初の書き込みのように最悪のことを考えました。




【匿名掲示板】生きてても辛いことばかり。生きるのが嫌になった| こころの悩み相談なら。 ▲