いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】死にたい気持ちに困ってます| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 死にたい気持ちに困ってます

死にたい気持ちに困ってます

日時: 2013/10/06 13:22 (softbank221107008002.bbtec.net)
名前: カワズ

まず、私は死にたいと思って常に自殺する方法を考えていることに困ってます。

これまで学校でいじめを受けたり、
他人に心ない罵声を浴びせられて悲しくなったり、
自分の至らなさ、勉学や仕事の効率の悪さに死にたくなったことも多くあります。
ですがそれらはなんとかこれまで堪えてきました。
自分が死ぬことの無意味と他への迷惑がわかっていましたし、自分にはやるべきことがあり、途中離脱は過失と考えていたからです。

私は現在も死んでいい状況でもなく、
ましてや自殺なんてすれば親だけでなく友人や団体運営にも支障をきたしてしまう状況です。個人的にやらなくてはならない義務もあります。

それなのに自殺する方法ばかり考え、すべきことも手につかず、食欲も湧きません。
どうすればいいでしょうか。
自分の弱い心が原因なのはわかっているんですが、曖昧です。
お力お借しください。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 死にたい気持ちに困ってます ( No.1 )
日時: 2013/10/06 14:38 (au-net)
名前: しん

少しでもお力になれればと思い書き込ませていただきました。
死にたいと思ってしまうことに困ってるっしゃるのですね。
色々と過去に心の傷をおってらっしゃるようですが今は、どうして死にたいと思われるのしょうか。
   メンテ
Re: 死にたい気持ちに困ってます ( No.2 )
日時: 2013/10/06 15:13 (softbank221107008002.bbtec.net)
名前: カワズ

反応ありがとうございます。

現在のこの気持ちは過去を引きずっているからなのかな、と思います。
わたしはじぶんのことにとにかく自信が持てません。
生きることにさえ自信が持てません。
死んで各所に迷惑をかけることがわかっていても実際はかわりなんていくらでもいますから過去の出来事で終わりますよね。

だとしたら自分でなくても構わないですし、
そもそも私は何に権限があって人に声をかけたり、
誰かに何かしたりするんだろうかと考えてしまいます。

なぜ死にたいのか、ですよね。
生きていてこれまで迷惑しか与えてないのに生きている必要があるのだろうかと思うから、だと思います。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/10/06 15:57 (plala)
名前: かゆがも

> まず、私は死にたいと思って常に自殺する方法を考えていることに困ってます。
うつ病の可能性はないでしょうかね。

> これまで学校でいじめを受けたり、
> 他人に心ない罵声を浴びせられて悲しくなったり、
どこにでも酷いことを言う馬鹿はいるものです、あまり気にしないことですね、過去のことであればなおさらです。

> 自分の至らなさ、勉学や仕事の効率の悪さに死にたくなったことも多くあります。
「人はパンのためだけに生きるにあらず。」とはキリスト教の言葉ですが、
人は生きるためだけ、勉強のためだけ、仕事のためだけに生きるようには出来ていません。
何らかの楽しみだって必要なんです。趣味とかはお持ちではありませんか?

> 自分が死ぬことの無意味と他への迷惑がわかっていましたし、自分にはやるべきことがあり、途中離脱は過失と考えていたからです。
> 私は現在も死んでいい状況でもなく、
> ましてや自殺なんてすれば親だけでなく友人や団体運営にも支障をきたしてしまう状況です。個人的にやらなくてはならない義務もあります。
そうです、人は簡単には死ねません。様々なしがらみがありますからね。
お話では生真面目な性格な感じがしますね。
生真面目なかたはうつ病は要注意ですよ。

> それなのに自殺する方法ばかり考え、すべきことも手につかず、食欲も湧きません。
> どうすればいいでしょうか。
> 自分の弱い心が原因なのはわかっているんですが、曖昧です。
> お力お借しください。よろしくお願いします。
自殺願望、生真面目な性格、自己嫌悪・・・、どうもうつ病のキーワードに合致するような気がするのですが・・・
http://kokoro.squares.net/dep00.html
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/10/06 16:08 (plala)
名前: かゆがも

> 現在のこの気持ちは過去を引きずっているからなのかな、と思います。
過去は頭の中の幻想、記憶ですよ。
確実にあると言えるのは今、現在だけです。
ですから、今、現在、自分の幸せのために最善を尽くすのが過去の幻想を振り切るコツだと思います。
今、現在に集中していたら、過去の幻想を考える暇がなくなります。
そして今、現在の最善の積み重ねこそが、最良の未来へ繋がっているのでしょう。

> わたしはじぶんのことにとにかく自信が持てません。
私もそうですね。自分のことに自信満々ってそんなに多くないのでは。

> 生きることにさえ自信が持てません。
経済的、生活的、健康的に問題があるのでしょうか。

> 死んで各所に迷惑をかけることがわかっていても実際はかわりなんていくらでもいますから過去の出来事で終わりますよね。
> だとしたら自分でなくても構わないですし、
> そもそも私は何に権限があって人に声をかけたり、
> 誰かに何かしたりするんだろうかと考えてしまいます。
人なんてそんなものですよ、もともと。
オバマ大統領が亡くなったってしばらくはアメリカは混乱するでしょうが、副大統領がまとめていずれまた大統領を選出するでしょう。
イチロー選手が引退したってしばらくはファンが悲しむでしょうが、メジャーリーグが無くなるわけでもありません。
私がいなくなったってしばらくは職場は混乱するでしょうが、すぐに次の誰かが代役となるでしょう。
人なんてそんなものじゃないですかね、もっと気楽に考えては。

> なぜ死にたいのか、ですよね。
> 生きていてこれまで迷惑しか与えてないのに生きている必要があるのだろうかと思うから、だと思います。
ちょっと待ってください。本当に迷惑だけしか与えていませんか?
席を譲ったり、道を教えてあげたり、落ちているゴミを拾っておいたり、献血したり、ボランティアに協力したり、募金したり、誰かの誕生日を祝ったり、誰かにプレゼントをしたり、誰かの成功を褒めたり、誰かの失敗を補ったり、そんなことはありませんか?
   メンテ
Re: 死にたい気持ちに困ってます ( No.5 )
日時: 2013/10/06 16:24 (softbank221107008002.bbtec.net)
名前: カワズ

かゆがもさん、反応ありがとうございます。

兄が鬱病らしきものにかかっていて、
世間がどれだけ低脳で自分がどれだけ高次元かの高説をよく耳にします。
ニートなんですが。

参照してくださったうURLとwikiにて読んで見ましたが、
鬱病の症状のひとつは摂食障害や感情抑制が当てはまるでしょうか。
普段より感情抑制ができない傾向が見られます。
鬱に関しては視野に入れ病院での受診も考慮にいれます、ありがとうございます。

ただ好きなものに関しての関心が途絶えたというわけではないんです。
個人的なことですが、私の趣味は絵を描くことでデッサンも普段より調子がいいほどです。

問題はいつ死んでもいいように部屋のものを捨て始めたり、自殺の手段を着々と増やしてしまってることです。自殺に対して考えないようにしてもいつの間にか自殺について考えています。弱りました。
いつでも死ねる状況への準備や義務から逃げている現場をどうにかしたいのです。
   メンテ
Re: 死にたい気持ちに困ってます ( No.6 )
日時: 2013/10/06 16:32 (softbank221107008002.bbtec.net)
名前: カワズ

かゆがもさん、No2への反応もありがとうございます。
現在を生きるためには過去に囚われてばかりではいけませんね。

誰かに何かをして喜ばれたことはいくらかあります。
その人に対し普段の感謝を込めてだったり、
困っている人がいれば進んで何かしてあげたいと思い、可能ならば行います。

でもそれらは私でなくても構いませんし、
私が一人減ったところでなんでもありませんよね。
オバマ大統領の例、思わずぎょっとしました。
確かに世間はそんなものですね。
人への迷惑について自分が重く考えすぎな気もします。気をつけたいとは思っているんですがなかなかうまくいきませんね。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/10/06 17:27 (plala)
名前: かゆがも

> 兄が鬱病らしきものにかかっていて、
> 世間がどれだけ低脳で自分がどれだけ高次元かの高説をよく耳にします。
> ニートなんですが。
本当に自分が高次元の人は自分のことを喧伝しませんよ、謙虚なんです。

> 参照してくださったうURLとwikiにて読んで見ましたが、
> 鬱病の症状のひとつは摂食障害や感情抑制が当てはまるでしょうか。
> 普段より感情抑制ができない傾向が見られます。
> 鬱に関しては視野に入れ病院での受診も考慮にいれます、ありがとうございます。
私も門外漢なので詳しくは分らないのですが、可能性として挙げてみました。

> ただ好きなものに関しての関心が途絶えたというわけではないんです。
> 個人的なことですが、私の趣味は絵を描くことでデッサンも普段より調子がいいほどです。
なるほど。しかし、絵を描くことすら楽しくなくなったら注意してください。
うつ病の特徴の一つは「全ての喜びの消失」です。

> 問題はいつ死んでもいいように部屋のものを捨て始めたり、自殺の手段を着々と増やしてしまってることです。自殺に対して考えないようにしてもいつの間にか自殺について考えています。弱りました。
> いつでも死ねる状況への準備や義務から逃げている現場をどうにかしたいのです。
自殺で、苦しみから逃げられるでしょうか?、自殺後どうなるかも知らないのに。
死後どうなるかは分かりません。
ですが死後の考え方をまとめると以下の三つになります。

キリスト教やイスラム教では死後、天国や地獄に行くと説いてます。 
仏教やヒンズー教では死後、他の生命に輪廻転生すると説いてます。
一部の科学者・物質主義者は死後はない、虚無である、と説いてます。

自殺後、キリスト教・イスラム教が正しければ死後は地獄になります。
自殺後、仏教・ヒンズー教が正しければ死後は餓鬼(幽霊)などに転生します。
自殺後、一部の科学者・物質主義者が正しければ、確かに生きる苦しみからは解放されます。
しかし、科学者の言うと事は時代ごとに異なり、とても信用できません。
今ある科学理論は歴史上、二転三転もしていまあるんです。
科学は物質を扱うのには長けていますが、生死を扱うのは範囲外です。

そして知恵ある人は「死後、どうなるかはわからない。」と正直に言います。
だって死んだことないんですから。

自殺後、楽になる、無であることを期待するのは分の悪い賭けなんですよ。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/10/06 17:35 (plala)
名前: かゆがも

> 誰かに何かをして喜ばれたことはいくらかあります。
> その人に対し普段の感謝を込めてだったり、
> 困っている人がいれば進んで何かしてあげたいと思い、可能ならば行います。
それなら迷惑ばかりかけていた、というのは間違いですね。
何も人の命を救ったとか、国を救ったとかばかりが人助けではないですよ。

> でもそれらは私でなくても構いませんし、
もちろん、その通りです。そしてそれは誰にでも当てはまります。
しかし、その場に居合わせた人が助けてあげないとね。

> 私が一人減ったところでなんでもありませんよね。
人一人の存在なんて小さなものですね、これも人類共通です。

> オバマ大統領の例、思わずぎょっとしました。
オバマ大統領だって人としては特別ではないのですよ。

> 人への迷惑について自分が重く考えすぎな気もします。気をつけたいとは思っているんですがなかなかうまくいきませんね。
人に迷惑をかけない人なんていませんよ。
迷惑をかけてしまったら、今度は自分が借りを返せばいいんです。
   メンテ
Re: 死にたい気持ちに困ってます ( No.9 )
日時: 2013/10/06 17:43 (softbank221107008002.bbtec.net)
名前: カワズ

かゆがもさん、引き続き返信ありがとうございます。

兄に対しては高次元云々以前に自分が思考するだけで価値があるといった態度に呆れているので何の気持ちも今は抱きません。
何も行動できないひとです。

鬱病に関してはひとまず終わりにして、
最近好きな絵をゆっくりと思う存分描いてなかった気がします。
疲れていたのかもしれません。

自殺が救いになるとは思いません。
どの宗派も自分の逃避のための自殺を救いとしてはいませんしね。
それに苦しみからの解放のために先もわからない曖昧な死へ縋るのもいい事とは思えません。
ただどうしてか、自分は逃げたいのか終わりにしたいのか、自殺について思考するばかりのようです。

   メンテ
Re: 死にたい気持ちに困ってます ( No.10 )
日時: 2013/10/06 17:52 (softbank221107008002.bbtec.net)
名前: カワズ

かゆがもさん、さらに返信ありがとうございます。

ひとのためにできたことも幾つかあり、迷惑ばかりというのは確かに違ったかもしれませんね。
ただ自分が人にかけた迷惑で不快に思われることに敏感になってしまうんです。

私がいなければそのひとはその日一日楽しかったかもしれない。
あくまで可能性であって、私がいなくても他のところで不快になっていたかもしれませんが、可能性が少しでもあると申し訳なさを感じます。
恥ずかしいのです、誰かの一日に汚点を残すことが。


まあでも誰もが誰かに支えられ時には嫌なこともあります。
それを乗り越えなくてはならないのが世の常ですね。
本題と大分それてしまいました。失礼しました。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2013/10/06 17:54 (plala)
名前: かゆがも

> 兄に対しては高次元云々以前に自分が思考するだけで価値があるといった態度に呆れているので何の気持ちも今は抱きません。
> 何も行動できないひとです。
可哀相な人ですね。

> 鬱病に関してはひとまず終わりにして、
> 最近好きな絵をゆっくりと思う存分描いてなかった気がします。
> 疲れていたのかもしれません。
そうですね。楽しみを持っているのならまずは試してみてください。
私も抑うつ気分になり易い性格でして、気分が落ち込むと意図的に趣味をするようにしてます。

> 自殺が救いになるとは思いません。
> どの宗派も自分の逃避のための自殺を救いとしてはいませんしね。
自殺で生きる苦しみから逃れられるなら、人類はたった今、全員自殺するべきでしょう。
死んで天国に行けたり、仏様になるのならその方が良い。
しかし、それは人の希望の域をでません、妄想・期待です。

> それに苦しみからの解放のために先もわからない曖昧な死へ縋るのもいい事とは思えません。
> ただどうしてか、自分は逃げたいのか終わりにしたいのか、自殺について思考するばかりのようです。
死後のことは未知ですから、興味を持つのはおかしくないかと。
未知ゆえに、もしかしたらと期待するのかもしれません。

私は仏教徒なので輪廻転生を信じています。
もし良かったら知識として仏教の死生観、輪廻転生について説明しますが、
宗教を嫌いな方もいるので無理には書くのは辞めておきます。
   メンテ
Re: 死にたい気持ちに困ってます ( No.12 )
日時: 2013/10/06 18:06 (softbank221107008002.bbtec.net)
名前: カワズ

実は親の実家がお寺でして仏教に関しての基本知識はあると自負しています。
といっても宗派の違いによる細かな相違までは把握していません。
輪廻転生とは興味深いものに知識を持っていらっしゃるんですね。
即物的ですが自殺の手段よりもそちらに思考が傾いてきました。
この調子でぜひ整理してしまった口座も元通りにできれば、いいんですが。

趣味を行うことは鬱に対してはポジティブなアプローチなんですね。
感情が暴発しそうな時と対処法が似ています。
抑うつとはかゆがもさんも普段が大変なこともあるでしょう。
返信とても感謝します、ありがとうございます。


   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2013/10/06 18:12 (plala)
名前: かゆがも

> ひとのためにできたことも幾つかあり、迷惑ばかりというのは確かに違ったかもしれませんね。
自分の悪いところばかり評価して、自分の良いところを評価しないのは、フェアとは言えませんからね。

> ただ自分が人にかけた迷惑で不快に思われることに敏感になってしまうんです。
それはあながち悪い事ではないと思います。
人は行為で、言葉で人を傷つけることがあります、ですから何かする時、何かを言うときは注意が必要です。

> 私がいなければそのひとはその日一日楽しかったかもしれない。
それはあなたの憶測でしょう。

> あくまで可能性であって、私がいなくても他のところで不快になっていたかもしれませんが、可能性が少しでもあると申し訳なさを感じます。
> 恥ずかしいのです、誰かの一日に汚点を残すことが。
可能性や、憶測で論じないほうが良いのでは。
悪い事をしたら謝る。悪かったかもしれないことについては保留(ホールド)に留めてはどうでしょうか。

> まあでも誰もが誰かに支えられ時には嫌なこともあります。
> それを乗り越えなくてはならないのが世の常ですね。
> 本題と大分それてしまいました。失礼しました。
私は誰かに支えて貰ったら、次は私が支える番だ、と考えるようにしています。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2013/10/06 18:21 (plala)
名前: かゆがも

> 実は親の実家がお寺でして仏教に関しての基本知識はあると自負しています。
それでは私などより仏教の知識に関しては豊かなのでしょうね。

> といっても宗派の違いによる細かな相違までは把握していません。
私も細かいことは知りません。
ただ仏教の特徴は自分で実践し、確かめることであると思います。

> 輪廻転生とは興味深いものに知識を持っていらっしゃるんですね。
輪廻転生は出世間、聖者の智恵です。
私のような凡夫は知識として知るまでですね。

> 即物的ですが自殺の手段よりもそちらに思考が傾いてきました。
こちらのスリランカのお坊さんの法話ですが、因業論や輪廻転生について詳しく述べられてますよ。
興味があれば。
Power up Your Life パワー・アップ・ユア・ライフ ――力強く生きるためにブッダが説いたカルマの法則  アルボムッレ・スマナサーラ (著)
http://www.amazon.co.jp/Power-up-Your-Life-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-%E2%80%95%E2%80%95%E5%8A%9B%E5%BC%B7%E3%81%8F%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%80%E3%81%8C%E8%AA%AC%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4904507231/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1381050959&sr=1-1-catcorr&keywords=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95

> この調子でぜひ整理してしまった口座も元通りにできれば、いいんですが。
口座の整理までしていたのですか、徹底してますね。
私は死んだら残ったお金や口座なんて生きてる人が勝手にしてくれ、と思ってますが。

> 趣味を行うことは鬱に対してはポジティブなアプローチなんですね。
対症療法で、根本治療ではありませんが、今はこれに頼っています。
この世の苦しみはいろいろありますが、ほとんどが対症療法で、根本治療ではありません。

> 感情が暴発しそうな時と対処法が似ています。
一時的ですが、効果はあるはずです。

> 抑うつとはかゆがもさんも普段が大変なこともあるでしょう。
誰もが苦しみ、悩みがありますからね。
ですから私はどうしたら苦しみ・悩みを失くせるか、或いは減らせるか、と考えます。
   メンテ
Re: 死にたい気持ちに困ってます ( No.15 )
日時: 2013/10/07 09:22 (au-net)
名前: カワズ

かゆがもさん
返信ありがとうございました。

さまざまなご意見や言葉、考えることのできた可能性に関して見識が少し広がった気がします。
ですが次に支える番というのは支える力があって、
相手に求められたときだけです、支えることができるのは。

人の悩みを軽減、人によっては解決するために宗教は発展してきましたから、かゆがもさんのような方が頼りにされたり人生のしるべになされるのが本来の用途ですので、嬉しく思います。
人によっては相談に快く了承してくださるお坊さんもいらっしゃるので身近なところでも頼りにしていただければ恐縮です。

口座整理や身辺整理は周りの人に対する気遣いと申し訳なさです。
自分の不甲斐なさゆえの決断であり、死への後始末の軽減です。


ありがとうございました。


   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2013/10/07 12:01 (wind)
名前: かゆがも

> さまざまなご意見や言葉、考えることのできた可能性に関して見識が少し広がった気がします。
> ですが次に支える番というのは支える力があって、
> 相手に求められたときだけです、支えることができるのは。
そうなんですよ。人を助ける、という善行為はまず困っている人がいないとできないんです。
善行為は大きく二種類あります、それは所謂人助け、これは困っている人がいないと成立しません。
もう一つは悪いことをやめること、です。これは困っている人がいなくてもいつでもできます。

自分は助けてもらったのに、支えてもらったのに、恩を返すほどの力がないときですが、そんなときは感謝を返すんです。
たとえば先天的に四肢が全然動かなくて家族の助けなしには生きていけない人もいますよね、しかもその人は今後恩を返すあてもありません。
そんなときは感謝を返すんです。「助けてくれていつもありがとう。」と。
そしたら助けた人、支えた人の疲れなんて吹っ飛んでしまうもんです。
あなただって感謝されたら嬉しいでしょう?

> 人の悩みを軽減、人によっては解決するために宗教は発展してきましたから、かゆがもさんのような方が頼りにされたり人生のしるべになされるのが本来の用途ですので、嬉しく思います。
私は人生に悩んだとき、自分の力では解決できなかったので、過去の賢者や聖者を参考にしようと思ったのですよ。特にソクラテスや老子は感動しました。そして最終的には仏教に行き着きました。

> 人によっては相談に快く了承してくださるお坊さんもいらっしゃるので身近なところでも頼りにしていただければ恐縮です。
仏教って出家も、在家も悟りを目指す宗教ですが、割と俗世間の相談も乗ってくれるんですよね。

> 口座整理や身辺整理は周りの人に対する気遣いと申し訳なさです。
> 自分の不甲斐なさゆえの決断であり、死への後始末の軽減です。
それでも後の人のことを考えて身辺の整理をしておくなんて偉いと思いますよ。
   メンテ
Re: 死にたい気持ちに困ってます ( No.17 )
日時: 2013/10/08 00:19 (plala)
名前: 邪悪の戦士

カワズさん御無礼はつくずく承知していますが横レスを入れさせていただきます。

かゆがもさんいらしゃいますか?

もしこのご無礼の横レスを見たなら、『心の病の方一緒に話ませんか14』に顔を出してもらえたら有難く思います。

もともとは、はすさんのスレでした。
今は、いろんな人がスレの延長をしていますが、、、

いろんな悩みの方がいらっしゃります。
かゆがもさんの知識を持って相談に乗って頂けたら、嬉しいのですが、、、

お願い申し上げます。

邪悪の戦士でした。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2013/10/08 02:54 (plala)
名前: かゆがも

> もしこのご無礼の横レスを見たなら、『心の病の方一緒に話ませんか14』に顔を出してもらえたら有難く思います。
> もともとは、はすさんのスレでした。
> 今は、いろんな人がスレの延長をしていますが、、、
> いろんな悩みの方がいらっしゃります。
> かゆがもさんの知識を持って相談に乗って頂けたら、嬉しいのですが、、、
拝見しましたが、そのスレッドは心に病を持つ方がお互いを慰め合うためにあるような気がします。
タイトルもそのような趣旨のタイトルですね。
私のような一応の健常者が上から目線で説教のようなことを言っても果たしてタメになるかどうか疑問です。

> お願い申し上げます。
そこで折衷案として私が相談スレを独自に建てます。
私はこれまでその様なスタイルを避けて来ましたが、モノは試です。

> 邪悪の戦士でした。
必要がありそうだったら、邪悪の戦士さんがそのスレに誘導してみてください。
http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=7436
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】死にたい気持ちに困ってます| こころの悩み相談なら。 ▲