No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2013/10/08 02:40 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 最近家に帰ると気持ち悪いし頭が痛いし悪心が、ヒドイんです。学校に行くと、体調がちょっと悪いぐらいなんだけど、家に居ると体調が急激に悪くなるんです。
> なんか心の問題からくるのかな?っと思い書きさしてもらいました。 文章によると、家に居る方が体調が悪いんですね。 以下の可能性はないでしょうか?
@家族のうちの誰かと仲が悪い。 A最近、引越し、建替えなどの環境の変化があった。
|
Re: 家に帰ると‥ ( No.2 ) |
- 日時: 2013/10/08 07:42 (ocn)
- 名前: なっき
- 名前: かゆがも
そんなことはないですね。
家族とも仲が悪いわけでもないし、 引っ越すなどのことはしてないですし‥
学校で、いろいろあったりするので、 夜それを振り返ってしまうから、体調が悪くなったり するんかな。っと‥
|
Re: 家に帰ると‥ ( No.3 ) |
- 日時: 2013/10/08 10:28 (ocn)
- 名前: j
- なっき様
学校でいろいろ我慢していることが、家で爆発しているのでしょう。
それだけお家はなっき様にとってリラックスできる場所だと思います。
ストレスが原因で体調が悪くなっているのだと思います。
早めにお医者様に相談された方がいいと思います。
|
No.2に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2013/10/08 15:19 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 家族とも仲が悪いわけでもないし、
それは何よりです。
> 引っ越すなどのことはしてないですし‥ それなら良いんですよ。 場合によっては化学物質によるアレルギーかなと思いまして。
> 学校で、いろいろあったりするので、 > 夜それを振り返ってしまうから、体調が悪くなったり > するんかな。っと‥ 自分で思い当たりがあるんですね。 学校でどんなことがあるのでしょう?
|
Re: 家に帰ると‥ ( No.5 ) |
- 日時: 2013/10/08 17:10 (ocn)
- 名前: なっき
- 名前: j
ありがとうございます。
ですよね‥ 学校行くと、すっごくモヤモヤするんですよ。 話せる先生も居なくなってしまったし。
毎晩毎晩つらいです。
親も親でさっき、熱あったから今日歯医者やめとく。って言ったら、なんなの。毎日毎日熱でたって‼って怒られました。頭いたいし、熱あって、エライのに‥
病院ですか…どーゆーとこに行けばいいんですか?
|
Re: 家に帰ると‥ ( No.6 ) |
- 日時: 2013/10/08 17:16 (ocn)
- 名前: j
- なっき様
御両親は叱咤激励なのでしょうね。
お家がリラックスの場所なのに^^
かかりつけの内科のお医者様がいらしたら、そこに相談されるといいです。
それから今の状況などをご両親にお話しして、それから心療内科にいらっしゃるといいと思います。
頭痛、微熱と早めにお医者様にかかることをお勧めします。
|
Re: 家に帰ると‥ ( No.7 ) |
- 日時: 2013/10/08 17:16 (ocn)
- 名前: なっき
- 名前: かゆがも
ありがとうございます。
もーイヤなことだらけ。 授業聞いてるしノートだって、とっているのに、ぜんぜん勉強がついていけないし、わからないことばかり。数学、去年まではベーシックとスタンダードに別れていたのに、三年になったら別れることもなくなりペースが、頭がイイコなみに進んでいってしまうので…ついていけないんですよ。
悩みを話せる先生も居なくなってしまったし。
|
Re: 家に帰ると‥ ( No.8 ) |
- 日時: 2013/10/08 17:20 (ocn)
- 名前: なっき
- 名前: j
ありがとうございます。
お母さんや、お父さんに話しても分かってもらえません。
だから、おねーちゃんに話してます。 家は遠くはないしチャリで行ける距離なんですけど、結婚して出て行ってしまったので。あまり合うことはないですね。
親に話したくもないので、1人で病院にいくしかないですね。
|
No.7に対する返信 ( No.9 ) |
- 日時: 2013/10/08 17:21 (wind)
- 名前: かゆがも
- > もーイヤなことだらけ。
> 授業聞いてるしノートだって、とっているのに、ぜんぜん勉強がついていけないし、わからないことばかり。数学、去年まではベーシックとスタンダードに別れていたのに、三年になったら別れることもなくなりペースが、頭がイイコなみに進んでいってしまうので…ついていけないんですよ。 いやなことだらけ、と言いつつも勉強が主な内容ですね。 勉強にはやり方があります。 下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。
まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。 ↓ その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。 ↓ また、同じ範囲の勉強をします。 ↓ また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。
これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき りします。 なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。 こうして短期記憶が醸成されます。
その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。 前述のルーチンを繰り返します。 この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた こなします。 短期記憶を中期記憶に育てるためです。 このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。
翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。 その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ ます。 こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。
こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!
それではまた・・・ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 参考までに。
> 悩みを話せる先生も居なくなってしまったし。 それは手痛いですね。 他に、相談できそうな、先生、友人はいないのでしょうか。 それと悩みを話せるその先生ですが、たとえその学校を離れても、相談に乗っていただける可能性はありますよ。熱心な先生もいますからね。 その先生の連絡先、移転先を調べて、再び相談に乗っていただくのはどうでしょう。
|
Re: 家に帰ると‥ ( No.10 ) |
- 日時: 2013/10/08 19:07 (ocn)
- 名前: なっき
- 名前: かゆがも
勉強法、アドバイスありがとうございます。
悩みいっぱいありますね。 はい…長くなりそうなんで。。。
連絡先しってますけど、(ショートメール)忙しいせいか返ってこないので。返ってくるときもあるけど。やっぱ、そこは我慢も必要なのかな?って思っちゃつたりもしますね。 でも保健室の先生に話しを聞いてもらう事もあります。 なかなか自分の言いたい事が素直に言えません。 一年から、ずっと…でも今転勤してしまった、その先生には素直に言えないときもあったけど、最後の方には言えたんですよ。あ!その先生には二年間お世話になりました。 友達にはスッキリするまで言ってるか?ってきかれると言ってないですね。 その友達も自分の事で精一杯っていうとこもあると思うで。
|
Re: 家に帰ると‥ ( No.11 ) |
- 日時: 2013/10/09 01:26 (ocn)
- 名前: j
- なっき様
御両親が信じてくれないならば、お姉さまからもご両親にお話しした下さるようにお願いしたらいかがでしょうか?
脅かすわけではないですが、なっき様のご体調はあまりいいとは思えませんので、お母様と一緒にお医者様にいらした方がいいと思います。
|
Re: 家に帰ると‥ ( No.12 ) |
- 日時: 2013/10/09 06:53 (ocn)
- 名前: なっき
- 名前: j
ありがとうございます。
無理しない程度に頑張ります‼
|
No.10に対する返信 ( No.13 ) |
- 日時: 2013/10/09 14:36 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 悩みいっぱいありますね。
> はい…長くなりそうなんで。。。 あ、まだまだあるんですね。
> 連絡先しってますけど、(ショートメール)忙しいせいか返ってこないので。返ってくるときもあるけど。やっぱ、そこは我慢も必要なのかな?って思っちゃつたりもしますね。 先生も今の仕事で忙しいでしょうしね。 そこで手紙なんてどうでしょう。 手紙なら落ち着いて内容をまとめて書けますし、先生も時間のあるときに返事を書けばよいんです。 ショートメールじゃ限界があるでしょうしね。
> でも保健室の先生に話しを聞いてもらう事もあります。 > なかなか自分の言いたい事が素直に言えません。 前述しましたが、言えないことも、書いたら伝えられるかもしれませんよ。
> 一年から、ずっと…でも今転勤してしまった、その先生には素直に言えないときもあったけど、最後の方には言えたんですよ。あ!その先生には二年間お世話になりました。 なるほど。それだけの付き合いがあるから言えたのかもしれませんね。
> 友達にはスッキリするまで言ってるか?ってきかれると言ってないですね。 > その友達も自分の事で精一杯っていうとこもあると思うで。 確かに、自分の事に余裕がない人には相談しにくいですね。 そうだんするなら、精神的にゆとりのある、落ち着いた人が良いですね。
|
Re: 家に帰ると‥ ( No.14 ) |
- 日時: 2013/10/09 21:34 (ocn)
- 名前: なっき
- 名前: かゆがも
ありがとうございます。
手紙…いいですね! 今は、まだ頑張れそうなので手紙は書きません。 でもホントにえらくなったら書きます… いくら自分のいる学校に戻ってきて欲しい!って思っても戻ってこれない事は、ちゃんと自分でも分かっています。分かっているからこそ、辛くなるんです…
|
No.14に対する返信 ( No.15 ) |
- 日時: 2013/10/10 06:28 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 手紙…いいですね!
> 今は、まだ頑張れそうなので手紙は書きません。 > でもホントにえらくなったら書きます… 良かったら試してください。
> いくら自分のいる学校に戻ってきて欲しい!って思っても戻ってこれない事は、ちゃんと自分でも分かっています。分かっているからこそ、辛くなるんです… しかし、絶対叶わぬ願いを何時までも願い続けるより、叶わないと理解しているほうがまだマシです。
|