No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2013/10/08 21:18 (dion)
- 名前: よしお
- はじめまして。よしお と申します。
> 遠方に出てきて一人暮らしをしている大学一年生です > 私が進学してから間もなく実家も地元からかなり遠くに越してしまい > 簡単に地元に帰れなくなってしまいました。 > 最近、昔のことばかり思い出して本当につらいです。 > 長期休みに地元の友達と遊んだとうれしそうに話す友達を見るとなおさら堪えます。 実家の引っ越しにより、住み慣れた地元になかなか帰れなくなってしまったのですね・・・。なかなか頻繁には行けないでしょうが、機会を見つけて地元に足をのばせると良いですね。地元のお友達とは連絡を取り合っておられますか? > それとは別に大学での勉強ができていない自分に焦りといら立ちを感じます。 > 恐怖さえ感じることもありますが、焦るばかりで行動を起こせません。 > そんな自分が大嫌いです。 こればかりはしっかり勉強に向き合うほかないと思います。・・・焦りや苛立ちを感じても、かえって頭に入ってこなくなってしまいますから・・・。ハルさんのペースで、じっくりと取り組んでいって理解を深めるようになさっていってはいかがでしょうか?
> 普段明るいキャラで通しているので誰にもなにも相談できません。 > 気を使わせるのも申し訳ないし、一度限界が来て泣いてしまったこともあるので > いい年してまた泣くのか、弱いなどと思われるのも嫌です。 ハルさんはあまり周りに対して自分の「素」を出すことが難しいのですね?・・・自分(よしお)もどちらかというと必要以上に周りに気を遣ってしまうタイプなので、以前は自分を押し殺して明るく振る舞っては、本心とのあまりの乖離に疲れ果てていました・・・。
そうしたキャラを変えるのって、なかなか容易ではないですよね・・・。せめてこの場では見知らぬ者同士、遠慮や気兼ねなくハルさんのお気持ちのままに書き込んでみてくださいね。
> また、5人グループでよく話すのですが私は輪に入ったのが少し遅く時々孤立してしまいます。 > 彼女たちは無意識なのでしょうが、専攻の関係で会話が2、2に > 分かれて私だけ置いて行かれる形になることも多いです。 > 誘って断られたり、しつこくして嫌われるのが怖く行動を起こせないのも > 原因の一つかもしれません。 ・・・確かにグループでいるのに個々に分かれてしまうのはきついですよね・・・。もしかしたらハルさんは「自分の意見を聞いてもらえない・・・」部分でやるせなさがあるかもしれませんが、話題の合いそうなほうの「聞き役」にまわってみてはいかがでしょうか?
無理に何か意見を言おうとはしなくても、聞いている中でご自身の体験とあてはまることも出てきて、そこで意見を述べる・・・というふうにして、「聞くスタンス」に重きを置いていれば、断られるのが怖いとか、しつこくして嫌われる・・・懸念もなくなるように思うのです。
> とにかくいろいろなことがストレスです。 > みんな当たり前にできていることだし自分が悪いのはわかっています。 > 昼間は前向きな気持ちで楽しむこともできますが > 夜、一人になると特に不安感が募り悪い方にばかり考えて涙があふれてきます。 夜は一人の時間ができて、その分悪い考えがもたげてきてしまい、圧迫感に悩まされてしまいますよね・・・。ただ、あまりご自分のことを責める必要はありませんよ!スレより、ハルさんはとても相手のことを配慮できる方なのだな・・・と思いながら読ませていただきました。
そうした方は自分の落ち度に関して、激しく責めてしまいがちな傾向があるように思うのです・・・。それが自分自身のつらさに拍車をかけて、ますます苦しくなってしまいます・・・。特にハルさんは「ご自分だけで我慢を重ねてしまうタイプ」にお見受けしますので、周りに話すのが難しいようでしたら、せめてこの場を使ってでも思いの丈をどんどん吐き出し、書き込んでしまってみてくださいね。
> もっと気楽に構えればいい、自分のことを責めすぎだとも思うのですが > 親の金で好きな学校に行っているのに贅沢だ、落ち込む権利なんてない。 > 楽ばっかりしている自分を正当化して同情されたいだけじゃないか? > という思いもあって余計に相談できません。 ハルさんはとてもご自分の事を律する性質をお持ちですね。とても肩肘を張って、毅然としておられるのだと思います。・・・ですが人間なのですからどこかで「弱音」を吐くことも大切です!そうした吐き出し場がなかなか見当たらないと思うのですが、見ず知らずの者同士、ここでは必要以上に背伸びをする必要もありませんし、お困りごとを気楽に書き込んでみてくださいね。
> 一時はみんなに心配してほしくてわざと食事を断ったり、 > 長時間水分を取らないなどの体に悪いことをしては体調不良になっていました。 > 自分より大変な子もいるのに、です。ただただ自己嫌悪に陥るばかりです。 > でもやっぱり今でも時々体調不良になるために体によくない行動をしてしまいます。 自分の事をいじめ抜いても、つらさ・苦しさ・罪悪感を呼び込んでしまうばかりですよ・・・。「周りに心配されたい!」という気持ちも、人間として生きているならばあって然りです。それでつながりを感じられることも確かにありますから・・・。ただ、その方向性を誤ると求めるものと全く違った形で跳ね返ってきてしまいますので、その部分の見極めは大事であると思います。 > 支離滅裂になってしまってすみません。 > でももうどうすればいいのかわかりません。 > 中途半端で自己中心的な自分が許せません。 > でもこんなことを言いながらも、それを否定して優しい言葉をくれることを > 期待している自分もいるのです。 とにかくハルさんは、ご自身の本音・抱える気持ちを誰かに聞いてもらいたい!・・・との思いがあるのではないでしょうか?身近な人間であると、引かれてしまうのでは・・・という懸念があって、どうしても取り繕った自分になってしまうと思うのですが、こうした場であればお互いを知らない分だけ気軽に書き込めるように思うのです。もちろん、ハルさんのお気持ちに沿って・・・が大前提ですので、言いたくないことは伏せていただいて結構です。書ける範囲で書いて、少しでも気持ちを楽にしていっていただきたいと思っています。
|
|