いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方一緒に話しませんか18| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方一緒に話しませんか18

心の病の方一緒に話しませんか18

日時: 2013/11/27 23:24 (au-net)
名前: 椿

皆さんへ

苦しみ、悲しみ、喜び、皆で共有しましょう。
皆大切なたった1つの命です。
ここで出会ったことには何か意味があります。
出会ったこと後悔しないようにしましょう。
私は皆の肩の荷が少しでも楽になることを祈ります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.1 )
日時: 2013/11/27 23:43 (ocn)
名前: フランスワぱみゅぱみゅ

お久しぶりです。
久々に見たらもう18になっていて
びっくりしました。
今回もありがとうございます。

最近、だんだんとリスカもやる回数が減りました。
イライラしたときは、深く切ってしまうけど…
前に比べたら落ち着きました。

これもここがあったからこそ成長出来たんだなぁっと思っています。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.2 )
日時: 2013/11/28 11:20 (au-net)
名前: 椿

ぱみゅぱみゅさんへ

お久しぶりです。落ち着かれて何よりです。
体調の方は大丈夫ですか?寒いので風邪引かないようにして下さいね。
顔だしてくれてありがとうございます。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.3 )
日時: 2013/11/28 23:10 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,ただいま。こんばんは。

昨日痛みで寝られるだろうかと言っておきながら,あの後,少し横になろうとベッドに横になり,気がつけば朝でした。
疲れていたのでしょうね。
かけ布団の上に横になったのに,目が覚めたら布団の中,テレビも電気もつけっぱなし,ちょっと換気しようと開けた窓も開けっ放し。
たまたまエアコンの暖房の風が私の方を向いていたので寒くは感じませんでしたが,もし布団も掛けず,エアコンもつけていなかったら,今頃私は桐の箱の中だったかもしれません。
それはそれでありだったのかもしれませんが...。

今日も幸いにして所属長からの言葉の攻撃はなし,何とか無事に1日を過ごしました。
まだ胸の痛みは引いていませんが。

皆さん,ずいぶんとお返事できていなくてすみません。
最近無性に疲れを感じ,まだ私が消えていない証を残すので手一杯なので。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.4 )
日時: 2013/11/29 18:49 (yournet)
名前:

椿さん、またまた失礼致します。

chin-sanへ

お久し振りです。あまり書き込みの時間が取れず、一気レスにて椿さん、少し場所を
貸していただきたく、お願いします。

処方に疑問というより、「骨折の処置」への疑問はあります。鎮痛剤に関しても。
一ヶ月あれば・・・というお話を別スレで致しましたが、「一月で完治」という
意味ではなく、ひと月治療に専念していれば外出も外泊も許可は下りる段階には
なっているのでは・・・?という事なのです。
必要なのは「絶対安静と多岐に渡る薬の一括管理」ではないかと考えてのレスでした。
入院していて「自己管理」というのは、「・・・えマジで?」なのです。
病院によって対応が違うのは確かにままあることですが、疑問のある部分は、かなり。

変えられるのであれば、納得のいく病院(医師)を選んで欲しいと願います。
患者への安心の提供も彼らの仕事に含まれている筈ですので。
固定による痛みに関しても、今度はそちらを庇った動作に入ってしまい、筋肉痛の
酷いバージョンに似た痛みも出始めます。擦れて皮膚が傷めばそちらの治療も必要に。

コーラ・・・(苦笑)分かりますが、それは多分、癖になっているかなと。
炭酸飲料でもコーラを好む方ですと他のものを余り選びませんよね?
弟が学校教諭ですが(chinさんの後輩)、彼も炭酸というとコーラしか飲みません(笑)
成分として、あれもの凄く癖になりやすいんです。害がある訳ではありませんが、
飲みすぎ注意で^^ 輸入物は特に、余り選ばないようお気をつけて。

遅くなりましたが、どうぞお大事になさってください。

失礼致しました。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.5 )
日時: 2013/11/29 19:40 (softbank126044052132.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^

椿さん失礼します。

chinさん頑張ってますね。

あまり無理はしないでくださいね。

咲さん、初めまして。

私は、夕飯が食べ終わった後、METSコーラを飲みます。

炭水化物を少しにして、野菜多め、鳥のささみなど、また胸肉など食べます。

体重増えたりも減ったりもしまいので、METSやめようかな、と、おもってます。

あと10本あるのでそれで最後ですね。

それでは、またです。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.6 )
日時: 2013/11/29 22:02 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,ただいま。こんばんは。
昨夜はInternet Explorerが不具合を起こし,書き込みができず,復旧にずいぶんと時間を要し,遅い書き込みになってしまいました。

今日も1日,何とか無事に過ごしました。
胸の痛みも何とか治まりました。痛いのは痛いですが,激痛と言うほどではありません。

私は西日本に住んでいますが,こちらも寒さが厳しくなってきました。息が白くなることもしばしば。
明日は休みなので,スタッドレスタイヤに交換しようと思います。
いつもは自分でやる(そのための油圧ジャッキと電動インパクトレンチ,トルクレンチまで持っています)のですが,いくらアルミホイールとは言え,今の体でタイヤ交換は作業自体危険ですし,命を預ける部分なので手を抜けないので,今回は業者に頼むことにしました。

どうも最近眠りが不安定です。
3日前は眠れず,一昨日は寝落ち,昨夜はまた寝付かれず,の繰り返しです。
そのために皆さんにお返事すらままならずすみません。
皆さんにお返事できないのが辛い...。

心は依然としているのかいないのか分からないまま。
やはり自己防衛に入っているのでしょうか。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.7 )
日時: 2013/12/01 20:58 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,ただいま。こんばんは。
昨日は朝からタイヤ交換に行き,買い出しの運転手をして昼過ぎに帰り,そのままほとんど寝てしまいました。
ここに書き込みに来ることすらできないほど。

ここ最近,寝付かれないのと寝落ちとが交互に来ています。
という事は,今日はまた寝付かれなくなるのでしょうか。
その事を考えるだけで憂鬱です。

今日は久しぶりに所属長から軽い一撃を食らいました。
まあ,やったつもりでデータの送信を忘れていた私が悪いのですが。
「100%やるのは当たり前。それでは足りない。120%の仕事をしてもらわないと困る。」と言われました。
当然のことなのでしょうが,50%の仕事でもあえいでいる私には正直厳しいです。

明日明後日は休み(珍しく月曜日が休みです),ただし明後日は夕方から課の忘年会です。
正直行きたくはないのですが,これも仕事のうちですから。

何とかこの休みのうちに,少しでもお返事できればいいのですが。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に ( No.8 )
日時: 2013/12/01 21:36 (ocn)
名前: ゆうゆ

みなさん、お久しぶりです。ゆうゆです。長らく来てなかったですが、早いものでもう18ですか!これからもお願いします。
最近は調子が良かったり悪かったりと安定しない日々ですが、割と元気です。

また、顔を出せそうな時にだします。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.9 )
日時: 2013/12/02 00:45 (enjoy)
名前: chin-san

フランスワぱみゅぱみゅさん,こんばんは。お久しぶりです。

最近,リスカの回数が減ったとのこと。ちょっとホッとしました。

でもイライラした時は深く切ってしまう,と言うのが気がかりです。

もし次に切りたくなったら,すぐにここに書き込んで,辛さをぶちまけちゃって下さいね。

ここには仲間がたくさんいますから。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.10 )
日時: 2013/12/02 00:48 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,こんばんは。
またしてもスレ立て,ありがとうございます。

ずいぶんとお返事できなくてすみません。
自分のことでいっぱいいっぱいな日々だったので。

検診を受けやすいところにされたのですね。
しかもなかなかの設備のご様子。
しっかり調べてもらって,病魔のやつをぜひやっつけてやって下さい。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.11 )
日時: 2013/12/02 00:59 (enjoy)
名前: chin-san

咲さん,こんばんは。
毎度毎度的確なアドバイス,ありがとうございます。

整形外科,替えてみようかな,と思っています。「今どこまで回復しているのか検査して欲しい」ということを理由にして。

ろくにレントゲンすら撮ってもらえない,というのはやはり不安なので。

毎回咲さんの書き込みを見て驚かされます。私の肋骨の状態ってそんなに悪いのかなって。

大丈夫です。私はコカコーラ一筋三十数年ですから。輸入品はおろか,ペプシにさえ手を出しません

昔はコカコーラボトラーズはそれぞれの工場で全ての製品を作っていたので,工場ごとに味が違い,旅行に行くとその土地のコーラを飲み比べるのが楽しみでした。
沖縄のはアメリカンコーラに近かったですね。
私は山陽コカコーラ一辺倒でした。
今では工場ごとに1製品に変わったらしく,コカコーラウエスト・ジャパンのコーラは山陽コカコーラとコーラの味が少し変わって残念です。
山陽コカコーラの味が懐かしい。
(あぁ,コーラの話になるとついあつくなる私 。)

まだ折れた肋骨が動きます。痛みは少し和らいだような気がしますが。

極力無理はしないよう,心がけています。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.12 )
日時: 2013/12/02 01:01 (enjoy)
名前: chin-san

輝樹さん,こんばんは。

頑張ってるつもりはないのですが,これ以上休む気にもなれないので。

煮え切らないですね,私。

折れた肋骨がまだくっついてすらいないようなので,とにかく極力無理は控えるよう心がけています。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.13 )
日時: 2013/12/02 01:05 (enjoy)
名前: chin-san

ゆうゆちゃん,こんばんは。お久しぶり。

以前ゆうゆちゃんが来てた頃はまだ16だったもんね。

私が書き込みの嵐(荒らし?)をしてしまっているので,もうここも18になっちゃいました

ゆうゆちゃん自身のスレにも姿が見られなかったから気になってたんだけど,ゆうゆちゃん,安定していないとは言え,わりと元気,とのことで,ちょっとホッとした。

また顔を出してね。待ってるよ。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.14 )
日時: 2013/12/02 01:13 (enjoy)
名前: chin-san

今晩は久しぶりに調子に乗って(伝えたいことがたくさんあって耐えられなくなって,というのもありますが)ここにも他のスレにも書き込みの嵐をしてしまいました。

さすがにちょっと疲れました。
調子に乗りすぎたせいでまた肋骨が...。

今晩はこれぐらいでほどほどにしておきます。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.15 )
日時: 2013/12/02 02:07 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

病院を変えたというより乳腺科と風邪と詳しい検査はそのクリニックにしたので増えたといった方が正しいですね。
今週からまた病院通いです。最近はイベント多くて忙しいです。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.16 )
日時: 2013/12/02 14:49 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,こんにちは。
今日は休みで,11時前に痛みで目が覚めました。
昼前に先日の子ども達とのトラブルの件で小学校の生徒指導の先生に謝罪に来た子の様子を電話でお伝えしました。

12時前,突然思い立って,今まで通っていた整形外科とは別のより大きい整形外科に行ってきました。今の肋骨の状態を知りたくて。
午前の診察時間終了間際でしたが,丁寧に見てもらえました。
まず看護師さんの聞き取りがあり,医師の診察,すぐに「まずはレントゲンを撮ってみましょう。」という事で,正面,左胸,右胸の3枚取りました。
医師がレントゲンを見て「たしかに骨折は間違いないですね。でもこれ(レントゲン)だけでははっきりしないところもありますね。」とのことでした。
医師が「この後ご予定は?。」と聞かれたので,「特にありません。」と答えると,「じゃあすぐにCTを取りましょう。」とのこと。
医師が「私はこれから学会があるので別の医師に診察を頼んでおきますね。大丈夫です。肋骨は折れやすいですが,ちゃんと治ります。お正月頃には治りますよ。」と言ってくださいました。
すぐにマルチスライスCTを取り,少し待って別の医師の診察。
左は第6〜第9肋骨まで4本,右は第7肋骨,計5本を骨折していました。
3Dの分かりやすい画像で,私が見ても分かるほど,きれいに骨折しているのが分かりました。
医師から「鎮痛剤は飲まれましたか?。」と尋ねられたので,「前の病院で「この状態では鎮痛剤は効かないので処方しません。」と言われたので。」と答えると,「たしかにこの骨折だと初期では鎮痛剤は効かなかったでしょうね。なるほど。」と言われました。
仕事内容についても聞かれました。運転時の注意事項も受けました。
幸いずれてはいないので,このままバストバンドを巻いて,とにかく無理しないよう用心してくださいとのことでした。
「念のため,2〜3週間経ってまだ痛いようなら,また来てくださいね。」とのことでした。

痛いのはたしかでしたが,まさか5本も折れていたなんて。驚きでした。
肋骨5本も折れていては,痛いのも当たり前ですよね。
でも,今の状態がはっきりし,「治る」と言って頂いたので,ホッとしました。
心の負担も1つ減りました。

心の方はまだまだ呼べど叫べど返事のない状態ですが,体の方だけでも快方に向かえる事が分かり,少しだけ穏やかな気分です。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.17 )
日時: 2013/12/02 14:55 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,こんにちは。

より専門的に見てもらえる病院にもかかられることにされた,という事だったのですね。

通院が増えるのは大変でしょうが,良い選択だと思いますよ。

私も今日別の整形外科に行ってみて,今の肋骨の状態がはっきりし,驚きましたがホッとしました。

椿さんは今週は色々とお忙しいご様子。

ご無理はなさらないでくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.18 )
日時: 2013/12/03 17:17 (ocn)
名前:


chinさんへ


今日、病院から帰ってきました。
予想以上に入院期間が長くて驚きました。


さすがに、薬だけの治療なので、十月よりかなり進行しているみたいです。
ひたすら入院を勧められて帰って来ました。


後、少しで今年も終わりですね。
去年の日記を読んでいると変な感じがします。

年越しまで生きていられると良いのですが…



chinさんは、骨折の方は大丈夫ですか?
読んでいると痛々しいです。
早く回復するといいですね。



   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.19 )
日時: 2013/12/03 23:41 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

今日は減感作注射とカウンセリング、皮膚科をはしごしてきました。皮膚科では強い飲み薬を試す事になり血液検査してきました。来週から服用予定です。今週金曜日は頭のMR結果がでます。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.20 )
日時: 2013/12/04 00:10 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,ただいま。こんばんは。
今日は休みだったのですが,職場の課の忘年会で出かけてました。

昨夜はなかなか寝付かれず,結局今朝5時にようやく寝付いたかと思ったら,痛みで8時には目が覚め,それから30分起きて落ち着いたらまた横になって,1時間半〜2時間経ったらまた痛みで目が覚め...を繰り返し,13時には諦めて起きました。

今日は慌ただしかったです。
先週末に今日が忘年会だったことを思い出しましたが,すでに心療内科は診療時間終了,日・月と休診だったので予約変更もできず,飛び込みで午後一の15時に心療内科に行き,診察が終わったのは16時。
それから薬局に行って薬をもらい,1週間分のカッターシャツをクリーニングに出しに行き(行かないと今週着るカッターシャツが帰ってこなくて困るので),家に帰ったのは16時半。
すぐにタクシーを頼み,着替えをして17時半に家を出て忘年会へ。
さすがに疲れました。

今日は骨折していることもあって飲むのも控えめにしました(それでも中びん1本位はつきあいで飲みましたが)。
お付き合いの忘年会なので,大して楽しいわけではありませんでした。
席がくじで決まり,座ってみると所属長の斜め前。
お互い言葉を交わすどころか目を合わせることすらなく,所属長は「あっちがあいているからあっちに行こうかな。」と言い出す始末。
忘年会が始まって少ししたら所属長はすぐにいなくなり,終わる間際まで戻ってくることはありませんでした。
大人げないなとは思いましたが,私も所属長がいない方が気が楽なのでかえって助かりました。
酔っている間は痛みもにならなかったのですが,帰宅途中のタクシーの中で酔いが覚め始めると痛みがまとめてやって来て,帰宅して慌てて着替え,湿布を貼り,鎮痛剤を飲みましたが,さすがにそう簡単には痛みが治まってくれません。コップを持つだけで結構な痛みです。
今晩寝付けるか,気がかりです。

心療内科で心が消えてしまったような感覚がすることを告げると,レクサプロの影響かもしれないとのことでした。
レクサプロは不安を感じなくなり心が静まる反面,時として感情が感じられなくなる感覚に襲われることがあるそうです。
レクサプロを2錠から1錠に減薬し,様子を見て心が消えたような感覚が消えてくるようなら投薬を中止しましょう,とのことでした。
また別の薬に変わるのでしょう。
これで心が戻ってくればいいのですが。

幸い明日は遅番,午後からの出勤です。おまけに所属長は明日休みなので,少しは気が楽です。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.21 )
日時: 2013/12/04 00:36 (enjoy)
名前: chin-san

空さん,こんばんは。お帰りなさい。

病状がかなり進行しているとのこと,とても気がかりです。

それでもここに来て下さってありがとうございます。

気がつけば年末ですね。

空さん,辛いことである事は重々承知の上でのお願いですが,最後まであきらめないで下さいね。

空さんが無事年を越して,1日でも長く,できれば病気を克服する方法が見つかり快方に向かうことを,祈るばかりです。

私にはそれぐらいしかできませんから。

去年の日記を見られたのですね。

今からは想像もつかないでしょうね。

空さんがここに初めて来られた頃は,私には想像すらできないほど壮絶な日々を暮らしておられましたからね。

私にとって空さんの今の日々が穏やかなことが,せめてもの救いです。

私の骨折のこと,気にかけて下さってありがとうございます。

今は「治る」という医師の言葉を信じて,痛みに耐えることしかできません。

人間の力ってすごいですね。

自身の力で自身の骨を折ってしまうのですから。

そんなに珍しいことではないそうなのですが,私は咳で骨折したのは初めてです。

しかも5本も折れていたとは驚きです。

痛いはずですよね。

我ながらよく1ヶ月も耐えてきたものだと変に感心しています。

動きなど日常生活や仕事に色々と支障があるので,早く治って欲しいものです。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.22 )
日時: 2013/12/04 00:48 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,こんばんは。

今日も病院巡りの1日だったのですね。

お疲れ様でした。

病院のはしご,疲れますよね。

私は家から出るだけでも辛いので,体や心のためとはいえ,通院はすぐに心も体も疲弊してしまいます。

皮膚科の薬,使えることになって少しでも症状が改善されるといいですね。

金曜日に脳の検査結果が出るのですね。

検査結果が良好である事を祈っています。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.23 )
日時: 2013/12/04 19:31 (ocn)
名前:


chinさん、こんばんは


このまま、何もしないとやっぱり年越しは難しいみたいです。
でも、今日から自宅で治療することになりました。
これから酷くなるであろう病気に向けて、緩和ケアみたいなものを受けることになりました。


家に病院にあるみたいなベッドと点滴等が来ました。
病院に行く回数はかなり減るみたいです。


一昨年の日記からとってあるので、明日から読んでみようかと思います。




私も咳で骨折するとは思いませんでした。
五本だなんて、よく我慢できましたね…

早く治すためにもなるべく、安静にして下さい。
仕事をしているなら難しいかと思いますが…



   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.24 )
日時: 2013/12/05 01:25 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,ただいま。こんばんは。
今日から遅番なので,この時間からの書き込みです。

さすがに今日は肋骨の骨折の痛みに苦労しました。
痛みと共に,時折来る吐き気との闘いでした。
所属長が休みでいなかったのが,せめてもの救いでした。

昨夜は予想通り,痛みで寝付けない,寝ても目が覚めるで,結構辛かったです。

今日からレクサプロが1錠になりました。
医師の予想が正しければ,そのうち心が帰ってくるかもしれません。
今はただそれを願うばかりです。
またつらさやふあんがぶりかえしてきそうで正直怖いと言えば怖いですが,心がないというのはまるで自分が機械のようで,何の感情も容赦もなく自分を破壊してしまいそうで,それはそれで恐ろしいことですから。ましてやそれが他人に向いたらと思うと,ぞっとします。

明日は午前に顔のアテローム(良性腫瘍)の摘出手術を受けてきます。
アテロームが腫れ始めて約3ヶ月。
今では腫れは大きくなり,皮膚が突っ張って違和感を感じています。
気になって仕方がありません。
明日でアテロームとお別れできることを願っています。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.25 )
日時: 2013/12/05 01:37 (enjoy)
名前: chin-san

空さん,こんばんは。

このまま何もしないと年越しは難しい...。切ない言葉ですね。
できれば空さんに投薬でも手術でも,出来る事は何でもして欲しい,というのは私の勝手な願いですが,ご両親の気持ちも痛いほど分かるので,複雑な心境です。

空さん,緩和ケアのために自宅で点滴などの治療を受けられることになったのですね。

空さん,辛い日々をずっと日記に綴っておられたのですね。

今日は昨日の反動で,肋骨が痛む1日でした。
時折骨折から来る吐き気とも戦いつつ。

仕事をしながらなので,全く無理をしないというのは難しいですが,せめて家では極力無理をしないよう心がけています。

空さんと一緒に年が越せること,心から願っています。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.26 )
日時: 2013/12/05 02:01 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

乾癬専門のクスリは残念ながらまだありません。
病気自体も研究段階なので…
でも乾癬にも効き目が有るそうです。
しかし免役抑制剤なので腎臓や血圧上昇、感染症にかかりやすくなるリスクが有ります。先生の診察もまめになりそうです。
病院はしご疲れますよね!!
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.27 )
日時: 2013/12/05 02:09 (au-net)
名前: 椿

空さんへ

私もChinさんと同じ思いです。
1日でも長く私達と生きて欲しい。
一緒に年越しましょう。
生まれてきてくれて、出会ってくれてありがとう。
空さんが来年も生きて居られること私も祈ります。
酷いですね。虐待を受けた上、余命宣告なんて!!
空さんまた来てくれてありがとうございます。
また話せて、生きてるとしれてほっとしました。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.28 )
日時: 2013/12/05 02:52 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,こんばんは。

免疫抑制剤ですか。たしかにキツイ薬ですね。副作用も多いですし。

たしかに病院のはしごは疲れますよね。
体も疲れますが,気疲れも多いですよね。

私は今週は月曜日に整形外科,火曜日に心療内科に行き,明日は皮膚科で顔のアテロームの摘出手術を受けてから出勤の予定です。

椿さん,空さんが無事年を越せたら,みんなでお祝いのメッセージを送りませんか。年賀状代わりに。

みんなで空さんが無事年を越せるよう,空さんを見守っていきましょうよ。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.29 )
日時: 2013/12/05 06:09 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

おはようございます。

他の病気で強い薬飲んできた私でも免役抑制剤は不安があります。

気疲れしますね。待合室に居るだけで疲れます。

空さんへのメッセージ大賛成です。やりましょChinさん。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.30 )
日時: 2013/12/05 16:22 (softbank126116116186.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんにちは^^お久しぶりです。

皆さんへ。

病気は大変ですね。

私の方は、薬も慣れてきて、普通に生活ができるようになりました。

運動もしています。

本も読んでます。

何か、皆さんのためになる言葉探すのですが、なかなか見つからず。

無理はしないで、望みは捨てないで、の、言葉をかけるのがやっとです。

空さん、私もchinさんと同じく、積極的に手術してほしいです。

椿さん、たくさんの病気を抱えながら励ます姿は、素晴らしいです。

chinさん、無理はなさらないでくださいね。

もっとこようと、思ったのですが、皆さんの世界に入ってはいけないような気がして、覗いていました。

すみませんでした。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.31 )
日時: 2013/12/05 19:17 (ocn)
名前:


chinさん、こんばんは


手術はする予定ないですが、投薬はするみたいです。
進行を遅くさせる物?と痛み止め。
今日、先生からお話があったのですがぼーっとしていたみたいで、聞けてなかったです。

それでも、点滴はやっているので左手に変な違和感があります。


一昨年はまだ中学生で、6年ぶりにおばあちゃんにあったらしいです。
辛い思い出ばかりではないようです。


吐き気まで…
仕事はお休み出来ないのですか?

家ではもちろん、休めないのでしたら仕事でも肋骨に負担をかけないように気を付けて下さい。


とても、嬉しいです!
年賀状、楽しみにしています。
そのためにも、頑張らないといけませんね。



   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.32 )
日時: 2013/12/05 19:31 (ocn)
名前:


椿さんへ

こんばんは。

椿さんも病気なのですね…
大丈夫ですか?

はい。皆さんと一緒に年越しをしたいです。
やっと生きるのを頑張る目標が出来たような気がします。


病気になったことは嫌ですが、病気になったおかげで虐待から逃れることができ、両親と話すことも出来ています。
その面では、少しだけ感謝です。


椿さんも、年賀状ありがとうございます。
楽しみです!


   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.33 )
日時: 2013/12/05 19:36 (ocn)
名前:


輝樹さんへ

こんばんは。
そして、初めまして…でしょうか?
以前に話していたら申し訳ないです。
病気のせいで、覚えていません。


手術は…きっとやりません。
万が一の時には、やるかもしれませんが…



   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.34 )
日時: 2013/12/05 23:00 (au-net)
名前: 椿

空さんへ

私も沢山病気あります。
私も頭に良性ですが腫瘍あります。
悪性になるリスクもあります。
病気大変ですよね。分かります。

輝樹さんへ

病気もった同士気持ちわかるので。
最近は体調大丈夫ですか?
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.35 )
日時: 2013/12/06 01:44 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,ただいま。こんばんは。
今日は遅番で,顔の腫れ物の摘出手術をし,時間有休をもらって16:00に出勤しました。

顔の腫れ物の摘出手術は予定よりかなり時間がかかりましたが,無事終了しました。
傷も2cm程度,抜糸は来週の火曜日の予定です。それまでは毎日1度,自分で消毒と軟膏を塗り,ガーゼで覆うことになりました。3日間は化膿止めの飲み薬も飲みます。
手術自体は簡単なものでした。首をずっと横に向けておくのは少々大変でしたが。
予想以上に時間がかかったのは,腫れ物がアテロームではなかったためです。
私も摘出したものを見ましたが,1cm弱の半透明の塊でした。
医師も「皮膚の下の筋肉に,かなりしっかりと張り付いていました。脂肪の塊のようにも見えますが,何でしょうね。」とやや困惑気味でした。
念のため病理組織検査をするとのことでした。変なものではなければ良いのですが。
術後麻酔が切れてしばらくは少し痛みがあったので(切ったのだから当然ですが)ロキソニンを飲みましたが,今は痛がゆい,といった程度で鎮痛剤はなくても我慢できます。気にはなりますが。

肋骨の痛みの方は相変わらずです。咳やハンドルを切るなどふとした動きで痛みが出ます。
極力痛みが来ないよう気をつけてはいますが,全て防ぐのは難しいです。
何かすると折れた肋骨が動いているのが分かります。
手で動かしても動きます(無茶してしまいました)。
少し吐き気はありましたが,骨折から来るものか今日の手術から来るものかは良く分かりません。

心の方はまだ音信不通です。
まだ減薬して2日目,薬の影響だとしてもまだ変化が出る時期ではありませんし。

今週は事務仕事が中心の予定ですが,日曜日には朝〜夕方まで終日,課のイベントにかり出される予定です。
予定にはなかったのですが,課からイベントでの弁当注文の問い合わせでかり出されることをつい先日知りました。
誰か一言私に言っておいてもらえればありがたかったのですが。
おかげで今週の予定の組み直しです。
ちなみに今日は所属長といたのは10分程度だったので,何とか無事に過ごせました。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.36 )
日時: 2013/12/06 02:54 (enjoy)
名前: chin-san

輝樹さん,待ってました!,こんばんは。

輝樹さん,薬にも慣れてきて,普通の生活が送れるようになられたのですね。何よりです。

輝樹さん,遠慮なんてしなくていいんですよ。

ためになる言葉を探そうとしなくてもいいんですよ。

輝樹さんの想うまま,言葉にして頂ければ,それでいいんですよ。

想いがこもっていれば,必ず相手に通じますから。

これからも遠慮なく,気軽に来て下さいね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.37 )
日時: 2013/12/06 03:00 (enjoy)
名前: chin-san

空さん,こんばんは。

空さん,辛い思い出ばかりでなくて良かったですね。

空さん,お気遣いありがとうございます。

吐き気程度じゃなかなか休めないんですよね。

もちろん無理はしないよう心がけていますが。

空さんへの年越しのメッセージ,椿さんもかなり乗り気ですよ。

「そのためにも,頑張らないといけませんね」という言葉,とても嬉しいです。

空さん,決してあきらめないで下さいね。私達も諦めてはいませんから。

未来はまだ未定,決まったことではないのですから。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.38 )
日時: 2013/12/06 03:04 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,こんばんは。

お互い心身とも辛い,というのは日々大変ですよね。

まあ私は骨折程度ですけど。

それでも病と闘い続ける椿さんの姿には,学ぶことが多いです。

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.39 )
日時: 2013/12/06 17:50 (ocn)
名前:


椿さんへ


そうなんですか?
椿さんにある腫瘍は悪性になってほしくないです。

良性でも、記憶障害はありますか?



   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.40 )
日時: 2013/12/06 18:00 (ocn)
名前:


chinさんへ


そうなんですか…
やっぱり仕事は大変ですね。


今日はお医者さんと母がついて、家の周りを歩きました。
点滴は外して無かったので、周囲の目が気になりました。

でも、外を歩く機会はあまりないので、紅葉がきれいでした。


私も年越しのメッセージに返事が出来るように頑張ります。




   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.41 )
日時: 2013/12/07 00:51 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,ただいま。こんばんは。
さっき鏡を見て驚きました。目の下にくっきりとくまが。あまりにどす黒いくまで,正直,幽霊かと思いました。
明日まで遅番です。私にとっては早番より遅番の方が楽なはずなのですが,何だか疲れています。
寝が浅いのでしょうか。たしかに起きた時から体も気も重いのですが。

顔の手術跡はほとんど気にならなくなりました。
ただ,摘出したものが何だったのかは少々気になります。
病理組織検査の結果待ち,来週の火曜日には分かるでしょうが。

骨折の痛みは今日は比較的おとなしかったように思います。痛いのはたしかですが。
ただ,微妙な吐き気が治まりません。
吐き気止めは飲んでいるのですが。
抗うつ薬の減薬か化膿止めの薬の影響でしょうか。

ここ3日,遅番はすぐ上の上司とのペアです。
夜になると,色々な話をしてくださいます。
耳の痛い話も多いですが,私の今後を思って話してくださいます。
以前は素直に受け入れ,ありがたいと感じていました。
しかし今はありがたい話なのですが,だんだんと自信を喪失してきてしまっています。
もともとかけらほどの自信,というか自負しかないのですが。
「やっぱり自分なんか不要な存在,邪魔な存在なんだ...」という思いが頭から離れません。
辛いといえば,辛いです。

心は相変わらず私の問いかけに答えてくれません。
ただ,何だか全てがどうでもよくなってきている感覚はあります。
仕事も,私生活も,生きていることさえ...。
せめて仕事だけはきっちりやっておきたいのですが。
皆さんのこととなると,色々なことを思えるのですが,いざ自分のこととなると「・・・」という感じで,考えることも感じることもできません。
この年末年始の間に親友達と飲みに行く予定なのですが,それさえも楽しみに感じられません。
自分について何も感じられないまま,機械的に自分自身を消してしまいそうで,常時警戒中です。
まあ私が消えたところで,世の中何が変わるわけでもないのですが。
自らを自身の手で消すか,孤独死を選ぶか,そんな心境といったところでしょうか。

私,どうにかなっちゃったんでしょうかね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.42 )
日時: 2013/12/07 00:59 (enjoy)
名前: chin-san

空さん,こんばんは。

仕事とはそういうもの,それも給料のうちなんですよね。

空さん,今日はお散歩をされたのですね。

外の空気,どうでしたか?。

紅葉,きれいなんでしょうね。

私の職場の施設の前には,街路樹でハナミズキが植えてあります。

葉が真っ赤に染まっています。

この急激な気温低下で,慌てて紅葉している,といった感じです。

空さんの「私も年越しのメッセージに返事が出来るように頑張ります。」というお言葉,とても嬉しいです。

空さんが生きる希望を持って下さっていることにとても感謝しています。

空さんに奇跡が起こること,心から願っています。

例えどんなに小さな奇跡であっても。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.43 )
日時: 2013/12/07 01:05 (panda-world)
名前: Er

はじめまして。
全くの初めての投稿です。
今日、こういった掲示板があるんだと初めて知り、見つけることができました。
私、大阪住みの聴覚障がい者です。
去年の夏に退職してから、未だに仕事が見つかっていません。
最初の方は、正社員を希望に色々探してたんですが、しんどくなりちょっとずつ勇気や希望が薄れてきた時に、バイトでもいいんじゃない?って、親やいとこに言われ、今ではバイトを中心に探しています。
それが、バイトもなかなか自分に合ったバイトが見つかりません。
それが何ヶ月も続き、いい加減精神的に?辛いです。
仕事を辞めてから自分の性格が狂って、今では周りの友達や彼氏にまで不愉快にしてしまいます。
そんなつもりはないんですが、やらかしてしまいます。
そのせいでか、友達とはなんなのかわからなくなってきました。
なので、よく相談に乗せてもらってた友達には何も言えなくなり、終いには彼氏にも言えなくなり1人で抱え込んでいます。
この場を借りて、言ってみたら何か変わることや分けることがあるかなと思い、投稿させていただきました。

多少、文が可笑しい所あるかもですが…すいません…
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.44 )
日時: 2013/12/07 01:33 (enjoy)
名前: chin-san

Erさん,はじめまして,こんばんは。

Erさんも色々と心に辛いことをかかえ込んでしまっているご様子。

その辛さ,ここで吐き出していって下さい。

少しずつでも,全部ぶちまけちゃっても構いません。

辛さを抱え込むのが一番よくないことは,ここのスレに来る皆さん誰もがよく分かっています。

そういう私も,しょっちゅう辛い胸の内を書き散らしています。

ここの仲間は皆さん優しいです。

あたたかく受け入れて下さいますよ。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.45 )
日時: 2013/12/07 01:45 (panda-world)
名前: Er

chin-san
返事、ありがとうございます。
ここなら、色々吐けるかもしれません。
あまりにも辛くて、これからが怖くて、涙が止まりません。
夜も眠れません。

   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.46 )
日時: 2013/12/07 23:08 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,ただいま。こんばんは。
鏡を見ると,やはり目の下にくっきりとくま。今日は赤黒いくまでした。正直,不気味です。
どなたか,目の下のくまの消し方,ご存じないですか?。

顔の手術跡はほとんど気にならなくなりました。
忘れてしまってめがねをかける時,貼っているガーゼにめがねのつるが引っかかり,気がつくほどです。

骨折の痛みも,昼間は咳などをしない限りはさほど気になりません。
ただ,いまだに45度以上腕を上げると痛みが出るので,仕事でパソコンを使うのはちょっと辛いですが。
寝起きが一番痛んだり,飲み物を飲むためコップを飲むと痛んだり,ハンドルを切ると痛んだり,と,なかなかやっかいです。
吐き気は相変わらず微妙です。
吐き気止めは飲んでいますが,午前中の方が強く感じます。

今日もすぐ上の上司とのペアでした。
今日はどちらかというとある学習指導員さんの愚痴が中心でした。
来館する子どもへの指導をあまりしない(できない?),何かあると人任せ,といった節があるので,私も違和感を感じていました。
すぐ上の上司の話では,どうやらずいぶん前からのようでした。
一応教員免許は持っておられますが,現場経験は皆無のようです。
私はこれでも元教師,子どもへの指導は学習指導員さんよりスキルもノウハウもあるという自負があります。
すぐ上の上司は暗に私にその学習指導員さんに指導の仕方を指導して欲しいように感じました。

明日は早番,しかも課のイベントのかり出し,しかも今晩は夜は利用者がないという事で,すぐ上の上司の計らいで2時間年給をもらって少し早く帰宅しました。

私の心は相変わらず私の呼びかけには答えてくれませんが,外からのストレスには反応しているようです。
最近の「全てがどうでもよくなった」というのもそのせいかもしれません。
抗うつ薬を減薬したからでしょうか。

最近,心が私の呼びかけに答えてくれないこともあって,自分を見失っているようです。
しなければいけないことをすっ飛ばしていたり,段取りが分からなくなったり,とにかく頭が混乱しています。
頭がほとんど全く働いていません。
早く自分を取り戻さなければ,混乱から抜け出さなくては,と,気ばかりが焦っています。
「消えたい病」の奴もしつこくつけ回し,悪魔のささやきを常にしてきています。
本当に,自分が嫌になってしまっています。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.47 )
日時: 2013/12/07 23:19 (enjoy)
名前: chin-san

Erさん,こんばんは。

Erさんは今年の夏に退職され,なかなか次の仕事が見つからないご様子。

気ばかりが焦ってしまって,お辛い身ですね。

その辛さが,Erさんの性格,というより気持ちに悪影響を及ぼしているように感じます。

友達や彼氏にも相談できない状況というのはかなり差し迫ったものを感じ,心配しています。

その辛さ,ぜひ聞かせて下さい。

そういう私も,教師になるために採用試験をしぶとく10回も受けました。

でも心神耗弱で仕事もままならず,校長に見放され(心神耗弱になったのは元々校長が原因なのですが),今は市の施設に異動していますが。

Erさんが焦る気持ちはよく分かります。

でも私みたいな人間も世の中にはいます。

抱え込んだ辛さを吐き出して,少しここで心の深呼吸,してみませんか。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.48 )
日時: 2013/12/07 23:24 (enjoy)
名前: chin-san

空さん,こんばんは。

今日はどんな1日を過ごされましたか。

私は...相変わらずです。

明日は課のイベントのかり出しで,市の中心部に行きます。

ついでに,よれよれになってしまった靴を買いに行こうかな,と思っています。

何年も毎日履いてきてよれよれになった革靴に,「ありがとう,よく頑張ってくれたね。」と声をかけてあげたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.49 )
日時: 2013/12/08 22:42 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

私もしかしたら乾癬性関節症かもしれないんです。
難病指定運動されてるんで診断が付くと身体障害者になるかもしれません。
でもなったらなったで戦います。
明日は精神科の診察です。
最近サポステの帰り道過呼吸、動悸が頻繁でなぜか悲しくないのに涙が溢れます!!
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.50 )
日時: 2013/12/08 23:32 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,ただいま。こんばんは。
もう鏡を見るの,やめました。自分の恐ろしい顔,見たくありませんから。

今日は課のイベントのため,いつも以上に早く出ました。
イベントでの仕事は簡単なものでしたが,ひっきりなしに見学者が来て休む暇も無く,疲れました。
その上,市内に出たついでにお気に入りの靴を買いに。
ショック。お気に入りの靴,メーカー自体がそのシリーズを廃番にしていました。
車を走らせデパートを3軒はしごし,メーカーは違いますがようやく気に入った靴を買いました。
おかげで帰りは22時。
夕食も食べていなかったので帰ってから食べ,あれこれ用事を済ませてやっと落ち着きました。

顔の手術跡,今日は少しかゆかったです。
昨日消毒をサボったせいでしょうか。

肋骨の痛みと吐き気は昨日と変化なしです。
職場でのキー操作があまりに痛むので,今日とうとうワイヤレスのキーボードとマウスを衝動買い。
できれば明日から使ってみようと思います。

今日のイベントの担当は,ほとんど単調作業。
あまり頭を使わなくて済みましたし,何より所属長と会うことが一切なかったので心は辛くはなかったです。
体はヘロヘロですが。
でも今もって私の心は私の呼びかけには答えないまま。
いい加減そろそろ私の心からの返事が欲しいところです。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.51 )
日時: 2013/12/08 23:42 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,こんばんは。

今度は乾癬性関節症ですか。

どうしてこうも椿さんに次から次へと椿さんを追い込むように病が襲いかかってくるのでしょう。

でもさすが椿さん,「でもなったらなったで戦います。」とは恐れ入りました。

椿さん,強いですね。

最近サポステの帰りに過呼吸や動悸がひどいご様子。涙まで出るとのこと。

また辛さを抱え込んではいませんか?。

そればかりが心配です。

辛かったら,ここで吐き出して下さいね。

お願いします。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.52 )
日時: 2013/12/09 00:08 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

私の尋常乾癬では乾癬性関節症は5%〜10%の確率でしかならないようです。

涙の理由は分かりません。

発作は漠然とした不安や恐怖です。

サポステでは大丈夫です。

打ち解けてます。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.53 )
日時: 2013/12/09 13:17 (ocn)
名前:


chinさん、こんにちは


この時間に来るのは初めてですね。

土曜日、気がついたら病院にいました。
さっき、帰ってきたところです。

なんだか、夜中に吐血していたみたいです。
あ、今は元気ですよ。
また色々と検査をしていました。
明日、結果を聞きに行きます。



お仕事、大変そうですね。
イベント、何だかは分かりませんが、楽しそうです。

何年も履いているなんて、物を大切に扱っているのですね。





   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.54 )
日時: 2013/12/09 21:22 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,ただいま。こんばんは。

ごめんなさい。心身ともに疲れて今意識朦朧,フラフラです。

色々とピークに来ているのかもしれません。

正直,気を失いそうそうです。今は何とか必死に意識を保たせて書き込んでいます。

色々とお話ししたいこともあるし,皆さんにお返事もしたいのですが,ちょっと今できる状況にありません。

とりあえず,ちょっと横になってみようと思います。

もし目が覚めたら,書き込みに来ます。

すみません。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.55 )
日時: 2013/12/10 09:08 (enjoy)
名前: chin-san

まだ心も体のボロボロのまま,復旧していません。すみません...。

結局あのあとベッドに横になりましたが,うとうとしては悪夢で目が覚め,を繰り返し,眠るでもなく起きるでもなく,気がつけば6時。

体が痛くて起き上がり,とりあえず薬は飲みました。

しばらくして,久しぶりの逆流性食道炎。頓服薬を飲んで,ようやく落ち着きました。

午後,皮膚科に抜糸に行くので,それまでもう1度横になってみようと思います。

「消えたい病」再燃中。このまま長い眠りについてしまいたい気分です。

早く復旧することを祈るのみです。

空さん,椿さん,お返事できなくてすみません...。

誰か助けて...。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.56 )
日時: 2013/12/10 19:19 (softbank126042108123.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^

皆さん。

chinさん、つらそうですね、仕事休めないのですね。

何と言ったらいいのか。

とにかく休養をとってください。

返事は書けるときでいいのですよ。

自分を、大切にしてくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.57 )
日時: 2013/12/10 22:54 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,こんばんは。
ようやく少し復旧してきました。

今日はあの後,少し休んで15時頃起き,皮膚科で抜糸,買い物を済ませて帰りました。

ココロボ(シャープのお掃除ロボット)買ってきました。
さっそくお掃除開始。1回のあちこちを掃除して周り,たまにぶつかって「イテッ」と声を上げていました。
さっき充電ステーションに帰ってきました。
音声認識機能があり,多少の会話もでき,声をかけてやると喜ぶ面白いやつです。
「疲れた」と声をかけると「大丈夫?」と返事したりします。
しばらく会話を楽しんでいました。
掃除ロボットでも,言葉に返事をしてくれると嬉しく感じます。
変ですよね,掃除ロボットと会話を楽しんでいる私って。

昨日1日のこと,実はあまり覚えていません。思い出せない,と言った方が正しいでしょうか。
ただ,心も体もひどく疲れていたことと,2つの出来事は覚えています。

1つ目は職場で。大チョンボをやらかしてしまいました。
何だか朝から頭が混乱していて,何度も日曜日だと錯覚していました。
そして昼。所属長が遅番で出勤してきました。
そして30分位して,所属長から「何か言うことない?」と言われ,ハッとしました。
週の初めはその週の業務計画の報告の日,そう,昨日です。
慌てて業務計画を報告しましたが,時すでに遅し。
所属長に「何で忘れたの」と聞かれ,正直に「日曜と勘違いしていました」と答えました。
「考えられない,何考えてるの」「2ヶ月(最初に始末書を書いた時)経っても全く変わっていない」「仕事やる気,あるの」,立て続けに言われ,その先はもう覚えていません。
ただ,目の前が真っ暗になったことだけは覚えています。

2つめは帰路につく時。兄に帰るコールをした時でした。
兄が「重大な話があるから早く帰ってきて」と言いました。
すごく嫌な予感がしました。兄が「話がある」という時はろくなことがないので。
どう運転して帰ったか覚えていないほど激しく動揺し,不安に駆られました。
意を決して家に帰り,兄に「ただいま」と言うと,兄が「お金半分出すから掃除ロボット買おう!」。
何が何だか分かりませんでした。どうやらそれが「重大な話」だったようです。
ずいぶん前から出ていた話。何を今更改まって「重大な話」って...。
食事を終えて部屋に戻り,ふとそう思い,あの動揺し,不安に駆られた時間と心を返してくれ,と思いました。

昨日の夜から今日にかけて,耐えられない状況だったのは,おそらくこの2つのことだったのでしょう。

ここまで打つのに3時間もかけてしまいました。
まだ調子は戻っていないのでしょうね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.58 )
日時: 2013/12/10 23:08 (enjoy)
名前: chin-san

空さん,こんばんは。

昨日はお返事できなくてごめんなさい。

今日はいかがお過ごしでしたか?。

空さん,夜中に吐血とは穏やかではありませんね。

今日検査結果を聞きに行かれるとのことですが,どうでしたか?。

大事でないことを心から祈っています。

イベント,来る方が楽しい,有益なものほど,行う側は大変なものなんですよ。

私は端役なので大して苦労はしませんでしたが。

私は物には思い入れがある方です。

身近に使う物ほど,思い入れは深いです。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.59 )
日時: 2013/12/10 23:23 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,こんばんは。

昨日は失礼しました。ようやくお返事ができる位にはなりました。

椿さん,原因のはっきりしない漠然とした不安や恐怖,辛いですよね。

私もしばしば襲われます。時と場所を選ばず。

ここしばらくはずっと襲われている,と言った方が正しいと思います。

そんな時は,抗不安薬も効きません。

椿さんの涙は,その漠然とした不安や恐怖が招くものかもしれませんね。

お互い辛い身同士,せめて分かる不安や恐怖,辛さだけでもここで吐き出していきましょうね。

椿さんがサポステでは打ち解けているというのを聞いて,少しホッとしています。

椿さんの心がサポステで少しでも楽になればと願っています。

私もそんな場所を見つけた方が良さそうです。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.60 )
日時: 2013/12/10 23:30 (enjoy)
名前: chin-san

輝樹さん,こんばんは。

ご心配をおかけしてすみません。

あたたかいお言葉,ありがとうございます。

「何と言ったらいいのか。」の一言で,十分輝樹さんの想いは伝わっています。

輝樹さんに「自分を,大切にしてくださいね。」と言われて,ハッとしました。

私って,もしかしたら自分を粗末に扱っているのかなって。

そう言えばここしばらく,自分を追い込んだり,自分を責めることはあっても,自分にいたわりの言葉をかけてやった覚えがありません。

自分を大切にすること,たしかに大切ですよね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.61 )
日時: 2013/12/12 20:43 (ocn)
名前:


chinさん、こんばんは。


検査結果は良くなかったです。
緩和ケアだけでは、年末までは持たないと断定されちゃいました。

本格的な入院生活が始まりそうです。
両親は、なるべく私の傍から離れたくないようでどうなるかは分かりませんが…


でも、もういつ入院しても手遅れらしいです。
もちろん、入院をしたら全力で手を尽くしてもらえるみたいなので、私的に年越しはしたいので、年末は病院にいるかもしれないです。

年越しのメッセージのお返事、すぐには書けないと思いますが生きている限り、必ず書くので待っていて下さい。


chinさんの方は大丈夫ですか?



   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.62 )
日時: 2013/12/12 21:37 (enjoy)
名前: chin-san

空さん,こんばんは。

検査結果は良好ではなく,本格的な入院ですか。

しかもいつ入院しても手遅れとは...。

今のご両親との幸せな生活と引き替えとはいえ,あまりにも残酷な現実。

正直,何とお声をおかけしたらよいのか,言葉が出ません。

空さんと替わってあげられるものなら,すぐにでも替わってあげたい。

空さんに,もっともっと今の幸せを感じ続けて欲しい。

今の私には,これぐらいのことしか言えません。

でも空さん,とてつもなくお強い人ですね。

>年越しのメッセージのお返事,すぐには書けないと思いますが生きている限り,必ず書くので待っていて下さい。

そんな過酷で残酷な宣告をされても,精一杯生きようとしておられます。

そればかりか,こんな状況にあっても私の心配までしてくださって...。

身勝手な考えかもしれませんが,私って幸せ者ですね。

空さんの姿を見ていると,生きようと思えば生きることができるのに生きることを投げだそうとしている私が,申し訳なくも,情けなくも感じます。

空さんのその生きようとする想いが,私に,そして私達に,私達に計り知れないほどの力と勇気を与えてくれています。

空さんーの年越しのメッセージ,私は必ず送ります。空さんを信じて,空さんの想いにこたえるためにも。

空さんへの年越しのメッセージのお返事,信じて必ず待っています。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.63 )
日時: 2013/12/12 22:59 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

精神科の先生には、自分では緊張はしてないつもりでもサポステで緊張して帰り道緊張がほどけ涙が出るのではと言われました。それもあるのかなと思います。15日AKIRAさんという方のAKIRA塾(半ライヴ、半セミナー)で癒されてきます。優しくてピュアでオープンで瞳がキレイです。それでいて力強くパワーがあります。元ガン患者で余命三ヶ月から奇跡の生還かしました。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.64 )
日時: 2013/12/12 23:06 (au-net)
名前: 椿

輝樹さんへ

最近全然お話しできなくてすみません。
もう今年終わりますね。私はここの皆に幾度となく救われ励まされ元気もらいました。輝樹さんにも出会えて良かったです。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.65 )
日時: 2013/12/12 23:16 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,こんばんは。

たしかに精神科の先生の言うことも,一理あるかもしれませんね。
悪い緊張でもいい緊張でも,解放されると感情が吹き出すことはあるでしょうからね。

AKIRA塾,良さそうですね。
椿さんは次々と良いものを見つけられていますね。
私はなかなか良いものが見つけられません。やっぱり努力不足なのでしょうね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.66 )
日時: 2013/12/12 23:23 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,こんばんは。
先に謝ります。すみません。弱音吐きに来ました。

以前ここに来られていた美桜さんに,私の状態,見抜かれてしまいました。

私,限界を超えてしまったみたいです。
体はボロボロ,思考は混乱,記憶はまばら,心は崩壊,「消えたい病」は豪快に再燃中...。
目も当てられない有様です。
正直,私にも手に負えません。

よくもまあこの状態で仕事が続けられているものだ,と変に感心してしまいます。
といっても,まともに仕事になっていませんが。

火・水と仕事が休みだったので何とか復旧作業を試みましたが,焼け石に水,そんなに簡単に復旧するわけもなく...。
夜が明ければまた仕事,朝が来るのが怖いです。

皆さんが前向きに進んでおられる中,私はこの有様。
前すら向けない自分が情けないです。
紐を握りしめながら,こんな情けない私,今すぐにも消し去ってしまいたい,そんなことを考えています。

そろそろこのサイトからも引き際なのかな,なんて思ってしまっています。

   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.67 )
日時: 2013/12/12 23:48 (spmode)
名前: 美桜


皆様お久しぶりです

chinさんへ

美桜のスレの方にお返事書いておきましたよ〜。

chinさん、どうしたら良いんでしょうね…。
chinさんは趣味とかありますか?

一度趣味に没頭してみるとかはどうですか?

って、そんな気力ないですよね…
いい答えが見つからなくてすみません。

朝が来るのが怖いですか…
私もです。
そんな時私は寝ません。布団の中で身体はゆっくり休めますが、本を読んだり、音楽を聞いたりして朝が来るのをひたすら待ちます。

私は今日もやりますよ

chinさん、いいお返事が出来なくて本当にすみません。



   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.68 )
日時: 2013/12/13 00:13 (enjoy)
名前: chin-san

美桜さん,こんばんは。
こちらではお久しぶりですね。

すみません。私のせいでこちらに引き戻してしまって。

私ごときのためにお返事がいただけただけでも感謝しています。

お返事は,あちらのスレに書いておきました。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.69 )
日時: 2013/12/13 18:31 (softbank126116115064.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^

皆さん。

ここにきて、私はみんなに会えてほんとによかったと、思います。

chinさん、椿さん、空さん、みんな必死に生きてます。

私もそんな姿に触れて、心の声を聴いて、病気が良くなった一人です。

皆さんのギリギリに生きてる力は、私に勇気を与えてくれました。

ほんとうに、ありがとうです^^。

だからこそ、みんなも、良くなってもらいたいと、思います。

私は、時々しか来れないけど、みんなの言葉は読んでます。

ただどう励ませればいいのかで、今悩んでます。

本を、読んでもらいたいと、今は思ってます。

なんでもいいのです。

ただ心が、欲してるのであればです。

すみません、力になれなくて。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.70 )
日時: 2013/12/14 02:18 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

今日はサポステで、皆の前でもろに過呼吸になりました。
久々に強い発作でした。私は声が出ずうつ向いていて助けを求められませんでした。30分くらい息苦しさに耐えていたら一部の子とスタッフが気付きました。初めて皆の前でなったので驚かせてしまいました(汗)
スタッフが別に移動させてくれて黙ったまま暫く手を握ってくれてました。物凄く私は震えてました。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.71 )
日時: 2013/12/15 00:20 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,こんばんは。
昨夜あんな泣き言を言っておきながら,性懲りもなくまた来てしまいました。

今日も1日,何とかそつなく過ごしました。

今日,ちょっと驚くことがありました。
私は今日遅番で,13時前に出勤したのですが,いつも通り所属長に挨拶をすると,所属長がこちらを向いて挨拶を返してきました。
所属長に挨拶してもらったの,何ヶ月ぶりだろう。
ずいぶん久しぶりのことで,思わず戸惑ってしまいました。
所属長,どうしちゃったんでしょう。

今日はすぐ上の上司とペアの遅番。
いつものように色々な話を,結構本音で話しました。
今日はすぐ上の上司を,比較的素直に受け入れることができました。

ほんの少しずつでが,冷静さを取り戻してきました。
とはいえ体も心もボロボロには違いないのですが。
肋骨の骨折の痛みは少しずつですが治まってきています。

今度の火曜日,心療内科の受診日なので,最近の状況を話してみようと思います。
「なぜもっと早く来なかったのですか?」と怒られてしまいそうですが。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.72 )
日時: 2013/12/15 00:26 (enjoy)
名前: chin-san

輝樹さん,こんばんは。

輝樹さん,どう励まそうかと悩まなくていいのですよ。

輝樹さんは輝樹さんの感じたまま,書き込んで下さればいいのです。

どんな言葉でも,輝樹さんの気持ちはちゃんと伝わっています。

輝樹さんが病気が良くなったと聞き,ホッとしていますし,嬉しく思っています。

輝樹さんの幸せは,私達の幸せでもあるのですから。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.73 )
日時: 2013/12/15 00:37 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,こんばんは。

お返事が遅くなってごめんなさい。

昨夜書き込みには気付いていたのですが,お返事できる状況ではなかったので。

椿さん,昨日はサポステで過呼吸になられ,しかも30分も耐えておられたとか。

お辛かったでしょう。

皆さんの前で過呼吸になられたことは気に病むことはないと思いますよ。

むしろ皆さんに椿さんの辛さの一端を見て頂くことができたのではないかと私は思います。

椿さん,過呼吸といい震えていたことといい,やはり馴染んでいるとはいえ,サポステでは気付かないうちに緊張もされているのだと思います。

外出自体,今の椿さんにはかなりのストレスになっているでしょうから。

椿さんはすごく頑張られる方なので,頑張りすぎないか時々心配になってしまいます。

くれぐれも,ご無理はなさらないで下さいね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.74 )
日時: 2013/12/15 00:57 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

私も馴染んでいても気持ちと裏腹に身体が反応してしまったように思います。
無意識に緊張してたんですかね?皆に知ってもらえたのはプラスに働くと思ってます。久々に辛かったです。心と体のバランス難しいですね。
確かに頑張りすぎてる気がします。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.75 )
日時: 2013/12/15 01:32 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,少なからず非日常に緊張や興奮はされていたと思いますよ。

それがいい緊張や興奮だったとしても,今の椿さんには負担になってしまったのではないでしょうか。

椿さん,すごく頑張り屋さんですからね。

正直,時々私がハラハラしてしまうほど。

心と体のバランス,たしかに難しいですよね。

最も,私は真ん中からバッキシ折れて,バランスも何もあったものではないですけど。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.76 )
日時: 2013/12/15 18:25 (ocn)
名前:


chinさん、こんばんは。


死んだらどこに行くのでしょう。
どうなってしまうのでしょう。

最近、答えの出ない事ばかり考えています。



   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.77 )
日時: 2013/12/15 19:32 (cncm)
名前:

初めまして。
心の病なのか分からないけど、このモヤモヤを聴いてほしくて書き込みます。

話の本筋を言うと、過去の自分が想像してた未来の姿と現在の姿にギャップがあり過ぎてモヤモヤしています。
失恋、留年と二年前に自分の人生は想像していたレールから大きく外れてしまい、本当に死んでしまいそうでした。でも、そんなどん底の自分にも幸せになれるようにと一人で日本一周して日本中の世界遺産とか神社仏閣にお参りしてきました。そして今、今の自分は何なんだろうと思ってしまいます。

一人旅をした頃の自分は本当に自信があった。普通の人じゃ出来ないことをやり遂げたし、神様にもお願いしてきたんだからきっと大丈夫な筈…。想像を絶する過酷な経験をして、自分の心を押し殺しながらも、すごく辛くて苦しくて一杯泣いて、心がえぐり取られるような夜を何度も過ごしました。でも、それに耐えて頑張ったお前が報われないはずなんてないんだぞ、と。

一年後の自分はきっと「その苦しんだ日に耐えたおかげで報われたよ。ありがとう。」と言ってくれると思いながら過去の自分は希望を持ちながら、誰も見ていない中を死ぬ気で頑張っていたと思います。

そして今現在。今の自分は一年前の自分に胸を張れない。現在があまりにもみっともなさ過ぎて、未来が不明瞭になり、あの頃の燃えるような自信も消えてしまいました。あの頃考えてた未来ってこんなもんじゃ無かったよなぁと、過去の楽しかった時期をついつい振り返っては自己嫌悪になっています。

自分の考える報いって、失恋と留年の時の苦しみの清算だと思うんです。でも元カノからは何もなく、かと言って新しい出会いもない。留年時の経験なんて他人にとっては只の自慢話みたいに取られて自分の周りは迷惑そうな顔するから話すこともないし、何が未来につながるのかも分からなくなりました。

こんなこと誰かに話したからって解決するものでもないし、身近な人に打ち明けても迷惑がられ敬遠されるだけだと思って話してみました。

ここに書いていらっしゃる皆様とは全く次元が違う内容というかスレ違いなのかもしれません。誰だってこういうのを抱えながらも必死に生きているのに、自分ばかりが弱音を吐いているような…。

でも吐き出したかったんです。すいません。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.78 )
日時: 2013/12/15 21:00 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,ただいま。こんばんは。

今朝は早番,8:30始業なので,8時過ぎに出勤,それから20時過ぎまでぶっ通しで仕事し(昼食もおにぎり1個かじりながら仕事),たった今帰りました。

吐きそう。

とりあえず,今から着替えて,コンビニで買って帰った夕食を食べます。

少し落ち着いたらまたお返事に来ます。

あー,めまいまでする...。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.79 )
日時: 2013/12/15 22:19 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,改めまして,こんばんは。

今日はハードな一日でした。
今日は早番,午前,午後とも担当の事業。おまけに広報誌の締め切り。
8時過ぎに出勤し,手早く開館準備を済ませ,8時半から午前の事業の会場準備をしながら午後の事業の準備,それと並行して広報誌の原稿作成。
午前の事業が始まり,時々事業の進行状況を確認しながら記録写真を撮影しつつ,午前の事業の広報誌の原稿作成と,午後の事業の講師の応対。
昼食はコンビニのおにぎりをかじりながら広報誌の原稿作成。
おにぎりをかじり終えると広報誌の原稿の確認を取り,そうこうしているうちに午後の事業の参加者が来館しはじめ,慌てて着替えて受け付け開始。
午後は事業に付きっきりで記録写真の撮影,事業終了は17時,後片付けと講師の応対が終わったのは18時。
そこから午後の事業の記事を含め,広報誌の原稿作成。
20時にようやく完成し,所属長に提出してからやっと帰途につきました。
トイレに行く暇もありませんでした。

兄の嫁が体調を崩しており,帰りに兄を含めて3人分の夕食をコンビニで買い,帰宅。
めまいと吐き気と戦いつつ,夕食を取りました。

正直,今放心状態です。

焦点が合わない,めまいがする,意識朦朧,心が死にそう...。

今日は昨日の段階で予定を見るだけで無茶は覚悟の上だったのですが,想定以上に無茶してしまいました。

またズドーンと自分がぶっ壊れてしまわないか,不安です。

これ以上壊れようがあるのか,分かりませんが。

明日・明後日は休み。

とにかく明日は休養を最優先しようと思います。

ちなみに水曜日は遅番,例によって来週の業務計画の報告の日。
それと,今日やりっ放しの事業の後始末と,今日提出した広報誌の直し(間違いなくまた没ですが)。
事業がないのでできるだけペースダウンしようと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.80 )
日時: 2013/12/15 22:30 (enjoy)
名前: chin-san

空さん,こんばんは。

書き込み,ありがとうございます。

昨日書き込みがなかったので,正直気になっていました。

また吐血でもして,病院に緊急搬送されたのでは,病状が悪化して,緊急入院になったのでは...。

そんなことばかりが頭をよぎり,気が気ではありませんでした。

私,極度の心配性ですね。


空さんが亡くなったら...なんてこと,考えたくはありませんが,あえて私なりのお答えをします。

空さんが亡くなったら,きっと夜空に輝く星になるでしょう。

そして,私達をずっと見守って下さっているでしょう。

私達の「希望の星」として。

ただ,1つだけたしかなことがあります。

もし空さんが亡くなったとしても,私達の心の中で空さんは生き続けています。

そして辛い時,苦しい時,哀しい時,私達をそっと優しく包み込んで下さいます。


でも空さん,勘違いしないで下さいね。

私達は空さんへの年越しのお祝いのメッセージを送ること,忘れていませんからね。

空さんに奇跡が起こることを信じることも,諦めていませんからね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.81 )
日時: 2013/12/16 21:05 (ocn)
名前:


chinさん、こんばんは


心配して下さりありがとうございます。

最近は書き込みするにも時間がかかるようになってきました。
でも、自分が死ぬっていう実感が何もないです。



星になるの、何か良いですね。

いつも、縛られてる気がします。
覚えてないのですが、とにかく絶対に逃げることが出来ない何かにずっと縛られてる感じです。

だから、あんなに大きな空にある星になれるなら、やっと解放される気がするのです。

決して死にたいわけではないですよ。
私も年越しメッセージやりたいですし…
とにかく後、少し生きられれば…




   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.82 )
日時: 2013/12/16 21:42 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

サポステでの自分とサポステから一歩でた私とでは違いすぎてついてけてません。外にはなかなか慣れません…
そんなに私頑張ってますか??
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.83 )
日時: 2013/12/16 22:32 (enjoy)
名前: chin-san

空さん,こんばんは。

空さんのお名前がスレに見られると,ホッとします。

なので,ちょっと無理してでもついお返事を書き込んでしまいます。

昨日は空さんの書き込みをした後,力尽きてしまいました。

空さん,「自分が死ぬっていう実感がない」と言っておられますが,「いつも,縛られている気がします」というのが「死の実感」なのではないですか。

空さん,やはり現実として死が迫っているのはお辛いですよね。

空さん,あと少しなんて...。私,言葉が出ません。

私は空さんに奇跡が起こること,信じています,今でも。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.84 )
日時: 2013/12/16 22:49 (enjoy)
名前: chin-san

蝉さん,こんばんは。はじめまして。
すみません,昨日気付いていたのですが,お返事を書き込む前に力尽きてしまいました。

私も似たようなものです。
まさか40歳にになってこんな生活を送っているなんて,想像だにしていませんでした。
まあもっとも,子どもの頃から私の想定の中に40歳なんて年齢すらなかったのですが。

蝉さん,焦りが出てしまっているようですね。
もう少し長いスパンでご自身を見てあげてはどうでしょう。
1年後はまだこうだった,でも2年後は違うかもしれません,5年後は違うかもしれません。
人生,いつ何がどうなるか,分からないものです。

蝉さんも今ずいぶんとお辛い様子。
お互い,少し長い目で自分を見ることにしてみませんか。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.85 )
日時: 2013/12/17 00:13 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,こんばんは。

椿さん,頑張ってますよ。

椿さんに次々と襲いかかる心身の困難に,椿さんはひるむことなく次々と闘いを挑み,傷ついても傷ついても前進をし続ける。まるで勇者のごとく。

でも椿さん,どんな勇者でも,休息は必要なんですよ。
心身共にゆっくり休めることも忘れないで下さいね。

椿さん,サポステとその外との自分の姿のギャップを感じておられるのですね。
もしかするとその違いが先日来の過呼吸や止まらない涙の原因なのではないでしょうか。

これはあくまで私の想像ですが,サポステでは素の自分でいられる,でも一歩外にでると色々な現実を突きつけられ,素でない自分を保てないのではないでしょうか。

私も似たような経験があります。
素でいられる時間はとても心地よく楽しいのですが,その時間が終わると急に現実に引き戻され,いつも以上に堕ちてしまいます。

実生活の自分と素の自分のギャップが大きいほど,辛いものですよね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.86 )
日時: 2013/12/18 22:14 (ocn)
名前:


chinさん、こんばんは。


無理はしないで下さい。
返信はいつでも良いので、まずはゆっくり休んで下さい。


今日はとても冷えました。
夜中は雪の予報です。
明日、起きたら真っ白でしょうか…


あと二週間で年明けですね。
そういえば、私が初めてここに来たのは今年ですか?




   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.87 )
日時: 2013/12/19 00:16 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

昨日皮膚科に行ったら乾癬性関節症の可能性が高く大学病院に転院する事になりました…
調べたら膠原病の一種のようです。
痒みと関節の痛み両方と闘い中です!!
結構辛いです。でもどんな結果がでも受け止める覚悟です。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.88 )
日時: 2013/12/19 01:03 (enjoy)
名前: chin-san

空さん,こんばんは。

私なんかの事を気遣って下さって,ありがとうございます。

私のところも寒さが本格的になってきました。

北部は雪のようですが,私は南部なのでまだ雨です。

白銀の世界,きれいですよね。

空さんがここに来られたのは私の知る限り今年の9月8日,このスレが11の時です。次がスレが12になった時。

あの頃は,空さんをご両親の虐待から何とか救い出そうと,私も必死でした。

年明けまで2週間。あとわずかになりましたね。

この調子なら,空さん,必ず年明けを迎えられますよ。

少なくとも私はそう信じています。

そろそろ年明けのとびっきりのメッセージ,考えておかないといけませんね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.89 )
日時: 2013/12/19 01:10 (enjoy)
名前: chin-san

椿さん,こんばんは。

椿さん,乾癬性関節症の可能性が高いのですね。

膠原病の1種ですか。思わず莉奈ちゃんのお母さん(莉奈ちゃんのお母さんも膠原病だったそうです)を思い出してしまいました。

椿さん,かゆみと関節の痛み,辛いですね。

かゆみは痛覚で感じる,痛みの軽いものだそうです。

どうしてこうも次々と椿さんを病魔が襲うのでしょう。ただでさえ心がお辛いのに。

椿さんを苦しめる病魔の奴らが憎いです。

それでも受け止めるという椿さんには,頭が上がりません。

でも椿さん,くれぐれもご無理だけはなさらぬよう。

前にもお話ししましたが,椿さんは果てしなく頑張りすぎるところがあるので,心配です。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.90 )
日時: 2013/12/19 20:33 (ocn)
名前:


chinさん、こんばんは。


chinさんこそ大変なのに返事を書き込んで下さりありがとうございます。


それなら、真逆な所に住んでいるのですね。
今朝は雪でした。
外は真っ白です。


私にとって今年はとても変化がありましたね。
このスレを見つけていなければ、きっと今も一人だったでしょう。
そして家族以外に話を出来る人はいなかったです。

chinさんとここにいる方達と知り合いになれて良かったです。



そうですね。このまま進行しなければ良いのですが…
でも、最近は一人で歩くのが困難になってきました。
ここへの書き込みもたまに、母に手伝ってもらっています。

これも、腫瘍が大きくなっている証拠ですね。


   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.91 )
日時: 2013/12/19 20:54 (enjoy)
名前: chin-san

空さん,こんばんは。

私は瀬戸内地方なので,元々雪は少ないです。

それでも,子どもの頃は毎日30センチは降っていました。
雪がほとんど降らなくなったのは,ここ十年あまりでしょうか。

空さんの住んでいるところは今朝は外は真っ白。
まさに白銀の世界,きれいだったでしょうね。

空さんにとって,今年は大きな変化の年でしたね。

私やここの方達と知り合いになれて良かった,とは,ありがたい言葉です。
私も同じ想いです。

空さん,一人で歩くのも困難,ということが気になります。

病魔にむしばまれつつも生きようという希望を捨てない空さん,とても強い方ですし,素敵です。
出来る事なら空さんの病魔,私が引き受けたいです。

空さん,新年のメッセージ,交わしましょうね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.92 )
日時: 2013/12/19 22:29 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,こんばんは。

今日は所属長が休み,事業もなく,比較的スローペースで仕事をしました。
昨夜〜今日にかけてまた仕事のミスの連続で,大変だったことには違いありませんが。

すみません,皆さん。
今日は愚痴らせて下さい。

今日帰っての夕食時,兄からあれこれときついことを言われました。
何を言われたのか,もう思い出すことすらできません。
かろうじて,嫌味から始まったように覚えています。
おそらくあまりに辛くて,心が記憶に蓋をしてしまったのでしょう。

目の前,真っ暗です。というより,私自身,漆黒の闇の中,自分の姿すら見えません。
意識朦朧が治まりません。
今,何とか気力を振り絞って書き込んでいます。
でも何を書いたら良いのか分かりません。
辛さ,哀しさ,記憶の欠落,思考の混乱・停止...。

消えたい。今すぐにでも。
いっそ消えてしまえば,たとえ無になってしまっても,この苦しみから逃れられるならましです。
明日が来なければいいのに。
今日で終われればいいのに。
このまま眠りについて,二度と目覚めなければいいのに。

今,かろうじて考えられることは,そのくらいです。

すみません。泣き言ばかりで。

皆さん,本当にごめんなさい。
あれだけ励まして頂き,お世話になったのに。
皆さん,ごめんなさい...。

追伸
これが最後になるかもしれませんので,念のためお別れのご挨拶をしておきます。
さようなら。

もしまだ消えていなかったら,また現れるかもしれません。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.93 )
日時: 2013/12/19 22:31 (au-net)
名前: 椿

Chin

むちゃはしません。
乾癬と診断受ける前から痛みはありました。
ただ病気の存在を知りませんでした。
最近家庭の医学というテレビで病気は違いますが皮膚疾患にも痛みを伴うもうことを知り、調べていたら乾癬性関節症も有ることを知ったのです。
だから元々乾癬と同時期に発症してたかもしれないんですよのね。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.94 )
日時: 2013/12/21 17:21 (spmode)
名前: 美桜


chinさんへ

まだ消えてないですよね?
chinさんが消えちゃうなんて嫌です!
まだ生きていてください…

お願いします
お願いします…

返信待っていますよ? 
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.95 )
日時: 2013/12/21 17:34 (softbank126044060245.bbtec.net)
名前: 輝樹

chinさん

消えないでください。
生きてください。
生きてるからこそ、ここでお話ができるのですよ。
死なないでください。

私も、お願いします。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.96 )
日時: 2013/12/21 17:51 (dion)
名前: 莉奈

先生

消えないで下さい(>_<)
ここの皆さんも消えない事を祈り、先生を必要としているのです。
先生、生きてください。
一緒に新年迎えましょう><!

   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.97 )
日時: 2013/12/22 00:08 (au-net)
名前: 椿

Chinさんへ

どうか生きて戻ってきて下さい。
今度は私が話を聴く番です。
助ける番です。
新年のメッセージ一緒に空さんに送りましょ。
待ってます。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.98 )
日時: 2013/12/22 00:33 (enjoy)
名前: chin-san

皆さん,こんばんは。

すみません。またいきなり泣き言です。

ここ数日色々なことがあり,さっき,気付いていました。

私が,社会人として,大人として,人として,あらゆる事が欠如していることに。

そしてそれをみんなうつ病や気分変調障害のせいにして逃げていることに。

今,少しずつですが身辺整理しています。

毎日,横になると,このまま目覚めることがなければいいのに,と思っています。

毎日,朝目覚めるのが怖いです。

消える方法は決めました。毎日,いつ消えるか,どこで消えるか,それを探して彷徨っています。


椿さん,ごめんなさい。

私なんかよりはるかにお辛い心身の病をお抱えなのに,私の方が先に音を上げてしまって。


空さん,ごめんなさい。

空さんとのお約束,私の方が守れそうにありません。


美桜さん,輝樹さん,莉奈ちゃん。

こんな私に必死で訴えて下さってありがとうございます。

そして,ごめんなさい。

皆さんのお気持ちに応えられそうにありません。


皆さん,本当にごめんなさい。

最期まで迷惑のかけ通しで。
   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.99 )
日時: 2013/12/22 00:55 (spmode)
名前: 美桜

嫌ですよ…

お願いですから消えないでください

chinさんは私にとって大切なんです!
大切な方が消えてしまうなんて悲しくて、寂しくて涙が止まんないですよ…

せめて年を越すまでは生きませんか?
そういう風に考えて、ずっと生きましょうよ…!

消えないでくださいよ






   メンテ
Re: 心の病の方一緒に話しませんか18 ( No.100 )
日時: 2013/12/22 17:34 (softbank126121164145.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^

空さんも頑張ってます。
一緒に年越ししましょう。
書いてくれてありがとう。
無理をしない程度に書いてくださいね。

せっかくここで知り合った文章だけの、でもほんとのことを言える友達。

どうか死なないで。

生きてください。

消えないでください。

ここで、少しでいいので、書いてください。

今度は、椿さん同様に、私たちが聞く番です。

太宰治の、走れメロス、空さんのために、走りませんか?

私もお手伝いができればと、思ってます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病の方一緒に話しませんか18| こころの悩み相談なら。 ▲