いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】相手の目を見れません…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 相手の目を見れません…

相手の目を見れません…

日時: 2014/02/19 21:39 (mie1)
名前: †来夢†

先輩や、先生の目を見れません…
今日も、外国のドラマで、死体や、雷の音を聞いてから、怖くて全く話せませんでした…
パニック障害や、自傷癖もあります…
目を見れないのは、PTSD(トラウマ)かもしれません…
家族に統合失調症が、いますが、私もそうでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/02/20 08:59 (wind)
名前: かゆがも

> 先輩や、先生の目を見れません…
相手の目を見るのは難易度高いですね、人によっては失礼と捉える方もいるかもしれません。
私は武道を習っていたんですが、相手の胸の辺りを見るように教わりました、この方が難易度低いですよ。
(練習が進むとそこはかとなく全体を見る、例えるなら木を見るのではなく、森全体を見るように教わりました。)

> 今日も、外国のドラマで、死体や、雷の音を聞いてから、怖くて全く話せませんでした…
外国のドラマは刺激の強い物が多いですからね、気をつけて視聴してください。

> パニック障害や、自傷癖もあります…
なるほど。心療内科や精神科等の専門科に診てもらっていますか。

> 目を見れないのは、PTSD(トラウマ)かもしれません…
どのようなトラウマがあるのでしょうか?

> 家族に統合失調症が、いますが、私もそうでしょうか?
これだけで判断するのは困難だと思います。心配ならやはり専門科を受診された方が良いのでは。
   メンテ
Re: 相手の目を見れません… ( No.2 )
日時: 2014/02/20 10:48 (panda-world)
名前: 柚子


来夢さん

この間は 優しくしてくださり、ありがとうございました!


目をみて話せないですか… 理由はわかりますか?
例えば、恥ずかしいから など…


外国の映画などは 過激なものがあります。気をつけてみてくださいね。


どうでしょうか…
病院にいってみてはどうでしょう…
   メンテ
Re: 相手の目を見れません… ( No.3 )
日時: 2014/02/20 19:41 (mie1)
名前: †来夢†

ドラマは、学校の授業です!

病院に行っても、普通に、頑張ろうねで、終わらされます。

相手の目を、見れないのは、何と無く怖いからです。

トラウマは、私の祖父の兄弟が、戦争で、飛行機から爆弾が頭上に落ちてきたて、爆破してしましったから、またあるんじゃないかって怖いです。
雷の音は、近所の家に雷が落ちて火事になったからです。

追伸、柚子さん、テスト大丈夫ですか?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/02/20 20:19 (panda-world)
名前: 柚子

> ドラマは、学校の授業です!
>
授業ですか… 仕方ないのですね…

> 病院に行っても、普通に、頑張ろうねで、終わらされます。
>
病院の対応…雑というか、行く気なくしますね。
> 相手の目を、見れないのは、何と無く怖いからです。
>
怖い?どんな感じですか?
> トラウマは、私の祖父の兄弟が、戦争で、飛行機から爆弾が頭上に落ちてきたて、爆破してしましったから、またあるんじゃないかって怖いです。
> 雷の音は、近所の家に雷が落ちて火事になったからです。
>
それはお辛いですね… トラウマはやはり 治りませんから…
> 追伸、柚子さん、テスト大丈夫ですか?
ありがとうございます。
不登校だったので 全然かけませんでした…

   メンテ
Re: 相手の目を見れません… ( No.5 )
日時: 2014/02/20 20:31 (mie1)
名前: †来夢†

怖いって言うか、何か言われそうな気がして
上手く説明出来ないです…

テスト、私もボロボロでした…
特に数学が…

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/02/21 13:25 (wind)
名前: かゆがも

> ドラマは、学校の授業です!
それじゃあ、見るしかないですね。

> 病院に行っても、普通に、頑張ろうねで、終わらされます。
医学はもともと身体の病気を中心に発達しました。
医学は心の病気が苦手なんですよ。

> 相手の目を、見れないのは、何と無く怖いからです。
これからは相手の胸を見てみてください、お勧めです。

> トラウマは、私の祖父の兄弟が、戦争で、飛行機から爆弾が頭上に落ちてきたて、爆破してしましったから、またあるんじゃないかって怖いです。
確かに可能性はゼロではありませんが、今は戦争中じゃないし、可能性はとても低いと思いますよ。

> 雷の音は、近所の家に雷が落ちて火事になったからです。
この世はそういった恐ろしい災害が起こりますからね。
注意しながら生きるしかないと思います。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/02/21 13:27 (wind)
名前: かゆがも

> 怖いって言うか、何か言われそうな気がして
何を言われたら怖いですか?
やはり、悪口や陰口、暴言や誹謗中傷などでしょうか。

> テスト、私もボロボロでした…
> 特に数学が…
勉強にはやり方があります。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。
   メンテ
Re: 相手の目を見れません… ( No.8 )
日時: 2014/02/21 18:50 (mie1)
名前: †来夢†

友達とかの悪口です
みんな、いやな子の机蹴ったりしてるので…

勉強法ありがとうございます!
参考にさしていただきます。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/02/22 05:51 (plala)
名前: かゆがも

> 友達とかの悪口です
人の悪口を言うような人は自分が悪い事をしているのに気がつかない、哀れな、愚か者です。
あなたは人の悪口や陰口を言わないように気をつけてください。

> みんな、いやな子の机蹴ったりしてるので…
そんな馬鹿なことをする人いるんですね、幼稚なんでしょう。
ただどこにでも愚かだったり、幼稚な人はいるものなんですよ。


   メンテ
Re: 相手の目を見れません… ( No.10 )
日時: 2014/02/22 19:26 (mie1)
名前: †来夢†

かゆがもさん、ありがとーございます!
単語テストで、満点取れました!

先生の目が届いてないって先輩が言ってました
女子だけなので、そこもあるかと…
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/02/23 05:33 (plala)
名前: かゆがも

> かゆがもさん、ありがとーございます!
> 単語テストで、満点取れました!
満点はすごいですね。おめでとう!
   ∧_∧
    (・ω・)
.  ノ/  /ゞ ゴソゴソ
  ノ ̄ゝ

          .o゜*。o
         /⌒ヽ*゜*
   ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ
    (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
.  ノ/  /         おめ!
  ノ ̄ゝ

> 先生の目が届いてないって先輩が言ってました
> 女子だけなので、そこもあるかと…
先生も全てに目を通すわけじゃないですからね。
女子のほうが陰湿なのかな(発言失礼)。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

相手の目を見れません…
日時: 2014/02/19 21:39 (mie1); 名前: †来夢†: 先輩や、先生の目を見れません… 今日も、外国のドラマで、死体や、雷の音を聞いてから、怖くて全く話せませんでした… パニック障害や、自傷癖もあります… 目を見れないのは、PTSD(トラウマ)かもしれませ ん?...

こんな自分の性格が嫌だ…
2014年12月21日 ... 他校の友達がいて例えば遊べなくなったりしたら、「僕が嫌いなんじゃないか?」「僕と はなしたく ... 目も合わせられないし相手の顔が見れません。 ... 相手の目を見るのは 難易度高いですね、人によっては失礼と捉える方もいるかもしれません。

アスペルガーについて
2014年2月17日 ... 話すとき相手の視線が怖いのと、目を見て話そうとすりと緊張し挙動不審っぽくなり、 どのくらい相手の目を見ればいいのかわからなく相手が気分悪くなる ... 歳上の方なら 作れることは可能なんですが、同世代は作れる環境にいても出来ない。)

人の目が気になる
2015年1月9日 ... 人の目が気になるということもあるのかもしれませんが、眞桜さんが人を気にしすぎて いるようにも思えます。 ... 他人を見るときは目を見るのではなくて、相手の鼻あたりを 見ると相手も睨まれている感が減ると思いますので、機会があれば試して?...

短気を治したい
2012年12月18日 ... 特に嫌いな人に対しては全ての事にイライラしてしまって、表情に出てしまう上に相手の 目をロクに見れません。 うまくかわす事や、受け流すことがとても下手です。 何もないの に日々フラストレーションやイライラが止まらない。。 バイト中や何か?...

どーすればいいんだろう...
2014年9月28日 ... 人と目があうのが怖いです。 ... 居ていいのか、と思うときもありますが何と言うかもう いたくないみたいなときもあります。 ... 見てしまうなら 見ないことを意識してください私は 目で相手の感情が分る気がするので 信頼できる人しか見られません外?...

人と上手く関わるには
2014年11月30日 ... 人と話すときにどこを見ていればいいかわかりません。 いつも気づけ ... 会話中どこを 見ればよいのか、どんな返答をすればいいのか、どんな顔でいればいいのか、、 ... 会話 中は、なるべくは相手の目かそれができなければ、肩か胸辺りですね。

コミュニケーションが
2014年11月10日 ... こんな私に奇跡的に彼氏がいますが、彼とは目を見れないけど楽しくはなすことができ ます。 ... それ以外では話せない自分が苦しくて、人と接するのが怖くて、話がまともに できなくて、 ... 私は、相手の目や鼻筋、首元を見ていますね。 メンテ.




【匿名掲示板】相手の目を見れません…| こころの悩み相談なら。 ▲