いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】つらい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > つらい

つらい

日時: 2014/02/22 00:18 (ocn)
名前: れい

軽度知的障害と強迫神経症もちの今年28歳です
3年以上仕事探してハーロワークにも通いました
ネットでも探して応募して面接何回も落ちました。
仕事しないといけないのに・・・
見つからず心もぼろぼろです・・
うちは母子家庭です
精神障害の母親は何もいわないけど
つらいです・・・
ゴミなのに生きているのがもっとつらい。。。
生きてる価値ないこです・・・
未来も真っ暗です・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: つらい ( No.1 )
日時: 2014/02/22 06:20 (plala)
名前: かゆがも

ハロワ以外の公的機関も頼ってみてはどうでしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/shougaisha/dl/h25_degb-06_01.pdf
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/shougaisha/index.html#hid0

私の知人にダウン症の方がいて知的障害があるのですが、働いてます。知能レベルは低いのですが、単純作業を黙々とこなすのを苦にしないんです。
大抵の人には何かしらやれる仕事があるのでは、と個人的に思います。

もし、どうしてもどの仕事も出来ないのであればそのときこそ、生活保護を申請されてはどうでしょうか。
   メンテ
Re: つらい ( No.2 )
日時: 2014/02/22 15:47 (ocn)
名前: れい

保護はむりなんです。。。
   メンテ
Re: つらい ( No.3 )
日時: 2014/02/22 16:22 (ocn)
名前: れい

コミュケーシャンが苦手で何回も確認しないときがすまないけど
仕事はできると思うけど
精神が不安定だから続けられるか・・・・
甘えだとわかっているけど
リストカットもやめられない
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/02/22 18:27 (plala)
名前: かゆがも

> 保護はむりなんです。。。
そうですか、事情があるんですね。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/02/22 18:30 (plala)
名前: かゆがも

> コミュケーシャンが苦手で何回も確認しないときがすまないけど
> 仕事はできると思うけど
障害者枠で仕事を探すなんてどうでしょうか。

> 精神が不安定だから続けられるか・・・・
仕事って始める前や、始めた頃が一番不安なんですよ。
慣れていけば、熟練すれば、不安は徐々に減っていきます。

> 甘えだとわかっているけど
> リストカットもやめられない
私は無理にリスカを止めません。
あまり深く切ったり、大きく切ったりしないように努力するのはどうでしょうか。
それと傷口は清潔にね。
   メンテ
Re: つらい ( No.6 )
日時: 2014/02/22 18:41 (home)
名前: なっち

れいさんへ

私も軽度の知的障害を持っています。障害者枠で仕事も3年間事務職をしていました。経営不振により退職してしまいましたが、今も毎日再就職先を本気で探しています。障害者枠のお仕事は本当に厳しくなかなか見つかりませんが、自分さえ諦めなければ、絶対にその人に合った職場は必ず見つかりますよ。大丈夫!
私も諦めたくないので、お互い頑張りましょう。
   メンテ
Re: つらい ( No.7 )
日時: 2014/02/22 19:52 (ocn)
名前: れい

なっち様 かゆがも様ありがとうです!
はろわくでは障害枠で探しております。
扶養にはいってるため時間と給料が限られててよけい厳しいのです
つらいけど頑張って探していきます。
心はもう治らないけど・・・・病院にもいくお金もないので・・・
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/02/23 05:57 (plala)
名前: かゆがも

> はろわくでは障害枠で探しております。
ああ、すでにされていたんですね。

> 扶養にはいってるため時間と給料が限られててよけい厳しいのです
でも扶養されていることはありがたいことですね。

> つらいけど頑張って探していきます。
ええ、焦らずさがしましょう。

> 心はもう治らないけど・・・・病院にもいくお金もないので・・・
知的障害は治らないかもしれません。
しかし、心の持ちようは別です、誰にでも改善の余地があります。

   メンテ
Re: つらい ( No.9 )
日時: 2014/02/23 09:32 (nttpc)
名前: 葉月

私も軽度の知的障害を持っています。
高校卒業後、就職が決まらなくて、卒業以前、男子生徒からいじめられたせいか、やりたい仕事が見つからなくて、ハローワークに行ったら、条件は、ほとんど車の免許が必要ですよ。
私は、車の免許を取らせてくれないから、わからなくて、療育手帳をもらって、今の会社に入社しました。
実は、私は、人とお話しするのが苦手で、人と付き合う事が苦手です。
男性恐怖症もあり、性的恐怖症もあり、職場でいじめはないがただ辛いだけです。
知的障害を今まで克服できなかった事や車の免許を取る時間がなかった事を何もかも報われなくて、本当につらいです。
   メンテ
Re: つらい ( No.10 )
日時: 2014/02/23 20:42 (ocn)
名前: れい

母親が精神障害のせいで
たまに暴れたり外とびだしたりもあって仕事みつけずらい;;
   メンテ
Re: つらい ( No.11 )
日時: 2014/02/24 00:39 (panda-world)
名前: 檸檬

仕事の見つけ方変えた方がいい。
ハロワだめ。
サイト、だめ。
世の中の流れに合わせたら潰れるよ。

単純にネット検索かけるか、
精神障がい者就職サービス使うか、
直接、建物や施設にある張り紙なんかがいい。
公民館おすすめ。

れいさんは、価値ある。
なぜって。そんなこと。
弱音はいて他人に道を聞けるあたり、有望。
おまけに現実ちゃんと見てる。

おちついて。
道をみつけるんさ。
それしかいえねー。
   メンテ
Re: つらい ( No.12 )
日時: 2014/02/24 13:42 (ocn)
名前: れい

ありがとうです!
精神科かよったらうちも精神障害になるのかな。。
   メンテ
Re: つらい ( No.13 )
日時: 2014/02/24 20:03 (ocn)
名前: れい

ダメだしにたい面接もこわい。。。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/02/25 13:55 (wind)
名前: かゆがも

> ダメだしにたい面接もこわい。。。
面接ですが、誰かに付いてってもらなんてどうでしょう。

   メンテ
Re: つらい ( No.15 )
日時: 2014/02/25 17:54 (ocn)
名前: れい

相談してついていってくれるとこありますが
話すの苦手なのでよけい話せなく・・
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/02/25 17:58 (wind)
名前: かゆがも

> 相談してついていってくれるとこありますが
> 話すの苦手なのでよけい話せなく・・
例えば近所の農家のお手伝いなんてどうですかね。
収穫期だったらバイトはありがたいはず。
人間関係も最小限で済むでしょう。
そして徐々にステップアップしていくとか。

   メンテ
Re: つらい ( No.17 )
日時: 2014/02/25 21:46 (ocn)
名前: れい

東京なので農家ないです・・・
でもありがとうです
   メンテ
Re: つらい ( No.18 )
日時: 2014/02/26 02:20 (ocn)
名前: れい

つらい・・・死にたい
市販の薬でしねるやつないですかね?
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/02/26 14:01 (wind)
名前: かゆがも

> 東京なので農家ないです・・・
> でもありがとうです
東京でしたか、でしたらバイトとかなら数はありそうですね。
私の経験ではゲーセンの午前のバイトなんて大変楽でした。
ゲーセンに客が来るのは午後以後が多いですからね、午前は大変空いてるんですよ。
http://kanesoku.com/archives/8115808.html
http://ninjapan.org/
http://blog.livedoor.jp/blogsokuhou/archives/26121167.html
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/02/26 14:03 (wind)
名前: かゆがも

> つらい・・・死にたい
> 市販の薬でしねるやつないですかね?
致死量なら何の薬にもありますよ、水にすらあります。
死に損なったら大変ですよ、障害が残るかも知れません。
仮に死ねても楽になる保証なんてありはしません。
もしかしたら、地獄や畜生、餓鬼に堕ちて今より、苦しくなったりしてね。

   メンテ
Re: つらい ( No.21 )
日時: 2014/02/26 23:57 (ocn)
名前: れい

確かに死んだら楽になれる保障はないですね・・・
でも働いてないうちは世間ではゴミと同じですよ・・・
ゴミなのに生きててごめんなさい・・・
どっちにしろ死しか道はないんです・・・
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/02/27 07:52 (plala)
名前: かゆがも

> 確かに死んだら楽になれる保障はないですね・・・
その通りです。

> でも働いてないうちは世間ではゴミと同じですよ・・・
それはあなたがそう思い込んでいるだけです。
働いていないのを苦にしているなら、簡単なバイトでもしてはどうでしょう。

> ゴミなのに生きててごめんなさい・・・
誰にだって生きる権利はあります。

> どっちにしろ死しか道はないんです・・・
確かに誰でもいずれは死ぬんですけどね。
ですから、死にまでに如何に生きるかが問題です。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】つらい| こころの悩み相談なら。 ▲