いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】こころの相談【その2】| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > こころの相談【その2】

こころの相談【その2】

日時: 2014/02/22 10:32 (plala)
名前: かゆがも

新スレです。
私は42歳、男性の平凡なサラリーマンです。
他の方と変わっているところといえば在家の仏教徒で、勉強だけでなく、実際に修業もするところでしょうか。
ですから、私の言葉のほとんどは仏典や法話からの転用です。
以上の前提を踏まえて、相談したい方がいらっしゃるなら誰でもどうぞ。
(需要があるのか激しく悩みますが)

過去スレはこちらです。
hhttp://wailing.org/kokoro/read.cgi?mode=past&no=7436

イエローページ

Page: 1 |

nagiさんへの返信 ( No.1 )
日時: 2014/02/22 10:43 (plala)
名前: かゆがも

>役場であきらめた手当など…DV被害者であると可能なものがありそうでした。
>貴重な情報をありがとうございました。
おお、それは何よりでした。

>やはりDVの怖さが認識されつつあることが一番うれしいです。
女性が元気な社会は良い社会であると、仏陀も言ってますね。
女性はどうしても力の面では弱いところがありますから、その点については守られる必要があります。

>DVの法律が、この一月に改正、そして、母子家庭だけの手当が、父子家庭にも適応されるものが出てきたりしています。肩親世帯については、昨年4月に改正されています。
ええ、より現実に即した良い法律になると良いですね。

>知識をを得て、たくさんの方の教えと助けをこい、智慧をもって進んでいければいいなと思います。ありがとうございます。
この際、利用できるものは何でも利用してしまいましょう。

>妻なら、夫なら、子供なら…の部分を教えていただけますか?
転用ですが、こうなります。

夫が妻に対してすべきこと
 ・誉める(尊敬する)
 ・軽蔑しない
 ・不倫をしない
 ・家の権利を任せる
 ・装飾品を与える

妻が夫に対してすべきこと
 ・仕事を上手にこなす
 ・親族を大切にする
 ・不倫をしない
 ・財産を守る
 ・巧みであり勤勉である

子が両親に対して行うべきこと
 ・自分を育ててくれた両親を養う
 ・両親の義務を果たす
 ・家のしきたりや伝統を存続させる
 ・財産を管理する
 ・供養する

親が子に対して行うべきこと
 ・悪いことをやめさせる
 ・善いことを行うようにさせる
 ・教育を与える
 ・ふさわしい結婚相手を見つける
 ・適時に財産の管理を任せる

転用元はこちらです。『六方礼経』 ですね。
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi143.html

>そういえば、母が新興宗教に入っていて、私も『輪廻天性されるなら、何で完璧な状態で世に出さないの?争いや、生まれてすぐ死んだり、殺されたり、殺したり。むこうのせかいでないなら、この世入らないじゃん!』と……
残念ながら、この世は不完全であり、苦しむのは生命の宿命です。
それが嫌なら悟ってこの世から脱出する、生命を卒業する、しかないのだそうです。
仏陀も「この道より他になし」と言ってます。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.2 )
日時: 2014/02/22 11:00 (spmode)
名前: nagi

やましくないよ。私は、やましくない。過去の妻としての、自分に自信を持てる。
ありがとうございます。ほっとしたら、緊張ほぐれました。また泣いてる……ありがとう
出来れば許してあげたいです。
ありがと……胸を張って生きてもいい気がします。ありがとう。もう少し
この世で修行してみたくなります。うん。不思議です。人の優しさ、様々な教え、言葉……

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/02/22 12:23 (plala)
名前: かゆがも

> やましくないよ。私は、やましくない。過去の妻としての、自分に自信を持てる。
それは何よりでした。
仏陀のアドバイスの通りに妻として頑張っていたのなら、胸を張ってください。

> 出来れば許してあげたいです。
何時かはそのようになれると良いですね。

> ありがと……胸を張って生きてもいい気がします。ありがとう。もう少し
> この世で修行してみたくなります。うん。不思議です。人の優しさ、様々な教え、言葉……
仏陀は言葉が巧みでしたからね。
本来、真理は言葉を越えた事象なんですが、なんとか言葉で伝えてしまうんです。

   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.4 )
日時: 2014/02/22 12:43 (spmode)
名前: 徠琳

あの…私は嫌なことを嫌って言えないんです
苦手な子や、合わない子がいても
思ったことを言えなくて後で後悔するんです…
その子を傷つけるんじゃないかとか
周りのひとから何を言われるかが怖くて…

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/02/22 13:04 (plala)
名前: かゆがも

会話にはルールがあるのをご存知でしょうか。
会話では悪口・陰口・暴言・虚言・詐欺・綺語などは言わない方が良いんです。
これらの言葉を避けているなら、とりあえず何を話しても大丈夫ですよ。
自分の意に反して言葉で相手を傷つけてしまったのなら、すぐに謝ってください。

> 苦手な子や、合わない子
そういう子とは無理に付き合う必要ないと思いますよ。
全ての人と仲良くできたらそれは理想的ですが、現実的ではありません。
どうしても苦手だったり、気が合わない子はいるものです。
苦手な人、気の合わない人とは最低限の付き合いにして、好ましい人、気の合う人と付き合ってください。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.6 )
日時: 2014/02/28 07:22 (softbank126057203031.bbtec.net)
名前: nagi

先日調停の3回目でした。
かゆがもさんのおかげで、胸を張って望めました。
ありがとうございました。
夫は調停で調停員さんに食って掛かり、話し合いができないと判断され、詳しい陳述書を出すと、怒りが止まらないと、裁判所の書記官が判断をし、陳述書に書き換えるように言われました。

残念ながら、裁判に持ち込まないと、話し合いができません。
経済的なことも考えると、子供たちの養育費は支払っていただかないとやって聞けないので、裁判にかけるしかありません。

守るもの。子供の生活です。戦うというより、彼の言いたいことを言ってください。と思っています。最終的には、子供の生活が守られる養育費が頂ければそれでいいです。

嘘をつくでしょうね。でもよいんです。真実も、事実も、私たち母娘はわかっています。そのことは、陳述してあります。今回も、支払うといったのに、新たな条件付け、わたしがとりにくるなら、車を売るなら、等他に他にも矛盾だらけです。法の下に判断が下るだけの事です。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/02/28 12:06 (wind)
名前: かゆがも

> 先日調停の3回目でした。
お疲れ様でした。

> かゆがもさんのおかげで、胸を張って望めました。
> ありがとうございました。
いえいえ、私はただのお話し相手ですよ。

> 夫は調停で調停員さんに食って掛かり、話し合いができないと判断され、詳しい陳述書を出すと、怒りが止まらないと、裁判所の書記官が判断をし、陳述書に書き換えるように言われました。
夫が怒りましたか、冷静さを欠いたら負けなのにね。
nagiさんには有利ですね。

> 残念ながら、裁判に持ち込まないと、話し合いができません。
だったら裁判するまでです。

> 経済的なことも考えると、子供たちの養育費は支払っていただかないとやって聞けないので、裁判にかけるしかありません。
ええ、頑張ってください。女は弱し、されど母は強し、です。

> 守るもの。子供の生活です。戦うというより、彼の言いたいことを言ってください。と思っています。最終的には、子供の生活が守られる養育費が頂ければそれでいいです。
たとえ夫婦の縁が切れても、親子の縁は切れません。
別れたって子供を扶養する義務はあるんです。

> 嘘をつくでしょうね。でもよいんです。真実も、事実も、私たち母娘はわかっています。そのことは、陳述してあります。今回も、支払うといったのに、新たな条件付け、わたしがとりにくるなら、車を売るなら、等他に他にも矛盾だらけです。法の下に判断が下るだけの事です。
嘘をついたらつじつまがあわなくなり、夫の判定はどんどん不利になるでしょうね。
nagiさんは正直路線でお願いします、正直に勝る戦略はありませんので。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/02/28 12:30 (softbank126057203031.bbtec.net)
名前: nagi

かゆがもさん
ありがとうございます。

「正しいことは、大概大変なこと。」
と言ってくださった言葉を胸に頑張ります。

ここでも、STさんが、マザーテレサの言葉を残してくださいました。
「正直さと、誠実さが、あなたを傷つけます。気にすることなく、正直で、誠実であり続けなさい。」

ですよね。
> > かゆがもさんのおかげで、胸を張って望めました。
> > ありがとうございました。
> いえいえ、私はただのお話し相手ですよ。
自分の気持ちや、迷いのおあるとき、自分の思いを確認できるので本当にありがたいです。


> > 夫は調停で調停員さんに食って掛かり、話し合いができないと判断され、詳しい陳述書を出すと、怒りが止まらないと、裁判所の書記官が判断をし、陳述書に書き換えるように言われました。
> 夫が怒りましたか、冷静さを欠いたら負けなのにね。
> nagiさんには有利ですね。
調停員さんお疲れのようで、お気の毒でした。


> > 残念ながら、裁判に持ち込まないと、話し合いができません。
> だったら裁判するまでです。
> > 経済的なことも考えると、子供たちの養育費は支払っていただかないとやって聞けないので、裁判にかけるしかありません。
> ええ、頑張ってください。女は弱し、されど母は強し、です。
本当ですね。自分だけなら、ただ逃げるだけです。母という役割を与えられたことに感謝です。しっかりと立っていないとと思わせてもらえます。でも、一人だともろいですね。守ろうと思うものがあるということは強くなれるものですね。

> > 守るもの。子供の生活です。戦うというより、彼の言いたいことを言ってください。と思っています。最終的には、子供の生活が守られる養育費が頂ければそれでいいです。
> たとえ夫婦の縁が切れても、親子の縁は切れません。
> 別れたって子供を扶養する義務はあるんです。
そうなのですが、欲しいものを買う気はありますが、養育費となると渋りましたね。


> > 嘘をつくでしょうね。でもよいんです。真実も、事実も、私たち母娘はわかっています。そのことは、陳述してあります。今回も、支払うといったのに、新たな条件付け、わたしがとりにくるなら、車を売るなら、等他に他にも矛盾だらけです。法の下に判断が下るだけの事です。
> 嘘をついたらつじつまがあわなくなり、夫の判定はどんどん不利になるでしょうね。
> nagiさんは正直路線でお願いします、正直に勝る戦略はありませんので。
嘘が嘘を呼ぶということですね。
そのほうが胸を張って生きていけます。
やましい気持ちを抱えながら生きることって結構つらいものですからね。
ありがとうございます。
これから、弁護士さんがこまらないように再度書類の整理をしていきます。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/02/28 12:59 (wind)
名前: かゆがも

> 「正しいことは、大概大変なこと。」
> と言ってくださった言葉を胸に頑張ります。
正しくあろうとすることは努力が必要ですからね。

> ここでも、STさんが、マザーテレサの言葉を残してくださいました。
> 「正直さと、誠実さが、あなたを傷つけます。気にすることなく、正直で、誠実であり続けなさい。」
深い言葉ですね。

> 自分の気持ちや、迷いのおあるとき、自分の思いを確認できるので本当にありがたいです。
でしたら何よりでした。

> 調停員さんお疲れのようで、お気の毒でした。
ですがそれも仕事のうちとういことで頑張っていただきましょう。

> 本当ですね。自分だけなら、ただ逃げるだけです。母という役割を与えられたことに感謝です。しっかりと立っていないとと思わせてもらえます。でも、一人だともろいですね。守ろうと思うものがあるということは強くなれるものですね。
守らなければいけないわが子が自分を強くしてくれるのでしょう。
是非、母子で乗り切ってください。

> そうなのですが、欲しいものを買う気はありますが、養育費となると渋りましたね。
父親ならば養育費を払うのが勤めです。

> 嘘が嘘を呼ぶということですね。
仰るとおりです。

> そのほうが胸を張って生きていけます。
私もそう思います。

> やましい気持ちを抱えながら生きることって結構つらいものですからね。
嘘って結構大きい罪なんですよ、だから苦しい。

> これから、弁護士さんがこまらないように再度書類の整理をしていきます。
お疲れ様!
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.10 )
日時: 2014/03/01 18:20 (asahi-net)
名前: nbk

お久しぶりです。
自己嫌悪と悲しさと悔しさとその他良く分からない感情がごちゃごちゃになってます。良ければ話しを聞いて下さい。

始まり:
最近父の祖母がウツになり実家にきて、祖父は病気で入院後養護施設へ。
父は仕事でせっぱ詰っていて、母は祖母の為に頑張っているのに父に提案や話しを全く聞いてもらえず逆切れされる。



母はとうとう母の実家に期間限定ではあるものの逃げ帰りました。
母の愚痴はよくきいていましたが、祖母や父にそれなりに伝えてほしいことがあると言われました。
母のいうことは全く間違ってはいないし、もし自分がその立場だと思うとゾッとする程です。
ですが、私も精神病にかかってましたし祖母の気持ちも分かるし可哀想にも思います。
父はもう還暦なのに部署が変わり精神的にも身体的にも疲れ果ててて、2人に何かいうのは躊躇ってしまいます。
それにそれとなく伝えるなんて器用なことは私にはできません。

それでも何とか母の為に祖母にお願いがあると言って話しましたし、父は帰りが遅いので手紙を残しました。
ちなみに私は自立していますが実家に近い場所に住んでいるので、よく祖母のお守りとして召喚されます。

祖母に話すのはとても神経を使いました。
小さい頃から祖母は好きだし、母にとっても祖母自身が嫌な姑ではないんです。
ただ父が両親を大好きすぎて、自分がしたい親孝行を母に強要するのが問題なんです。
祖母はそのせいで肩身狭い思いもしてますし、体も思うようには動かせず、難しい会話になると理解もできない、病気のせいか思考はネガティブになりやすいです。


本題:
そんなこんなで祖母にも話し、父にも手紙を残しましたが、そのことを母に報告したら感謝のかの字もないんです。
母は余裕がなくなって里帰りし、未だにこちらには帰りたくないと言ってます。
それも分かるんですが、私自身はあまりしたくないことを頑張ったつもりです。
諸悪の根源ともいえる父ですが本当に疲労しきってるのを知ってますし自己嫌悪があります。
祖母にはもっと他に言いようがあったんじゃないかっていう後悔もあります。
何より頼まれたし為を想って神経すり減らして頑張ったのに本人から何とも思われていないのが悲しいし悔しいです。

嫌われ役なんてしたくなかった
感謝されたかった
褒めてもらいたかった

家に帰り彼に頑張ってねって言われて号泣してしまいました。
それが何の涙か分かりませんが止まりませんでした。
そして悔しさからかもう母の為に頑張ってやらないという考えがかすめました。
でもそう思ってしまったら、私が頑張ったのは本当に母の為だったのか、母がいなくなったら私に面倒が来るのを恐れたのではないかとまた自己嫌悪になりました。
自分の偽善者っぷりにも嫌気がさします。

支離滅裂ですみません。
相談になってないかもしれませんが、何か意見等頂けたら嬉しいです。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/03/02 08:28 (plala)
名前: かゆがも

> 自己嫌悪と悲しさと悔しさとその他良く分からない感情がごちゃごちゃになってます。良ければ話しを聞いて下さい。
了解しました。

> 最近父の祖母がウツになり実家にきて、祖父は病気で入院後養護施設へ。
> 父は仕事でせっぱ詰っていて、母は祖母の為に頑張っているのに父に提案や話しを全く聞いてもらえず逆切れされる。
このような時、父は母に感謝すべきなんです。自分の親のために母は頑張ってくれているのですから。
父も余裕が無かったのでしょうね。

> 母はとうとう母の実家に期間限定ではあるものの逃げ帰りました。
仕方ないことですね。

> 母の愚痴はよくきいていましたが、祖母や父にそれなりに伝えてほしいことがあると言われました。
> 母のいうことは全く間違ってはいないし、もし自分がその立場だと思うとゾッとする程です。
なるほど。

> ですが、私も精神病にかかってましたし祖母の気持ちも分かるし可哀想にも思います。
あなたも余裕がなさそうですね。

> 父はもう還暦なのに部署が変わり精神的にも身体的にも疲れ果ててて、2人に何かいうのは躊躇ってしまいます。
やはり、父も余裕が無さそうですね。
還暦なのですね、そろそろ仕事を減らしたりすることを考える年齢だと思います。

> それにそれとなく伝えるなんて器用なことは私にはできません。
難しい役を負ってしまいましたね。
それとなくが難しければ、そのまま正直に伝えるのが良いかな。

> それでも何とか母の為に祖母にお願いがあると言って話しましたし、父は帰りが遅いので手紙を残しました。
手紙は良い方法だと思います。

> ちなみに私は自立していますが実家に近い場所に住んでいるので、よく祖母のお守りとして召喚されます。
祖母はお守りが必要な程なんですね。
程度にもよりますが、施設への入居も考えられては。

> 祖母に話すのはとても神経を使いました。
> 小さい頃から祖母は好きだし、母にとっても祖母自身が嫌な姑ではないんです。
それは何よりですね。

> ただ父が両親を大好きすぎて、自分がしたい親孝行を母に強要するのが問題なんです。
それは間違ってますね。
父が自分で両親に孝行したらよろしい。
仕事を理由に母に世話を頼むなら、父は母に大いに感謝する必要があります。

> 祖母はそのせいで肩身狭い思いもしてますし、体も思うようには動かせず、難しい会話になると理解もできない、病気のせいか思考はネガティブになりやすいです。
認知症の程度によっては施設入居も検討されては。

> そんなこんなで祖母にも話し、父にも手紙を残しましたが、そのことを母に報告したら感謝のかの字もないんです。
母にも余裕がないのでしょう。

> 母は余裕がなくなって里帰りし、未だにこちらには帰りたくないと言ってます。
その間、祖母のお世話はあなたですか?

> それも分かるんですが、私自身はあまりしたくないことを頑張ったつもりです。
お疲れ様です。たとえ感謝をされなくても、あなたの善行為の価値は変わりません。

> 諸悪の根源ともいえる父ですが本当に疲労しきってるのを知ってますし自己嫌悪があります。
父ですが、そろそろ仕事を減らすことを提案してはどうでしょうか。

> 祖母にはもっと他に言いようがあったんじゃないかっていう後悔もあります。
それを言ったらキリがないですよ、その時、最適の言葉を考えて言うしかないでしょうね。

> 何より頼まれたし為を想って神経すり減らして頑張ったのに本人から何とも思われていないのが悲しいし悔しいです。
あなたは母のために、父のために、祖母のために頑張った、それは素晴らしいことです。
仏陀もこのように言われています、「年老いた人や病人の世話をするときは仏陀のお世話をするようにしなさい。」と。
仏陀は仏教では一番尊い方ですから、それぐらい尊い行為だと言うことです。
たとえ母から感謝の言葉が無くとも「それでも自分の母親だから・・・」と赦してしまった方が気が楽になりますよ。
親が年老いてきたら、今度は子供が親をお世話する番なんですよ。
子供の面倒を見るのは野生の動物達もしますが、年老いた親の面倒を見るのは人間だけです。

> 嫌われ役なんてしたくなかった
> 感謝されたかった
> 褒めてもらいたかった
何か善行為を働いたときに感謝など期待しないことです。
感謝を期待しての善行為より、感謝を期待しないでの善行為の方が格が上なんですよ。

> 家に帰り彼に頑張ってねって言われて号泣してしまいました。
> それが何の涙か分かりませんが止まりませんでした。
ほら、そうやって理解してくれる人もいるじゃないですか。

> そして悔しさからかもう母の為に頑張ってやらないという考えがかすめました。
それは悪い考えですね、改めましょう。まあ、でもかすめただけですし。

>母がいなくなったら私に面倒が来るのを恐れたのではないかとまた自己嫌悪になりました。
これはそもそも後から思いついたことでしょう。

> 自分の偽善者っぷりにも嫌気がさします。
今回の件ではあなたの活躍のおかげで母の言い分は父・祖母に伝わりましたし、あなたは善行為を働けた、誰も損をしていません。

今後、祖母のお世話は家族で一丸となってしていくべきだと思います。
その中で中心的役割を担うべきは父でしょう、自分の親なんですから。
もし、自分の仕事を理由に母にその役を負わせるなら充分に感謝するべきですし、
お世話が軽くなるように、様々な工夫を講じるべきです。
祖母を医療機関に受診させ要介護認定を受けてはどうでしょうか。
そして介護レベルに応じたサービスを受けて、家族の負担を低減させてはと思います。

それと父は還暦とのことですから、そろそろ仕事を減らすことを検討されては。そうすれば祖母のお世話にも力を向けられると思うのですが。親孝行をできるのは親が生きている間だけですからね。


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/03/02 14:18 (asahi-net)
名前: nbk

お話聞いてくださりありがとうございます。
違うPCからですがnbkです。

> このような時、父は母に感謝すべきなんです。自分の親のために母は頑張ってくれているのですから。
本当にそう思います。
父以外みんな分かってるのに父だけが理解しません。
というか母の話しだけ意地として聞き入れようとしません。

> あなたも余裕がなさそうですね。
私は最近ようやく余裕が出来始め、仕事復帰のお話も貰え、でもまだ不安定なので余裕なくすような気持ちに負荷かけるような事は避けるようにしていました。
祖母の面倒も最初は一回きりの話しだったのが、母が辛そうということと祖母の面倒はそこまで負荷ではなかったので、母がリフレッシュに行きたいと言った時は毎回実家に行くようにしました。

> やはり、父も余裕が無さそうですね。
> 還暦なのですね、そろそろ仕事を減らしたりすることを考える年齢だと思います。
> 父ですが、そろそろ仕事を減らすことを提案してはどうでしょうか。
余裕ないと思います。
今まで指導者的立場だったのが、新しい部署では一から覚えなきゃいけない上に急かされるようで精神的にまいっています。
ただローンの関係もあり退職後も働くと言ってますが、辞めて介護したいならそうすればいい、母が働きに出ると言ってるし心配しないでいいと伝えました。

> 祖母はお守りが必要な程なんですね。
一人で歩けるようにはなりましたが、ご飯の準備はまだできません。
少し前までは歩くのも覚束ず、転んだ際に一人では起き上がれなかったのでまだ一人にするのは心配です。

> 程度にもよりますが、施設への入居も考えられては。
> 認知症の程度によっては施設入居も検討されては。
金銭的余裕がなく、また施設入居は祖母も嫌がってるようです。
ご飯の用意以外では特に手をかける必要がないことから家で見る方向でいます。
それでも母に自分の時間を持ってもらう為にも、デイサービス(日中に預かってくれるサービス)やショートステイ(短期的に泊まりで預かってくれるサービス)を母が父に相談したのに父は祖母が乗り気じゃないと話しを聞いてくれませんでした。
祖母を説得してようやくデイサービスには行くようになり、行ってみたらとても楽しかったらしく最近ではノリノリです。
ショートステイはまだ抵抗があるようですが、デイサービスのように食わず嫌いみたいなものかもしれないので、デイサービスの延長のようなもの・私も働きに出ると今までのように来れなくなるから母の時間作るためにも試すだけ試してとお願いしました。

> それは間違ってますね。
> 父が自分で両親に孝行したらよろしい。
> 仕事を理由に母に世話を頼むなら、父は母に大いに感謝する必要があります。
父の手紙にはそのようなことを書きました。
私は文才がなくうまくまとめられずとても長い手紙になってしまったので、要点が分かりにくくなってしまったかもしれませんが、伝えたいことを全部書いたつもりです。
読んで何を感じたのか、考えは変わったか分かりませんが、伝わってくれると良いです。

> 母にも余裕がないのでしょう。
> その間、祖母のお世話はあなたですか?
母が帰ってきたくなければもうしばらくは私が祖母をみるとは伝えていますし、父も既に数日休みとっていたのでこれ以上休めないので私になるでしょう。
とは言え祖母はご飯作ってあげれば後のことは一人でできるので、そこまで負担はないです。
ただ、祖母に気を使いながら話したこと、父に(長い)手紙を渡したことでとても疲れてしまったようで、自分の家に帰ってから何も手つかず・動く気力のない状態になっていて不安はあります。

> お疲れ様です。たとえ感謝をされなくても、あなたの善行為の価値は変わりません。
そう、なのでしょうか?私の中で"言いたくないのに言った"という思いが強く、精神的にとても負荷がかかってしまいました。
母はもっと大変な中で頑張っていたし、母の為ならそんなもんなんのその!でいるべきなのに、、とよく分からない自己嫌悪もあります。

> それを言ったらキリがないですよ、その時、最適の言葉を考えて言うしかないでしょうね。
祖母は私の前でも母の前でも気を使うので、本当はどう思ったかを伺い知れません。
祖母は夜寝る時以外はずっとリビングにいようとします。耳が悪いのでテレビは大音量、昼寝もリビングです。祖母にはとても日当りの良い広め部屋をあげ、テレビも置いています。
母は祖母とずっと一緒の部屋にいることができなくなってきた、テレビの音さえ最近はイライラする、祖母がいるから自分が部屋に閉じこもらなきゃいけないと言っており、祖母にテレビの音が頭に響くみたい、部屋は祖母だけの城で自由気ままに過ごせるからリビングに無理にいなくていい、部屋でならテレビの音量大きくても壁が分厚いから大丈夫といったニュアンスで伝えました。
でも私はそう伝えたつもりでも祖母にはリビングにいてはいけないという風に捉えられてしまったかもしれません。実際そういうことですし…。

> あなたは母のために、父のために、祖母のために頑張った、それは素晴らしいことです。
> 仏陀もこのように言われています、「年老いた人や病人の世話をするときは仏陀のお世話をするようにしなさい。」と。
> 仏陀は仏教では一番尊い方ですから、それぐらい尊い行為だと言うことです。
> 親が年老いてきたら、今度は子供が親をお世話する番なんですよ。
> 子供の面倒を見るのは野生の動物達もしますが、年老いた親の面倒を見るのは人間だけです。
そうなのですね。どうしても自分が良い事をしたと思えず苦しかったのかもしれません。

> たとえ母から感謝の言葉が無くとも「それでも自分の母親だから・・・」と赦してしまった方が気が楽になりますよ。
> 何か善行為を働いたときに感謝など期待しないことです。
> 感謝を期待しての善行為より、感謝を期待しないでの善行為の方が格が上なんですよ。
そうですよね。自分が苦々しい思いをしたからそれなりの感謝をしてもらえるとどこかで勝手に期待してました。
感謝されればこの苦々しい思いも報われるし、母にとって正しい行いであったと自分を正当したかったのかもしれません。

> ほら、そうやって理解してくれる人もいるじゃないですか。
はい、ありがたい限りです。

> それは悪い考えですね、改めましょう。まあ、でもかすめただけですし。
愛情は憎しみになるって本当なんだなって経験したような気がしました。
でもかすめただけです。今後も母の為にありたい(でも苦しい思いはもう当分したくはないですが)と思ってます。

> これはそもそも後から思いついたことでしょう。
そうなんですが、本当に私の行いは善いことなのか分からなくなってしまったのです。

> 今回の件ではあなたの活躍のおかげで母の言い分は父・祖母に伝わりましたし、あなたは善行為を働けた、誰も損をしていません。
私なりに母の為を思ってやったことだし、憎悪なんかはなく祖母にも父にも言えたのだし否定しないであげないとなと思い始めました。
かゆがもさんのお言葉のおかげです。ありがとうございます。

> 今後、祖母のお世話は家族で一丸となってしていくべきだと思います。
> その中で中心的役割を担うべきは父でしょう、自分の親なんですから。
> もし、自分の仕事を理由に母にその役を負わせるなら充分に感謝するべきですし、
> お世話が軽くなるように、様々な工夫を講じるべきです。
父にもそれを理解するよう手紙に書きました。
祖母にも父が理解していない事を相談し、父の無茶な言い分を聞いたら祖母が戒めて欲しいとお願いしました。

> 祖母を医療機関に受診させ要介護認定を受けてはどうでしょうか。
> そして介護レベルに応じたサービスを受けて、家族の負担を低減させてはと思います。
ウツは病院に通い薬も貰っています。デイサービスやショートステイも推奨してきました。
祖母がそれで行こうと思ってくれたら嬉しいです。

> それと父は還暦とのことですから、そろそろ仕事を減らすことを検討されては。そうすれば祖母のお世話にも力を向けられると思うのですが。親孝行をできるのは親が生きている間だけですからね。
退職後も今の会社以外で働く気はないようです。家族はもっと楽な仕事を勧めてはいるのですが…。
私や祖父母には優しい父ですが頑固な部分があって説得は難航な気がしています。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/03/03 15:02 (wind)
名前: かゆがも

> 本当にそう思います。
> 父以外みんな分かってるのに父だけが理解しません。
> というか母の話しだけ意地として聞き入れようとしません。
母の話だけを聞けないなら、やはりあなたから言うか、伝えるしかないかなあ。
あと思いつくのは、祖母ですね。
祖母から父に「もっと自分の妻を労わるよう」に言ってもらうんです。
祖母にとってはあなたは孫ですから、孫の立場から祖母にお願いできないでしょうか。

> 私は最近ようやく余裕が出来始め、仕事復帰のお話も貰え、でもまだ不安定なので余裕なくすような気持ちに負荷かけるような事は避けるようにしていました。
> 祖母の面倒も最初は一回きりの話しだったのが、母が辛そうということと祖母の面倒はそこまで負荷ではなかったので、母がリフレッシュに行きたいと言った時は毎回実家に行くようにしました。
母のためにもできるだけ応じてあげたいところですね。
しかし、それで今度はあなたがダウンしてしまったらいけません。共倒れにならないように気をつけてください。

> 余裕ないと思います。
> 今まで指導者的立場だったのが、新しい部署では一から覚えなきゃいけない上に急かされるようで精神的にまいっています。
前の部署に戻してもらうようには交渉できないでしょうか。

> ただローンの関係もあり退職後も働くと言ってますが、辞めて介護したいならそうすればいい、母が働きに出ると言ってるし心配しないでいいと伝えました。
なるほど、家のローンが残ってるとなるとやはり働きたい気持ちも分かります。

> 一人で歩けるようにはなりましたが、ご飯の準備はまだできません。
ご飯の準備ですが、冷凍弁当を活用するのはどうでしょうか。
私の家には93歳の祖母がいるのですが、忙しいときは生協の冷凍弁当を活用しています。種類もありますし、結構美味しいですよ。
また食器洗いも最近は自動食器洗い機があり、活用して家事負担を軽くしてます。

> 少し前までは歩くのも覚束ず、転んだ際に一人では起き上がれなかったのでまだ一人にするのは心配です。
リハビリは受けているのでしょうか? リハビリで運動能力は改善が期待できますよ。

> 金銭的余裕がなく、また施設入居は祖母も嫌がってるようです。
祖母が嫌がっているなら、できるだけ家に置いてあげたいですね。

> ご飯の用意以外では特に手をかける必要がないことから家で見る方向でいます。
その方が良さそうですね。

> それでも母に自分の時間を持ってもらう為にも、デイサービス(日中に預かってくれるサービス)やショートステイ(短期的に泊まりで預かってくれるサービス)を母が父に相談したのに父は祖母が乗り気じゃないと話しを聞いてくれませんでした。
> 祖母を説得してようやくデイサービスには行くようになり、行ってみたらとても楽しかったらしく最近ではノリノリです。
行ってみたら意外と楽しかったというのはデイやショートではよくある話ですね。
お年寄りに必要なのは話し相手ですからね。

> ショートステイはまだ抵抗があるようですが、デイサービスのように食わず嫌いみたいなものかもしれないので、デイサービスの延長のようなもの・私も働きに出ると今までのように来れなくなるから母の時間作るためにも試すだけ試してとお願いしました。
是非、お願いを聞いてもらえると良いですね。

> 父の手紙にはそのようなことを書きました。
> 私は文才がなくうまくまとめられずとても長い手紙になってしまったので、要点が分かりにくくなってしまったかもしれませんが、伝えたいことを全部書いたつもりです。
> 読んで何を感じたのか、考えは変わったか分かりませんが、伝わってくれると良いです。
あなたの気持ちが伝わると良いですね。

> 母が帰ってきたくなければもうしばらくは私が祖母をみるとは伝えていますし、父も既に数日休みとっていたのでこれ以上休めないので私になるでしょう。
> とは言え祖母はご飯作ってあげれば後のことは一人でできるので、そこまで負担はないです。
なるほど。食事なら冷凍弁当やレトルトを活用したり、食器洗い機を導入したらさらに負担は減らせますよ。

> ただ、祖母に気を使いながら話したこと、父に(長い)手紙を渡したことでとても疲れてしまったようで、自分の家に帰ってから何も手つかず・動く気力のない状態になっていて不安はあります。
あなた自身も休養やリフレッシュが必要なようですね。

> そう、なのでしょうか?私の中で"言いたくないのに言った"という思いが強く、精神的にとても負荷がかかってしまいました。
> 母はもっと大変な中で頑張っていたし、母の為ならそんなもんなんのその!でいるべきなのに、、とよく分からない自己嫌悪もあります。
良い行為をしたら知らず、知らずの内に感謝やお礼を期待してしまいますからね。
なかなか無私の心で善行為を働くのは難しいんですよ、あまり気にされぬよう。

> 祖母は私の前でも母の前でも気を使うので、本当はどう思ったかを伺い知れません。
> 祖母は夜寝る時以外はずっとリビングにいようとします。耳が悪いのでテレビは大音量、昼寝もリビングです。祖母にはとても日当りの良い広め部屋をあげ、テレビも置いています。
リビングですか、人恋しいのか、話し相手が欲しいのか、そんなところでは。

> 母は祖母とずっと一緒の部屋にいることができなくなってきた、テレビの音さえ最近はイライラする、祖母がいるから自分が部屋に閉じこもらなきゃいけないと言っており、祖母にテレビの音が頭に響くみたい、部屋は祖母だけの城で自由気ままに過ごせるからリビングに無理にいなくていい、部屋でならテレビの音量大きくても壁が分厚いから大丈夫といったニュアンスで伝えました。
なるほど、趣旨は伝わると思いますよ。

> でも私はそう伝えたつもりでも祖母にはリビングにいてはいけないという風に捉えられてしまったかもしれません。実際そういうことですし…。
そうかも知れません。しかし、祖母には母の世話が必要です、祖母と母は血の繋がっていない、義理の関係です、多少は祖母が母に遠慮しても良いのでは。母が倒れたら、祖母だって困るのだし。
時々、祖母の部屋を訪問する、様子を見てあげて祖母の寂しさの低減をされては。
自分の部屋を訪ねてくれたら祖母も喜ぶと思いますよ。

> そうなのですね。どうしても自分が良い事をしたと思えず苦しかったのかもしれません。
自分の自我(エゴ)が邪魔したのでしょうね。

> そうですよね。自分が苦々しい思いをしたからそれなりの感謝をしてもらえるとどこかで勝手に期待してました。
> 感謝されればこの苦々しい思いも報われるし、母にとって正しい行いであったと自分を正当したかったのかもしれません。
感謝されようが、されまいが、あなたが善いことをしたのには変わりありません。

> 愛情は憎しみになるって本当なんだなって経験したような気がしました。
人の心はすごく早く変化しますからね。

> でもかすめただけです。今後も母の為にありたい(でも苦しい思いはもう当分したくはないですが)と思ってます。
掠めただけ、セーフですよ!
 ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
  ミ⊃⊂彡
> そうなんですが、本当に私の行いは善いことなのか分からなくなってしまったのです。
精神的に疲れていて冷静さを欠いていたのでしょうね。

> 私なりに母の為を思ってやったことだし、憎悪なんかはなく祖母にも父にも言えたのだし否定しないであげないとなと思い始めました。
> かゆがもさんのお言葉のおかげです。ありがとうございます。
いえいえ。母や父、祖母を労わるのも結構ですが、自分を労わることも覚えてください。

> 父にもそれを理解するよう手紙に書きました。
> 祖母にも父が理解していない事を相談し、父の無茶な言い分を聞いたら祖母が戒めて欲しいとお願いしました。
効果があると良いですね。

> ウツは病院に通い薬も貰っています。デイサービスやショートステイも推奨してきました。
> 祖母がそれで行こうと思ってくれたら嬉しいです。
上手くいくと良いですね。

> 退職後も今の会社以外で働く気はないようです。家族はもっと楽な仕事を勧めてはいるのですが…。
> 私や祖父母には優しい父ですが頑固な部分があって説得は難航な気がしています。
最終的な決断を下すのは父自身でしょう。
しかし、自分も、母も、祖母も父の身を案じていると根気良く諭してはどうでしょうか。

父は仕事ではなく、何か楽しみ、趣味のようなものを持っているでしょうか?
そういったことでリフレッシュすることで父にも精神的な余裕が出てくるのでは。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/03/06 14:13 (asahi-net)
名前: nbk

> 母の話だけを聞けないなら、やはりあなたから言うか、伝えるしかないかなあ。
> あと思いつくのは、祖母ですね。
> 祖母から父に「もっと自分の妻を労わるよう」に言ってもらうんです。
> 祖母にとってはあなたは孫ですから、孫の立場から祖母にお願いできないでしょうか。
それもお願いしてきました。ただ祖母は薬のせいか一時期ボケが酷く、今もまだ考えることが出来ないように思います。

> 前の部署に戻してもらうようには交渉できないでしょうか。
> なるほど、家のローンが残ってるとなるとやはり働きたい気持ちも分かります。
何度か交渉してますが戻してはもらえないようです。

> リハビリは受けているのでしょうか? リハビリで運動能力は改善が期待できますよ。
デイではリハビリも行って貰ってます。

> あなた自身も休養やリフレッシュが必要なようですね。
本当は昨日母が帰る予定がやはりもう数日欲しいとのことで、今日も祖母のお守りをしなければいけませんでした。その際に明日には帰ると自分で言っていました。
しかし、私が前回から身体の調子が戻らず行きたくないと思ってしまい、父に仕事を休んでもらう形になってしまいました。
そのせいかどうか、父が母に何か言ったのか、母は日曜まで戻らないことになったようです。
土曜には父の還暦祝いをする予定で母は祝いたくないけど料理だけならしても良いと言ってくれてました。
でも父と母でどのような会話がされたか分かりませんが、父はもうどうしていいか分からないと言っています。
私の行動が招いた結果が最悪を呼んだのかと思うと本当に悲しくなります。

> 良い行為をしたら知らず、知らずの内に感謝やお礼を期待してしまいますからね。
> なかなか無私の心で善行為を働くのは難しいんですよ、あまり気にされぬよう。
> 感謝されようが、されまいが、あなたが善いことをしたのには変わりありません。
> いえいえ。母や父、祖母を労わるのも結構ですが、自分を労わることも覚えてください。
私の行為は2人をかき回しただけで何の善い事でもなかったのでしょうか。
私が今日行かなかったせいで父と母はまたすれ違ってしまったような気がします。

> 最終的な決断を下すのは父自身でしょう。
> しかし、自分も、母も、祖母も父の身を案じていると根気良く諭してはどうでしょうか。
> 父は仕事ではなく、何か楽しみ、趣味のようなものを持っているでしょうか?
> そういったことでリフレッシュすることで父にも精神的な余裕が出てくるのでは。
父は病院に行ったようで、抑うつになりかけてると言われたようです。
退職を強く勧めましたが、返事はありませんでした。
趣味はジョギングや映画鑑賞が好きです。毎週休みはそうして過ごしてます。
ただ年のせいか身体が思うように動かず、痛めやすくなっていて寂しそうです。


私はもう何をするのが良いのか分からず、何かするたびに悪化させそうで怖いです。
明日は実家に行こうか?と父には提案していますが本当に行った方が良いのかすら分かりません。
最善とはどう見つていくべきなのでしょう?
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/03/06 14:59 (wind)
名前: かゆがも

> それもお願いしてきました。ただ祖母は薬のせいか一時期ボケが酷く、今もまだ考えることが出来ないように思います。
歳をとれば脳も壊れていきますからね。大きな期待はできませんか。

> 何度か交渉してますが戻してはもらえないようです。
元の部署に戻れないなら、他の仕事に変えるのも一つの手ですが、最終的な判断は父本人に委ねるしかないでしょうね。

> デイではリハビリも行って貰ってます。
なるほど。

> 本当は昨日母が帰る予定がやはりもう数日欲しいとのことで、今日も祖母のお守りをしなければいけませんでした。その際に明日には帰ると自分で言っていました。
どうも母の約束が明確ではありませんね、精神的に参っているなら仕方ないのかもしれませんが。

> しかし、私が前回から身体の調子が戻らず行きたくないと思ってしまい、父に仕事を休んでもらう形になってしまいました。
母だけでなく、あなたの身も大切ですからね。父があなたや祖母のために休むのも仕方がないでしょう。

> そのせいかどうか、父が母に何か言ったのか、母は日曜まで戻らないことになったようです。
さて、日曜に戻ってくれると良いのですが。

> 土曜には父の還暦祝いをする予定で母は祝いたくないけど料理だけならしても良いと言ってくれてました。
なるほど。やはり、父と母の仲はあまり良好じゃないんですね。

> でも父と母でどのような会話がされたか分かりませんが、父はもうどうしていいか分からないと言っています。
父は母の祖母に対するお世話を感謝し、その苦労の低減に努力するのがするべきことだと私は思います。

> 私の行動が招いた結果が最悪を呼んだのかと思うと本当に悲しくなります。
そんなことないです。あなたがいなかったらもっと酷いことになっていたでしょう。

> 私の行為は2人をかき回しただけで何の善い事でもなかったのでしょうか。
あなたがいるから、母も、父も、祖母も、足すかているのでしょうに。

> 私が今日行かなかったせいで父と母はまたすれ違ってしまったような気がします。
あなたにも限界があることを知らしめる良い機会かもよ。

> 父は病院に行ったようで、抑うつになりかけてると言われたようです。
> 退職を強く勧めましたが、返事はありませんでした。
退職が無理なら休暇をとらせてはどうでしょうか。そしてあなたにせよ、母にせよ、一緒に祖母を介護するのであれば一人当たりの負担は減らないでしょうか。

> 趣味はジョギングや映画鑑賞が好きです。毎週休みはそうして過ごしてます。
> ただ年のせいか身体が思うように動かず、痛めやすくなっていて寂しそうです。
だんだん運動ができなくなるのは仕方がないですね、運動量を調節するしかないでしょう。
趣味はあるようですが、人と交流するような趣味がないですね、これは個人の嗜好次第でしょうが。

> 私はもう何をするのが良いのか分からず、何かするたびに悪化させそうで怖いです。
> 明日は実家に行こうか?と父には提案していますが本当に行った方が良いのかすら分かりません。
> 最善とはどう見つていくべきなのでしょう?
自分にとって、相手(父、母、祖母)にとって何が最善か、考えていくしかないと思います。

私ならですが、自分が父と母、二人相手に訴えます。

@父も母も、自分にとっては等しく大切である。
A母は祖母の介護で疲弊している。父はそのことを考えて母を労ってあげて欲しい、母の負担を軽くしてあげて欲しい。
B父の身も案じている。退職も考えてはどうか。そうでないなら仕事を徐々に減らしてはどうか。そうすれば祖母の介護に時間を割くことができる。最後の親孝行、悔いの無いよう失敗しないで欲しい。
C自分自身も限界がある。3人で一丸となって介護に望む必要がある。
D行政とよく相談してデイやショートを積極的に活用する。
E家族でどうしても面倒を見切れないのであれば施設への入居も検討する。

・・・こんな感じになるでしょうか。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/03/06 16:37 (asahi-net)
名前: nbk

先ほど書いた直後に進展がありました。
嬉しい進展です。

父が医師から診断書を出され会社を休職するようです。
その為、長期休暇になったから母にもうしばらくゆっくりしてきて大丈夫と伝え、母は日曜までゆっくりすることにしたそうです。

怖かったですが、母に連絡し何かあったのか、父にまた何か言われたのか聞きました。
「父から詳しくは聞いてないけど休みになったからゆっくりしていいって言われた、姉(実は私は末っ子で姉兄がいます)が父の還暦祝いに無理に来なくても良いとようやく認めてくれた、だから日曜までゆっくりしてきます」
とのことでした。ちなみに姉は父っ子で母に当たりが強かったのですが、母の姉に諭され少しずつ母の味方になってきました。
私は小さい頃から姉が恐ろしく未だに姉には何も言えません(苦)

> そんなことないです。あなたがいなかったらもっと酷いことになっていたでしょう。
> あなたがいるから、母も、父も、祖母も、足すかているのでしょうに。
> あなたにも限界があることを知らしめる良い機会かもよ。
母から感謝している、甘え過ぎたと言われました。
私はやはり別件とはいえ頑張ったその日に怒られたことが悲しかったと伝えられました。
父は祖母からも言われたらしく凹んではいますが、少し理解してくれたようです。
休職すれば気持ち的に余裕もできるでしょうし、今後に期待したいと思います。

> 自分にとって、相手(父、母、祖母)にとって何が最善か、考えていくしかないと思います。
考えての上での行動が状況を悪くしてしまったと思い、自分の考える最善に自信を持てませんでしたが、そんなことはなく少しとはいえ状況がよくなり頑張った甲斐もあり今後も頑張れそうです。
まあ、甲斐があるなんて言ってる辺り、私はまだまだ無私の心では善行為を働けていませんが^^;

たくさんのアドバイスと私の行為への心強い賛成、ありがとうございます。お話し聞いて下さっただけでも気持ち軽くなりました。
一時的には潰れてしまいましたが、こうして元気を取り戻すことが出来ました。かゆがもさんのおかげです。
まだこれからも問題は沢山出てくると思います。私も頑張りますが挫けることもあると思います。
そんな時またお話し聞いて下さったら嬉しいです。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/03/06 17:07 (wind)
名前: かゆがも

> 先ほど書いた直後に進展がありました。
> 嬉しい進展です。
> 父が医師から診断書を出され会社を休職するようです。
> その為、長期休暇になったから母にもうしばらくゆっくりしてきて大丈夫と伝え、母は日曜までゆっくりすることにしたそうです。
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   グッジョブ!!
     /    /
なかなか理想通りの進展ですね。


> 怖かったですが、母に連絡し何かあったのか、父にまた何か言われたのか聞きました。
> 「父から詳しくは聞いてないけど休みになったからゆっくりしていいって言われた、姉(実は私は末っ子で姉兄がいます)が父の還暦祝いに無理に来なくても良いとようやく認めてくれた、だから日曜までゆっくりしてきます」
> とのことでした。
本来でしたら姉、兄にも手伝っていただきたいところですね。

>ちなみに姉は父っ子で母に当たりが強かったのですが、母の姉に諭され少しずつ母の味方になってきました。
人は変わっていきますからね。

> 私は小さい頃から姉が恐ろしく未だに姉には何も言えません(苦)
いつか、苦手意識がなくなるとよいですな。

> 母から感謝している、甘え過ぎたと言われました。
あなたのお陰で良い休養がとれたようで良かったですね^^
親孝行はとても大きな善行為ですよ。

> 私はやはり別件とはいえ頑張ったその日に怒られたことが悲しかったと伝えられました。
> 父は祖母からも言われたらしく凹んではいますが、少し理解してくれたようです。
お互いに気持ちが伝わったようでなによりです。

> 休職すれば気持ち的に余裕もできるでしょうし、今後に期待したいと思います。
そうですね、気持ちに余裕ができればまた人に優しくすることもできますからね。

> 考えての上での行動が状況を悪くしてしまったと思い、自分の考える最善に自信を持てませんでしたが、そんなことはなく少しとはいえ状況がよくなり頑張った甲斐もあり今後も頑張れそうです。
頑張った甲斐がありましたね!
   n                n
 (ヨ )              ( E)
 / |    _、_     _、_    | ヽ
 \ \/( ,_ノ` )/( <_,` )ヽ/ / good job!!
   \(uu     /     uu)/
    |      ∧     /


> まあ、甲斐があるなんて言ってる辺り、私はまだまだ無私の心では善行為を働けていませんが^^;
実は本当の無私というのは悟りを開いた聖者じゃないと無理なんですよ、多少の自我が入ってしまうのは、私たち凡夫では仕方が無いんです。

> たくさんのアドバイスと私の行為への心強い賛成、ありがとうございます。お話し聞いて下さっただけでも気持ち軽くなりました。
> 一時的には潰れてしまいましたが、こうして元気を取り戻すことが出来ました。かゆがもさんのおかげです。
それは何よりでした。

> まだこれからも問題は沢山出てくると思います。私も頑張りますが挫けることもあると思います。
> そんな時またお話し聞いて下さったら嬉しいです。
ええ、そのときはまた!
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.18 )
日時: 2014/03/08 07:27 (spmode)
名前: nagi

かゆかもさん
もう耐えられない
警察も行政も司法も
やること尽くしても
危険をおかさないとダメみたい

なにか起こらないと
殴られにいく?
ただ怒らせた私が悪いでしょ?でも暴力がないと!ダメなの!

弁護士も女性相談もDVと認めても、法律は身体的……の文言、生命の危機……
ただの精神病。これだけ、調べて動いて尽くして勉強しても、精神的DVは認められない。
だったら死んで証明したくなる

ちゃんとやってる人間が、精神的DVによって、死ぬこと早く気がついて!大阪でも親子死んでんじゃん!


誰か助けて欲しい

手がないよ……

もう打つ手見つからない



   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.19 )
日時: 2014/03/08 09:29 (plala)
名前: かゆがも

> かゆかもさん
> もう耐えられない
> 警察も行政も司法も
> やること尽くしても
> 危険をおかさないとダメみたい
国も頼りになりませんね、最後は自分頼みでしょう。

> なにか起こらないと
> 殴られにいく?
> ただ怒らせた私が悪いでしょ?でも暴力がないと!ダメなの!
いえ、むしろ何か起こらないような工夫が必要でしょう。

> 弁護士も女性相談もDVと認めても、法律は身体的……の文言、生命の危機……
> ただの精神病。これだけ、調べて動いて尽くして勉強しても、精神的DVは認められない。
> だったら死んで証明したくなる
死んだらDV以上の被害でしょう。

> ちゃんとやってる人間が、精神的DVによって、死ぬこと早く気がついて!大阪でも親子死んでんじゃん!
この世は共存共栄、助け合いの美しい面もありますが、明らかに弱肉強食、争いの醜い面もあります。
自分が生き残るためには時に闘わなければならないんです。

> 誰か助けて欲しい
>
> 手がないよ……
>
> もう打つ手見つからない
精神的DVとは、具体的にはどのようなものでしょう。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.20 )
日時: 2014/03/08 09:48 (ocn)
名前: nagi

直接手を加えずに相手が勝手に自分で手に掛けるように精神的に追い込むこと。
それは意図して行われている場合と、相手が意図せずに巧妙に見つからず、思い込ませてしまうマインドコントロール的な技ですね。

おこらせることは簡単なのです。すぐ切れるから。
身を守るには、怒らせず、したがって、事を荒立てず。

なのです。

人間の支配者は心ですよね?

相手のためにそれを利用し、愛されないのは私が悪いと思い込ませ、甘えの家ではない。お前が悪いと思わせて、頑張ろうとする。

そこで頑張る。要求が高くなる。
ついてけなくなる。
私が悪いから死にます。
私が悪いから、嫌がらせを受けます。

日記を読まないでください。お前がかたずけないから。でも、本棚にありますよ。いやなら、お前の実家の方針に沿うような婿をもらえ、離婚だ。私が夫の実家の方針に沿わないからわたしが悪いから、日記を読まれます。従わなければ離婚されます。ごめんなさい。

もうここまで来たときには、精神は破壊されていて、心の体も殺されていて、精神的奴隷ですね。

もう打つ手はない。
あとはいかに戦うかです。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/03/08 09:58 (plala)
名前: かゆがも

> 直接手を加えずに相手が勝手に自分で手に掛けるように精神的に追い込むこと。
> それは意図して行われている場合と、相手が意図せずに巧妙に見つからず、思い込ませてしまうマインドコントロール的な技ですね。
嫌いな人からは離れるのが一番ですよ。

> おこらせることは簡単なのです。すぐ切れるから。
> 身を守るには、怒らせず、したがって、事を荒立てず。
でしたら、怒らせて、それを記録すれば証拠になりますね。
そうしたら警察や司法も動かないでしょうか。
もちろん、安全を確保した上でですが。

> 人間の支配者は心ですよね?
その通りですよ。

> 相手のためにそれを利用し、愛されないのは私が悪いと思い込ませ、甘えの家ではない。お前が悪いと思わせて、頑張ろうとする。
>
> そこで頑張る。要求が高くなる。
> ついてけなくなる。
> 私が悪いから死にます。
> 私が悪いから、嫌がらせを受けます。
そんな相手とはなるべく関わり合いにならないのが一番ですよ。

> 日記を読まないでください。お前がかたずけないから。でも、本棚にありますよ。
これからは鍵付きの日記にしましょうか。

>いやなら、お前の実家の方針に沿うような婿をもらえ、離婚だ。私が夫の実家の方針に沿わない>からわたしが悪いから、日記を読まれます。従わなければ離婚されます。ごめんなさい。
それほど嫌いな相手なら、離婚は望むところではありませんか。

> もうここまで来たときには、精神は破壊されていて、心の体も殺されていて、精神的奴隷ですね。
自分の心は自分で守らないとね。

> もう打つ手はない。
> あとはいかに戦うかです。
その嫌いな相手と可能な限り離れて、連絡を絶ってはどうでしょうか。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.22 )
日時: 2014/03/08 10:36 (ocn)
名前: nagi

離婚調停中で、裁判所が話し合いは無理と判断。

次回不調になります。

現在別居中。

相手は弁護士介入により、電話および会うことを禁止しています。
しかい、法的罰則はありません。

私がだめ、
だったら、友人、親戚をつきました。
それもダメ、
今度は子供を使ってきました。
子供は嫌がりました。
でも、登下校に付きまといます。
約束しました。
登下校は付きまとわない。
にもかかわらず。
付きまといます。
弁護士は言いません。
子供は言っても無駄だとあきらめました。

だから、弁護士に言ってくださいといったら動きました。

私たちは知っています。
信用できない夫であると。

これからがわからない。
妻が出て行った。まだ妻は自分を愛していると思っていた。
違った。憎しみ生まれる。
でも何とか…
友人少ない
親戚使えない。
憎しみ生まれる。
子供が喜ぶ。
子供には好かれている。
こどもにお金を渡す。
10万もらう。
子供にも嫌われた
子供はまだ操られている。
子供も本気で嫌っている事実を知る。
憎む孤独
何をしでかすか予測不能。

これまで怒らせずにきた。
おこると切れる。

これからが本当の怖さ。夫が狂気に入ったとき誰が守れるか。
私が命かけるしかないんです。

お金より命
勝てる弁護士で、きちんと相手に分からせる強いものには弱いから。

強いものが勝つことを夫は誰より知っているから。
負けることは死ぬことなのです。

「お前たちは間違っている」
従え!そこまでは見えてる。
被害妄想ではないですよ。

これまでに客観的事実。

夫の異常性はよしおさんが根気よく聞いてくださったおかげで、本来性格上、わたしが言えないことも証拠として残す事が出来た。
もうそれにも自分が限界で、精神の限界。話せる余力がなくなりつつあることを自覚しています。

もう限界なので、あとはもしもの為の証拠です。

裁判は、弁護士同士の戦いです。正義が勝つわけではありません。
戦術が勝る方が勝ちなのです。残念ながら。

それが現実。私がもしもの時は、動く人がいます。
耐えるということは時に命をも脅かす。

負けるわけにはいかない戦なんです。
木刀じゃない

真剣勝負。
真剣

切られたら怪我する、死にます。
そういう裁判です。

ごめんなさい。愚痴です。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/03/08 11:33 (plala)
名前: かゆがも

> 相手は弁護士介入により、電話および会うことを禁止しています。
> しかい、法的罰則はありません。
まだDV法が適応されないレベルなんですね。

> 私がだめ、
> だったら、友人、親戚をつきました。
> それもダメ、
> 今度は子供を使ってきました。
> 子供は嫌がりました。
> でも、登下校に付きまといます。
> 約束しました。
> 登下校は付きまとわない。
> にもかかわらず。
> 付きまといます。
> 弁護士は言いません。
> 子供は言っても無駄だとあきらめました。
ようするにあなたや、子供、友人、親戚に付き纏ってくるんですね。

> だから、弁護士に言ってくださいといったら動きました。
弁護士さんが動いてくれたようでなによりです。

> 私たちは知っています。
> 信用できない夫であると。
そのようですね。

> これからがわからない。
> 妻が出て行った。まだ妻は自分を愛していると思っていた。
> 違った。憎しみ生まれる。
勝手な相手の思い込みでとんだとばっちりですね。

> でも何とか…
> 友人少ない
> 親戚使えない。
> 憎しみ生まれる。
> 子供が喜ぶ。
> 子供には好かれている。
> こどもにお金を渡す。
> 10万もらう。
> 子供にも嫌われた
> 子供はまだ操られている。
> 子供も本気で嫌っている事実を知る。
> 憎む孤独
> 何をしでかすか予測不能。
> これまで怒らせずにきた。
> おこると切れる。
転居して転居先を夫に知らせない、なんておどうでしょう。
やり取りは全て弁護士を通して行うとか。

> これからが本当の怖さ。夫が狂気に入ったとき誰が守れるか。
> 私が命かけるしかないんです。
いざと言うときは110番を躊躇わないでください。

> お金より命
> 勝てる弁護士で、きちんと相手に分からせる強いものには弱いから。
法律は上手に活用したいところですね。
それと日頃から犯罪対策をされてはどうでしょうか、念のためにね。
http://www.secom.co.jp/anshinnavi/bouhanfile/taisaku05.html

> 強いものが勝つことを夫は誰より知っているから。
> 負けることは死ぬことなのです。
なるほど、それでは法律を利用する方法は有効そうですね。

> 「お前たちは間違っている」
> 従え!そこまでは見えてる。
> 被害妄想ではないですよ。
決め付けですね。

> 夫の異常性はよしおさんが根気よく聞いてくださったおかげで、本来性格上、わたしが言えないことも証拠として残す事が出来た。
おお、それは良かったですね。

> もうそれにも自分が限界で、精神の限界。話せる余力がなくなりつつあることを自覚しています。
> もう限界なので、あとはもしもの為の証拠です。
ということは余力がなくなる前が勝負ですね。

> 裁判は、弁護士同士の戦いです。正義が勝つわけではありません。
> 戦術が勝る方が勝ちなのです。残念ながら。
そうです。世の中見てたら分ります。強いほうが勝つだけです。

> それが現実。私がもしもの時は、動く人がいます。
> 耐えるということは時に命をも脅かす。
もしもの時に動いてくれる人がいるとは心強いですね。

> 負けるわけにはいかない戦なんです。
> 木刀じゃない
>
> 真剣勝負。
> 真剣
>
> 切られたら怪我する、死にます。
> そういう裁判です。
生きるとは、そういうことかも知れませんね。

私が思いつく対策は・・・
@転居。転居先は夫に伝えない。
Aやりとりは全て弁護士を通して行う。
B日頃から犯罪対策をしておく。
・・・こんなところでしょうか。思いつくまま書いてみました。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/03/08 12:30 (spmode)
名前: nagi

> > 相手は弁護士介入により、電話および会うことを禁止しています。
> > しかい、法的罰則はありません。
> まだDV法が適応されないレベルなんですね。
認識の問題ですね。もっと取り乱してでも言うべきなのでしょうね。
事実を
> > 私がだめ、
> > だったら、友人、親戚をつきました。
> > それもダメ、
> > 今度は子供を使ってきました。
> > 子供は嫌がりました。
> > でも、登下校に付きまといます。
> > 約束しました。
> > 登下校は付きまとわない。
> > にもかかわらず。
> > 付きまといます。
> > 弁護士は言いません。
> > 子供は言っても無駄だとあきらめました。
> ようするにあなたや、子供、友人、親戚に付き纏ってくるんですね。
>
> > だから、弁護士に言ってくださいといったら動きました。
> 弁護士さんが動いてくれたようでなによりです。
>
> > 私たちは知っています。
> > 信用できない夫であると。
> そのようですね。
>
> > これからがわからない。
> > 妻が出て行った。まだ妻は自分を愛していると思っていた。
> > 違った。憎しみ生まれる。
> 勝手な相手の思い込みでとんだとばっちりですね。
>
> > でも何とか…
> > 友人少ない
> > 親戚使えない。
> > 憎しみ生まれる。
> > 子供が喜ぶ。
> > 子供には好かれている。
> > こどもにお金を渡す。
> > 10万もらう。
> > 子供にも嫌われた
> > 子供はまだ操られている。
> > 子供も本気で嫌っている事実を知る。
> > 憎む孤独
> > 何をしでかすか予測不能。
> > これまで怒らせずにきた。
> > おこると切れる。
> 転居して転居先を夫に知らせない、なんておどうでしょう。
> やり取りは全て弁護士を通して行うとか。
>
> > これからが本当の怖さ。夫が狂気に入ったとき誰が守れるか。
> > 私が命かけるしかないんです。
> いざと言うときは110番を躊躇わないでください。
警察は、娘が見つからないときいきました。中学生が18才の未成年に殺された事件のすぐあとです。動きませんね。女性相談も弁護士もDVと認めてる。でも、弁護士はお金のためだと言い張りましたよ刑事さん。ショックでした。
> > お金より命
> > 勝てる弁護士で、きちんと相手に分からせる強いものには弱いから。
> 法律は上手に活用したいところですね。
> それと日頃から犯罪対策をされてはどうでしょうか、念のためにね。
> http://www.secom.co.jp/anshinnavi/bouhanfile/taisaku05.html
>
> > 強いものが勝つことを夫は誰より知っているから。
> > 負けることは死ぬことなのです。
> なるほど、それでは法律を利用する方法は有効そうですね。
>
> > 「お前たちは間違っている」
> > 従え!そこまでは見えてる。
> > 被害妄想ではないですよ。
> 決め付けですね。
>
> > 夫の異常性はよしおさんが根気よく聞いてくださったおかげで、本来性格上、わたしが言えないことも証拠として残す事が出来た。
> おお、それは良かったですね。
>
> > もうそれにも自分が限界で、精神の限界。話せる余力がなくなりつつあることを自覚しています。
> > もう限界なので、あとはもしもの為の証拠です。
> ということは余力がなくなる前が勝負ですね。
>
> > 裁判は、弁護士同士の戦いです。正義が勝つわけではありません。
> > 戦術が勝る方が勝ちなのです。残念ながら。
> そうです。世の中見てたら分ります。強いほうが勝つだけです。
>
> > それが現実。私がもしもの時は、動く人がいます。
> > 耐えるということは時に命をも脅かす。
> もしもの時に動いてくれる人がいるとは心強いですね。
>
> > 負けるわけにはいかない戦なんです。
> > 木刀じゃない
> >
> > 真剣勝負。
> > 真剣
> >
> > 切られたら怪我する、死にます。
> > そういう裁判です。
> 生きるとは、そういうことかも知れませんね。
>
> 私が思いつく対策は・・・
> @転居。転居先は夫に伝えない。
見つかりました。学校帰りにつけられて
> Aやりとりは全て弁護士を通して行う。
違反しました。私の実家と娘の友達、相手の友達親戚からの接触です。携帯番号も勝手に教えています。約束いても守らない
> B日頃から犯罪対策をしておく。
警察の番号は持たせてあるけど、夫が怖くてできないでしょう。怒らせないが一番安全。
> ・・・こんなところでしょうか。思いつくまま書いてみました。

帰ってから、防犯対策のサイト見てみますかまだできることがあるかもしれません。
ありがとう。

   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/03/08 12:41 (plala)
名前: かゆがも

> 認識の問題ですね。もっと取り乱してでも言うべきなのでしょうね。
> 事実を
そうですね、もっと切迫したイメージで言ってみましょうか。

> 警察は、娘が見つからないときいきました。
そのような時は躊躇わず110番してください。

>でも、弁護士はお金のためだと言い張りましたよ
弁護士も、それでお金を稼いでいるのでしょう。

> 見つかりました。学校帰りにつけられて
なるほど、学校の帰りを狙いましたか。

> 違反しました。
これって処罰の対象にならないんでしょうか。

>私の実家と娘の友達、相手の友達親戚からの接触です。携帯番号も勝手に教えています。約束いても守らない
携帯番号を変えるのはどうでしょうか。そして必要な人にだけ携帯番号を教え、今現在の状況緒を説明し、他の人に教えないようにお願いするんです。

> 警察の番号は持たせてあるけど、夫が怖くてできないでしょう。怒らせないが一番安全。
そうですね、怒らせないのが一番だとは思います。

> 帰ってから、防犯対策のサイト見てみますかまだできることがあるかもしれません。
> ありがとう。
役立つかどうかはわかりませんが・・・・
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.26 )
日時: 2014/03/10 12:02 (dion)
名前: 零/Praesepe

かゆがもさん

お久しぶりです。

留学から帰ってから不安定さが更に酷くなった気がします

気分転換も大切なのもわかるのですが・・・あまり実行できません

気が弱いのは生まれつきなので・・・仕方ないのですが一人になると泣いている時の方が多い気がします・・・

あたしは・・・情けない人間、つまらない人間だと最近、特に思い始めています

ごめんなさい・・・愚痴になっちゃいました
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/03/10 12:07 (wind)
名前: かゆがも

> お久しぶりです。
本当に、お久しぶりw

> 留学から帰ってから不安定さが更に酷くなった気がします
時差のせいかな?
さあ、ローラー台に乗ってアドレナリンを分泌させるのだ!

> 気分転換も大切なのもわかるのですが・・・あまり実行できません
そのような時は無理やりにでもした方が良いですよ。
とりあえず美しい曲でも聴きますか。
http://www.youtube.com/watch?v=-7blrQx3N6Y

> 気が弱いのは生まれつきなので・・・仕方ないのですが一人になると泣いている時の方が多い気がします・・・
そのような時はこう考えます、どうすれば気が強くなるか、自信がつくか、と。

> あたしは・・・情けない人間、つまらない人間だと特に最近、特に思い始めています
だったら情けある、ユーモアな人間になるまでですよ。

> ごめんなさい・・・愚痴になっちゃいました
良いんじゃないでしょうか、そのための掲示板・スレですし。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.28 )
日時: 2014/03/12 11:50 (ocn)
名前: nagi

ありがと!
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.29 )
日時: 2014/03/12 12:14 (dion)
名前: 零/Praesepe

かゆがもさん〜

自転車乗ってきましたー その音楽いーですう ありがとーございますう

うん。きょーはお家にお友達が集まってるんだ えへへ

はい。自信が無いのはたぶん、自己評価の低さもあるとおもいまーす。それに日によってかなり違います(+o+)

明るい性格なので・・・あとは情けのある人になるよーに努力しまーす

ありがとーございました
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.30 )
日時: 2014/03/12 13:02 (wind)
名前: かゆがも

> ありがと!
また、いつでもいらしてくださいね^^

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.31 )
日時: 2014/03/12 13:07 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさん〜
( ・∀・)ノィョ-ゥ

> 自転車乗ってきましたー
花粉症大丈夫?

>その音楽いーですう ありがとーございますう
私のお気に入りでゴンスww

> うん。きょーはお家にお友達が集まってるんだ えへへ
おっ、楽しそうで何より!

> はい。自信が無いのはたぶん、自己評価の低さもあるとおもいまーす。それに日によってかなり違います(+o+)
自信っていきなり出来るものじゃなくて、ちょっとずつ積み上げるものだと思うんですよ、焦らないで行きましょう。

> 明るい性格なので・・・あとは情けのある人になるよーに努力しまーす
情けは人のためならず、という言葉があります。
情けは人に優しくするとその人のためにならない、という意味ではなく、
人に情けをかけるのはその人のためでなく、自分の成長のために行うのだ、という意味です。

> ありがとーございました
それではまた、どこかで・・・
´ω`)ノ またね〜
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.32 )
日時: 2014/03/12 16:09 (softbank126042111149.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんにちは^^

今日は、仕事休みです。

かゆがもさん。

どうしても相談にのってもらいたいのです。

お医者さんにも行ってます。

薬も飲んでます。

お話を聞いてくれる友達もいます。

なぜかというと、宗教を、やってみようと思うのですが、どう思いますか?

ここではその宗教を話せないのですが、仏教です。

日蓮大聖人に、帰依したくなりました。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/03/12 17:05 (wind)
名前: かゆがも

> こんにちは^^
ちょりっすwww

> 今日は、仕事休みです。
お疲れ様です。

> お医者さんにも行ってます。
> 薬も飲んでます。
やれることはやっている、という感じですね。

> お話を聞いてくれる友達もいます。
ありがたいことですね。

> なぜかというと、宗教を、やってみようと思うのですが、どう思いますか?
ほう、宗教ですか。
しかし、宗教には十分に注意した方が良いですよ。
自分で実際に確かめることが重要です。

> ここではその宗教を話せないのですが、仏教です。
昔、仏陀が悟る前のサーリプッダ尊者(仏陀の右腕、智恵第一)に最初の法話を説いたとき、
サーリプッタ尊者は「理解できません。信じられません。」と答えたそうです。
その疑って直ぐに鵜呑みにしてしまわないサーリプッダ尊者の態度を仏陀は褒めたそうです。
たとえ仏教の僧侶達が賢そうで、心穏やかな聖者に見えても、自分で確かめる態度が必要なんですよ。
自分で確かめなければ仏教すらも、他の宗教と大差なくなってしまいます。

> 日蓮大聖人に、帰依したくなりました。
仏教はインドで起こりました。
そしてインドから北方経由で広まった経路を北伝と言います。北伝した仏教は仏教学者の難解な教えが加わり、複雑化し、仏教の教えの中核とも言える悟りの方法を失伝してしまいました、日本の細かく分派した仏教はその典型でしょう。
インドから南方経由で広まった経路を南伝と言います。南伝した仏教は原始仏教の色を濃く残しており、今も僧侶たちは悟るために修業をしています。

私は帰依しているのはテーラガーター(orテーラワーダ)と言って南伝の仏教です。テーラガーター(テーラワーダ)はパーリ語(お釈迦様が実際に使っていた言葉)で、「長老の語り」という意味なんですね。もともと、仏教の教えは口伝でした。しかし、後の阿羅漢たちが仏陀の教えが失伝しないようにと経典にまとめたんです。その原始仏教の色が濃く残る、パーリ語の経典をパーリ仏典と言ったりします。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.34 )
日時: 2014/03/12 19:19 (softbank126042111149.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^

すみません。

かゆがもさん。

また子供じみた質問をしてしまいました。

前にも一度、このような質問をして、不安になった自分がいます。

軽々しく考えるものじゃないのですよね。

詳しく北伝仏教と、南伝仏教の違いを、教えてくれてありがとうございます。

精神科の先生が話していました。

今は決断したりする時期じゃないのです。

新しいものに取り組むよりも、以前出来ていたものを徐々に、やっていくようにと。

すみません。

宗教を、簡単に考えていて。

一生を、左右するものなのですよね。

もっと大事にしないと。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2014/03/13 10:53 (plala)
名前: かゆがも

> また子供じみた質問をしてしまいました。
いえいえ、そんなことないですよ。

> 前にも一度、このような質問をして、不安になった自分がいます。
不安は人の本質ですからね。

> 軽々しく考えるものじゃないのですよね。
でも考え初めってそんなに何でも重くないのでは。

> 詳しく北伝仏教と、南伝仏教の違いを、教えてくれてありがとうございます。
浄土真宗の悪口を言うつもりはありませんが、「南無阿弥陀仏」を唱えていれば救われるとはとても思えません。

> 精神科の先生が話していました。
> 今は決断したりする時期じゃないのです。
> 新しいものに取り組むよりも、以前出来ていたものを徐々に、やっていくようにと。
プロのアドバイスは重要ですね。

> 宗教を、簡単に考えていて。
> 一生を、左右するものなのですよね。
> もっと大事にしないと。
私も最初は読書から入ったんですよ。
以下の三冊は私が感銘を受けたものです。

ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)

ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
そしていまでは仏教に傾倒しています。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.36 )
日時: 2014/03/14 20:33 (softbank126044057122.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^

かゆがもさん、本の紹介ありがとうございます。

プラトンは、岩波書店で、全集持ってます。

老子は、徳間書店の中国の思想、老子・列子で持ってます。

知ってるつもりの最終回特集に、仏教とキリスト教のドキュメンタリーが、ビデオで撮って、あります。

人間釈尊の生い立ちを、ドラマ仕立てで、説明してます。

中道という概念を深く、記憶しています。

釈尊が、琴のたとえをとうして、強くても弱くても琴はいい音が鳴らない、程よい絶妙な調子で、良い音が鳴る。

修業も全く同じだという点です。

ここから、三世の生命観や、輪廻転生の話など。

原因と結果も、前世でこういうことをしたから、現世ではこういう結果になっている。だから現世をどう切り替えるかで未来が変わる。という点、瞬間の思いが、大切になるという点。

これぐらいしか、私にはわかっていません。

あと、憧れが、あります。宮沢賢治です。この人も全集持ってます。筑摩書店です。

彼の手帳に、南無妙法蓮華経と、たくさん、書いてありました。彼の生き方に、尊敬の念を持ってます。

だから法華経に関心があるのです。

紹介していただいた、本、必ず読みます。

コメント遅くなってすいません
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2014/03/15 08:34 (wind)
名前: かゆがも

> プラトンは、岩波書店で、全集持ってます。
> 老子は、徳間書店の中国の思想、老子・列子で持ってます。
ずいぶん読書家ですね。

> 知ってるつもりの最終回特集に、仏教とキリスト教のドキュメンタリーが、ビデオで撮って、あります。
> 人間釈尊の生い立ちを、ドラマ仕立てで、説明してます。
面白そうですね。

> 中道という概念を深く、記憶しています。
> 釈尊が、琴のたとえをとうして、強くても弱くても琴はいい音が鳴らない、程よい絶妙な調子で、良い音が鳴る。
> 修業も全く同じだという点です。
修業の要点を言うと根気だそうです。とある長老のお話によると悟りに達するかどうかはどれだけ長くヴィッパサナー瞑想をするかどうかで決まるのだそうです。

> ここから、三世の生命観や、輪廻転生の話など。
仏教って最低限の勉強も必要なんですよね。

> 原因と結果も、前世でこういうことをしたから、現世ではこういう結果になっている。だから現世をどう切り替えるかで未来が変わる。という点、瞬間の思いが、大切になるという点。
業の話ですね。仏教でも一番難しい話の一つです。

> これぐらいしか、私にはわかっていません。
それもそのはずです、こっから先は知識としてではなく、自分の体験として確かめる必要があるからです。
ですから、最初はそんなものなんですよ。

> あと、憧れが、あります。宮沢賢治です。この人も全集持ってます。筑摩書店です。
宮沢賢治の作品は私も好きですよ。

> 彼の手帳に、南無妙法蓮華経と、たくさん、書いてありました。彼の生き方に、尊敬の念を持ってます。
> だから法華経に関心があるのです。
なるほど、それでは法華経を調べることから始められては。

> 紹介していただいた、本、必ず読みます。
時間のあるときでもどうぞ。

> コメント遅くなってすいません
いえいえ、ここへは時間があるときで結構ですよ。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.38 )
日時: 2014/04/02 15:56 (softbank126057203031.bbtec.net)
名前: nagi

お久しぶりです。
いつも困った時だけですみません。
こころの持ち主である自分が暴走してます。
夫が最近、家の近所をうろついていて、落ち着きません。

一緒にすんでいるわけでも、
何かされるわけでもないのに、
心身ともに、調子を崩します。

先日までは、過呼吸発作で、
痙攣や、硬直が起きたりで、
お薬だけではバカなかコントロールしきれません。

昨夜からは、
恐い……記憶が止まらなくて、
いないのに
謝ってた。ごめんなさい。
許して
ごめんなさい。ごめんなさい。
もういやだ。来ないで……許して、
ごめんなさい
って

ずーっと。過去の記憶が止まらなくて
どう、この感情を鎮めたらいいのかわかりません。
瞑想するように落ち着かせようと思うんですけど

でも、1度感情のコントロールを失うと
止まらないんです。

過去の記憶薄れていきますかね?
だんだんと……少しずつでも
薄れていきますかね?

恐かった記憶の情景は
思い出せないのですが、
恐怖の感情だけは、
どうやら、しっかり残っていて
これからも、付き合っていかないと行けません。

なにも手につかなくなります。
明日からの
学校が気持ちを引き締めてくれることを期待したいです。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2014/04/02 17:50 (wind)
名前: かゆがも

> いつも困った時だけですみません。
ここはそういうスレッドですよ。

> こころの持ち主である自分が暴走してます。
人は誰でも心の暴走で悩んでますね、私もそうです。

> 夫が最近、家の近所をうろついていて、落ち着きません。
実害がないのであればしっかり、戸締りして防犯に努めてください。

> 一緒にすんでいるわけでも、
> 何かされるわけでもないのに、
> 心身ともに、調子を崩します。
自分にとって好ましくない人、嫌いな人が接近しているからでしょうか。

> 先日までは、過呼吸発作で、
> 痙攣や、硬直が起きたりで、
> お薬だけではバカなかコントロールしきれません。
痙攣や硬直は医者の領分でしょうね。
いざというときは119番を躊躇わないでください。

> 昨夜からは、
> 恐い……記憶が止まらなくて、
> いないのに
> 謝ってた。ごめんなさい。
> 許して
> ごめんなさい。ごめんなさい。
> もういやだ。来ないで……許して、
> ごめんなさい
> って
恐怖の感情に支配されていたようですね。

> ずーっと。過去の記憶が止まらなくて
> どう、この感情を鎮めたらいいのかわかりません。
> 瞑想するように落ち着かせようと思うんですけど
瞑想は良い方法なのですが、集中力が弱いと恐怖の感情から逃れるのは厳しいと思います。
むしろ、一心不乱にスポーツに集中したり、全速力で走ったりした方が、恐怖の感情から逃れやすいと思います。
また、集中できる、楽しいことをするのも良いでしょう。
いずれも、集中するのがポイントです、集中が途切れるとまた恐怖の感情が忍び込んできます。

> でも、1度感情のコントロールを失うと
> 止まらないんです。
感情のコントロールが出来るようになれば、人生の達人ですね。

> 過去の記憶薄れていきますかね?
> だんだんと……少しずつでも
> 薄れていきますかね?
私の経験では、時間の経過とともに過去の嫌な経験も薄れていきました、なかなかゼロにはなりませんでしたが。

> 恐かった記憶の情景は
> 思い出せないのですが、
> 恐怖の感情だけは、
> どうやら、しっかり残っていて
> これからも、付き合っていかないと行けません。
恐怖の感情を克服するには自分自身が強くなるしかないのでしょうね、根本的には。
私に出来るのは慰めの言葉をかけることぐらいです。

> なにも手につかなくなります。
> 明日からの
> 学校が気持ちを引き締めてくれることを期待したいです。
私もそうなるよう祈ってます。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.40 )
日時: 2014/04/03 19:52 (softbank126057203031.bbtec.net)
名前: nagi

かゆがもさん
こんばんは

今日、看護学校の入学式でした。
やはり気持ちが引き締まります。

気持ち新たにスタートしますね。
舞台のお花をいただいて来たのですが、
お花を活けていると落ち着きます。
少し父のお墓にもっていき報告にも行ってきました。

こころを強くと思ってもとても難しいですね。

強くなるって、やはり心に余裕を作る事なのかな?
と思いました。
久しぶりに剣山を使ってお花を活けたり、
花瓶に活けました。
メダな枝打ちや、バランスなどを見ながら行けていると
すごく集中して落ち着きます。
打ち込むことで心に隙間(余裕)ができるのかな?

しばらくは、その花を眺めながら
気合いを入れて頑張れるかな?とも思っています。

お花に触れていると、落ち着きます。
ハラハラと落ちる花が多いので、
掃除は大変なのですが…

まだまだ、調停や裁判などは続きますし、
付きまといも…
落ち着かないことだらけですが、
頑張りたいと思います。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2014/04/04 08:31 (vectant)
名前: かゆがも

> 今日、看護学校の入学式でした。
> やはり気持ちが引き締まります。
初々しくていいですね。

> 気持ち新たにスタートしますね。
> 舞台のお花をいただいて来たのですが、
> お花を活けていると落ち着きます。
> 少し父のお墓にもっていき報告にも行ってきました。
きちんと報告できましたか。

> こころを強くと思ってもとても難しいですね。
難しいですよ、ですが遣り甲斐のあることです。
恐らく一生の課題なのでしょう。

> 強くなるって、やはり心に余裕を作る事なのかな?
> と思いました。
心が強くなるのは忍耐をとおして成されます。
たとえ面倒くさくても自分の為にキチンと勉強したり、
たとえサボりたくても家族の為に真面目に働いたり、・・・
そうやって忍耐が心を少しずつ強くしていきます、そして心に余裕が生まれるのでしょう。
私などは大学時代に沢山勉強したり、厳しい空手の修業に耐えたり、院生時代に過酷な研究生活を過ごしたりしたのが、強さの元になっていると思います。

> 久しぶりに剣山を使ってお花を活けたり、
> 花瓶に活けました。
> メダな枝打ちや、バランスなどを見ながら行けていると
> すごく集中して落ち着きます。
> 打ち込むことで心に隙間(余裕)ができるのかな?
物事に集中することで余計なことを考えなくなるんですよ、そのために落ち着くのでしょう。

> しばらくは、その花を眺めながら
> 気合いを入れて頑張れるかな?とも思っています。
これから心が乱れたら活け花でもしましょうか。

> お花に触れていると、落ち着きます。
> ハラハラと落ちる花が多いので、
> 掃除は大変なのですが…
それは仕方が無いwww

> まだまだ、調停や裁判などは続きますし、
> 付きまといも…
> 落ち着かないことだらけですが、
> 頑張りたいと思います。
ガンガレ!
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.42 )
日時: 2014/04/07 19:16 (mesh)
名前:

はじめまして。私は今年40歳になるものです。
これまで、いじめ・父親の暴力・監禁された・離婚・再婚・姑問題
介護などいろいろ経験し、どうにかしなきゃともがき、今まで生きてきました。心の持ち方が大事だと本も読み、自分なりに努力はしてきたつもりですが、どうも私には、まっ二つの人格がいるようで、残酷な自分と向き合うことに疲れたようです。
いくら自分の心の取り様で物事あ変化していくと頭で理解はしているので、不満・愚痴を言わない様にしても、納得していないのか、イライラして、汚い自分がでてきてしまいます。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.43 )
日時: 2014/04/07 19:30 (spmode)
名前: 勇気☆

初めまして

私は自傷行為をしています。


自傷行為をするということは
やはり、心の問題があるのでしょうか?

自分では分かりません…
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.44 )
日時: 2014/04/07 21:56 (plala)
名前: かゆがも

> はじめまして。私は今年40歳になるものです。
私は42歳の中年男性です。年齢近いですね。

> これまで、いじめ・父親の暴力・監禁された・離婚・再婚・姑問題
> 介護などいろいろ経験し
このように複数の問題があるときは分けて考えると良いですよ。

>どうにかしなきゃともがき、今まで生きてきました。
恐らく、ほとんどの人がそうなのでしょうね。
生きている限り、様々な問題が起こります。

>心の持ち方が大事だと本も読み、自分なりに努力はしてきたつもりですが、
心こそ、我々の支配者ですからね。
しかし、人は心のことをほとんど知ろうともしません。

>どうも私には、まっ二つの人格がいるようで、残酷な自分と向き合うことに疲れたようです。
どんな人にも二面性はあります、良い面と悪い面、両方を持っているんです。
TVで病気で苦しんでいる人を見て可哀想と思った後にゴキブリが出てきて平気で残酷になってゴキブリを潰したりもします。
自分の悪い面を減らし、自分の良い面を増やして人格を向上させることこそが、人生の課題なのでしょう。

> いくら自分の心の取り様で物事あ変化していくと頭で理解はしているので、不満・愚痴を言わない様にしても、納得していないのか、イライラして、汚い自分がでてきてしまいます。
納得がいきませんか。まずこの世で起こっている事象は全て起こり得るから起こったのだと考えてください。
自分の不幸は不運のせいでも、悪霊のせいでも、ご先祖様の祟りでも、運命のせいでも何でもありません。この世では元々次から次へと問題、苦労が起こるように出来てるんです。その問題・苦労に適切に対処するのが幸せになるコツです。問題・苦労に対し間違った対処をすると不幸になります。
お金がなかったら働くべきです、お金がほしいからといって強盗なんてしたら捕まってしまいます。
お腹がすいたら食べるべきです、お腹がすいたのにネトゲなんてしてたら何時かは死んでしまいます。
問題・苦労にはそれぞれ適切な対処法があり、対処法が正しければ幸せに、対処法が間違ってれば不幸になります。

イライラしたとき、怒ったとき、すぐに行動を起こさず、深呼吸でもして自分の現状を確認してください。
「ああ、今自分は怒っているのだな」と。
怒りは悪い感情で、怒りのままに行動すると他者を破壊し、さらには自分も破壊することを覚えておいてください。
怒りの感情も、怒りの原因となった出来事も、全ては流れさる、一時的なものであると考えてください。
下のリンクは、スリランカ出身のお坊さんのお話の本なんですが、分かりやすくて面白かったです。
怒りがいかに悪いことか、そしていかに怒りをコントロールするかについて書いてあります。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2014/04/07 22:03 (plala)
名前: かゆがも

> 私は自傷行為をしています。
>
>
> 自傷行為をするということは
> やはり、心の問題があるのでしょうか?
>
> 自分では分かりません…
自傷行為をする人は何らかの問題は抱えてるとは思います。
ですが慌てないでください、自傷行為は暴力や殺人のような大罪、大悪ではありません。
だって傷つけてるのは自分の体ですからね。

■■■■■以下は当掲示板パピさんの自傷行為に対する意見です。■■■■■

その痛みを緩和させる為に、
脳内物質が分泌されます。
それが、
人間に安心感を与えるのです。

動物(犬等)が、
イライラした時に自らの足を噛むのもその為です。


また、

『言語化、身体化、行動化』

の観点から説明が可能です。

人間は漠然とした不安を抱え、
それを言葉にして表せられない場合に苛つきを覚えます。
これが、
『気持ちを言語化』出来ていない状態です。

この苛つきを解消する為に、
『身体化、行動化』が起こります。

『不登校の子供が腹痛や頭痛を訴える。』
これは、
身体化の代表例です。
学校に行きたくない理由を言語化できないが為に、
身体化が起きているのです。

行動化は、
自傷行為や行為障害が代表例だと言えるでしょう。
『苛つきを言語化出来ずに、
自らの腕を傷つけてしまう。』
『言語化したいのに(説明したいのに)、理解されない(両親が話を聞いてくれない)が為に、
自らの腕を傷つけてしまう。』

これが、
自傷行為の基本原理です。


自傷行為を止めるには、

『何故苛つきを覚えるのか理解する事。』

『周囲が理解する事』

『無理に自傷行為を止めずに、
根本的な解決を謀ること』

が重要と成ってきます。


つまり、
自傷行為は死ぬ為に行うのではなく
生きる為に行われるのだと言えます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
パピさんも私も自傷行為は生きるための行為だと考えています。
自傷行為は何らかのストレスで生じます。
自傷行為を止めようとするのではなく、その原因ストレスを突き止め、原因を解決することが根本的な解決になるのでしょう。
難しいことなのでしょうけどね。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.46 )
日時: 2014/04/07 22:41 (mesh)
名前:

紹介していただいた本は読んでみますね。
納得していないというのは、状況が解決に向かった事もありますが、
自分がこうすればと答えを出し、良い方向に向かっていくのはいいのですが、朝5時から農作業・仕事に行く前にご飯支度・掃除など家の事・14時から20時まで仕事・その後、後かたずけなどと生活していても家の人からは、部落のことやその他の事ちゃんとやってけろ。と言われ
又、時間を調節してこなす。そうすると、今度はこれと増える一方で、
この頃は体も辛くなっています。
食事も外食はしない。惣菜等は手抜きとみなし、捨てられるので、全て手作りになります。
ちなみに、怒りは胸にしまっているので、ここ7年近くは人にぶつけていません。ただひたすら目の前の仕事をこなすだけです。
やはり、何か間違ってしまっているのでしょうか。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2014/04/07 23:34 (plala)
名前: かゆがも

> 納得していないというのは、状況が解決に向かった事もありますが、
> 自分がこうすればと答えを出し、良い方向に向かっていくのはいいのです
なるほど、方向性は悪くなさそうですね。正しい対処が分ると。

>朝5時から農作業・仕事に行く前にご飯支度・掃除など家の事・14時から20時まで仕事・その後、後かたずけなどと生活していても家の人からは、部落のことやその他の事ちゃんとやってけろ。と言われ
理由が分りました、頑張りすぎ、詰め込みすぎ、自分のキャパ以上の仕事を背負い込んでいるのでしょう。

>「ちゃんとやってけろ。」
ちゃんとやってるじゃないですか。無視しましょう。

> 又、時間を調節してこなす。そうすると、今度はこれと増える一方で、
> この頃は体も辛くなっています。
仕事が多すぎです、手を抜くところは抜き、減らせるものは減らすべきです。

> 食事も外食はしない。惣菜等は手抜きとみなし、捨てられるので、全て手作りになります。
外食や出前も活用してたまには息抜きしてください。たまには出前のうどん・そばなんて良いものですよ。
惣菜も活用しましょう、最近は冷凍食品も良くできていますよ、冷凍弁当なんてのも忙しいときは手軽で便利です。
食べ終わった食器は自動食器洗い機なんて最近性能が良いですよ。
掃除だって毎日じゃなくたってよいでしょう。

>手抜きとみなし、捨てられる
食べたくないのなら放っておきましょう。1〜2食ぐらい抜いたって死にはしません。
昨今の病気で多いのは栄養不足ではなく、食べすぎ・栄養過多が原因です。
食事は腹八分目の方が健康にも良いですよ。

> ちなみに、怒りは胸にしまっているので、ここ7年近くは人にぶつけていません。ただひたすら目の前の仕事をこなすだけです。
> やはり、何か間違ってしまっているのでしょうか。
ご家族で仕事、役割分担をし、自分の仕事を減らすべきだと思います。
それと家事は手を抜けるところは抜きましょう。
プロというのは仕事で気合をいれないければいけないところを良く心得ていますが、気を抜いても、気軽にやっても平気なところも良く心得ているものです。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.48 )
日時: 2014/04/07 23:55 (mesh)
名前:

私は怖がりなのかも。アドバイスの内容は良く理解出来ます。
今は3世代同居で94歳・76歳・72歳・52歳と私です。
76歳の義父は脳梗塞と腎臓病で1日おきにリハビリと透析があり車椅子で病院にも連れていくのですが、婿の為94歳のおんばさんと義母が親子です。一度、体調を崩し仕事の分担もお願いしたのですが、婿といい嫁といい役立たずしかこの家には来ないのか。と二人にいわれ、義父にも嫌な思いをさせてしまいました。
私はこれからの時間帯が苦手です。自分の弱さが情けなく、涙が止まらなくなるから。朝がくれば、仮面でもつけたように普通のようになります。
神は乗り越えられない試練はあたえない。私はこれは真実だ。と思い自分を動かしてきました。なのに弱くなっていくのです。
文章めちゃくちゃですみません。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2014/04/08 13:32 (wind)
名前: かゆがも

> 今は3世代同居で94歳・76歳・72歳・52歳と私です。
> 76歳の義父は脳梗塞と腎臓病で1日おきにリハビリと透析があり車椅子で病院にも連れていくのですが、婿の為94歳のおんばさんと義母が親子です。一度、体調を崩し仕事の分担もお願いしたのですが、婿といい嫁といい役立たずしかこの家には来ないのか。と二人にいわれ、義父にも嫌な思いをさせてしまいました。
なかなかご家族のご理解が得られないようですね。あなた以外にお世話できる人がいないなら、ヘルパー、デイケア、病院の送迎サービスの利用を検討されてはどうでしょうか。
あなたはもしかして相談できるような人がいないのでは。
ご家族の介護についてケアマネージャーや、役所の福祉課で相談に乗っていただいてはどうでしょうか。
各種サービスを利用することにより、あなたの苦労を軽減できるかもしれません。

> 私はこれからの時間帯が苦手です。自分の弱さが情けなく、涙が止まらなくなるから。朝がくれば、仮面でもつけたように普通のようになります。
仏教では「病人の世話をするときは仏陀の世話をするつもりでお世話しなさい。」と教えています。仏陀は仏教で一番偉い人です、その人のお世話をするのに劣らないくらいの尊い行為である、という意味です。
まず、あなたは素晴らしい善行為をしているのだと胸を張ってください。無理は禁物ですが。

> 神は乗り越えられない試練はあたえない。私はこれは真実だ。と思い自分を動かしてきました。なのに弱くなっていくのです。
例えばですが、東関東大震災や広島長崎の原爆投下などは乗り越えられる、神が与えたもうた試練でしょうか?
だとしたらずいぶん残酷な神様もいたものです。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.50 )
日時: 2014/04/08 20:34 (mesh)
名前:

介護タクシーやその他のサービスは旦那にお願いして利用できないか話をしてもらいましたが、義母の答はノーでした。又、ケアマネージャさんからも家の中に面倒をみる事が可能な人が居る所は、自分達でやってくださいよ。と言われました。
外側からの環境の改善はいろいろ取り組みましたが、楽したいだけ。
これだから最近の若いもんは。と言いたい放題です。
結局自分なんです。ただそろそろ壊れそうです。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.51 )
日時: 2014/04/08 22:39 (mesh)
名前:

初めまして
私は、家族に愛されていると感じません。
友達みんなにも、嫌われていると思ってしまいます。
友達はたくさんいるし、家族からも愛されていると思うのですがそれがわかりません。
夜に泣くこともあります。自分の心がわかりません。
どうすれば愛されていると感じて自分のことがわかるようになりますか。

   メンテ
No.50に対する返信 ( No.52 )
日時: 2014/04/09 12:00 (wind)
名前: かゆがも

> 介護タクシーやその他のサービスは旦那にお願いして利用できないか話をしてもらいましたが、義母の答はノーでした。
親も老いては子に従う、とも申します。
旦那から義父にもっと強く訴えてもらってはどうでしょう。
それとあなたと旦那で介護の負担はキチンと分けるべきです。
もし、介護をあなたに一任したいのであれば、他の仕事は免除してもらうとか。

>又、ケアマネージャさんからも家の中に面倒をみる事が可能な人が居る所は、自分達でやってくださいよ。と言われました。
頼りないケアマネですね。ケアマネは変える事だってできますよ。

> 外側からの環境の改善はいろいろ取り組みましたが、楽したいだけ。
> これだから最近の若いもんは。と言いたい放題です。
「その若いものの助けであなたは生きていられるのでしょう。我侭は止めてください。」とでも言い返しては。

> 結局自分なんです。ただそろそろ壊れそうです。
旦那に自分がそろそろ限界である旨を伝えては。
あなたに倒れられたら困るのはまずは旦那でしょう。
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.53 )
日時: 2014/04/09 12:06 (wind)
名前: かゆがも

> 私は、家族に愛されていると感じません。
相手が何を考えてるかなんて誰にも分からないものです。
家族だから、恋人だから、友達だから、心が通い合っているとか、心が通じているとか、ロマンチックな表現を使うことはありますが、それは誤りです。
実際には心は独立しています。
ですから、自分の考えを伝えたいときは言葉にして伝える必要があります。

> 友達みんなにも、嫌われていると思ってしまいます。
> 友達はたくさんいるし、家族からも愛されていると思うのですがそれがわかりません。
友達が、家族があなたをどのように考えているかは分かりません。
ですが、大体の見当を付けることは出来ます。
友達が、家族が、あなたと一緒にいて楽しそうか、あなたが苦しいときに心配をしてくれるか、などで分かります。
相手の考えは分かりませんが、相手の考えは表情や言葉、行動に現れます、それで大体分かります。

> 夜に泣くこともあります。自分の心がわかりません。
人はそれほど自分の心をしっかり把握していないんですよ。

> どうすれば愛されていると感じて自分のことがわかるようになりますか。
家族が、友達が自分のことを愛してくれているかなんて分かりません。
しかし、あなたが家族や、友達を愛すことは自分の意志で出来ます。
あなたが家族や友達に優しさを与えていたら、家族や友達からもいずれ優しさが返ってくると思いますよ。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.54 )
日時: 2014/04/09 21:57 (mesh)
名前:

ありがとうございました。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.55 )
日時: 2014/04/09 21:59 (mesh)
名前:

そうですね。旦那も月の半分は出張でいないので分担は厳しいかもしれないですが、自分の気持ちと今の状態の厳しさを話してみようと思います。
もう一つ教えて頂きたい事があります。
瞑想についてですが、私は精神を落ち着かせたい時の呼吸として、4秒位で鼻から息を吸い10秒以上かけて口からお腹がへこむまでゆっくり吐き出すことをするのですが、瞑想も取り入れたいと思っていますが、調べたやり方がよく分からずできずにいます。
初心者でも出来る瞑想の方法を知っていましたら、教えていただきたいのですが。
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2014/04/10 07:08 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね。旦那も月の半分は出張でいないので分担は厳しいかもしれないですが、自分の気持ちと今の状態の厳しさを話してみようと思います。
ということはやはりお世話はあなたにかかりきりの状態ですか。
そうであるなら旦那さんはあなたに感謝して、あなたのことを気遣う必要があるのですが。

> もう一つ教えて頂きたい事があります。
> 瞑想についてですが、私は精神を落ち着かせたい時の呼吸として、4秒位で鼻から息を吸い10秒以上かけて口からお腹がへこむまでゆっくり吐き出すことをするのですが、瞑想も取り入れたいと思っていますが、調べたやり方がよく分からずできずにいます。
> 初心者でも出来る瞑想の方法を知っていましたら、教えていただきたいのですが。
瞑想ですね。私も瞑想の実践に関しては素人に毛が生えた程度です。
キチンとしたテキストか、指導者から学ぶことをお勧めします。
初心者にお勧めの本はまずはコレです。

自分を変える気づきの瞑想法【増補改訂版】アルボムッレ・スマナサーラ (著)
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8D%E3%81%AE%E7%9E%91%E6%83%B3%E6%B3%95%E3%80%90%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%E3%80%91-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/490450786X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1397081218&sr=8-2&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC%E3%80%80%E7%9E%91%E6%83%B3

こちらの増補改訂版はさらに細かい質問にまで答えてくれます。

   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.57 )
日時: 2014/04/11 08:44 (mesh)
名前:

かゆがもさん、ここ数日相談に乗って頂きありがとうございました。

自分なりにもう一度考え、もう少しズボラな気持ちで暮らしてみようかと思います。
と言っても今、思いつくのは、分かりにくい手抜きを考案してみようかということ位なのですが。
やはり、環境や相手の行動を変えて欲しいはなかなか出来る事ではないのでその中で気が楽に対処するにはこんなことかなと。
ご紹介して頂いた本も読ませていただきます。
ご親切な対応に心から感謝しています。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2014/04/11 11:36 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさん、ここ数日相談に乗って頂きありがとうございました。
いえいえ、私は大したことは何も書けませんで。

> 自分なりにもう一度考え、もう少しズボラな気持ちで暮らしてみようかと思います。
そうそう、私達は生きるために仕事や家事をこなしているわけで、仕事や家事のせいで死になったら本末転倒です。

> と言っても今、思いつくのは、分かりにくい手抜きを考案してみようかということ位なのですが。
腕の見せ所ですね。

> やはり、環境や相手の行動を変えて欲しいはなかなか出来る事ではないのでその中で気が楽に対処するにはこんなことかなと。
自分以外の人を変えるのは難しいんですよ。しかし、自分を変えるのであれば自分次第です。

> ご紹介して頂いた本も読ませていただきます。
> ご親切な対応に心から感謝しています。
それではまた、何かありましたら・・・
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.59 )
日時: 2014/05/06 22:33 (softbank126044053206.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^

かゆがもさん。

昨日は、ひどく精神が、乱調気味でした。

今日点滴を二本うって楽になりました。

久しぶりにここで書かせていただきます。

元気が何よりですね。

それとこの世界を、第六天の魔王の所領と思って、悪いことは普通で、良いこと、は珍しいと思うことにしました。

法華経の教えの一部です。


   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.60 )
日時: 2014/05/07 00:55 (megaegg)
名前: むーむ

はじめまして。
私、むーむと申します。



私は、以前GDさんに相談に乗ってもらっていたもので
その時にかゆがもさんの事も知りました。


GDさん、元気でしょうか?
彼女?、頑張って幸せになれたら
アドバイスをあげるねって言ってくれたんです。
だからいつの日か(覚えていたらですが)このサイトに戻ってきて
これからどうすればいいか教えてくれると思っています。



(話飛びました…すいません。)
私、かゆがもさんの事が羨ましい?んです。
理由はいくつかあります。


まず一つ目、心が広いから。
何でも悩みを聞いていて、一緒に考えてくれます。


次に二つ目、強い?から。
これはあくまでも私の想像?ですが、
かゆがもさんは強い方だと思います。
人の感情が理解できない時があり、
感情に波があり、
言われた言葉を鵜呑みにし、
悔しいが努力する気もなく、
家族が私に愛情を注いでいると分かりながらそれを否定し続け、
本当の自分が分からず、
毎日を無駄に過ごしていると分かりながらも
何もできない私とはかなり違うと思います。
(こんな私に比べられたくありませんよね…ごめんなさい)


最後に三つめ、人を信じれるから。
これもまた私の想像?ですが
かゆがもさんは人の事信じられる
素敵な方だと思います。

人の事を信じる=自分に素直になる

だと私の短い人生の経験上思います。
私にはそれができません。

今書いている内容を世界中の人にばらしてもいっかー

って思ってます。
でもそう思ってる一方で
人を信じたくなるような気持ちもあります。
むなしいような、悲しいような。
泣こうと思ったらいつでも泣けるくらい。

心の中に天使と悪魔がいるみたい。

こんなこと、いっそ自分に素直になって
人の事を信じちゃえばいいのに
出来ないんです。
昔までは、つい一年前までは出来たのに…



あーもうわっけわかんねー

って放り出せたらどんなに楽か。
神様は残酷だ。
いつもそうやって、他人のせいにして逃げています。



馬鹿にしてもいいです。
ただ、どうしたら
上に書いてある3つの事が達成できますか?
どうやったら心にある重いものを取り除けるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.61 )
日時: 2014/05/07 04:47 (plala)
名前: かゆがも

> 昨日は、ひどく精神が、乱調気味でした。
>
> 今日点滴を二本うって楽になりました。
それは大変でしたね。まずはご自愛を。

> 元気が何よりですね。
健康に勝る宝はありませんね。

> それとこの世界を、第六天の魔王の所領と思って、悪いことは普通で、良いこと、は珍しいと思うことにしました。
人間界は楽しいことと、苦しいことの両方を味わう境涯です。
ですから、苦しいことばかりというのは滅多にないはずです。
美味しいものを食べたり、グッスリ眠るのは楽しいことですよね?

> 法華経の教えの一部です。
仏教は経典の宗教と呼ばれるぐらい経典の多い宗教です。
仏教は言葉の通り、仏陀の教えです。
もともと仏教は口伝だったんですよ。
しかし、仏陀の教えが失われないよう、阿羅漢が集まって文書にまとめたのが仏典です。
私が信仰するのは原始仏教、仏陀の教えですが、
後の大乗仏教では仏陀以外の教えが紛れ込んでるんですよ。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.62 )
日時: 2014/05/07 05:13 (plala)
名前: かゆがも

> GDさん、元気でしょうか?
> 彼女?、頑張って幸せになれたら
> アドバイスをあげるねって言ってくれたんです。
> だからいつの日か(覚えていたらですが)このサイトに戻ってきて
> これからどうすればいいか教えてくれると思っています。
GDさんも元気だと良いですね。

> まず一つ目、心が広いから。
> 何でも悩みを聞いていて、一緒に考えてくれます。
私がこのサイトにいてコメントする理由は簡単です。
誰かが勇気を出してスレを建てて、誰もコメントしてくれなかったら悲しいですよね。
ですから、私のコメントは全然コメントが付いてないスレにすることが多いです。

> 次に二つ目、強い?から。
> これはあくまでも私の想像?ですが、
> かゆがもさんは強い方だと思います。
> 人の感情が理解できない時があり、
> 感情に波があり、
> 言われた言葉を鵜呑みにし、
> 悔しいが努力する気もなく、
> 家族が私に愛情を注いでいると分かりながらそれを否定し続け、
> 本当の自分が分からず、
> 毎日を無駄に過ごしていると分かりながらも
> 何もできない私とはかなり違うと思います。
> (こんな私に比べられたくありませんよね…ごめんなさい)
確かに、私は誰と比べるかによりますが、強いほうだとは思います。
あくまで世間のレベルですが。
仕事をこなし、友人関係を良好に保ち、家族と仲良くする、という俗世間のレベルでは上手くやっている方だと思います。
しかし、己の欲を制御して、仏道の修行に一心不乱に打ち込んでいるかというと残念ながらそうではありません。
私は己の欲に負け、己の能力に疑問を持ち、なかなか仏道の修業に励むことが出来ない、凡夫です。
私の努力は今のところ主に俗世間に限られます。本当な一念発起して出世間の修業に励まなければいけないのですが・・・、いつもこれ以上進めるのか?、という疑念に苦しんでます。

> 最後に三つめ、人を信じれるから。
> これもまた私の想像?ですが
> かゆがもさんは人の事信じられる
> 素敵な方だと思います。
> 人の事を信じる=自分に素直になる
> だと私の短い人生の経験上思います。
> 私にはそれができません。
私は誰も信じていませんよ、たとえそれが家族や親友であろうとも、です。
人を信用することは元々危険なことなんですよ。
なぜなら人を信用して、相手が自分の期待と違う言動をしたら、悲しむのは自分です。
相手が親友であれ、実の親であれ、実の子であれ、信用することは危険です。
どんなに親しい間柄でも、その人の気持ちの状態が違えば言動も変わってきます。
ですから人と話すときは、自分に賛意を示すこと、同情的であることを期待しないほうがいいと思います。
相手は賛意を示すかもしれないし、反対するかもしれない、同情的かもしれないし、批判的かもしれない、と気持ちを中立(ニュートラル)にしておくと良いと思います 。
私は家族や親友には優しく接しますが、信用してるからではありません。
私が一方的にそうしたいからです。
ですから、私は家族や親友が私の考えとは違う言動をしても悲しみません。
もともと信用してませんからね、仲良くしたいとは思ってますよ。

> 今書いている内容を世界中の人にばらしてもいっかー
> って思ってます。
> でもそう思ってる一方で
> 人を信じたくなるような気持ちもあります。
> むなしいような、悲しいような。
> 泣こうと思ったらいつでも泣けるくらい。
人を信じたい、というのは人と仲良くしたい、ということでしょう。
人を信用することは危険ですが、あなたが仲良くしたい人に優しくするのはいつでも自由ですよ。

> 心の中に天使と悪魔がいるみたい。
そうですよ、人の心はいつも良心と悪心がせめぎ合っているものです。
ですから悪心に負けないよう、努力が必要です。

> こんなこと、いっそ自分に素直になって
> 人の事を信じちゃえばいいのに
> 出来ないんです。
> 昔までは、つい一年前までは出来たのに…
人を信用しなくても、人に優しくすることは出来ます。
見返りを期待しなければね。

> って放り出せたらどんなに楽か。
> 神様は残酷だ。
> いつもそうやって、他人のせいにして逃げています。
さて、神様なんているんでしょうか?
いるのだとしたら、なぜ貧困を創ったのか、病苦を創ったのか、死を創ったのか、聞きたいところです。

> 馬鹿にしてもいいです。
> ただ、どうしたら
> 上に書いてある3つの事が達成できますか?
> どうやったら心にある重いものを取り除けるのでしょうか?
> 教えていただけると嬉しいです。
@私の心は広くないです。ただノーコメントのスレッドが悲しかっただけです。
A私は確かに俗世間のレベルでは強いほうだと思います。私は小さい頃から努力すると良いことがあると知ってました。同時に努力しても必ずしも叶うとは限らないことも知ってました。ですが出世間のレベル、仏道の修行のレベルでは自分の能力に大きな疑問を持ち、修業が滞っている状態です。こんなことではいけないのですが・・・。私は人に偉そうなことを言っておきながら、まだ自分がなってないんです。
B私は人を信じていません、信用していません。人を信じるとは自分以外の人に依存するということです。依存は危険です。なぜなら自分の心の平安を他の人に預けることになるからです。ですが私は親しい人には優しくするようにしてます。見返りは期待しません。その方が気楽なんですよ。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.63 )
日時: 2014/05/07 21:00 (softbank126121166099.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^

なかなか思いどうりに行かない人生です。

何が大切か、自分はもちろんですが、相手も幸せにしていくというのが仏道修行だと思うのです。

自他共栄ですね。

私もパソコンだけでなく、仕事で、趣味で、友達を嫌な思いにさせたくないのです。

自我をなるべく殺してます。

相手に耳を、傾け、会話をなりたてて行こうと思います。

得意になって話してるの、は聞いていて見苦しいです。

もちろんお店の自転車や本屋さんは別ですけど。

一般の人には、こうやってせっしていきたいです。
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2014/05/08 12:25 (wind)
名前: かゆがも

> なかなか思いどうりに行かない人生です。
同感ですね。それを己の意志、努力、智恵でなんとかしなければいけないのでしょう。

> 何が大切か、自分はもちろんですが、相手も幸せにしていくというのが仏道修行だと思うのです。
> 自他共栄ですね。
仏教ではまずは自分が幸せになりたいということを偽ることなく、素直に認めましょう、ということになってます。
そして自分以外の親しい人、さらには全生命の幸せを願いましょう、となってます。

> 私もパソコンだけでなく、仕事で、趣味で、友達を嫌な思いにさせたくないのです。
同感ですね。

> 自我をなるべく殺してます。
しかし、自我は完全にはなくなりません。
自我を完全に失くすには仏道の修業しかないのだそうです。
自我というの本当は存在しないんです、それをあたかも「自分が見る」とか、「自分が聞いている」とか、自分というものがあるかのように、錯覚、勘違いしているんです、誤った考え、邪見なんです。このような邪見を有身見と言います。
仏道の修行を通し、悟りの一番最初の段階、預流者になりますとこの有身見がなくなります。
預流者は悟りの階梯の一番最初、下ですが、いずれは後7回人間に転生するうちに、完全な悟りを得て阿羅漢となり、解脱することになるのだそうです。

> 相手に耳を、傾け、会話をなりたてて行こうと思います。
聞き上手は人に喜ばれますね。

> 得意になって話してるの、は聞いていて見苦しいです。
そのような方は自我(エゴ)が強いのでしょう。そういう人もいるのだと赦してあげてください。

> 一般の人には、こうやってせっしていきたいです。
大変良い心構えだと思いますよ。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.65 )
日時: 2014/05/08 21:54 (au-net)
名前: とまと

こんばんは。
かゆがもさんはいま、幸せですか?

私は幸せです。毎日、仕事に育児に
夢を抱いたり希望にあふれています。
もちろん落ち込むような悲しいことや
辛いこともありますが解決するように努力したり
コントロールしてまた明るくなれています、ら
でも、ふとしたときに疲れを感じて
悲しくなり少し不安定になるときがあります。

かゆがもさんは、疲れた時どうやって
癒やしますか?


   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.66 )
日時: 2014/05/08 23:30 (home)
名前: なっちゃん

かゆがもさんへ

あなたは、このスレで一番信頼されているのではないですか?
いつもあなたのスレを拝見し、感心しています。
もしかして、私と同じ○○員ですか?壮年の方ですか?
違ったらすみません!
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.67 )
日時: 2014/05/09 10:17 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさんはいま、幸せですか?
私は家族に、友人関係に、仕事に、経済的に、満足しています。
しかし、それが最高の幸せだとは思えません。
私が目指すのは最高の、究極の幸せです。

> 私は幸せです。毎日、仕事に育児に
> 夢を抱いたり希望にあふれています。
それは何よりです^^

> もちろん落ち込むような悲しいことや
> 辛いこともありますが解決するように努力したり
> コントロールしてまた明るくなれています
それは努力する方法が正しいのですよ。
何事か問題があったとき、正しい方法で努力すれば幸せに、間違った方法で努力すれば不幸になります。
お金が欲しいなら働くべきです、お金が欲しいからと言って強盗したら捕まってしまいます。
お腹が空いたなら食事をするべきです、お腹が空いたのにネトゲをしていたら最悪死んでしまいます。

> でも、ふとしたときに疲れを感じて
> 悲しくなり少し不安定になるときがあります。
人は皆、原因のない、漠然とした、掴み所のない、憂鬱・不安が誰にでもあります。
人はよく考えたら3分も息を止めたら、3日も水分を断ったら、死んでしまうような存在です。
人はもともと不安定なんです、安定してないんです、不安定なのは生命の本質です。
ですが、不安定が故にその憂鬱・不安も必ず過ぎ去ります。
どんなに酷い嵐が来ようとも、いずれはまた晴れるように。

> かゆがもさんは、疲れた時どうやって
> 癒やしますか?
私はもっぱらスポーツで解消してます。
サイクリング、カラテ、水泳、スポーツジム・・・
体を動かすと交感神経優位となり、アドレナリンが分泌され、一時的ですが高揚しますからね。

   メンテ
No.66に対する返信 ( No.68 )
日時: 2014/05/09 10:20 (wind)
名前: かゆがも

> あなたは、このスレで一番信頼されているのではないですか?
そのような実感はないですwww
コメントし過ぎかな?と思うことはありますがw

> いつもあなたのスレを拝見し、感心しています。
ああ、私の考えなんてほとんどこれまで読んできた本からの借り物ですよ。

> もしかして、私と同じ○○員ですか?壮年の方ですか?
私が帰依しているのは原始仏教「テーラガーター(テーラワーダ)仏教」です。
42歳の中年男性です。

   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.69 )
日時: 2014/05/09 21:12 (softbank126121177246.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^

かゆがもさん。

今日、病院に行きました。

診察の日だったので、この間の気分の変調について、よく話しました。

私は、何事も極限までやる人間のようです。

躁の時はわからないのですから、気持ちいいので、行動してしまいます。

自転車で120q走るのだったら80qにしなさい、と、言われました。

スピードも25q/hから、18q/hぐらいといわれました。

先生詳しいですね、と、言ったら生徒が、自転車をやっていたそうです。

的確な指示が出ました。

本も1日100ページから50ページです。

何事もほどほどだそうです。

心配をかけてしまいすいませんでした。
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.70 )
日時: 2014/05/10 03:04 (plala)
名前: かゆがも

> 今日、病院に行きました。
お疲れ様でした。

> 私は、何事も極限までやる人間のようです。
> 躁の時はわからないのですから、気持ちいいので、行動してしまいます。
私もどちらかというとそのタイプなので分ります。
運動は苦しみが大きいほど、それが無くなったときの楽が大きいですからね。
大変なほど、楽しみも大きくなるんです。

> 自転車で120q走るのだったら80qにしなさい、と、言われました。
> スピードも25q/hから、18q/hぐらいといわれました。
> 先生詳しいですね、と、言ったら生徒が、自転車をやっていたそうです。
> 的確な指示が出ました。
まったく、的確なアドバイスですね。私にもあてはまるなあwww

> 本も1日100ページから50ページです。
> 何事もほどほどだそうです。
同感ですね。

> 心配をかけてしまいすいませんでした。
いえいえ、またお話しましょう。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.71 )
日時: 2014/05/11 01:07 (megaegg)
名前: むーむ

返信ありがとうございます。


> ただノーコメントのスレッドが悲しかっただけです。

そうだったんですか…

人の気持ちを考えて行動するのって難しくないですか?
「お節介な奴」って思われませんか?


> 私は小さい頃から努力すると良いことがあると知ってました。同時
> に努力しても必ずしも叶うとは限らないことも知ってました。

私も知っていますが、
知ってるだけで終わりになってしまいます。
やっても意味がない、と
すぐにあきらめてしまいます。

どうしたら努力できるんですか?

> ですが出世間のレベル、仏道の修行のレベルでは自分の能力に大きな
> 疑問を持ち、修業が滞っている状態です。こんなことではいけないの
> ですが・・・。私は人に偉そうなことを言っておきながら、まだ自分
> がなってないんです。

そんなことないですよ…
偉そうなことなんて、言ってないですよ。

修行、頑張ってください。


> 私は人を信じていません、信用していません。人を信じるとは自分以
> 外の人に依存するということです。依存は危険です。なぜなら自分の
> 心の平安を他の人に預けることになるからです。ですが私は親しい人
> には優しくするようにしてます。見返りは期待しません。その方が気
> 楽なんですよ。

> 人を信じたい、というのは人と仲良くしたい、ということでしょう。
> 人を信用することは危険ですが、あなたが仲良くしたい人に優しくす
> るのはいつでも自由ですよ。

実は私、そこまで人といるのが好きではなくて。
どう接したらいいか分からないんです。
接し方など考えなければ、友達といることは好きです。

また、今年の3月ごろから
人の行動を見て(気持ちを考えて)動こう/優しく人と接そうと思い、
行動しているのですが、結構疲れてしまいます。
それで結局親に当たったり、ストレスが溜まってしまいます。
人を傷つけてしまいます。

きっと見返りを期待してるから、疲れるか
慣れていないからそうなるんです。

見返りを期待している場合、
・どうしたらそう考えなくてよくなるか
・かゆがもさんがしていること
を教えてください。


> さて、神様なんているんでしょうか?

わかりません。
いるのかなー、みたいな?
いたらいいなー、かもしれませんが。
自分の本当の気持ち?、話す人なんていないから。
ふと思いついた、浮かんだ心情を
その'神様'に話してあげる見たいな感じです。

> いるのだとしたら、なぜ貧困を創ったのか、病苦を創ったのか、死を
> 創ったのか、聞きたいところです。

小さい頃、「運命だから」と言われました。
が、今思えばその人が言ってることが正しいとは限りませんね。



新たな質問ですが、
私は心の波が激しいです。
どうしたら自分の心ってコントロールできますか?
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2014/05/11 04:49 (plala)
名前: かゆがも

> 人の気持ちを考えて行動するのって難しくないですか?
> 「お節介な奴」って思われませんか?
ああ、そう思われることも多いですね。私は気にしませんが。

> 私も知っていますが、
> 知ってるだけで終わりになってしまいます。
> やっても意味がない、と
> すぐにあきらめてしまいます。
> どうしたら努力できるんですか?
努力とは報われたり、報われなかったりです。
努力すれば夢は必ず叶う、というのは大人がよく言う嘘です。
ボクシングを例えにとりましょう。
みんながチャンピヲンを目指して滅茶苦茶な努力をします。
でもチャンピオンになれるのは一人だけです。
それではランキング一位の人や二位の人は楽をしていたのでしょうか?、違います、彼らだってどえらい努力をしていたんです。
チャンピオン以外は全て敗者、それがボクシングの世界です。
受験の世界も似たようなものです。
合格者の数は決まっています、そして受験者はその数より多いんです、必ず誰か落ちます。
努力の甲斐あって合格したとしましょう、その裏には多くの脱落者が居るんです、彼らだって彼らなりに努力していたんです。
努力の甲斐なく不合格だったとしましょう、別に努力をしていなかったわけではありません、自分より優れた点数の人がいただけです。
しかし、ボクシングの試合に負けても、受験に落ちても、その過程で身に付いた根性・忍耐はその人のものです。
実は人の成長とは根性・忍耐のことです。肉体能力や受験知識のことではありません。
そして身に付いた根性・忍耐は誰にも取り上げることができない、その人だけの宝です。

> そんなことないですよ…
> 偉そうなことなんて、言ってないですよ。
> 修行、頑張ってください。
はい、頑張ります!

> 実は私、そこまで人といるのが好きではなくて。
> どう接したらいいか分からないんです。
> 接し方など考えなければ、友達といることは好きです。
いや、無理に人といなくていいと思いますよ、仲の良い友達と気分よく過ごすことができれば。
世界中の人と仲良くできればそれが理想かも知れませんが、現実的ではありません。
世の中、自分と気の合う人もいれば、気の合わない人もいますよ。
ただ、気の合わない人達も、自分同様に様々な苦しみを持ち、それでも幸せを求めている一人なんだ、ということは覚えておいてください。

> また、今年の3月ごろから
> 人の行動を見て(気持ちを考えて)動こう/優しく人と接そうと思い、
> 行動しているのですが、結構疲れてしまいます。
ですが、態度としては合ってます。
正しい行動とは疲れるものです、無償で得られるわけではありません。
何事か良き物を得ようとするとき、努力は必然なんですよ。
森に入って小さな虫を捕まえるのは簡単ですが、何の自慢にもなりません。
森に入って大きな鳥を捕まえるのは大変ですが、喜びも大きいのです。

> それで結局親に当たったり、ストレスが溜まってしまいます。
> 人を傷つけてしまいます。
人は行為で、言葉で人を傷つけます。
ですから、何かする時、何か言う時、人はよくよく注意が必要です。
会話にはルールがあるのをご存知でしょうか。
悪口、陰口、誹謗中傷、暴言、虚言、詐欺、綺語、これらのことを言わなければとりあえず何を話しても大丈夫でしょう。
要するに相手を言葉で傷つけないように注意することです。
仮に不本意にも相手を傷つけてしまったらすぐ謝ってください。

> きっと見返りを期待してるから、疲れるか
> 慣れていないからそうなるんです。
慣れは明らかにありますよ。まずは挫けず続けてみてください。

> 見返りを期待している場合、
> ・どうしたらそう考えなくてよくなるか
> ・かゆがもさんがしていること
> を教えてください。
実は見返りを期待しない人などいません。
マザーテレサをご存知でしょうか。
キリスト教の尼で、貧しい人達のために滅私奉公に励んでいます。
では彼女に自我(エゴ)はあるのでしょうか。
実はあります。仏道の修業に成功しない限り、自我(エゴ)は滅尽しないんです。
ですから、我々凡夫の善行為に、自我(エゴ)の影がちらつくのはどうしようもないんです。
ですが、良い方法があります。
自分は見返りを期待していることを認めてしまうんです。
私は善いことをしますが、それによって自分が成長することを期待するのを、人から善く思われたいことを認めるんです。
そうすると気が楽になりますよ。だって自分に嘘をついていないんですから。
何も見返りが無いのに善いことをするなんて嘘っぱちです。
何か善いことを期待してるから、善行為をするんです。

> わかりません。
> いるのかなー、みたいな?
> いたらいいなー、かもしれませんが。
> 自分の本当の気持ち?、話す人なんていないから。
> ふと思いついた、浮かんだ心情を
> その'神様'に話してあげる見たいな感じです。
仏教では一神教のような全知全能の神はいないことになってます。
お釈迦様は仏教で一番偉い人ですが、全知全能ではありません。
お釈迦様は全知ですが、全能ではなかったんです。
(この世のことは知り尽くしているが、なんでも出来るわけではない。)
一方で神々の存在は認めています。
神々は人間よりも高次元に住まう、生命体です。
神々ですら、輪廻転生からは逃れられません。

> 小さい頃、「運命だから」と言われました。
この世に運命はありません。
人間は人智の及ばないことに出会うと、何かのせいにして安心したがります。
曰く、神、悪魔、運命、ご先祖の霊、祟り・・・・
例えばあなたが明日ディズニーランドに行くことになっていたとして、明日雨が降ったら、
それは運命でしょうか、運が悪かったのでしょうか?
どちらでもありません。
ただ、大気の湿度、温度、風向き、海流、その他の様々な要因が絡み合って雨が降っただけです。

> が、今思えばその人が言ってることが正しいとは限りませんね。
その通りですね。
仏教でお釈迦様の第一の弟子といえばサーリプッタ尊者ですが、
サーリプッタ尊者は最初にお釈迦様の法話を受けてすぐには信じなかったそうです。
尊者の返答は「信じられません」です。
ですが、お釈迦様は尊者のその態度を大変褒めたそうです。
事実とは自分で確かめる必要があるんです。

> 新たな質問ですが、
> 私は心の波が激しいです。
> どうしたら自分の心ってコントロールできますか?
様々な経験を通して忍耐することでしょう。
忍耐こそが人の成長です。
そしてその最も効果的な方法が仏道、瞑想修業なんですよ。
もちろん、勉強や、仕事や、スポーツや、家庭のことで忍耐することでも成長し、心のコントロールを強化することはできます、しかし、遅いんです。もちろんしないよりマシですけどね。
一番早いのは仏道の修業でしょうね。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.73 )
日時: 2014/05/17 17:13 (softbank126121169118.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんにちは^^

かゆがもさん。

心の病の人一緒に話しましょうで、kさんというかたがいます。

とても複雑な生い立ちを持ち、今では自分を、悪人、と、よんでます。

どうかお話し相手になってください。
   メンテ
No.73に対する返信 ( No.74 )
日時: 2014/05/18 17:51 (plala)
名前: かゆがも

> こんにちは^^
>
> かゆがもさん。
>
> 心の病の人一緒に話しましょうで、kさんというかたがいます。
>
> とても複雑な生い立ちを持ち、今では自分を、悪人、と、よんでます。
>
> どうかお話し相手になってください。
力になれるかどうかは分りませんが、コメントはしてみました。

   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.75 )
日時: 2014/05/18 19:27 (softbank126014063129.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんばんは^^

かゆがもさん。

ありがとうございます。

Kさんは、自分のことを悪人と思い込んで、悲観していました。

精神にも影響があると思います。

コメントを書いてくれて、ありがとうございます。

かゆがもさんの言葉で、冷静になってくれれば、と、思います。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.76 )
日時: 2014/05/18 23:36 (home)
名前: なっちゃん

かゆがもさん

あなたに質問です。
いろんな本を読まれているそうですが、私が信仰している名誉会長さんの沢山の著書は読んだことありますか?気になったので、聞いてみました(笑)

相談なんですけど、かゆがもさんは車の運転免許は持っていますか?
私の彼が車の免許を取って2年くらい経つんですが、そろそろ彼のドライブで遠出しても問題ないと思いますか?普段、彼はお父様の車を借りて練習はしているそうで、家族でご両親のご実家に帰省するときも高速道路には乗れているそうです。
くだらない相談してしまい、ごめんなさい!
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.77 )
日時: 2014/05/19 05:07 (plala)
名前: かゆがも

> いろんな本を読まれているそうですが、私が信仰している名誉会長さんの沢山の著書は読んだことありますか?気になったので、聞いてみました(笑)
名誉会長とはどなたのことでしょうか?

> 相談なんですけど、かゆがもさんは車の運転免許は持っていますか?
持ってますよwww

> 私の彼が車の免許を取って2年くらい経つんですが、そろそろ彼のドライブで遠出しても問題ないと思いますか?
私との比較で言えば、2年経てば大分運転に慣れてきたのでは、とは思います。
しかし、彼の運転の頻度や、彼の性格にもよりますからね。
何事も確実なことってないですね。

>普段、彼はお父様の車を借りて練習はしているそうで、家族でご両親のご実家に帰省するときも高速道路には乗れているそうです。
私なら、彼女を乗せるのであればいつも以上に注意して運転しますけどね。

> くだらない相談してしまい、ごめんなさい!
いえいえ、お気楽にどうぞ。
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.78 )
日時: 2014/05/19 05:11 (plala)
名前: かゆがも

> Kさんは、自分のことを悪人と思い込んで、悲観していました。
その様ですね。
文章を拝見する限り、Kさんは完全な悪人などではありません。
あなたや、私や、他の人達同様の、善い面も、悪い面も併せ持つ、普通の人間です。

> かゆがもさんの言葉で、冷静になってくれれば、と、思います。
力になれるか自信はさっぱりありませんが、話してみたいと思います。

   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.79 )
日時: 2014/05/19 11:45 (home)
名前: なっちゃん

かゆがもさん

私の愚問な質問に答えてくださり、ありがとうございます。

名誉会長をご存知ないようですね?ここはネット上なのであんまりその方のお名前を挙げたくないのですが、イニシャルでお伝えします。
●●学会のSGI名誉会長、IDさんです。85歳のご高齢の方です。
沢山の著書を出版しておりまして、お店にもたまに置いてありますよ。
私の友人も「元気になる本」、「前向きになれる本」と言っています。

私が好きな本で

・青年抄(恋愛と結婚、仕事の姿勢、勇気の一歩、言葉の力、夢に向かって、自分に負けない、ストレス社会を朗らかに、芸術が未来を創る、貧困は人権問題、一人を大切にする心、女性の声が時代を動かす、核兵器の廃絶へ)

・多宝抄 「還暦から白寿をこえて『第三の人生』を生きるすべての友に贈る」

・女性に贈ることば365日
・女性に贈る100文字の幸福抄

以上。

もちろん、他にもいろいろ本は読んでいます。
仏教は分かりやすいですよね?
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.80 )
日時: 2014/05/19 11:58 (wind)
名前: かゆがも

> 私の愚問な質問に答えてくださり、ありがとうございます。
いえいえ、とんでもありません。

> 名誉会長をご存知ないようですね?ここはネット上なのであんまりその方のお名前を挙げたくないのですが、イニシャルでお伝えします。
> ●●学会のSGI名誉会長、IDさんです。85歳のご高齢の方です。
ああ、大変有名な方ですね。もう85歳でしたか。

> 沢山の著書を出版しておりまして、お店にもたまに置いてありますよ。
> 私の友人も「元気になる本」、「前向きになれる本」と言っています。
そう言えば私も本棚で見たことがあります。

> 私が好きな本で
> ・青年抄(恋愛と結婚、仕事の姿勢、勇気の一歩、言葉の力、夢に向かって、自分に負けない、ストレス社会を朗らかに、芸術が未来を創る、貧困は人権問題、一人を大切にする心、女性の声が時代を動かす、核兵器の廃絶へ)
> ・多宝抄 「還暦から白寿をこえて『第三の人生』を生きるすべての友に贈る」
> ・女性に贈ることば365日
> ・女性に贈る100文字の幸福抄
> 以上。
> もちろん、他にもいろいろ本は読んでいます。
> 仏教は分かりやすいですよね?
仏陀の教えは明確ですからね。それをヒントに宗教・宗派を起こす人がいるのでしょう。
仏陀の死後、仏陀の教えが散逸しないように仏典にまとめたのは第一回決起集会で集まった500人の阿羅漢たちです、仏陀の神通第一と称されたモッガーラナ尊者の呼びかけで行われました。
その時にまとめられた仏典がパーリ仏典です。

   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.81 )
日時: 2014/05/19 17:15 (spmode)
名前:

かゆがもさんへ。
凄く下らない事を聞いても良いですか・・・?
・学校を休む方法
・三階に行かせてくれる方法
(三階=学校の特別教室の事です。
そこには不登校の人達が勉強しています)
を教えてくれませんか?

どう頼んでも反対されます。
本当、辛い思いをしてるのに・・・。
学校が休むのが駄目でも三階に行かせてくれれば良いんです。
どうすれば行かせてくれますかね?
宜しければ教えて下さい。
本当くだらない事でばかりで、すみません。

それと、かゆがもさんが好きな名言とかあります?
ごめんなさい。
気になっちゃいまして・・・。
嫌なら良いです。
   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2014/05/19 17:42 (wind)
名前: かゆがも

> ・学校を休む方法
一時、休学でもされますか。
学校を休んで何かしたいことでもあるのでしょうか?

> ・三階に行かせてくれる方法
> (三階=学校の特別教室の事です。
> そこには不登校の人達が勉強しています)
> を教えてくれませんか?
なぜ、特別教室に行きたいのでしょう?
何年生でしたっけ?

> どう頼んでも反対されます。
どのように頼みましたか?

> 本当、辛い思いをしてるのに・・・。
もしかしたら辛くても、頑張れば普通の教室に行けそうだとみなしているのかもね。

特別教室の人たちはもともと不登校で、それでなんとか特別教室に行けるようになっているのでしょう。
あなたが辛いながらも普通教室に通えるうちは、反対されるのかも知れないですね。

> 学校が休むのが駄目でも三階に行かせてくれれば良いんです。
> どうすれば行かせてくれますかね?
あまりお勧めできませんが、あなたが不登校になったら、
「特別教室でも良いからおいで。」と言われるかも知れないですね。
特別教室がそれ程良いところかどうかは分かりませんが。

> それと、かゆがもさんが好きな名言とかあります?
昔、お釈迦様に「仏教を一言で教えてください。」と言った人がいたんですよ。
お釈迦様の返答は「悪いことを止め、善いことをせよ。それが諸仏の教えです。」と答えられたそうです。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.83 )
日時: 2014/05/19 18:01 (spmode)
名前:

学校に行きたくないんですよ・・・。
虐めとかが原因です。
だから、休みたいんです。
もしくは三階に行って勉強したいです。

最近ストレスが原因で体調不良が続くんですよ。
それで内科に行ったりして・・・。
体調も回復しないから三階に行かせてくれって頼みました。

でも、休む事が出来ないんです。
親に反対されまして・・・。
因みに中二です。

そうですか。
素敵な言葉ですね!
奥が深いです。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.84 )
日時: 2014/05/19 19:23 (home)
名前: なっちゃん

薫さん

私も虐めの経験はあるので、学校に行きたくない気持ちはわかります。
本当にしんどい時は無理に行かなくてもいいんじゃないですか?
ご両親には虐めのことはお話していますか?

これは私が好きな言葉ですが、教えますね。

桜梅桃李(おうばいとうり)

解説:桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李。花にもそれぞれ個性がある。人もまた同じである。さまざまな個性を自分らしく花を咲かせていく。

冬は必ず春となる

解説:苦しんでいるときはこの闇が永遠に続くような気がするかもしれない。しかし、夜は必ず朝になる。冬は必ず春となる。永遠に続く夜も、永遠に続く冬も絶対にない。誰よりも苦しんだ人は、誰よりも人の心がわかる人になる。


   メンテ
No.83に対する返信 ( No.85 )
日時: 2014/05/20 12:24 (wind)
名前: かゆがも

> 学校に行きたくないんですよ・・・。
人がやらなければいけないことって大抵嫌なことなんですよ。
学校、勉強、仕事、ダイエット、運動・・・
感情でやりたくなくても、理性に従ってやらなければならないことをやるのが、幸せになるコツです。
やりたいことをやるんじゃなくて、やらなければいけないことを優先するんです。

> 虐めとかが原因です。
この世は助け合い、共存共栄の美しい面もありますが、明らかに争い、弱肉強食の醜い面もあります。
時には自分の平安のために闘うことも必要なんですよ。
どのような虐めを受けていたのでしょう?
私も中学の頃に虐めを受けていました。

> だから、休みたいんです。
> もしくは三階に行って勉強したいです。
何度も、何度もお願いしましたか。
手紙にして何度も何度もお願いするのはどうでしょう。
文章なら手紙が残りますからね、何度もお願いしてたら多くの手紙が残ります、説得力がでるかもしれませんよ。

> 最近ストレスが原因で体調不良が続くんですよ。
> それで内科に行ったりして・・・。
> 体調も回復しないから三階に行かせてくれって頼みました。
医師にお願いして診断書を書いていただいてはどうでしょう。
○日間の自宅休養を要す、とか、学校でのストレス低減に努めてください、とか一筆書いてもらうんです。
あなたの言うことは聞かなくても、専門科である医師の診断なら従うかもしれません。
ストレスが原因の体調不良なら、診療内科の方が妥当かもね。

> でも、休む事が出来ないんです。
> 親に反対されまして・・・。
親としては心配なのでしょう。
学生とは将来独り立ちするまでの訓練期間です。
ですから将来に備えて、勉強して知識をつけ、運動して体力をつけるんです。
学校は社会に出るまでの練習でもあります、問題とか間違って答えても許されるんです、勉強しなおせばね。
ですが社会に出たらそうはいきません、仕事には責任がありますからね。
親としてはまだ訓練・練習中の自分の子供が訓練・練習すら出来ないようでは、果たして将来独り立ち出来るのか、不安になるのでしょう。
子供に独立する力を付けてあげるのは親の責務ですからね、時に厳しくもなります。

きちんと運動はされてますか?

> 因みに中二です。
中学は義務教育ですから、たとえ不登校でも時間がくれば卒業扱いになるでしょう。
高校へは進学されるつもりですか?
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.86 )
日時: 2014/05/20 13:04 (wind)
名前: かゆがも

>なっちゃんさんへ
フォローありがとう!

   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.87 )
日時: 2014/05/20 17:13 (home)
名前: なっちゃん

かゆがもさん

いえいえ、あなたに聞いた質問に勝手に返答してしまって生意気な事をしてしまいました。
ごめんなさい!
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.88 )
日時: 2014/05/20 17:53 (wind)
名前: かゆがも

> いえいえ、あなたに聞いた質問に勝手に返答してしまって生意気な事をしてしまいました。
> ごめんなさい!
とんでもない!、よかったらこれからもよろしくお願いします^^

   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.89 )
日時: 2014/05/21 17:06 (softbank126116083251.bbtec.net)
名前: 輝樹

こんにちは^^

かゆがもさん。

Kさんのこと、本当にありがとうございます。

ここまで懇切丁寧にコメントを、書いてくださり。

私は、頭が下がります。

ありがとうございます。
   メンテ
No.89に対する返信 ( No.90 )
日時: 2014/05/21 17:12 (wind)
名前: かゆがも

> こんにちは^^
>
> かゆがもさん。
>
> Kさんのこと、本当にありがとうございます。
>
> ここまで懇切丁寧にコメントを、書いてくださり。
>
> 私は、頭が下がります。
>
> ありがとうございます。
これで良かったのかはわかりませんがwww

デビルマンは私も好きでしたよ!

   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.91 )
日時: 2014/05/21 17:27 (softbank126087109139.bbtec.net)
名前: スコルピオン

かゆがもさん。
涙さんのスレで
ご指摘有難うございました。
ですが、基本、涙さんののスレ何で
主以外がでしゃばるの止めましょう。

今日は
ぎっくり腰やってしまって
休職中です・・・・
辛い半分・・・
恥ずかしさ半分と言った所です。
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.92 )
日時: 2014/05/21 17:31 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさん。
> 涙さんのスレで
> ご指摘有難うございました。
> ですが、基本、涙さんののスレ何で
> 主以外がでしゃばるの止めましょう。
私もそう思っていたのですが、涙さんはもうこられないそうです。
詳しくはそのスレを見てください。

> 今日は
> ぎっくり腰やってしまって
> 休職中です・・・・
> 辛い半分・・・
> 恥ずかしさ半分と言った所です。
ぎっくり腰ですか。
ぎっくり腰ではありませんが、私も運動で腰を痛めたことがあります。
適度な運動は必要ですが、過度の運動は禁物ですね。
年を考えないと、と思いました。

   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.93 )
日時: 2014/05/21 21:05 (megaegg)
名前: むーむ

こんばんは。
先日は、ありがとうございました。


人に優しくすること、頑張ってみました。
見返りを期待していることも認めました。

そうしたら、前よりはマシになりました。
たぶん、残りのモヤモヤは慣れだと思います。
もうちょっと頑張ってみます!


心のコントロールは、体験ですか…
大人になるにつれ、解決することなんでしょうか?


また、新たな質問なのですが
(大勢の)人前で話すのが怖いです。

前までは大丈夫だったんですが
初めての人と話すのが怖いです。
男子と話すのも怖いです。

大勢で話すことも
前までは大丈夫だったんです。
しかし、自業自得なんですが
スピーチ発表(小学4年生頃)の時
大勢の人の前で何を言うか忘れてしまって
それ以来スピーチ、プレゼンテーションなどの発表
(授業以外で)大勢の人の前で発表することなどが怖くなりました。

また、ディベートをすることが怖いです。
争いごと(叫ぶ/怒鳴る/暴力)も嫌いです。

上の様なことってどうしたら治るんですか?


もう一つ、質問します。
何個もすいません。

でも、だって
を使ってしまいます。

どうしたら直せるのでしょうか?
やっぱり意識することですか?
   メンテ
No.93に対する返信 ( No.94 )
日時: 2014/05/21 23:43 (home)
名前: なっちゃん

> こんばんは。
> 先日は、ありがとうございました。
>
>
> 人に優しくすること、頑張ってみました。
> 見返りを期待していることも認めました。
>
> そうしたら、前よりはマシになりました。
> たぶん、残りのモヤモヤは慣れだと思います。
> もうちょっと頑張ってみます!
>
>
> 心のコントロールは、体験ですか…
> 大人になるにつれ、解決することなんでしょうか?

心のコントロールは大人になってからのほうがもっと大変ですよ。
私はかゆがもさんと同じ仏教徒の者ですが、信仰修行をしている私でも心をコントロールするのは非常に難しいんです。

>
> また、新たな質問なのですが
> (大勢の)人前で話すのが怖いです。
>
> 前までは大丈夫だったんですが
> 初めての人と話すのが怖いです。
> 男子と話すのも怖いです。
>
> 大勢で話すことも
> 前までは大丈夫だったんです。
> しかし、自業自得なんですが
> スピーチ発表(小学4年生頃)の時
> 大勢の人の前で何を言うか忘れてしまって
> それ以来スピーチ、プレゼンテーションなどの発表
> (授業以外で)大勢の人の前で発表することなどが怖くなりました。

私も大勢の前で話すことはあんまり得意ではありません。でも、話し好きなので、自然と挙手して自分の事や近況報告をしてしまいますが。
あなたの場合は、過去の経験がトラウマなんでしょうね。

> また、ディベートをすることが怖いです。
> 争いごと(叫ぶ/怒鳴る/暴力)も嫌いです。
>
> 上の様なことってどうしたら治るんですか?

私も争いごとは嫌いですよ。治す方法は練習を重ねるしかないですよ。
私も普段の趣味の活動で人前で話す訓練をしていますから。

>
> もう一つ、質問します。
> 何個もすいません。
>
> でも、だって
> を使ってしまいます。
>
> どうしたら直せるのでしょうか?
> やっぱり意識することですか?

「でも」や「だって」は、大抵、言い訳したい時に使う言葉ですよね?
私もよく使いますよ苦笑。自分に素直になれば、使わなくなると思いますよ。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.95 )
日時: 2014/05/21 23:45 (home)
名前: なっちゃん

かゆがもさん

またフォローしてしまいました。
私のアドバイスはかゆがもさんのコメントと比べたら、天と地の差なので、「余計なことをするな!」と思っているのでしたら正直に言ってくださいね。
   メンテ
No.93に対する返信 ( No.96 )
日時: 2014/05/22 05:27 (plala)
名前: かゆがも

> 人に優しくすること、頑張ってみました。
> 見返りを期待していることも認めました。
> そうしたら、前よりはマシになりました。
> たぶん、残りのモヤモヤは慣れだと思います。
> もうちょっと頑張ってみます!
いやあ、それは何よりでした。

> 心のコントロールは、体験ですか…
> 大人になるにつれ、解決することなんでしょうか?
残念ながら時が解決してくれるわけではありません。
大人になっても幼稚な人は居るんです。
心のコントロールは人の意志、努力がなせる業です。

> また、新たな質問なのですが
> (大勢の)人前で話すのが怖いです。
> 前までは大丈夫だったんですが
> 初めての人と話すのが怖いです。
> 男子と話すのも怖いです。
> 大勢で話すことも
> 前までは大丈夫だったんです。
> しかし、自業自得なんですが
> スピーチ発表(小学4年生頃)の時
> 大勢の人の前で何を言うか忘れてしまって
> それ以来スピーチ、プレゼンテーションなどの発表
> (授業以外で)大勢の人の前で発表することなどが怖くなりました。
ああ、これは慣れですよ、慣れが足りないんです。
ひたすら練習してください。
私は職業柄、学会や会議で発表しなければいけないことが多々ありました。
周りはもう皆一流の専門家ばかりで私のような若造が何をしゃべってよいのやら緊張したものです。
しかし、回数を重ねるうちに徐々に慣れました。
慣れれば発表中にジョークを言うぐらいになります。
そのためには練習が有効です。
沢山、沢山、練習すれば、「私は学会(会議)のために一杯、一杯練習した、これ以上の練習は不可能だ、あとはどうにでもなれ。」という境地にまでなります。

> また、ディベートをすることが怖いです。
> 争いごと(叫ぶ/怒鳴る/暴力)も嫌いです。
> 上の様なことってどうしたら治るんですか?
治さなくて結構ですよ。
争いごと(叫ぶ/怒鳴る/暴力)なんて使う必要ありません。
会話にはルールがあるのをご存知でしょうか。
悪口、陰口、誹謗中傷、暴言、虚言、詐欺、綺語、これらのことを言わなければとりあえず何を話しても大丈夫でしょう。
要するに相手を言葉で傷つけないように注意することです。
仮に不本意にも相手を傷つけてしまったらすぐ謝ってください。

> でも、だって
> を使ってしまいます。
でも、だって、私も使いますよ。
前述の会話のルールを守っているなら使っても大丈夫です。
前述のルールを補足しますと、相手の立場を考える、と言うことです。
   メンテ
No.95に対する返信 ( No.97 )
日時: 2014/05/22 05:29 (plala)
名前: かゆがも

> かゆがもさん
>
> またフォローしてしまいました。
> 私のアドバイスはかゆがもさんのコメントと比べたら、天と地の差なので、「余計なことをするな!」と思っているのでしたら正直に言ってくださいね。
いや、正直ありがたいと思ってます。
私もあなたのコメントは大いに参考にしております。
この掲示板には多くの心を病んだ方がいらっしゃいますが24時間掲示板に張り付いていることは不可能です、生活や仕事がありますからね。
だから、自分だけでなく、掲示板住人皆で支えるのだ、と考えるように私はしています。
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.98 )
日時: 2014/05/22 19:34 (home)
名前: なっちゃん

かゆがもさん

相談ではないんですが、伺ってもいいですか?
前々から気になっていることですが、在家の修行とは、どんな事をしているんですか?やっぱり、朝晩と勤行や唱題をしているんですか?
相談とは無関係なことを聞いてしまい、すみません。

掲示板住人皆で支える、という考えは素晴らしいですね!
私もかゆがもさんを見習わないと
   メンテ
Re: こころの相談【その2】 ( No.99 )
日時: 2014/05/23 01:51 (spmode)
名前: 心平

かゆがもさんの安定感がハンパない。

初めまして。最近ここに書き込むようになった者です。
自身、鬱で苦労してる経験上、ここの人が他人に思えなくて
自分が知ってる情報を提供しています。

理想の自分になるのは難しいですね。
家族に冷たくしてしまう(甘えてるのか?)。
資格取ろうと思ったのに勉強しない。。
自分に愛想を尽かすって事はしないようにしてますが、
何かやる気を出す方法はご存知ですか?
   メンテ
No.98に対する返信 ( No.100 )
日時: 2014/05/23 08:36 (wind)
名前: かゆがも

> 相談ではないんですが、伺ってもいいですか?
何でもお気軽にどうぞwww

> 前々から気になっていることですが、在家の修行とは、どんな事をしているんですか?やっぱり、朝晩と勤行や唱題をしているんですか?
> 相談とは無関係なことを聞いてしまい、すみません。
いえ、大いに関係があると思います。
お釈迦様への礼拝の言葉を唱えたり、三宝(仏法僧)に三帰依の言葉を述べたりはしますよ。
http://www.j-theravada.net/raihai.html
それと五戒を守ります、自分の心を悪い行いから守るためです。
そして瞑想修行をします。
禅定にはサマタ瞑想とヴィッパサナー瞑想があります。
サマタ瞑想とは精神の集中を養う方法で、仏教では40だか60種類ぐらいあるのだそうです。
在家には慈悲の瞑想がよく推薦されてます。
http://www.j-theravada.net/3-jihi.html
ヴィッパサナー瞑想は観法ともよばれ、自分の心をありのままに観察する瞑想です。
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html
五戒を守り、定(サマタ)を学び、智恵の開発にチャレンジするのが在家の修業です。
なお、私は五戒の不飲酒戒を守れていません、修業も今はお休み中です。
私もいろいろ悩みがありましてね。

> 掲示板住人皆で支える、という考えは素晴らしいですね!
> 私もかゆがもさんを見習わないと
なっちさんの活躍にも期待していますよ!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】こころの相談【その2】| こころの悩み相談なら。 ▲