いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】習い事| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 習い事

習い事

日時: 2014/02/25 00:46 (vectant)
名前: ティトス

高2女子です。
わたしゎいまピアノを習っていて5月に発表会があります。
発表会がどうしても嫌で嫌でバイトをしていないのに嘘でバイトが忙しくて出れないとピアノの先生にいいました。そしたら、「3月頃になったらバイトの店長に5月にピアノの発表会があるのでバイトを休ませてくださいっていいなさい?」的な感じにゆわれました。そこでもし私が店長にダメってゆわれたとピアノの先生にゆったとしたら、バイト先に電話してみるってなるでしょうか?わたしゎいまバイトゎしてません←ピアノの先生に嘘をついてる状態です。もし、その嘘のバイト先にピアノの先生が電話して店長が出てそんな話されてませんけど?みたいにゆわれたらどうしよう。嘘をついた自分が悪いですよね・・。でもほかに発表会に出たくない理由が思いつきませんでした!明日その件を言う日です。周りの人から見ればえ?そんなことで!?と思うかもしれませんが私にとってはすごく大きな問題で心臓に穴が空きそうなくらい悩んでいます。とにかくピアノの先生が架空のバイト先の番号を聞いてこないかが心配です!発表会ゎ出たくないです死んでも!もうピアノも今年中でやめます

イエローページ

Page: 1 |

Re: 習い事 ( No.1 )
日時: 2014/02/25 00:57 (ocn)
名前: ライター

どうして、嘘をついてしまったのでしょうか・・・・。
素直に「どうしても、発表会に出るのが嫌だ」と言えば良いのに。
何も嘘の理由をつける必要はありませんよ。
明日、「発表会に出たくないから、嘘をついてしまいました」と正直にお話してみてください。きちんと気持ちを汲んでくれる先生であれば、「嘘をついてまで、出たくなかったのね」と理解してくれるはずです。

   メンテ
Re: 習い事 ( No.2 )
日時: 2014/02/25 01:22 (au-net)
名前: ティトス

出たくないってゆったらなんで?とか出たくない理由をつきつめて聞いてきます!わたしが出たくないほんとの理由ゎ、なかのいい友達がいない同年代のひとがいない大人のひとばっかりで、発表会が終わったあとにみんなで食事しにいくことになってます。でもそのなかに誰も知り合いがいなくて周りは大人の女の人が集まって仲良く話してます。演奏の休憩のお昼ご飯のときも知らない大人の人達ばかりで誰とも喋らずぽつんとしてます。耐えられません!
ピアノの先生とゎ7年間の付き合いですがいまだに打ち解けてないです。レッスンの日ゎ会話ゎまったくしないです。ただあいさつして教えてもらって終わりみたいな感じです。ちなみに個人教室です。明日あやまる勇気がないです。


   メンテ
Re: 習い事 ( No.3 )
日時: 2014/02/25 01:37 (ocn)
名前: ライター

それは、ちょっと辛い環境かもしれませんね・・・。
私も、過去にピアノを習っていて、あなたと同様、先生と打ち解けていませんでした。だから、何となくですが、あなたの気持ちは分かりますよ。
正直に、出たくない理由を言ったところで「そんなの、大丈夫よ」と言われるだろうな・・・と今、ふと頭をよぎりましたww
そして、発表会に出たとして、私が高2だったら・・・・と考えると、・・・・私も無理でしょうねwww

親御さんには話されましたか?
   メンテ
Re: 習い事 ( No.4 )
日時: 2014/02/25 01:51 (au-net)
名前: ティトス

ライターさん女のひとなんですね!
カウンセラーなんですか?
お母さんにいったら、嘘を塗り重ねていっても後悔するよ。出ればいいでしょ、そうゆうの(終わったあとのみんなでいく食事とか)ゎ発表会ぢゃなくても仕事しててもあるんだから。とゆわれました。お父さんにゎすぐ電話して先生と話するってなるのでいいません!
   メンテ
Re: 習い事 ( No.5 )
日時: 2014/02/25 02:45 (ocn)
名前: ライター

女ですよ。
カウンセラーではないですw適切なアドバイスができなくてごめんなさいね。でも、気持ちは分かるのでコメントさせてもらってます。

お母様の言葉、確かに正論ですよね。私も、最初、同じような事をコメントしようと思っていましたwでも、それが正論だと分かっていても、高2の今、その壁を打ち破れるのかと、私自身が高2の頃を考えると「無理!」と思ってしまいます。

こうなったら、男気溢れるお父様に助けを求める方が良いかもしれませんよ。少し、演技指導が必要になると思いますが・・・。
1.先生をとがめる様な言い方をしない
2.あくまでも、「発表会には出ない」という内容だけを伝える方向で
3.発表会後の食事会について否定的な抗議をしない
など・・・。
まず、ご両親に細かく、あなたの気持ちを理解してもらうことでしょうね。「お母さんの言う事も分かるけど、今の私には無理」という事、「辞める前に、いざこざが起きてほしくない」という事、しっかり伝えておきましょう。
そして、明日は「すみません、まだ出るか出ないか返事できません」とだけ、伝えておきましょう。

もしかしたら、お母様が気持ちを理解してくれて、お父様の出る幕なしに、電話でうまく伝えてくれるかもしれませんよ。

補足で、
お母様の「仕事しててもあるんだから」という意見に対して、反論するとすれば、「今、自分は高2で、社会に出る準備中です。今、そういう事ができるなら、高校に行かないで社会に出れてるはずです。」といった内容を伝えてみてはどうでしょうか。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】習い事| こころの悩み相談なら。 ▲