いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうしたらいいのかわかりません。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのかわかりません。

どうしたらいいのかわかりません。

日時: 2014/03/08 21:24 (au-net)
名前: きこり

高校生です。
最近、なにか失敗や嫌なことがあるとつい自分を責めてしまい、気分もものすごく落ち込み、学校やバイトなども行きたくなくなり、仮病をついて休んでしまうことがしばしばあります。
最近からのことではなく、自分の性格上のこともあると思いますが、小学校の時から治らずこんな感じです。
ずっとではなく、定期的にその病み期(?)がやってきて、元気な時はほんとに元気なのですが、病んでいるときは一日中ベットの中にいて何もする気がなくなるほどです。

それでいて学校やバイトを休むと余計に自己嫌悪が増して、自分がより憎たらしく感じてしまうのでつらいです。
休まなければいいんですけど、行ったら行ったで皆に迷惑かけたらどうしよう……とばかり考えてしまい、悩んでいるうちに時間が過ぎていき、結局休んでしまいます。
休む度に本当に情けないな、と思いながら泣いてしまいます。

最近は特にその状態が多く、もうこれからどうすればよいかわからないです。学校はともかく、バイトの人からもこいつダメだなとか思われてそうで、正直もう行きたくないです……

乱文で、読みづらいかと思われます。すみません。
まとめると、どうしたら自分に自信が持てるか
自分はこれからどんなふうに生きていけばいいのか
また、私は病気だと思いますか?
アドバイス一言だけでもいいです。コメントくれたら嬉しいです。お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいのかわかりません。 ( No.1 )
日時: 2014/03/08 21:42 (home)
名前: たまごっち


きりこさんへ

あまり落ち込みがひどいようでしたら
心療内科や専門医への受診をお勧めします
病気という感覚ではなく相談という気持ちで受診すると
良いと思います

私の経験ですが
日記つけるようにして、自分の気持ちや出来事を書いています
どんな時にそうなるのかを知ることで自分を理解しようとしています

でもね、マイナスなこと思い出して書いているとテンション下がる
ことのあるので、チョット注意です
楽しい時はたくさんかけるし、嫌なことも書くことで整理できる
ときもあります

自分責めないでね

時間は前にしか進まないからゆっくりでいいから
焦らないで ゆっくりだよ
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわかりません。 ( No.2 )
日時: 2014/03/08 22:44 (ocn)
名前: 砂時計

きっと人より繊細な心を持っているんだと思います。
気遣いが人一倍できる方なのかな?て印象を受けます。

気分の浮き沈みの点で、
"気分障害(躁うつ病)"に当てはまってる部分が
見られるような気がします。

もし気がかりでしたら
心療内科などに行くことがいいかもしれません。
行きづらいかもしれませんが、
”心の病院”だと思って行ってみてください。

元気になることを祈ります。


   メンテ
Re: どうしたらいいのかわかりません。 ( No.3 )
日時: 2014/03/08 22:53 (vectant)
名前: きりこ

たまごっちさん

お返事ありがとうございます;;
病院いけば、よくなりますかね…?

なるほど、日記をつけていけば自分のことも理解できるのですね
日記はあまりつけるの得意ではないですが、
ぜひ参考にさせていただきます。




ちなみに、追加で質問で申し訳ないですが、バイトのことはどうしたらいいですかね…?
バイトをやめたらやめたでいろいろ支障も出るので、
半年近く続いてたのもあり、やめたくはないのですが、また休んだりして迷惑かけそうです…。
それか、やはり店長に相談するべきですか?

誰でもいいので、気が向いたらお返事ください。



   メンテ
Re: どうしたらいいのかわかりません。 ( No.4 )
日時: 2014/03/08 23:06 (vectant)
名前: きりこ

砂時計さん


お返事ありがとうございます。

確かに、気遣いというかどちらかといえば人に嫌われたくないって気持ちもあると思います。
気分の上がり下がりも、ひどいときは本当にひどくて、
ハイテンションだったときに、すごくショックなことが起きたときは寒気までしました。笑

病院へ行くのは、高校生だからって言うのもあり抵抗がありましたが
やはりいくべきですかね…。
私もこのままの状態はいやなので、病院へ行ってみようかと思います。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/03/08 23:19 (ocn)
名前: 砂時計

私も、人からの評価に敏感で、
嫌われたくない気持ちは人一倍あるような気がします。

無理にいい子ぶるんでなく、
適度に人に優しく、誠実に、真面目に、
コツコツと地道に過ごしていれば
大丈夫だと思います!

私もテンションの差はひどいです。笑
ですので、統一できるように頑張ります(^-^)

わたしは今年高校を卒業をしましたが、
高校生も普通に行ってると思いますので、
少しでも気持ちがあれば行ってみてください。

ただし、多量の薬の服用は避けてくださいね!
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわかりません。 ( No.6 )
日時: 2014/03/08 23:51 (vectant)
名前: きりこ

砂時計さん

私もついつい、いい子ぶってしまいます…泣
そうですね、少しずつ改善していけるように頑張ります。

同じですね。お互い頑張りましょう…!

親はなるべく連れて行きたくないので、一人で行こうと思うんですが大丈夫ですよね?

ありがとうございます。気をつけます!

   メンテ
Re: どうしたらいいのかわかりません。 ( No.7 )
日時: 2014/03/10 14:22 (vectant)
名前: きりこ


あれから心療内科の病院へ行ってきました。

医者からは、うつ病の一歩手前の状態と言われ、病気とは言われませんでした。イイタイミングで来たねといわれましたが、若いからって理由で薬も出されてません。
その後カウンセリングを薦められたので受けましたが、余計にひどくなった気しかしません。

病気ではなかったことはいいことなんですが、逆にじゃあ今の自分はなんなんだ、ただのうつ病気取りか、かまってちゃんかって気持ちでいっぱいで、生きてる理由すら考え始めてしまいました。

カウンセラーさんからは、今の自分から変わろうという気持ちがあれば変わると言っていました。
ですが、3年前から変わろうと努力してるのち、
休みがち→復活を繰り返してばっかりで一向に変わった気配はありません。むしろ、諦めがつきはじめてます。

もうほんとにどうすればいいかわからないです。

ほんとうに、こんな自分が情けなく思います。
うつ病でもないのに、こんな甘ったれたことばかり言ってごめんなさい。相談しにきたのに、愚痴みたいな書き込みになってしまってごめんなさい。

それとも、今のペースでゆっくり気持ちを変えていけば、本当に変わることができるんでしょうか。。。
そこまでしてマトモに生きることもないんじゃないか、と半分思いますけど。(だからといって死ぬ勇気もあるわけじゃない。)

こんな場所で相談するより、家族、友人等に相談したほうがいいのはわかっています。ですが、変に思われたくないので、ここで相談させていただきます。
またもや、しかも乱文ですみません。誰か助言お願い致します。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/03/10 15:33 (wind)
名前: かゆがも

> 最近、なにか失敗や嫌なことがあるとつい自分を責めてしまい、気分もものすごく落ち込み、学校やバイトなども行きたくなくなり、仮病をついて休んでしまうことがしばしばあります。
まず、仮病を止めましょう。仮病は相手を騙す、一種の嘘です。
嘘を続けていると次第に人から信用されなくなりますよ。

> 最近からのことではなく、自分の性格上のこともあると思いますが、小学校の時から治らずこんな感じです。
> ずっとではなく、定期的にその病み期(?)がやってきて、元気な時はほんとに元気なのですが、病んでいるときは一日中ベットの中にいて何もする気がなくなるほどです。
たまに元気が無いぐらいは誰にでもある程度ありますよ。

> それでいて学校やバイトを休むと余計に自己嫌悪が増して、自分がより憎たらしく感じてしまうのでつらいです。
それでは無理をしてでも学校・バイトに行ったほうがマシということになりませんか。

> 休まなければいいんですけど、行ったら行ったで皆に迷惑かけたらどうしよう……とばかり考えてしまい、悩んでいるうちに時間が過ぎていき、結局休んでしまいます。
休むより、行った方がなんぼかマシですよ。
余計な時間があるとくだらないことを考えてしまうでしょう。

> 休む度に本当に情けないな、と思いながら泣いてしまいます。
本当に駄目なら早退してもいいや、とでも考えていくのはどうでしょう。

> 最近は特にその状態が多く、もうこれからどうすればよいかわからないです。学校はともかく、バイトの人からもこいつダメだなとか思われてそうで、正直もう行きたくないです……
休んだら余計にダメだと思われてしまうでしょう。

> まとめると、どうしたら自分に自信が持てるか
様々な苦労を経験し、忍耐で乗り切ることです。
それが自信となります。

>自分はこれからどんなふうに生きていけばいいのか
高校生でしたよね。
今はご両親に養ってもらっている身だと思いますが、いつかは独り立ちをしなければいけません。
今は勉強したり、体を鍛えたりしてその力を養うじきだと思いますよ。
それと長く続けられる趣味とかももてると良いですね。
勉強だけ、仕事だけでは疲れてしまいますからね。

> また、私は病気だと思いますか?
これはスレだけの判断は難しいと思います。
大まかな判断ですが、心の病気では症状のせいで学校生活や社会生活が送れないようになると病的と判断するようです。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/03/10 15:40 (wind)
名前: かゆがも

> 医者からは、うつ病の一歩手前の状態と言われ、病気とは言われませんでした。イイタイミングで来たねといわれましたが、若いからって理由で薬も出されてません。
うつ病の一歩手前でしたか、危なかったですね。

> その後カウンセリングを薦められたので受けましたが、余計にひどくなった気しかしません。
そんなに早く効果が出るとは思えません。
薬だって飲んだらしばらくしないと効果でないでしょう、良薬、口に苦しとも言いますしね。

> 病気ではなかったことはいいことなんですが、逆にじゃあ今の自分はなんなんだ、ただのうつ病気取りか、かまってちゃんかって気持ちでいっぱいで、生きてる理由すら考え始めてしまいました。
うつ病って基準が曖昧なんですよ。
医学は身体の病気を中心に発展してきました、正直言って医学は心の病気は苦手なんです。

> カウンセラーさんからは、今の自分から変わろうという気持ちがあれば変わると言っていました。
本当は人は放って変わります。
良い方に変わるには努力が必要です。
悪い方に変わるのは簡単です、何もしなければ自然と堕落します。

> ですが、3年前から変わろうと努力してるのち、
どのような努力をされてますか?

> 休みがち→復活を繰り返してばっかりで一向に変わった気配はありません。むしろ、諦めがつきはじめてます。
その休むことを我慢することこそが、努力になりませんか。

> ほんとうに、こんな自分が情けなく思います。
> うつ病でもないのに、こんな甘ったれたことばかり言ってごめんなさい。相談しにきたのに、愚痴みたいな書き込みになってしまってごめんなさい。
うつ病の特徴の一つは圧倒的な自己嫌悪だそうです、確かに当てはまりそうですね。

> それとも、今のペースでゆっくり気持ちを変えていけば、本当に変わることができるんでしょうか。。。
誰も悪い方には変わりたくないですよね。
良い方に変わりたいなら、忍耐や努力が必要不可欠です。
それともう一つ、趣味や楽しみも大切ですよ、きちんと趣味や楽しみを持ってますか?

> そこまでしてマトモに生きることもないんじゃないか、と半分思いますけど。(だからといって死ぬ勇気もあるわけじゃない。)
まあ、我々人間には生きるしか洗濯しないんでd酢よね。

> こんな場所で相談するより、家族、友人等に相談したほうがいいのはわかっています。ですが、変に思われたくないので、ここで相談させていただきます。
ネットは匿名性が高く、好きなように書き綴れるのが良いところですね。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわかりません。 ( No.10 )
日時: 2014/03/10 16:17 (au-net)
名前: きこり

かゆがもさん

とても丁寧なご返信ありがとうございます。

やはり、今の自分の状態を受け入れて、人に嫌われるのを恐れないべきなんでしょうか。仮病も、気分で休むやつだと思われたくないための保険だったので。
私も、家にいて寝てばっかでも悪い方にしか変わらないと思います。薬ももらった訳ではないので。

休んでばっかで不登校だった時期も何回かあるのですが、気持ちを切り替えて今まで乗り越えてきました。この調子でずっと頑張っていけたらいいです。まずは休まない努力ですね。なんで休みたいと思うのか自分を研究してみたいと思います。

小さい頃から続けている趣味はあります。最近はあまり楽しく感じませんが。

適切な言葉で返していただき、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/03/10 16:45 (wind)
名前: かゆがも

> やはり、今の自分の状態を受け入れて、
まずは今の自分の状態を確認してください、それがスタートです。

>人に嫌われるのを恐れないべきなんでしょうか。
少しだけ自我(エゴ)が強いのかも知れませんね。
人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。
このような感情を自我(エゴ)といいます。
エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。
エゴが強いと自分が相手にどう見られているか気になります、人目を恐れます。
人は皆、大切で、特別な自分を皆に「良い人」だと思って欲しいのです、嫌われたくないんです。
しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。
本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。
そのことを理解している人は人目を恐れません。
いいじゃないですか、あなたはタダの人なんだし、あなたの周りもやっぱりタダの人です。
良く見られる事だって、悪く見られる事だってありますよ。
全ての人に好かれることは不可能ですし、一部の人があなたと合わなくても当たり前なんですよ。

>仮病も、気分で休むやつだと思われたくないための保険だったので。
嘘を言うぐらいなら、気分で行きたくないと言ったほうがまだマシです。

> 私も、家にいて寝てばっかでも悪い方にしか変わらないと思います。
ですよね。

>薬ももらった訳ではないので。
医師も必要と判断したら投薬するでしょうしね。

> 休んでばっかで不登校だった時期も何回かあるのですが、気持ちを切り替えて今まで乗り越えてきました。この調子でずっと頑張っていけたらいいです。まずは休まない努力ですね。なんで休みたいと思うのか自分を研究してみたいと思います。
自分を研究するのはとても有意義だと思います。
なぜ、学校・バイトに行きたくなくなるのか、それが分かれば対策で来ます。

> 小さい頃から続けている趣味はあります。最近はあまり楽しく感じませんが。
危険な兆候ですね。
まあ、趣味ってあきることもありますから、新しい趣味を開発されては。

> 適切な言葉で返していただき、とても参考になりました。
> 本当にありがとうございました。
いえいえ、それではまた。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうしたらいいのかわかりません。| こころの悩み相談なら。 ▲