いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分の甘さ| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分の甘さ

自分の甘さ

日時: 2014/04/10 11:07 (panda-world)
名前: まち

自分は甘いなと思い投稿しました。大学でて就職できずそして、英米文学を専攻しておきながら英語もろくに話せない、本当に恥ずかしいと痛感しました。自分は去年の6月から県の就職斡旋のような事業に参加しましたが、就職先がなく自分で見つけた医療事務に就職しました。けれども、3ヶ月で辞めて違う医療事務に就職しましたがそこも辞めて、今は医療事務の資格を取ってから働き直そうと思って勉強しています。
母親からは「言いたくないけど学費を払ってまで大学行かせたのに就職できずに医療事務?だったら手に職つけて専門学校に行けば、また違う人生だったかもしれないのに」と言われました。確かにそう言われても仕方ないと思います。自分は甘いなと感じます、情けないし悔しいです。忍耐力の無い自分も情けないです。
親の言う通りにすれば良かったと…。楽な道に進んでいるのかもしれないと思ってます。今、資格の勉強をしているため働いていないので生活リズムがだらけているのも原因があると思ってます。
正直、情けないし親に申し訳ないなと思います。また、仕事を辞めてしまうのではと不安になったり、何のために生きてるんだろうと時々感じます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の甘さ ( No.1 )
日時: 2014/04/10 11:39 (home)
名前: なっち

まちさんへ

大学で学んだ英米文学を活かしたお仕事に就きたいと思っていましたか?なんで英米文学を学んだのですか?英語に興味があったのですか?

それと、なぜ医療事務を選んだのでしょう?事務の仕事にどこか魅力を感じたとかですか?

あなたは、今後医療事務で働きたいんですか?お母様には医療事務で働きたい気持ちは話されましたか?

楽な仕事なんて、ないですよ。仕事はどこの世界も厳しいと思います。
仕事に愛情と熱意がなければ、短期間で辞めてしまうでしょうね。
楽しければ、忍耐がそんなに無くても仕事は続けていけますよ。
   メンテ
Re: 自分の甘さ ( No.2 )
日時: 2014/04/10 12:34 (ocn)
名前: まち

お返事ありがとございます。

もともと英語に興味があり勉強していました。
それを活かした仕事にはつきたいとは思っていなかったです、むしろ長く働ける仕事がしたいと考えたとき医療事務で働きたいと思い資格の勉強をしています。
それが自分に合ってるかはわかりません。合ってないかもしれないとも思います。

ただただ、自分は甘い人間だなと感じます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/04/10 12:45 (wind)
名前: かゆがも

> もともと英語に興味があり勉強していました。
だったらそれで良かったじゃないですか。
大学での勉強を直接仕事に役立てる人もいますが、教養を高めるために大学に行く人がいたっていいはずです。
私の母は英文科でしたが、今ではぜんぜん英語できてません。
しかし、祖父(母の父)はそれで良いのだ、と考えていたようです。
大学とは勉強の場、研究の場ではありますが、若い青春時代を楽しむ場でもあると考えていたようです、友情とかも大切ですしね(ちなみに祖父は学校の先生でした)。

> それを活かした仕事にはつきたいとは思っていなかったです、むしろ長く働ける仕事がしたいと考えたとき医療事務で働きたいと思い資格の勉強をしています。
どのような仕事が望ましいかですが、私は以下のように考えています。
@社会の役に立つ、A自分の役に立つ、B自分で興味のある、そんな仕事です。
@は外せません、なぜなら社会に役立った対価として報酬を得るからです。
Aは経験・技術・知識の蓄積によってレベルアップできる仕事という意味です。
 単純作業やレベルアップの無い仕事は将来収入に不満がでる可能性があります。
Bは自分に興味のあることでないと仕事が辛いときに乗り切れないからです。
 自分に興味のある仕事なら多少辛くても乗り切れるモンです。
医療事務の仕事は見事に@、Aを満たしていますね。

> それが自分に合ってるかはわかりません。合ってないかもしれないとも思います。
仕事とは、ある程度選択したら後は自分を仕事に合わせるものだと思います。
どのような仕事でも最初は辛いものです。
やることなすこと初めてで失敗ばかりで嫌になってしまうものです。
しかし、そのうちに経験や知識が蓄積されて、失敗しなくなるんです。
あまり頻繁に仕事を変えていると経験・知識が蓄積されず、最初の辛い期間を何度も繰り返すことになります。
仕事を頻繁に変えているといつまで経っても素人のままなんです。
ですから、時には踏みとどまって頑張ることで楽になったりものです。

> ただただ、自分は甘い人間だなと感じます。
自分が弱いこと、甘いことを自覚することこそが、自分が強くなる第一歩なのでしょう。
自分は悪くない、悪いのは社会だ、などと考えていたら自己の成長は望めません。
   メンテ
Re: 自分の甘さ ( No.4 )
日時: 2014/04/10 16:59 (mesh)
名前:

仕事をしていても実際自分にあっているのかはよく分からないものです。
仕事を始めると比較的、3か月周期ぐらいで、辞めたくなる気持ちが湧いてくる傾向が人にはあるようです。そこを乗り越えていくと、だんだん周期が長くなっていきますが。
今度、お仕事に就いたら、今までより粘ってみてください。
誰にでも起こる気持ちだと思えば、がんばれるかもしれませんしね。
   メンテ
Re: 自分の甘さ ( No.5 )
日時: 2014/04/10 17:12 (softbank126021164106.bbtec.net)
名前: 檸檬

英語科でようが。いかしてないひと、ザラにいますけど。
どうしても、生かしたいなら。
外国人もくるクリニックで働けばいいのに。
給与高いし需要がありますよ。
健診事務仕事で、そういうのありましたよ。

留学カウンセラーや英語教育系なんかも、箔がつきますし。
自分ができるのならば。

就職し直せるバイタリティを誇ればいいのに。
就職自体、めげるひと、怖がるひと多いんだから。
何度もやり直して偉いじゃん。

なんだか、いろいろスレみて思うけど、
大概、お母さんウザイね。(笑)
あなたは、あなた、でしょ。

檸檬から見たら羨ましいな。
主さんの素養は。
   メンテ
Re: 自分の甘さ ( No.6 )
日時: 2014/04/10 21:37 (panda-world)
名前: まち

お返事ありがとうございます。
みなさんの意見本当に参考になります。
まだまだ、自分は甘い人間だなと感じました。自分に厳しくならなきゃと…仕事見つけて長く働けるよう努力をし親に安心させなければと改めて感じました。
無駄な学費を払ってもらったり迷惑かけた親不孝者ですが早く親孝行したいです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自分の甘さ
日時: 2014/04/10 11:07 (panda-world); 名前: まち: 自分は甘いなと思い投稿しま した。大学でて就職できずそして、英米文学を専攻しておきながら英語もろくに話せない 、本当に恥ずかしいと痛感しました。自分は去年の6月から県の就職斡旋のような事業 に?...

類を見ない最低な人間は自分
2013年6月3日 ... 自分は常識のある人間だと自分では思っています常識のある人の中では自分の会った ことのある中では自分が1番最低 ... に終わらせておけばいいのに、ついつい期限前日 まで先延ばしにして、後悔してしまうときに、自分の甘さを痛感します。

最期のアドバイス
2016年3月24日 ... どん底が1年以上続いて生きがい、自分の存在価値、夢も希望もない吐き出せる場所も 長年ない人生この先どうかんがても生まれ変わる以外見出せない 場所きめても道具も ある あと一押しの勇気がないのと自分の甘さで踏み出せない

パニック障害?仕事しようと思うと死ぬほど緊張します・・・
2013年5月8日 ... そうすれば自分でも出来ることですから、次々と目的を達成し、明るくなり、自信がつき ます。 自信がついたらバイトにも ... わたしはどこも悪くなんかないのにこうなってしまう 自分の甘さにもイライラします。 .... パニック障害、双極性障害などの?...

クラスでのいじめ
2015年6月27日 ... 自分で行動を起こすことを恐れて言い訳して逃げ続けていれば、自分に甘い人間になっ てしまうかもしれませんね。 我慢は誰もが ... 嫌だと思っていることを嫌だと言えない悪い と思うことを悪いと言えないそれは「甘さ」ですね 世の中には汚い?...

電話の音にびびらないようにするには?
2014年8月29日 ... 電話の音にびびってしまう理由は恐らく私が何か集中したり好きな事に夢中になったりし ているといった自分の無防備さや詰めの甘さが原因だと思います。 これから先何回電話 での対応がやってくるのか分かりませんのでこのままの状態では?...

なっちがうざい
2014年3月12日 ... 自分が同じように攻撃されたら嫌だし。 自分がされて嫌なことは、 .... 自分の甘さ. 2014 年4月10日 ... 日時: 2014/04/10 11:39 (home); 名前: なっち: まちさんへ 大学で学ん だ英米文学を活かしたお仕事に就きたいと思っていましたか?

いじめ
2014年11月25日 ... 本当にその通りだと思います。人の痛みは自分が経験しているのだから誰よりも人に やさしくなれるのだと思います。それは甘さではなく思いやりだと思います。この先どう いきるかはその人次第ですが、その経験を活力にしてほしいと思います。




【匿名掲示板】自分の甘さ| こころの悩み相談なら。 ▲