いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分の性格| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分の性格

自分の性格

日時: 2014/04/13 12:00 (softbank221026162185.bbtec.net)
名前: 真り

 こんにちは。私は今自分の性格で困っていることがあります。それはプライドが高すぎること、です。
 そんなことで、と思うかもしれませんが、本当に困っています!

 友達のちょっとした冗談ですぐ怒ってしまい、話す友達もできません。
 先生の注意やアドヴァイスもバカにされてるような気がして・・・。
 
 最近では、班替えで、ある女の子と一緒にされ、怒ってしまいました。その子はいじめられてるというか、嫌われている子なんです・・。
 その子のことは好きだし、一緒になってもいいのですが、いじめられっ子という肩書きからか、いけないと思いつつも、バカにされている気がして。。
 その子の前で「何でこいつと一緒なんだよ!」とか言ってしまい傷つけてしまいました。
 
 私はいつもトップに立っていたくて・・・。
 成績の順位でも1番じゃないと大泣きしてしまいます。(こっそいrですが)

 もっと広い心を持ちたいです。助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/13 17:24 (plala)
名前: かゆがも

>  こんにちは。私は今自分の性格で困っていることがあります。それはプライドが高すぎること、です。
>  そんなことで、と思うかもしれませんが、本当に困っています!
少し自我(エゴ)が強いのかも知れませんね。
人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。
このような感情を自我(エゴ)といいます。
しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいむことになったり、問題が起きたりします。
本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。

>  友達のちょっとした冗談ですぐ怒ってしまい、話す友達もできません。
すぐに怒ってしまうのは、人格が未熟な証拠です。
イライラしたとき、怒ったとき、すぐに行動を起こさず、深呼吸でもして自分の現状を確認してください。
「ああ、今自分は怒っているのだな」と。
怒りは悪い感情で、怒りのままに行動すると他者を破壊し、さらには自分も破壊することを覚えておいてください。
怒りの感情も、怒りの原因となった出来事も、全ては流れさる、一時的なものであると考えてください。
下のリンクは、スリランカ出身のお坊さんのお話の本なんですが、分かりやすくて面白かったです。
怒りがいかに悪いことか、そしていかに怒りをコントロールするかについて書いてあります。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201

>  先生の注意やアドヴァイスもバカにされてるような気がして・・・。
人のアドバイスは謙虚に聞かないと。でないと自分が成長しませんよ。
自分の過ちを教えていただくことってとてもありがたいことなんですよ。
自分の過ちって自分で気づけないことも多いでしょう。
人から自分の過ち・欠点を教えていただくなんて、まるで宝物のありかを教えていただくようなものです。
自分の過ち・欠点を教えてもらってそれを治せば自分はさらに成長できます。
そして賢い人は自分の過ち・欠点を教えてもらったら素直にそれを認め、たちどころに治してしまうものです。
 
>  最近では、班替えで、ある女の子と一緒にされ、怒ってしまいました。その子はいじめられてるというか、嫌われている子なんです・・。
そのようないじめられている子に優しくしてあげると感謝されますよ。

>  その子のことは好きだし、一緒になってもいいのですが、いじめられっ子という肩書きからか、いけないと思いつつも、バカにされている気がして。。
ははあ、そのいじめられっ子と一緒にいることによって自分の立場が悪くなる、格が落ちる、とでも感じるのでしょうか。
これも自我(エゴ)の作用ですね。

>  その子の前で「何でこいつと一緒なんだよ!」とか言ってしまい傷つけてしまいました。
あ〜あ、敵が増えますよ。

>  私はいつもトップに立っていたくて・・・。
トップ?、勉強のトップですか?
クラスでのトップ?、学年でのトップ?、学校でのトップ?、県でのトップ?、日本全国でのトップ?
上には上がいるものと、謙虚になった方が良いですよ。

勉強が出来るんですね、それがプライドが高い原因の一つかもしれないですね。
ですが勉強が出来るのなんて大したことないんですよ。
勉強も運動もできたら便利です、しかしそれはあくまで生きていくための道具・手段に過ぎないんです。
勉強ができたって、上手に生きられないなら、幸せになれないなら、それは失敗です。
勉強が多少できなくたって、上手に生きられるなら、幸せになれるなら、それは成功です。
勉強ができるより、怒りをコントロールできたり、人に優しくなれるほうが余程大切なんです。

>  成績の順位でも1番じゃないと大泣きしてしまいます。(こっそいrですが)
向上心は大いに結構です。泣くことはないですけどね。

>  もっと広い心を持ちたいです。助けてください。
まずはイライラ・怒りをコントロールしましょう。
それと謙虚になること。
あなたも、そのいじめられっ子も人としてはそんなに大差なんて無いんですよ。
自分と人との違いに拘るよりも、お互いの共通点を探したほうが仲良くなれますよ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分の性格| こころの悩み相談なら。 ▲