No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2014/04/21 14:26 (wind)
- 名前: かゆがも
- > まず、小学校4年生の頃から
> 全校朝会や集会の場で、大勢が集まると…、、 > ・手足が冷たくなり紫色になる > ・喉がつっかえる感じがする > ・上記のせいで唾を飲みすぎ喉が痛くなる > ・声が出ない > ・体が強ばり節々が痛い > ・立っていると目眩がしてしんどい > ・視界が霞む > …等になります。入場したりすると威圧感からか徐々に上記のような症状が出始め。教室に戻ると楽になります。 治まらないときもあります。 広い場所か、大勢の人間が苦手なんでしょうね。 人のいない校庭ではそのような症状が出ますでしょうか。
> このような症状は、友達や家族とかで遠出したときも出るときがあります。 > 県や市を離れると、普段と町並みや空気が違うせいかすぐに車酔いの症状のようになります。 > 遠出をすると全くお腹が空きません。腹痛が来ることもあります。 家に帰れば、治まりお腹も空いて一気に眠気が来ます。 環境の変化がストレスとなっているのでは。 例えば住んでるところとは違う県、違う市であろうと、行くのに慣れてる県、市であれば大丈夫なのでは。 徐々に慣らしてはどうかと思います。違う県、違う市にあえて出かけるんです。 最初は辛いかもしれませんが、慣れれば他の県も市も、大差ないのだと納得できるようになると思いますよ。
> それから小5の時、クラス替えがあって馴染めず拒食症になりました。毎日のように胃薬と吐き気止めと整腸剤を飲んでいました。服用しないと不安で学校に行けませんでした。 > そのせいか薬依存症にもなってしまいました。 > 勿論学校の給食は食べれず、米一粒がやっと。 > (克服しました) > 中1のころはいじめられリスカアムカをしました。 > 今現在はしていません。(中3です) 拒食と自傷行為は卒業されたんですね。
> …これは上がり症なのでしょうか?素人の私にはよくわかりません。 > 明確ではなくても勿論結構です、ご解答お願いします。 素人判断で恐縮ですが、集団恐怖症のように思いました。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/life06.html
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2014/04/21 14:45 (au-net)
- 名前: 蒼空
> 人のいない校庭ではそのような症状が出ますでしょうか。 滅多に出ません。けど体調が悪い日と重なると時々吐き気や腹痛目眩が起きたりします。ですが大抵静かな場所や一人でいるときはなりません。 テストの時の静かな雰囲気はダメです。
> 環境の変化がストレスとなっているのでは。 > 例えば住んでるところとは違う県、違う市であろうと、行くのに慣れてる県、市であれば大丈夫なのでは。 > 徐々に慣らしてはどうかと思います。違う県、違う市にあえて出かけるんです。 > 最初は辛いかもしれませんが、慣れれば他の県も市も、大差ないのだと納得できるようになると思いますよ。 > 4回ぐらい行けば大分慣れます。行くのに慣れていると言っても間が空いてしまうと症状が出ます。家は滅多に遠出しないので慣れることは多分不可能かと…親が共働きのため。
> 拒食と自傷行為は卒業されたんですね。 拒食症は大丈夫です。ですが、リスカはまた最近sしてしまいそうです。原因はもうひとつのレスに書いてありますので目を通して頂けると幸いです。
> 素人判断で恐縮ですが、集団恐怖症のように思いました。 集団恐怖症ですか…、パニック障害ではないのでしょうか?質問ばかりすみません。
|
No.2に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2014/04/21 15:51 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 滅多に出ません。けど体調が悪い日と重なると時々吐き気や腹痛目眩が起きたりします。ですが大抵静かな場所や一人でいるときはなりません。
となるとやはり苦手なのは人でしょうか。
> テストの時の静かな雰囲気はダメです。 テスト自体も緊張しますしね。
> 4回ぐらい行けば大分慣れます。行くのに慣れていると言っても間が空いてしまうと症状が出ます。家は滅多に遠出しないので慣れることは多分不可能かと…親が共働きのため。 中学3年生でしょう、一人で遠出されては。 自転車とかならお金もかかりませんよ。 何度も行き来し、繰り返せば徐々に慣れ、活動範囲も広がるのでは。
> 拒食症は大丈夫です。ですが、リスカはまた最近sしてしまいそうです。 リスカですか、無理には止めませんが、なるべく小さい、浅い傷で我慢するように努力されては。
> 集団恐怖症ですか…、パニック障害ではないのでしょうか?質問ばかりすみません。 言葉と分類の問題でしょう。 こちらに詳しいですよ。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_panic.html
|
No.3に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2014/04/21 16:21 (au-net)
- 名前: 蒼空
となるとやはり苦手なのは人でしょうか。 >そうなるかもしれません。親友や友達が近くにいても症状は出ます。なので○○ちゃんがいるから〜、などはむしろ逆効果かもしれません。やはり人でいるときは肩の力が抜けます。
> 中学3年生でしょう、一人で遠出されては。 > 自転車とかならお金もかかりませんよ。 > 何度も行き来し、繰り返せば徐々に慣れ、活動範囲も広がるのでは。 一人で遠出はできないんです、親から禁止させれていてそう言うところは過保護みたいで。危ないから、といって許してくれません。 それに今足を怪我していて遠出には出来ないので、出来るときがきたら挑戦してみようと思います。
> リスカですか、無理には止めませんが、なるべく小さい、浅い傷で我慢するように努力されては。 はい。努力します。 > 言葉と分類の問題でしょう。 > こちらに詳しいですよ。 ありがとうございます。早速見てみます。
|
No.4に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2014/04/21 16:36 (wind)
- 名前: かゆがも
- >そうなるかもしれません。親友や友達が近くにいても症状は出ます。なので○○ちゃんがいるから〜、などはむしろ逆効果かもしれません。やはり人でいるときは肩の力が抜けます。
なるほど。
> 一人で遠出はできないんです、親から禁止させれていてそう言うところは過保護みたいで。危ないから、といって許してくれません。 もう中学3年生でしょう。そのような不当な言いつけは守らなくても良いのでは。 隣の市や町に行くぐらい、普通にするでしょう。
> それに今足を怪我していて遠出には出来ないので、出来るときがきたら挑戦してみようと思います。 ええ、是非!
|
No.5に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2014/04/21 16:50 (au-net)
- 名前: 蒼空
> なるほど。 仲良し、初対面限らず誰にでもなってしまうところから私は人が苦手なのかもしれません。 大勢になると得に。遊んだりする分には楽しいし気楽なんですけどね。
> もう中学3年生でしょう。そのような不当な言いつけは守らなくても良いのでは。 > 隣の市や町に行くぐらい、普通にするでしょう 破れば携帯没収か。外出禁止されます。私が以前チャットの人と内緒で会ったことが原因です。 私が悪いので自業自得だと思っています。
|
No.6に対する返信 ( No.7 ) |
- 日時: 2014/04/21 17:04 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 仲良し、初対面限らず誰にでもなってしまうところから私は人が苦手なのかもしれません。
なるほど、あり得そうですね。
> 大勢になると得に。遊んだりする分には楽しいし気楽なんですけどね。 大勢になるときも遊び感覚でいてはどうでしょう、楽しんじゃうんですよ。 私は電車に乗っているときなんかは人間観察してます。
> 破れば携帯没収か。外出禁止されます。私が以前チャットの人と内緒で会ったことが原因です。 > 私が悪いので自業自得だと思っています。 それでは自分の居る町を探索しましょうか。 あなたも自分の居る町を知り尽くしているわけじゃないでしょう。 あちころ行って慣れるんです、知らない場所に。 高校生になればもう少し許される活動範囲広がるかもね。
|
No.7に対する返信 ( No.8 ) |
- 日時: 2014/04/21 17:17 (au-net)
- 名前: 蒼空
> なるほど、あり得そうですね。 それから吃りも時おりでてしまい、凄く恥ずかしいです。幼稚園の頃はもっと酷く、先生は何をいっているかわからなかった。と言っていました。今は緊張したり焦ったりすると出てしまいます > 大勢になるときも遊び感覚でいてはどうでしょう、楽しんじゃうんですよ。 > 私は電車に乗っているときなんかは人間観察してます。 そう思い何度も挑戦しました。けれど緊張感のある式や大勢になって人数が揃ってくると脈が不定期になり耐えるのに必死でした。 >
> それでは自分の居る町を探索しましょうか。 > あなたも自分の居る町を知り尽くしているわけじゃないでしょう。 > あちころ行って慣れるんです、知らない場所に。 > 高校生になればもう少し許される活動範囲広がるかもね。 はい。脚が回復して行けるようになったらどんどん外出してみようと思っています。 ショッピングは好きなので。
|
No.8に対する返信 ( No.9 ) |
- 日時: 2014/04/21 17:41 (wind)
- 名前: かゆがも
- > それから吃りも時おりでてしまい、凄く恥ずかしいです。幼稚園の頃はもっと酷く、先生は何をいっているかわからなかった。と言っていました。今は緊張したり焦ったりすると出てしまいます
吃りですか、ゆっくり話しように心がけては。 それと会話で言ってはいけない言葉、というのをご存知でしょうか? 悪口、誹謗中傷、暴言、虚言、詐欺、綺語・・・、これらの言葉は避けたほうが良いでしょう。 人を傷つける恐れのある言葉です。 それ以外の言葉ならとりあえず何を言っても大丈夫ですよ。
> そう思い何度も挑戦しました。けれど緊張感のある式や大勢になって人数が揃ってくると脈が不定期になり耐えるのに必死でした。 既にお試し済みでしたか。
> はい。脚が回復して行けるようになったらどんどん外出してみようと思っています。 > ショッピングは好きなので。 ええ、是非。ショッピングは良いですね^^ 私は本屋を梯子するのが好きでした。
|