いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】引きこもりで無気力| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 引きこもりで無気力

引きこもりで無気力

日時: 2014/04/29 01:32 (dion)
名前: ゆう

何もないダメ人間

イエローページ

Page: 1 |

Re: 引きこもりで無気力 ( No.1 )
日時: 2014/04/29 01:40 (nttpc)
名前: 22112

自分で勝手に思い込むって

暇なんだよね。

ダメ人間を決めるのは
他人です。

そうならないように気を付けてください

自分で思うのは何の影響もないが
他人に思われたら・・・最低・・・です。

もう一度
本当に注意してください。



   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.2 )
日時: 2014/04/29 01:46 (dion)
名前: ゆう

もう誰がどう見てもダメ人間です。
最低のクズなんです。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/04/29 05:23 (plala)
名前: かゆがも

> もう誰がどう見てもダメ人間です。
> 最低のクズなんです。
でもあなたは殺人鬼でもないし、レイプ魔でもないし、強盗犯でもないし、詐欺師でもないでしょう。
そんな大悪党でもないでしょう?

   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.4 )
日時: 2014/04/29 17:26 (home)
名前: なっち

ゆうさん、どんな人間でも必ず良い所はあるものなんですよ。自分で自分を卑下し過ぎないでくださいね。
   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.5 )
日時: 2014/04/29 19:21 (spmode)
名前: あぼーん

何も無いというのは
理想的な状態です

何も支配されることない
自由


   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.6 )
日時: 2014/04/30 00:00 (dion)
名前: ゆう

>>かゆがもさん

私は知らず知らずのうちに人に迷惑をかけ続けていたかもしれないんです。

かもしれないというのは、私はちょっと思い込みが激しく周りを見れない性質のようで…。それもかなり人並み外れているレベルだと思います。
(ある障害の可能性が強いので、診断を受けにいこうかも迷っているのですが…)

無自覚に迷惑をかけるなんて、ある意味悪党より厄介じゃないでしょうか…

それならそれでこれから迷惑をかけないように何とかしなければいけないのですが、今まで学校や家庭で色々あり何だか疲れてしまいました。

引きこもりからも抜け出したいのに、家事等ちょっと体を動かすだけで精神的疲労が出てきてしまって思うようにいかないし、
そういう弱い自分にも嫌気が差すんです。




>>なっちさん

そうでしょうか?
どこを探しても悪い所しか見つかりません




   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.7 )
日時: 2014/04/30 18:14 (dion)
名前: ゆう

家族とも信頼感が少しずつだけど芽生えてきたと思ってたのに、
毎度ちょっとした言葉がきっかけで不信感がふつふつと沸いてきてしまう…。


   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.8 )
日時: 2014/04/30 18:26 (ocn)
名前: あっちゃん


ヨガというストレッチをすると、体と心がほぐれてリラックスしてきて、明るい気持ちになっていいですよ(*^_^*)

良かったら、ヨガをやってみてください☆ヨガは、美容にもいいですよ(*^_^*)

私も、やっています。おススメのストレッチですよ!
   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.9 )
日時: 2014/04/30 18:45 (dion)
名前: ゆう

書き込みありがとう。

ヨガですか、そういうストレッチの知識とか全くなかったので、
少し調べてみます。

落ち込んでばかりじゃだめですよね…。
しかし問題が山積みで…。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/04/30 18:49 (home)
名前: なっち

> 家族とも信頼感が少しずつだけど芽生えてきたと思ってたのに、
> 毎度ちょっとした言葉がきっかけで不信感がふつふつと沸いてきてしまう…。
>
>
何か障害の可能性を疑っているのでしたら、それをハッキリさせたほうがいいかもですね。それが原因で自分を卑下してしまうのかもしれませんよ?

ご家族との会話も「配慮」が必要となります。思いやりの気持ちがあれば、家族に対しても不信感は募らないと思われます。

あなたの性格をなるべく具体的に教えて頂けますか?
   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.11 )
日時: 2014/04/30 19:01 (ocn)
名前: まゆ

どういたしまして(*^_^*)

ぜひ、調べてみてください☆

そうですね。私は、落ち込んだ時、ヨガなどをしてリラックスしています。それをすると、気持ちがラクになってきて、前向きな気持ちになれるんです(●^o^●)

そうなんですか・・

いろいろ問題がおありで大変だと思います。だけど、ヨガをやってもらって、ちょっとでもその問題の重荷を軽くしてもらえたらなと思います。
なんか、勝手なこと言ってしまってごめんなさい。
   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.12 )
日時: 2014/04/30 20:16 (dion)
名前: ゆう

なっちさん、お返事ありがとうございます。

はっきりさせたら、障害だから失敗してしまうのか…とか、
全て障害が原因だと考えてしまったり、
今度こそ自分自身に失望しきってしまうような気がして怖いのですが、
どうせ診断されなくても人とうまく関われなかったり色々な面で不器用な事でこれからも悩むんだろうし、腹を決めて病院で診てもらおうかなと思ってます。


私自身自分のことを反省し、母も心配して大事に思ってくれているのだからそれに応えようと思えるようになり、
母のほうもなるべく静かに私を見守るように気を遣ってくれ、
昔よりは良好な関係になってきていると思います。

でも、さっきもなのですが母のある言葉がきっかけで昔を思い出してしまって、今と昔は関係ない事だとわかっていてもどうしても過去をひきずってしまって、母の本音がわからなくなってしまうんです。

母のことを理解しようと、自分ではやっていたつもりなのですが、
こうなってしまうのはなっちさんが仰る通り、まだ私が家族に心から思いやりを持てていないからなのかもしれません。



性格ですか。
どの範囲で書いたらいいのでしょうか?
家族と接してる時の自分でしょうか?
よくこういうやり取りでも的外れな事を答えてしまって、相手を困惑させてしまう事があるので…。


障害の疑いもあって、自分はきちんと言葉のやり取りが出来ているのだろうか?といつも不安です。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/04/30 21:22 (dion)
名前: ゆう

>>まゆさん

いえいえ、勝手な事だなんてとんでもないです!
まゆさんが書き込みしてくれて嬉しかったですよ。

時間がある時にヨガ、やってみようと思います。
私、身体もかなり固いので。
身体がほぐれれば気持ちの方もすっきりしそうですし。
   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.14 )
日時: 2014/04/30 21:40 (home)
名前: なっち

ゆうさんへ

性格は家族と接しているときのあなたを知りたいですね。
私は軽度の知的で普通に会話はできますが、質問に対して少し遅れて返すことがあります。遅れて返すときは、質問に対してどう答えようか?と考えているときです。不安もあるかと思いますが、自信を持っていいですよ。
   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.15 )
日時: 2014/05/02 15:51 (dion)
名前: ゆう

思いやりってどうやって持つんですか?
愛そう愛そうと思っても、どうしてもできないんです…。

親に対して感謝の気持ちはあります。
でも子供も信用できない、とかあんたも父親の味方なんでしょとか言われると
傷つくし本当は私に敵意を持ってるんじゃないかと思ってしまいます
   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.16 )
日時: 2014/05/02 16:04 (dion)
名前: ゆう

私は父親をもっと憎まなければいけないんでしょうか。
あの父親をそこまで憎めない私は、おかしいんでしょうか。

やっぱりそれは父親に似て私が性格異常者ということなんでしょうか…

だからどこに行っても人から疎まれるんでしょうか…
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/05/02 16:11 (wind)
名前: かゆがも

> 私は知らず知らずのうちに人に迷惑をかけ続けていたかもしれないんです。
> かもしれないというのは、私はちょっと思い込みが激しく周りを見れない性質のようで…。それもかなり人並み外れているレベルだと思います。
> (ある障害の可能性が強いので、診断を受けにいこうかも迷っているのですが…)
> 無自覚に迷惑をかけるなんて、ある意味悪党より厄介じゃないでしょうか…
いえ、罪のレベルで言いますと、自覚を持って悪いことをする方が性質が悪いです。
たとえば、そんなつもりはないのに、事故で人を殺してしまった人と、明確に自分の意志で人を殺した人では、後者の方が罪が重いです(法律問題ではなく、業の問題として考えた場合ですが)。

> それならそれでこれから迷惑をかけないように何とかしなければいけないのですが、今まで学校や家庭で色々あり何だか疲れてしまいました。
「人はパンのみのために生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のためだけに、勉強のためだけに、生きるようにはできていません。
何らかの楽しみや喜びとかも必要なんですよ。
何か趣味とか、好きなスポーツをしてますか?

> 引きこもりからも抜け出したいのに、家事等ちょっと体を動かすだけで精神的疲労が出てきてしまって思うようにいかないし、
> そういう弱い自分にも嫌気が差すんです。
最初は何だって上手くいかないものです。しかし、繰り返し反復していたら、徐々に向上します。
向上すれば、嬉しくなって、やる気も出ます。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/05/02 16:15 (wind)
名前: かゆがも

> 家族とも信頼感が少しずつだけど芽生えてきたと思ってたのに、
> 毎度ちょっとした言葉がきっかけで不信感がふつふつと沸いてきてしまう…。
不信感ですか。
一番良いのは人に期待しないことです。
期待するのって危険なんですよ。
自分の味方でいてほしい、自分に同情して欲しいと期待し、
相手が自分に批判的だったら、同情してくれなかったら、落ち込むのは自分です。
人に期待すると自分の心の平安はその人次第になってしまいます。
ですから、相手が自分の味方であるとか、同情的であるとか期待しないことです。
そうすれば期待が外れて自分が悲しくなることはありません。
まあ、親に期待しないでいるのは簡単ではないですけどね。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/05/02 16:20 (wind)
名前: かゆがも

> 思いやりってどうやって持つんですか?
> 愛そう愛そうと思っても、どうしてもできないんです…。
私はこのように考えます。
私は幸せになりたいと素直に思います。
そして私が幸せであるためには自分にとって大事な人たちも幸せである必要があります。
自分の両親、兄弟、祖父祖母、恩師、友人、先輩、後輩、同僚・・・
私は自分の親が嘆き悲しんでるのに、自分だけ幸せであるところを想像できません。
ですから、私は自分の大事な人たちの幸せを願います。

> 親に対して感謝の気持ちはあります。
是非、大切にしてください。

> でも子供も信用できない、とかあんたも父親の味方なんでしょとか言われると
> 傷つくし本当は私に敵意を持ってるんじゃないかと思ってしまいます
あなたの母も心が弱い人間なのでしょう。
敵意に勝つには赦しです、赦しで敵意に勝つことができます。
赦してあげませんか、あなたの母も弱いんです。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/05/02 16:22 (wind)
名前: かゆがも

> 私は父親をもっと憎まなければいけないんでしょうか。
> あの父親をそこまで憎めない私は、おかしいんでしょうか。
いえ、母親につられて父親を憎む必要は全くありません。

> やっぱりそれは父親に似て私が性格異常者ということなんでしょうか…
今までの情報だけでは、あなたと父親の性格が異常なのか、似ているのかはわかりませんね。

> だからどこに行っても人から疎まれるんでしょうか…
どこでもって、そんなにあちこち行って試したわけでもないでしょう。

   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.21 )
日時: 2014/05/06 10:18 (dion)
名前: ゆう

かゆがもさん、ご丁寧に返信していただきありがとうございます。

一昨日も母と揉めてしまいました。
今の母は私に対してよくしてくれていると思います。
昔も全く何もしてくれなかった訳じゃありません。

なのに、愛情を感じることができません。

私は昔から人の感情を理解するのが苦手です。
学校でもよく冗談と嫌がらせの違いがわからずに悩んできました。
誰にも共感できず、ずっと孤独でした。

もしかしたら私は自閉症なのかもしれません。
そうだとしたらこれから先一生人と心を通わせる事はできないのではないかと虚しくなります。

愛情を感じられないのは自閉症だからなのか違うのかわからなくなってしまいました。


私は本当は心から感謝できていないのかもしれません。
今まで母にしてもらった事を前からずっと考えていました。
客観的に見れば「母は私に愛情を持って接している」という事になると思います。
そういう風に理屈で考えることしかできません。

それでも感謝の言葉を伝えたり、母の悩みをずっと聞いて理解しようともしました。でもどうしても共感できなくて、どうしたらいいのかわからなくて、うん、うんとうなずくことしかできませんでした。
もう今は母が傷ついていても「迷惑かけてごめんね」とか「共感してあげられなくてごめんね」としか言えません。


薄情な自分が嫌で嫌でたまりません。
自分という存在が気持ち悪いです。

自己嫌悪で泣いていたら、私の気持ちも考えてよ。
子供のこと信頼できないと思っても仕方なくない?と母に言われました。
どこまで私は人を傷つけるんだろう?
生まれてきたことが罪としか思えません
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/05/06 13:00 (plala)
名前: かゆがも

> 一昨日も母と揉めてしまいました。
一体、何を揉めたのでしょうか?

> 今の母は私に対してよくしてくれていると思います。
> 昔も全く何もしてくれなかった訳じゃありません。
なるほど、母はある程度はあなたのために行動してくれていると、ありがたいことですね。

> なのに、愛情を感じることができません。
光は目で感じ取ります、臭いは花で、音は耳で感じ取ります。
ですが、愛情を感じ取る器官はありません。
ですから愛情を感じ取るのは意識・心の問題なのでしょう。
母の行動を意識で捉えてそれが愛情から来るのか、それとも親の自我(エゴ)から来るのかが問題になるでしょう。
例えば母が引きこもりの子供を持ち、その子のことを心配して「たまには外に出て運動でもしたら。」と勧めるなら、それは愛情ゆえの行動でしょう。
しかし、母が「なんで家に引きこもってるんだ!、きちんと学校行け!」と怒りをぶつけるだけであったなら、それは自我(エゴ)ゆえの行動でしょう。
仮に母の行動が愛情に根ざしたものであっても、それが子供の希望に叶わないと、愛情と感じないこともあります。
親は心配して「学校に行きなさい」と言ってるのに、子供がそれを望まない場合、子供は「親は自分のことを全然わかってくれてない、愛してないんだ。」と考えたりします。

> 私は昔から人の感情を理解するのが苦手です。
> 学校でもよく冗談と嫌がらせの違いがわからずに悩んできました。
> 誰にも共感できず、ずっと孤独でした。
感情の一番の見本は自分です。
自分と他人の反応ってそんなに大差ないです。
誰だって人からプレゼント貰ったら嬉しいでしょう。
しかし、プレゼントの内容によって反応は異なります。
チョコレートのプレゼントを貰って甘いものが好きな人だったら大喜びです。
チョコレートのプレゼントを貰って甘いものが嫌いな人だったら、プレゼントしてくれるその気持ちは嬉しいですが、喜びは半減でしょう。
あなたと他人の反応に大きな差はありませんが、ある程度の差異はある、と言うことです。

> もしかしたら私は自閉症なのかもしれません。
> そうだとしたらこれから先一生人と心を通わせる事はできないのではないかと虚しくなります。
> 愛情を感じられないのは自閉症だからなのか違うのかわからなくなってしまいました。
自閉症を疑っているのでしょうか。
自閉症は心の病気なのではなく、脳の機能的障害のようです。
HPで調べると、幼少の頃よりその傾向があるそうです。
http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html
http://wwb.jp/j-kochi/autism.htm

> 私は本当は心から感謝できていないのかもしれません。
心からの感謝ってなかなか難しいんですよ。
誰にでも自我(エゴ)があり、それが邪魔をするんです。

> 今まで母にしてもらった事を前からずっと考えていました。
> 客観的に見れば「母は私に愛情を持って接している」という事になると思います。
> そういう風に理屈で考えることしかできません。
それで良いと思います。感情より理性を優先したほうが良い結果が出ます。

> それでも感謝の言葉を伝えたり、母の悩みをずっと聞いて理解しようともしました。
方向性は合っていると思います。

>でもどうしても共感できなくて、どうしたらいいのかわからなくて、うん、うんとうなずくことしかできませんでした。
無理に共感することは無いんですよ。あなたと母は別の人間です。
性格や環境が違えば、感ずることが違っても当然です。

> もう今は母が傷ついていても「迷惑かけてごめんね」とか「共感してあげられなくてごめんね」としか言えません。
言葉を変えましょうか。「大変だったね」、「私はお母さんの味方だよ」とか。あなたが共感できないことを謝罪するんではなく、ただただ、同情するんです。

> 薄情な自分が嫌で嫌でたまりません。
> 自分という存在が気持ち悪いです。
自分のこと全部好きなんて人いませんよ、だから自分を変えてやるんです。

> 自己嫌悪で泣いていたら、私の気持ちも考えてよ。
> 子供のこと信頼できないと思っても仕方なくない?と母に言われました。
> どこまで私は人を傷つけるんだろう?
> 生まれてきたことが罪としか思えません
私の予想ですが・・・
あなたの母は大変心が弱い。
母が機嫌が良いときは優しいこともあるでしょう、あなたのために行動することもあるでしょう、
しかし、母の機嫌が悪いとき、或いはあなたが自分の思い通りにならないとき、母は感情に任せてあなたを言葉で傷つけます。
しかし、あなたの心もまだまだ弱い。
だから母の感情に任せていった暴言も、聞き流すことも出来ず、そのまま受け取ってしまう。
あなたの心が強くなって、母の感情任せの暴言なんて聞き流すようになれると良いのですが。
   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.23 )
日時: 2014/05/11 04:52 (dion)
名前: ゆう

返信が遅れてしまってすみません。

この間は心の内にしまっていた感情が爆発してしまって部屋で暴れて大声で叫んでしまいました。
父が落ち着かせてくれておさまりましたが。

とりあえずやっと少しは冷静になれた所です。


えっと、揉めた原因なのですが
私が昼夜逆転を中々直せないでいる事と、
母が送ったメール(父親の愚痴)に兄が返した返事が冷たかった事です。

兄からの返事を見た後に母の機嫌があからさまに悪くなり出して、
「私が辛い時に誰も助けてくれなかった」、とか
「子供ですら信用できない」といった内容の事をずっと私に言ってました。

母はそういう事は兄二人には言わず、兄の前ではにこにこしているのに私にだけ延々と責めるような口調で話すので正直つらいのです。

その時に、生活態度が改善しない事も注意されました。
これは私がいけないのですが…。

そしてかゆがもさんの仰る通り、母は機嫌が悪い時はすごく口が悪くなります。
「何が鬱だ?ただの甘えじゃねーか」
「毎日毎日くらーい顔しやがって!」など
本当に心に突き刺さる言い方です。

その後爆発しそうになったので父に話を聞いてもらおうと、
父と、母との関係や私の将来のことについて話し合ったのですが、
逆効果になってしまいました。

何しても失敗しか残らないなんて決め付けるなよ!と父が言いました。
励まそうとしてくれてるのはわかるんです。

でもそこで色んな感情が一気にわーっと沸いてきてしまって「希望なんてないんだよ!!」とか他にも何か叫んでしまいました。
錯乱してたのであまり記憶がありません。
で、泣き崩れてしまいました。

そんな状態になってしまった私に引いたのか?
母も冷静な言い方で私を諭してくれ、そこからは徐々にお互いに落ち着きました。
3日くらいかかって大変でしたが。



一昨日と昨日は早めに起きて、母の体の調子が悪かったので
代わりに私が食事を作りました。

母の方も何か言いたそうな雰囲気はあるけどとりあえずは
何も言わないでいてくれます。


でも私がもっとしっかりしなければこれからもこういう事は続きそうです。
弱すぎですよね。
変わんないとダメですよね。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/05/11 05:09 (plala)
名前: かゆがも

> 返信が遅れてしまってすみません。
ここはチャットじゃなくて掲示板ですからね、自分の好きなときに書き込めば良いんじゃないかな。

> この間は心の内にしまっていた感情が爆発してしまって部屋で暴れて大声で叫んでしまいました。
ああ、私はそういうときはスポーツで発散させることにしてます。

> 父が落ち着かせてくれておさまりましたが。
それはありがたいことですね。

> とりあえずやっと少しは冷静になれた所です。
それは何よりです。

> 私が昼夜逆転を中々直せないでいる事と、
あ〜、私の弟も一時期昼夜逆転していました。
ですが、きちんと規則正しく働くようになると、治りましたね。

> 母が送ったメール(父親の愚痴)に兄が返した返事が冷たかった事です。
母が送った父親の愚痴のメールに対して兄が冷たかったと、これって基本あなたは関係ないですよね。

> 兄からの返事を見た後に母の機嫌があからさまに悪くなり出して、
> 「私が辛い時に誰も助けてくれなかった」、とか
> 「子供ですら信用できない」といった内容の事をずっと私に言ってました。
やはり、あなたの母はかなり精神的に弱いですね。

> 母はそういう事は兄二人には言わず、兄の前ではにこにこしているのに私にだけ延々と責めるような口調で話すので正直つらいのです。
私の予想ですが、違いますね。母は兄二人には胸襟を開くことができず、我が子で、同性でもあるあなたに心を開いているのでしょう。

> その時に、生活態度が改善しない事も注意されました。
> これは私がいけないのですが…。
それはそうですね。

> そしてかゆがもさんの仰る通り、母は機嫌が悪い時はすごく口が悪くなります。
心が安定していないんでしょうね。

> 「何が鬱だ?ただの甘えじゃねーか」
それは間違っています。
世の中、生きるのは大変なんです。抑うつ傾向になることだってあります。
その台詞自体も欝っぽいし、明るいものではありません。

> 「毎日毎日くらーい顔しやがって!」など
この台詞を言うとき、母はニコニコ笑顔でしょうか。
母自身こそ、暗い顔をしていませんか。

> 本当に心に突き刺さる言い方です。
心を病んだる人の台詞ですからね、あまり気にしないことです。

> その後爆発しそうになったので父に話を聞いてもらおうと、
> 父と、母との関係や私の将来のことについて話し合ったのですが、
> 逆効果になってしまいました。
話し合いは冷静なときにした方が良いですよ。
感情が昂ぶったときに話を聞いてもらいたいこともありますけどね。

> 何しても失敗しか残らないなんて決め付けるなよ!と父が言いました。
> 励まそうとしてくれてるのはわかるんです。
これは父の言う通りですね。
始める前から諦めていたら、人は何もできません。

> でもそこで色んな感情が一気にわーっと沸いてきてしまって「希望なんてないんだよ!!」とか他にも何か叫んでしまいました。
> 錯乱してたのであまり記憶がありません。
> で、泣き崩れてしまいました。
希望なんてね、自分で作り出すものですよ。
逆に言えば最悪の状況下でも、希望は作れます。

> そんな状態になってしまった私に引いたのか?
> 母も冷静な言い方で私を諭してくれ、そこからは徐々にお互いに落ち着きました。
> 3日くらいかかって大変でしたが。
いやあ、母が冷静になってなによりでしたね。

> 一昨日と昨日は早めに起きて、母の体の調子が悪かったので
> 代わりに私が食事を作りました。
いやあ、偉いですね。これからもお手伝いは続けてください。

> 母の方も何か言いたそうな雰囲気はあるけどとりあえずは
> 何も言わないでいてくれます。
母も強いほうではなさそうですから、心配ですね。

> でも私がもっとしっかりしなければこれからもこういう事は続きそうです。
> 弱すぎですよね。
> 変わんないとダメですよね。
人は誰しも弱いです、あなたも、私も、他の人も、全ての人が弱いです。
ですから、強くなって、幸せにならないとね。
   メンテ
Re: 引きこもりで無気力 ( No.25 )
日時: 2014/05/11 05:29 (dion)
名前: ゆう

長くなってしまったので二つに分けてお返事します。すみません。

>言葉を変えましょうか。「大変だったね」、「私はお母さんの味方だよ」とか。あなたが共感できないことを謝罪するんではなく、ただただ、同情するんです。
そうですね。あまり良くない言い方でした。
ちょっと気恥ずかしいですが、次からそういう風に言葉を掛けてあげようと思います。


それと、かゆがもさんが載せていただいた自閉症のサイト拝見しました。
自分の過去を振り返ってみて、やっぱり幼少期から変わった行動があったように思うので、自閉症のような気がします。

私は長い間ずっといじめに合っていたのですが、
いつも周りが気付いて助けてくれるまでいじめだと気付けなかったんです。

いじめる相手を攻撃しようとして何か言葉を発する時、
だいたい人間って笑いますよね。

私はその「笑顔」を”好意”だと感じてしまいます。
その言葉はただの冗談で、私と遊んでくれてるんだ!と。


指摘されて始めて、あぁ自分はいじめられていたんだ。
と解ります。
その時になって、泣きます。
でも次また同じような事が起きると、また勘違いしてしまう。
おかしいですよね。
冷静になって考えれば、普段私には見向きもしない人達が突然大勢でよってたかってきたら明らかにいじめですよね。

今はこうして「いじめ」なのだと理解できる。
でも実際にされている最中では、気付けない。


よく仲良くしたい同級生に話しかけて殴られたりした事もありました。
何故殴られたのかずっとわからなかったんですけど、
もしかしたらそれは私をいじめてきた人達と同じ様な関わり方をしてしまっていたからなのかもしれません。


自分が怖くなってきました…。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2014/05/11 17:13 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね。あまり良くない言い方でした。
> ちょっと気恥ずかしいですが、次からそういう風に言葉を掛けてあげようと思います。
別に言い方が悪かったわけではなくて、「迷惑かけてごめんね」とか「共感してあげられなくてごめんね」 ではひたすら謝ってばかりで、相手に同情が伝わらないのでは、と思いました。

> 自分の過去を振り返ってみて、やっぱり幼少期から変わった行動があったように思うので、自閉症のような気がします。
でしたらやはり医療機関に受診し、きちんと診断を受けるべきだと思います。
そして今後の対応について専門科から然るべき、指導・アドバイスをいただくんです。

> 私は長い間ずっといじめに合っていたのですが、
> いつも周りが気付いて助けてくれるまでいじめだと気付けなかったんです。
なるほど。

> いじめる相手を攻撃しようとして何か言葉を発する時、
> だいたい人間って笑いますよね。
嘲笑してるんでしょうね、いじめる人は人をいじめ、その反応を見て楽しみます。

> 私はその「笑顔」を”好意”だと感じてしまいます。
> その言葉はただの冗談で、私と遊んでくれてるんだ!と。
なるほど。それは変わった反応ですね。

> 指摘されて始めて、あぁ自分はいじめられていたんだ。
> と解ります。
> その時になって、泣きます。
> でも次また同じような事が起きると、また勘違いしてしまう。
> おかしいですよね。
> 冷静になって考えれば、普段私には見向きもしない人達が突然大勢でよってたかってきたら明らかにいじめですよね。
よってたかって罵声を浴びせたり、暴力を振るうのであれば、確かにそれはいじめです。

> 今はこうして「いじめ」なのだと理解できる。
> でも実際にされている最中では、気付けない。
なるほど、対人関係を普通に把握できてないのですね。

> よく仲良くしたい同級生に話しかけて殴られたりした事もありました。
> 何故殴られたのかずっとわからなかったんですけど、
> もしかしたらそれは私をいじめてきた人達と同じ様な関わり方をしてしまっていたからなのかもしれません。
確かに自閉症っぽい症状かもしれません。

> 自分が怖くなってきました…。
医療機関を受診し、診断を受け、病院や保健所でアドバイス・指導を受けてはどうでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

引きこもりで無気力
2014年4月29日 ... Re: 引きこもりで無気力 ( No.1 ). 日時: 2014/04/29 01:40 (nttpc); 名前: 22112: 自分 で勝手に思い込むって 暇なんだよね。 ダメ人間を決めるのは他人です。 そうならない ように気を付けてください 自分で思うのは何の影響もないが他人に思?...

無気力、引きこもり
2014年11月27日 ... なんで引きこもりになった。 元々、話すのが苦手で、内気です。 皆みたいに、明るく なりたい、ペラペラ喋りたいなど、根本は話が苦手が悩みでした。授業であてられると ドキドキして朗読できなかったり、恥をかいたり、それがトラウマになったり?...

無気力すぎて、希望がない。
2014年1月23日 ... 現在、不登校で「やや」引きこもりの今年中学三年になる女子です。 3歳の時からの 父親の虐待と、中一の時に受けたいじめで、自律神経失調症の過敏性腸症候群になっ てしまいました。 それからというもの、外出をすれば他人の目が気に?...

無気力すぎて、希望がない。
日時: 2014/01/23 22:32 (home); 名前: asahi: 現在、不登校で「やや」引きこもりの 今年中学三年になる女子です。 3歳の時からの父親の虐待と、中一の時に受けた いじめで、自律神経失調症の過敏性腸症候群になってしまいました。 それからという もの、外出?...

卒業してから無気力になった
2013年3月10日 ... ひきこもりだなぁ。 あなたも辛いよね。 やりたいことない、つまらない、って言う前に、 行動しなよ。 住んでる所の町内会とかあるでしょ。日曜日近所を掃除してみたら? 私は 公園に花植えたりする手伝いするよ。近所のおじさんやおばさんと話が?...

死にたがりの自分に戻りたくない…
2016年2月19日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 無気力すぎて、希望がない。 ... 引きこもりでも、 小説家になりたくて、毎日パソコンに向かって小説を書いたりしています。 ... 高校に行け たとしても、また友達に裏切られるのではないかと思い、怖いです。

私よりひどい人間は見たことがない
2015年2月26日 ... そうですよね。今まで私なりに悩みはありましたが怖くて解決方法に向き合えずストレス があっても何もせずひたすら我慢して我慢してという人生でした。その結果無気力の引き こもりになりました。 馬鹿みたいですよね。 4年も経ってようやく気力?...

なんだか疲れた・・・
2010年11月7日 ... 引きこもりで無気力. 2014年4月29日 ... それならそれでこれから迷惑をかけ ... 今まで 学校や家庭で色々あり何だか疲れてしまいました。 引きこもりからも抜け出したいのに、 家事等ちょっと体を動かすだけで精神的疲労が出てきてしまって?




【匿名掲示板】引きこもりで無気力| こころの悩み相談なら。 ▲