いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】プレゼント| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > プレゼント

プレゼント

日時: 2014/05/03 22:32 (t-com)
名前: Elena

もうすぐ、母の日ですよね。
私の母は5月生まれなので、母の日と誕生日のプレゼントを用意しなければなりません。

母は、なぜか、5月に入った途端、「プレゼントは何貰おうかな〜」とたびたび、しつこいくらい、言ってきました。

そして、「プレゼントはいらないから5000円頂戴」と言われました。

私は、まだ学生で、お金も稼げない状態であり、おこずかいももらってないので、正直5000円は大金であり、いくら母の日と誕生日のプレゼントでも、無理でした。

なので、東京に学校の都合により行くとがあったので、東京で地元では買えないかにかプレゼントはないだろうかと考え、道もわからない東京で、予定の時間より少し早めに行き、母のプレゼントを探していました。

私は、少し高めの専門店のハンドクリームを母の日のプレゼントとし、ラッピングまでしてもらい、中にメッセージカードも入れてくれたので、メッセージを書き、母に少し早めでしたが、今日プレゼントを渡しました。

しかし、母は受け取ってはくれませんでした。
理由を聞くと、5000円のほうがいい。私はプレゼントなんていらない。そのクリームは自分で使いなさいとのことでした。

私は何が何だか、わかりません。

幼いころ、「あなたなんて生まれてこなきゃよかった」と言われ、直接は怖くて聞けなかったため、学校の日記に書いたところ「少し忙しかったのよ。ごめんね」と書かれました。

なんだか、母親とは絶縁関係になりそうです。
母は、「今回のプレゼントのことはなかったことにしよう」とわけのわからないことをいいはじめ、「明日一緒に出かけよう」、「ご飯食べにいこうよ」と話しかけてきますが、私はもう、母親とはかかわりたくありません。

関わりたくないといっても一応私の実の母親です。

母に愛されたい気持ちもあります


なんか、どうすればいいのかわかしません。そして、涙が止まりません。

どなたか、助言をお願いします

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/05/03 22:57 (home)
名前: なっちゃん

> もうすぐ、母の日ですよね。
> 私の母は5月生まれなので、母の日と誕生日のプレゼントを用意しなければなりません。
> 偉いですね。私はまだ考えてもいませんよ(笑)

> 母は、なぜか、5月に入った途端、「プレゼントは何貰おうかな〜」とたびたび、しつこいくらい、言ってきました。
> 自分から言ってくるなんて、面白いお母様ですね。

> そして、「プレゼントはいらないから5000円頂戴」と言われました。
> お母様は働いていますか?現金をくれだなんて、異常だなと感じました。

> 私は、まだ学生で、お金も稼げない状態であり、おこずかいももらってないので、正直5000円は大金であり、いくら母の日と誕生日のプレゼントでも、無理でした。
>
> なので、東京に学校の都合により行くとがあったので、東京で地元では買えないかにかプレゼントはないだろうかと考え、道もわからない東京で、予定の時間より少し早めに行き、母のプレゼントを探していました。
>
> 私は、少し高めの専門店のハンドクリームを母の日のプレゼントとし、ラッピングまでしてもらい、中にメッセージカードも入れてくれたので、メッセージを書き、母に少し早めでしたが、今日プレゼントを渡しました。
>
> しかし、母は受け取ってはくれませんでした。
> 理由を聞くと、5000円のほうがいい。私はプレゼントなんていらない。そのクリームは自分で使いなさいとのことでした。
>
> 私は何が何だか、わかりません。
> せっかくあなたが用意したプレゼントなのに、受け取ってくれなかったお母様は、ワガママですね。普通、愛する娘からプレゼントされたらどんな物でも嬉しくてありがたく受け取るのが礼儀だと思いますが。

> 幼いころ、「あなたなんて生まれてこなきゃよかった」と言われ、直接は怖くて聞けなかったため、学校の日記に書いたところ「少し忙しかったのよ。ごめんね」と書かれました。
>
> なんだか、母親とは絶縁関係になりそうです。
> 母は、「今回のプレゼントのことはなかったことにしよう」とわけのわからないことをいいはじめ、「明日一緒に出かけよう」、「ご飯食べにいこうよ」と話しかけてきますが、私はもう、母親とはかかわりたくありません。
> もしかして、お母様は最初からあなたと食事に行きたくてワザとあなたに現金を要求したのでは??そう感じますよ。

> 関わりたくないといっても一応私の実の母親です。
>
> 母に愛されたい気持ちもあります
>
>
> なんか、どうすればいいのかわかしません。そして、涙が止まりません。
>
> どなたか、助言をお願いします
お母様があなたと食事に行きたいのでしたら、そうしたほうが親孝行として一番の「母の日」のプレゼントになると思いますよ。
お母様と素敵な時間を過ごしてくださいね☆
   メンテ
Re: プレゼント ( No.2 )
日時: 2014/05/04 10:26 (zaq)
名前: マリ

今回のことにしても過去の発言にしても、本当に傷つきますね。

お母さんは本当に忙しくて疲れているか、もしかしたら更年期のイライラなどもあるかもしれません。

でも、どんな事情があったとしても、あなたのことを傷つける理由にはなりませんよね。

正直な気持ちを素直に伝えることができたらいいと思いますが、どうでしょうか?

「私はお母さんのことを想って自分なりに精一杯のプレゼントを選んだのに、それを受け取ってもらえなかったことは、とても残念で傷ついた。」
「お金のプレゼントは学生の私には無理だったことを分かってほしい。」
「以前に『生まれてこなければ…』と言われたことも、間接的には謝ってくれたけど、実は今でも傷ついている。」
「でも、本当のところは、母娘なんだから仲良くしていきたいと思っている。(※これが一番重要かな!)」

お母さんも素直に謝れずにいるけれど、やはり悪かったと思っているようですよね。少し子供っぽいのかもしれません。タイミングを見て、あなたからこのように伝えたら、何か良い方向に進んでいきそうな予感がしませんか…? わだかまりが少し解けたところで一緒に出かけたら、楽しめそうではありませんか…?

優しいあなたなら、きっと良い母娘関係を築いていけると思いますよ。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】プレゼント| こころの悩み相談なら。 ▲