いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人生| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人生

人生

日時: 2010/12/07 12:20 (ocn)
名前: ユウキ

 躁鬱病という、気分の波が激しく、寝ても寝すぎてしまう病気で、大学を辞めました。 急に両親が病気のことを理解してくれ、辞めてもいいよと。 急に楽にはなりましたし、しばらくは下宿先でゆっくりしなさいと言ってくれていて、感謝していますがバイトすらできないのです・・・。 ストレスに過敏になっていて、なおかつ体調を崩しやすく、起きにくいので続きませんし怖いのです。

 主治医からは働いてもいいと言われていますしお金も欲しいですしなにより働きたいんです。 妹は国立大に行き、僕は勉強をサボっていたので滑り止めの「落ちこぼれのいく大学」と言われている学校に行き、「ニートなんて」とバカにしていたのにまさか自分がほとんどニート状態に、なおかつ精神的に病んで薬のお世話になるなんて思っていませんでした。

 また、祖父の関係で家庭崩壊そうですし、母方の実家じゃないと帰りにくいですし、今まで当たり前だったことがどんどん消えてくのです・・・。もちろん人生って別れや、変化はたくさんありますし人間、どんな目に遭うかわかりませんが、まさかって・・・。 学歴なんて関係ないと思っていますが、大学に言っている後輩や友達が羨ましいのです。ふつうにアルバイトしている友達が、自分で稼いで生活している友達が、普通にしている友達が羨ましいんです・・・。

 どう生きていけばいいんでしょう? 今の現実をもっと真正面から受け入れるべきでしょうか? 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人生 ( No.1 )
日時: 2010/12/07 12:46 (wind)
名前: かゆがも

>妹は国立大に行き、僕は勉強をサボっていたので滑り止めの「落ちこぼれのいく大学」と言われている学校に行き
>大学に言っている後輩や友達が羨ましいのです。ふつうにアルバイトしている友達が、自分で稼いで生活している友達が、普通にしている友達が羨ましいんです・・・。
他人と自分を比較してもいいことありませんよ。あなたはあなたです。
人は自分が相手より勝っていれば驕り、自分が相手より劣っていれば妬みます。
そんなことはしないほうがいいのです。

>もちろん人生って別れや、変化はたくさんありますし人間、どんな目に遭うかわかりませんが、まさかって・・・。 
>どう生きていけばいいんでしょう? 今の現実をもっと真正面から受け入れるべきでしょうか?
人生は変化そのもの、ダイナミクスです、何一つ留まることはありません、全て過ぎ去っていきます。
そしてその現実からは何人も逃れることは出来ません。
どんなにひどいことでも起こった事象はもともと起こりうることだったのです。
ありえないことは起こりません。
   メンテ
Re: 人生 ( No.2 )
日時: 2010/12/07 13:24 (ocn)
名前: ユウキ

>かゆがもさん ありがとうございます。しない方がいいのですね。確かに無駄ですよね。
   メンテ
Re: 人生 ( No.3 )
日時: 2010/12/07 21:16 (panda-world)
名前: Buddy

自分の出来る事からやればいいと思います。

まずは休む事ですかね。
   メンテ
Re: 人生 ( No.4 )
日時: 2010/12/07 21:19 (ocn)
名前: ユウキ

>Buddyさん はい、ゆっくりします。
   メンテ
すでに ( No.5 )
日時: 2010/12/08 12:41 (docomo)
名前: ななし

既にゆっくり休んできたようにみえるけどな…
頑張る、努力することを知らない、出来ないから焦るのだと思うけど、違うかな?
休んで得られるものがあればいいけど、逆効果のような気がする
   メンテ
Re: 人生 ( No.6 )
日時: 2010/12/08 13:12 (wind)
名前: かゆがも

自己こそが自分の救済者です。
そういった意味での努力は必要でしょうね。
   メンテ
働ける ( No.7 )
日時: 2010/12/08 15:23 (docomo)
名前: ななし

本当は働けるはず、と思っているのでしょう。でも怖いんじゃないのかな、働くことが。応募、面接、不採用、採用、仕事が出来るのか…いろいろな事が怖い。早めに乗り越えないと、歳をとる程、ハードルが高くなって難しくなる。歳をとる程、世間の期待値が高くなるから。
休めば休む程、焦ってダメになるような気がするよ。資産家なら、金が続く限り好きにすればいいけどね。
   メンテ
Re: 人生 ( No.8 )
日時: 2010/12/08 20:38 (panda-world)
名前: Buddy

精神的に落ち着いたら、再出発です。
再出発は、不安が沢山あると思うから1歩が大変だけど
自分で越えなければいけませんね。

まぁ精神的に不安定の時は焦らない事です。
   メンテ
Re: 人生 ( No.9 )
日時: 2010/12/09 00:25 (ocn)
名前: ユウキ

>ななしさん そうですか・・・。うーん・・・。

>Buddyさん ありがとうございます。焦ってはだめなんですね^^;
   メンテ
ムリみたいだね ( No.10 )
日時: 2010/12/09 05:17 (docomo)
名前: ななし

ムリみたいだね。

何もしないことを認めて欲しいだけ。
目をつぶり、耳をふさげば何もわからないから楽になれるよ。

甘えた怠け者から脱却できる日が来るかな?最後は自分次第だろうね。

もうオレが話す言葉はないね
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人生| こころの悩み相談なら。 ▲