Re: 誰きいてください ( No.1 ) |
- 日時: 2014/05/14 15:37 (wind)
- 名前: かゆがも
- 自傷行為が心の支えになることはあります。
なぜなら自傷行為をしている間は心の問題を忘れることが出来るからです。 自分の肉体的に傷つけている間は自分の心の痛みを忘れることが出来ます。 肉体の痛みで心の痛みをかき消すんです。 しかし、所詮は一時しのぎで残るのは解決されない心の痛みと傷ついた体だけです。
■■■■■以下は当掲示板パピさんの自傷行為に対する意見です。■■■■■
その痛みを緩和させる為に、 脳内物質が分泌されます。 それが、 人間に安心感を与えるのです。
動物(犬等)が、 イライラした時に自らの足を噛むのもその為です。
また、
『言語化、身体化、行動化』
の観点から説明が可能です。
人間は漠然とした不安を抱え、 それを言葉にして表せられない場合に苛つきを覚えます。 これが、 『気持ちを言語化』出来ていない状態です。
この苛つきを解消する為に、 『身体化、行動化』が起こります。
『不登校の子供が腹痛や頭痛を訴える。』 これは、 身体化の代表例です。 学校に行きたくない理由を言語化できないが為に、 身体化が起きているのです。
行動化は、 自傷行為や行為障害が代表例だと言えるでしょう。 『苛つきを言語化出来ずに、 自らの腕を傷つけてしまう。』 『言語化したいのに(説明したいのに)、理解されない(両親が話を聞いてくれない)が為に、 自らの腕を傷つけてしまう。』
これが、 自傷行為の基本原理です。
自傷行為を止めるには、
『何故苛つきを覚えるのか理解する事。』
『周囲が理解する事』
『無理に自傷行為を止めずに、 根本的な解決を謀ること』
が重要と成ってきます。
つまり、 自傷行為は死ぬ為に行うのではなく 生きる為に行われるのだと言えます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
毎回切るときに、少しずつ小さい傷、浅い傷で我慢するように努力するのはどうでしょう。 いきなり止めることは難しくとも、少しずつなら努力できないでしょうか。
それと腕の切り傷ですが、ハイドロコロイドの貼付などどうでしょう。 私の弟は機械工でよく擦り傷、切り傷を手に作るのですが、ハイドロコロイドでかなり綺麗に直ってます。 弟が使ってるのは「パワーパッド」でした。 http://www.wound-treatment.jp/title_hihukuzai.htm
或いは代わりの行為で代替するというのはどうでしょうか。 例えば手首に輪ゴムを嵌めておくんです。 そして切りたくなったら、ちょっと我慢して代わりに輪ゴムを引っ張り、離して体に痛みを与えます。 いわばプチ自傷行為です。 根本的解決にはなっていませんが、これなら傷は残りません。
一番良いのは自傷行為の原因となっているストレスを解消することなのでしょうね。
|
Re: 誰きいてください ( No.2 ) |
- 日時: 2014/05/14 18:32 (t-com)
- 名前: ★瑞穂☆
- うちもリスカやめられない
|
Re: 誰きいてください ( No.3 ) |
- 日時: 2014/05/15 02:38 (nttpc)
- 名前: 22112
- 勝手にすればいいけど
将来 心から好きになった人が現れた時 どうすんの?
間違いなく、ふられます。
幸せな結婚の入り口が もの凄く狭くなるので・・・
どうでもいいけと・・・
覚悟して ヤリなさい。
言っても分からんだろうし・・・
|
Re: 誰きいてください ( No.4 ) |
- 日時: 2014/05/19 02:22 (yournet)
- 名前: リク
- 指じゃなくて腕だったら、あんま痛くないと思うよ。イライラした時は壁を殴るのはどうだい? それだったら傷つかないよ
|