No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2014/07/28 17:40 (wind)
- 名前: かゆがも
- 私が落ち込んだときはスポーツ・運動に興ずることにしてます。
若い頃はカラテをやっていたので無心でサンドバッグを叩いてましたね。 後はランニングしたり、プールで泳いだり、サイクリングに出かけたりでしょうか。 運動すると交感神経優位になり、アドレナリンが分泌され、一時的ですが、気分が高揚しますよ。
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2014/07/28 17:46 (ocn)
- 名前: 泣き虫子
- > 私が落ち込んだときはスポーツ・運動に興ずることにしてます。
> 若い頃はカラテをやっていたので無心でサンドバッグを叩いてましたね。 > 後はランニングしたり、プールで泳いだり、サイクリングに出かけたりでしょうか。 > 運動すると交感神経優位になり、アドレナリンが分泌され、一時的ですが、気分が高揚しますよ。
かゆがもさん、アドバイスありがとうございます 運動系の趣味がないので思いつきませんでした 晴れた日にウォーキングにでも繰り出してみます
ありがとうございました
|
Re: 落ち込んだときに前向きになれる方法 ( No.3 ) |
- 日時: 2014/07/28 18:28 (ppp)
- 名前: ドーラ
- 動物はお好きですか?
もしお好きなのでしたら、ペットを飼う、動物園に行くなどしてみてはどうでしょうか。 人間相手ばかりで心が疲れたときは、野良猫を見るだけでも、美しい姿に癒されることがありますよ。
変な表現ですが、私は言葉を食べると楽になることが多いです。 考え方、見方ひとつで、落ち込んでいる自分を客観視できます。 相談相手のくれた共感や理解の言葉、漫画や本の登場人物の言葉などです。 そういった言葉を探したり、思い出すことで、すぐに具体的な解決にはならなくても、落ち込んだ気分が楽になり、前に進む助けになります。
|
No.0に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2014/07/28 19:07 (home)
- 名前: なっちゃん
- > 私はちょっとしたことで落ち込んでしまいます
> 傷つきやすい性格で、なんでもないことがどうしようもなく辛く感じることがあるんです > > そんなときに、今までなら好きな音楽を聴いたり美味しいものをお腹いっぱい食べれば気分が前向きになっていたのに、最近は少し気分が落ち着いても寝るときに電気を消すと胸が苦しくなって涙がポロポロ出てきます(真っ暗にしないと眠れないので電気をつけたままにできないんです…) > アロマとか映画も試しましたが…なかなか気分が上がりません > > 皆さんはどうしても気分が落ち込んでしまうとき、どんなことをして気分を落ち着かせますか? > よかったら、皆さんの気分転換の方法を教えてください > お願いします
私は仏教徒なので、信仰仲間と楽しく活動に励んだりお喋りしたり、恋人と過ごしたりですね。あとは、あなたと同じように音楽を聴いたり、テレビを観たり、入浴剤を入れてリラックスしたりとかですね。
|
No.3に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2014/07/28 19:51 (ocn)
- 名前: 泣き虫子
- > 動物はお好きですか?
> もしお好きなのでしたら、ペットを飼う、動物園に行くなどしてみてはどうでしょうか。 > 人間相手ばかりで心が疲れたときは、野良猫を見るだけでも、美しい姿に癒されることがありますよ。 > > 変な表現ですが、私は言葉を食べると楽になることが多いです。 > 考え方、見方ひとつで、落ち込んでいる自分を客観視できます。 > 相談相手のくれた共感や理解の言葉、漫画や本の登場人物の言葉などです。 > そういった言葉を探したり、思い出すことで、すぐに具体的な解決にはならなくても、落ち込んだ気分が楽になり、前に進む助けになります。
ドーラさん、アドバイスありがとうございます 動物は大好きです そういえば、最近はゆっくり動物と触れ合ってないです 交通量が多いところに引っ越してから野良猫や散歩中の犬ともすれ違わなくて寂しいです 今度、動物園か水族館に和みに行ってみます
言葉を食べる…今の私にも必要な栄養かもしれません 身体にばかり栄養を与えて、頭と心には偏ったものしか食べさせてなかった気がします 読書も好きなので、前向きになれる本や面白い小説も探して見ようと思います
ありがとうございました
|
No.4に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2014/07/28 19:55 (ocn)
- 名前: 泣き虫子
- > 私は仏教徒なので、信仰仲間と楽しく活動に励んだりお喋りしたり、恋人と過ごしたりですね。あとは、あなたと同じように音楽を聴いたり、テレビを観たり、入浴剤を入れてリラックスしたりとかですね。
なっちゃんさん、アドバイスありがとうございます 最近は仕事関係の連絡事項くらいしか話してないですね… 動物好きな方や同じものが好きな方の集まる場所を探して、新しい交友関係を開拓するのもいいかもしれませんね 入浴剤は、普段は烏の行水なので使っていないのですが、いい機会なので使ってみようと思います
ありがとうございました
|
Re: 落ち込んだときに前向きになれる方法 ( No.7 ) |
- 日時: 2014/07/29 01:30 (ppp)
- 名前: ドーラ
- 動物が好きな方は、優しい方が多いです。
あなたも繊細な心の持ち主ですね。 丁寧な文章から伝わってきます。 動物は特にそういうことに敏感なので、泣き虫子さんとは相性がいいでしょう。 是非動物と触れ合って、お互いに幸せを分け合ってください。
漫画の受け売りですが、私が楽になった言葉をお教えします。 「生き物は絶対困るんだよ。生きてる限り絶対困るんだよ。困らない生き方なんか、絶対ないんだよ。そして困るのは、絶対終わるんだよ。少しは安心して込まれるようになったか?」
|
No.7に対する返信 ( No.8 ) |
- 日時: 2014/07/30 00:29 (ocn)
- 名前: 泣き虫子
- > 動物が好きな方は、優しい方が多いです。
> あなたも繊細な心の持ち主ですね。 > 丁寧な文章から伝わってきます。 > 動物は特にそういうことに敏感なので、泣き虫子さんとは相性がいいでしょう。 > 是非動物と触れ合って、お互いに幸せを分け合ってください。 > > > 漫画の受け売りですが、私が楽になった言葉をお教えします。 > 「生き物は絶対困るんだよ。生きてる限り絶対困るんだよ。困らない生き方なんか、絶対ないんだよ。そして困るのは、絶対終わるんだよ。少しは安心して込まれるようになったか?」
ドーラさん、アドバイスありがとうございます ドーラさんも動物好きのようですし、私に対して親身にアドバイスしてくださる優しい心が伝わってきます
そうですよね なんにも困らない人生なんてないですし、時間が経ったら「どうして悩んでいたのかしら?」と思うことの方が多いのが人生ですもんね ちょっとだけ前向きになれました
ありがとうございます
|