いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人格?が統合できません| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人格?が統合できません

人格?が統合できません

日時: 2014/08/06 11:42 (so-net)
名前: Es

自分は今二十歳のものです。
自分の中に、一概に感情の変化とは言いがたい現象があります。
時と場合、感情を問わず、ケロッと考え方が変わることがあるのです。
それは基本相対的であり、対立的であり、明らかに矛盾しているのです。

例えば、ある時は意味もなく人を殺す衝動に駆られ、飛び散るその血に塗れたいと思う。人が助けを懇願する姿を想像し、それを傷付けていくことに興奮します。勿論、特に特定の個人などに復讐心といった感情ははありません。
しかし、またある時は困った人の為に手を差し伸べ、その悲しみを共に背負って生きていってあげたい、世界中の皆を平等に幸せにしてあげたい。そう思って、泣く事があります。

これらが、元気な時、憂鬱な時、悲しい時、問わず急に変化します。
寝て治るとかでは無く、本当に一瞬で変化するのです。

その際に自分の本音が理解できなくなり、「自分は誰の味方なんだ」「自分はどうやって人を見ているんだ」という問題に悩まされます。

個人としての自分が、崩壊していくイメージです。
性別は理解しています。生物学上の男です。ただ、精神のレベルに遡ると訳がわからなくなります。
恋愛対象や性的対象、依存したい対象が疎らだからです。

赤の他人に既視感を覚えて話し掛けそうにも為ります。
直ぐに他人だと気づくのですが、ただの間違え方とは少し違う気がするのです。自分がその人を確認する訳ではなく、自分が自分に確認する感じです。「この人とは何処であったんだっけ?」といった感じです。


自分の中にある二つの意見を両立することは非常に難しいです。
周りに「前はこう言っていたじゃないか、掌返しやがって」と反応されるからです。
人格障害などは患わっていないと診断されていたと思いますが、こういった苦しみからは開放されたいのです。
多分そう思ってます。
アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人格?が統合できません ( No.1 )
日時: 2014/08/06 11:56 (au-net)
名前: こっこ

統合失調症とはちがいますか?
   メンテ
Re: 人格?が統合できません ( No.2 )
日時: 2014/08/06 12:07 (so-net)
名前: Es

統合失調症の定義は分かりませんが、違うと思います。
通っているカウンセリングの先生には、「そこまで重い病名はつかないと思う」と言われましたから。
   メンテ
Re: 人格?が統合できません ( No.3 )
日時: 2014/08/06 12:09 (wi-fi)
名前: こっこ

精神科に一度いったほうがいいと思いますよ。
統合失調症が重たいわけでもないです。
文を見てると結構支離滅裂で気になったので。
   メンテ
Re: 人格?が統合できません ( No.4 )
日時: 2014/08/06 12:33 (so-net)
名前: Es

精神科なら数年続けて通っております。
入院もしていました。
もし統合失調症なのだとしたら、症状を見落とされているんでしょうか?

先生の立場ではないので不明ですが、取り敢えず今まで何も言及はされませんでした。

今度質問してみます。有難うございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人格?が統合できません| こころの悩み相談なら。 ▲