いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】母との距離| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 母との距離

母との距離

日時: 2014/08/20 03:07 (softbank219198254143.bbtec.net)
名前: はる

はじめまして。高3の女子です。
一般的に思春期とか反抗期と言われるものだと思うんですが、自分としてはかなり悩んでいるので相談に乗っていただきたいです。

最近、今まで母の言いなりに生きてきた気がして悩んでいます。
母とは小さい頃からずっと仲が良くて、お互いに愚痴や相談事も話しますし、一緒に出かけたりもよくして「友達親子」のような感じです。
周りから見れば羨まれる関係かもしれませんが、大きくなるにつれて、少し過干渉に感じるようになりました。
自分の部屋がないので、休日は24時間一緒にいなければならないし、すべての行動を監視されているような気がしてしまいます。
周りの友達と客観的に比べても、自分だけの自由な時間が少ないと思います。
そのせいもあって、母に小言を言われると、私が悪いのは分かっていても鬱陶しいと思ってしまいます。
それに、何をするにも母に何と言われるかを考えている自分に気付いて、すごく不安になりました。

それから、自分の意見を言えない人間になってしまったのではないかととても不安です。
小さい時から親に口答えをしたことがほとんどありません。
母に小言を言われるとイライラすることもあるし反論したいこともあるのに、ほとんどその気持ちを口に出さずに溜め込んでしまいます。
友達には大人しいとか優しいとよく言われるのですが、それは思ったことをあまり言わないからだと自分では思っています。
どんなに親しい友達にも、両親にも、気を使わずに話すことができません。

一人っ子で、周りの大人からたくさん愛情をもらって、すごく恵まれた環境で育ててもらえたのは分かっているし、感謝しなければいけないとは思っています。
それなのに鬱陶しいと思ってしまう自分が嫌で、その反面このままだと精神的に自立できないんじゃないかとすごく不安です。
母とどういう風に接していけばいいか、どうしたら気を使いすぎずに人と接することができるか、アドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 母との距離 ( No.1 )
日時: 2014/08/20 12:27 (zaq)
名前: そら

あなたが自立し始めたってことですね。
気づけてよかったと思いますよ。

「鬱陶しい」なんて、直接言ってしまうと、お母さんを傷つけてしまいますものね。
「ありがとう。でも、ちょっと自分でやってみようと思うんだ。頼りないと思うけど、見守っててね。」
とか、相手を傷つけないように、話してみては?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】母との距離| こころの悩み相談なら。 ▲