Re: こんなのやださんへ ( No.1 ) |
- 日時: 2015/07/27 13:08 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- インチキだとかそうではないとかは問題じゃない。
やろうとすること自体が危険な間違い。
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No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2015/07/27 13:09 (wind)
- 名前: かゆがも
- > インチキだとかそうではないとかは問題じゃない。
> やろうとすること自体が危険な間違い。 ええ、あなたはやらなければいいでしょう。 無理強いはしませんよ。
|
Re: こんなのやださんへ ( No.3 ) |
- 日時: 2015/07/27 13:10 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- 本当の宗教で問題を解決させようとか、本当の宗教で強くなろうとかは絶対にしてはなりません。気づかないうちに、自分をどんどん見失います。取り返しがつかなくなります。
|
No.3に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2015/07/27 13:11 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 本当の宗教で問題を解決させようとか、本当の宗教で強くなろうとかは絶対にしてはなりません。気づかないうちに、自分をどんどん見失います。取り返しがつかなくなります。
> 私の事は心配無用です。 あなたは是非、別の方法で強くなってください。
|
Re: こんなのやださんへ ( No.5 ) |
- 日時: 2015/07/27 13:13 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- 論破するだけです。
なぜ、本当の宗教をやってはならないのかについて、考察します。
|
No.5に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2015/07/27 13:14 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 論破するだけです。
そうですか。ご自由にどうぞ。
> なぜ、本当の宗教をやってはならないのかについて、考察します。 ほう、期待してますよ!
|
Re: こんなのやださんへ ( No.7 ) |
- 日時: 2015/07/27 13:17 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- 本当の宗教だろうと宗教をやろうとすること自体がすでに妄想です。
だから、それで効果を感じてしまうのは危険です。
思いやってしまうのは弱さです。
|
No.7に対する返信 ( No.8 ) |
- 日時: 2015/07/27 13:21 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 本当の宗教だろうと宗教をやろうとすること自体がすでに妄想です。
> だから、それで効果を感じてしまうのは危険です。 > > 思いやってしまうのは弱さです。 まあ、この考え自体も妄想、思考の産物ですけどね。
|
No.8に対する返信 ( No.9 ) |
- 日時: 2015/07/27 15:04 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > 本当の宗教だろうと宗教をやろうとすること自体がすでに妄想です。
> > だから、それで効果を感じてしまうのは危険です。 > > > > 思いやってしまうのは弱さです。 > まあ、この考え自体も妄想、思考の産物ですけどね。
妄想ではありません。現実的なことです。 その考え方が宗教です。 ああいえばこういう。すでの洗脳されてしまっているのですよ。 人を殺して生きるのが現実です。
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No.9に対する返信 ( No.10 ) |
- 日時: 2015/07/27 15:06 (au-net)
- 名前: かゆがも
- > 妄想ではありません。現実的なことです。
妄想・思考と現実は別物ですよ。
> その考え方が宗教です。 > ああいえばこういう。すでの洗脳されてしまっているのですよ。 宗教に洗脳されて困っているのは貴方でしょう。
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No.10に対する返信 ( No.11 ) |
- 日時: 2015/07/27 15:13 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > 妄想ではありません。現実的なことです。
> 妄想・思考と現実は別物ですよ。 >
思考は妄想とは別です。
> > その考え方が宗教です。 > > ああいえばこういう。すでの洗脳されてしまっているのですよ。 > 宗教に洗脳されて困っているのは貴方でしょう。
論破すると言ったはずです。「ああいえばこういう」。それを繰り返すのは危険です。
|
No.11に対する返信 ( No.12 ) |
- 日時: 2015/07/27 16:01 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 思考は妄想とは別です。
私にとっては一緒ですね。
> 論破すると言ったはずです。「ああいえばこういう」。それを繰り返すのは危険です。 なるほど。それでは私が書き込むのはもうやめて置きましょうか。 あなたの邪魔をしても申し訳有りませんし。
|
Re: こんなのやださんへ ( No.13 ) |
- 日時: 2015/07/27 16:22 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- 思考と妄想はなぜ同じなのですか?それが宗教理論でしょう?
|
Re: こんなのやださんへ ( No.14 ) |
- 日時: 2015/07/27 16:30 (spmode)
- 名前: 匿名
- あの。もうやめたらどうなん?この二人
|
No.13に対する返信 ( No.15 ) |
- 日時: 2015/07/27 16:32 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 思考と妄想はなぜ同じなのですか?それが宗教理論でしょう?
原始仏教の理論ですね。
|
No.14に対する返信 ( No.16 ) |
- 日時: 2015/07/27 16:33 (wind)
- 名前: かゆがも
- > あの。もうやめたらどうなん?この二人
私もやめたいのですが、他の人のスレに割り込んでくるんですよ。
|
Re: こんなのやださんへ ( No.17 ) |
- 日時: 2015/07/27 17:32 (softbank221067018102.bbtec.net)
- 名前: m
- ネットストーカーってことにして通報あるのみ
アク禁にはかなわないでしょうし 気に入らなければ消す それが強者ですたい
|
No.17に対する返信 ( No.18 ) |
- 日時: 2015/07/27 17:42 (wind)
- 名前: かゆがも
- > ネットストーカーってことにして通報あるのみ
> アク禁にはかなわないでしょうし そこまで酷いことはしたないと思うんですよね。 時々、言葉が汚くなりますが。
> 気に入らなければ消す > それが強者ですたい スレが落ちても、スレをブロックしても、他の人のスレに割り込んでくるんですよ。 他のスレ主に迷惑かと思って別にスレを立てたんです。
|
No.15に対する返信 ( No.19 ) |
- 日時: 2015/07/27 17:49 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > 思考と妄想はなぜ同じなのですか?それが宗教理論でしょう?
> 原始仏教の理論ですね。 >
妄想と思考は別です。宗教的な考え方は身を滅ぼします。
|
No.18に対する返信 ( No.20 ) |
- 日時: 2015/07/27 17:55 (softbank221067018102.bbtec.net)
- 名前: m
- > > ネットストーカーってことにして通報あるのみ
> > アク禁にはかなわないでしょうし > そこまで酷いことはしたないと思うんですよね。 > 時々、言葉が汚くなりますが。 時々愉しそうに見えます
> > 気に入らなければ消す > > それが強者ですたい > スレが落ちても、スレをブロックしても、他の人のスレに割り込んでくるんですよ。 > 他のスレ主に迷惑かと思って別にスレを立てたんです。 > 通報も一つの手であることが伝わればと思っていたのですが その気は無いのですね 実は楽しかったりしますか?
|
No.20に対する返信 ( No.21 ) |
- 日時: 2015/07/27 18:13 (au-net)
- 名前: かゆがも
- > > > ネットストーカーってことにして通報あるのみ
> > > アク禁にはかなわないでしょうし > > そこまで酷いことはしたないと思うんですよね。 > > 時々、言葉が汚くなりますが。 > 時々愉しそうに見えます 滑稽に見えるかもしれませんね。
> > > 気に入らなければ消す > > > それが強者ですたい > > スレが落ちても、スレをブロックしても、他の人のスレに割り込んでくるんですよ。 > > 他のスレ主に迷惑かと思って別にスレを立てたんです。 > > > 通報も一つの手であることが伝わればと思っていたのですが > その気は無いのですね > 実は楽しかったりしますか? 私は楽しくありませんね。 私は疲れました。
|
No.21に対する返信 ( No.22 ) |
- 日時: 2015/07/27 18:22 (softbank221067018102.bbtec.net)
- 名前: m
- > > > > ネットストーカーってことにして通報あるのみ
> > > > アク禁にはかなわないでしょうし > > > そこまで酷いことはしたないと思うんですよね。 > > > 時々、言葉が汚くなりますが。 > > 時々愉しそうに見えます > 滑稽に見えるかもしれませんね。 実は仲が良くてじゃれあってるだけかもしれないと思い 若干遠回しに輪に入ろうとしてまして… つまり建前ですのでお気になさらず
> > > > 気に入らなければ消す > > > > それが強者ですたい > > > スレが落ちても、スレをブロックしても、他の人のスレに割り込んでくるんですよ。 > > > 他のスレ主に迷惑かと思って別にスレを立てたんです。 > > > > > 通報も一つの手であることが伝わればと思っていたのですが > > その気は無いのですね > > 実は楽しかったりしますか? > 私は楽しくありませんね。 > 私は疲れました。 でしょう こうしてあなたは彼の狂気に蝕まれたままでいいのですか? (狂気というのは例えです) そんな犠牲は誰も喜びませんよ
|
Re: こんなのやださんへ ( No.23 ) |
- 日時: 2015/07/27 18:54 (spmode)
- 名前: ドクオ◆jm.h5ep1fLI
- かゆがもさん嫌がってるだろ
もうやめろよ(´・ω・`)
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Re: こんなのやださんへ ( No.24 ) |
- 日時: 2015/07/27 19:07 (openmobile)
- 名前: 匿名
- >(狂気というのは例えです)
>そんな犠牲は誰も喜びませんよ
良いから黙ってろな、犠牲心からじゃないから。
|
読んでて ( No.25 ) |
- 日時: 2015/07/27 19:30 (yournet)
- 名前: 桃
- 頭脳戦やね。もう、わけわからへん。
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Re: こんなのやださんへ ( No.26 ) |
- 日時: 2015/07/27 20:35 (softbank221067018102.bbtec.net)
- 名前: m
- どくさん
誤解だといいのですが 言葉にトゲがあったかもしれませんが 言葉のあやです 匿名 何の犠牲心ですか? 私怨ですか?
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Re: こんなのやださんへ ( No.27 ) |
- 日時: 2015/07/28 02:11 (openmobile)
- 名前: 匿名
- かゆがもさんの、幸福度が少し試されてる、心の自由度も試されてる、それだけだ。
何かに(仏教)縛られたなら自由度は無くなり、心は疲れるのかも知れない。
犠牲心からでは無いだろうと言っているんだが?私怨も無い、ただかゆがもさんは試され、こんなのやださんは試しているだけ。
しかしこんなのやださんは少々しつこい、だからかゆがもさんの方法でいなしているんだろう。
別にかゆがもさんは、強者になろうとかではないと思う。
ほっとけば良い、しかしあなたが試したいなら別だが…
|
No.15に対する返信 ( No.29 ) |
- 日時: 2015/07/28 04:43 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > 思考と妄想はなぜ同じなのですか?それが宗教理論でしょう?
> 原始仏教の理論ですね。 >
妄想と思考は別です。宗教的な考え方は身を滅ぼします。 宗教に洗脳されて最も恐ろしいのは洗脳されているという自覚がないことです。
|
Re: こんなのやださんへ ( No.30 ) |
- 日時: 2015/07/28 13:47 (openmobile)
- 名前: 匿名
- >本当の宗教で問題を解決させようとか、本当の宗>教で強くなろうとかは絶対にしてはなりません。>気づかないうちに、自分をどんどん見失います。>取り返しがつかなくなります。
て言うか自分がかゆがもさんに助けて下さいって来たのに?…と言う突っ込みはしないようにしよう。
しかも仏教的な言葉で、私を助けたなら功徳が有りますよとか… とかいう突っ込みも自粛(´・ω・`)
|
No.22に対する返信 ( No.31 ) |
- 日時: 2015/07/28 14:03 (wind)
- 名前: かゆがも
- mさんへ
> 実は仲が良くてじゃれあってるだけかもしれないと思い > 若干遠回しに輪に入ろうとしてまして… > つまり建前ですのでお気になさらず 分かりましたww
> でしょう > こうしてあなたは彼の狂気に蝕まれたままでいいのですか? > (狂気というのは例えです) > そんな犠牲は誰も喜びませんよ いえ、この程度で狂気に蝕まれるほど弱くないのでご安心を^^ ただ疲れはするということですw
|
No.23に対する返信 ( No.32 ) |
- 日時: 2015/07/28 14:03 (wind)
- 名前: かゆがも
- ドクオさんへ
> かゆがもさん嫌がってるだろ > もうやめろよ(´・ω・`) 大丈夫ですよ^^ このスレまではお付き合いしようと思います。
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No.27に対する返信 ( No.33 ) |
- 日時: 2015/07/28 14:07 (wind)
- 名前: かゆがも
- 匿名さんへ
> かゆがもさんの、幸福度が少し試されてる、心の自由度も試されてる、それだけだ。 私はまだまだ未熟者ですからね、それは痛感してます。
> 何かに(仏教)縛られたなら自由度は無くなり、心は疲れるのかも知れない。 仏教は元来全てから自由になる法ですけどね。
> 犠牲心からでは無いだろうと言っているんだが?私怨も無い、ただかゆがもさんは試され、こんなのやださんは試しているだけ。 私がこんなのやださんの相手をしているのは彼が望むからです。
> しかしこんなのやださんは少々しつこい、だからかゆがもさんの方法でいなしているんだろう。 大分長い間相手をしてきましたからね、そろそろ終わりにしても良いかなと。
> 別にかゆがもさんは、強者になろうとかではないと思う。 別に私は大して強くありませんしね。
> ほっとけば良い、しかしあなたが試したいなら別だが… こんなのやださんは私を論破したいのだそうですよ。 しかし、私は論争は望みません。
|
No.30に対する返信 ( No.34 ) |
- 日時: 2015/07/28 14:10 (wind)
- 名前: かゆがも
- 匿名さんへ
> て言うか自分がかゆがもさんに助けて下さいって来たのに?…と言う突っ込みはしないようにしよう。 まあ、見逃してあげてください^^;
> しかも仏教的な言葉で、私を助けたなら功徳が有りますよとか… とかいう突っ込みも自粛(´・ω・`) 都合のいいときだけ仏教を引き合いに出すんですよ。 私は構いませんけどね、そりゃ人を救ったら功徳になるでしょうから。
|
No.29に対する返信 ( No.35 ) |
- 日時: 2015/07/28 14:12 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 妄想と思考は別です。
あなたや一般の方にとってはそうかもね。
>宗教的な考え方は身を滅ぼします。 あなたは身を滅ぼしましたね。 私は滅ぼしていませんが。
> 宗教に洗脳されて最も恐ろしいのは洗脳されているという自覚がないことです。 まったくもって同感です。 ただ、洗脳されているのか、洗脳されていないのか、真偽を見定めるのは難しいことです。
|
No.35に対する返信 ( No.36 ) |
- 日時: 2015/07/28 15:13 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > 妄想と思考は別です。
> あなたや一般の方にとってはそうかもね。 > > >宗教的な考え方は身を滅ぼします。 > あなたは身を滅ぼしましたね。 > 私は滅ぼしていませんが。 > > > 宗教に洗脳されて最も恐ろしいのは洗脳されているという自覚がないことです。 > まったくもって同感です。 > ただ、洗脳されているのか、洗脳されていないのか、真偽を見定めるのは難しいことです。
宗教等によって一般とは違う思考をするのが洗脳されている証拠です。自覚がないほうが危険です。オレは滅びたお陰でマインドコントロールや洗脳をされていると気づくことができた。
|
No.36に対する返信 ( No.37 ) |
- 日時: 2015/07/28 15:18 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 宗教等によって一般とは違う思考をするのが洗脳されている証拠です。
仏教とは元々一般・俗世から離れる道ですからね。
>自覚がないほうが危険です。 私は大丈夫ですので、ご心配なく。 仮に私が危険でも、あなたには関係ないでしょう。。
>オレは滅びたお陰でマインドコントロールや洗脳をされていると気づくことができた。 気づいてよかったですね^^
|
No.37に対する返信 ( No.38 ) |
- 日時: 2015/07/28 16:34 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > 宗教等によって一般とは違う思考をするのが洗脳されている証拠です。
> 仏教とは元々一般・俗世から離れる道ですからね。 > > >自覚がないほうが危険です。 > 私は大丈夫ですので、ご心配なく。 > 仮に私が危険でも、あなたには関係ないでしょう。。 > > >オレは滅びたお陰でマインドコントロールや洗脳をされていると気づくことができた。 > 気づいてよかったですね^^ >
そう、仏教や宗教等は一般から離れる甘ちゃんの道。離れた状態で一般と向き合っているから滅びているのです。滅びたというより、一般から離れてしまったということです。
|
No.38に対する返信 ( No.39 ) |
- 日時: 2015/07/28 16:57 (wind)
- 名前: かゆがも
- > そう、仏教や宗教等は一般から離れる甘ちゃんの道。
原始仏教は聖なる道です。 他の宗教は知りません。
>離れた状態で一般と向き合っているから滅びているのです。 原始仏教の目指すものは己の消滅ですからね。 生きることが重い荷物を運ぶがごとく苦しいことなら、そしてその重い荷物をどうしても取り除けないなら、 荷物を背負う人がいなくなれば良い、そんな発想です。
>滅びたというより、一般から離れてしまったということです。 いいんですよ、聖なる道は凡俗から離れる道なんですから。
|
No.39に対する返信 ( No.40 ) |
- 日時: 2015/07/28 18:15 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > そう、仏教や宗教等は一般から離れる甘ちゃんの道。
> 原始仏教は聖なる道です。 > 他の宗教は知りません。 >
どの宗教も同じです。一般とは違う思考を植えつけるものです。 一般からの苦しみから逃れる甘く危険な道です。
> >離れた状態で一般と向き合っているから滅びているのです。 > 原始仏教の目指すものは己の消滅ですからね。 > 生きることが重い荷物を運ぶがごとく苦しいことなら、そしてその重い荷物をどうしても取り除けないなら、 > 荷物を背負う人がいなくなれば良い、そんな発想です。 >
楽をするための甘い発想です。
> >滅びたというより、一般から離れてしまったということです。 > いいんですよ、聖なる道は凡俗から離れる道なんですから。 >
オレは聖なる道とやらに全く、興味がありません。それに、アホですか?いいわけがありません。どの仏教もどの宗教も同じです。逃げる自分を正当化する堕落の妄想の道です。早く目を覚ますことです。危険極まりない。絶対に興味を持ったりやったりしてはダメです。どうして、そんなものに興味を持ってしまったのかを考え、絶対に、抜け出すことです。絶対に、興味を持ったりやったりしないほうがいい。どんな事情があろうと、あきらめてそんな方向に走っては、絶対に、ダメです。絶対に、そんな思考をしたりして、苦しくなったからといって挫折したからといって凡俗とやらから逃避したりして、聖人とやらや偉い人とやらになるわけがない。早く、目を覚ますことです。
|
No.40に対する返信 ( No.41 ) |
- 日時: 2015/07/29 13:39 (wind)
- 名前: かゆがも
- > どの宗教も同じです。一般とは違う思考を植えつけるものです。
試したことも無いあなたに何がわかるのでしょう。
> 一般からの苦しみから逃れる甘く危険な道です。 試したことの無いあなたにどうしてわかるのでしょう。
> 楽をするための甘い発想です。 修業を成功すれば確かに楽・喜を体験します。 しかし、修業の過程そのものは大変な忍耐と努力が必要で全然甘いものではありません。 妄想を止めるのってすごく大変なんですよ。 比喩を使えば、アメリカの大統領になるよりも、オリンピックで金メダルを取るよりも、億万長者になるよりも、大変なことです。
> オレは聖なる道とやらに全く、興味がありません。 じゃあ、私と話すことも無いのでは。
>それに、アホですか?いいわけがありません。 アホとは私のことですか? それとも未だに洗脳だのマインドコントロールだの妄想に囚われて苦しんでいるあなたのことですか?
>どの仏教もどの宗教も同じです。 原始仏教の修業をしたことも、勉強をしたこともないあなたに、どうして、何が分かるでしょうか。
>逃げる自分を正当化する堕落の妄想の道です。 違います、現実・リアル・事実と対決する道です。
>早く目を覚ますことです。危険極まりない。 その言葉、そっくりお返しします。 さっさと洗脳だの、マインドコントロールだの妄想から目を覚まされては。
>絶対に興味を持ったりやったりしてはダメです。 別に強制はしませんよ。 何時の世も悟り・解脱を目指す人は少数派です。 この世の大多数の人、殆どの人は悟り・解脱なんて目指さずに生き、そして何も分からず死んで逝きます。
>どうして、そんなものに興味を持ってしまったのかを考え、絶対に、抜け出すことです。 お断りします。 私はこの道を究め、全ての苦しみに終止符を打つのが私の人生の目的です。
>絶対に、興味を持ったりやったりしないほうがいい。どんな事情があろうと、あきらめてそんな方向に走っては、絶対に、ダメです。 あなたに無理強いはしません。 しかし私がどうするかは、私の自由です。
>絶対に、そんな思考をしたりして、苦しくなったからといって挫折したからといって凡俗とやらから逃避したりして、聖人とやらや偉い人とやらになるわけがない。早く、目を覚ますことです。 生きることが苦しいからといって、欲や妄想に耽ることこそが逃避です。 一般人の普通の生き方こそが逃避なんですよ。 そして生きることに疑問を持ち、生きるとは何か、幸せとは何か、苦しみと何か、そもそも心とは何かと疑問を持つ人が原始仏教に出会い、修業します。 どのような聖者であろうと、最初は凡夫だったんです。 ですが、瞑想修業を通して聖者となったのです。
|
Re: こんなのやださんへ ( No.42 ) |
- 日時: 2015/07/29 14:44 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- 宗教や本当の宗教などを使ったり、入り込んだりせずに、全てに勝ち、全てを手に入れることが人の人生です。
|
No.42に対する返信 ( No.43 ) |
- 日時: 2015/07/29 14:52 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 宗教や本当の宗教などを使ったり、入り込んだりせずに、全てに勝つことが人の人生です。
ではそうされては?
|
Re: こんなのやださんへ ( No.44 ) |
- 日時: 2015/07/29 14:57 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- 宗教や本当の宗教などを使ったり、入り込んだりせずに、全てに勝ち、全てを手に入れることが人の人生です。
|
No.44に対する返信 ( No.45 ) |
- 日時: 2015/07/29 14:58 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 宗教や本当の宗教などを使ったり、入り込んだりせずに、全てに勝ち、全てを手に入れることが人の人生です。
是非、そうしてください^^ 応援してますよ!
|
Re: こんなのやださんへ ( No.46 ) |
- 日時: 2015/07/29 15:16 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- 宗教や本当の宗教などを使ったり、入り込んだりせずに、全てを手に入れ、全てに勝つことが人の人生です。
|
Re: こんなのやださんへ ( No.47 ) |
- 日時: 2015/07/29 15:18 (openmobile)
- 名前: 匿名
- こんなのやださん素敵です、大成功してください。
|
No.46に対する返信 ( No.48 ) |
- 日時: 2015/07/29 15:20 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 宗教や本当の宗教などを使ったり、入り込んだりせずに、全てを手に入れ、全てに勝つことが人の人生です。
是非、そうしてください。
|
No.41に対する返信 ( No.49 ) |
- 日時: 2015/07/30 01:44 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > どの宗教も同じです。一般とは違う思考を植えつけるものです。
> 試したことも無いあなたに何がわかるのでしょう。 >
どの宗教もやろうとしてしまう気持ちは変わらないということです。 お酒やタバコの種類を競ってどうするのですか?
> > 一般からの苦しみから逃れる甘く危険な道です。 > 試したことの無いあなたにどうしてわかるのでしょう。
やろうとしてしまう気持ちは変わりません。どの会社のどのタバコもタバコはタバコです。
> > > 楽をするための甘い発想です。 > 修業を成功すれば確かに楽・喜を体験します。 > しかし、修業の過程そのものは大変な忍耐と努力が必要で全然甘いものではありません。
どの宗教のものも大体そうです。効果が感じられたとしても、絶対に、やってはダメです。
> 妄想を止めるのってすごく大変なんですよ。 > 比喩を使えば、アメリカの大統領になるよりも、オリンピックで金メダルを取るよりも、億万長者になるよりも、大変なことです。 >
なら、アメリカの大統領になってみてください。それができないようなら、できませんね。
> > オレは聖なる道とやらに全く、興味がありません。 > じゃあ、私と話すことも無いのでは。 >
宗教をやろうとしてしまった気持ちは変わりません。人間としての最高のものがそこにあるなどと思ってしまうのは妄想です。
> >それに、アホですか?いいわけがありません。 > アホとは私のことですか? > それとも未だに洗脳だのマインドコントロールだの妄想に囚われて苦しんでいるあなたのことですか?
一般から離れていいわけがありません。 > > >どの仏教もどの宗教も同じです。 > 原始仏教の修業をしたことも、勉強をしたこともないあなたに、どうして、何が分かるでしょうか。
やろうとしてしまう気持ちは変わりません。どの会社のどのタバコもタバコはタバコです。一般から離れようとしてしまうことが間違いです。
> > >逃げる自分を正当化する堕落の妄想の道です。 > 違います、現実・リアル・事実と対決する道です。
凡俗から離れる道だと言っていたじゃないですか。
> > >早く目を覚ますことです。危険極まりない。 > その言葉、そっくりお返しします。 > さっさと洗脳だの、マインドコントロールだの妄想から目を覚まされては。お >
かゆがもさんを論破できないようでは完治しません。
> >絶対に興味を持ったりやったりしてはダメです。 > 別に強制はしませんよ。 > 何時の世も悟り・解脱を目指す人は少数派です。 > この世の大多数の人、殆どの人は悟り・解脱なんて目指さずに生き、そして何も分からず死んで逝きます。
そういうことに興味を持とうとしてしまったのはなぜですか? そういうことに興味を持とうとしてしまうのは精神的に疾患があるからです。
> > >どうして、そんなものに興味を持ってしまったのかを考え、絶対に、抜け出すことです。 > お断りします。 > 私はこの道を究め、全ての苦しみに終止符を打つのが私の人生の目的です。
苦しみから逃れたいだけでしょう。
> > >絶対に、興味を持ったりやったりしないほうがいい。どんな事情があろうと、あきらめてそんな方向に走っては、絶対に、ダメです。 > あなたに無理強いはしません。 > しかし私がどうするかは、私の自由です。
論破したいだけです。
> > >絶対に、そんな思考をしたりして、苦しくなったからといって挫折したからといって凡俗とやらから逃避したりして、聖人とやらや偉い人とやらになるわけがない。早く、目を覚ますことです。 > 生きることが苦しいからといって、欲や妄想に耽ることこそが逃避です。 > 一般人の普通の生き方こそが逃避なんですよ。
そういう考え方をしてしまうことが洗脳されている証拠です。
> そして生きることに疑問を持ち、生きるとは何か、幸せとは何か、苦しみと何か、そもそも心とは何かと疑問を持つ人が原始仏教に出会い、修業します。
そういうことを宗教に求めてしまうのは、変です。精神的な疾患です。
> どのような聖者であろうと、最初は凡夫だったんです。 > ですが、瞑想修業を通して聖者となったのです。
苦しみから逃れるために、凡俗とやらから離れようとして、一般とはかけ離れた修行とやらをしたら、なるのは妄想の聖者とやらや偉い人とやらです。早く、目を覚ますことです。
|
No.49に対する返信 ( No.50 ) |
- 日時: 2015/07/30 05:50 (plala)
- 名前: かゆがも
- > どの宗教もやろうとしてしまう気持ちは変わらないということです。
> お酒やタバコの種類を競ってどうするのですか? はっきり言うと、原始仏教は宗教じゃないんですよ。 心の法則のお話です。
> やろうとしてしまう気持ちは変わりません。どの会社のどのタバコもタバコはタバコです。 原始仏教以外の宗教はそんなものでしょうね。
> どの宗教のものも大体そうです。効果が感じられたとしても、絶対に、やってはダメです。 お断りします。私はやります。
> なら、アメリカの大統領になってみてください。それができないようなら、できませんね。 私は特にアメリカの大統領になりたいと思いません。
> 宗教をやろうとしてしまった気持ちは変わりません。人間としての最高のものがそこにあると思ってしまうのは大きな間違いです。 体験したことがないあなたには語る資格はないと思います。
> 一般から離れていいわけがありません。 普通にただ生きていたいだけなら、それもいいでしょう。
> やろうとしてしまう気持ちは変わりません。どの会社のどのタバコもタバコはタバコです。一般から離れようとしてしまうことが間違いです。 他の宗教に関してはそんなものでしょうね。
> 凡俗から離れる道だと言っていたじゃないですか。 言いましたよ。 凡俗の生き方は現実から目をそらす生き方です。
> かゆがもさんを論破できないようでは完治しません。 まぁこの議論のやり取りも私が付き合ってから成立してるんですけどね。
> そういうことに興味を持とうとしてしまったのはなぜですか? この世には避けがたい苦しみが溢れていて、それを解決したいと思ったからです。
> そういうことに興味を持とうとしてしまうのは精神的に疾患があるからです。 私は健康優良児でしてご心配なく。 あなたの被害妄想や操られ妄想のほうが心配です。
> 苦しみから逃れたいだけでしょう。 その通りですよ。
> 論破したいだけです。 この議論は私があなたに付き合ってるから成立しているんですけどね。 まぁこのスレは付き合いますよ。 そしてこのスレが最後です。 あなたが他のスレで迷惑行為を働いたら即ロックします。
> そういう考え方をしてしまうことが洗脳されている証拠です。 私は自分で確かめたので洗脳とは違います。
> そういうことを宗教に求めてしまうのは、変です。精神的な疾患です。 違います。ただ一般の方には理解されないだけです。
> 苦しみから逃れるために、凡俗とやらから離れようとして、一般とはかけ離れた修行とやらをしたら、なるのは妄想の聖者とやらや偉い人とやらです。早く、目を覚ますことです。 妄想の聖者なんかいませんよ。
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No.50に対する返信 ( No.51 ) |
- 日時: 2015/07/30 13:11 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > どの宗教もやろうとしてしまう気持ちは変わらないということです。
> > お酒やタバコの種類を競ってどうするのですか? > はっきり言うと、原始仏教は宗教じゃないんですよ。 > 心の法則のお話です。 >
一般とは違う考え方をするのは立派な宗教です。
> > やろうとしてしまう気持ちは変わりません。どの会社のどのタバコもタバコはタバコです。 > 原始仏教以外の宗教はそんなものでしょうね。
同じです。他の宗教家も自分の宗教以外はそんなものだと思っている人が多いでしょう。
> > > どの宗教のものも大体そうです。効果が感じられたとしても、絶対に、やってはダメです。 > お断りします。私はやります。 >
政教分離。宗教的な考え方で現実に向き合うなどという発想は危険な間違いです。絶対にダメです。
> > なら、アメリカの大統領になってみてください。それができないようなら、できませんね。 > 私は特にアメリカの大統領になりたいと思いません。
では、なってから、すぐに辞めて下さい。なれるけどなりたくないというのと、なれないからなりたくないというのとでは違います。
> > > 宗教をやろうとしてしまった気持ちは変わりません。人間としての最高のものがそこにあると思ってしまうのは大きな間違いです。 > 体験したことがないあなたには語る資格はないと思います。
宗教をやろうとするという考え方や異常な精神状態は体験しました。 人間としての最高のものがそこにあるなどと思ってやっているのなら、やはり、心の法則などではなく、宗教です。
> > > 一般から離れていいわけがありません。 > 普通にただ生きていたいだけなら、それもいいでしょう。
普通に生きたくないからといって、宗教をやるのはただの精神的な疾患です。
> > > やろうとしてしまう気持ちは変わりません。どの会社のどのタバコもタバコはタバコです。一般から離れようとしてしまうことが間違いです。 > 他の宗教に関してはそんなものでしょうね。
やろうとしてしまうという疾患は同じです。
> > > 凡俗から離れる道だと言っていたじゃないですか。 > 言いましたよ。 > 凡俗の生き方は現実から目をそらす生き方です。
それが、やはり、完全な宗教です。心の法則などではありません。洗脳です。
> > > かゆがもさんを論破できないようでは完治しません。 > まぁこの議論のやり取りも私が付き合ってから成立してるんですけどね。
そう。自分さえよければいい。それでいい、それが正しいです。修行をしても道徳を学んでも何も変わらない。それが真実だから。
> > > そういうことに興味を持とうとしてしまったのはなぜですか? > この世には避けがたい苦しみが溢れていて、それを解決したいと思ったからです。
それが宗教をやってしまう人たちの疾患です。宗教をやろうとしてしまうのは逃避、解決はしません。
> > > そういうことに興味を持とうとしてしまうのは精神的に疾患があるからです。 > 私は健康優良児でしてご心配なく。 > あなたの被害妄想や操られ妄想のほうが心配です。
自覚がないのは最も恐ろしい。現実の苦しみから逃れようと宗教をやろうとしてしまったことが疾患の証拠。健康な人は宗教をやりません。 被害を受けたのは事実。今は操られていませんが、心身に違和感があるのは事実。
> > > 苦しみから逃れたいだけでしょう。 > その通りですよ。
それで聖者とやらや偉い人とやらになるわけがないじゃないですか。
> > > 論破したいだけです。 > この議論は私があなたに付き合ってるから成立しているんですけどね。
そう。自分さえ良ければいい。それが正しい。
> まぁこのスレは付き合いますよ。 > そしてこのスレが最後です。 > あなたが他のスレで迷惑行為を働いたら即ロックします。
そう。自分さえ、良ければいい。それが正しい。
> > > そういう考え方をしてしまうことが洗脳されている証拠です。 > 私は自分で確かめたので洗脳とは違います。
自覚がないのは最も恐ろしい。
> > > そういうことを宗教に求めてしまうのは、変です。精神的な疾患です。 > 違います。ただ一般の方には理解されないだけです。
そういう考え方をしているのが洗脳されている証拠です。
> > > 苦しみから逃れるために、凡俗とやらから離れようとして、一般とはかけ離れた修行とやらをしたら、なるのは妄想の聖者とやらや偉い人とやらです。早く、目を覚ますことです。 > 妄想の聖者なんかいませんよ。 >
よくいそうな自称聖者のようなもののことです。
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No.51に対する返信 ( No.52 ) |
- 日時: 2015/07/30 14:10 (au-net)
- 名前: かゆがも
- > 一般とは違う考え方をするのは立派な宗教です。
原始仏教は宗教ではないです。 一般人がわからないから、そのようにカテゴライズされているだけです。
> 同じです。他の宗教家も自分の宗教以外はそんなものだと思っている人が多いでしょう。 真偽は自分で判断するんですよ。 ただし、自分で体験することみよってね。
> 政教分離。宗教的な考え方で現実に向き合うなどという発想が間違いです。 なんで政教分離なんて言葉が出てきたのでしょう? 政治の話なんてしてなかったでしょう。
> では、なってから、すぐに辞めて下さい。なれるけどなりたくないというのと、なれないからなりたくないというのとでは違います。 私は日本人ですから、難しいですね。
> 宗教をやろうとするという考え方や異常な精神状態は体験しました。 偽物に騙されるという体験はされましたね。
> 人間としての最高のものがそこにあると思ってやっているのなら、やはり、心の法則などではなく、宗教です。 宗教ではありません。私は思ってるのではなく、既に経験し、確認済みです。
> 普通に生きたくないからといって、宗教をやるのはただの精神的な疾患です。 宗教にはまる人は確かに依存していると言えるでしょう。
> やろうとしてしまうという疾患は同じです。 医師でもないのに疾患にお詳しいことで。
> それが、やはり、完全な宗教です。心の法則などではありません。洗脳です。 あなたはいろいろ批判してますが、それで救われることはないでしょうね。
> そう。自分さえよければいい。それでいい、それが正しいです。修行をしても道徳を学んでも何も変わらない。それが真実だから。 私はこの世で自分が一番大切です。これもまた、人の心の性質、法則です。
> それが宗教をやってしまう人たちの疾患です。宗教をやろうとしてしまうのは逃避、解決はしません。 普通の宗教にはまる人は確かに逃避です。 しかし、瞑想に挑むのは偉大なる挑戦です。
> 自覚がないのは最も恐ろしい。現実の苦しみから逃れようと宗教をやろうとしてしまったことが疾患の証拠。 その言葉、そっくりお返し致しましょう。
> それで聖者とやらや偉い人とやらになるわけがないじゃないですか。 それが、きちんとした方法があるんですよ。
> そう。自分さえ良ければいい。それが正しい。 私が本当に自分だけよければ良いと考えているなら、このスレ自体が存在しません。
> そう。自分さえ、良ければいい。それが正しい。 このスレが最後です。
> 自覚がないのは最も恐ろしい。 同感ですね。
> そういう考え方をしているのが洗脳されている証拠です。 やらない人にはわからないことですからね。
> よくいそうな自称聖者のようなもののことです。 そういう偽者は沢山いますね。 あなたはその様な偽者に騙されたのでしょう。
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No.52に対する返信 ( No.54 ) |
- 日時: 2015/07/30 16:37 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- 前レスの被害妄想や操られ妄想だとう指摘に対してですが、被害を受けたのは事実。今は操られていませんが、心身に違和感があるのは事実。
> > 一般とは違う考え方をするのは立派な宗教です。 > 原始仏教は宗教ではないです。 > 一般人がわからないから、そのようにカテゴライズされているだけです。
それが宗教というものです。
> > > 同じです。他の宗教家も自分の宗教以外はそんなものだと思っている人が多いでしょう。 > 真偽は自分で判断するんですよ。 > ただし、自分で体験することみよってね。
宗教を体験しようなどとすること自体、精神的な疾患があるからです。早く、目を覚ますことです。
> > > 政教分離。宗教的な考え方で現実に向き合うなどという発想が間違いです。 > なんで政教分離なんて言葉が出てきたのでしょう? > 政治の話なんてしてなかったでしょう。
問題解決のために宗教を使うということを指摘するために使った言葉です。かゆがもさんはアメリカの大統領を持ち出したじゃないですか。 > > > では、なってから、すぐに辞めて下さい。なれるけどなりたくないというのと、なれないからなりたくないというのとでは違います。 > 私は日本人ですから、難しいですね。
では、そのくらいのことで難しいと言っているようでは。絶対に、達成できませんね。
> > > 宗教をやろうとするという考え方や異常な精神状態は体験しました。 > 偽物に騙されるという体験はされましたね。
タバコの種類を競い合う気はありません。 そういうものに興味を持ってしまうこと自体が疾患です。
> > > 人間としての最高のものがそこにあると思ってやっているのなら、やはり、心の法則などではなく、宗教です。 > 宗教ではありません。私は思ってるのではなく、既に経験し、確認済みです。
宗教です。経験し、確認し、さらに洗脳を強めただけです。
> > > 普通に生きたくないからといって、宗教をやるのはただの精神的な疾患です。 > 宗教にはまる人は確かに依存していると言えるでしょう。
はい。
> > > やろうとしてしまうという疾患は同じです。 > 医師でもないのに疾患にお詳しいことで。
普通の人から見て、変だということです。
> > > それが、やはり、完全な宗教です。心の法則などではありません。洗脳です。 > あなたはいろいろ批判してますが、それで救われることはないでしょうね。
批判はしません。宗教をやろうとしてしまったかゆがもさんの弱さと闘っているだけです。
> > > そう。自分さえよければいい。それでいい、それが正しいです。修行をしても道徳を学んでも何も変わらない。それが真実だから。 > 私はこの世で自分が一番大切です。これもまた、人の心の性質、法則です。
性質でも法則でもありません。普通です。
> > > それが宗教をやってしまう人たちの疾患です。宗教をやろうとしてしまうのは逃避、解決はしません。 > 普通の宗教にはまる人は確かに逃避です。 > しかし、瞑想に挑むのは偉大なる挑戦です。
アメリカの大統領になるのが簡単になってからにして下さい。
> > > 自覚がないのは最も恐ろしい。現実の苦しみから逃れようと宗教をやろうとしてしまったことが疾患の証拠。 > その言葉、そっくりお返し致しましょう。
いじけてるだけ。 オレはかゆがもさんと違って自覚しました。タバコの種類は問題ではありません。本物だろうと、偽者だろうと。いじけてるだけ。
> > > それで聖者とやらや偉い人とやらになるわけがないじゃないですか。 > それが、きちんとした方法があるんですよ。
ないです。
> > > そう。自分さえ良ければいい。それが正しい。 > 私が本当に自分だけよければ良いと考えているなら、このスレ自体が存在しません。
かゆがもさんがオレを追い出せないという弱さです。
> > > そう。自分さえ、良ければいい。それが正しい。 > このスレが最後です。
それが、かゆがもさんの最後の弱さ。
> > > 自覚がないのは最も恐ろしい。 > 同感ですね。
では、自覚してるんですね。
> > > そういう考え方をしているのが洗脳されている証拠です。 > やらない人にはわからないことですからね。
やろうとしてしまったこと、やってしまっていること自体が疾患です。タバコの種類を競う気はありません。 > > > よくいそうな自称聖者のようなもののことです。 > そういう偽者は沢山いますね。 > あなたはその様な偽者に騙されたのでしょう。 >
かゆがもさんは自覚がないだけでしょう。 仮に、かゆがもさんがやっているものが本当のものであっても、オレがやってしまっていたものが本当でも嘘でも、タバコが本物か偽者かは問題ではないと何度も言いました。 健康な人は宗教自体をやろうとはしません。
オレがやろうとしてしまっていたのは本当の宗教なのです。
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Re: こんなのやださんへ ( No.55 ) |
- 日時: 2015/07/31 12:09 (openmobile)
- 名前: 匿名
- 宗教なんて最悪だ…あいつのせいで俺は酷い目にあった、まだマインドコントロールのせいで身体にも心にも違和感がある。
畜生!忌々しい…でも本人に言うのは恐いし(*´ェ`*)…
!!そうだ あいつはいつも宗教の話をしていたな! あいつを困らせて俺の心を慰めよう…(ネットなら反撃されないし)
かゆがもさん助けて下さい!早く!!
つづく、かな?
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No.54に対する返信 ( No.56 ) |
- 日時: 2015/07/31 14:34 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 前レスの被害妄想や操られ妄想だとう指摘に対してですが、被害を受けたのは事実。今は操られていませんが、心身に違和感があるのは事実。
じゃあ、もう洗脳、マインドコントロールは受けていないんですね、違和感があるだけで。
> それが宗教というものです。 確かに、その宗教も「うちは他の宗教とは違う、うちこそが本物だ」といいますね。 ですから、自分で見分ける必要があります。
> タバコの種類を競い合う気はありません。 あなたはかつてタバコ(宗教)をやって心身を病みました。 しかし、私が体験したのではタバコ(宗教)ではありません、特効薬(原始仏教)です。 それぐらい、他の宗教(タバコ)と原始仏教(特効薬)は違うんですよ。
> 宗教をやろうとしてしまったかゆがもさんの弱さと闘っているだけです。 その必要はありません。 私の弱さとは私が闘います。 あなたは自分の弱さと闘ってください。
> オレはかゆがもさんと違って自覚しました。 そうですね。あなたはかつてタバコ(宗教)に嵌って心身を害しました。 そのことに自覚できるようになったのは何よりです。
>タバコの種類は問題ではありません。 あなたは心身を病んでしまったため、タバコ(宗教)と特効薬(原始仏教)を混同してしまっているんですよ。 「俺はかつてタバコ(宗教)で駄目になってしまった。もうタバコ(宗教)はやらないぞ。こいつが言ってる原始仏教(特効薬)もきっと他の宗教(タバコ)と一緒に違いあるまい。」 あなたは自分で確かめる前から否定しているんです。
> ないです。 あなたが知らないだけです。
> かゆがもさんがオレを追い出せないという弱さです。 良かったら、また無視して差し上げましょうか。
> それが、かゆがもさんの最後の弱さ。 はい、私は弱いですよ、仰るとおりです。
> では、自覚してるんですね。 私は自分が実践しているのがタバコ(宗教)ではなく、特効薬(原始仏教)であると自覚しています。
> やろうとしてしまったこと、やってしまっていること自体が疾患です。タバコの種類を競う気はありません。 特効薬はタバコではありません。 私もタバコを論じるつもりはありません。
> かゆがもさんは自覚がないだけでしょう。 私は自分がようやく特効薬(原始仏教)にたどり着いた自覚があります。 あなたが疑うのは無理はありません。 なぜなら、私はその証拠を見せたりすることが出来ないからです。 証拠は私の心の中にしかないんですよ。
> 仮に、かゆがもさんがやっているものが本当のものであっても、オレがやってしまっていたものが本当でも嘘でも、タバコが本物か偽者かは問題ではないと何度も言いました。 そうです、タバコと特効薬は別物です。
> 健康な人は宗教自体をやろうとはしません。 そうです、健康でありたければタバコ(宗教)なんて嵌らないことです。
> オレがやろうとしてしまっていたのは本当の宗教なのです。 あなたがやってしまったのは本当のタバコ(宗教)だったのでしょう。
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Re: こんなのやださんへ ( No.57 ) |
- 日時: 2015/07/31 14:54 (wind)
- 名前: かゆがも
- 私も最初から特効薬(原始仏教)にたどり着いたわけじゃないんですよ。
最初のうちは他のタバコ(普通の宗教)をいろいろ調べたりしたものです。 しかし、普通の宗教はどうしても論理的に矛盾が生じるのでそのタバコ(宗教)に手を出すつもりになれませんでした。 最初はソクラテスや、老子、禅宗などを学んでいました。 ソクラテスの「無知の知」には大変感銘を受けました。しかし、問題は解決しませんでした。 老子の「少欲知足り」には大変感銘を受けました、タオ(道)は難解な概念でよく分かりませんでした、やはり問題は解決しませんでした。 禅宗はなにか大切なことを伝えようとしていると思ったのですが、複雑で難解でした、やはり問題は解決しませんでした。 そうこうしているうちに「原始仏教、初期仏教、上座部仏教、テーラワーダ仏教」に出会いました。 最初は私も原始仏教を疑問から挑んだんですよ。 「本当にこの教えは正しいのか?、怪しいなあ、インチキだったら文句言ってやる!」、そんな気持ちで始めたものです。 しかし、実際に瞑想修業を始めると、本当に本に書いてある通りになるんです。 そこで私は集中的に1週間ほど瞑想しました、そうですね1日に5〜6時間はしたでしょうか。 そして1週間後の最後の日、たまたま仕事が早く終わったので、 「今日はとことんまで瞑想をするぞ!」と励んだんです。 その日は「もうこれ以上出来ない、下手したら頭を打って大怪我するかもしらない」と思うぐらいまでしました。 その日は倒れこむように寝たのを覚えています。 それで翌日目を覚ますんですが、なんか様子がおかしいんです。 心の中(頭の中)がまるで瞑想をしている最中のように静かで、楽なんです(禅定に似ています)。 でもまあ具合は大変よろしいので気にせず出勤の為に車に乗ったんですよ。 そして踏み切りで車を止めていると、 「こんな時間でも活かして気づき(サティ)を行えないだろうか、修業できないだろうか?」と考えてその場で気づき(サティ)を行っていたんです。 そして正に車のハンドルを握っている時に気づき(サティ)を行って気がついたのです。 「心の中に自我は無い」と。 心は6つのパーツに分かれます。 目識、耳識、鼻識、舌識、身識、意識の6つです。 私はその気づき(サティ)をとおして、ハンドルを握っている感触、身識に自我が無いことに気がつきました。 そして目識、耳識、鼻識、舌識にも同様に自我が無いことに気がつきました。 そして昔から長いこと意識こそが自我でよいんじゃね?と思っていましたが、意識にも自我は無いことに気がつきました。 こうして私の煩悩の一つである有身見(心に魂とか、自我とか、何か大切なものがあると考える邪見)が破壊されました。 この有身見があるか、それか破壊されて無くなっているかが、凡夫と聖者の境目です。 有身見が破壊されると、預流者と呼ばれる聖者になります。 預流者とは「聖なる流れに乗った者、今はまだ完全じゃないけど、いずれは完全な悟りに達することが決まった者」という意味です。 預流者になると心の中(頭の中)が喜覚支という喜びで満たされます。 私は預流者なんですよ、一番の下っ端なんですが、もう凡夫ではない、聖者なんです。 私が原始仏教こそ特効薬であると確信しているのはそのためです。 有身見が壊れるとき、せっとで疑・戒禁取(かいごんじゅ) という煩悩も壊れます。 ですから、あなたが私を論破しようというのは徒労に終わるでしょう、可哀想ですが。
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No.55に対する返信 ( No.58 ) |
- 日時: 2015/07/31 15:02 (wind)
- 名前: かゆがも
- 匿名さんへ
> 畜生!忌々しい…でも本人に言うのは恐いし(*´ェ`*)… いやいや、こんなのやださんはそんなに大人しい玉じゃないですよ! 実際に何度も文句を言いに行ってるそうですよ!
> !!そうだ あいつはいつも宗教の話をしていたな! > あいつを困らせて俺の心を慰めよう…(ネットなら反撃されないし) 私の想像ですが、こんなのやださんは宗教は皆一緒だ、 だから自分を懲らしめた宗教をやっつけてやろう!とでも考えているのでしょう。 こんなのやださんが嵌ってしまた宗教(空手)の指導者と私を同一視しているのかも。 だから私を論破することが、前の宗教を破ることになると思い込んでいるのでは、と想像してます。
> かゆがもさん助けて下さい!早く!! よく言うんですよね、コレ。 私の言うことなんか聞く気ないのにね^^;
> つづく、かな? いずれにせよ、このスレが最後のつもりです。 私も仕事が忙しいので。
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No.56に対する返信 ( No.59 ) |
- 日時: 2015/07/31 17:54 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > 前レスの被害妄想や操られ妄想だとう指摘に対してですが、被害を受けたのは事実。今は操られていませんが、心身に違和感があるのは事実。
> じゃあ、もう洗脳、マインドコントロールは受けていないんですね、違和感があるだけで。
おかしくなってしまっているのです。アレの著書や言った言葉によって、縛り付けていたり、弱さを正当化するよになってしまったりしていて。言ってきた言葉にのせられたりしていて。
> > > それが宗教というものです。 > 確かに、その宗教も「うちは他の宗教とは違う、うちこそが本物だ」といいますね。 > ですから、自分で見分ける必要があります。
かゆがもさんもそのうちの一人です。
> > > タバコの種類を競い合う気はありません。 > あなたはかつてタバコ(宗教)をやって心身を病みました。 > しかし、私が体験したのではタバコ(宗教)ではありません、特効薬(原始仏教)です。 > それぐらい、他の宗教(タバコ)と原始仏教(特効薬)は違うんですよ。
そう、洗脳されてるだけです。
> > > 宗教をやろうとしてしまったかゆがもさんの弱さと闘っているだけです。 > その必要はありません。 > 私の弱さとは私が闘います。 > あなたは自分の弱さと闘ってください。
道徳や宗教的な考え方等が弱さです。だから、論破します。
> > > オレはかゆがもさんと違って自覚しました。 > そうですね。あなたはかつてタバコ(宗教)に嵌って心身を害しました。 > そのことに自覚できるようになったのは何よりです。
妄想を止めるとか精神構造を変えようとするのは洗脳以外にありません。
> > >タバコの種類は問題ではありません。 > あなたは心身を病んでしまったため、タバコ(宗教)と特効薬(原始仏教)を混同してしまっているんですよ。 > 「俺はかつてタバコ(宗教)で駄目になってしまった。もうタバコ(宗教)はやらないぞ。こいつが言ってる原始仏教(特効薬)もきっと他の宗教(タバコ)と一緒に違いあるまい。」 > あなたは自分で確かめる前から否定しているんです。
ウソか本当かは問題ではないと何回も何回も言いました。やってしまうことが問題です。
> > > ないです。 > あなたが知らないだけです。
ウソか本当かは問題ではありません。
> > > かゆがもさんがオレを追い出せないという弱さです。 > 良かったら、また無視して差し上げましょうか。
それができないという甘さと弱さです。
> > > それが、かゆがもさんの最後の弱さ。 > はい、私は弱いですよ、仰るとおりです。
自分は弱いと思い込んでいじけてるだけです。
> > > では、自覚してるんですね。 > 私は自分が実践しているのがタバコ(宗教)ではなく、特効薬(原始仏教)であると自覚しています。
いじけて、洗脳されているだけです。
> > > やろうとしてしまったこと、やってしまっていること自体が疾患です。タバコの種類を競う気はありません。 > 特効薬はタバコではありません。 > 私もタバコを論じるつもりはありません。
論じているじゃないですか。
> > > かゆがもさんは自覚がないだけでしょう。 > 私は自分がようやく特効薬(原始仏教)にたどり着いた自覚があります。 > あなたが疑うのは無理はありません。 > なぜなら、私はその証拠を見せたりすることが出来ないからです。 > 証拠は私の心の中にしかないんですよ。
洗脳されているだけです。
> > > 仮に、かゆがもさんがやっているものが本当のものであっても、オレがやってしまっていたものが本当でも嘘でも、タバコが本物か偽者かは問題ではないと何度も言いました。 > そうです、タバコと特効薬は別物です。
そう、洗脳されているだけです。
> > > 健康な人は宗教自体をやろうとはしません。 > そうです、健康でありたければタバコ(宗教)なんて嵌らないことです。
やっているのは、なぜですか?
> > > オレがやろうとしてしまっていたのは本当の宗教なのです。 > あなたがやってしまったのは本当のタバコ(宗教)だったのでしょう。
絶対に、興味を持ったりしてはいけません。 因果応報が善因善果悪因悪果だと考えていた時点で、かゆがもさんがやっているものは宗教でしかありません。アレも自分は仏教じゃないと言っていました。 いずれにしても、興味を持って入り込んでしまうのはいじけているからです。
政教分離。 問題解決のために宗教を使うということを指摘するために使った言葉です。かゆがもさんはアメリカの大統領を持ち出したじゃないですか。
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No.59に対する返信 ( No.60 ) |
- 日時: 2015/08/01 04:30 (plala)
- 名前: かゆがも
- > > > 前レスの被害妄想や操られ妄想だとう指摘に対してですが、被害を受けたのは事実。今は操られていませんが、心身に違和感があるのは事実。
> > じゃあ、もう洗脳、マインドコントロールは受けていないんですね、違和感があるだけで。 > > おかしくなってしまっているのです。アレの著書や言った言葉によって、縛り付けていたり、弱さを正当化するよになってしまったりしていて。言ってきた言葉にのせられたりしていて。 > > > > > > それが宗教というものです。 > > 確かに、その宗教も「うちは他の宗教とは違う、うちこそが本物だ」といいますね。 > > ですから、自分で見分ける必要があります。 > > かゆがもさんもそのうちの一人です。 > > > > > > タバコの種類を競い合う気はありません。 > > あなたはかつてタバコ(宗教)をやって心身を病みました。 > > しかし、私が体験したのではタバコ(宗教)ではありません、特効薬(原始仏教)です。 > > それぐらい、他の宗教(タバコ)と原始仏教(特効薬)は違うんですよ。 > > そう、洗脳されてるだけです。 > > > > > > 宗教をやろうとしてしまったかゆがもさんの弱さと闘っているだけです。 > > その必要はありません。 > > 私の弱さとは私が闘います。 > > あなたは自分の弱さと闘ってください。 > > 道徳や宗教的な考え方等が弱さです。だから、論破します。 > > > > > > > オレはかゆがもさんと違って自覚しました。 > > そうですね。あなたはかつてタバコ(宗教)に嵌って心身を害しました。 > > そのことに自覚できるようになったのは何よりです。 > > 妄想を止めるとか精神構造を変えようとするのは洗脳以外にありません。危険です。 > > > > > >タバコの種類は問題ではありません。 > > あなたは心身を病んでしまったため、タバコ(宗教)と特効薬(原始仏教)を混同してしまっているんですよ。 > > 「俺はかつてタバコ(宗教)で駄目になってしまった。もうタバコ(宗教)はやらないぞ。こいつが言ってる原始仏教(特効薬)もきっと他の宗教(タバコ)と一緒に違いあるまい。」 > > あなたは自分で確かめる前から否定しているんです。 > > ウソか本当かは問題ではないと何回も何回も言いました。やってしまうことが問題です。 > > > > > > ないです。 > > あなたが知らないだけです。 > > ウソか本当かは問題ではありません。 > > > > > > かゆがもさんがオレを追い出せないという弱さです。 > > 良かったら、また無視して差し上げましょうか。 > > それができないという甘さと弱さです。 > > > > > > それが、かゆがもさんの最後の弱さ。 > > はい、私は弱いですよ、仰るとおりです。 > > 自分は弱いと思い込んでいじけてるだけです。 > > > > > > では、自覚してるんですね。 > > 私は自分が実践しているのがタバコ(宗教)ではなく、特効薬(原始仏教)であると自覚しています。 > > いじけて、洗脳されているだけです。 > > > > > > やろうとしてしまったこと、やってしまっていること自体が疾患です。タバコの種類を競う気はありません。 > > 特効薬はタバコではありません。 > > 私もタバコを論じるつもりはありません。 > > 論じているじゃないですか。 > > > > > > かゆがもさんは自覚がないだけでしょう。 > > 私は自分がようやく特効薬(原始仏教)にたどり着いた自覚があります。 > > あなたが疑うのは無理はありません。 > > なぜなら、私はその証拠を見せたりすることが出来ないからです。 > > 証拠は私の心の中にしかないんですよ。 > > 洗脳されているだけです。 > > > > > > 仮に、かゆがもさんがやっているものが本当のものであっても、オレがやってしまっていたものが本当でも嘘でも、タバコが本物か偽者かは問題ではないと何度も言いました。 > > そうです、タバコと特効薬は別物です。 > > そう、洗脳されているだけです。 > > > > > > 健康な人は宗教自体をやろうとはしません。 > > そうです、健康でありたければタバコ(宗教)なんて嵌らないことです。 > > やっているのは、なぜですか? > > > > > > オレがやろうとしてしまっていたのは本当の宗教なのです。 > > あなたがやってしまったのは本当のタバコ(宗教)だったのでしょう。 > > 絶対に、興味を持ったりしてはいけません。 > 因果応報が善因善果悪因悪果だと考えていた時点で、かゆがもさんがやっているものは宗教でしかありません。アレも自分は仏教じゃないと言っていました。 > いずれにしても、興味を持って入り込んでしまうのはいじけているからです。 > > 政教分離。 > 問題解決のために宗教を使うということを指摘するために使った言葉です。かゆがもさんはアメリカの大統領を持ち出したじゃないですか。 > まあ、あなたの好きにしてください。
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Re: こんなのやださんへ ( No.61 ) |
- 日時: 2015/08/01 09:00 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- マメリカの大統領になるようなことができないから、それをやるというのなら、それはそれが宗教である証拠。負け惜しみ。いじけてるだけ。苦しい瞑想をしても、なるのは妄想の聖者。何を体験したとしても。
本当は聖者とやらやその偉い人とやらなんかになりたくないはず。
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こんなのやださんへ ( No.62 ) |
- 日時: 2015/08/01 09:33 (docomo)
- 名前: 裕
- なんかこんなのやださんって、かゆがもさんの言うことに難癖つけてるような気がする
宗教が嫌ならそれでいいじゃん 自分が思うように自由にやれよ
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No.61に対する返信 ( No.63 ) |
- 日時: 2015/08/01 10:31 (au-net)
- 名前: かゆがも
- > マメリカの大統領になるようなことができないから、それをやるというのなら、それはそれが宗教である証拠。負け惜しみ。いじけてるだけ。苦しい瞑想をしても、なるのは妄想の聖者。何を体験したとしても。
> 本当は聖者とやらやその偉い人とやらなんかになりたくないはず。 ご自由にどうぞ。
|
No.62に対する返信 ( No.64 ) |
- 日時: 2015/08/01 10:36 (au-net)
- 名前: かゆがも
- > なんかこんなのやださんって、かゆがもさんの言うことに難癖つけてるような気がする
> 宗教が嫌ならそれでいいじゃん > 自分が思うように自由にやれよ 同感ですね。
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Re: こんなのやださんへ ( No.65 ) |
- 日時: 2015/08/01 10:49 (rev)
- 名前: グルト
- そもそも自分が半狂乱になって、助けてください、助けてくださいって言うから、不憫に思ったかゆがもさんが相手してくれてただけなのにね。
この人は自分の弱さを、宗教や洗脳のせいにしないと自分を保てないんだろうね。
だから、かゆがもさんが宗教以外の現実的方法を提示しても聞く耳もたないで、また宗教の害毒ばかりに話を戻そうとしてる。
自分の弱さを正当化するためには、宗教が絶対的な悪でないと困るわけだ。
宗教に有用な部分などあってはならないわけだ。
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No.65に対する返信 ( No.66 ) |
- 日時: 2015/08/01 10:58 (au-net)
- 名前: かゆがも
- > そもそも自分が半狂乱になって、助けてください、助けてくださいって言うから、不憫に思ったかゆがもさんが相手してくれてただけなのにね。
> > この人は自分の弱さを、宗教や洗脳のせいにしないと自分を保てないんだろうね。 > > だから、かゆがもさんが宗教以外の現実的方法を提示しても聞く耳もたないで、また宗教の害毒ばかりに話を戻そうとしてる。 > > 自分の弱さを正当化するためには、宗教が絶対的な悪でないと困るわけだ。 > > 宗教に有用な部分などあってはならないわけだ。 原始仏教以外の方法も何度も提案しているんですけどね。。。
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No.66に対する返信 ( No.67 ) |
- 日時: 2015/08/01 14:34 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > そもそも自分が半狂乱になって、助けてください、助けてくださいって言うから、不憫に思ったかゆがもさんが相手してくれてただけなのにね。
> > > > この人は自分の弱さを、宗教や洗脳のせいにしないと自分を保てないんだろうね。 > > > > だから、かゆがもさんが宗教以外の現実的方法を提示しても聞く耳もたないで、また宗教の害毒ばかりに話を戻そうとしてる。 > > > > 自分の弱さを正当化するためには、宗教が絶対的な悪でないと困るわけだ。 > > > > 宗教に有用な部分などあってはならないわけだ。 > 原始仏教以外の方法も何度も提案しているんですけどね。。。
オレは助けは求めていない。かゆがもさんが狂っているからだ。
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Re: こんなのやださんへ ( No.68 ) |
- 日時: 2015/08/01 14:36 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- レス59と61にもきちんと答えて下さい。
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No.68に対する返信 ( No.69 ) |
- 日時: 2015/08/01 14:38 (wind)
- 名前: かゆがも
- > レス59と61にもきちんと答えて下さい。
> 別に私の意見なんて必要ないでしょ? 私の意見なんて気にせず、自由にしてください。
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No.65に対する返信 ( No.70 ) |
- 日時: 2015/08/01 14:41 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > そもそも自分が半狂乱になって、助けてください、助けてくださいって言うから、不憫に思ったかゆがもさんが相手してくれてただけなのにね。
> > この人は自分の弱さを、宗教や洗脳のせいにしないと自分を保てないんだろうね。 > > だから、かゆがもさんが宗教以外の現実的方法を提示しても聞く耳もたないで、また宗教の害毒ばかりに話を戻そうとしてる。 > > 自分の弱さを正当化するためには、宗教が絶対的な悪でないと困るわけだ。 > > 宗教に有用な部分などあってはならないわけだ。
バカか。縛り付けたり、弱さを正当化したりするのは宗教だ。宗教は現実的ではないからだ。宗教に有用な部分があったとしても、やる必要もないからだ。
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No.70に対する返信 ( No.71 ) |
- 日時: 2015/08/01 14:42 (wind)
- 名前: かゆがも
- > バカか。縛り付けたり、弱さを正当化したりするのは宗教だ。宗教が現実的ではないからだ。宗教に有用な部分があったとしても、やる必要もないからだ。
相変わらず、自分の気に入らないことを言われると言葉が乱れますね。
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無題 ( No.72 ) |
- 日時: 2015/08/01 15:05 (docomo)
- 名前: 裕
- こんなのやださんへ
宗教が嫌いなようだが、それをかゆがもさんに言いがかりをつけるのはお門違い。 ちゃんとまともに生活してますか? 学校行ってる?仕事してる? いつまでもかゆがもさんに難癖つけても何もいいことはありません あなたに被害を与えた宗教団体に言うべきです かゆがもさんに迷惑なだけです
かゆがもさん かゆがもさんが話す原始仏教は面白そうですね 感情をあまり出してはいけないのですか? 僕は我慢が足りないので、修行が必要ですね(笑) あ、でも時々正直にいったほうがいいこともあると思うんです 言わないとわからないということもあると思うので・・・
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No.72に対する返信 ( No.73 ) |
- 日時: 2015/08/01 15:47 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > こんなのやださんへ
> 宗教が嫌いなようだが、それをかゆがもさんに言いがかりをつけるのはお門違い。 > ちゃんとまともに生活してますか? > 学校行ってる?仕事してる? > いつまでもかゆがもさんに難癖つけても何もいいことはありません > あなたに被害を与えた宗教団体に言うべきです > かゆがもさんに迷惑なだけです > > かゆがもさん > かゆがもさんが話す原始仏教は面白そうですね > 感情をあまり出してはいけないのですか? > 僕は我慢が足りないので、修行が必要ですね(笑) > あ、でも時々正直にいったほうがいいこともあると思うんです > 言わないとわからないということもあると思うので・・・
言いがかりはやめろ。
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No.72に対する返信 ( No.74 ) |
- 日時: 2015/08/01 16:01 (wind)
- 名前: かゆがも
- 裕さんへ
> かゆがもさんが話す原始仏教は面白そうですね 興味を持っていただけたようで幸いです^^
> 感情をあまり出してはいけないのですか? ですが感情を止めることもできないでしょう? 例えばゴキブリを見て気持ち悪いと思います(怒り)。 好物の料理の匂いを嗅いで美味しそうと思います(欲)。 こうして考えると人は感情の奴隷ですね。
> 僕は我慢が足りないので、修行が必要ですね(笑) 心の様々な現象にその時々気づく(サティ)を行うことを原始仏教では推奨してます。 自分の怒りや欲に気がつけば、それ以上の悪化を防ぐことが出来ます。
> あ、でも時々正直にいったほうがいいこともあると思うんです > 言わないとわからないということもあると思うので・・・ そうかもしれませんね、私も痛感しています^^;
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No.69に対する返信 ( No.75 ) |
- 日時: 2015/08/01 16:01 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > レス59と61にもきちんと答えて下さい。
> > > 別に私の意見なんて必要ないでしょ? > 私の意見なんて気にせず、自由にしてください。
助けは求めていません。討論しています。
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No.75に対する返信 ( No.76 ) |
- 日時: 2015/08/01 16:03 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 助けは求めていない。討論していると言った。
じゃあ、助けはいりませんね。 さんざん、「早く助けて!」と言っていた様な気がしますけどね。 討論は拒否します、私にはあなたとの討論は必要ありません。
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No.76に対する返信 ( No.77 ) |
- 日時: 2015/08/01 16:07 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > 助けは求めていない。討論していると言った。
> じゃあ、助けはいりませんね。 > さんざん、「早く助けて!」と言っていた様な気がしますけどね。 > 討論は拒否します、私にはあなたとの討論は必要ありません。 >
助けは求めていなかったとは言っていないのですが。
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No.77に対する返信 ( No.78 ) |
- 日時: 2015/08/01 16:11 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 助けは求めていなかったとは言っていないのですがw
これは失礼しました。 では、今現在は助けを求めていないんですよね。
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No.78に対する返信 ( No.79 ) |
- 日時: 2015/08/01 16:24 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > 助けは求めていなかったとは言っていないのですがw
> これは失礼しました。 > では、今現在は助けを求めていないんですよね。 >
そうですが。
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No.79に対する返信 ( No.80 ) |
- 日時: 2015/08/01 16:30 (au-net)
- 名前: かゆがも
- > そうです。
それは何よりでした^ ^
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Re: こんなのやださんへ ( No.81 ) |
- 日時: 2015/08/01 16:54 (openmobile)
- 名前: 匿名
- かゆがもさん、聖人の定義は何ですかね?
もしかしたら仏教的な聖人と、一般で使われる聖人とは少し違うのかなと、、
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かゆがもさんへ ( No.82 ) |
- 日時: 2015/08/01 17:58 (docomo)
- 名前: 裕
- 感情に気づくことが大切なんですね
いきなりコントロールは難しいけど、気づくことを何度も繰り返すのが一番ですね 日常生活で基礎的な大切なことだと感じました
のめり込まない程度に、個人で無理しない範囲でやれば、いい状態で継続できると僕は思いました
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No.71に対する返信 ( No.84 ) |
- 日時: 2015/08/02 09:59 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- > > バカか。縛り付けたり、弱さを正当化したりするのは宗教だ。宗教が現実的ではないからだ。宗教に有用な部分があったとしても、やる必要もないからだ。
> 相変わらず、自分の気に入らないことを言われると言葉が乱れますね。 >
普通です。そんなことは関係ありません。
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Re: こんなのやださんへ ( No.85 ) |
- 日時: 2015/08/02 10:00 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- 何かオレに言いたいことがあるのですか?
必要はあります。59と61に答えて下さい。
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Re: こんなのやださんへ ( No.86 ) |
- 日時: 2015/08/02 10:36 (openmobile)
- 名前: 匿名
- >マメリカの大統領になるようなことができないか>ら、それをやるというのなら、それはそれが宗教>である証拠。負け惜しみ。いじけてるだけ。苦し>い瞑想をしても、なるのは妄想の聖者。何を体験>したとしても。
>本当は聖者とやらやその偉い人とやらなんかにな>りたくないはず。
お好きな様に考えて下さいって上に書いてあったよ。
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No.81に対する返信 ( No.87 ) |
- 日時: 2015/08/02 11:51 (plala)
- 名前: かゆがも
- 匿名さんへ
> かゆがもさん、聖人の定義は何ですかね? 聖者は4段階あります。 阿羅漢・・・煩悩を滅ぼしつくした、完全なる聖者。仏陀も自分は阿羅漢だと言ってます。 不還者・・・もう煩悩は残り僅かしかありません。まだ聖なる喜びに対する執着などは残ってます。もう二度とこの欲界(人間界、欲天界)には戻らず、死後は兜率天に転生するので、そう呼ばれます。 一来者・・・煩悩はもう半分ぐらいしかありません。死後、もう一度最後の修行のため人間界に転生するのでそう呼ばれます。 預流者・・・煩悩が無くなったといっても、有身見、疑、戒禁取(かいごんじゅ) の3つだけです。 どのような完全なる聖者・阿羅漢でもこのプロセスを経て阿羅漢になると言われています。 そのスピードは個人差が非常に大きいようです。 仏陀は観法を実践して一瞬のうちにこの4段階を経て阿羅漢に達してしまったそうです。 こちらのHPに悟りの階梯について詳しく書いてありますよ^^ http://www.j-theravada.net/sakhi/pali_sutta2.html
> もしかしたら仏教的な聖人と、一般で使われる聖人とは少し違うのかなと、、 原始仏教で聖者・聖人と呼ぶのは上記の4段階の人、煩悩を滅ぼしつくした阿羅漢果、まだ不完全だけど煩悩を減らすことができた、不還者、一来者、預流者のことです。 たとえ宗教の開祖であろうと、多くの信者を従えていようと、マザー・テレサのように慈愛に満ちていようとも、煩悩を滅ぼしていない、減らすことができていないなら、それは聖者・聖人ではなく、凡夫です。
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Re: こんなのやださんへ ( No.88 ) |
- 日時: 2015/08/02 11:51 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- 答えてください。
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No.82に対する返信 ( No.89 ) |
- 日時: 2015/08/02 11:54 (plala)
- 名前: かゆがも
- 裕さんへ
> 感情に気づくことが大切なんですね 気がつかないと、コントロールしようがないですからね。
> いきなりコントロールは難しいけど、気づくことを何度も繰り返すのが一番ですね その通りです^^、訓練次第なんですよ。
> 日常生活で基礎的な大切なことだと感じました 是非、お試しあれ。
> のめり込まない程度に、個人で無理しない範囲でやれば、いい状態で継続できると僕は思いました 何事も依存は危険なものですからね。 最善を尽くす、人はそれ以上のことは出来ませんよ。
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No.84に対する返信 ( No.90 ) |
- 日時: 2015/08/02 12:05 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 普通です。そんなことは関係ありません。
確かに、1994、1995と名乗っていた時の方がもっと言葉が乱れてましたよね。 気に入らないコメントがあるとすぐ悪態つくのは止めた方がいいですよ。
-
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No.85に対する返信 ( No.92 ) |
- 日時: 2015/08/02 12:06 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 何かオレに言いたいことがあるのですか?
特にもう私から言いたいことはありませんよ。 もう出尽くしました。
> 必要はあります。59と61に答えて下さい。 気が向いたらね。
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No.86に対する返信 ( No.93 ) |
- 日時: 2015/08/02 12:08 (plala)
- 名前: かゆがも
- 匿名さんへ
> お好きな様に考えて下さいって上に書いてあったよ。 何度もそう言ってるんですけどねw
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No.88に対する返信 ( No.94 ) |
- 日時: 2015/08/02 12:10 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 答えてください。
時間があって、気が向いたらね。
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Re: こんなのやださんへ ( No.95 ) |
- 日時: 2015/08/02 13:32 (access-internet)
- 名前: こんなのやだ
- 答えろ
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No.95に対する返信 ( No.96 ) |
- 日時: 2015/08/02 13:43 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 答えろ
そんなの私の自由でしょう。
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Re: こんなのやださんへ ( No.97 ) |
- 日時: 2015/08/02 14:18 (spmode)
- 名前: ドクオ◆jm.h5ep1fLI
- プギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!
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Re: こんなのやださんへ ( No.98 ) |
- 日時: 2015/08/02 14:39 (openmobile)
- 名前: 匿名
- >答えろ
>そんなの私の自由でしょう。
かゆがもさんが 答えたくなるような、書き方したら大丈夫だよ。
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Re: こんなのやださんへ ( No.99 ) |
- 日時: 2015/08/02 14:46 (spmode)
- 名前: 星空
- こんなのやださん、一体かゆがもさんにどうしてほしいの?
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Re: こんなのやださんへ ( No.100 ) |
- 日時: 2015/08/02 15:13 (spmode)
- 名前: とくめー
- 終わり。
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Re: こんなのやださんへ ( No.101 ) |
- 日時: 2015/08/02 15:34 (spmode)
- 名前: とくめー
- 終わり
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Re: こんなのやださんへ ( No.102 ) |
- 日時: 2015/08/02 15:43 (spmode)
- 名前: とくめー
- 終わり。
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Re: こんなのやださんへ ( No.103 ) |
- 日時: 2015/08/02 15:50 (spmode)
- 名前: とくめー
- 終わり
|
Re: こんなのやださんへ ( No.104 ) |
- 日時: 2015/08/02 15:54 (spmode)
- 名前: とくめー
- 終わり。
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