いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板
※2015年9月よりサーバーログ・IPを収集保存しております。連続荒らし書き込みなどの掲示板運営の妨げになるケースは、サイバーポリスや弁護士への連絡を行います。(by管理人)


返信記事数が91件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > ハーブの育て方

ハーブの育て方

日時: 2018/04/09 11:54 (rev)
名前: オレガノ

ハーブに詳しい方または植物が好きな方、よろしくお願いします。私はオレガノやマジョラムなどを栽培しています。


イエローページ

Page: 1 |

Re: ハーブの育て方 ( No.1 )
日時: 2018/04/09 12:09 (rev)
名前: オレガノ

庭のイングリッシュラベンダーも新芽が芽吹き勢いが増してきました。このラベンダーは5年ごとに株を更新し続け早10年。夏の暑さには耐えられず 枯れてしまいます。
土に苦土石灰を混ぜてアルカリ性の土壌にしないと更に寿命は短くなります。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.2 )
日時: 2018/04/09 12:28 (hi-ho)
名前: あさ

お洒落ですね。
植物は好きなのですが、環境が良くないのか、以前人に貰ったハーブは枯れてしまいました。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.3 )
日時: 2018/04/09 12:41 (spmode)
名前: 匿名

去年レモンバームの種を適当にばら蒔いたらジャングル状態に成った。
肥料は腐葉土と有機野菜肥料を少々。
多分今年はそのまま放置で生い茂ると思う。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.4 )
日時: 2018/04/10 04:57 (eonet)
名前: yamaneko

わー!仲間に入れてください。

「オレガノ」と「マジョラム」はよく似た花が咲きますね?私は トマトソースを作るのに「オレガノ」を使います。

ラベンダーは30年以上の木になっていますよ。これは 日本で最初に栽培されたものなので 暑さ 寒さ 雨などに完全に生き残るんです。

イングリッシュ・ラベンダーの濃紺色は魅力なんですが 育てにくいですね?フランスでないとね?

一番早く裂くのは「カモミール」です。リンゴの香りがしますね?昔はお茶にして飲んでいましたが この頃は香りを楽しむだけです。

「ローズ・マリー」は育てにくいですが大きな鉢をいくつも並べて 石灰をドバっと入れて雨を防いであげると ようやく機嫌よく育ち始めました。

これは「肉料理」には欠かせません。

「ローリエ」やら「セイジ」やら「イタリアン・パセリ」やら「エシャレット」やら「パクチー」なども 栽培していますよ。

ハーブと草がまじりあっています。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.5 )
日時: 2018/04/10 12:48 (rev)
名前: オレガノ

あささん、ハーブ枯れてしまいましたか 残念ですね 比較的育てやすいハーブなら良いと思います。例えばローズマリーなどは荒れ地でもよく育ちます。ハーブにはPHがアルカリ性を好むものが多い傾向にあります。中には酸性を好むものもありますが
日本の土壌は弱酸性なので苦土石灰などでアルカリ性にしてやるとよく育ちます。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.6 )
日時: 2018/04/10 14:21 (rev)
名前: オレガノ

匿名さん、そうですね レモンバームの強さは他のハーブと比べると比較にならない強さです しかし香りは強いですが精油を取れる量が極めて少なく、かなり高価で取り引きされているようです。

   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.7 )
日時: 2018/04/10 14:32 (rev)
名前: オレガノ

Yamanekoさん初めまして。

お詳しいですね。マジョラムもオレガノもイタリア料理によく合いますね オレガノは種類が多く料理に利用出来る品種は少ないです。イタリアの山には自生した品種が多いようで葉ばかりではなく花も料理に利用しているようです。
日本ではモスカールドパセリが多いですが最近はイタリアンパセリもスーパーの店頭に並ぶようになりましたね。パクチーも癖がありますが慣れると良さが分かってきました。
タイ料理には欠かせませんね。

   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.8 )
日時: 2018/04/11 00:11 (openmobile)
名前: あさ

>5
ラムズイヤーとアロマティカスらしいです。

土のphは考えた事がありませんでした、やってみます!
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.9 )
日時: 2018/04/12 22:08 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

オレガノさんへ

初めまして、大学生のあかねっていいます。
すこーしハーブの事で、教えて欲しいのですが
最近地植えしたダブルフラワーカモミールが元気ないんです。

育て方を教えて、頂いたら嬉しいです。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.10 )
日時: 2018/04/13 09:08 (rev)
名前: オレガノ

あささん、ラムズイアーはやや痩せ土で弱アルカリを好みます 水は控え目にすると良いです 加減は少し葉が萎びてきたくらいが水をあげる目安です。

アロマティカスは肥沃な土を好みます それと寒さに極めて弱く冬は室内で管理するのが無難です。鉢植えにして暖かい時期は屋外で育てるとかなり大きく成長します 


   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.11 )
日時: 2018/04/14 09:32 (rev)
名前: オレガノ

返事遅れ申し訳ありません。
あかねさん初めまして。ダブルフラワーカモミールは難易度の高いハーブです 地植えで元気が無い場合は1度鉢植えにしてしかも明るい日向を避けて育ててみてください、肥料は控え目にして1週間くらいしてから明るい日向に出して下さい。

ローマンカモミールの三年目の写真添付しておきます。
添付:1523665967-1.jpg
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.12 )
日時: 2018/04/14 20:42 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

オレガノさんへ

こんばんは、ダブルフラワーカモミールは難しいんですね(^_^;)
そのローマンカモミール大きいですね!結構時間もかかるんですね。他にもノンフラワーカモミールっていうのもありますねー?これも難しいんですか?

最近は日本のハーブにも興味がありまして、ミツバとか山椒、他にもドクダミなんかも難しいのですか?

色々質問すみません(^_^;)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.13 )
日時: 2018/04/19 17:56 (rev)
名前: オレガノ

あかねさん返事遅れ申し訳ありません。
山椒は結構栽培しています 山椒にも種類が結構ありまして私はぶどう山椒というのを好んで栽培しています。葉の香りはあまり無いですが実かなり採れます 朝倉山椒というものも植えていますが実はあまり採れません。

あとドクダミは湿気の多い日陰でかなり繁殖します。これからの季節シソがおすすめです。日本のハーブも以外と多いですからチャレンジしてみて下さい。

ぶどう山椒の写真添付しておきます
添付:1524128176-1.jpg
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.14 )
日時: 2018/04/21 10:25 (eonet)
名前: yamaneko

「オレガノ」さん 「あかね」さんこんにちは!

「山椒」たくさん植えていますよ。「木の芽の佃煮」とか「木の芽和え」など、話だけで私はあまり食べませんが、香りは好きですよ。

「どくだみ」はアトピーの皮膚にはぴったりです。葉を「焼酎」に漬けるだけ。二ヶ月もすれば 化粧品になります。すべすべとした 良い化粧品が出来て皮膚のトラブルが消えますよ。

「みつば」もシーズンになりましたね?これは「おひたし」で食べます。香りよし!味よし!ですね?

ところで「よもぎ」が ハーブだってことご存知でしたか?

今から「端午の節句」までが旬です。昔は「血止め」の薬草でしたから。血液の「ヘモグロビン」を増やすのかな?

天ぷらにしてもおいしいですし、パンケーキに入れてもいいです。昔は「よもぎ団子」が季節のおやつでした。


   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.15 )
日時: 2018/04/22 07:17 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

オレガノさんへ

ぶどう山椒って初めて聞きました。山椒って日本のものと中国のもスーパーなんかで売ってますよね?違いが分かんない(^_^;)

そのー山椒の見分け方とか育て方も教えていただいたら嬉しいです。近所の園芸屋さんに山椒が何種類もあってどれがどれやらわかんないです(^_^;)


Yamanekoさんへ

へードクダミってそんな薬効があるんですか!苗を手に入れたので今日植えようと思っていました。

ヨモギって戦時中に集めていたって聞いたことあります。あれはお餅に入れて食べますねー(*^_^*)

ラベンダーってかなりの種類がありますね(^_^;)フレンチラベンダーって育てやすいんですか?あたしは結構無知なものですから(^_^;)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.16 )
日時: 2018/04/22 09:53 (eonet)
名前: yamaneko

あかねさん こんにちは!

「どくだみ」を植えると 繁殖して一面酸性土壌になりますから、お覚悟を。

でも「白十字」と言われる清楚なお花も楽しみにね?

「よもぎ」は戦後まで滋賀県の比良山では一面に栽培されていたそうですよ。

「もぐさ」という お灸の材料に使われたそうです。

「フレンチ・ラベンダー」はもっこりとしたお花が咲くのですね?1980年後半になって 栽培されるようになったので「改良種」だと思います。

夏の暑さ 冬の寒さに気を付けることと梅雨時には 雨を避けるように屋根付きにするか?鉢で移動させるか?でしょうか?

我が家の30年物のラベンダーは生き絶え絶えです。厳しい寒さを油断しました。

それに 大きくなった「れもん」の木も2本枯れてしまったようです。

残念の一言です。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.17 )
日時: 2018/04/28 15:50 (rev)
名前: オレガノ

あかねさん
ぶどう山椒の苗木の見分け方は挿し木といって朝倉山椒などにぶどう山椒の枝を次いであります。ですから株元をみれば分かりますよ

葉を触れば分かります 山椒は葉を利用するものと実を利用するものに分かれます 葉の香りがあまり無いものは実が採れやすいと思って頂いたらまず間違いないです 
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.18 )
日時: 2018/04/28 15:56 (rev)
名前: オレガノ

ヤマネコさん
かなりお詳しいですね フレンチラベンダーは今が花盛りです。イングリッシュラベンダーとは違いややスパイシーな香りは私も好きです 30年とは凄いですね 中々日本の風土では育成すら難しいですから、挿し木とかされて増やされているのですか?
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.19 )
日時: 2018/04/29 09:27 (eonet)
名前: yamaneko

オレガノさんこんにちは!

そうなんですよ。我が家のラベンダーは 富良野という極寒の地で初めて栽培されたラベンダーなんでっす。

戦争が終わって「農林省」という国の訳書が出来まして 全国でいろいろな植物を栽培することをおしえたのです。

富良野では37軒の農家にこのラベンダーの栽培を勧めたという事ですが 暮らしには役立たず、すぐに栽培を辞めた農家が多かったのです。

「富田」さんだけが残って 栽培をつづけました。やがて「スキー」や「観光」の時代が来て「富田ハーム」が日本一のラベンダーのファームになったのです。

そこから 苗を送ってもらいました。

幸い 順調に生育し、毎年たくさんの花を収穫しています。出荷もするので「挿し芽苗」を毎年 育てて どんどん増やしています。

春と秋に「石灰と化学肥料」を与えています。それでも コンクリートの壁に身を乗り出しているのは 元気で 路地に植えているのは まだ」弱弱しいです。

30年物は「軸」が太いですから 堂々としています。年齢は貴重なものですね?

ところで「山椒の接ぎ木」はどのようにされるのでしょうか?うちはいろいろな種類がありますが 出来れば全部「朝倉山椒」を接ぎ木したいのです。

また 教えてくださいね?
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.20 )
日時: 2018/04/29 18:55 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

オレガノさんへ

お忙しそうですねーあたしは大学院生ですが社会人のかたですか?

山椒っておくが深いんですね!あたしなりに調べましたがぶどう山椒と朝倉山椒のことはすこーし分かりました。
株の元を見れば分かるのですね!

それとーですね。ラベンダーって種類がいっぱいあるぢゃない?イングリッシュラベンダーとフレンチラベンダーって育て方は違うのですか?



Yamanekoさんへ

こんばんは。ドクダミって土壌を酸性にするんですか?ホームセンターに苗売ってたけど説明は、全くなかったですね(^_^;)ブルーベリーみたいですね。

フレンチラベンダーって長生きするんですね!育て方も奥が深そうですねー
あたしには無理かな(^_^;)
ミツバの苗買ったのですけど難しいですか?
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.21 )
日時: 2018/04/29 19:45 (eonet)
名前: yamaneko

あかねさん こんばんは!

そうです、そうです!ブルベリーと同じです。でも いくら石灰を振りかけても絶t時に枯れませんから どんな環境でも生きる植物で、繁殖することで土壌を替えて行くみたいです。

「三つ葉」は野生のハーブですから 日陰の湿ったところでしたら 良く育ちますよ。

家のは2年くらい前に バラマキしておいたのが わさわさと発芽しています。

うちのローズマリーは今が花時です。ブルーの花がたくさん咲いています。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.22 )
日時: 2018/05/03 15:18 (rev)
名前: オレガノ

Yamanekoさん
富良野ですか 希少なラベンダーですね
日本で生まれた品種で北海道には多いようですね しかし暑さに弱く本州以南での栽培はご苦労されているでしょう。
株の更新せずに育てておられるのにも驚きです。アルカリ性を好むのでコンクリートもアルカリ性ですから相性が良いのかもしれませんね!
山椒の挿し木は6月中旬頃に台木を地面から15pくらいで切ってそれに、差す山椒の枝をカッターなどで切って接いだ部分が濡れないようビニールなどで養生しておくと7割くらいは成功します。
レモンは急に枯れる事がありますね 我が家のレモンも20年で枯れてしまいました。木に寿命があるのですかね
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.23 )
日時: 2018/05/03 15:30 (rev)
名前: オレガノ

あかねさん
ラベンダーの種類は豊富です イングリッシュラベンダー フレンチラベンダー スパイクラベンダー それにその亜種を含めると膨大な種類があります
今の季節はフレンチラベンダーが花盛りで花穂がウサギの耳のようで可愛いです イングリッシュラベンダーは亜種を除いて6月に花を咲かせます 花を乾燥させてハーブティーなどにすると良いです。

私は会社員ですよ。職種は建築関係の仕事をしています 趣味でハーブとか農業もしています。

コモンセージも花盛りなので写真添付します
添付:1525329033-1.jpg
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.24 )
日時: 2018/05/04 20:07 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

オレガノさんへ

こんばんはーフレンチラベンダーの苗、ホームセンターで売っているの見ました。可愛い花ですね(*^_^*)
でも色々な色があって、買うのに悩みますねー赤っぽいのもあれば、白いのもあるしラベンダーらしい紫のも売ってますね(*^_^*)

農業もされているのですか!なんか楽しそうですね!コモンセージ!お料理に使えるのですよね。


ヤマネコさんへ

こんばんはードクダミって凄いんですね(^_^;)庭に気楽に植えたら、大変な事になりそうですねー

ミツバの苗が近所のホームセンターに売ってるんです(*^_^*)最初はプランターで育ててみます。


   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.25 )
日時: 2018/05/06 05:27 (eonet)
名前: yamaneko

オレガノさん おはようございます!

6月ですね?でも 苗木を10センチまで切るのは怖いですが枝先で 実験するってことは無理でしょうか?

苗木があるので そちらでやってみようかな?

一本だけでも 勇気を出して実験して観ます。7割成功の裡に入れば良いのですが。

ありがとうございます。


あかねさん おはようございます。

そうですね?三つ葉のプランター栽培はお勧めです。

苗から始めると安心です。種は 発芽しにくいです。でも 2年ほどして 思い出したように 発芽するので驚くことがありますよ。不思議な植物です。

今週は いよいよ待つ野菜の植え付けです。きゅうりやミニトマトを植えるので、その根元に「バジル」を撒いておきます。

コンパニオン・プランツを楽しみます。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.26 )
日時: 2018/05/12 07:51 (rev)
名前: オレガノ

あかねさん
フレンチラベンダーとイングリッシュラベンダーは開花の時期が違いますね。
品種にもよりますがイングリッシュラベンダーは5月の下旬から6月にかけて開花します。
フレンチラベンダーの花の色は様々ですが香りは大差はありません。
コモンセージはソーセージの香り付けに利用しますよ。今の時期は夏野菜の苗立てをしています。学校はお忙しいですか?
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.27 )
日時: 2018/05/12 07:58 (rev)
名前: オレガノ

ヤマネコさん
接ぎ木は何度も失敗しました。
植物の管理は難しいですね。
仕事柄、出張が多く今は岡山市にいます。
普段は地元の愛媛県で生活しています。
三つ葉は良い香りですよね 親子丼には欠かせませんね
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.28 )
日時: 2018/05/13 16:15 (eonet)
名前: yamaneko

オレガノさん お忙しいですね?岡山ですか?魚もフルーツも美味しい所ですね?

そうですね「接ぎ木」は難しそうです。

「朝倉山椒」を増やしながら 棘のあるのは切り倒すのが良いかもしれませんね?

カモミールは満開。ローズ・マリはブッシュ。でもラベンダーが思わしくないです。

大胆に枝切りをしたのですが 持ちこたえてくれるかどうか?心配です。

いよいよ「ミョウガ」が成長してきました。もちろん「芽」は7月になりますが楽しみです。

お仕事頑張ってください。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.29 )
日時: 2018/05/29 20:16 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

オレガノさんへ

こんばんはー遅くなって申し訳ありません(^_^;)

これからイングリッシュラベンダーの開花の時期になるのですね!楽しみです。
でも日本では気候が向いてないので栽培が難しいみたいですね(^_^;)
あたしは煩わしい人間関係がとても苦手です。
掲示板でも同じです。オレガノさんは割り切った人間関係なので付き合いやすいです。




ヤマネコさんへ

こんばんはーミツバ植えました。今のところ順調です。夏場は日陰がいいのかな?
それとアシタバって植物も植えましたどっちもプランターですが(^_^;)まだ地植えの勇気がないので地味に育ててみようと思います。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.30 )
日時: 2018/05/30 10:10 (eonet)
名前: yamaneko

あかねさん こんにちは!

ミツバは本番ですね?「日陰」が最適ですよ。おひたし、天ぷら、茶わん蒸し!ですね?

「あしたば」は難しいですよ。もともとは「三宅島」に自生する野草ですから 栽培は何度も試みて失敗しています。

アカネさんが成功したら教えてくださいね?

これからは「梅」と「ミョウガ」「ネギ」の季節ですね?

ハーブはラベンダーの開花ですね?我が家の30年物は三分の二を雪でいためましたので 収穫は減りますが また指し芽苗が育っているので大きな鉢で育てようかと思っています。

ようやく「ローズ・マリー」の成功で自信が付きました。30年かかりました。

ローズ・マリーも大きな木になってきています。お肉料理におしゃれです。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.31 )
日時: 2018/06/21 15:43 (rev)
名前: オレガノ

あかねさん
そうです。割り切った人間関係は良いものですよ 三つ葉を育てているのですか?以外と難易度の高いハーブですね アシタバも難しい部類になります。
イングリッシュラベンダーは今が花盛りです。私はセンティビアという種類を好んで栽培しています。初夏と秋に花を咲かせます。


   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.32 )
日時: 2018/06/21 15:50 (rev)
名前: オレガノ

Yamanekoさん
返事遅れ申し訳ありません。
カモミールも以外と難しいですね。ローマンカモミールはこぼれ種でまるで多年草のようですがジャーマン系とダイヤーズ系は多年草ですから花盛りの時期に肥料が切れるとあっさり枯れてしまいます 私も何度も失敗しました。
ローズマリーも水捌けが悪いと枯れてしまいますね。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.33 )
日時: 2018/06/23 22:05 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

オレガノさんへ

こんばんはーお久しぶりです(^_^*)
センティビアですか?イングリッシュラベンダーって種類が多いんですね!今が花盛りなんですね!
あかねは最近は暑いので自宅では部屋に篭っています。でもベランダのトマトとなすがだいぶ大きくなってきました。


ヤマネコさんへ

こんばんはーアシタバ葉が4枚に増えました。でもあんまり元気ぢゃないです(^_^;)ずーっと日向に置いてはいるのですが…みつばも難しいですね(^_^;)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.34 )
日時: 2018/06/23 22:21 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

忘れてた。
オレガノさんセージの育て方で夏場は肥料が要るって書いてる本と駄目って書いてる本があるんです(^_^*)どっちが正解なんですね(^_^;)

ごめんなさい分かる範囲で…^_^
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.35 )
日時: 2018/07/02 14:28 (rev)
名前: オレガノ

あかねさん
家庭菜園ですか 楽しそうですね
梅雨明けしてトマトなどの夏野菜収穫シーズンになりますね。
アシタバはかなり難しいです。私も色々研究しましたが失敗しました。
セージの肥料は夏場はかなり少なめがいいですよ。水は毎日早朝か夕方がいいです。元気なら肥料は要りませんよ
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.36 )
日時: 2018/07/04 18:55 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

オレガノさんへ

こんばんはー毎日暑いですねー
うーんアシタバはたぶん失敗しています(^_^;)
どーも元気がないです。マルチもしてるんですが温度が高いのがいけないのかな。よく分かりません。

セージは元気なので肥料は控えますね。
最近ここの掲示板に来にくくありませんか?

最近は大学院が忙しいので返事がかなり遅れます。すみません(T_T)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.37 )
日時: 2018/07/05 21:57 (eonet)
名前: つかれる

オレガノさん あかねさんお久しぶりです。

騒ぎは 収束状況ですよ 大丈夫です。

今夜は 豪雨で避難情報が出ました。道路も冠水しました。 明日にでも晴れ間が欲しいです。今年は バジルが良くできたのにこの雨でおそらく全滅です。

キュウリやミニトマトも順調だったのにどうなるか?ピーマンもハーブなんですよ。たくさん植えました。

バジルは美しい花を咲かせますね?雨で枯れるでしょうが。

「あしたば」はきっと火山灰で繁殖していますから 酸性土壌を好むのかな
?「鹿沼土」を入れるといいかもしれませんね?

大学院 がんばってくくださいね?研究者になるのかな?民間にヘット・ハンテイングかな?
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.38 )
日時: 2018/07/05 22:26 (au-net)
名前:

勉強になるスレですね。

突然失礼いたしました。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.39 )
日時: 2018/07/10 22:57 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

ヤマネコさんへ

そうですねー最近この掲示板荒れてました
来にくい感じはあってあたしも遠慮してました。
流石に詳しいですね!野菜作りは難しいです(^_^;)
あたしはプランター専門ですが…(^_^;)

んさんへ

オレガノさん忙しそうなのであまり来ないです(^_^;)平和なスレッドですねー
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.40 )
日時: 2018/07/11 00:34 (eonet)
名前: yamaneko

あかねさん こんばんは!

今朝は 早朝に「鹿」が鳴いて 眼が覚めました。

それで 山に行きますと 土砂崩れが少し!これは 初めての経験です。

きゆうり はカラスに食べられていて 残りを収穫しました。それでも 食べきれないので 出荷すると、今は きゅうり が不足しているそうで すぐに売れてしまいました。

残念なのは ラベンダーです。冬の雪で痛めつけられ 花が咲いたのに 大雨で壊滅状態です。

ほんの少しだけ 出荷しました。

バジルも 黒くなって 生きかえってくれるかどうか 心配です。

今 元気なのは「ローリエ」です。それから「みょうが」ですね。

「ユズ」「すだち」には たくさんの実が付いています。かわいいですよ!

オレガノさんは あちらこちら移動されますね?

うらやましい限りです。

別サイトで「ウイーン旅行」の思い出を書いています。いろいろ思い出すことが多くて 楽しいですよ。

グレイト・ブリテンは長期だったけれど昔すぎて 記憶が???になってしまいました。

フィンランドにも行きたいのですが長時間の飛行機が 無理でしょう。

あかねさんのお話で十分です。またね?
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.41 )
日時: 2018/07/16 16:46 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

yamanekoさんへ

こんにちは、鹿の鳴き声が聞こえるのですか?あたし鹿の鳴き声は聞いたことがないですねー

西日本の災害は大変でしたね。
まさかって感じです。でもこの暑さが更に追い打ちをかけて気の毒でなりません

イングランドですか?あの島にはウエールズとスコットランドもありますねー

一度は行ってみたいです。あたしも夏休みにはフィンランドに帰ります(*^_^*)
暑いのでYamanekoさんもきをつけてくださいね!
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.42 )
日時: 2018/07/17 11:16 (eonet)
名前: 匿名

あかねさん こんにちは!

そうです!本当に大きな災害です。我が家の裏山も 少し崩れました。

部屋の窓際ですから また非道雨が続くと 部屋まで土砂が侵入するかもしれません。

熱中症が多発していますね?ボラんティアさんも被災者さんも多難な状況です。

いざという時に 政治家は役立たずです。現地に入って 共に災害復興に貢献するべきですね?

そうです!「UK」は イングランド、ウエールズ、スコットランドに北アイルランドの4州の合衆国ですね?

ウエールズにスコットランド生まれの男性とフランス生まれの女性が結婚して暮らしていましたので そこまで行きました。

首都 カーデイフ城での 夜会に参加して 厳かで質素な食事と敬虔な賛美が感動でした。

もともと ケルト民族の国ですから 英語では無いのです。それで なかなか意思疎通が難しかったです。

でも ピーター・ラビットという物語の舞台になったと言われる土地に行くとそれはそれは 夢のように 美しい風景に出会えて 鮮やかに記憶しています。

そこが 何処だったか?調べないとわからないほど 遠い記憶になってしまいました。

そうそう ボートン・オン・ザ・ウオーター という文字通り美しい川のある町を思い出しました。

もしかすると コッツ・ウオルズという地方だったかな?

そこには 白雪姫に出てくる 藁ぶき屋根。コッツ・ウオルズ・ストーンという薄い石を積み重ねて 作られた家などが印象的でした。

そうした風景の中に ハーブが溶け込んでいました。マントル?だったかな?日本では ほとんど見られないハーブが栽培されていましたよ。

広大な 牧草地や穀倉地帯には 羊が買い話されていて カウベルのおとが心地よく響きました。

この時 私は 国際免許を取得しました。半日講習で取れるのには驚きました。

当時 日本では「ラウンド・アバウト」という交差点は少なかったのですが あちらでは 右から入り 右から出るという交差点でしたので 緊張しました。

今は 日本もラウンド・アバウト交差点が増えました。狭い日本ではかえってややこしいです。

ワーゲンを運転したのは 後にも先にもこの時だけでした。


さて!あかねさん。 私はこの掲示板を卒業しました。忙しくなったことや 書き残したいことがあって 大方書き終えたら カルチャー教室に通って 完成したいと思います。

「森鴎外」を書いてくださったところに移っています。では!お元気で、さようなら。

   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.43 )
日時: 2018/07/23 19:31 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

オレガノさんへ

お仕事忙しいんですねー
また暇な時でいいのでトマトの育て方教えてください(*^_^*)

どうもあたしが下手なのか毎年うまくいきません(^_^;)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.44 )
日時: 2018/08/11 21:51 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

今年はトマト諦めました(^_^;)
また来年おしえてくださいね!

貴方のHNのオレガノの育て方なんですが今年は白い花をいっぱい咲かせてくれました
花の時期に収穫がいいと聞きましたが花は使えませんよね(^_^;)

今年は結構な量が収穫できました。
もう乾燥させて保存してます。

   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.45 )
日時: 2018/08/13 16:53 (rev)
名前: オレガノ

あかねさん
お久しぶりです オレガノの使い方ですか?
乾燥させて基本は葉だけを使います。
イタリア料理には欠かせませんね パスタやピザだけではもったいないです。 仔牛の香草焼きなどに使うと一味違いますよ 大学は夏休みですね何処か出掛けられますか?私はしばらく映画でも観ようと思います。
トマトは痩せた土地と水は少ない方が 育て易いです

   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.46 )
日時: 2018/08/15 19:09 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

オレガノさんへ

おひさしぶりです(*^_^*)
そーなんだ、オレガノは葉っぱだけを使うんですね。グリークオレガノって名前です。

植えて3年になりますがとってもげんきですよー

子牛料理ですか・・・あかねはちょーっと抵抗があります(^_^;)ごめんなさい

夏休み後半に国に帰ります。

アーティチョークも花はとっても可愛いですがこれも使い方がよく分かりませんフランスの市場などでは販売してるみたいですが・・・

あたしは今はラベンダーの夏越に苦労してますね(^_^;)日陰つくったりいろいろです
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.47 )
日時: 2018/08/26 17:11 (ucom)
名前: くまっっこ

は=いっ、おはようございますの。くまっっこです。

レベルが低くてごめんなさいいなのです
が、おととしハーブ教室で植えてきたバシル君から採れた種から子バジルちゃん育ってるのです。ちょっとなよっぽが、気になるですが、こっから採れた種からもう一代頑張ってもらって「あたしの子」になってもらうのが目標なのです。

もちろん葉っぱたちは、サラダに炒め物・・和洋問わず大活躍なのです。

ごあいさつメインの脈絡なくの乱入御免、なのです。


   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.48 )
日時: 2018/08/26 18:25 (eonet)
名前: yamaneko

はーい=こんばんは!

何という事でしょう?くまっこさんの夏休みは遅かったですねー?

今年は 大雨、猛暑、連続台風で 毎日が目まぐるしかったです。過去形ではない状態ですが。

yamanekoとしては 今倒れるわけにはいかないので 生まれて初めて「ビタミンたっぷりサプリメント」をアマゾンで取り寄せて 朝も昼も夜も 飲んでいました。

ゼリー状なので楽に飲めますし 効果てきめん!元気いっぱいです。

ビタミン過剰の状態ですが 「依存性成分は無い」という事ですから 食べ放題?飲み放題です。

この気象ですから ハーブは全滅!草引きばかりしているんですよ。

おまけに台風20号の暴風が栗の大木を直撃して 夜中にボキッ!ボキッ!と大きな音がしていました。

朝になると ほとんどの枝が折られてしまい 幹も無残にねじ切られて ぶら下がっておりました。

呆然!!

かまきりのように痩せてしまった夫さんがチェーンソウで 手の届く枝から 処理しています。

クリの木は小さく育てなければいけないと毎年春には 助言していたのですが 頑固者は 大きく育てたい!と言いまして、結果今回の被災。

お隣さんの屋根にも壁にも 傷跡が付きまして「謝ってきて!」という私の「喝」には 従っておりました。

いきなりのグチグチで驚いたことでしょう?

「子バジル」とは 本当に珍しい事ですよ!よほど くまっこさんの環境が良いのでしょう!

ぜひぜひ「孫バジル」が誕生希望ですね?新種「くまっこバジル」ってね?

我が家では「青シソ」がブッシュになりました。これだけは たくましいです。

決勝戦観ましたよ!体がよく動くなあと感心してしまったです。当たり前の事ですが。金足農高の顔は可愛くて桐蔭のはおじさん顔に見えてしまった。

3回戦までの守備のミスが無ければ 勝てなくても 僅差に追い上げたろうに!と悔しかった。

でも すでに吉田君は次の練習に入り桐蔭のおじさんたちと練習中。彼らは 前進するのだね?

ながーい おしゃべりだった。久しぶりに すっきりしました。ほな!


   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.49 )
日時: 2018/09/01 20:57 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

くまっっこさんへ

初めまして、あたしはあかねといいます
若干っていうか日本語がやや不自由です(^_^;)
大学には通ってますがさほど上達しませんね(^_^;)

バジルはイタリア料理にはかかせませんねー亜熱帯では多年草扱いのようです。



ヤマネコさんへ

青シソと赤シソってありますねー梅干しを作るのは赤シソですが青シソでもいいのかなーって思います。

高校野球は好きで観てますよー金足農業頑張りましたね!大阪桐蔭とか日大三や済美はいつも強いので県立高校とか応援しちゃいますね。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.50 )
日時: 2018/09/04 09:20 (eonet)
名前: yamaneko

あかねさん お久しぶりです。

「梅干し」は「赤しそ」で作ってくださいね?

「アントシアニン」という物質が「梅」の「酸」に反応して「赤く染まる」そうですよ。

赤しそは栄養があり 青シソは味があると言われますね?お刺身に付いている青シソを食べると妙においしい時がありますね?

今年は熱中症予防に「梅」が売れすぎて生産が追い付かないほどなのだそうですよ。

日曜日の夕方番組で「赤しそとバジル、ガーリック」などをオリーブオイルでミキサーにかけていましたよ。

お魚料理に添えて食べるとおいしいそうです。


   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.51 )
日時: 2018/09/05 22:03 (mctv)
名前: アジテイター

 アジの横やり【ミニ知識】

 梅干しを赤く染めるだけではなく、赤紫蘇には抗菌・防腐効果があるのでございます、ゆえに伝統保存食的な梅干しに使用されてることが多いのでござる、でもって青紫蘇(大葉)にもまた違った効能がございますて、人の皮膚や粘膜の健康を保ち、また抵抗力を高める成分がありんすので、風邪の予防などに気軽に使える食材と言えるでせう、ちょっとの知識で大きな自慢ができるので覚えておきませうww 先に他人様に言われたならば【んなもん今時もっと効く薬が市販されてるんだから良いじゃん】と憎まれ口を叩いてみませうww 知識の無駄づかいアジさんYA☆BA☆SU☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.52 )
日時: 2018/09/06 21:33 (eonet)
名前: yamaneko

アジさん こんばんは!

「ちょっとの知識で大きな自慢」したいです!が、高齢になると 忘れてしまったり、ほかに知っている人が多かったりして ガクッと来てしまいます。

いつも堅牢な文章には感服です。衰えを知りませんね?嬉しい事です。

此方は 台風20号で60年物の栗の大木が ボキボキに折れてしまいました。

収穫を目の前にして 残念ですし kれで枯れてしまう事が不安です。

苗木はまだまだ幼いですが、それでも「私は栗の木を植える」と考えています。

昨夜にようやく電気がついて ほっとしたところですが、テレビのケーブルが回復せず、北海道の災害の様子は ネット・ニュースと購入してくる新聞で認識している状態です。

三重県は 海が近いけれど アジ家は堅牢な造りだと思いますから 心配していません。

たった2日の停電でも ストレスがかかりましたので 被災された方々の体調が気になります。

天皇・皇后のご心労も気になります。また 見舞いに出かけられるのでしょうか?

ご無理なさらない事を願うばかりです。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.53 )
日時: 2018/09/16 19:26 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

yamanekoさんへ

ご無沙汰しているます。梅干しの色は化学変化なのですね。一回は梅干しを漬けてみようと思います クックパッドに出てましたが大丈夫かな(^_^;)自信はありませんが挑戦する価値はありますねー


アジさんへ

お久しぶりです。
うーん梅干しの奥深さに感心しています。
シソって只の葉っぱでお刺身の飾り程度に思ってましたが、効能があるのですね。
あかねは病院とか薬には縁がないですが密かな健康オタクです。

   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.54 )
日時: 2018/09/16 23:04 (mctv)
名前: アジテイター

 オレガノさんへ、度々勝手に横やりレスしますて、スレを汚してしまって申し訳無いっす。

 あかねちゃんへ、他スレの【桜吹雪】で大和のビッグスケールモデルの画像を載せています、また御覧あれw

【アジさんの知識の無駄遣いU】

 ハーブでも香辛料でも何がしらかの意味合いってものがござんして、梅干しにも歴史的な効能がござる。

 平安・鎌倉時代から梅干しは存在したのでござんすが、含有しているクエン酸が疲労回復とか免疫力を高める効果がございますて、その上で携帯しやすく喉の渇きも抑えるというのは、戦場を駆け巡る武士には当時最高の携帯食というか日本極初期のコンバット・レーションだったのでござんすw 有名どころでは徳川光圀が観賞と実益を兼ねて梅の栽培や梅干しの作成を推奨していたZE☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.55 )
日時: 2018/09/22 21:12 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

大和かなりの大きさですねーマスキングも細かいですねー艦橋を取り付けるのが楽しみです(^_^*)
エアブラシで塗装してるのですか?
梅干しの歴史は古いのですねー1000年前から作っていたなんて…日本人は賢いですね。
シソを選んだのも理にかなっているの ですね
山椒なんかでは、色が付かないし香りが合わないですもの…

オレガノさん…たまには来てくださいね
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.56 )
日時: 2018/09/22 21:58 (mctv)
名前: アジテイター

 あかねちゃんへ、アジはタミヤのエアブラシを使っておりもうす、ちょっと贅沢品でピストル型のトリガーとグリップが付いてる奴ですが、こりがもう一度使うとやめられねーぐらい使いやすいのでござるw

 日本古来からのハーブ的な梅について少し書き足しておきませう。

 本来梅という植物は東アジアでしか見られない果樹でございますて、日本には中国から古代に渡来したと考えられるのでござる、万葉集でも詠まれてます。

 しかし最初は花を観賞するのが主な目的の木でございますて、食用の実を目的とした大量栽培が本格的に発達するのは江戸時代ですた、小田原藩では藩士の屋敷に梅の木を一本以上植えることが藩の掟でもあったそうでござんすw ゆえに現在でも神奈川県の小田原梅干しってば名産品となってるでござんしょ? 梅の歴史だけでも調べてみると深くてYA☆BA☆SU☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.57 )
日時: 2018/10/06 19:51 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

こんばんは、タミヤのエアブラシを使っているんだ!塗料もエナメルとか色々ありますねー(*^_^*)エアブラシの先って詰らないのですか?

梅って古い歴史があるのね。でも青梅って毒があるって聞いたことがあります。
梅干しはこうぶつです(*^_^*)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.58 )
日時: 2018/10/11 11:13 (mctv)
名前: アジテイター

 あかねちゃんへ、梅でもハーブでも植物には多少なりとも毒性があるのが普通なのです、こりは植物自体が害虫などから身を守るために備えた機構でもありんす、でもごく微量なので人間に症状が出ることは無いです、桜の葉にも毒性がありますが、桜餅とか青梅を一度に百個とか喰う人は居ないでしょ? つーか、症状が出る前に気持ち悪くなってやめるのが普通ですZE☆www そりでも危険性は抜いたほーが良いし、食味も良くなるからと塩や酒に漬けたり加熱したりして人類は色んな食材を発明してきたのでござるwww

 エアブラシの先は詰まります、何をどうやっても極小の穴をニードル(針部品)で開けたり閉めたりして、塗料を吹き付けるわけっすから、ちょっと油断したらば穴が詰まってしまいます、しかし価格の高いエアブラシほど精度の高い金属部品をバラバラにして溶剤で洗浄できるような設計になっています、そこまでやらなくとも、最後に溶剤だけを入れて吹くとか、次に使うときも最初は溶剤だけで吹くとか、先端は筆で掃除するとかのメンテは必要です、そりでも調子悪くなったらばメーカーに調整を頼むという方法もござるが、ここが悩みどころというか、元々安いエアブラシだと、新品に買い換えたほーがいいやってば考えにもなるのでござる、どちらが良いとも言えなくてYA☆BA☆SU☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.59 )
日時: 2018/10/20 22:51 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

遅れてすみません(^_^;)
植物って奥が深いですねー桜の葉にも毒があるのは驚きです。
こんにゃくもすごーく手間が掛っているのですね。地域によって彼岸花を食べる地域があるって聞いたことあります。
どんぐりも昔は食べてたって!アジさんもどんぐり食べたことありますか?


エアブラシはメンテナンスが大変ですね(^_^;)大雑把なあかねには使いこなせないと思います。
あの繊細な先端はすごい技術ですね。
エアブラシは模型意外でも絵を描いたりしますねー
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.60 )
日時: 2018/10/21 00:02 (mctv)
名前: アジテイター

 スレ主のオレガノさんには、スレ汚しを続けて申し訳ねえです、少し植物のことについて書いておきやす。

 あかねちゃんの言うとおりに大昔とか終戦直後の時代にはドングリも食べていたという記録はあります、しかし食用にするには、かなりのアク抜きをする必要があるそーです、ちなみにアジは食べたことはござんせんw

 彼岸花も毒性がありんすが、専門家はこれから漢方薬などの成分を抽出するそうでござんす、また食用ではござんせんが、昔は彼岸花を乾燥させた物を壁土に混ぜて家屋を作るという技法もござんした、こりは害虫などを寄せ付けないための知恵だったのでござんす。

 うーん、エアブラは緻密な絵を描くにも便利な道具ではあるのですが、じゃあ元々下手くそな人がエアブラ使って上手な絵が描けるのかと言うと、さにあらずでございますて、道具としての利便性は誰でも同じよーな表現が一定レベルは素早く出来るってば事かな〜☆ 例えば旧ドイツ軍の戦車で【あるのかねーのかハッキリしない迷彩塗装】とか、F1レースカーの【ツルテカ艶有り塗装】とか大きな船のプラモなんかで【船底を微妙な変化付けて塗る】というのも不可能では無いにしろ、手塗りやスプレーでは実に困難で時間が掛かるっすから、逆説的に大雑把で面倒臭がりだからエアブラ使ってるという理論も成り立ってYA☆BA☆SU☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.61 )
日時: 2018/11/03 18:33 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

こんばんは、スレ主のオレガノさんは全く現れないですね(^_^;)
おお!そうなのですねどんぐりってなんか今でも食べれそうな気がします。

彼岸花って毒性がかなり強いんですね。
植物って自分の身を守るために毒性を持ったってきいたことあります(*^_^*)

エアブラシ買おうか悩んでるんです(^_^;)いつもお絵かきは水彩か油絵具なのですこーし違う表現を出したいのです。
旧ドイツの戦車大好き(*^_^*)パンツァーとかティガー。ヘッツアーなんかかっこいいですねー(*^_^*)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.62 )
日時: 2018/11/03 19:17 (mctv)
名前: アジテイター

 あかねちゃんへ

 彼岸花科でメジャーどころに水仙がありますが、こりも花は綺麗なのに毒性がござんす、天然物にも毒を含んでいる植物は沢山あるのでござんすよw

 なおエアブラシは用途によっては安物でも構わないという考え方もあるのですが、使う塗料とか画材とか作品の面積により一概には言えないのが悩ましいところでござんす、例えば粘着力が強くて粒子の大きい溶きパテなどを吹き付けるには、それなりにパワーのあるエアブラを購入する必要もござる、水彩やアクリルのように水やエタノールで簡単に溶かせる画材を陰影部分だけに使うとかなら、また違ってきます、難しいよねw

 ティーガーTはカッコヨスだよね、アジがプラモコンテストで初めて入賞した作品がティーガーTですた、当時はディテールアップ部品が手に入らず、針金やパテで一生懸命に改造したのが良い思い出になってるZE☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.63 )
日時: 2018/11/03 20:37 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

水仙にも毒があるのですか?っていう事には綺麗な花には毒があるってことかな
あかねはガーベラとかすずらんも好きですが・・・・もしや毒草?気になります

エアブラシの使いかたって難しいそうですね(*^_^*)安物買いの銭失い?ってことわざもあるのであんまり安いのは怖いです(^_^;)
ティーガーTはあかねも大好き!あの武骨さと戦車らしさは他にはないですよーティーガーUが嫌いってわけぢゃないのよー(*^_^*)

何故かww2の戦車ってドイツのイメージが強すぎです。日本は零が圧倒的ですね(*^_^*)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.64 )
日時: 2018/11/03 21:45 (mctv)
名前: アジテイター

 ガーベラは菊科の植物なので毒性は無いです、スズランは毒性がありますが野生動物ならばいざ知らず、あんなの中毒症状が出る量を食べる人なんて存在しねえっすww でも山菜を自分で採ってくる人なんかは事前に知識を身につけておいたほーがよござんすねwww

 日本は第二次大戦時の陸軍と海軍の予算編成も違ったし、チハのような軟鉄ボディの戦車しか作れなかったですね、また沖縄とか硫黄島ぐらいしか外国の戦車が上陸した事が無かったので、ミリタリープラモなどへの拒否感覚も無かったです、しかしヨーロッパでは国土を踏み荒らされた記憶が生々しかったから、ミリタリープラモも終戦後すぐには叩かれたみたいでござる、ちなみにタミヤの社長も東京大空襲の記憶からB29だけはプラモにしてねーですww

 エアブラシの使い方は、大きな壁を缶スプレーで塗る行為をミニチュア化したものだと例えれば分かりやすいのでせうか? 使い慣れると癖になってYA☆BA☆SU☆www

   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.65 )
日時: 2018/11/22 20:53 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

こんばんは。ガーベラは無毒なんですね!すこーしあんしんです(*^_^*)
きのこの毒もかなり怖いって聞いたことあります。アジさんはベニテングダケなんかにもチャレンジしたことあるの

あかねはきのこは全て同じに見えます。
マイタケくらいはわかりますよーっ!

ええあの有名なB29はプラモ作ってないんだ!タミヤという有名なメーカーでも!

吞龍だったかな?日本の重爆撃機・・・あとは名前がかっこいい月光なんてのもありますねー(*^_^*)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.66 )
日時: 2018/11/22 21:35 (mctv)
名前: アジテイター

 野生のキノコは難しいっすからね、ベテランの山菜採りでも間違うことがありますて、特に山菜採りの名人と呼ばれてる人は間違って毒キノコで食中毒やらかしても恥ずかしいから病院には行かずに自宅で治すそーですww 君子危うきに近寄らずというーか、スーパーに売っているマイタケとかシイタケで充分というか、アジにはマツタケとかコウタケとかを採る名人の叔父さんが存在しますたが既に故人でござる、そーいう人は採れる場所を秘密にしておいて、自分の長男だけに伝えるのですが、従兄も死んじゃったので完全に分からなくなりますたw

 タミヤの社長はB29による空襲の記憶がよほど嫌だったのか、ミリタリーシリーズでもB29はモデル化してないのでござる、ちなみに日本の太平洋戦争時の爆撃機は一式陸攻が有名ですが、後期になってからB29に対抗するために巨大な爆撃機を作るという計画もあったのでございやす、でもエンジンの冷却機能が技術的に無理だったのと、陸軍と海軍が仲悪かったのと、東條内閣が駄目ちゃんになったから設計段階で頓挫していますZE☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.67 )
日時: 2018/11/22 22:09 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

おお!きのこは難易度が高いんですね!
アジさんは怖いもの知らずと思ってましたが・・・・目の錯覚でしたか!
では日本でもナッツは食べますがヘーゼルナッツに近いものもあるって聞いてます。

きのこ山にとりに行っても全部食べられない可能性が高いってことですね(^_^;)

日本は陸軍のほうが権力を持ってたみたいですねー。でも海洋国家の国なのに海軍の方が強い方が理想的?って感じです
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.68 )
日時: 2018/11/22 22:45 (mctv)
名前: アジテイター

 スレ主のオレガノさんが来ないのに勝手にレス重ねて申し訳無いのですが。

 あかねちゃんの疑問に答えますと、和製ヘーゼルナッツはツノハシバミの実ではないでせうか(下記画像参照)生ならば栗みたいで、乾燥させるとナッツっぽくなりんす、他にも食べられる木の実でナッツっぽいのは日本にもござるが、わざわざ山に行って採取するという行為が趣味とか行楽の楽しみならばいざ知らず、今は店頭でピーナッツでもアーモンドでも安価に買えるからなあwww

 旧日本軍は海軍と陸軍が異常に仲が悪くて、同じ日本の軍隊なのに予算の出所さえ違って、それぞれの兵器を作る会社も違ってますた、海軍の戦艦用水準器は日本光学(現ニコン)陸軍の戦車用は東京光学(現トプコン)といった具合でござるw また兵士は95%が陸軍に所属していますて、海軍は一部のエリート的な組織だったっすから、権力的な不均衡というーか、意見の相違というか、海軍の南進論に対して陸軍の北進論なんかでも、今考えたならば船頭多くして船山に上るというのを具現化しているZE☆www
添付:1542894337-1.jpg
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.69 )
日時: 2018/11/22 23:27 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

ツノハシバミって初めて聞きました。美味しいのかな?食い意地があるのですみません(*^_^*)和製ヘーゼルナッツって感じですね!

アジさんはマンリョウとかママコノシリヌグイとかも食べるんですか?

95%は極端な数字ですね(^_^;)どう見ても海軍のほうが花型ですよねー
うーん理解しがたいです(@_@;)
しかもニコンは世界的に有名になってますから海軍有利って感じですね!

   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.70 )
日時: 2018/11/23 08:53 (mctv)
名前: アジテイター

 流石にアジも野趣溢れる木の実とかは喰わないっすねw 縁起物として懐石料理の飾り物にされる野草もあるのですけんど、あれにもルールがちゃんとございますて、毒性のある物とかアクの強い物は皿に乗せないっす、その代わりに食材で作った疑似的な物は色々とありますて、例えば栗きんとんを盛るのに小麦粉で形作った小皿にそうめんを多数刺して油でこんがりと揚げて栗のイガを模した物などは昔からござんす、アジはアラレのような食感なのかと食べてみよーとしたらば、板前さんから【あまり美味しい物では無いですよ】と言われますた、確かに喰えない事は無いだけで、美味しい物では無かったっすwww

 ニコンは戦艦大和の巨大測離ファインダーを作ったのが有名でござる、トプコンも地味だけれど、ホレホレ道路工事なんかで測量士のお兄さんが三脚に乗せて覗き込んでいる距離計ってばありんすでしょ? あれを作ってる会社でござんすよw 戦時中の光学機器会社は、一部の富裕層にしか売れないカメラよりも軍事用品とか医療用品とかを作っていたのが多かったのでござる、戦前からある光学機器メーカーの歴史を調べてみると意外な事実が分かってYA☆BA☆SU☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.71 )
日時: 2018/12/01 12:04 (rev)
名前: オレガノ

あかねさんアジエイターさんご自由にスレッドお使い下さい。一杯になればまた立てますのでご遠慮なく。
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.72 )
日時: 2018/12/01 20:53 (mctv)
名前: アジテイター

 オレガノさんへ、お気遣い有難うございます、ちなみにアジテイターの事はアジさんと略してくれて結構でござるよw このハンドルネームは入力するのが面倒くさいと不評なのでござんすw

 折角の園芸スレなので、ハーブじゃないけれど、アジが毎年育てているアサガオの事を載せておきませう。

 丁度今頃はアサガオの種を包む部分が茶色くカサカサに乾燥してきて、来年に向けての種の収穫が出来る時期でございますて、指で優しく包んで揉みほぐすと簡単に種が採れます、種は紙の上に置いて自然乾燥させます。

 ある程度乾燥させたらば、ビニール袋などに入れて冷蔵庫に保管します、種を収穫してから二ヶ月間ほど、しっかりと乾燥させたならば紙袋などに入れて常温でも、春の種まき時期までぐらいは平気でございますが、乾燥が不十分なのにビニール袋などに入れたらばカビが生える危険性があるので御注意を。

 んでもって種を見れば、ある程度は咲く花の予想が出来るのでござる、画像を観ていただければ分かると思いますが、大輪のアサガオは種も大きく、白やピンクの花が咲くのは種も色が薄くて、青や紫の花は種も黒っぽいのでござんす、桔梗アサガオなどの小さい花の種は小さくて、紺色の花が咲くやつは黒くて水色の花が咲くのは、やはり少し色が薄い種でござんすw

 誰でも小学生の時とかにアサガオを育てたことがあると思いますが、育てやすい割には夏になると華やかというか、もはや風物詩というか、庭先に沢山咲くと何故か嬉しいZE☆www
添付:1543665184-1.jpg
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.73 )
日時: 2018/12/02 04:02 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

オレガノさんへ

お気づかいありがとうございます!
今度お暇な時にラベンダーのことを教えてくださいね(*^_^*)


アジさんへ

確かにねー野生で育ってる山菜なんてアクが強そうですもの。
よく山菜の辞典なんかにワラビとかゼンマイなんかの調理方法が出てますがまずは『あく抜き』とかいてるのばっかし(@_@;)

なにかしら少量の毒性があるんでしょうね。アサガオは可愛い花ですが種を収穫して来年植えつけるのも結構手間がかかるんですね。種の色もさまざまなんですね

道路工事の測量機械、トランシットですねーあかねは大学の授業で使ってますよー。これがすごーく遠くまで見えるんです。測量そっちのけで小鳥をみたり遠くの建物覗いたりしてます(^_^;)


   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.74 )
日時: 2018/12/02 10:09 (mctv)
名前: アジテイター

 あかねちゃんへ、確かに山菜などはアク抜きが基本の物が多いです、ドングリなどは太古の昔、縄文時代から食べられていた事実もござるが、戦中戦後の食糧難には復活というか必要に迫られますたので、茹でて皮むいて中身の食べられる部分を水にさらしてアク抜きをしてから食用にしますた、でないとタンニンによる渋みがキツイのでござるw

 トランシットをあかねちゃんが使っている事実は驚きです、アジは測量士になろうか国家公務員に進もうかと悩んだ上で公務員の道を選びますたが、測量の方の道を選んでいたらば、また違う意味であかねちゃんと話が出来たのかなww

 アジも覗き観るという行為は大好きでございますて、小学校の時から双眼鏡や望遠鏡を親にねだって買ってもらってますたww 当時の望遠鏡は鏡胴が白い琺瑯(ホーロー)仕立てでございますて、捨てるのも惜しいから地元の民俗資料館に寄贈してきましたZE☆www

 現在ではデジカメのズームレンズが高性能なので、主にこれを使ってるのでござんすが、長時間のデッサンをするときなどには小さくて軽い双眼鏡を持って行くこともござんす、風景画ではもちろんのこと、室内の静物画でも細部を観察するのに便利でござるw 

 一度これで誤解を招いた事がございますて、アオサギの巣の形状が複雑なので双眼鏡で覗いてスケッチしていたらば、周囲に居た人達が、アジの画にはアオサギの親子が描かれているけど何処に居るんだ? と川面や山間に目をこらして探し出したのでござるw んなもん鳥の親子はとっくの昔に描いたんだよw アジは巣の描写が不完全だったから再度スケッチに訪れただけでござるw 資料写真を撮ってはいても、写真だけではどーしても分からない部分ってのがあってYA☆BA☆SU☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.75 )
日時: 2018/12/05 05:00 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

どんぐりはアクが強いんだ!うーんナッツみたいに煎ったら食べらると思ったんだけどねーでもしいの実は食べれるってきいたよー(*^_^*)

そーなんです(*^_^*)あかねはいま二級建築士なんですけど建物の直角を測る練習するのに使ってます。

アジさんは測量士目指してたの!今セオドライトというので測っていますよー結構設置が難しいです(^_^;)

アジさんビクセンの三脚が付いた双眼鏡って使いやすいですか?最近天文観測に興味があってちょーっと欲しいんです(*^_^*)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.76 )
日時: 2018/12/05 18:41 (mctv)
名前: アジテイター

 あかねちゃんへ、しいの実は炒めたりして食べられます、またドングリも粉状にしたのが市販されてますZE☆www

 ビクセンの双眼鏡は値段の割には性能が良い、いわゆるコストパフォーマンスに優れた製品が多いです、ただし悩ましいのは、双眼鏡であろうが三脚であろうが小型軽量で安価なのと大きく重く高価なのとでは使いやすさ、耐久性、性能の部分で大きく違ってくるのでござる、アジのよーに対象物を肉眼で見て、分からない部分をちょっと観察してスケッチする程度なら持ち運びしやすい小型ので良いのですが、天文観測だと倍率や明るさが絡んでくるし、三脚の大きさも持ち運びや観察時間によって違ってくるのでござる、うーむ、ハッキリしない解答で申し訳無いのだけれど、今は価格的に無理のない範囲で楽しんで、その後にやっぱり高性能のが欲しいやってば事ならば、貯金して立派な奴を買った方が後悔しないZE☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.77 )
日時: 2018/12/08 21:05 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

シイの実って美味しいのかな?あかねは食べた経験が無いので味が気になる所です。どんぐりは結構アクが強いイメージがあります(*^_^*)鹿とかが食べてる気がします。


やっぱり!ビクセンって高性能なんですね!シュミットガセグレインの望遠鏡も良いなーっって気もします。小型の双眼鏡も魅力的ですねースケッチも好きなので迷います(*^_^*)迷ってる間が楽しいって気もします。
最近アンティーク家具の補修に凝ってます。補修キットって高いんですね!あかねは驚きました(^_^;)

   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.78 )
日時: 2018/12/08 22:30 (mctv)
名前: アジテイター

 あかねちゃんへ、これもまた悩ましいというか答えにくいのですけんど、シイの実って珍味には違いないけんど、美味しいピーナッツやアーモンドが安価で何処にでも売ってる現在において、あえてそれを選択して食べるってのはどうかな〜☆ ちと疑問だZE☆www

 まあ専門的で大量生産・販売が出来ない物は高価な物が多いでござる、スケッチブックなんかは文房具屋で普通のを買えば数百円ですが、画材屋さんでブロックタイプのを買うと数千円します、もちろん使い心地とか耐久性は比べものにならないのですけんど、普通の画用紙しか知らない人は値段にビックリするでござんすw ちなみにアジは贅沢にもコットン100%の水彩紙を使っておりもうすが、これって一度使うと後戻り出来ないんだよねwww

 スケッチも一眼レフに望遠ズーム付けて望遠鏡変わりに覗いて、ちょっと参考資料的な画像撮れたらいいやあってば考えなら、今のズームレンズならば5〜6倍程度の充分に実用に耐える画像が確保出来ます(下記画像参照)でも冬なら防寒着姿で、夏ならば麦わら帽子でも被って、1時間ぐらいは観察とスケッチを座り込んでやりたいってのならば双眼鏡の方が良いです、あまり倍率を欲張ると実用性が無くなるのが悩ましいところではござんすが、野鳥類を観察するのは楽しいよね、癖になりそーでYA☆BA☆SU☆www
添付:1544275838-1.jpg
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.79 )
日時: 2018/12/16 06:24 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

おはようございます(*^_^*)
そーなんですねーシイの実はただ珍しいだけでビックリするほどの美味ではないんですね・・・あかねはナッツを使ったお菓子をよく作るのでその材料にしてみようかな?って考えてました(^_^;)

画材屋さんのブロックタイプって高価なだけはあるんですね!アジさんは油絵って習ったことありますか?あたしはお友達が習っているので興味はあるのですが、かなりお金がかかりそうって気がします。

そーですよねー双眼鏡の倍率はかなり悩ましいことです(^_^;)3脚が付けれて広範囲を見られるのがいいかな?って最近考えています。

いまは学校からトランシット借りて帰って色々観てるんですが星も良く見えますねーヽ(^。^)ノ

建築パースも最近は手書きに挑戦してます。透明水彩絵の具を使って描いてるんですが結構難しいです(@_@;)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.80 )
日時: 2018/12/16 13:51 (mctv)
名前: アジテイター

 アジは20年ほど油絵を習っておりやすたが、今ではサッパリっすww ただ積み上げてきたものがござんすので画材には多少詳しいでござるw 

 油絵は高校生が使うよーな基本セットが1万円前後からありますて、これにイーゼルとキャンバスがあれば描くことが出来るのでござんす、イーゼルやキャンバスは使用目的や大きさにより全く値段が違ってくるので、何とも言えないでござる、

 ただ油彩も長くやってると道具に不満が出てきて、絵の具や筆に凝るよーになりんす、こりがもうピンからキリまででございますて、値段も桁が違うってのがザラにありんすから、こりもどーとも言えないっすよねw ちなみにアジは40年前の高校生時代にウインザーニュートンの絵の具を使用していた生意気なガキだったZE☆www

 水彩絵の具もピンキリですが、こりは画材屋さんで一流メーカーのを買ってもホームセンターなどで安いのを買っても大きな違いは無いというーか、安い製品でも最近のはコストパフォーマンスが向上してきますたから、筆の伸びとか発色とか透明度とかの、わずかな違いにこだわるかどーかという問題になってしまうのでござる、筆も同じでございますて高価なのを大切に長期にわたって使用するか、安物を劣化してきたらば直ぐに買い替えるってば考えならば大きな違いは無いと言って良いでせう、ここら辺は個人の事情が大きな要素になりんす。

 建築パースは懐かしいというーか、アジも大判カメラに凝っていた時期がございますたので、あおり撮影を駆使して建造物の写真を撮ってたのですが、あれって正確なのと芸術的な物ってば別物なんだよねw 個性を殺して何を描いても同レベルの作品に仕上げられるのは、逆に凄く個性的な作品を仕上げられる技術を知らない間に身につけるってば事になるのでござんすよw 若いうちに色々な技術を身につけようZE☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.81 )
日時: 2018/12/22 19:57 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさん油絵20年っすか!凄いですね。
基本は1万円くらいからなんですねー絵具が高いですね(^_^;)今日見てきました。基本的なことなんですが、油絵って修正は簡単なのですか?
なんか油で溶いたら修正が出来そうなきがします。
ウインザーニュートン・・・高いですね(^_^;)水彩絵具もすごーく高い・・・

水彩画も奥がふかいんですねーあかねは基本水彩ですが学生の身分なのであんまり高い絵具は買えません(^_^;)でも楽しいですねーお絵かき!

建築パースにも長けてるんですか!凄い芸術肌ですね!個性は生かせない写真みたいなのを描くので個性を出せませんねーでも最近は温かみを出したり個性的な手書きのパースを勧める人もいるようですよー

アジさんは模型に御執着ですね。大和の出来も素晴らしかったですけど最近は他のものも作ってるのですか?

   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.82 )
日時: 2018/12/22 23:03 (mctv)
名前: アジテイター

 油絵の修正は色々ありますが、タッチを活かして分厚く絵の具を塗る人ならばペンチィングナイフなどで古い絵の具を削り取ったほうが早いです、また薄塗りならば上から塗って隠蔽したほーが早いです、油絵というのは何度でも修正が効くというーか、古い作品が気に入らなければ上からキャンバスを塗りつぶしたり紙ヤスリをかけたりして新しい作品を描けますZE☆www

 安いのならばアクリル絵の具がございます、こりは万能絵の具と言っても良いのでござんして、油絵のよーにも水彩のよーにも描けます、んでもってホームセンターのよーな店でセットを買っても安いし、画材屋さんでホルベインなんかのちょっと高級なのを買ってもそれほど高価では無いのでお薦めです、しかし水彩とは違い、乾くと耐水性になるので使い捨てのペーパーパレットが必要だとか、筆を使用後には良く洗っておくとかの配慮が必要だZE☆ww

 模型の本番は夏なので今はノホホンとしてござんすが、自分が乗ってきた歴代自家用車を作る計画がござんす、こりがプラモとして販売されてるならば簡単なのでござんすが、されてないならば自分で改造するしかないので面倒でございますよねww まあマイペースで頑張るZE☆www

 また三重県賢島にはエスペランサ号という昔の帆船を模倣した遊覧船があるのですが(画像参照)こりがもしもリアルな昔のガレオン船の姿で甦ったならばどうなるのかってのを、本物は無理だからプラモでやってみたいってば欲望もござるw こりも帆船モデルってのは面倒なんだわ〜☆ その上に大きな船のプラモというのは【作りかけたら後には引けない】という恐怖があってYA☆BA☆SU☆www
添付:1545487392-1.jpg
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.83 )
日時: 2018/12/26 04:40 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

へー油絵用のキャンバスって紙やすりで前の絵を落とせるんだ!キャンバス高いものね(^_^;)
うーんアクリル絵の具って手があったのねー一回も使ったことないです。水彩絵の具とはまた違った趣になるのでしょうね。でもアクリル絵の具は水でも油でも溶けるの?

そうなんだ!模型の時期は夏がいいのね。やっぱり塗装の乾燥が早いから?
アジさんは帆船模型とかは作りますか?サンタマリアとかちょー難しそう(^_^;)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.84 )
日時: 2018/12/26 13:39 (mctv)
名前: アジテイター

 油絵の具がコチコチに固まった古い作品の絵の具をこそげ落として紙ヤスリをかけて新しい作品を上から描く行為の事を【古キャンに描く】と言います、油絵の具でも少しは透明性がありんすから暖色系の作品の上に海や空の風景画を描けば、下の色が少し透けて寒色系でも暖かみのある作品になるとか、逆パターンならば、暖色系の作品でも爽やかさのある新作に仕上げられるとかは昔から良くやられていた事でござんすよw

 アクリル絵の具は水で溶きます、水以外ならばエタノール(消毒薬)でも溶けます、油はやめておいたほーが無難でござるw 水彩画的に使った場合にアクリルの最も良い所は、水彩に比べて強靱で乾くと耐水性になり、太陽光線などで退色しにくいってば事とか、紙やキャンバス以外の物でも塗ることが出来るということでせうか?

 プラモのコンテストは夏が多いのですが、そりは子供達が夏休みで長期間休めるという事情に起因してると思われるでござるw 

 コンテスト会場で撮ったアジが作った帆船模型の画像を載せておきませう、こりは海王丸のビッグスケールモデルを満艦飾仕様の万国旗で飾った物でございますて、参加した子供達の夢を打ち砕いて賞をいただいたものでござるw 大人げなく本気出すのがプラモデラーだZE☆www
添付:1545799198-1.jpg
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.85 )
日時: 2018/12/29 19:57 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

油絵は近くで見るとかなり凹凸がありますねー絵を描くといってもなんか絵具を置くって感じがありますねー
油絵の絵具は透明感があるんですね。うーん油絵は奥が深いですねー難易度もさることながら一度は経験してみたいです。

凄いリアルですね!大きな帆船。帆の部分って布ですか?アジさんは船が得意なんですねー前の大和も凄かったですがこの海王丸も途方もない手間と時間を掛けて作っているのが分かります。
ジオラマとかも作ったことありますか?
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.86 )
日時: 2018/12/30 06:43 (mctv)
名前: アジテイター

 帆の部分はキットに付属の薄い樹脂で出来ています、船が得意というーか、大きい船のプラモって作り上げたときに気持ち良いというか、見た目が良いという理由で作ってます、でも置き場所に困るんだよねwww

 ジオラマは時々作りますが、あれは作品全体として観た場合、高さを出すのに苦労することが多いです、平たんな作品とならないよーに樹木とか建物を手作りのスクラッチでやるので計画性が必要ですが、それ以上に単体プラモに比べて色んな材料を広げて作るので、部屋が【十倍以上汚くなる】のを覚悟しなければならねーですww

 油絵の場合は、絵の具自体が一番美しく見える厚みというものがござんすからタッチを活かした作品も多いです、クリムトなんかは写真や図録では分かりませんが、人物自体は薄いタッチで描いているのに、その人物が身につけている装身具なんかは分厚いタッチの表現を行っておりんすZE☆www

 アジなんぞは逆にアクリル絵の具を水彩のよーに使用して、水彩用紙の素地を利用して実際の描き込みよりも、もっと凄く描き込んでるよーな印象を与えることのほーが多いです(下記画像参照)鴨自体と水面のパターン描写をある程度練習すれば、このよーな絵は比較的簡単に描けるZE☆www
添付:1546119818-1.jpg
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.87 )
日時: 2019/01/01 13:15 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

あけましておめでとうございます(*^_^*)

へー帆の部分って布ぢゃないんだ!薄い樹脂?FRPみたいなものかな?

そうですよねージオラマは高低差を付けないとリアルさが出ませんものね。
工房の広さも要るし難しいですねー

アクリル絵の具ですか?うーん見たことはありますが使ったことはないです(^_^;)鴨ですねーキャンバスに描いてあるのですか?めっちゃ上手いぢゃないですか!センスが凄いですね!あかねはパースすらまともに描けません(^_^;)
努力はしてるのですが遠近感を出すのが苦手です。なにかしら方法はないですか?
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.88 )
日時: 2019/01/01 18:33 (mctv)
名前: アジテイター

 賀正! 海王丸の幌部分につきますては塩ビのよーな物で出来とりやす、仕出しの弁当とか缶入りクッキーとかの間仕切りに使われているペラペラの薄い凹み型が付いた樹脂ってあるでしょ? あれでございますから簡単にハサミなどで切り離して使えて便利です。

 遠近感は消失点から放射状に直線を引いて描くのが基本ですが、そりは難しいと考えるならば、単純な描写として遠くの物は小さく近くの物は大きい、遠くの物はボケていて近くの物はハッキリと見える、色彩からならば遠くの物の方が青く見えるってば事ぐらいですかね、アジも風景画は不得意な分野なのでござんすが、見本としてリアス式海岸の水彩画を載せておきませう、なおアジはキャンバスは一切使わずに水彩画用紙に描いておりやすZE☆www
添付:1546335194-1.jpg
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.89 )
日時: 2019/01/08 19:53 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

アジさんへ

こんばんは(*^_^*)最近涼しいですねーあたしは今の季節が一番体調が良いですっ!

この絵は志摩半島のリアス式海岸ですか?水彩画用紙に描いてるの?うーん下地の凹凸があってキャンバスに描いてる感じがしますね!遠近法が上手く表現されてる!上手ですね。

水彩絵の具も種類が色々ありますねーあかねは透明水彩ばっかりで描いてます。まあ建築パースが多いです。風景画も風流でいいですねー

あかねは今室内パースの練習中です。なかなか難しいですねー(^_^;)
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.90 )
日時: 2019/01/08 22:35 (mctv)
名前: アジテイター

 絵の支持体である水彩紙にも画用紙のよーなパルプ主体のもあれば、コットン主体の高級なのもござる、画材屋で買える高級なのには荒目・中目・細目などを選べて、さらには大きなロール紙を好きなだけ切り売りとか、お馴染みのスケッチブックとか、四方を蝋で固めて水を含んでも反り返らないブロックタイプとか様々なのがござる、ちなみにアジはブロックタイプでござんすw

 絵の具は透明アクリルと不透明のアクリルガッシュの併用でござる、透明水彩は独特のにじみ表現とか、使いやすさがござるのですけんど、重ね塗りすると下地の絵の具も水分で溶け出しちまうので乾くと耐水性となるアクリル系を使っておりもうす、基本的に何にでも描けるというか乗りやすい絵の具なのでプラモの汚し塗装にも使えるZE☆www
   メンテ
Re: ハーブの育て方 ( No.91 )
日時: 2019/01/12 19:52 (dion)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

四方を蝋で固めた画用紙なんてあるんだ。画用紙も奥が深いですね。

あたしは最近ビールの研究してます。ドイツビールのケルシュ、アルト、シュバルツ、ボックなどドイツだけではありませんが色々試してます。
でもベルギーは異色ですね。変わったビールがとても多く修道院だったかな?でもビール作ったりしてるみたいですね
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。




カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

新着スレはこちらより

新着スレッド一覧
RSS2.0 トピックス 作成者 返信 参照 最終更新
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板動物は0カロリー だって天然だからこつこ945042019/01/21 23:08
by こつこ
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板カーテンコールの歌を探してます。げきぶ3342019/01/21 22:50
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板翔陽の用途未定スレ(臨機応変に使います) 翔陽◆XnmMBbzvQ2I223542019/01/21 22:26
by 翔陽◆XnmMBbzvQ2I
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あかねLOVEみつよし一家総合スレッド.うりぼー355462019/01/21 20:19
by .うりぼー
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート4初心者782432019/01/21 19:59
by 素人
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悠貴との対話スレ24マサ16242019/01/21 19:00
by 悠貴
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 2wagonR ◆24KOacuGbls241262019/01/22 04:11
by wagonR ◆24KOacuGbls
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板これは不正行為ですか?匿名学生5782019/01/21 07:32
by あ
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板六花あつみ◆xkxhsmLBEHQ211522019/01/20 22:55
by アジテイター
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板あつみ、立てたよーテツヤ131762019/01/20 13:38
by てつや
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(*^3^)かゆがも2642019/01/20 08:45
by 匿名
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板皆が正解( ̄ー ̄)腹金747372019/01/18 10:36
by 腹黒
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ムームさんの応援2輝樹929952019/01/17 20:31
by 輝樹
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ピンポンとビビの呟くスレ!! PART7ビビ◆J0s9..3e.z6511282019/01/16 14:03
by ピンポン◆XbWQbq8tz1w
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雨と霰由都8613002019/01/15 07:24
by 由都
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ひさしぶりに作ったりく3412642019/01/14 01:03
by りく
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヒカル!!!!!てつや0212019/01/13 20:25
by てつや
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヨネーーーズケンシケン0162019/01/13 18:48
by ケン
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板覚えててくれてるかな葉那716402019/01/22 04:40
by 葉那
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハーブの育て方オレガノ9115982019/01/12 19:52
by あかね◆iD6cSkJjJo6
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの穴の中から空を眺めてる二匹の仔猫の雑学喫茶店 1wagonR ◆24KOacuGbls392742019/01/12 16:57
by yamaneko
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板場所さーやん447522019/01/11 01:59
by ∞
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板キララのスレだよキララ767472019/01/10 02:34
by キララ◆XbWQbq8tz1w
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート3初心者912462019/01/09 06:37
by 初心者
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ハッピーボーイスタジオ 拡散希望!とまてぃーな2912019/01/07 03:27
by とまてぃーな
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆきさんの部屋142162019/01/07 00:03
by 雲
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ケンzotownケンざわ祐作0252019/01/06 19:47
by ケンざわ祐作
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板仲間だけでそっとnagi122302019/01/05 08:34
by yamaneko
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板水無月829832019/01/03 23:31
by 暦
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板米津玄師より俺の方が上てつや0392019/01/03 23:08
by てつや
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板さんざし463542019/01/03 15:34
by 月
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板紅白についてはなそうぃ〜0482018/12/31 23:38
by うぃ〜
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板掲示板依存脱却かゆがも1802018/12/31 22:23
by 匿名
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板くまっこさんへ 森は生きているyamaneko2732018/12/31 12:22
by yamaneko
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てつやよ!ハズキルーペもってこいケン0392018/12/31 08:29
by ケン
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヒカルよおケン0352018/12/30 22:26
by ケン
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ごはんのおかず41462018/12/30 04:04
by はるか
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板米津ケン氏ケン氏0422018/12/29 19:35
by ケン氏
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板馬耳東風のかゆがも匿名0542018/12/29 13:41
by 匿名
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板暖かい猫ちぐらの中から空を眺めている仔猫の雑学喫茶店 1wagonR ◆24KOacuGbls352762018/12/29 10:21
by wagonR ◆24KOacuGbls
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもの決意表明かゆがも3672018/12/29 02:06
by 、
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私のお尻まい0532018/12/29 00:32
by まい
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(○´ 3`○)作り直しかゆがも1832018/12/29 00:30
by まい
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがも一人じゃいられない匿名0552018/12/29 00:28
by 匿名
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいから別の女子大生に乗り換え〜0422018/12/28 18:07
by あ
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板私の胸はまい1792018/12/28 14:18
by かゆがも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板お笑い番組、これはウケる1532018/12/28 14:01
by 匿名
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板懺悔かゆがも0412018/12/28 13:36
by かゆがも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板失敗は成功のもとかゆがも0392018/12/28 13:28
by かゆがも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいちゃんへ(σ´∀`)σかゆがも92312018/12/28 13:21
by あ
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板我慢できる大人になりたいかゆがも0372018/12/28 13:18
by かゆがも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板名指しでスレたて申し訳ないかゆがも2842018/12/28 13:07
by あ
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板小心者の私です(^з^)-☆かゆがも51452018/12/28 12:36
by 匿名
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板計算づくでしたかゆがも0402018/12/27 23:56
by かゆがも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板歯が…黄色いまい0342018/12/27 23:35
by まい
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板質問箱まい0392018/12/27 23:32
by まい
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがものあそこまい0542018/12/27 12:51
by まい
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板又がにおうまい0392018/12/27 12:49
by まい
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板男の人大歓迎!wまい0482018/12/27 12:41
by まい
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板失った信用まい0452018/12/27 12:29
by まい
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがも働け!親に依存するな!匿名0472018/12/27 12:25
by 匿名
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいはオヤジ趣味匿名0402018/12/27 12:19
by 匿名
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まい、未練タラタラ0422018/12/27 11:39
by あ
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板フサフサへの道パート2初心者995632018/12/26 11:54
by 素人
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ロマンかゆがも0332018/12/25 13:31
by かゆがも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいさんへ(^з^)-☆かゆがも0412018/12/25 13:20
by かゆがも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板悩める皆さんへかゆがも0452018/12/25 13:18
by かゆがも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板まいちゃんへ(*⌒3⌒*)かゆがも0402018/12/25 13:12
by かゆがも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ここの常連さん?くりん0542018/12/25 13:10
by くりん
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板クリスマス恐怖症ケン1662018/12/24 13:51
by 傍観者
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヒカルよ、俺を誰だと思ってるスーパースターケン0502018/12/23 22:46
by スーパースターケン
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板二択クイズ♪O0472018/12/23 02:35
by O
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板学生の皆さんがうらやましいぼっち131612018/12/22 00:50
by りく
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板18年5月1から季節の夜空を眺め空わりゆく町を猫ちぐらの中から見つめる子猫の雑学喫茶店wagonR ◆24KOacuGbls373702018/12/19 18:59
by wagonR ◆24KOacuGbls
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板海苔巻きちょっとケン0472018/12/18 23:47
by ケン
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ゆめみるとも0492018/12/13 21:38
by とも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板もういいねるとも0412018/12/13 21:37
by とも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板おいでよけいじばんのもりとも0432018/12/13 21:33
by とも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板どうしたの?ネット民よ0482018/12/13 21:21
by あ
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもの鼻happy0592018/12/13 19:04
by happy
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもの息happy0462018/12/13 19:02
by happy
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板かゆがもキャバクラ通いhappy0472018/12/13 18:55
by happy
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板冬空を友と眺めつつ暖かく快適な、ちぐらの温かみを噛み締める仔猫wagonR ◆24KOacuGbls302142018/12/12 18:18
by wagonR ◆24KOacuGbls
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板久しぶり!スーパースターケンだケン31192018/12/11 19:21
by あ
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板チーズタッカルビは日本が起源ねとうよ0422018/12/11 10:24
by ねとうよ
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板荒らしと戦うサイトを守ろう4962018/12/11 01:58
by え
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ちぐらから冬空を眺める数匹の仔猫達の雑学喫茶店wagonR ◆24KOacuGbls332912018/12/10 14:48
by wagonR ◆24KOacuGbls
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板勉強がうまくいってません。匿名1772018/12/05 20:55
by yamaneko
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板スレッドについての質問です。るみ31002018/11/30 20:05
by 匿名
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板てつやよ、真剣に答えろマジなケン0862018/11/25 09:21
by マジなケン
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板笑顔を忘れたオトコken0702018/11/23 17:53
by ken
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ホタテがテーマのなんだこれ(改)飛華流194082018/11/22 15:39
by テツヤ
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板ヒカルちょっと話があるケン0832018/11/21 23:12
by ケン
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板癒しの喫茶店!!asa151922018/11/20 13:44
by かゆがも
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板空雑貨暗里829772018/11/17 12:03
by 暗里
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板君たちの感想を述べたまえ。ノザキン司書長125332018/11/15 20:37
by 匿名
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板たかがデートごときで飲み会を断るウンチ社員X41302018/11/15 09:57
by 匿名
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板これは大ヒット間違いなしだな!一般人1842018/11/14 23:56
by 一般人
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雪のように白く結晶のようにひんやりと霜月6714092018/11/13 23:50
by 霜月
ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板雑談中です3942018/11/13 21:37
by 旗

関連スレはこちらより




ハーブの育て方|雑談・ラウンジ - 悩み相談掲示板 ▲